• ベストアンサー

育児終了後のパート勤務

現在結婚半年、妊娠7ヶ月の主婦です。出産前から育児が終わった後の就職について考えています。 現在は1人目の妊娠ですが、子供は2人産みたいのでおそらくあと7年は働けないと思います。 結婚前は正社員で事務をしていましたが結婚後はパートでと考えています。若いフリーターが増えているので雇う側は子持ちのパートは何かと使い勝手が悪いのでは?と不安です。子持ちの主婦だと突然子供が熱を出した、とか、会社に迷惑をかけることもあると思うので。職種はまったくといませんができるだけ家庭を優先したいので、土日祝日が休みだと理想的です。何か子持ちのパートに向く仕事ってありますか?それと、持っていると有利な資格が知りたいです。育児の合間を縫って勉強をしていきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piinattu
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

♯1さんがおっしゃるように、官公庁関係のアルバイトもいいと思います。私もアルバイトしてましたが、仕事的にはハッキリ言って楽でした。今は、お役所のHPで公開募集されてますし、ハローワークでも結構出てますよ。 ただ、アルバイトとはいえ、8時間のフルタイム勤務は覚悟しないといけませんし、扶養も外れると思います。 あと、思いついたのが、ヤクルトレディー。(今はレディと言わないでしょうか?) 歩合給だけど、なかなかいいみたいですよ。仕事も遅くても2時には終わるみたいだし。もちろん楽な仕事じゃないでしょうが、育児中の方が多いので、子どもさんの病気など家庭で困ったときは、お互いカバーしながらやっておられるみたいで、うらやましいなと思いました。 それと、女性パートの多いのが、デイサービスなどの老健施設関係。 結構事務などでも募集でてますし、実際働いてる友人曰く、女性のパートがほとんどなので、子どもの都合の休みは理解してくれて取りやすいそうです。  

chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性が多い職場のほうが融通が利くのかもしれませんね。単身で働く場合とはなかなか違ってくると思うので参考になりました。

その他の回答 (1)

  • syou2882
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.1

お子様楽しみですね。 正社員で事務をされていたということなので、簿記の検定はお持ちでしょうか。 日商の2級位までは取得されておいた方が良いでしょう。 また、パソコン関係のワードやエクセルの検定も有効だと思います。 もっとエキスパートを目指すなら社会保険労務士とかを受験されるのも考えられます。 どちらにお住まいなのかわからないので、アドバイスが難しいのですが、官公庁等のパートであれば土日休みだし、比較的お休みも取りやすいと思います。 ただ、募集が定期的にあるわけではないので、人事担当者に応募しておけば募集があるときに声かけてもらえますよ。

chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 簿記の検定はとっていません。もともと商業等の勉強はしておらず、単にパソコンが普通に使いこなせるくらいです。ワードエクセルも一般事務程度なら難なくできますが資格は何もとっていません。 やはり土日休みとなると事務職がほとんどですよね。 官公庁のパートはまったく考えていませんでした。声がかけてもらえるとは・・・親切ですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接客業でパートの勤務曜日

    小さい子供のいる専業主婦です。 そろそろ子供を預けて働きたいと思っています。 保育園の近くにファミレス、ファーストフード、ネットカフェなどがあります。 送り迎えなども考えて、こちらの方でパート出来ないか考えています。 結婚前までは、接客業経験がありますが、飲食店経験はありません。 平日の昼間の時間帯に5,6時間前後働きたいです。 そして、これが一番大きなネックになりそうですが、保育園が日曜・祝日、土曜日は半日が休みのため、土日祝は休みたいです。(ほかに子供を見てくれる人が近くにいないため。) こう言う、接客業で土日祝に出勤できないというのは、致命的ですよね? 平日昼しか働けなくても、雇ってもらえる可能性ってありますか?

