• ベストアンサー

パートに大卒は使いにくいですか?

 39歳で4歳の子供が1人いる主婦です。10月から仕事を探しています。結婚するまで事務職でしたので正社員、パートを問わずハローワークで検索しては面接を受けています。今のところまだ4社しか受けていないのですが(すべてパート)なかなか決まらず、何が悪かったのかと反省する毎日です。1つの求人に10人以上も面接に来るのですから年齢や子供のこと、その他諸々を考えると不採用でも不思議ではないんですよね。でも、いろんな事が気になりだし、そのうち私の学歴がいけないのでは…と思い始めたのです。私は大卒です。今の時代、大卒なんて珍しくもありませんが私の住んでいるのは地方で、私の世代ではそう多くないかもしれません。また、私は勤めながら通信教育を受けていたので卒業したのが主婦をしていた2年前(37歳)になります。←10年かかりました(^^ゞ  こんな変わり者(?)にパートをさせると生意気なことを言うんじゃないか、扱いにくいんじゃないかと思われているのでしょうか?パートをしているママ友に「パートがやたらに仕事を覚えると正社員がやりにくくなるから、○○会社は短期のパートしか採らないのよ」と聞いたことがあるので(すべての会社がそうではないと思いますが)なおさら気になっています。「苦労して卒業したのに、それが不利になるような会社はこっちからお断り!」なんて強気だった私もやはり早く仕事を見つけたいのでこの頃は履歴書に大卒は書かないでおこうか…とマジメに考えています。パートには不利でも正社員の募集なら…とも思うのですが、私の条件に合う正社員の求人はほとんどないのです。  もちろんその他諸々が不採用の原因かもしれませんが、事務経験やPCのスキルなどを考えに入れないとすると大卒は敬遠されやすいのでしょうか?(もちろん私の面接時の印象なども除外でお願いします)落ち込んでいるので厳しいご意見はご遠慮くださいm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-ma-ko
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.4

こんばんは。 仕事探し大変ですよね。 私もパートです。 今のところに決まるまで、いくつか落ちましたよ。 でも、今思えば、縁がなかったんですよね。 事務職なら、学歴よりエクセル・ワードができるかとか、他に資格があるかの方が採用のとき強いと思います。 それと問題はお子さんの年齢かもしれないですね。 どうしてもまだ熱を出したりしますから、 そういう時、預かってくれる親が近くにいるとか、 保育園に入れるつもりだとか、 ご主人が時間の自由が利くとかの人のほうが 採用されてしまうのかもしれないですね。 雇うほうとしても、いつ休まれるかわからないので 採用をためらっているのかもしれません。 だからといってお子さんが小さいことを責めないでくださいね。 でも、まだ4社じゃないですか。 貴女の魅力を買ってくれるいい会社にめぐり会えるために、今は採用にならないんだと思って、 前向きにどんどんチャレンジしてみてはどうでしょうか。 そうしているうちに、お子さんも大きくなって丈夫になっていくしね。 私は落ちまくっている間に、資格を3つ取りました。 今はいずれ離れていく子供さんと楽しくすごすのもいいし、自分のために何かをがんばってみるのもいいと思いますよ。 いいこともあるでしょうから、がんばってください。

hatsuyuki
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 「ご縁」ですか~。身にしみますね。 面接を受けて不採用だと人格を否定されたように落ち込んで、いろんな事が気になってしまいます(T_T)。 でもみなさんから良いアドバイスをいただけたので、今やれる事に挑戦しながらまた頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

NO 7です。 追加です。 私はハローワーク行くのは大変なので毎朝ハローワークインターネットサービスで新着チェックしていいのがあれば応募してました。 知ってるかもしれませんが便利だったので・・参考までに貼っておきます。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/top.htm
回答No.7

