大卒なのにパートの身の女性ってダメですか?

このQ&Aのポイント
  • 大卒なのにパートの身の女性ってダメですか?給料を気にせずにパート・アルバイトで仕事を見つける女性ですが、恋愛対象になりにくいと感じています。
  • 職安で正社員・契約社員の募集に応募しても不採用が続いたため、パート・アルバイト枠で仕事を見つけました。しかし、正社員でないことが恋愛対象になりにくいと感じています。
  • 自分自身が大卒なのにパートの身の女性であることに引け目を感じ、恋愛や結婚に踏み出せません。自分を受け入れることや境遇を上手に対処する方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚対象として、さぼってるわけじゃないんだけど、大卒なのにパートの身の

結婚対象として、さぼってるわけじゃないんだけど、大卒なのにパートの身の女性ってダメですか? 職安で正社員・契約社員の募集も見て幾つか応募しましたが全て不採用で、 給料等気にせずにパート・アルバイト枠で探したら何とか仕事は見つかります。 それなりに教員やパソコン免許を取る努力もして、それは手に入れました。 決してさぼっているわけではないんですが、「正社員」というものになれません。 女性だし、こんな不況な中でアルバイトでも仕事があれば良いかとも思いますが、 やはり女性でも正社員でなかったら恋愛対象になりませんか? 人によるとは思いますが、この事が自分自身ネックで、引け目に感じるので なかなか恋愛(結婚を考えた)に踏み出せません。 気が重いです。 最終的にこういう境遇や精神状態をうまく対処しないといけないのは自分ですが、 何か良いアドバイスがあればお願いします。 こういう「考え」がダメなのでしょうか?        ※キツイ物言いは苦手なのでご了承下さい。

noname#120017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.6

このカテゴリーの過去質問をじっくりとご覧になってみることを勧めます。女性でも正社員であることを求める方・パート・アルバイトでも「働く」経験を求める方、(特に結婚後に)専業主婦であることを求める方、いろいろです。  私は、一応独身男性の身ですが、相手が正社員であることは求めていません(私については、質問者様の方が対象外でしょうが)。  正社員であることを求める男性に対する説明だけを考えるなら、就職が難しいとされる職業に挑戦していることを示せれば、少しは違うかもしれませんね。教員の資格をお持ちであれば、学校で講師の職をしながら教員採用試験に挑戦していれば、少しは印象が違うかもしれません。  個人的には、とても理解できないくらいの自信をもって男性を選ぶ女性より、質問者様の方に好意を感じると思います。私が言っても仕方がないかもしれませんが。

質問者

お礼

心優しい回答をありがとうございます。

質問者

補足

No.6の回答者様に対してではありませんが、こちらに書かせて下さい。 アルバイト・パートが「無職」や「ニート」と同じにする意味が分かりません。 あと、女性が男性を選ぶ話はここでの主旨ではありません。 主旨ではないけど一言言うなら、仮に相手がニートであったとしても、 自分ならそこに至った迄の経緯に着眼すると思います。 こんな世の中で、なりたくてなったんじゃない人が大半だと思うから。 さぼってて無職やニートは考え物ですが、 そうでないんなら相手の気持ち汲み取ってあげたいし、 励ましてまずは仕事に就く気だけでも起こさせてあげたいです。 質問文にも書きましたが、 アルバイト・パートをダメだダメだと言う目的で立てた質問ではありません。 そもそもは恋愛カテゴリーなので、 こういう状況でも恋愛に対して前向きになれるアドバイスがほしかったのです。 不快に感じる人、スルーして下さい。

その他の回答 (24)