  • 0歳児育児中、パート勤務すべきか

    9ヶ月の息子を育児中の専業主婦です。過去の投稿を参考までに。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2307078 家計が苦しいので働こうと検討中。以下のようなケースでは実際にメリットはどれくらいでしょうか? 両親に頼れないので息子は預ける。家事・育児をする時間も欲しいので、週に3~4日、1日6時間程度の仕事にしたい。 都内在住ゆえ比較的時給のいいパートが探せる。検討したいのは受信のテレマ、時給1200円程度。 区の「保育ママ」を利用する。パート主婦向けに、近所の有資格者の主婦が週3~4日、7時間程度預かってくれ、月に2万円。 すでに、ごく近所の「保育ママ」と連絡を取った(徒歩3分)。その人柄も安心できる上に、現在空きがあるので受け入れ可能。仕事が決まるのも待っていてくれる。働く条件は揃えられそうだ。 時給1200円、1日5時間(拘束6時間)、週3日だと、月に7万2千円の収入。保育料2万円を引いた5万2千円が稼ぎとなる。 以下は、心配なこと。 1 夫は夕方からの仕事のため、昼飯と夕方のおにぎりを作って食べさせてるが、自分が働くと、自分の弁当と一緒に夫の昼飯を作れても、直前おにぎりが作れなくなり、夫のコンビニ出費が増えてしまうのが心配。 2 現在、食費・光熱費、布オムツ使用などの節約を頑張っているが、パートであっても仕事に出ると、激店めぐり出来なくなり、紙おむつになって、出費が増えそう。 3 疲れて帰宅してすぐ夕食、お風呂、寝かしつけ。子どもとの生活はせわしなくなる。夫は激務ゆえ、家事・育児はほとんど協力できない中、精神的余裕がなくなる状況になるのなら、中途半端なパート収入を望むよりは、節約に励んで頑張った方がいいのだろうか。 節約生活すれば暮らしていけるが、子どもの学費の心配、貯蓄がないことが不安で働くことを検討したのですが、どうでしょうか。

  • 休日の夫の育児について

    初めての質問になります。 どうぞ宜しくお願い致します。 夫(29)、妻(29)、息子(11ヶ月)の3人で暮らしています。結婚して3年が経ちました。 夫(私)は、ソフトウェア関連技術者で、平日の帰りは22:00平均です。 結婚前は、土日も働いていることが多かったのですが、最近は土日出勤をしないようにしています。 妻は、結婚を機に転居し、専業主婦となりました。 妊娠・出産を経て、現在は土曜日に限りパートをしています。 3ヶ月ほど前、妻から「土曜日に限り昼間(10:00~20:00)働きたい」という提案がありました。 理由は、収入の増加(月4万程度)と、週に1回育児から開放される時間が欲しいとのことでした。 結婚当時から土日の家事はそこそこ手伝っていましたが、 子供が生まれ、平日の妻は家事と育児で大変なのもわかりましたので、 どちらかというと、「育児からの開放」を目的で、土曜日に働きに行くことを了解しました。 しかし、いざ土曜日の日中に、男手ひとつで育児をしてみると、辛いです。 3ヶ月続けてみましたが、どうも、育児に適性が無いような気がします。 普段はとてもかわいいと思えるのですが、泣き叫んで寝付かないわが子を見ると、単なる憎悪の対象にしかなりません。 今日、とうとう、子供を乱暴に扱ってしまいました。。。。 男性だから、育児に向いていないというのは傲慢でしょうか? 家事は自分のペースでできますが、育児は自分の思い通りにならず、ストレスが溜まる一方です。 妻を楽にしてあげたい気持ちはあるのですが、 どうしても、育児だけはもうやりたくないです。。。 どうしたらよいでしょうか?

