• ベストアンサー

出産、育児

私はもうすぐ結婚予定、 まだ妊娠の予定はありませんが、ちょっと不安です。 私はまだ20代前半ですが、年をとると色々リスクも出てくるし、 もし子供の出来ない体になると嫌なので、早くに子供がほしいとおもっています。 (実際、今の時点で排卵がうまくいっていません) で、もし妊娠した後の話なんですが。 若いうちだと、旦那の給料はしれていると思います。 私は中小企業で事務の正社員です。 が、妊娠したら辞める、という風習がある気がします。 ちょっとまだよく分からないのですが… 規定では、出産・育児休暇がとれる事にはなっていますが、 そうのような風習がない場合、実際には仕事を続けるのって難しいですよね? いくら保育園に預けても、休む事が増えそうだし。 でも、私の微々たる給料とはいえ、 正直、旦那の給料だけで生活というのは苦しいと思います。 しかも、1度仕事を辞めるとパートにしろ、社員にしろ、 子持ちだと雇ってくれるところがないんじゃないかと思うのです。 マイホーム願望もあるし、子供がいると何かとお金がかかりますよね。 一体どうしたらよいのでしょうか。 仕事が続けられるようだったら、それが1番いいのですが、そうじゃなかった場合。。 それとも意外と旦那の給料だけでもうまくいくもんなんでしょうか。 普通のサラリーマンでも。 それとか、1度仕事を辞めて、しばらく専業主婦。 子供が小学生くらいになったらパートに出るとか? それでも6,7年ありますよね… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.1

案ずるより産むが易しってこともあります。 現在妊娠していないのであれこれ考えてしまうんだと思います。 もし今、想いとは別に妊娠してしまったらどうしますか?踏ん切りがつかないと堕ろしてしまいすか?。 私には子供が3人います。子供を持つまでは子供が嫌いでした。 主人自身が3人兄弟だったということと私も兄がいますので自然と兄弟はいた方がいい という結論に達し3人までは希望通りに妊娠しました。 しかし・・・現在4人目を妊娠中です。 一番下は今、2歳です。この春から上の子達と一緒に保育園に通い始めました。 ようやく私も仕事を見つけ、その職場でもずっと働いていて欲しいと言われています。 しかし思いもよらない妊娠・・・正直堕ろそうという考えがよぎらなかった訳ではありません。 今年マイホームも建てましたし、ローンを返すため一番下までも保育園に預けて働きに出始めた所です。 また無職になるなら節約は欠かせません。人様にはとっても言えないような節約術を編み出しているかもしれません(笑)。 でもお金なら何とかなるものだと思っています。 人並みにピアノだ、バレエだなんてことはさせてあげられませんが 人並みに義務教育を受けさせられ、今日のご飯に困らない生活ぐらいはさせてあげられるのではないかなと思っています。 親の気持ちを知ってか知らずか、いろいろ習い事を提案してみましたがどれも習うのではなく 自由にやりたいと言われ、自由に外で遊ぶのが一番いいらしいです。 上を見ればきりがありません。授かっていない今から悩んでも仕方ありません。 このまま不安が頭をよぎり、子供を持たないという選択も一つ。 ご主人と相談し、貧しくてもやっぱり欲しいと思えば節約をしながら育てるのも一つ。 気の持ちようじゃないかなと思いますよ。 うちは無事に生まれてくれれば来年には6人家族になります。 4人は予定していなかっただけにかなり不安です。 でもきっと自分の着るものを削っても、子供のためにお金を使うんじゃないかなと思います。 生んでみて初めてわかりました。 どんなに強く叱っても、突き放しても、最後には私を頼ってくれる我が子たち。 お金じゃないなと思います。どうかお子さん、作られてください。 子育ては自分育てとよく言います。やってみる価値はあると思いますよ。 ちなみに保育園時代の方がお母さんは稼げます(笑)。 小学校になるととたんに帰りが早くなり、延長保育なんてのものはありませんからね(笑)。

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nene42
回答No.6

要約すると…経済的な予定からすると、まだ妊娠するつもりはないが 身体的な不安から早く妊娠した方がよいのか?という迷いがあるということですね。 不安や心配は一緒くたに考えるのでは無く、ひとつづつ解決してゆけばいいんですよ。 >年をとると色々リスクも出てくるし 何歳を目安に考えているんでしょうか? 出産時のリスクや体力的なことを考えるなら30才までを 目安にしたらいいと思うのですが それまでにはまだ5年以上はあるでしょうし 高齢出産を言われる35才には10年以上あるんですよね? まだまだそう焦らなくても大丈夫じゃないですか? それに、草々に子供が出来てしまうと、新婚時代を満喫できませんし 20代前半だからできる遊びや楽しみを惜しみ無く経験してからの方が 育児に専念できますよ。 >今の時点で排卵がうまくいっていません 体質改善の努力ははじめているのでしょうか? 気持だけ焦っていても身体の準備が出来ていなければ 空回りしちゃいますよ(^^) まだなら結婚した後でいいので婦人科に相談するなりしましょうね。 >妊娠したら辞める、という風習がある気がします。 そうですか。 だったら結婚して数年は避妊して貯蓄の期間にしたらいいと思いますよ。 体質改善の努力期間でもあるし、まだ妊娠するには準備が足りないわけだから調度いいですよね。 >子持ちだと雇ってくれるところがないんじゃないかと思うのです。 子供を保育園に預けてパートに行くママさんは多いですよ。 0才から預けるママさんもいらっしゃるし、子供が小学生になってからというママさんもいらっしゃいます。人それぞれでしょう。 「ないんじゃないかと思う」と悲観的に想像しているだけでは先にすすみませんよ。実際にご自分で調べるなり聞なりすれば安心できますよ。 >それとも意外と旦那の給料だけでもうまくいくもんなんでしょうか。 質問者さんのご主人の収入がわからないのでなんとも… うまくやっているご家族もいるし、共働きのご家族もいますし、こればっかりは質問者さんご夫婦が話し合って計画して決める事だと思いますよ。 まあ、今はそんな先々のことを考えても気疲れするたけですよ。 目の前に控えている挙式や披露宴、新婚旅行を存分に楽しんで来て欲しいです。 そして今抱えている不安や心配は、どうぞご主人とゆっくり話し合われてください。 この先の人生は質問者さん1人の問題ではなく夫婦2人の問題なんですから、1人で抱えていることはないんですよ。 どんな些細な問題でも2人で解決してゆくのが夫婦の基本。何でも話し合える垣根のないご夫婦になってくださいね。