私も質問者さんと同じ年齢です。 先日やっとパートが決まりました。 私も5社ほど受けましたがことごとく不採用でかなり凹みました。 私も事務職希望でした。 求人票を見て面接に行ってもすぐ即戦力になる人材が要るみたいで子育てで少しブランクがあると難しいみたいです。 ハローワークのセミナーに参加して履歴書の書き方なんかも勉強しました。 何回かハローに通ってて分かった事は ・会社は同じレベルなら若い人を採用する。 ・小さい子供が居たら不利 ・今までしてきた仕事内容ですぐ即戦力になるか? ・その人の雰囲気・やる気 色々ありますが39歳という年齢は若くないので難しいってことだと思います。 それに大学卒だから・・といってますが全然関係ないし・・会社側は学歴の欄はほとんど関係ないみたいですよ・・いまどきほとんど大卒でしょう? 職歴重視です。 私が今回職探しで悔しい思いをしたのでい今現在は決まりましたが・・色々勉強してます。 又いつ求職者になるか分かりませんからね。 その時に今回みたいな思いはしたくないので・・。 hatsuyukiさんも頑張ってください。

hatsuyuki
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 具体的なアドバイスをいただけて、助かります。 求人情報をチェックしながら、合間に子育て中のブランクを少しでも埋められるように勉強していきたいと思っています。ありがとうございました。

回答No.6

私は相談者と同じ39歳ですが、子供は大きく中1と小5で3人います。そしてある国立大の教育学部卒業です。今から5年前から某運送会社でメールの配達業務に携わり頑張って来ました。毎日仕事があり自分の頑張り次第では収入アップも可能でしたが、天気にかかわらず毎日毎日仕事をこなさなくてはならず、次第にしんどくなっていきました。そんな思いが強くなった1年前からできれば転職したいと色々求人広告を見ては履歴書を送付し、面接を繰り返して来ました。そうですね、10社はそのようにしたでしょう。何とか秋にパートの仕事に就く事ができました。とはいえ、仕事内容(電話応対)からすると大卒の仕事ではないですね。先ほどのメールの配達もそうでしょうね。もちろん教師や学童指導員、市の臨時パート等大卒でも生かせる仕事?の方にも登録はしましたが、現実には空きがないのが実情です。こんな経緯で思ったのは、仕事内容によっては学歴等関係がない、という事。要はその仕事にどれだけ頑張って実績が残せるか、という事です。私の場合、子供が大きく土日も仕事ができる、過去に電話応対の仕事に就いた事がある等で採用になったようです。大卒は関係なかった?まだ働き始めて2ヶ月、ようやく慣れてきて雇用契約が切れないように頑張りたいと思います。また、他の回答者の方が言われるように、お子さんが小さい事が影響しているかも。保育所に預けるか、預かって頂ける所を確保する事。それか、希望する職種に関係する資格の取得を目指すか。はてまた、事務職にとらわれず色々な職種にも目を向けるか・・・。相談者が思うに、採用担当者は学歴にはあまりこだわっていないと思いますよ。だから、そちらも大卒を意識しない方がよろしいのでは・・・。

hatsuyuki
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私も事務職だけを探しても限界があるなーと、その他できそうな職種を検索したりしています。 いろんな職種に挑戦することによって、自分の知らない能力や世界が開けるんじゃないか…なんて夢みたりして。 でも、そう思い始めたのも最近のことなので これからどんどん探していきたいと思っています。 貴重な体験談をありがとうございました。

  • ma-ma-ko
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.5

もう一度書きますね。 「人格を否定された」なんて思っちゃダメですよ。 そういう私も落ち込んだことたくさんです。 でもね、いつかきっと見つかるから、がんばって。 あなたは、きっと素敵な人。 そんなあなたを採用しない会社は損していると 思っちゃいましょう!

