• 締切済み

30代後半主婦のパート探し

結婚まで総務事務として働き、結婚してから育児中のこれまで専業主婦をしてきました。 家計を助けるために、これからずっと働ける職に一日数時間のパートで勤めたいと思っていますが、経験のある『事務職』では一日数時間という求人はほとんどありません。 この先ずっと働いていける職種(看護師や保育師は今からでは遅いし)で、一日数時間のパートでも休職のある職種はどんなものがあるのでしょうか。 また、同じような境遇の方、将来をどのようにお考えになっているか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私の妻は40歳ですが、ハローワークで(雇用保険未加入なので失業給付とは無関係)一般利用登録して、その日に紹介された会社に就職しましたよ。 ・パート(募集は2名) ・13時から17時(16時も可) ・週3日または週4日(結局週3日、月水金を選択) ・時給900円 ・事務系(通販の出荷票作成と梱包) ・中堅ブランドバッグ(メンズ)のネット通販会社 ・会社は土日祝休み 求人はネットにも求人誌にも出していないので、ハローワークでしか見つけられないとの事でした。 自宅から徒歩5分なので気持ち良く通勤していますね。 無料で探せて、面接の予約もその場で職員がやってくれるので、職探しには良いと思いましたけどね。

KONNAMON
質問者

お礼

スゴイですね!ハローワークもいろんな求人があるんですね。 私は田舎住まいなので、doctorelevensさんの奥様みたいに好条件の仕事をすぐに紹介していただける可能性は低いかもしれませんが、ハローワークを利用しながら将来の方向を定めいと思います。 ありがとうございました。

• yukiinu
回答No.1

電話のオペレーター(例えば通販とか)などは 割と短時間で午前中のみとか午後だけとか見かけますよ。 私が今働いている仕事は電話半分に入力など事務的な仕事もあります。 同じ仕事をパートで午前中だけ来ている人もいますので 探せば(運とタイミングが良ければ)あると思います。 この先ずっと・・・となると ちょっと時間は掛かりますが看護士は無理として医療事務などはどうでしょう。 通信教育や学費が出せるなら通学だと短期間で資格が取れるみたいです。 これも午前の診療時間のみなどの募集もありそうです。 実際の所、医療事務も仕事に就くのが大変みたいですが 一度入ってしまえば長く仕事が出来るでしょうから 家計の為にすぐに仕事をしなければならないなら 取りあえずはスーパーやコンビニなどのレジのパートなどをしながら 勉強してみると言うのもよいかも知れませんよ。

KONNAMON
質問者

お礼

私は田舎に住んでいるのでオペレーターなどの業種の求職はこれまで見たことがありません。。。 けれど、医療事務は以前から気になっていた業種です。 対人関係ですぐ悩んでしまう正確なので、不特定多数の方と接触のある医療事務は私に合っていないかもと思っていたので躊躇していたのが本音です。 生活のためとなるとそんな甘いこと言っていられないですよね。。。。