  • 出産、育児

    私はもうすぐ結婚予定、 まだ妊娠の予定はありませんが、ちょっと不安です。 私はまだ20代前半ですが、年をとると色々リスクも出てくるし、 もし子供の出来ない体になると嫌なので、早くに子供がほしいとおもっています。 (実際、今の時点で排卵がうまくいっていません) で、もし妊娠した後の話なんですが。 若いうちだと、旦那の給料はしれていると思います。 私は中小企業で事務の正社員です。 が、妊娠したら辞める、という風習がある気がします。 ちょっとまだよく分からないのですが… 規定では、出産・育児休暇がとれる事にはなっていますが、 そうのような風習がない場合、実際には仕事を続けるのって難しいですよね? いくら保育園に預けても、休む事が増えそうだし。 でも、私の微々たる給料とはいえ、 正直、旦那の給料だけで生活というのは苦しいと思います。 しかも、1度仕事を辞めるとパートにしろ、社員にしろ、 子持ちだと雇ってくれるところがないんじゃないかと思うのです。 マイホーム願望もあるし、子供がいると何かとお金がかかりますよね。 一体どうしたらよいのでしょうか。 仕事が続けられるようだったら、それが1番いいのですが、そうじゃなかった場合。。 それとも意外と旦那の給料だけでもうまくいくもんなんでしょうか。 普通のサラリーマンでも。 それとか、1度仕事を辞めて、しばらく専業主婦。 子供が小学生くらいになったらパートに出るとか? それでも6,7年ありますよね… よろしくお願いします。

  • バイト先のパートさんから、嫌味を言われました。

    私は現在学生でアルバイトをしてますが、この前パートさん(フリーター)から言われた事が引っかかります。 私がシフト削られそうだなと呟いたときに、そのパートさんから、 「(私が)入れる時だけ入って、入りたい時になると入ろうとするって(店長に)思われてるから、削られんちゃうん?」と笑いながら冗談っぽく言われました。正直、その事はパートさんの本音だと思います。 でも言い訳じゃないですけど、私は学校に行ってるので、当たり前にアルバイトは入れる時だけにしか入れません。長期の休みに入ると学校も無いので、もちろん稼ぎたいので入れる時には入りたいです。 確かに昼から入るのには抵抗がありますが、学校があった時も毎週土日のどちらかと週に2、3回は入ってました。店長にもこの日足りてないと言われた時には、自分でもちゃんと入るようにしています。 そりゃ、入れる時だけ入ってって、バイトの人はみんなそうなるんじゃないですか?正直、パートさんのこと凄くムカつきました。 まず、パートさんは仕事中心でやってるかもしれないですけど、私は学校中心でやってます。なのでバイトは合間合間になってしまいます。フリーターと学生では、お金の使い方や稼ぐ量だって違うと思います。本当にパートとアルバイトを一緒にして欲しくないです。 このパートさんの言ってる事は正しいですか?私はまだまだ社会も知らない無知な学生なので分かりませんが、私にも言い分があります。 この事についてみなさんの意見を聞いたいです。学生のアルバイトは、合間合間じゃなきゃダメなんですか?入りたい時だけに入ってはいけないんですか? 些細な事ですが、暇でしたらみなさんの意見聞きたいですm(_ _)m

  • パートで育児休業を取れる?

    現在正社員として働き4年目になります。子供を保育園に預けながら働いてきましたが、来月から会社の都合上、パートとして働くようお願いされました。で、質問です。 次の子供が出来た場合、パートの場合、育児休暇は法律上、とれるのでしょうか?取れる、取れないは会社により違うのは存じております。ただ、法律上、取れる権利があるのかないのかだけ 知りたくお伺いしました。よろしくお願いいたします。

  • パート勤務の私は、「育児休業給付金」をもらえるのでしょうか?

