大卒なのにパートの身の女性ってダメですか?

このQ&Aのポイント
  • 大卒なのにパートの身の女性ってダメですか?給料を気にせずにパート・アルバイトで仕事を見つける女性ですが、恋愛対象になりにくいと感じています。
  • 職安で正社員・契約社員の募集に応募しても不採用が続いたため、パート・アルバイト枠で仕事を見つけました。しかし、正社員でないことが恋愛対象になりにくいと感じています。
  • 自分自身が大卒なのにパートの身の女性であることに引け目を感じ、恋愛や結婚に踏み出せません。自分を受け入れることや境遇を上手に対処する方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚対象として、さぼってるわけじゃないんだけど、大卒なのにパートの身の

結婚対象として、さぼってるわけじゃないんだけど、大卒なのにパートの身の女性ってダメですか? 職安で正社員・契約社員の募集も見て幾つか応募しましたが全て不採用で、 給料等気にせずにパート・アルバイト枠で探したら何とか仕事は見つかります。 それなりに教員やパソコン免許を取る努力もして、それは手に入れました。 決してさぼっているわけではないんですが、「正社員」というものになれません。 女性だし、こんな不況な中でアルバイトでも仕事があれば良いかとも思いますが、 やはり女性でも正社員でなかったら恋愛対象になりませんか? 人によるとは思いますが、この事が自分自身ネックで、引け目に感じるので なかなか恋愛(結婚を考えた)に踏み出せません。 気が重いです。 最終的にこういう境遇や精神状態をうまく対処しないといけないのは自分ですが、 何か良いアドバイスがあればお願いします。 こういう「考え」がダメなのでしょうか?        ※キツイ物言いは苦手なのでご了承下さい。

noname#120017
noname#120017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.6

 このカテゴリーの過去質問をじっくりとご覧になってみることを勧めます。女性でも正社員であることを求める方・パート・アルバイトでも「働く」経験を求める方、(特に結婚後に)専業主婦であることを求める方、いろいろです。  私は、一応独身男性の身ですが、相手が正社員であることは求めていません(私については、質問者様の方が対象外でしょうが)。  正社員であることを求める男性に対する説明だけを考えるなら、就職が難しいとされる職業に挑戦していることを示せれば、少しは違うかもしれませんね。教員の資格をお持ちであれば、学校で講師の職をしながら教員採用試験に挑戦していれば、少しは印象が違うかもしれません。  個人的には、とても理解できないくらいの自信をもって男性を選ぶ女性より、質問者様の方に好意を感じると思います。私が言っても仕方がないかもしれませんが。

noname#120017
質問者

お礼

心優しい回答をありがとうございます。

noname#120017
質問者

補足

No.6の回答者様に対してではありませんが、こちらに書かせて下さい。 アルバイト・パートが「無職」や「ニート」と同じにする意味が分かりません。 あと、女性が男性を選ぶ話はここでの主旨ではありません。 主旨ではないけど一言言うなら、仮に相手がニートであったとしても、 自分ならそこに至った迄の経緯に着眼すると思います。 こんな世の中で、なりたくてなったんじゃない人が大半だと思うから。 さぼってて無職やニートは考え物ですが、 そうでないんなら相手の気持ち汲み取ってあげたいし、 励ましてまずは仕事に就く気だけでも起こさせてあげたいです。 質問文にも書きましたが、 アルバイト・パートをダメだダメだと言う目的で立てた質問ではありません。 そもそもは恋愛カテゴリーなので、 こういう状況でも恋愛に対して前向きになれるアドバイスがほしかったのです。 不快に感じる人、スルーして下さい。

その他の回答 (24)