hatsuyuki
質問者

お礼

ma-ma-koさん、 こんな私の悩みを気に留めてくださり、温かいお言葉をありがとうございます。 なるべく早く仕事を見つけないといけない状況なので、精神的に日々追い詰められてしまって…。 寝つきも悪くなってきて、空回りしているなって客観的に自分を感じますね。 何か見落とした求人があったんじゃないかと、ハローワークのネット検索を1日何度も見たりしていますが、週末には新しい情報などの動きがないので少し気持ちも落ち着きます。 でも、煮詰まっていても良いことはないので 考え方をほんの少し変えて気持ちを楽にして行こうと思います。今は求職に明け暮れる毎日ですが、これも長い人生においてはいい経験なんですよね。 「縁」のある仕事と早く巡り会って、「ma-ma-koさんから励ましてもらったなー」と笑顔で話せるようになりたいです。 本当にありがとうございました。

回答No.3

私の職場では、学歴でパートの方を不採用にするということは全く考えられません。私の職場では、むしろ学歴のある人、資格を持っている人は歓迎されます。仕事に直接関係なくても、努力する人間性に期待をしているのだと思います。会社の経営環境が厳しくなればなるほど、そういう考えになると思います。 だた、あなたのおっしゃる通り、会社の体質として役所的だったり、進学率が都心ほど高くない地方だったりすると、状況が違うのかもしれませんね。 もちろん、社員だって人間ですから、正社員の人の仕事が誰でもできる事務仕事だったりすると、優秀な派遣さんや、パートの方が入ってくることに対して、一抹の不安感を持つ場合もあると思います。ただ、この感情は、普通絶対に口にできないと思いますが(笑) 知り合いの大学生は、就職活動で数十社回って落ちまくり、そして数社受かったといいます。受けるうちに面接なれする部分もあると思うし、また、受ける企業の体質にもよると思います。 気にせず、がんばってください。

hatsuyuki
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 土地柄とか企業体質とかは私には関係ないことなので、頑張って得た学歴をマイナスに考えずに前向きに行きたいと思います。 優しいお言葉をありがとうございました。

回答No.2

私は社長ではありませんが、必要な場合は、パートさんを積極的に採用するよう、社長にコメントし、そうしてもらってます。 会社にとって、労務費削減は至上命題であり、能力の高いパートさんは大歓迎です。  今時、これはパートさんの仕事、これは正社員の仕事なんてカッコつけてはいられません。  正社員のやっている仕事だって、能力のあるパートさんが採用できれば、大歓迎です。  ただ、最近の傾向として、パートさんも直接雇用ではなく、人材派遣会社経由というのが増えていますので、直接採用にはこだわらないほうが良いと思います。  面接もどんどん受け、募集している業務を、充分こなすことができることに加えて、「私はこんなこともできます」と積極的にアピールしてみてはいかがでしょうか?  生意気だなんて思いません。正社員の仕事を何とかパートさんに置き換えたいといつも考えている社長さん、採用責任者は多いですよ。

hatsuyuki
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 久しぶりの求職活動…それとまたまだ4回という慣れない面接で自分をアピールしきれていないところはありますね(^^ゞ。やる気はとってもあるので、他の方にアドバイスをしていただいたようにもっと資格をとったりしながら仕事を探し、自分に磨きをかけたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

パート採用に学歴は関係ありませんよ。           

hatsuyuki
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大卒なのに正社員で働いたことがないです。

    私は現在30才未婚女性です。 大卒なのですが、今まで正社員として働いた経験が1度もありません。 大学在学時は卒業までに就職が決まらず、卒業後は地元でフルタイムのパート社員として接客業をしていました。 その後は事務の経験をつけようと思い、派遣で事務職をしたり、直近では契約社員で事務として3年働きました。 今までで1回正社員で事務系の仕事で内定を頂いたことはあるのですが、会社都合により入社前に内定が取り消されました。 大学まで行かせてもらったのに、就職できなかったことが両親にも申し訳ないし、自分が情けないです‥。もう30才で正社員として就職は難しいでしょうか?? 私はあがり症で、面接がすごく苦手だということが就職できなかった一番の原因だと自分でわかっています。 なので転職の際は応募書類の志望動機や自己PRは時間をかけて考えて、最近受けた面接でもハキハキ話すことを心がけて3次面接まで進んだのですが、応募者がかなり多数だった為結局不採用になりました‥。 条件をもっと下げて妥協すればどこかに就職はできるのかも分からないですが、特に興味もなく待遇なども良くない会社に入社できたとしても、長くは続かない気がします。 それであれば、仕事内容に興味を持って働けて、待遇も良く休みも多い契約社員や派遣社員で働いたほうがいいかなと思ってしまいます。 こんな私の考えは甘いでしょうか? 転職をする上での、アドバイスを何でも頂ければ嬉しいです!

