• ベストアンサー

保育園入所&職場復帰時期について

自治体によって状況は違うと思いますが、ご意見&アドバイスください! 来年1月頭に第1子を出産予定です。 現在、扶養範囲内のパート派遣で働いており、産休→育休で職場復帰予定です。 そろそろ育休期間の申請を挙げなければいけないのですが、保育所のことがネックになり復帰の時期を決めかねています。 1番の理想は、子供が1歳になる再来年の1月からの復帰です。 が、役所に状況を聞きに行ったところ、若干待機児童が多いらしく、今年度の場合、1歳児入園の場合、中途入園はかなり難しい&4月の一斉入園でも1/2~1/3程度しか受入れができなかった・・とのことです。 一番入りやすいのはやはり0歳児での4月入園とのことでしたが、その場合、1月に出産→(入れたとして)4月:満3か月位での入園&職場復帰になります。 もちろん、そのくらいの月齢&育休期間での復帰の方は多くいらっしゃることはわかってますが、高齢での出産なのではたしてカラダがついていけるのか?首もまだちゃんとすわっていないかもしれない子供を預けるのはどうなのか?迷っています。 子供が6か月を過ぎる6月以降の中途入園も考えているのですが、やはり待機児童も多く、パート勤めの場合、入園選考ランクもフルタイムより落ちると思うので厳しいかな?とも思ってます。 (ちなみに主人は最低でも6か月以降がいい!と言っています…) このような状況の場合、いつくらいから子供を預け&職場復帰するのがよいと思われますか? また、育休申請は長めにとっておいて後から短縮する方が手続きしやすいと聞きますが、復帰時期が曖昧なままは入園選考ランクは落ちてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96517
noname#96517
回答No.2

1歳8ヶ月の娘がいます。 質問者さんのお子さんの出産予定と一緒で1月生まれです。 私の場合は仕事の内容上、12月復帰と決まっていたのですが、育休は1月まで申請しました。 早めることは出来るので、育休は1年取っておいたほうがいいと思います。 役所に申請するときは、育休期間は関係ないです。復帰予定の日を記入する欄があるので。 1月入園はかなり厳しい状況ですよね。 私も不承諾でした。すぐ無認可保育園に預け、1ヶ月の待機後、認可保育園の入園承諾をもらいました。 やはり地域によって違うので何とも言えないですが、パートだろうが正社員だろうが勤務形態はあまり変わらないと思います。実際、0歳児クラスに短時間のパート勤務されているお子さんもたくさんいます。 0歳4月入園申請が一番可能性が高いですが、6ヶ月未満の受け入れをしてくれる保育園というのは数少なく、限られてくるのではないでしょうか? 二人目のお子さんなら、早い時期で入園させてもいいかなって思うのですが、一人目初めてのお子さんなら、もう少し、家でゆっくり子育てされたほうがいいかなと思います。 私の場合、12月入園希望でしたが、たぶん不承諾だと思っていたので、最悪1歳児4月に入園出来れば・・・と思っていました。1歳児の入園は難しいですが、余裕を見て9月くらいから申請を出してはどうでしょうか?1月で申請を出すより、数ヶ月待機したほうがいいような・・・? 無認可保育園に預けることは考えてないのでしょうか? 無認可保育園に預けると、ランクは上がります。 保育園料が高いので、大変ですが、3ヶ月とか6ヶ月で預けるよりも、いいと思います。やはり、少しでもお子さんと過ごせる日が多い方がいいと思うので。

abby0925
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました! 主人やまわりの先輩ママ達にいろいろ相談したところ、 やはり産んでみてからじゃないと状況がわからない(私自身や子供の) ということで、厳しいのは覚悟の上で来年度4月の一斉入園は見送り、 状況をみながら0歳児での途中入園を目指すことにしました。 上司と相談のうえ、育休は1年を取得させていただくことにしました。 また最悪、無認可保育園も視野に入れなきゃいけないので、 引き続きリサーチしてみようと思っています。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.1