回答No.25

はじめまして。アラサーのフリーター女です。 >やはり女性でも正社員でなかったら恋愛対象になりませんか? ならない事はないと思います。 ですがやはり正社員の方が、恋愛対象になる確立が高い事に否めません。 ここでの回答を見てると、正社員じゃないと話にならないとのご意見が多く見受けられますが、 私は必ずしもそんなことはないんじゃないかと感じます。 要はその人自身の人柄と考え方が重要だと思います。 経済的な面で言うと、私の周りでは結婚してからも働き続ける人は少ないですし、 (寿退社が多数でした。)子供が出来たらほとんどが会社を辞めています。 さらに同じ職場で復職出来た人なんて、公務員か看護師の人しか居ません。(後はパートがほとんど) ただやはり正規と非正規とでは、社会での責任感や厳しさが全然違いますから、 今後(夫となる人の)仕事への理解を示せる、つまり正社員の女性の方が良いのではと思います。 でもこんな時代でも正社員経験の無い人が結婚してるのも確かです。 偉そうな事書いてしまいましたが、私自身も現在フリーターの甘ったれです(^^;) 以前はリストラされるまで、一応OLとしてちゃんと働いてましたが、 現在フリーター中に彼氏とも出会い、それなりに恋愛を楽しんでますし結婚も考えてます。 結婚後も彼氏だけの収入だけで養ってもらう気は無く、 (正社員として働ければ一番いいですが)何かしらの方法で働いてくつもりです。 こんな世間的にダメな自分でも恋愛が出来てるのですから、 iiktniknさんもあまり引け目を感じず、前向きに考えて下さい。 そしてあれこれ考える前に行動を起こすのが一番だと思いますよ。

回答No.24

40歳代の女性です。あなたのお母さん世代ですネ。 最後の回答から少し日が経っておりますが… 我が家には息子が一人おりますので、もし息子が質問者様との結婚を申し出たって言う設定で考えてみました。 お嫁さんとなる人が、パートやアルバイトであっても全然問題ないです。 寧ろそんな事より、息子が毎日気持ちよく出勤し、家族の為に一生懸命働き 真っ先に帰りたくなる家庭を築いてさえくれれば…。 給料が少ないと嘆いてばかりおらず、家族に病人がいても卑屈にならず、 笑顔の耐えない家庭を築いて貰いたいと願います。 逆にこう言う事を望むと質問者様が(結婚を)お断りになるかも知れませんね(笑) でもね、結婚って、家庭を築くってこういう事だと私は思います。 質問者様が、どういう条件の男性を求めているか?ですが 結婚当初は条件に合っていたとしても、この先どう転ぶかは本人でも分かりません。 それが人生です! >この事が自分自身ネックで、引け目に感じるのでなかなか恋愛(結婚を考えた)に踏み出せません。 とありますが、まだお若いでしょうし、恋愛をもっともっと楽しんでは如何でしょうか? 恋は踏出して出来るものではありません。自然に心トキメクものです。 理屈ではありません。 気が付いた時には『その人』のことが頭から離れなくなる… 『その人』が誰か違う異性と話をしてるだけで、胸が苦しくなる… それが恋であり、『その人』に愛されようと努力する。 人はそうやって成長して行くものだと思います。 息子にはそういう恋愛~結婚を望みます。あくまでも私の理想はです(笑) でも… 『結婚だけ』が念頭にあり、質問者様の条件に叶ったお相手をお探しであれば それ相応の企業、公務員等の切符を何としても手に入れなければ厳しい世の中なのかもしれません。 良いお相手が見つかりますように。 是非資格を活かして頑張ってくださいね!

  • cyisan
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.23

<こういう「考え」が・・・> 今更どうしようもないでしょう?性格かもしれませんし。 性格なら簡単には直せませんよ。 それよりも出会いとかはあるのでしょうか? 同級生とか友達とか学生時代の先輩とか・・・ それなりの友達づきあいがあるのであれば、 その時間を有効に、もっと自由な感じで楽しんでみる事が出来るとあなたも少し変われるのかも。 引け目に感じたりしてたら楽しくないでしょう? 臆病になってたら笑えませんよね。 笑った顔が男性も女性も素敵だなって思いませんか? 時々見せる真面目な顔も素敵だけど、やっぱり笑顔だと思います。 あなたは怖くて、自分に自信が持てなくて気が重くなってしまうんですよ。 だから今持っているプライドを捨てて、鎧を脱いで、 まずは身近な友人から、素のあなたで笑いかけてみたらどうでしょう。 本音を言ってみたら?但し、言葉は選んでくださいね(笑) まずは自分の事を見ると(思うと)ネックになると言う事ですので、 ここは、もう何も見なかったことにしましょう!女は女優だ!くらいに思って。 そして少ない時間でも、何事にも楽しんでみましょうよ。 同じ時間が過ぎていくのに、楽しまないともったいないですよ。 楽しめられれば、落ち着いた時間で、ゆっくり自分の事を後から考えたっていいのだから。 

