• ベストアンサー

コンビニのパート未経験からの応募

こんにちは。 もうすぐ48歳になる専業主婦です。 独身のころに9年間事務経験しかありませんし、結婚して18年間 ほとんど専業主婦でごくたまに派遣で簡単な事務を しただけです。 そんな私も子育て終了で時間に余裕がありますし パートをしてみようと決心しました。 求人でコンビニのパートを見つけました。 家から車で15分くらいのところです。 48歳、未経験者の私が応募して採用してもらえる可能性は あるのでしょうか? 性格が大人しいし、おっとりしていると言われるので 不利になるでしょうか? よろしくご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.2

可能性は十分あると思いますよ。採用されるかはコンビニ側の採用基準や他の応募者によりますが。 大人しくても、おっとりされてても始めは大変でしょうけど慣れてしまえば大丈夫でしょう。只、いきなり凄い忙しい店とかだと大変でしょうから一度ぐらいご自身の勤務したい時間帯にコンビニに行ってみて込み具合とか客層見てくるといいかもしれませんよ。

marquises
質問者

お礼

客層をみるといいですね。 他の応募者に、経験者やてきぱきした方がいらっしゃると やはり難しいかもですね。 年齢もひっかからないか心配です。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (3)

noname#175120
noname#175120
回答No.4

応募すれば良いですよ。 採用するかしないかは貴方が判断する事ではありません。 採用側が決める事。 採用されれば頑張れば良いだけです。 応募が有料って訳じゃ無いでしょうから… うちの店だってバイトさん募集したら80過ぎのおばあさんが応募して来ました。 流石にお断りいたしましたけど…。 応募してきたという気概だけは買いたいです。

marquises
質問者

お礼

>うちの店だってバイトさん募集したら80過ぎのおばあさんが応募して来ました。 コンビニですか? すごいですね。80過ぎのおばあさん。 私もさっそく応募して面接に行きました。 接客業の経験が無いことと、家から車で15分かかることを 心配されてしまいました。 まだ、結果は2~3日先になりますが、もしも採用されれば 出来る限り頑張りたいです。 ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

誰でも最初は初心者ですから、とにかく店に聞いてみるしかありません。 あなたの勤務時間や希望の待遇等があえば採用はあるかもしれません。 ただ専業主婦の場合は深夜勤務は難しそうだとか、次から次に現れる新しいサービスの処理を覚えられるか(これもほとんど端末の処理ですね)というな事で不安がられるかもしれません。 一方学生では無理な日中の勤務ならば最適かもしれませんね。 ということでここでお聞きになるよりも実際に店にお聞きになられることです。 応募しなければ採用は無いのですから、応募の前に迷っていても意味がありません。

marquises
質問者

お礼

今回募集は日中の勤務なので、やはり迷っているよりも とりあえず応募してみようと思います。 ダメもとですし。 ありがとうございました。

  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

特に不利になることはないと思われます。ただ現場ではハキハキした受け答えが求められます。 もう一つ、地域によっても異なりますが、車で通勤することについて、店側はOKしているのでしょうか?

marquises
質問者

お礼

車通勤はOKです。 ハキハキとした受け答えなら、電話応対をよく していたので、出来ると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 46歳の主婦です。コンビニでパートはどうでしょうか?

    46歳の主婦です。コンビニでパートはどうでしょうか? 今日、求人でコンビニのパート、アルバイトを見つけました。 私は今までに一般事務とデータ入力の仕事しか経験したことがありません。 一般事務は独身の頃に9年ほど、データ入力は単発で月に3~4日を 子供が小学校高学年になってから5年ほどになり現在に至っています。 接客と立ち仕事の経験が皆無なのですが、今更コンビニで パートは無理があるでしょうか? 半日くらいから始めて週3日程度なら家事との両立も問題無いのでは ないかと考えています。 でも、未経験なのでいろいろ心配です。とても疲れないのか、頭をわりと使うのかなど。 面接で落とされないのかも心配です。 どんなことでもいいのでアドバイスをお待ちしています。

  • パートに出ようと思いますが…

    こんにちは。三十路一歩手前の専業主婦です。 パートに出ようと思い応募していますが、5~6社受けて今のところ全部不採用です。結婚前は一般事務職を10年間やってきたので、今回も事務職を中心に応募しています。接客業も2社応募しました。 条件面が折り合わなかったり、あるいは私の技能や経験不足で不採用ということももちろんあるでしょうけれど、実母と義母曰く「新婚さんは子供が出来たら辞めるのが目に見えている為、敬遠されるのでは?」とのことです。 主人は「条件の合うところが見つかったら就職すればいいじゃない」というスタンスでいてくれますが、私はなんとなく落ち着きません。 また、最近では将来のことも見据えて、医療事務などの資格を取ろうかと検討中です。 とりとめの無い文章になってしまって申し訳ありませんが、同じようなご経験をされた方、経験談をお聞かせいただければと思います。

  • コンビニの求人募集の応募について

    コンビニの店員をしてみたいと思い求人を見ているのですが 今までネットで応募したりしているのですが電話でも応募をと 考えています。そこでお聞きしたいのですが電話でコンビニの 求人募集に応募の連絡を入れる際、何時頃に電話連絡をするのが 一番いいのでしょうか?経験談や実際に採用に当たられてる方 からの御返事をお待ちしています。

  • パートの面接や派遣で…

    派遣に登録したけど、1度も仕事の紹介がありません。 やっとみつけて応募した事務のパートも不採用でした。 派遣で紹介が無いことや、パートで不採用になる理由は 何があると思いますか? 私は事務経験はあり、パソコンは使えます。 32歳の主婦ですが、旦那とは内縁状態です。 年齢と内縁という理由で不採用になることありますか? あと、どうしても1週間出勤できない日があり 面接時にその事を伝えると、それだけで不利になりますか? あと、容姿で不利になることもありますか? 私は童顔で間の抜けた顔をしてます…。