難しい質問ですね。 入園が最優先なら、0歳4月でしょう。 私なら、思い切って園の見学に行き、 園長に0歳は今年何時まで入れましたかと聞きます。 4月とか5月とか言われたら4月にします。 今年はまだ入れると言われたら、7月にします。 0歳は月が経てば園児が増えていきますので、 頃合を見極める必要があります。難しいですが・・・。 あと、最近近隣が大規模宅地開発や、マンション乱立だと 状況が激変する可能性を付け加えておきます。 保育園志向は年々強まっていますので、 それを加味したアドバイスです。

abby0925
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました! 主人やまわりの先輩ママ達にいろいろ相談したところ、 やはり産んでみてからじゃないと状況がわからない(私自身や子供の) ということで、厳しいのは覚悟の上で来年度4月の一斉入園は見送り、 状況をみながら0歳児での途中入園を目指すことにしました。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 職場復帰の時期について

    現在、生後7ヶ月の娘がいます。育休中で、今年の12月に職場復帰の予定です。保育園一応決まってはいるのですが、家と職場から少し離れていて、保育園などの様子が娘を預けるにはちょっと不安もあり、4月入園にむけて、他の保育園の見学などに行こうかと迷っています。とりあえず、待機児童が多いと聞いているので、はいれる保育園に入った方がいいか、職場復帰の時期を延期するか迷ってます。みなさんのご意見を聞かせてください

  • 保育園の入園時期について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 現在妊娠5ヶ月です。(出産予定日は大晦日(^^;) フルタイムで働いており、産休&育休のあと復帰する予定です。 その復帰時期&入園時期についていま悩んでおります。 私の住んでいる地域は、4月入園が一般的みたいで申し込みも1月中旬までとなっています。 私の場合、4月では出産後3ヶ月しかたっておらず、入れる保育園も限られてしまいます。また、最初の子供ということもあり3ヶ月から預けるというのは抵抗もあります。 できれば半年くらい経った7月以降に入園させたいのですが、待機児童が多く途中入園は難しいように思われます。 そこで、4月入園で申し込み、7月まで休園させるということを考えているのですがそのようなことは可能なのでしょうか。またこの方法で、  ・休園中の保育料はどうなるのか  ・この方法なら、6ヶ月から預かってくれる保育園に申し込むことができるのか という2点が気にかかっています。 この方法以外で、年度途中での入園をできるだけスムーズにできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 年度末出産をご経験の先輩ママさん、ご意見をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 第一子育休後、復帰せずに第二子の育休取得出来るか

    現在、育休中で来年の4月に職場復帰予定です。 ですが、私の住んでいる地域は待機児童が多く、私自身働いているとはいえパートなので4月に入園出来るのかさえ分かりません。 その為、夫と話合って早めに2人目を考えることになりました。 先日、ハローワークに第一子の育休後、仕事に復帰せずに第二子の育休の手当ては貰えるのか確認したところ可能とのことでした。 でも、今からすぐに妊活を始めて、3カ月程で授かれたとして出産予定日は来年10月頃です。 予定では4月から仕事復帰でしたので、もし復帰せずに育休に入るのならば6カ月程休職になると思うのですが、会社としてはどうなのでしょうか? やっぱりこのような場合、退職せざるおえなくなりますか?