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございます。

• btob
回答No.5

会社の規約上、休職できるのなら堂々と休めばよいのでは。あなたが復職するという前例を作ればよいのです。 中小企業だと、まわりの視線は冷たいかもしれませんが、そんなの無視しましょう。国の法律で時間短縮の勤務も可能となっています。堂々と時短して復職しましょう。 色々考えるよりやってみたら、なるようになりますよ。

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

質問者さんより10歳位年上の0歳児のママです。 >若いうちだと、旦那の給料はしれていると思います。 そうですね。 でも、その代わり?!体力が違いますよ。 今、ウチにある育児グッズの半分くらいは、若かったら不要かも・・という物です。 30代半ば、0歳児抱えてスーパーのちらし見て安い物を買いに行く体力は、正直ありません。でも、20代前半だったら大丈夫だと思います。 そう考えると、まぁ世の中上手く出来てるなーと思います。 仕事もそうですよ。 早く産んだら、子供が小学校にあがる頃でもまだ30そこそこです。 そこから新たな仕事にチャレンジすることも出来るでしょう。 私くらいの年齢で産んだらそれはムリです。 自ずと出産前の仕事で積み上げてきたもので勝負するしかないです。 ちなみに。 子供が出来ると「何とかならなくても、何とかする」しかなくなります(笑)。 とにかく、自分の人生について考えて、足りない物は何とか埋めていく、もしくは我慢するしかないんです。そういう意味で、ご自身の体のコンディションを把握されているのはいい事だと思います。 20代前半、もうすぐ結婚!という状況だったら、もっと浮かれ気分満開な感じでもおかしくはないと思うのですが、質問者さんはたぶんしっかりした堅実な方なんでしょうね。 大丈夫ですよ。

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございます。

• co2_2
回答No.3

こんにちは 経済的なことから言えば、確かに苦しいですよね。 今まで自分の計画通りにお給料を采配できたのに、それがまったく 無くなり、ご主人のお給料だけで生活をすることになる。 オムツも高いし、可愛い洋服も着せてあげたい、自分もおしゃれし たいし、美味しいものも食べたい、バッグも欲しいし、旅行もした いし。 ご主人になる方の収入額がわかりませんが、結構、なるようになり ますよ。もちろん、今まで通りの生活はできなくなりますが、与え られた環境で計画的にこなせるのが女性であるように思います。 それと、結婚→妊娠→出産は、人生の分かれ道なんですよね。 どこでどうなるか、全く検討がつかない。 計画があっても、ほとんどが全く別の道に進んでしまう未知の世界 なんだと思います。 だから、「独身」と「新婚」の時が肝心なのです。 マイホーム計画があるなら、2~3年は子供を作らず、ガッチリと 頭金を貯めて、とことん節約する。その後、解禁をして子供を作る。 仕事は辞めなくてもいいです。辞める風習は風習で、貴女は貴女な のですから。ただ、働くからには会社に迷惑かけず、周囲の人との コミュニケーションを大事に続ければいいと思います。 子持ちでも雇ってくれるところはあります。要するに、貴女の気力 と気持ち次第です。 仕事をしているから家事を疎かにしたり、子供がいることを言い訳 にして仕事を手抜きしたり、これではダメですよね。 ですから、「子供ができる前」が肝心です。 婚約者さんとその辺りもよーく話し合っておくのが必要です。 それと余談ですが、ご主人には絶対秘密の自分用の貯金は持っておく べきです。何かあった時にここから出す。そういうのも内助の功です。 これから楽しい結婚生活が待っていますね。ワクワクですね♪

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sai_445
回答No.2

んー、、、どういう回答を求めているのか、わかりませんが、要するに、結婚後の生活がどうなのか、不安って事なんですよね? 普通のサラリーマンと言っても、個々の給料はまちまちで、質問者さんのお相手がいくら頂いているのかわからないので、何とも言えませんが、上を見ればきりがない! 身の丈に応じた生活をするしかないわけで、子持ちも就職は難しいとはいえ、現に働いている方は大勢います。 旦那さん一人の給料で生活できないのなら、働くしかないわけで、どうしたら良いんでしょうかと嘆いても仕方の無いことですよ。

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございます。