• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育園の見学は、妊娠中?出産後?

現在妊娠8ヶ月で10月頭に出産予定です。 子供は翌年の4月から0歳児で預ける予定です。 まだ市役所に詳しい話を聞きに行っていなのですが、 市が管理?している私立の保育園の入園を希望しています。 (HPに入園・保育料は市に委託と書かれていました) 4月入園だと、産後申し込みまでそんなに時間がないかな?と思い、 保育園の見学は出産前に行った方が良いのでしょうか? 友人からは 「リンゴ病などを考慮して、出来るだけ子供との接触を避けた方が良いよ」と言われたので、 プール熱などが流行していそうな今の時期は、 辞めた方が良いのかな?とも思っています。 ただ私もまだ働いているので(臨月まで働く予定) 見学するとなると、土曜日OR臨月に入ってから となります。 見学する曜日ですが、やはり園児が多い平日の方が良いのでしょうか? 見学する際にチェックポイントがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数8182
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • acuvi
  • ベストアンサー率30% (8/26)

保育所の見学は出産前に行く方がいいと思います。 私の場合、産休に入ってから臨月の時に主人にも有給を取ってもらって見学しました。 1人でも行ける状態でしたが、2人の子供を長ければ6年間預ける場所ですから一緒に決めてもらいたかったので。 理由は ・産後は余裕がないです  新生児を連れての外出は出産前に想像していた以上に大変でした。  No.1さんも書かれているように、感染も心配です。 ・保育所の申込期限  私のクラス地域だけかも知れませんが、  4月入所の受付は11月でした。  なので、産後見学・申込だと時間がないかも知れません。  お役所に確認した方がいいですよ。  保育所のリストも見せて頂けるはずなので、  自分が候補としている保育所以外にもいい保育所があるかも知れません。 オススメの見学する曜日  ・平日の午前:子供が一番多くて活発。日常が見れる。 見学時のチェックポイント  ・オムツ(布か紙か)  ・給食(アレルギー対応か?手作りか?)  ・服装や布団、貸して貰える物・持参する物  ・保育時間(延長時間など)  ・行事予定  ・保育方針 などを私は聞きました。 妊娠前は1番近所の保育所しか知らなかったのですが、 市役所で見せて頂いたリストの中から 条件があう保育所はすべて見学して、 最終的に子供が長く過ごすのに安心できる保育所を選びました。 暑い季節の働く妊婦さんは大変ですよね。 お体大切にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し込み時期が自治体によって違うんですよね。 わたしの周りでも、自治体によって申し込み時期が違うので、 その点が心配でした。 市役所に詳しい話を聞きに行くのが 一番最初にさなきゃいけない事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。 私は、妊娠中もいきましたが、結局産後もいきました。 (1歳半からあずけたので。) 参考までに、私がみた時間は、産後ですが、平日の10時半~11時半で、お外遊びから帰ってきて、お昼ご飯を食べるところまでです。 妊娠中は、お昼休みにみにいって、12時半ごろ、食べ終わって、子供たちがはしゃぎまくっているところに見に行きました。 お外遊びから帰ってくるときの、先生のお世話の様子と、食事の様子がわかり、すごく園の特徴がでてくるところだと思います。 食事も、逃げ出さないように、イスでおさえつけられていたりするところもありました。 また、親にやさしいところは、きっと子供にもやさしい先生だと思います。 「何度でもいつでもみにきてください」といってくれるところにしました。 本当に、園によっていろいろです。 うちの場合、おやつが手作りで、おにぎりとか、蒸しパンとか、うどんとか食事のひとつとして与えてくれるので、それがとてもよかったと思っています。 あと、うちの場合、小規模なので、同じ先生にずっとみてもらえるので、親密さがあるように思います。 あとすこしですね。お体を大切に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

産前・産後と見学に行ったんですね。 違う時間で見学するのも良さそうですね。 産後も申し込みまで時間があったら見に行こうと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