  • 保育所の入所時期について

     7月に2人目を出産し、現在育休中です。10月に来年度4月入所希望の申し込みが始まります。   仕事に復帰するために、子供を保育所に入所させなければならないのですが、その時期について迷っています。  まず、私の育休は長くて来年の7月までとることが可能です。できれば、2人目の離乳食完了までは何とか家にいたいという気持ちが半分、早く復職し仕事をバリバリやりたい気持ちが半分です。   そして、私の住んでいる地域では、0歳児は特に待機児童が多いらしく、4月入所でないと入所できなくなる可能性が大です。   加えて、どうも4月入所の場合、4月に復職しなくてはならないようです。   とりあえず、面接では4月に復帰しますと言い、適当にごまかしつつ(本当はいけないことでしょうが)5月半ばまで復帰をのばしたいなあと思っています。   でもやっぱり心苦しいので、もうひとつ検討しています。それは、認可保育所7月入所で申し込みつつ、無理なら無認可の保育所(家庭保育園などの教材を使って指導もしてくれるらしいです)に預ける方法です。こちらは、予約できるとのことで7月からとお願いしておけば確実に入所できるようです。  料金的には、多分あまり大差ありません。   ただ、片方が無認可ということで(違いがよくわからないのですが・・・)なんとなく不安があります。   同じように育休明けで子供を保育所へ入所させた方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。   わかりにくい文章ですみません。   4月または7月のどちらで入所させたらよいでしょうか?   認可・無認可で大きな差はあるのでしょうか?   ご返答、宜しくお願いいたします。

  • 産休後の職場復帰時期について

    12月に第二子を出産予定の29歳会社員です。 第一子を一昨年前に出産し、一年の育休後職場復帰しました。 嬉しいことに、復帰半年で第二子を授かり、現在妊娠7ヶ月です。 復帰後1年後にまた産休で、職場の方々にはご迷惑をおかけしますが、ありがたいことに上司や先輩はとても親切にしてくださり、夫の理解も得られ、11月からまた産休をいただくことにしました。 私が住んでいるのは保育所入園激戦区で、出産後5ヶ月(2014年4月)の 復帰を考えています。 ただ、そのことを上司にはまだはっきり伝えていません。職場には育休を1年間取る方が多いのもあって、上司には先日「復帰は早くても1年後なわけだから、後任者を探している」と言われました。 私の所属する部署は、私とパートの女性2人+上司2名のみの課で、実務は上司には手伝ってもらえません。 年度末の忙しい時期に休暇に入るのが大変心苦しく、後任の方が早く見つからないかと思っています。 ご相談したいのですが、上司には5ヶ月で復帰する意志がある旨を事前に伝えておいた方が良いのでしょうか? それとも、保育園入園の可否が決ま る2月頃の報告で良いのでしょうか? また事前に相談しておく場合、2人の上司のうち、直属の上司でなく、その上の実質人事権をもっている上司?のみに伝えておくのはやはり角がたつでしょうか? 常識のない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 保育所への入所申込みについて

    息子が8月で2歳になります。そろそろ仕事を始めたいと考えています。地元の公立保育園では現在待機児童は2名だそうです。 子育て中のママが仕事を始める場合って、先に仕事を探してから申し込むのでしょうか?調べたところ就職活動中1ヶ月はあずかってもらえるみたいです。そんな場合は先に1ヶ月でもあずけて仕事を探してダメだったら待機(子供をみながら求職)ですか?逆に仕事が決まっても待機児童がいてあずけられない場合もありますよね? そもそも待機児童がいるのに1ヶ月だけとはいえあずかってもらえるのでしょうか?仕事のあてはあるので先に仕事の話を決めて●月から仕事が決まったからと言って申し込むのでしょうか?でも●月までに待機児童がいなくなるわけではないですよね? 出産前の職場に戻る場合は除いて、産後新たに仕事を見つけて子供を保育所にあずけているママさん経験談を教えて下さい。

  • 保育園申し込みか、職場の託児所か

    5ヶ月でただいま育休中です。 待機児童が多い地区ですが、勤めている職場には託児所があるので育休明けにはそこに預け、 来年1歳児から受付している公立保育園に4月入園を申し込もうと思っていました。 それでも情報収集はしておこうと思い役所に行って相談したところ、 1歳から入るのは難しい。保育園に入れたいのであれば0歳児の今(11月申し込みの4月入園)に 申し込んだほうがいい。と言われました。 気になる保育園は1歳児から入園するところが多く、そう言われて面食っています。 職場の託児所があると思い、どうやらかなり私はのんびりしていたようで… 0歳児から受け入れる保育園に申し込むか、希望していた1歳児からの保育園の申込時期まで待つか、悩んでいます。ご意見お聞かせください。