noname#116554
noname#116554
回答No.22

あの、すいません。しつこいようですが、NO.22です。 人ごとと思えませんでしたので。私、同年代・非正規なので。専門卒ですが・・・。 べつに、お礼はいりません。 前回の回答も今回も、 気にさわったら、ごめんなさい。 補足をいただいても、あなたの質問の意味がわからなくなりました。 正社員じゃなくとも、恋愛に前向きになれる方法を書いたつもりでした。 男性が、好きな女性は、「前向き」な人です。 アルバイトだからと、すねたりせず、真面目に働き、キラキラ輝く女性は、人気者ですよ。 ちゃんとした男性が向こうから寄ってきます。 25歳くらいなら。 もちろん、正社員の方が、労働条件もいいですし、 恋愛にも有利なのは、現実の世界の話ですから、 あきらめないで就活も続けてという意味です。 後ろ向きな、アルバイト 25歳女性。  一年、一年まともな彼氏もできなくなってきますよ。 あなたが、非正社員なのをそこまでコンプレックスに思っているなら、 死ぬ気でなるしかないでしょう。正社員に! 25歳のラストチャンスにかけてください。 それで前向きになれるなら。 ただ、努力してかなわなかったからと、自分を恥じないで下さい。 もし、容姿を気にしている人がいたら、美人の方が有利に決まっている。 とみなさんとう言うでしょう。それと同じです。 だからといって、整形までする人ばかりでないと同じです(一緒にしたら失礼かも知れませんが。) ありのままの自分を大切にして下さい。 ちなみにわたしは、ぽっちゃり系です。心が弱いんでしょう。 ストレス太りです。 結婚前提にと、私に寄ってきてくれた人と距離を置いてますよ。 まだ、自分がちゃんと、結婚したりできる人物じゃないからです。 正直、家事も嫌いですし。外で、働くほうが好きなんです。 相手は、結構年上なので、もちろん正規雇用で、経済力はあるから 私が正社員でなくとも良いのでしょう。 だから、あなたがそういう男性も結婚対象にいれるなら、いつでも結婚できます。 でも、私は、私を好きといってくれる人を《そういう人》=男性側にも、難がある人。 と思いません。 自分を好きになってくれた人。 相手がどんな人でも悪い気は、しませんから。 結婚は、人間がするものです。 条件は、大事だし、現実はきびしいでしょうが、 大切なのは、当人同士の気持ちです。 家電を買うのと違います。 私は、年上の男性に似つかわしい人物になれたとき、 結婚について考えます。 アルバイトでは、正社員のような世間の厳しさはわからないかもしれません。 それでも今は、仕事>結婚です。 でも、大人の男性がそばにいてくらたら、気持ちが落ち着いて、 やせるかも(笑)とはちょっと、思いますが。 なんか人を利用したりとかイヤなので。 ※若い男性・イケメン・大手一流企業勤務。 そういう人が好きなら、かなりの努力が必要でしょう。 正社員であっても。 もちろん、それだって一番はフィーリングでは?

noname#120017
質問者

補足

補足で【あなた】に対して文句を書いたわけではありませんよ。 あなたの補足欄は借りましたけど。 就職カテではなく、【恋愛】カテにしたのは 【恋愛】に関する話がメインであって、 正社員であるかないかはあくまでも話の経緯であり、 その是非を問う回答は必要としていないのです。 【あなた】の回答がズレているとは思いません。 ズレた回答・無関係な回答には反応もお礼もしないと【補足】したんです。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.21