回答No.25

はじめまして。アラサーのフリーター女です。 >やはり女性でも正社員でなかったら恋愛対象になりませんか? ならない事はないと思います。 ですがやはり正社員の方が、恋愛対象になる確立が高い事に否めません。 ここでの回答を見てると、正社員じゃないと話にならないとのご意見が多く見受けられますが、 私は必ずしもそんなことはないんじゃないかと感じます。 要はその人自身の人柄と考え方が重要だと思います。 経済的な面で言うと、私の周りでは結婚してからも働き続ける人は少ないですし、 (寿退社が多数でした。)子供が出来たらほとんどが会社を辞めています。 さらに同じ職場で復職出来た人なんて、公務員か看護師の人しか居ません。(後はパートがほとんど) ただやはり正規と非正規とでは、社会での責任感や厳しさが全然違いますから、 今後(夫となる人の)仕事への理解を示せる、つまり正社員の女性の方が良いのではと思います。 でもこんな時代でも正社員経験の無い人が結婚してるのも確かです。 偉そうな事書いてしまいましたが、私自身も現在フリーターの甘ったれです(^^;) 以前はリストラされるまで、一応OLとしてちゃんと働いてましたが、 現在フリーター中に彼氏とも出会い、それなりに恋愛を楽しんでますし結婚も考えてます。 結婚後も彼氏だけの収入だけで養ってもらう気は無く、 (正社員として働ければ一番いいですが)何かしらの方法で働いてくつもりです。 こんな世間的にダメな自分でも恋愛が出来てるのですから、 iiktniknさんもあまり引け目を感じず、前向きに考えて下さい。 そしてあれこれ考える前に行動を起こすのが一番だと思いますよ。

回答No.24

40歳代の女性です。あなたのお母さん世代ですネ。 最後の回答から少し日が経っておりますが… 我が家には息子が一人おりますので、もし息子が質問者様との結婚を申し出たって言う設定で考えてみました。 お嫁さんとなる人が、パートやアルバイトであっても全然問題ないです。 寧ろそんな事より、息子が毎日気持ちよく出勤し、家族の為に一生懸命働き 真っ先に帰りたくなる家庭を築いてさえくれれば…。 給料が少ないと嘆いてばかりおらず、家族に病人がいても卑屈にならず、 笑顔の耐えない家庭を築いて貰いたいと願います。 逆にこう言う事を望むと質問者様が(結婚を)お断りになるかも知れませんね(笑) でもね、結婚って、家庭を築くってこういう事だと私は思います。 質問者様が、どういう条件の男性を求めているか?ですが 結婚当初は条件に合っていたとしても、この先どう転ぶかは本人でも分かりません。 それが人生です! >この事が自分自身ネックで、引け目に感じるのでなかなか恋愛(結婚を考えた)に踏み出せません。 とありますが、まだお若いでしょうし、恋愛をもっともっと楽しんでは如何でしょうか? 恋は踏出して出来るものではありません。自然に心トキメクものです。 理屈ではありません。 気が付いた時には『その人』のことが頭から離れなくなる… 『その人』が誰か違う異性と話をしてるだけで、胸が苦しくなる… それが恋であり、『その人』に愛されようと努力する。 人はそうやって成長して行くものだと思います。 息子にはそういう恋愛~結婚を望みます。あくまでも私の理想はです(笑) でも… 『結婚だけ』が念頭にあり、質問者様の条件に叶ったお相手をお探しであれば それ相応の企業、公務員等の切符を何としても手に入れなければ厳しい世の中なのかもしれません。 良いお相手が見つかりますように。 是非資格を活かして頑張ってくださいね!

• cyisan
回答No.23

<こういう「考え」が・・・> 今更どうしようもないでしょう?性格かもしれませんし。 性格なら簡単には直せませんよ。 それよりも出会いとかはあるのでしょうか? 同級生とか友達とか学生時代の先輩とか・・・ それなりの友達づきあいがあるのであれば、 その時間を有効に、もっと自由な感じで楽しんでみる事が出来るとあなたも少し変われるのかも。 引け目に感じたりしてたら楽しくないでしょう? 臆病になってたら笑えませんよね。 笑った顔が男性も女性も素敵だなって思いませんか? 時々見せる真面目な顔も素敵だけど、やっぱり笑顔だと思います。 あなたは怖くて、自分に自信が持てなくて気が重くなってしまうんですよ。 だから今持っているプライドを捨てて、鎧を脱いで、 まずは身近な友人から、素のあなたで笑いかけてみたらどうでしょう。 本音を言ってみたら?但し、言葉は選んでくださいね(笑) まずは自分の事を見ると(思うと)ネックになると言う事ですので、 ここは、もう何も見なかったことにしましょう!女は女優だ!くらいに思って。 そして少ない時間でも、何事にも楽しんでみましょうよ。 同じ時間が過ぎていくのに、楽しまないともったいないですよ。 楽しめられれば、落ち着いた時間で、ゆっくり自分の事を後から考えたっていいのだから。 