  • パートの面接や派遣で…

    派遣に登録したけど、1度も仕事の紹介がありません。 やっとみつけて応募した事務のパートも不採用でした。 派遣で紹介が無いことや、パートで不採用になる理由は 何があると思いますか? 私は事務経験はあり、パソコンは使えます。 32歳の主婦ですが、旦那とは内縁状態です。 年齢と内縁という理由で不採用になることありますか? あと、どうしても1週間出勤できない日があり 面接時にその事を伝えると、それだけで不利になりますか? あと、容姿で不利になることもありますか? 私は童顔で間の抜けた顔をしてます…。

  • 正社員とパートの違い

    24歳♀です。 私は高校を卒業し、会社で4年ほど事務のパートをしていました。 仕事の内容はほぼ、社員のしていることと 変わらなかったのですが(給与計算などもしていました) 高卒だと社員にはなれないということで、 正社員になりたく、その会社を退職しました。 (年に2回ボーナスなどはいただいてました。) 私は今正社員で事務職を探しているのですが 一度面接の会話の中で 『パートではなく、正社員になりたいと思いました』 という事を話しました。 すると『なぜパートではダメなのですか?』と 聞かれてしまいました。 パートでも責任のある仕事は任されていましたし 給料の面では高待遇でしたので不満はありませんでしたが ローンを組むときや、一人暮しをしたいとき、 パートではダメだというところもあるようです。 社会的立場、だけではダメなのでしょうか。 フリーターから正社員を目指している方など、 回答お願いいたします。

  • 正社員諦めてパート

    40才です。身体の不調のため前職はできなくなり事務の仕事探してますが未経験で年齢的にもきついです。パソコンスキルはタイピングは それなりですが エクセルは表計算程度。就職決まって収入得られることになればパソコン教室などでスキルを上げていく努力をするつもりですが‥。不利な上に正社員の求人応募者の人数がすごくて、未経験可で年齢不問でパソコン初級で可でも、なかなか決まらず 生活費かせぐためパート(時給850円くらいが多い)でやっていくか 迷っています。応募から書類選考、面接、結果、まで2週間~1ヵ月以上かかる時もあり 希望の正社員の合否を待っている間にもしパートで採用連絡いただいたら 思い切って正社員の合否待たずにパートに就くか 正社員の方の合否を待つためにお断りするか 難しくて‥。雇ってもらえそうなパートがありますが 本命の連絡や結果は2週間くらい先(T_T) この年だからパートで勤めてそのうち正社員狙うなんて時間ないから1才でも若いうちに正社員だけ狙うか 生活のためとりあえずパートでも入りやすいところに就いてその間にパソコン勉強して半年~1年後にまた就活するか‥。パートに就いたら やはり すぐに就活してしまったら 履歴書に書く時や、すぐに仕事を辞めると思われてしまいそうだし しばらくは就活せず続けていったほうがいいでしょうか。話がまとまらず すみません。

  • パートって最長何年まで雇ってもらえるのでしょうか?

