• ベストアンサー

パートに大卒は使いにくいですか?

39歳で4歳の子供が1人いる主婦です。10月から仕事を探しています。結婚するまで事務職でしたので正社員、パートを問わずハローワークで検索しては面接を受けています。今のところまだ4社しか受けていないのですが(すべてパート)なかなか決まらず、何が悪かったのかと反省する毎日です。1つの求人に10人以上も面接に来るのですから年齢や子供のこと、その他諸々を考えると不採用でも不思議ではないんですよね。でも、いろんな事が気になりだし、そのうち私の学歴がいけないのでは…と思い始めたのです。私は大卒です。今の時代、大卒なんて珍しくもありませんが私の住んでいるのは地方で、私の世代ではそう多くないかもしれません。また、私は勤めながら通信教育を受けていたので卒業したのが主婦をしていた2年前(37歳)になります。←10年かかりました(^^ゞ  こんな変わり者(?)にパートをさせると生意気なことを言うんじゃないか、扱いにくいんじゃないかと思われているのでしょうか?パートをしているママ友に「パートがやたらに仕事を覚えると正社員がやりにくくなるから、○○会社は短期のパートしか採らないのよ」と聞いたことがあるので(すべての会社がそうではないと思いますが)なおさら気になっています。「苦労して卒業したのに、それが不利になるような会社はこっちからお断り!」なんて強気だった私もやはり早く仕事を見つけたいのでこの頃は履歴書に大卒は書かないでおこうか…とマジメに考えています。パートには不利でも正社員の募集なら…とも思うのですが、私の条件に合う正社員の求人はほとんどないのです。  もちろんその他諸々が不採用の原因かもしれませんが、事務経験やPCのスキルなどを考えに入れないとすると大卒は敬遠されやすいのでしょうか?(もちろん私の面接時の印象なども除外でお願いします)落ち込んでいるので厳しいご意見はご遠慮くださいm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-ma-ko
回答No.4

こんばんは。 仕事探し大変ですよね。 私もパートです。 今のところに決まるまで、いくつか落ちましたよ。 でも、今思えば、縁がなかったんですよね。 事務職なら、学歴よりエクセル・ワードができるかとか、他に資格があるかの方が採用のとき強いと思います。 それと問題はお子さんの年齢かもしれないですね。 どうしてもまだ熱を出したりしますから、 そういう時、預かってくれる親が近くにいるとか、 保育園に入れるつもりだとか、 ご主人が時間の自由が利くとかの人のほうが 採用されてしまうのかもしれないですね。 雇うほうとしても、いつ休まれるかわからないので 採用をためらっているのかもしれません。 だからといってお子さんが小さいことを責めないでくださいね。 でも、まだ4社じゃないですか。 貴女の魅力を買ってくれるいい会社にめぐり会えるために、今は採用にならないんだと思って、 前向きにどんどんチャレンジしてみてはどうでしょうか。 そうしているうちに、お子さんも大きくなって丈夫になっていくしね。 私は落ちまくっている間に、資格を3つ取りました。 今はいずれ離れていく子供さんと楽しくすごすのもいいし、自分のために何かをがんばってみるのもいいと思いますよ。 いいこともあるでしょうから、がんばってください。

hatsuyuki
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 「ご縁」ですか~。身にしみますね。 面接を受けて不採用だと人格を否定されたように落ち込んで、いろんな事が気になってしまいます(T_T)。 でもみなさんから良いアドバイスをいただけたので、今やれる事に挑戦しながらまた頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

NO 7です。 追加です。 私はハローワーク行くのは大変なので毎朝ハローワークインターネットサービスで新着チェックしていいのがあれば応募してました。 知ってるかもしれませんが便利だったので・・参考までに貼っておきます。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/top.htm
回答No.7

私も質問者さんと同じ年齢です。 先日やっとパートが決まりました。 私も5社ほど受けましたがことごとく不採用でかなり凹みました。 私も事務職希望でした。 求人票を見て面接に行ってもすぐ即戦力になる人材が要るみたいで子育てで少しブランクがあると難しいみたいです。 ハローワークのセミナーに参加して履歴書の書き方なんかも勉強しました。 何回かハローに通ってて分かった事は ・会社は同じレベルなら若い人を採用する。 ・小さい子供が居たら不利 ・今までしてきた仕事内容ですぐ即戦力になるか? ・その人の雰囲気・やる気 色々ありますが39歳という年齢は若くないので難しいってことだと思います。 それに大学卒だから・・といってますが全然関係ないし・・会社側は学歴の欄はほとんど関係ないみたいですよ・・いまどきほとんど大卒でしょう? 職歴重視です。 私が今回職探しで悔しい思いをしたのでい今現在は決まりましたが・・色々勉強してます。 又いつ求職者になるか分かりませんからね。 その時に今回みたいな思いはしたくないので・・。 hatsuyukiさんも頑張ってください。

hatsuyuki
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 具体的なアドバイスをいただけて、助かります。 求人情報をチェックしながら、合間に子育て中のブランクを少しでも埋められるように勉強していきたいと思っています。ありがとうございました。

回答No.6

私は相談者と同じ39歳ですが、子供は大きく中1と小5で3人います。そしてある国立大の教育学部卒業です。今から5年前から某運送会社でメールの配達業務に携わり頑張って来ました。毎日仕事があり自分の頑張り次第では収入アップも可能でしたが、天気にかかわらず毎日毎日仕事をこなさなくてはならず、次第にしんどくなっていきました。そんな思いが強くなった1年前からできれば転職したいと色々求人広告を見ては履歴書を送付し、面接を繰り返して来ました。そうですね、10社はそのようにしたでしょう。何とか秋にパートの仕事に就く事ができました。とはいえ、仕事内容(電話応対)からすると大卒の仕事ではないですね。先ほどのメールの配達もそうでしょうね。もちろん教師や学童指導員、市の臨時パート等大卒でも生かせる仕事?の方にも登録はしましたが、現実には空きがないのが実情です。こんな経緯で思ったのは、仕事内容によっては学歴等関係がない、という事。要はその仕事にどれだけ頑張って実績が残せるか、という事です。私の場合、子供が大きく土日も仕事ができる、過去に電話応対の仕事に就いた事がある等で採用になったようです。大卒は関係なかった?まだ働き始めて2ヶ月、ようやく慣れてきて雇用契約が切れないように頑張りたいと思います。また、他の回答者の方が言われるように、お子さんが小さい事が影響しているかも。保育所に預けるか、預かって頂ける所を確保する事。それか、希望する職種に関係する資格の取得を目指すか。はてまた、事務職にとらわれず色々な職種にも目を向けるか・・・。相談者が思うに、採用担当者は学歴にはあまりこだわっていないと思いますよ。だから、そちらも大卒を意識しない方がよろしいのでは・・・。

hatsuyuki
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私も事務職だけを探しても限界があるなーと、その他できそうな職種を検索したりしています。 いろんな職種に挑戦することによって、自分の知らない能力や世界が開けるんじゃないか…なんて夢みたりして。 でも、そう思い始めたのも最近のことなので これからどんどん探していきたいと思っています。 貴重な体験談をありがとうございました。

• ma-ma-ko
回答No.5

もう一度書きますね。 「人格を否定された」なんて思っちゃダメですよ。 そういう私も落ち込んだことたくさんです。 でもね、いつかきっと見つかるから、がんばって。 あなたは、きっと素敵な人。 そんなあなたを採用しない会社は損していると 思っちゃいましょう!

hatsuyuki
質問者

お礼

ma-ma-koさん、 こんな私の悩みを気に留めてくださり、温かいお言葉をありがとうございます。 なるべく早く仕事を見つけないといけない状況なので、精神的に日々追い詰められてしまって…。 寝つきも悪くなってきて、空回りしているなって客観的に自分を感じますね。 何か見落とした求人があったんじゃないかと、ハローワークのネット検索を1日何度も見たりしていますが、週末には新しい情報などの動きがないので少し気持ちも落ち着きます。 でも、煮詰まっていても良いことはないので 考え方をほんの少し変えて気持ちを楽にして行こうと思います。今は求職に明け暮れる毎日ですが、これも長い人生においてはいい経験なんですよね。 「縁」のある仕事と早く巡り会って、「ma-ma-koさんから励ましてもらったなー」と笑顔で話せるようになりたいです。 本当にありがとうございました。

回答No.3

私の職場では、学歴でパートの方を不採用にするということは全く考えられません。私の職場では、むしろ学歴のある人、資格を持っている人は歓迎されます。仕事に直接関係なくても、努力する人間性に期待をしているのだと思います。会社の経営環境が厳しくなればなるほど、そういう考えになると思います。 だた、あなたのおっしゃる通り、会社の体質として役所的だったり、進学率が都心ほど高くない地方だったりすると、状況が違うのかもしれませんね。 もちろん、社員だって人間ですから、正社員の人の仕事が誰でもできる事務仕事だったりすると、優秀な派遣さんや、パートの方が入ってくることに対して、一抹の不安感を持つ場合もあると思います。ただ、この感情は、普通絶対に口にできないと思いますが(笑) 知り合いの大学生は、就職活動で数十社回って落ちまくり、そして数社受かったといいます。受けるうちに面接なれする部分もあると思うし、また、受ける企業の体質にもよると思います。 気にせず、がんばってください。

hatsuyuki
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 土地柄とか企業体質とかは私には関係ないことなので、頑張って得た学歴をマイナスに考えずに前向きに行きたいと思います。 優しいお言葉をありがとうございました。

回答No.2

私は社長ではありませんが、必要な場合は、パートさんを積極的に採用するよう、社長にコメントし、そうしてもらってます。 会社にとって、労務費削減は至上命題であり、能力の高いパートさんは大歓迎です。  今時、これはパートさんの仕事、これは正社員の仕事なんてカッコつけてはいられません。  正社員のやっている仕事だって、能力のあるパートさんが採用できれば、大歓迎です。  ただ、最近の傾向として、パートさんも直接雇用ではなく、人材派遣会社経由というのが増えていますので、直接採用にはこだわらないほうが良いと思います。  面接もどんどん受け、募集している業務を、充分こなすことができることに加えて、「私はこんなこともできます」と積極的にアピールしてみてはいかがでしょうか?  生意気だなんて思いません。正社員の仕事を何とかパートさんに置き換えたいといつも考えている社長さん、採用責任者は多いですよ。

hatsuyuki
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 久しぶりの求職活動…それとまたまだ4回という慣れない面接で自分をアピールしきれていないところはありますね(^^ゞ。やる気はとってもあるので、他の方にアドバイスをしていただいたようにもっと資格をとったりしながら仕事を探し、自分に磨きをかけたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

パート採用に学歴は関係ありませんよ。           

hatsuyuki
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。