• ベストアンサー

コンビニのパート未経験からの応募

こんにちは。 もうすぐ48歳になる専業主婦です。 独身のころに9年間事務経験しかありませんし、結婚して18年間 ほとんど専業主婦でごくたまに派遣で簡単な事務を しただけです。 そんな私も子育て終了で時間に余裕がありますし パートをしてみようと決心しました。 求人でコンビニのパートを見つけました。 家から車で15分くらいのところです。 48歳、未経験者の私が応募して採用してもらえる可能性は あるのでしょうか? 性格が大人しいし、おっとりしていると言われるので 不利になるでしょうか? よろしくご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grasuki
回答No.2

可能性は十分あると思いますよ。採用されるかはコンビニ側の採用基準や他の応募者によりますが。 大人しくても、おっとりされてても始めは大変でしょうけど慣れてしまえば大丈夫でしょう。只、いきなり凄い忙しい店とかだと大変でしょうから一度ぐらいご自身の勤務したい時間帯にコンビニに行ってみて込み具合とか客層見てくるといいかもしれませんよ。

marquises
質問者

お礼

客層をみるといいですね。 他の応募者に、経験者やてきぱきした方がいらっしゃると やはり難しいかもですね。 年齢もひっかからないか心配です。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (3)

noname#175120
noname#175120
回答No.4

応募すれば良いですよ。 採用するかしないかは貴方が判断する事ではありません。 採用側が決める事。 採用されれば頑張れば良いだけです。 応募が有料って訳じゃ無いでしょうから… うちの店だってバイトさん募集したら80過ぎのおばあさんが応募して来ました。 流石にお断りいたしましたけど…。 応募してきたという気概だけは買いたいです。

marquises
質問者

お礼

>うちの店だってバイトさん募集したら80過ぎのおばあさんが応募して来ました。 コンビニですか? すごいですね。80過ぎのおばあさん。 私もさっそく応募して面接に行きました。 接客業の経験が無いことと、家から車で15分かかることを 心配されてしまいました。 まだ、結果は2~3日先になりますが、もしも採用されれば 出来る限り頑張りたいです。 ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.3

誰でも最初は初心者ですから、とにかく店に聞いてみるしかありません。 あなたの勤務時間や希望の待遇等があえば採用はあるかもしれません。 ただ専業主婦の場合は深夜勤務は難しそうだとか、次から次に現れる新しいサービスの処理を覚えられるか(これもほとんど端末の処理ですね)というな事で不安がられるかもしれません。 一方学生では無理な日中の勤務ならば最適かもしれませんね。 ということでここでお聞きになるよりも実際に店にお聞きになられることです。 応募しなければ採用は無いのですから、応募の前に迷っていても意味がありません。

marquises
質問者

お礼

今回募集は日中の勤務なので、やはり迷っているよりも とりあえず応募してみようと思います。 ダメもとですし。 ありがとうございました。

• cleodc
回答No.1

特に不利になることはないと思われます。ただ現場ではハキハキした受け答えが求められます。 もう一つ、地域によっても異なりますが、車で通勤することについて、店側はOKしているのでしょうか?

marquises
質問者

お礼

車通勤はOKです。 ハキハキとした受け答えなら、電話応対をよく していたので、出来ると思います。 ありがとうございました。