noname#116554
回答No.22

あの、すいません。しつこいようですが、NO.22です。 人ごとと思えませんでしたので。私、同年代・非正規なので。専門卒ですが・・・。 べつに、お礼はいりません。 前回の回答も今回も、 気にさわったら、ごめんなさい。 補足をいただいても、あなたの質問の意味がわからなくなりました。 正社員じゃなくとも、恋愛に前向きになれる方法を書いたつもりでした。 男性が、好きな女性は、「前向き」な人です。 アルバイトだからと、すねたりせず、真面目に働き、キラキラ輝く女性は、人気者ですよ。 ちゃんとした男性が向こうから寄ってきます。 25歳くらいなら。 もちろん、正社員の方が、労働条件もいいですし、 恋愛にも有利なのは、現実の世界の話ですから、 あきらめないで就活も続けてという意味です。 後ろ向きな、アルバイト 25歳女性。  一年、一年まともな彼氏もできなくなってきますよ。 あなたが、非正社員なのをそこまでコンプレックスに思っているなら、 死ぬ気でなるしかないでしょう。正社員に! 25歳のラストチャンスにかけてください。 それで前向きになれるなら。 ただ、努力してかなわなかったからと、自分を恥じないで下さい。 もし、容姿を気にしている人がいたら、美人の方が有利に決まっている。 とみなさんとう言うでしょう。それと同じです。 だからといって、整形までする人ばかりでないと同じです(一緒にしたら失礼かも知れませんが。) ありのままの自分を大切にして下さい。 ちなみにわたしは、ぽっちゃり系です。心が弱いんでしょう。 ストレス太りです。 結婚前提にと、私に寄ってきてくれた人と距離を置いてますよ。 まだ、自分がちゃんと、結婚したりできる人物じゃないからです。 正直、家事も嫌いですし。外で、働くほうが好きなんです。 相手は、結構年上なので、もちろん正規雇用で、経済力はあるから 私が正社員でなくとも良いのでしょう。 だから、あなたがそういう男性も結婚対象にいれるなら、いつでも結婚できます。 でも、私は、私を好きといってくれる人を《そういう人》=男性側にも、難がある人。 と思いません。 自分を好きになってくれた人。 相手がどんな人でも悪い気は、しませんから。 結婚は、人間がするものです。 条件は、大事だし、現実はきびしいでしょうが、 大切なのは、当人同士の気持ちです。 家電を買うのと違います。 私は、年上の男性に似つかわしい人物になれたとき、 結婚について考えます。 アルバイトでは、正社員のような世間の厳しさはわからないかもしれません。 それでも今は、仕事>結婚です。 でも、大人の男性がそばにいてくらたら、気持ちが落ち着いて、 やせるかも(笑)とはちょっと、思いますが。 なんか人を利用したりとかイヤなので。 ※若い男性・イケメン・大手一流企業勤務。 そういう人が好きなら、かなりの努力が必要でしょう。 正社員であっても。 もちろん、それだって一番はフィーリングでは?

質問者

補足

補足で【あなた】に対して文句を書いたわけではありませんよ。 あなたの補足欄は借りましたけど。 就職カテではなく、【恋愛】カテにしたのは 【恋愛】に関する話がメインであって、 正社員であるかないかはあくまでも話の経緯であり、 その是非を問う回答は必要としていないのです。 【あなた】の回答がズレているとは思いません。 ズレた回答・無関係な回答には反応もお礼もしないと【補足】したんです。

• tokking
回答No.21

>やはり女性でも正社員でなかったら恋愛対象になりませんか?  かなりなりにくいでしょうね。 >こういう「考え」がダメなのでしょうか?    はい、ずばりダメでしょう。 お気に障るでしょうがこれが現実です。相手にしてくれる相手をどっかで必死に探さないと。 先の回答とは内容が異なるようにお感じになられるでしょうが、物事には様々な側面があることをお忘れなく。 企業で正規雇用されている立場(女)からの回答ですので‘ご了承下さい’もとい‘ご容赦願います’。