    現在、以下の条件でパート勤務している妊婦です。 ●週5日(平日)、1日 4.5~5時間勤務。 ●現在の職場に勤務し始めたのは、平成20年4月からですが、 「雇用保険」をかけ始めてもらったのは、平成21年4月からです。 ◎はじめての出産です。予定日は、平成22年4月10日です。 ◎事務職で、ほとんど座っていられる比較的ラクな仕事ですので、   出産のぎりぎりまで働こうと考えています。   (できれば平成22年3月末くらいまで) ◎職場には、産前は体調に応じてお休みを、  産後は半年程お休みをいただいてから、  徐々に復帰させていただけるようお話をし、了承を得ています。 「育児休業給付金」はパートでももらえるというのを知って、 自分でも調べてみたのですが、 『雇用保険に加入していて、  育児休業開始前の2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある人』 というのがもらえる条件らしく、 私は平成22年3月まで働いてぎりぎり該当します。 (1)仮に平成22年3月末まで働いたとすると、  パート勤務の私は、「育児休業給付金」をもらえるのでしょうか? (2)仮に平成22年3月は条件ぎりぎりの11日間働いたとすると、  パート勤務の私は、「育児休業給付金」をもらえるのでしょうか?  (平成22年3月1日~15日まで) (3)仮に平成22年3月は、(1)(2)の期間、  勤務時間を3~4時間に短縮して働いたとすると、  パート勤務の私は、「育児休業給付金」をもらえるのでしょうか? 長々とたくさん質問して申し訳ありません。 はじめての出産で、これからの体調次第では、 いつまで働けるのか分かりませんが、 もし該当するなら「育児休業給付金」をもらいたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのパート

    去年、結婚のため退職し今は専業主婦をやっています。 そろそろ貯金もしたいこともありパートでも始めようかと思っています。色々な求人を見てはいるのですが、パートでも派遣型のパートがあることを最近知りました。普通のパートとどう違うのでしょうか?メリット・デメリットがあれば教えてください。 また、土日祝は休みたいのですが、求人によると「土日祝他」と載ってる所も多々あります。この場合土日祝は必ず休める保障はないのでしょうか?実際にパートで働いてる方、どうですか?

  • 2児の育児中、不安で押しつぶされそうです。

    3歳と0歳児の2児の主婦です。 下の子を妊娠8ヶ月までずっと働いていまして今は専業主婦です。 今まで共働きだったのですが、専業主婦になった今、経済的にも不安があり、早く仕事をしたいと考えています。 ですが、パートするにも保育園は定員オーバーで入園できず、入園できたとしても2人分の保育料をパートの安い時給で稼ぐには難しいと判断し専業主婦になってしまいました。 それでも外にお散歩に行くついでにパートの求人を参考程度に見てますが、平日昼間の求人はほとんどなく、これでは子どもが大きくなっても働けないんじゃないかと不安でいっぱいです。 今では私が働けないんじゃ、子ども2人を満足に育ててあげることができるのだろうか・・・と悩んでしまう毎日です。 本当はひとりっこの予定だったのですが、予定外に2人目を妊娠してしまい(避妊したにもかかわらず)さんざん悩んだ末に2人目を出産しました。 2人の育児と将来的な不安で押しつぶされそうになってます。 上の子は4月から私立幼稚園に入園予定です。(うちの地域には私立幼稚園しかありません) なので毎月、貯金もできずいっぱいいっぱいの生活をしています。(ボーナスで少し貯金ができるぐらいです) 2人目の出産を機に仕事を辞められた方、どうやって復帰しましたか? (下の子が何歳で仕事始めたとか、勤務時間、職種、預け先等) また、私のように育児していて将来的に不安に思っている方、いらっしゃるのでしょうか・・・? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 結婚してからのお勧めパート

    近所の娘さんが結婚するんですけど、 「結婚して子どもができても続けられそうな仕事探してるんですよ」 と話していました。 土日できればどちらも休みたいそうですが どちらか出るのは可能ではあるみたいです。 大抵はパートでも土日どちらかは出るように言われるのでしょうか? 10万円程度欲しいそうですが、 それですと結構毎日のように働かないといけないのでしょうか? 5・6万円程度なら時給800円程度だとしても家庭との両立は難しいでしょうか? 仕事と家庭の両立に適している無理の無いパート何かありますか? あと、このパートやってみたけど 主婦には止めておいた方が良いというのがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう