• ベストアンサー

出産、育児

私はもうすぐ結婚予定、 まだ妊娠の予定はありませんが、ちょっと不安です。 私はまだ20代前半ですが、年をとると色々リスクも出てくるし、 もし子供の出来ない体になると嫌なので、早くに子供がほしいとおもっています。 (実際、今の時点で排卵がうまくいっていません) で、もし妊娠した後の話なんですが。 若いうちだと、旦那の給料はしれていると思います。 私は中小企業で事務の正社員です。 が、妊娠したら辞める、という風習がある気がします。 ちょっとまだよく分からないのですが… 規定では、出産・育児休暇がとれる事にはなっていますが、 そうのような風習がない場合、実際には仕事を続けるのって難しいですよね? いくら保育園に預けても、休む事が増えそうだし。 でも、私の微々たる給料とはいえ、 正直、旦那の給料だけで生活というのは苦しいと思います。 しかも、1度仕事を辞めるとパートにしろ、社員にしろ、 子持ちだと雇ってくれるところがないんじゃないかと思うのです。 マイホーム願望もあるし、子供がいると何かとお金がかかりますよね。 一体どうしたらよいのでしょうか。 仕事が続けられるようだったら、それが1番いいのですが、そうじゃなかった場合。。 それとも意外と旦那の給料だけでもうまくいくもんなんでしょうか。 普通のサラリーマンでも。 それとか、1度仕事を辞めて、しばらく専業主婦。 子供が小学生くらいになったらパートに出るとか? それでも6,7年ありますよね… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.1

案ずるより産むが易しってこともあります。 現在妊娠していないのであれこれ考えてしまうんだと思います。 もし今、想いとは別に妊娠してしまったらどうしますか?踏ん切りがつかないと堕ろしてしまいすか?。 私には子供が3人います。子供を持つまでは子供が嫌いでした。 主人自身が3人兄弟だったということと私も兄がいますので自然と兄弟はいた方がいい という結論に達し3人までは希望通りに妊娠しました。 しかし・・・現在4人目を妊娠中です。 一番下は今、2歳です。この春から上の子達と一緒に保育園に通い始めました。 ようやく私も仕事を見つけ、その職場でもずっと働いていて欲しいと言われています。 しかし思いもよらない妊娠・・・正直堕ろそうという考えがよぎらなかった訳ではありません。 今年マイホームも建てましたし、ローンを返すため一番下までも保育園に預けて働きに出始めた所です。 また無職になるなら節約は欠かせません。人様にはとっても言えないような節約術を編み出しているかもしれません(笑)。 でもお金なら何とかなるものだと思っています。 人並みにピアノだ、バレエだなんてことはさせてあげられませんが 人並みに義務教育を受けさせられ、今日のご飯に困らない生活ぐらいはさせてあげられるのではないかなと思っています。 親の気持ちを知ってか知らずか、いろいろ習い事を提案してみましたがどれも習うのではなく 自由にやりたいと言われ、自由に外で遊ぶのが一番いいらしいです。 上を見ればきりがありません。授かっていない今から悩んでも仕方ありません。 このまま不安が頭をよぎり、子供を持たないという選択も一つ。 ご主人と相談し、貧しくてもやっぱり欲しいと思えば節約をしながら育てるのも一つ。 気の持ちようじゃないかなと思いますよ。 うちは無事に生まれてくれれば来年には6人家族になります。 4人は予定していなかっただけにかなり不安です。 でもきっと自分の着るものを削っても、子供のためにお金を使うんじゃないかなと思います。 生んでみて初めてわかりました。 どんなに強く叱っても、突き放しても、最後には私を頼ってくれる我が子たち。 お金じゃないなと思います。どうかお子さん、作られてください。 子育ては自分育てとよく言います。やってみる価値はあると思いますよ。 ちなみに保育園時代の方がお母さんは稼げます(笑)。 小学校になるととたんに帰りが早くなり、延長保育なんてのものはありませんからね(笑)。