0歳児から預けるのなら、産前にまず一度は行っておくと良いかもしれません。4月に向けての申請受付はだいたい12~1月が〆。となると、子どもが1~2ヶ月の時に見学しなければならなくなり、非常に忙しいです。 一方、保育所側も、出来れば預かる前(もっといえば入所選考の前)に預かる子どもを見たい気持ちもあります。激戦の時など、これが微妙に影響しないともいえないので、可能なら、1月中くらいには子どもをつれて再度見学されるといいでしょう。もっとも4月入所の0歳児クラスは、激戦どころか定数割れ起こすことも珍しくないですが…。(地域・年度によりまちまちです。前年激戦でも今年スカスカなこともあります。もちろんその逆もあり。予想がつきにくいのが0歳児クラスと言う枠です) 蛇足ですが、1歳以降預けることになる場合は、産後の子連れ見学を推奨しています。本来は、自分に子どもがいるほうが比較しての雰囲気も掴みやすいし、先に書いたように保育園側の都合にもあうので。ただ0歳児クラスの場合はそれが困難ということで、産前見学、となるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ市役所に確認はしていませんが、 ほぼ100%激戦区だと思います。 産前の方がゆっくりと見学出来そうなので、 産前に一度見学に行って来ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

保育園への見学は、前のお方もおっしゃっているように、産前のほうがよいのではないかと思います。 保育園は、確かに病気とか多いですが、お仕事もされて普通に生活していらっしゃるのでしたらさほど気になさることもないですよ。 病院じゃなのですから(*^_^*) 雰囲気を見に行くのは産前で・・・ちょっとどう??って思われたらほかも見てみるのもいいかと思います。 お子さんが生まれて、入園近くなったらまた様子を見に行かれてはどうでしょう? 保育園って園の取り組みや方針によって大差がありますし、入園希望者の方がいらっしゃっているときとそうでないときってぜんぜん違う!って場合もあります。 大事な子どもを預けるのですからよくチェックして、よりよい環境のところへ入れてあげてください。 園長先生も結構、癖のある人???が多くて、保護者の前では優しくっていないところでは何を言ってるのかわからない!!って人もいますのでよく見極めて!!! 何より、暑さを乗り切って元気な赤ちゃんを産んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保育園選びって難しいですよね。 保育士の友人にいろいろと話を聞いているのですが、 見学程度で100%見極めるのは難しいそうです。 ただ私立の場合、園長先生で随分と変わると聞いたので、 園長先生の様子をじっくり観察しようと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

確かに病気をもらうのは恐いけど、そんなに神経質にならなくても大丈夫じゃないかなと思います。 見学に行くだけならそんなにディープな接触はないだろうし。飛沫感染する病気もありますが。 むしろ産まれて間もない子供を連れて行くほうが感染のリスクはあるんじゃないかな。妊娠中の今の方がゆっくり見学できると思いますよ。 見学するならやっぱり平日の方が良いと思います。 土曜と平日では保育園の雰囲気が違います。子供の数が圧倒的に少ないので、全体的に落ち着いているというかゆっくりしているというか。 本来の姿は平日なのかなと思います。(我が子が通っていた保育園はそうでした) 私が保育園を見学したときに重視した点は、とにかく園の雰囲気。 子供達も保育士さんたちも元気に楽しそうに過ごしているか?です。 あとは園の親に対する対応ですね。 最初に見学した保育園が、保育士さん同士の仲もあまり良さそうではなく、子供の世話も決して楽しそうにやっているようには見えなかったんです。 見学に行っても親への説明が無く「そこで様子を見ててください」って感じで、私は聞きたいことも聞けず帰ってきました。 次に見学した園はそれとは逆で、保育士さんが活き活きしていたし、園全体が明るくて「ここなら子供が楽しく過ごせるな」って思った場所でした。親に対する対応も丁寧で親切。 給食とか衛生面とか気にしだしたら色々あるけど、やっぱり最終的には子供が楽しく快適に過ごせる場所かどうかってことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

産後の見学は、子供はお留守番をしてもらおうと思っていました。 やっぱり平日と休日では違いますよね。 先日も、土曜日に園の前を通ったのですが、 園児が全然いなく、先生達はお掃除や庭のお手入れをしていました。 出来て2年ぐらいの園なので、施設自体はとても綺麗で すごく気に入っているのですが、 先生の対応も重要ですよね。 なんせ6年間のお付き合いになるわけですから。 産前にゆっくりと見に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 0歳児を預けます。保育園見学について

     来年4月から生後5ヶ月の子供を預け復職予定しています。保育園の見学をしたいと思っているのですが、申し込んだところに入れるとは限りませんよね?見学をされた方にお聞きしたいのですが、どのくらいの軒数を見学されましたか?また見学に際してこれは見て・聞いておいた方がよいということを教えていただけないでしょうか。

  • 保育園は園見学させてくれるのですか?

    幼稚園か保育園かどちらにしようか悩んでいます。 どちらに通わせるにしろ、働くつもりでいるので、 保育園のほうがいいのかな?とおもっていますが、 幼稚園では園の説明会があったり見学があったりと 聞いて参加する予定ですが、保育園ではあまり聞きませんが頼んだら 見学などををさせてもらえるのでしょうか? やはり見学や園の方針を知ったうえで入園させたいの ですが・・・。

  • 里帰り出産中の保育 広島市南区

    11月に3人目を出産予定です。 里帰り出産を予定しているのですが現在上の子は4歳(年少)で保育園に通っています。 里帰り中にも保育園か幼稚園に預けたいと考えているのですが 短期間でもこどもを入園させてくれる園をご存知の方がいれば教えてください。 市役所等にも問い合わせ各園に直接聞いてくださいと回答をいただき 何件も問い合わせては見たものの見つかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 保育園の見学時期&申し込み時期について

    現在第一子を妊娠中(6ヶ月)です。 正社員でフルタイム働いており,産休・育休後復帰する予定です。 育休が終わる,再来年の1月からできれば認可保育園(待機児でいっぱいだったら無認可保育園)に預ける予定です。 そこで,質問ですが ・保育園の見学は妊娠中いつ頃行ったらよいですか?(それとも生まれてから子供と一緒に行ったほうが良いですか?) ・認可保育園の来年4月入園の申し込みが1月までなのですが,来年度の途中入園の申し込みも同じ時期にするものなのでしょうか。それとも,年度途中でもできるものなのでしょうか。 以上,よろしくお願いします。

  • 2年保育の見学する時期

    3歳になったばかりの男の子がいます。 2年保育(幼稚園)にするつもりなので、再来年入園予定です。 なので幼稚園の見学は来年始めようかと思っていたのですが、近所の方に説明会を誘われたので、来月参考に聞きに行こうかと思っているのですが、再来年入園予定でも今年説明会などに参加しても別におかしくないですか?近所の方に2年か3年で迷っていると言ったのですが、2年確定とは話していないので・・・。他の幼稚園でも気になるところがいくつかあり、見学会などやっているようで、周りが3年保育が多いので幼稚園の話になるとつい焦ってしまいます。今年見学して情報を早めに集めて再来年に備えても幼稚園側からしたら迷惑ではないですよね? 2年保育にした方で1年以上前に見学などした方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 上の子の保育園入園時期

    こちらで何度も質問させていただいている者です。 来年の4月に第二子を出産予定です。その頃、上の子は1歳4ヶ月です。来年、上の子は保育園に通わせる予定で保育園も見学をして、お願いするつもりです。 そこで保育園に預ける時期について悩んでいます。 4月に入園だと出産時期とだぶります。里帰りもしますが、通園は、そんなに困難ではないですが、行き始めは病気になりやすいと聞いたので、病院やら看病やら、そのうえ産まれたばかりの下の子にうつったらと悩んでいます。本当は、みなさんと同時に入園させることが子どもにとっては良いことだと思いますが、2.3ヶ月遅らせての途中入園が良いでしょうか? お願いするつもりの保育園では、たぶん途中入園でも可能です。と言われています。 でも出産と同時に保育園に通わせる方が下の子の面倒を見るには楽なんでしょうか? ご意見、宜しくお願いいたします。