>やはり女性でも正社員でなかったら恋愛対象になりませんか?  かなりなりにくいでしょうね。 >こういう「考え」がダメなのでしょうか?    はい、ずばりダメでしょう。 お気に障るでしょうがこれが現実です。相手にしてくれる相手をどっかで必死に探さないと。 先の回答とは内容が異なるようにお感じになられるでしょうが、物事には様々な側面があることをお忘れなく。 企業で正規雇用されている立場(女)からの回答ですので‘ご了承下さい’もとい‘ご容赦願います’。

noname#116554
noname#116554
回答No.20

恋愛・結婚抜きでお答えします。 25歳という年齢は、職務経験がない人が、正社員になれるタイムリミットだと思います。 今までの、仕事(アルバイト・派遣)が経験とみなされれば別ですが。 今、世の中には新卒の人があふれています。 また、早々にあきらめて「女はクリスマスケーキ」にあわせ、婚活・でき婚してる人もいます。 私の両親は、「今の時代、パリス・ヒルトンもモデル・マリエも働いている時代」と よく言います。 今は、お嬢様でも働きに出る時代です。 結婚のため、ではなくあたな自身のため、正社員の道もあきらめることなく、 いまできることを続けたほうがよいと思います。 わたしも、以前好きな人がいました。 その人は正社員でしたが、安定してるように見え、 実は悩み・問題をかかえていたようで、 親しくなるにはいたりませんでした。 自分がアルバイトとして、職場などで(正社員・アルバイトの人)と出会った場合、 相手がどういう人物か情報を得にくい事もあると思います。 でもその人は、自分からまわりと距離をとっていました。(私以外の女性にも) あたなが真面目にしていれば、雇用形態がどうであれ、 世の中悪い人ばかりではないと思うので(たぶん) あなたの条件にあった人が現れるかもしれません。 アルバイトで、お金を貯めましょう。

noname#120017
質問者

補足

No.22の回答者に対してではありませんが、再度こちらに書きます。 No.6でも書きましたが、非正社員の是非を問うのが主旨ではなく、 正社員でなくても恋愛に前向きになれるアドバイスを求めています。 正社員でないというのを書いたのは、 恋愛に前向きになれない経緯を書いただけです。  非正社員に対する回答をもらっても反応もお礼もしません。 議論したいわけでもないですから。  ※【補足】をしておかないと主旨がズレるため、【補足】をします。   ↑抗議ではありません。悪しからず。

  • cyisan
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.19

要は、恋愛したいけれど出来ないってことですね? 結婚・恋愛相談所、もしくはお見合いパーティーに出てみたら? もしかしたらどこかの誰かが拾ってくれるかもしれません。

回答No.18

>こういう「考え」がダメなのでしょうか? うん、日々の過ごし方や人に向き合うときの姿勢を、根本的に見直すといいと思う。

noname#117865
noname#117865
回答No.17

その後の付き合いや結婚生活が上手くいくかは別として、適齢期で平均以上に容姿がよければ、余程の変人か引きこもりでない限り、結婚相手には恵まれると思います。 そこから離れるほど、何か他の魅力が必要になってくると思います。 それには、質問者様が思うように、正社員であること、つまり社会的な地位や収入も条件に入ってくるかもしれませんね。 「さぼっているわけじゃないんだけど」というのが本当かどうかは、お付き合いしてみないと分からないですからあまり関係なく、前述のようにきっかけは若さと容姿がものを言うと思います。 めでたく相手が見つかった後は、相手の考え方 ・専業主婦になって欲しい派 ・パート程度でいいので、働いて欲しい派(1.5馬力派) ・共働き派(2馬力派) によって違いますし、あなたがそれにどこまで歩み寄れるかで 上手くいくかどうかが決まってくると思います。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.16

