• ベストアンサー

保育園入所&職場復帰時期について

自治体によって状況は違うと思いますが、ご意見&アドバイスください! 来年1月頭に第1子を出産予定です。 現在、扶養範囲内のパート派遣で働いており、産休→育休で職場復帰予定です。 そろそろ育休期間の申請を挙げなければいけないのですが、保育所のことがネックになり復帰の時期を決めかねています。 1番の理想は、子供が1歳になる再来年の1月からの復帰です。 が、役所に状況を聞きに行ったところ、若干待機児童が多いらしく、今年度の場合、1歳児入園の場合、中途入園はかなり難しい&4月の一斉入園でも1/2~1/3程度しか受入れができなかった・・とのことです。 一番入りやすいのはやはり0歳児での4月入園とのことでしたが、その場合、1月に出産→(入れたとして)4月:満3か月位での入園&職場復帰になります。 もちろん、そのくらいの月齢&育休期間での復帰の方は多くいらっしゃることはわかってますが、高齢での出産なのではたしてカラダがついていけるのか?首もまだちゃんとすわっていないかもしれない子供を預けるのはどうなのか?迷っています。 子供が6か月を過ぎる6月以降の中途入園も考えているのですが、やはり待機児童も多く、パート勤めの場合、入園選考ランクもフルタイムより落ちると思うので厳しいかな?とも思ってます。 (ちなみに主人は最低でも6か月以降がいい!と言っています…) このような状況の場合、いつくらいから子供を預け&職場復帰するのがよいと思われますか? また、育休申請は長めにとっておいて後から短縮する方が手続きしやすいと聞きますが、復帰時期が曖昧なままは入園選考ランクは落ちてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96517
noname#96517
回答No.2

1歳8ヶ月の娘がいます。 質問者さんのお子さんの出産予定と一緒で1月生まれです。 私の場合は仕事の内容上、12月復帰と決まっていたのですが、育休は1月まで申請しました。 早めることは出来るので、育休は1年取っておいたほうがいいと思います。 役所に申請するときは、育休期間は関係ないです。復帰予定の日を記入する欄があるので。 1月入園はかなり厳しい状況ですよね。 私も不承諾でした。すぐ無認可保育園に預け、1ヶ月の待機後、認可保育園の入園承諾をもらいました。 やはり地域によって違うので何とも言えないですが、パートだろうが正社員だろうが勤務形態はあまり変わらないと思います。実際、0歳児クラスに短時間のパート勤務されているお子さんもたくさんいます。 0歳4月入園申請が一番可能性が高いですが、6ヶ月未満の受け入れをしてくれる保育園というのは数少なく、限られてくるのではないでしょうか? 二人目のお子さんなら、早い時期で入園させてもいいかなって思うのですが、一人目初めてのお子さんなら、もう少し、家でゆっくり子育てされたほうがいいかなと思います。 私の場合、12月入園希望でしたが、たぶん不承諾だと思っていたので、最悪1歳児4月に入園出来れば・・・と思っていました。1歳児の入園は難しいですが、余裕を見て9月くらいから申請を出してはどうでしょうか?1月で申請を出すより、数ヶ月待機したほうがいいような・・・? 無認可保育園に預けることは考えてないのでしょうか? 無認可保育園に預けると、ランクは上がります。 保育園料が高いので、大変ですが、3ヶ月とか6ヶ月で預けるよりも、いいと思います。やはり、少しでもお子さんと過ごせる日が多い方がいいと思うので。

abby0925
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました! 主人やまわりの先輩ママ達にいろいろ相談したところ、 やはり産んでみてからじゃないと状況がわからない(私自身や子供の) ということで、厳しいのは覚悟の上で来年度4月の一斉入園は見送り、 状況をみながら0歳児での途中入園を目指すことにしました。 上司と相談のうえ、育休は1年を取得させていただくことにしました。 また最悪、無認可保育園も視野に入れなきゃいけないので、 引き続きリサーチしてみようと思っています。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ando123
回答No.1

難しい質問ですね。 入園が最優先なら、0歳4月でしょう。 私なら、思い切って園の見学に行き、 園長に0歳は今年何時まで入れましたかと聞きます。 4月とか5月とか言われたら4月にします。 今年はまだ入れると言われたら、7月にします。 0歳は月が経てば園児が増えていきますので、 頃合を見極める必要があります。難しいですが・・・。 あと、最近近隣が大規模宅地開発や、マンション乱立だと 状況が激変する可能性を付け加えておきます。 保育園志向は年々強まっていますので、 それを加味したアドバイスです。

abby0925
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました! 主人やまわりの先輩ママ達にいろいろ相談したところ、 やはり産んでみてからじゃないと状況がわからない(私自身や子供の) ということで、厳しいのは覚悟の上で来年度4月の一斉入園は見送り、 状況をみながら0歳児での途中入園を目指すことにしました。 大変参考になりました!