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.6

要約すると…経済的な予定からすると、まだ妊娠するつもりはないが 身体的な不安から早く妊娠した方がよいのか?という迷いがあるということですね。 不安や心配は一緒くたに考えるのでは無く、ひとつづつ解決してゆけばいいんですよ。 >年をとると色々リスクも出てくるし 何歳を目安に考えているんでしょうか? 出産時のリスクや体力的なことを考えるなら30才までを 目安にしたらいいと思うのですが それまでにはまだ5年以上はあるでしょうし 高齢出産を言われる35才には10年以上あるんですよね? まだまだそう焦らなくても大丈夫じゃないですか? それに、草々に子供が出来てしまうと、新婚時代を満喫できませんし 20代前半だからできる遊びや楽しみを惜しみ無く経験してからの方が 育児に専念できますよ。 >今の時点で排卵がうまくいっていません 体質改善の努力ははじめているのでしょうか? 気持だけ焦っていても身体の準備が出来ていなければ 空回りしちゃいますよ(^^) まだなら結婚した後でいいので婦人科に相談するなりしましょうね。 >妊娠したら辞める、という風習がある気がします。 そうですか。 だったら結婚して数年は避妊して貯蓄の期間にしたらいいと思いますよ。 体質改善の努力期間でもあるし、まだ妊娠するには準備が足りないわけだから調度いいですよね。 >子持ちだと雇ってくれるところがないんじゃないかと思うのです。 子供を保育園に預けてパートに行くママさんは多いですよ。 0才から預けるママさんもいらっしゃるし、子供が小学生になってからというママさんもいらっしゃいます。人それぞれでしょう。 「ないんじゃないかと思う」と悲観的に想像しているだけでは先にすすみませんよ。実際にご自分で調べるなり聞なりすれば安心できますよ。 >それとも意外と旦那の給料だけでもうまくいくもんなんでしょうか。 質問者さんのご主人の収入がわからないのでなんとも… うまくやっているご家族もいるし、共働きのご家族もいますし、こればっかりは質問者さんご夫婦が話し合って計画して決める事だと思いますよ。 まあ、今はそんな先々のことを考えても気疲れするたけですよ。 目の前に控えている挙式や披露宴、新婚旅行を存分に楽しんで来て欲しいです。 そして今抱えている不安や心配は、どうぞご主人とゆっくり話し合われてください。 この先の人生は質問者さん1人の問題ではなく夫婦2人の問題なんですから、1人で抱えていることはないんですよ。 どんな些細な問題でも2人で解決してゆくのが夫婦の基本。何でも話し合える垣根のないご夫婦になってくださいね。

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.5

会社の規約上、休職できるのなら堂々と休めばよいのでは。あなたが復職するという前例を作ればよいのです。 中小企業だと、まわりの視線は冷たいかもしれませんが、そんなの無視しましょう。国の法律で時間短縮の勤務も可能となっています。堂々と時短して復職しましょう。 色々考えるよりやってみたら、なるようになりますよ。

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

質問者さんより10歳位年上の0歳児のママです。 >若いうちだと、旦那の給料はしれていると思います。 そうですね。 でも、その代わり?!体力が違いますよ。 今、ウチにある育児グッズの半分くらいは、若かったら不要かも・・という物です。 30代半ば、0歳児抱えてスーパーのちらし見て安い物を買いに行く体力は、正直ありません。でも、20代前半だったら大丈夫だと思います。 そう考えると、まぁ世の中上手く出来てるなーと思います。 仕事もそうですよ。 早く産んだら、子供が小学校にあがる頃でもまだ30そこそこです。 そこから新たな仕事にチャレンジすることも出来るでしょう。 私くらいの年齢で産んだらそれはムリです。 自ずと出産前の仕事で積み上げてきたもので勝負するしかないです。 ちなみに。 子供が出来ると「何とかならなくても、何とかする」しかなくなります(笑)。 とにかく、自分の人生について考えて、足りない物は何とか埋めていく、もしくは我慢するしかないんです。そういう意味で、ご自身の体のコンディションを把握されているのはいい事だと思います。 20代前半、もうすぐ結婚!という状況だったら、もっと浮かれ気分満開な感じでもおかしくはないと思うのですが、質問者さんはたぶんしっかりした堅実な方なんでしょうね。 大丈夫ですよ。