ダメじゃないでしょうと私は思いますけれど。 貴女の価値観とか考え方を受け入れてくれて、貴女も相手といると楽になれる、 恋愛なんてそんな難しく捉えることじゃないんじゃないかなぁ。 知り合ってお付き合いしてみたら、・・・あれ?ってなったら結婚までには至らない。 期が熟す?職業やら家同士やら何だかんだ絡みが出てくる問題あっても一緒になりたいと なれば、そんなのぶっちぎれる、それが出来ないんだったら結婚するべき人じゃない。 何せ、結婚って始まりですから。その後の途方もない時間を共にするのが結婚相手。 貴女のプライドの高さと自信のなさの表裏一体で揺れてる女性、軽く流してくれちゃって 小難しくしない人かもしれない。 「せっかくそれだけの看板背負ってるのにもっと努力しないとダメだよ」的に説教するような 人だと無理っぽいような。 私は貴女のお母さん年代だと思われます。息子が貴女のような状況の女性を連れて来たら 中身重視で見るでしょう。 ただ、多くのお母さん方やお父さん方は(結婚するならここをクリアしないと)う~ん>< 40代半ばから50代にかけては、男女共に高学歴・女性も大手にお勤めだったことが多くて そういう方々は息子の嫁にもそれなりの経歴を求めること多し。 家事手伝い・花嫁修業・パートしかしたことない、はあんまり認めたくはないようですね。 友人・知人達と話してる限りで感じてることですが。 人を好きになっての自由な恋愛を楽しむこと、大切だと思います。 色んな考え方の異性がいるってことを‘知る’こと。理屈でない‘恋’をしてみること。 結婚と恋愛は別物と捉えて楽しむ時間はまだまだおありなご年齢のようですので。 楽しむ、ふしだらな意味合いではないです。 同性の友達より、ちょっと親しい異性の方が本音トークしてくれる場合多いです。 え?ここってそんなに悩むとこじゃなかったわけ? あれあれ私のこういうとこって 可愛げないんだぁ? そんな風に、自分の姿を客観視できるようになれるようなお付き合い。

関連するQ&A

  • パートに大卒は使いにくいですか?

     39歳で4歳の子供が1人いる主婦です。10月から仕事を探しています。結婚するまで事務職でしたので正社員、パートを問わずハローワークで検索しては面接を受けています。今のところまだ4社しか受けていないのですが(すべてパート)なかなか決まらず、何が悪かったのかと反省する毎日です。1つの求人に10人以上も面接に来るのですから年齢や子供のこと、その他諸々を考えると不採用でも不思議ではないんですよね。でも、いろんな事が気になりだし、そのうち私の学歴がいけないのでは…と思い始めたのです。私は大卒です。今の時代、大卒なんて珍しくもありませんが私の住んでいるのは地方で、私の世代ではそう多くないかもしれません。また、私は勤めながら通信教育を受けていたので卒業したのが主婦をしていた2年前(37歳)になります。←10年かかりました(^^ゞ  こんな変わり者(?)にパートをさせると生意気なことを言うんじゃないか、扱いにくいんじゃないかと思われているのでしょうか?パートをしているママ友に「パートがやたらに仕事を覚えると正社員がやりにくくなるから、○○会社は短期のパートしか採らないのよ」と聞いたことがあるので(すべての会社がそうではないと思いますが)なおさら気になっています。「苦労して卒業したのに、それが不利になるような会社はこっちからお断り!」なんて強気だった私もやはり早く仕事を見つけたいのでこの頃は履歴書に大卒は書かないでおこうか…とマジメに考えています。パートには不利でも正社員の募集なら…とも思うのですが、私の条件に合う正社員の求人はほとんどないのです。  もちろんその他諸々が不採用の原因かもしれませんが、事務経験やPCのスキルなどを考えに入れないとすると大卒は敬遠されやすいのでしょうか?(もちろん私の面接時の印象なども除外でお願いします)落ち込んでいるので厳しいご意見はご遠慮くださいm(__)m。

  • ずっとフリーターの女って恋愛、結婚対象外ですか?