    明日パート(事務)の面接に行く40歳主婦です。 半年前まで派遣先は色々ですが、10年近く派遣で働いていました。 ずっと派遣や正社員等で仕事を探していましたが、年齢が問題なのかなかなか見つかりませんでした。 この際、収入は減るけれど長く雇ってもらえるならと、契約期間のないであろうパート(フルタイム、受注事務)に応募しました。 求人情報に雇用期間に「常雇」とあれば、最長何年まで雇っていただけるのでしょうか?定年までと考えてもいいのでしょうか? また、面接で「子供もいないのになぜパートを?」と質問されたとき、どう答えるべきか迷っています。 上記のような回答をするわけにもいかないと思うのですが…

  • 正社員諦めて、パートとダブルワークの生き方

    転職活動中の者です。 活動をたくさんしていく中で、正社員事務職の厳しさを実感して、そろそろ限界を感じ始めています。 年齢も30代後半(女性)で、スキルもはっきりしたものが特にないので、多くは望めません。中小の中でも、小企業で「一般事務」「営業事務」等の仕事で、正社員として雇ってもらえるところを必死で探している状態です。 今まで内定をいただいた会社は、やはり離職率が高く、どこか問題のある会社ばかりでした。自分の努力が実って、自分の履歴書と面接上で認めてもらえた会社であったものの、その会社の応募者は極端に少なかったり、未払いだったり、条件が最低限だったりと、そういう中での採用でしたので、覚悟はしていても、やはり入ってから試用期間内で辞める・・ということもありました。 前置きが長くなりましたが、最近はいよいよ正社員は難しいと感じていて、パート・時給での事務職からも探し始めました。 何社か受けていますが、正社員と同様、簡単に落とされていたりもします。でもその中で一つ、内定をもらえるかもしれない会社から連絡がありました。 しかし、一人暮らしはとても出来ない収入になります。なので、ダブルワークが必要にはなりますが、パートなので正社員ほどの縛りはなく、土日もお休みなので、なんとか副業(飲食店などでのアルバイト)はできるのではないか?と思っています。 その企業の面接が近々あるのですが、もちろん「正社員になれる可能性は将来あるのか」ということは伺うつもりでおります。 このまま、妥協せずに正社員を頑張って探し続ける、という進み方もあると思います。 でも、ハローワークの求人に載っている現状では、何回も案件が近い時期に出ていたり(すぐに人が辞めているから)、職種的に敬遠してしまうような業種だったりで、(これらはすべて私の年齢や履歴書上からこのレベルの正社員しか狙えない、という意味です) たとえ正社員になれたとしても、あまりメリットを感じないような気がするからです。 正社員希望の会社を何十社も受けましたが、やはり競争率は今の不況の中ではどんどん高くなっています。 現実問題、どんなに頑張ったとしても、、と限界が見えてきたのです・・・。 パート職での会社にもし採用されたら、そちらに進んでみるのがいいと思われますか?ちなみにその企業は割りと安定している会社です。(全く大手ではありませんが、割としっかりして安定している企業なので、惹かれているところもあります) 年齢的にも、このままパートになれずに、低い収入のまま働き続けるのはキツイのですが、条件の悪い正社員として働くよりはいいのかと思い始めています。 近々あるパートの面接の際、どんなことを確認しておくのが今後の自分のためにも、いいと思われますでしょうか。 ちなみに、一人暮らしを持続させていくためには、あと3万円は必要になります(アルバイトで賄おうかと思っていますが、不安ではあります) よろしくお願いいたします。

  • 大卒の事務職は採用が難しいのでしょうか?

    4大卒で、27歳、そろそろ正社員で働きたいと思い、面接を受けているのですが、なかなか採用を頂けません。 過去、就職難の時代もあり、派遣やアルバイトでの一般事務・営業事務経験で過ごしてきました。今頃遅いスタートなのかもしれないですが、前向きに資格を取ったりと経歴に恥かしい点はないかと思うのですが、なかなか採用を頂けません。 理由があればご教授頂きたいのです。 ちなみに面接もスーツですし、対応もしっかりこなしていると思います。アルバイト情報誌に乗っているような軽い感じの正社員募集なのでみなさん気軽な気持ちで来るようなところを丁寧にしすぎなのかな、と自分でどうにか解釈しているんですが、これほど不採用だと本当に自信がなくなってきます。 これは正社員経験がないからなのでしょうか?それとも事務なら大卒はいらないのでしょうか? 視点が違っていたらすみません、人事の方や、経験者の方、広くご意見頂けると嬉しいです。