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.3

こんにちは 経済的なことから言えば、確かに苦しいですよね。 今まで自分の計画通りにお給料を采配できたのに、それがまったく 無くなり、ご主人のお給料だけで生活をすることになる。 オムツも高いし、可愛い洋服も着せてあげたい、自分もおしゃれし たいし、美味しいものも食べたい、バッグも欲しいし、旅行もした いし。 ご主人になる方の収入額がわかりませんが、結構、なるようになり ますよ。もちろん、今まで通りの生活はできなくなりますが、与え られた環境で計画的にこなせるのが女性であるように思います。 それと、結婚→妊娠→出産は、人生の分かれ道なんですよね。 どこでどうなるか、全く検討がつかない。 計画があっても、ほとんどが全く別の道に進んでしまう未知の世界 なんだと思います。 だから、「独身」と「新婚」の時が肝心なのです。 マイホーム計画があるなら、2~3年は子供を作らず、ガッチリと 頭金を貯めて、とことん節約する。その後、解禁をして子供を作る。 仕事は辞めなくてもいいです。辞める風習は風習で、貴女は貴女な のですから。ただ、働くからには会社に迷惑かけず、周囲の人との コミュニケーションを大事に続ければいいと思います。 子持ちでも雇ってくれるところはあります。要するに、貴女の気力 と気持ち次第です。 仕事をしているから家事を疎かにしたり、子供がいることを言い訳 にして仕事を手抜きしたり、これではダメですよね。 ですから、「子供ができる前」が肝心です。 婚約者さんとその辺りもよーく話し合っておくのが必要です。 それと余談ですが、ご主人には絶対秘密の自分用の貯金は持っておく べきです。何かあった時にここから出す。そういうのも内助の功です。 これから楽しい結婚生活が待っていますね。ワクワクですね♪

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sai_445
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.2

んー、、、どういう回答を求めているのか、わかりませんが、要するに、結婚後の生活がどうなのか、不安って事なんですよね? 普通のサラリーマンと言っても、個々の給料はまちまちで、質問者さんのお相手がいくら頂いているのかわからないので、何とも言えませんが、上を見ればきりがない! 身の丈に応じた生活をするしかないわけで、子持ちも就職は難しいとはいえ、現に働いている方は大勢います。 旦那さん一人の給料で生活できないのなら、働くしかないわけで、どうしたら良いんでしょうかと嘆いても仕方の無いことですよ。

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 10月に出産を控えている妊婦です。

    10月に出産を控えている妊婦です。 現在扶養の範囲(103万)でパートで働いています。 結婚を機に正社員から同じ職場でパートに切り替えました。 というのも、旦那が同じ職場なので結婚を機に退職するつもりで退職届を出したのですが、上の方(女性社員)の好意で、「他の職場でアルバイトを探すくらいなら、このまま残って続けてみたら?」と言ってくれたからです。 そしてこの度妊娠し、10月に出産予定なので、つい先日職場内で公になり、今回ばかりは退職を考えていたのですが、同じ女性社員の方が「子供を預けて仕事を続けるつもりはないの?」と声をかけてくださいました。 妊娠してからというもの、辞める(辞めざるを得ない)方向でばかり考えていたので、預けて働くなんて考えてもいませんでしたので、女性が子供を抱えて働く知識が何もありません。 旦那の給料だけでは生活が厳しいので、少しでも家計の足しになれればいいと思うのですが、新生児保育は高額だと聞きますし、お金の面だけではなく生活もとても大変になるということは頭ではわかります。 保育料が4~5万、給料が月約8~9万(9:00~15:00)。 この状況で子供を預けてまで働いた方がいいのかどうか迷っています。

  • 出産後の育児・仕事・保育園

    現在23歳、今年結婚予定です。 旦那さんになる人は28歳、正社員です。 すでに一緒に住んでいます。 最近、結婚後の事を考えるようになったのですが、子供が欲しいと思う反面、子供が出来て旦那さんだけの収入になったらやっていけないかも。。と不安です。 旦那さんの手取りが20万程度しかありません(東京都23区外在住) 今現在はお互い正社員として働いており、お互い車が好きな事と会社自体が駅からかけ離れている場所なので自宅が最寄り駅までバスで30分という車がないと不便な場所に住んでいます。 今回はまだ結婚前からの同棲なので賃貸にしたのですが、お互いの両親からなるべく早くマンションなり購入した方がいいと言われており、2年後は更新せずにマンションを購入する予定です。 その間は結婚しても子供は作らないつもりですが実際にマンションを購入した後、子供を授かった際は大丈夫なんだろうか・・と不安です。 世間では入園待ちの児童が多いなどと言われていますし、保育園などの募集も働いている証明書が必要と記載されていますが、実際はどうなんでしょうか? 今現在は、私は会社まで車で10分、旦那さんは会社まで1時間ちょいかかっています。(私は交通費が支給されない会社に勤めています) ですのでマンション購入時には旦那さん側の会社に近いほうに引越し私も職場も新たに探すつもりですが、次の会社で育児休暇が取れればいいですがパートや育児休暇なしの会社で働いた場合出産後は無職になりますよね。。 そうなると証明書もありませんし私の両親も経済的に苦しく共働きですし旦那側は既に義父が亡くなっていて義母も働いているので預けることは出来ません。 でも、預けられなかったらずっと仕事出来ないままだしどうしたらいいのだろう・・と考えてしまいます。。 保育園に入れられるか入れられないかも分からないのに職探しをしているのでしょうか・・? もう一つ悩んでいるのは子供は授かりものですので子供が欲しいと思ったらすぐ出来るわけでもないですよね。 そこらへんのタイミングもどうしたらいいのか悩んでいます。。 実際小さなお子様をお持ちの方はどうなさっているのでしょうか? 育児休暇? 保育園に入れた? その際は正社員で働いているのかパートで働いているのかなど・・ 参考にさせて頂きたいと思いますので教えて下さい

  • 育児終了後のパート勤務

    現在結婚半年、妊娠7ヶ月の主婦です。出産前から育児が終わった後の就職について考えています。 現在は1人目の妊娠ですが、子供は2人産みたいのでおそらくあと7年は働けないと思います。 結婚前は正社員で事務をしていましたが結婚後はパートでと考えています。若いフリーターが増えているので雇う側は子持ちのパートは何かと使い勝手が悪いのでは?と不安です。子持ちの主婦だと突然子供が熱を出した、とか、会社に迷惑をかけることもあると思うので。職種はまったくといませんができるだけ家庭を優先したいので、土日祝日が休みだと理想的です。何か子持ちのパートに向く仕事ってありますか?それと、持っていると有利な資格が知りたいです。育児の合間を縫って勉強をしていきたいと思っています。

  • 出産後の仕事復帰について

    28歳で今妊娠中です。 妊娠前は仕事に就いていましたが、妊娠7ヶ月で退職しました。 旦那さんの稼ぎはそれ程良いとは言えませんし、私自身も早く働きたい意思があります。 しかし、初めての妊娠ですので、実際のところ出産後どれくらいで働けるようになるのかが分かりません。 出産後の自身の体調であったり、子育ての大変さであったり。 すぐに正社員ということではなく、パート・アルバイト・派遣等でも考えています。 実際に産後に働き始めた方の経験談などをお返事頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 出産手当金もらえますでしょうか?

    同じような質問があるかと思って探してたのですが、見つからなかったのでご質問させてください。 今社会人4年目26歳共働き主婦(4月に結婚)です。 そろそろ子供が欲しいのですが、今の会社は子持ちで働けそうにありません(SE)。ですので、12末で辞めて事務関係の正社員に転職しようと思っています。 来年1月から働き始めてすぐ子供ができてしまった場合(産休を取って続けたいです)、出産手当金はでるのでしょうか?1年以上健康保険を支払っていないとだめという条件にひっかかってもらえないでしょうか? 理想ばかりですが、考えておきたいので宜しくお願いします。 子供が欲しいけど、旦那一人の給料ではやっていけないので共働きをしたいけど、私の今の仕事は子供がいたら続けられそうもなく、どうしていいのか悩んでおります…。

  • 出産、育児休暇につきまして

    現在妊娠2ヶ月になります。 正社員で働いており、うちの会社には産休も育休もないから 安定期にはいるまでアルバイトという雇用形態にして安定したらパートはどうかと提案してくださったのですが 入籍もする予定ですが私の収入もないと不安です。会社側の提案も理解できますし有り難いのですがアルバイトとでは収入の差もやはり異なり大変困るのですが 正社員のままでいる、産休や育休はどうしても取れないのでしょうか?