    いつも回答ありがとうございます。30近い女性です。実家で親と暮らしています。 今までの私の職歴がアルバイトしかありません。今の仕事も事務のパートです(契約ですが、保険のあるところです) 自分では10年後を考えるとやはり働いていたい、とは思うのですが、恋愛にまったく興味がないわけではありません。でも、やはり大学(短大)をでて、普通に正社員をしている女の人のほうがまっとうな感じがして、積極的な気持ちにはなれません。 自分では今の仕事で経験をつんでいずれ正社員に、とは思っているのですが… できれば男性の方に返答お願いします。

  • 正社員でなければ結婚対象にならないという話を聞いて…。

    正社員でなければ結婚対象にならないという話を聞いて…。 こんにちは、25歳女性です。今は役所で事務アルバイトをしています。 男性の方、または息子さんのいらっしゃるお母様に質問です。 以前の仕事(正社員、事務)を家庭の都合で辞めざるを得ませんでした。 家がひと段落して就職活動を始めたのですが、なかなか正社員事務としての仕事が決まりませんでした。 同時に、事務以外の職をしてみたいと思い、接客業の正社員登用ありのアルバイトにも応募していたのですが、そのどちらも決まらないまま半年が過ぎてしまいました。 このまま無職期間が続くのは駄目だと思い、結局事務アルバイトに落ちついています。 今はアルバイトをしながら、自分が向かいたい道はどのような道なのかを考えている所です。 家事、特に料理が好きで、他の人の助けになる仕事をしたいと思ったので、家政婦の仕事に就いてみたいと思ったのですが、パート・派遣の仕事しかありませんでした。 管理栄養士の資格をとって、スポーツ栄養士になりたいという夢も持ちましたが、スポーツ栄養士になる事はかなり難しく、栄養士としての実務経験を積まなければならないという事も知り、栄養士の求人を調べたのですが、こちらも契約社員としての求人ばかりでした。 他にも興味がある職業はいくつかあるのですが、大抵がよくて契約社員、悪くてアルバイトの仕事ばかりです。 興味があるし、やってみたいな、と前向きに考えているのですが、 とある質問系のページで、「非正規雇用の独身女性なんて甘えている、結婚したくない」 というレスが沢山ついているのを見てしまいました。 正規雇用の社員としてどんな仕事に就きたいかも考えてはいるのですが……。 魅力を感じられる職業を、なかなか見つける事ができません。 これが甘えているんだ、と言われたら、確かにそうだと思います。 やっぱりこういう非正規雇用の職業を目指したいと思っている女は、男性からしたら魅力を感じない女でしょうか。嫁に欲しくない女でしょうか。 正規社員でもない癖に結婚の事ばかり考えていて、と思われるかもしれませんが、 子供を育てる体力がある20代のうちに結婚して、子供を作り、孫の面倒まで見れるような生き方をするのが夢なんです。 宜しくお願い致します。

  • パートの仕事って・・・。

    私は今事情があって今すぐ正社員の 仕事につくことが難しいのですが、 アルバイト・パート(できればパートが いいのですが)の仕事をはじめようと 思っています。 そこで、例えばパートの仕事に 就けたとして、正社員の仕事に 再就職活動をするとき、パートの 仕事で例えば一週間に一回ぐらい 休みを取ることは許されるでしょうか? また、無職からパートに、パートから 正社員になるときは「転職」と見なされる のでしょうか?

  • 結婚を考えている彼にパートを認めてもらえない

    こんにちは。 結婚を考えている彼がいるのですが、 正社員フルタイムの仕事しか許してもらえません。 ・これからの時代、共働きでないと不安 ・パートだと社会保険など不利になる ・自分だけの給料じゃ子供なんて持てない(明細は見たことないけれど、年収700万はあると思うのですが…) ・一時の感情で正社員の地位を捨てたら絶対に後悔することになる ・そもそも専業主婦が嫌い ・有名大学出てパートなんてあり得ない と言われます…。 (たぶん後半が本音 確かに、身体は問題なく働けるのに「フルタイムで働きたくない」というのが甘いというのは分かります。 でも、これから先、出産も育児もしながら(親は県外にいるため頼れません)、定年まで正社員で責任のある仕事を続ける自信が持てません。 独身の今でさえいっぱいいっぱいなのに…。 転職を考えていますが、正社員で転勤なし、育児と両立可能な職は市役所しか思い付きませんでした。 現在は専門職ですが、責任が重すぎ残業多すぎで両立はとてもできそうにありません。野心がないのでモチベーションも低いです。 正社員で転職しなければ結婚してもらえない、これから一生正社員を辞めることができない、と思い詰めてしまいます。 誰かに人生を預ける怖さも分かりますし、自分で選択して正社員…なら良いのですが、強制されるのが引っ掛かります。 彼の言っていることは正しいでしょうか? また、うまく彼をこちらのペースに巻き込むにはどうしたらよいでしょうか。 一緒にいて楽しいし、一緒の生活もイメージできるので、できれば彼と結婚したいです。 ちなみに家事は手伝ってくれます。(文句を言いながらですが。。)

  • パートでも休んじゃいけない??