  • コンビニのパートについて

    20代後半の主婦です。 これまで、正社員、派遣社員としていろいろ仕事をしてきましたが、家事と仕事の両立を考えて、無理のないパートとして働こうと思っています。 販売、事務どれも経験あります) 近所のローソンでパート募集の求人広告があったので、応募してみようと思っていますが、始めてコンビニで働くのでいろいろ伺いたくて投稿しました。 普段何気に利用していますが、よく考えてみるといろんな仕事がありそうで疑問だらけです。 1.どのような仕事をするのですか?   レジ、品出しなどある程度の仕事はわかるのですが、最近のコンビニはいろんなサービスを展開しているので、少し不安があります。 勤務時間は9:00~17:00で考えています。時間帯によって仕事内容とか変わりますか? 2.初めは誰かについて教えてもらう形なんでしょうか?  (お店のやり方があるとは思いますが・・・) 3.タバコの銘柄は覚えるんですか? 4.ロッピーとかいう端末がありますが、操作方法とかお客さんに説明したりすることがありますか?(利用したことがないのでチンプンカンプンです) あと余談で従業員割引とかあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンビニでのアルバイトについて

    今日コンビニで面接を受けてきました。私はバイト未経験者なのですが、応募者が多いらしく採用されるかは微妙な感じです。帰りに無料の求人情報誌を持ち帰って読んでいたら、今日面接を受けたコンビニの別店舗の求人がありました。しかも今日面接を受けたコンビニより条件がよいのです。それを知って応募したいと思ったのですが、同じチェーンで同じ市内にあるので掛け持ちして応募するようなことになってしまうので困っています。面接で採用なら日曜日に連絡するといわれましたが、求人情報誌の期限も日曜日なのでますます困ってしまいました。早めに応募しないと不利になりそうなので応募したいのですが今日の結果が出る前に応募してもいいのでしょうか?もし応募したとして、他店舗で面接を受けて結果待ちだということを言うべきでしょうか?

  • 短時間の事務のパート。経験と認められる?

    ↓でもお世話になっています。ありがとうございます。私は今パートでホテルの配膳の仕事をしています。私はもともと接客と事務両方できる仕事がしたいと、今のホテルのパートのフロント事務の求人を見て応募し、採用されました。しかし、実質は配膳の仕事だけをさせられています。そこで、事務の経験を積みたいと、今の仕事と並行して一日2時間程度の事務のパートをしようと考えています。その事務のパートというのは請求書作成、支払い、集金業務という業務内容なのですが、こういうのも事務経験として、例えばどこかに正社員として転職するとき認められるでしょうか?そして質問とは関係ありませんが、パートから別のパートの仕事へ変わる時は「転職」ということになるのでしょうか?

  • 実務経験のない30代が事務職に応募することについて

    二年後の話になるのですが、私の地元に民間委託で運営される刑務所が 建設され、地元との地域活性化が期待されています。 私は現在、30歳の独身男性で、将来的にユーターンで地元に帰ることも 検討しているのですが、募集がある職種の中で、「総務業務」というのが あり、応募資格も「18歳~55歳くらいの、Word Excelが使える方」と、 条件的には大丈夫だと思いました。 しかし、私には事務職の実務経験がない上に、資格も特に持っていません。 それから気になったのが、福利厚生の条件のところで、「育児休暇」 の記載がありました。つまり、これは、女性を意識しているという ことなのでしょうか? 私は、事務職は女性を採用したがるというイメージが強くて男性というだけで不利な気がしてなりません。 ちなみに、この求人の情報は、同じタイプの施設が私の地元の隣県でも 運営されることになり、そこは既に求人が出ており、それを参考にさせてもらっています。 ここで質問なのですが、こういった「総務業務」の事務職に、30代前半の 実務経験のない男性が応募してしても、採用の見込みはあるのでしょうか?あるいは、一般的にはあまり応募しないものなのでしょうか? それから、もし、採用の見込みもあると考えらるのであれば、今後のためにどういった資格の取得や行動を起こしていったらいいのか、ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • コンビニ・スーパー等どのパートがいい?

    専業主婦で、子どもはまだいません。 コンビニか、スーパーかドラッグストアでパートをしようと思っているのですが、どれがいいと思いますか? ちなみに、どれも扶養範囲内での勤務で、具体的には以下のようなところです。 コンビニ ●時給820円~ ●店員さんがロン毛や茶髪で、チャラチャラした感じの人が多い ●時間帯は理想的 スーパー ●時給850円 ●それなりに広くて、忙しそう ●店員さんは主婦の人が多い ●自動レジ ●もし何かで辞めた場合、スーパーに行きにくくなって困りそう ドラッグストア ●時給900円 ●広いが、あまり忙しそうではない ●店員さんの感じがいい ●自動レジ ●時間帯が遅い ちなみに、私は正社員の経験はありますが、販売等のバイト経験は一切ありません。 生活に困ってのパートというわけではないので、時給より働きやすさを重視したいのですが、どこがいいと思いますか? コンビニがいいかと思っていたのですが、店員さんが若くチャラチャラした感じの人が多いのが気になっています。 あと、まったくレジの経験がないので、自動のレジの方が安心かと思うのですが、どう思いますか? みなさんだったら、どのパートにするかぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 応募したい求人に、応募資格が社会人経験とあるのですが

    応募したい求人に、応募資格が社会人経験とあるのですが 一般的にパートでは社会人経験にならずに、契約社員なら社会人経験になるのでしょうか? パートで契約社員と履歴書に書くのは詐称にあたるのでしょうか?

専門家に質問してみよう