  • パートの面接対策がわからない

    パートの面接対策がわからない このたび、わけあって仕事を辞める事になりました。 で、新しい仕事を探すのですが、いくつかパートの仕事に応募してみようと思うのです。 ここで質問です。 パートの仕事の採用面接は、どの位シビアなんですか? これが正社員なら「当社を希望した動機は?」とか「やってみたいことは?」とか、仕事に関する事をいろいろ聞かれると思うんです。 でも、4-5時間の期限付きパート勤務で、正社員は目指していないので、ぶっちゃけ金もらえりゃなんでもいんです。 例えば主婦がスーパーでレジのパートしているじゃないですか。 それにも面接ってあると思うんですが「当社に入って何がしたい」とか、ないですよね。 その辺を教えてください。 あと、あわせて履歴書を作るのですがパソコンで作ってもいいかどうか?教えてください。 ネットで検索すると「手書きを求める企業は今はほとんどない」とありました。 パートの応募履歴書です。 手書きはめんどくさいのでパソコンで作ろうと思っています。 職務経歴書も必要か?必要ならばどの程度の事まで書けばいいのか。 教えてください。 ちなみに応募する職種は、過去に一度正社員で経験した資格職で、今辞める会社とはまったく違う業界です。 今の会社の経歴はまったく意味を成しません。 よろしくお願いします。

  • パートでも受けるべきか

    パートでも受けるべきか真剣に悩んでいます。 畑違いの仕事に転職希望で就職活動中です。 正社員希望です。 未経験なんで中々履歴書も通りません。 車が好きなんで車屋の事務がしたいって思ってます。第一希望のディーラーは落ちました。違うところでもと、他ディーラーに履歴書を送りました。 経験不足で正社員での採用は不可と言われました。 しかし、パートでよければと言われました。 パートで6ヶ月から12カ月働いて正社員登用ありではいかがですか?と言われました。 しかし、私は安定した収入をと正社員を希望しています。 時給800円保険代も払ったら月手取り10万ぐらいです。 それでもいいから、経験を積むために頑張るか。 正社員を探し続けるか非常に悩んでいます。 ディーラーで働く夢をとるか現実的に働くか。 これから先、もうディーラーの求人はないかもしれないし、経験を積めば道が開けるかもしれません。 断って、就職先決まらなければ悔やむだろうし。 ディーラーの事務は大変ですか? 本社で車両登録とかの事務をやるのか、ショールームで接客をするのか。 選ばなければいけません。 本社は陸運局へいったりもして、店では女性2人の事務なので大変だと言ってました。 今まで人と接する仕事をしてきたので、それは捨てたくないかな。とも思いますが接客も職種によって変わると思います。 一般事務がしたことないので。 ディーラー事務ってどんなものなのですか? アドバイスお願いします。

  • パート

    24歳の2児の母です。 事務のパートで現在働いておりますが、この不景気で、働いている会社では次々とパートが首になり、仕事も週5から週3に減っているのが現状です。 新たに仕事を探すにも、高校出で、さらに子供も小さいため 正社員は無理かと思っております。 将来正社員になりたいと思っていますが、今、何をすべきかわかりません。 専門学校に通うほどの余裕もなく 簿記3級しか、資格も持っておりません。事務職に必要最低限、将来に役立つものや、今からでもできる勉強や、資格など。 ブランクは仕事を探すには最も不利と聞いております。 まず、他のパートを探すべきなのか、基盤を作って勉強をすべきか、何歳まで未経験でも大丈夫なのか? 育児をしながら、パートをしながら、簿記ニ級、一級取得はやはり厳しいでしょうか?

専門家に質問してみよう