    私は入社した会社に務めて4ヶ月の20代前半のパート社員です。 私の務めている会社は、基本的に休んじゃいけない社風らしく、正社員の皆は休みたくても休めないらしいんです。 パートで務めているのは私含めて2人しかいないのですが、私自身もパートなのに正社員並に仕事を任せられているせいで休みたくても休めません。 私自身は、身体が弱く持病もあったりでやむなく休むことが月に1度くらいあります。 正社員・派遣社員だと、2・3ヶ月に1日休むのがやっとだと思います。 私は月1くらいで休んで病院に行くし、今年中に結婚して子供も作ると決めていたので、パートタイマーにしました。 ですが、先日体調不良でお休みをもらい、翌日出勤したら1人の女性社員が「あの子月1くらいで休むね、ふざけんなよ」と陰で言っているのを聞いてしまいました。 「あらかじめ休むって知らせてくれないと困るし、体調不良でも急にポンっと休まれると困る。なんなの?辞めてくれないかな?」と言って、翌日から2週間無視されました。例え私が休んでもその女性社員に私の仕事は行かないのですが、誰かが休むと士気が下がって迷惑なんだそうです。 パートなのに正社員並に休んじゃいけないんじゃ、パートで務めている意味ないと思ってしまいます。 女性社員の他にも何人か「他人が休む」ことにやたら敏感な人がいます。他人が休むのはいやなのは当たり前ですが、そんなことでいちいち悪口を言っている会社なんてレベルが低いですよね。誰が休んでもいちいち悪口言っているので呆れます。 今月中にまた1日私用で休みたいのですが、休みたいって言いにくいです。前回休んだのは丁度1ヶ月前です。 体調不良でも膀胱炎+37度の微熱くらいじゃ休まずに会社行きます。 パートが月1で休むのはダメなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 非正規労働者は恋愛結婚不可能ですよね?

    恋愛や結婚を考えた場合、非正規労働者ではまずダメですよね。 しかし、今の不況を見れば正社員の募集なんてなかなか無いです。 つまり非正規労働者はもう恋愛や結婚は出来ない時代なんですか?

  • パート、アルバイトと、正社員の仕事の違いは何?

    独身の女性です。そろそろ、正規の仕事らしいのをしたいんですが、パートやアルバイト程度で主婦や学生のする仕事と、男性が多いとされる正社員の仕事の内容って何が違うんでしょうか? また、その仕事の業種を教えてほしいです。バイトやパートとの業種ではやっぱり違いますか?必死で求人みてるんですが、何故か受けてしまうのが、主婦が多いパートの仕事です。 主婦か、結婚してる人しかしないよ、そんなのと言われます。 (例えば、ポスティング、過酷な割に給料が安すぎ、主婦の暇つぶしとか、旦那の年収が良くて成り立つボランティア程度だと言われました) 私だと、自分で生計立てていかないとダメなのでポスティングなんかやってたら、 生活が破産します。 正社員とバイトの業種の違いが判りません。

  • 結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

    結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか? 私は20代後半の(30歳に近い)女性です。 職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て 前職は某大手企業で事務職をしていたのですが 人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。 それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが 今は婚活を頑張っています。 (紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので) 男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか? 私と同じレベルの大学卒の男性であれば それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。 また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか? (前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると 不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし) また、パートや派遣でも問題はないでしょうか? 無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。 私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが 時短パート等では勤務したいと思っています。 仕事の話をされるのがとても辛いです…

  • 結婚後の仕事は

    独身のときは正社員で実家暮らしの女性が、結婚後は正社員の仕事はやめてそのうちパートで働く、と言ってるのってどう思いますか?