  • 派遣社員での保育所入所について

    今年の2月に出産し、現在育児休業中で来年4月を目途に仕事復帰を考えていて保育所の入所を検討しています。 派遣社員として働いていて産休・育休制度がある会社ですので取得しました。そして本来なら育休後に同じ職場に復帰が前提なんですが元いた職場が今年の3月で閉鎖したので次働く職場は今は未定で紹介してもらう予定ですがもちろんそれも条件に合うところがあればになるためどうなるかわかりません。 現在住んでいる市はやはり待機児童も多いようで、正社員で復職予定でも認可保育園に入れないような人も地区によっては発生しているとのことで私のような場合は非常に難しいだろうなとは承知の上、 認可外保育所も視野に入れてはいますが何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 保育園の入園の断り、早めの入所は職場にばれます?

    もうすぐ第一子出産予定です。 フルタイムで仕事をしており、しばらく育休をとった後復帰予定です。 職場はさほど早めの復帰を要求してはきませんし、 私もなるだけ早めに復帰はしたいと思っています。 ただ家族の事情で復帰の時期を迷いはじめています。 認可や公立の保育園を断ったら職場にばれますか? 早めに無認可の保育園に通っていることは職場にばれますか? なるだけ職場に迷惑をかけないようにしようと思っていますが、 どういう風になっているかわかれば教えて頂ければ嬉しいです。 1.認可保育園に、たとえば4月入所申し込みしていて  それを断った場合  (たとえば9月入所にするために、新たに申し込み変更した場合)  その情報は職場にわかってしまいますか? 2.無認可の保育園に慣らしや、家族の事情などで  7月に入所したのに、9月に仕事復帰したら、  職場に入所は7月とわかってしまいますか?  (認可の保育所はそれが無理なのはわかっています) どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園悩み過ぎて胃が痛いです。

    悩み過ぎて自分が何に悩んでいるのかもわからなくなってきました。 まとまりのない文章ですが、回答よろしくお願いいたします。 4ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けようと活動しています。 育休は来年の4月までありますが、まるまる1年取れる権利はありますが会社的には4月まで育休を取らずに早期復帰をお願いされています。 また、私自身も非正規でありながら気持ちよく産休育休を取らせてくださった会社に感謝をしていますので早期復帰もやむなしだと思っています。 私が住んでる区は保育園激戦区です。しかも 家の近くに通える園は一つしかありません。 もちろん待機児童もたくさんいます。 逆に職場の近くの園は今なら定員割れしている状況です。 ただ、通勤は駅まで徒歩10分→電車20分→乗り換え→電車20分です。 家の近くの園は4月までは誰かが引っ越し等しない限りは絶対無理だそうです。 が、来年4月入園だと私の順位はAランクで高いので多分入れる もしこの園がダメでもどこかには絶対入れる ちなみに今待機してる方の中でも順位はかなり高いそうです。 1、必ず入れる職場の近くの園に通わせる 2、職場の近くの園に通わせながら家の近くの園に転園希望を出す 3、家の近くの園の待機を続け4月入園を狙う 捕捉としまして職場の近くの園に決まった場合時間短勤務、朝の時間をラッシュ時を避けた出勤時間にしてもよいと上司から提案頂けました。 ちなみに今9月入園の申込みをしていて15日までなら変更、取消ができるそうです。 第一希望、家の近くの保育園 第二希望、職場の近くの保育園 で出していますが、このままだと職場の近くに決まると思います。 あの通勤時間を子供を連れては現実的なのか!? まだ4ヶ月、それなら1ヶ月ずらしてもう少し月齢が大きくなってからのほうが。。。 いやいや、延ばしても意味ないよー とか考えると自分がどうしたいのかわけがわからなくなって来ました。 はっきりしているのは遅かれ早かれ保育園には入園し職場復帰する事です。 乱文なうえに長文で要点もまとめれず、申し訳ありませんが みなさま相談にのって下さい。 よろしくお願いいたします。