  • 出産、育児

    私は未成年で結婚しました。 15歳の10月で中絶しております。 16歳になり、親の反対を押し切り結婚いたしました。 15歳の中絶は赤ちゃんが育っていないと言われ中絶しました。 そして、今二度目の妊娠をしました。 今回はどうしても産みたい!子供の顔を見たいと思っております。 しかし、親は今だに反対しております。 (旦那は農家なため先行きがいつも不安定です。なので親が反対しております。) 私は親に産まれる子を見せたいと思います! どうしても賛成して欲しいと思っています! でも、子供が産まれても俺たちは関係ないから関わるなと言われます。 やはり、親は一生賛成してくれないのでしょうか? また、子供の顔は一生見せれないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 育児休業後の仕事復帰について

    現在育児休業中です。子供は現在8か月になります。 4月に復帰予定で今、職場の方と色々勤務時間やお給料について相談している最中です。 就業時間は9:00~18:00(土日休み)で以前は正社員として勤務しておりました。 復帰に際して時短を使わせていただけるとの事で月~金9:00~16:00の勤務にしようかという事になったのですがそうなるとパートになるとの事でした。 パートになるともちろん時給計算になりますし毎月の収入が変わってくると思うのでできれば月給がいいのですがそれを会社に求める事はできないのでしょうか?一度パートになると正社員に戻りたい時に戻れない可能性もあると思います。 今は育児をしながら仕事が両立できるか不安ですし子供が一歳になるまではなるべく早く仕事を終えて一緒に過ごしたいという気持ちもあり時短でお願いしましたがゆくゆくは正社員勤務を希望しております。 実際に時短を使われている方がいらっしゃいましたら教えてください。 あと育児時間が一日30分2回取れるかと思うのですかこの場合9:00~17:00勤務(夕方に30分×2回)なら正社員のまま復帰できるのでしょか?? よろしくお願いします。

  • 出産育児一時金について

    私は現在妊娠6ヶ月で、2月末に出産予定のものです 7月末で3年間就いていた仕事を退職し、 8月で結婚し専業主婦、旦那の扶養家族として 旦那の会社の健康保険に入りました ところが旦那が体調を崩し 長年、職場の人間関係や仕事内容なで悩んでいたストレスによるもので、 医者からこれ以上働くのは良くないというほどですので、 来週から仕事は休み、1月末で退職する予定です もう両家の家族間でも、そういう話でまとまってきているのですが、 今日になって、ふと、出産のときにもらえるお金があったな~と、家にあった出産の本を読み返しました。。 出産育児一時金として、30万円もらえると書いてありました そこで質問なのですが、旦那が1月末で退職した場合、 このお金はもらえなくなってしまうのでしょうか 宜しくお願いします

  • 出産・育児と再就職について

    お子さんがいらっしゃる、30代~40代前半位の女性で、結婚や出産を機に仕事を一旦お辞めになった方で、再就職(契約社員、派遣、アルバイトも含めて)に成功された方はいらっしゃいますか? また、就職活動中、お子さんはどのように過ごされていたかや、苦労されたことについても教えて下さい! なお、産休・育休後の復帰ではなく、退職後、再就職された方に伺いたく…。 勝手ですがお願いいたします。 質問の背景は…。 私は30歳を迎える既婚女性です。以前は正社員として働いてましたが、諸事情により退職し、今は事務パートをしながら、再就職をめざすため、とある難関資格の勉強中です。年齢的にもそろそろ子供を…と考えていますが、パートであるため産休・育休はなく、試験にもいつ受かるかわからない中、出産したらもう二度と働けなくなるのでは…と不安でなかなか踏み切れません。 そこで、再就職に成功した方の経験談を聞き、参考にさせていただきたいと思ったのです。 甘えていると思われたり、ご気分を悪くされた方いらっしゃいましたらごめんなさい。 どうぞよろしくお願いします。