  • 双子の保育園見学について

    7カ月男の子の双子を育てています。 旦那はもちろん、 両家の両親ともにみな仕事をしているので 育児はほぼ私1人です。 1歳まで自力で頑張ろうとやってきまして、 3月生まれで来年4月入園でちょうど1歳超えるし、ということで いよいよ保活が始まりました。 しかし 見学の際、問い合わせた際双子だとおんぶに抱っこで1時間近く園内を歩き回らなければいけないようで (教員の方が1人抱っこしてくれる保育園1件だけは見学出来ました。) 私も小柄なほうで、おんぶに抱っこがあまりにもしんどくこの際 見学なしで応募してみるしかないかと考えています。 徒歩圏内、認可保育園でしかも2人希望なんていったらもともと選ぶ余地すらないと思います。 そして 大体午前10時から見学きてくださいという保育園が多いですが 息子たちの生活リズムが朝6時起き、9時半から2時間ほど眠気がきて昼寝に入らせていたので 見学をいれるとリズムが乱れ、その日の夜~次の日まで影響してしまうのです。 1人でみるため、生活リズムを1番徹底して揃えて考えてやってきました。 じゃないと、こちらが倒れてしまう…。 そういうこともあり見学に行けないのです。 見学に行かず保育園入園しましたよ、という方いませんか? 状況はいかがでしたか? 双子育児 普通のお母さんが当たり前にできることが できないことばかりで、出来ないことをどうしたら出来るように動こうかって、まずそこから考えなきゃいけずこちらのキャパオーバーに出くわす場面に成長のたび痛感しています。

  • ☆保育園の見学☆

    ☆保育園の見学☆ いつもお世話になっています。 来年春より子供を預ける予定の為、来週初めに保育園の見学に行くことになったのですが、どういう所にポイントを置いて見てくるべきでしょうか? そして、どんなことを質問すると今後役立ちますか?事前に聞いておいたほうがいいこと、聞いてはタブーなこと。。などを、教えて頂けるとありがたいです☆体験談などでも嬉しいので、皆さんのご意見・体験談を聞かせてください。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • 保育園の見学について教えてください

    今月末に一時保育で子供を初めて預けます。 元会社の方から教えてもらった無認可の保育園で、幼稚園の夏休みに入っているから早めに予約をしたほうがいいとアドバイスをもらい見学をしないまま予約の電話をしました。 希望日に預かってくれる予約は出来たのですが、今思えば見学をしてからの方がよかったのかなぁと思います。 こんな場合でもアポを取って見学に行ってもいいものなのでしょうか? 元会社の人は現在認可保育園に子供さんを預けてらっしゃるので1回しかその保育園を利用したことがないそうなのですが、何も問題はなかったと言っていました。 みなさんは一時保育の保育園見学などいかれましたか? 預ける日まで時間があるので1度行ってみたいとは思うのですが… 初めてなので経験がある方やアドバイスを頂きたくて質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 出産 保育園についてお聞きしたいんですが

    こんばんは 保育園のことで質問があります 今2歳児クラスに子供を預けてパートをしています そしてお腹には4カ月の赤ちゃんがいます (出産時は上の子は3才児クラスになります) パ-トは3月で辞める予定なのですが、市に相談したところ、退職した場合は、上の子は退園しなければいけないと聞きました(出産前後8週間は通園可能) それで保育園に辞めることを伝えたら、育児休業における保育入所期間については3才児クラスは1年以内で継続可能なので退園しなくてよいと言われました 就労証明は市に出さないと退園させられてしまうと思うのですが・・・ 育児休業とは仕事は辞めずに復帰する予定のあることをいうのですよね? どういうことなのか良く分からなくなってしまって・・・ わかることがありましたら教えてください