回答No.20

恋愛・結婚抜きでお答えします。 25歳という年齢は、職務経験がない人が、正社員になれるタイムリミットだと思います。 今までの、仕事(アルバイト・派遣)が経験とみなされれば別ですが。 今、世の中には新卒の人があふれています。 また、早々にあきらめて「女はクリスマスケーキ」にあわせ、婚活・でき婚してる人もいます。 私の両親は、「今の時代、パリス・ヒルトンもモデル・マリエも働いている時代」と よく言います。 今は、お嬢様でも働きに出る時代です。 結婚のため、ではなくあたな自身のため、正社員の道もあきらめることなく、 いまできることを続けたほうがよいと思います。 わたしも、以前好きな人がいました。 その人は正社員でしたが、安定してるように見え、 実は悩み・問題をかかえていたようで、 親しくなるにはいたりませんでした。 自分がアルバイトとして、職場などで(正社員・アルバイトの人)と出会った場合、 相手がどういう人物か情報を得にくい事もあると思います。 でもその人は、自分からまわりと距離をとっていました。(私以外の女性にも) あたなが真面目にしていれば、雇用形態がどうであれ、 世の中悪い人ばかりではないと思うので(たぶん) あなたの条件にあった人が現れるかもしれません。 アルバイトで、お金を貯めましょう。

質問者

補足

No.22の回答者に対してではありませんが、再度こちらに書きます。 No.6でも書きましたが、非正社員の是非を問うのが主旨ではなく、 正社員でなくても恋愛に前向きになれるアドバイスを求めています。 正社員でないというのを書いたのは、 恋愛に前向きになれない経緯を書いただけです。  非正社員に対する回答をもらっても反応もお礼もしません。 議論したいわけでもないですから。  ※【補足】をしておかないと主旨がズレるため、【補足】をします。   ↑抗議ではありません。悪しからず。

• cyisan
回答No.19

要は、恋愛したいけれど出来ないってことですね? 結婚・恋愛相談所、もしくはお見合いパーティーに出てみたら? もしかしたらどこかの誰かが拾ってくれるかもしれません。

回答No.18

>こういう「考え」がダメなのでしょうか? うん、日々の過ごし方や人に向き合うときの姿勢を、根本的に見直すといいと思う。

noname#117865
noname#117865
回答No.17

その後の付き合いや結婚生活が上手くいくかは別として、適齢期で平均以上に容姿がよければ、余程の変人か引きこもりでない限り、結婚相手には恵まれると思います。 そこから離れるほど、何か他の魅力が必要になってくると思います。 それには、質問者様が思うように、正社員であること、つまり社会的な地位や収入も条件に入ってくるかもしれませんね。 「さぼっているわけじゃないんだけど」というのが本当かどうかは、お付き合いしてみないと分からないですからあまり関係なく、前述のようにきっかけは若さと容姿がものを言うと思います。 めでたく相手が見つかった後は、相手の考え方 ・専業主婦になって欲しい派 ・パート程度でいいので、働いて欲しい派(1.5馬力派) ・共働き派(2馬力派) によって違いますし、あなたがそれにどこまで歩み寄れるかで 上手くいくかどうかが決まってくると思います。

• tokking
回答No.16

ダメじゃないでしょうと私は思いますけれど。 貴女の価値観とか考え方を受け入れてくれて、貴女も相手といると楽になれる、 恋愛なんてそんな難しく捉えることじゃないんじゃないかなぁ。 知り合ってお付き合いしてみたら、・・・あれ?ってなったら結婚までには至らない。 期が熟す?職業やら家同士やら何だかんだ絡みが出てくる問題あっても一緒になりたいと なれば、そんなのぶっちぎれる、それが出来ないんだったら結婚するべき人じゃない。 何せ、結婚って始まりですから。その後の途方もない時間を共にするのが結婚相手。 貴女のプライドの高さと自信のなさの表裏一体で揺れてる女性、軽く流してくれちゃって 小難しくしない人かもしれない。 「せっかくそれだけの看板背負ってるのにもっと努力しないとダメだよ」的に説教するような 人だと無理っぽいような。 私は貴女のお母さん年代だと思われます。息子が貴女のような状況の女性を連れて来たら 中身重視で見るでしょう。 ただ、多くのお母さん方やお父さん方は(結婚するならここをクリアしないと)う~ん>< 40代半ばから50代にかけては、男女共に高学歴・女性も大手にお勤めだったことが多くて そういう方々は息子の嫁にもそれなりの経歴を求めること多し。 家事手伝い・花嫁修業・パートしかしたことない、はあんまり認めたくはないようですね。 友人・知人達と話してる限りで感じてることですが。 人を好きになっての自由な恋愛を楽しむこと、大切だと思います。 色んな考え方の異性がいるってことを‘知る’こと。理屈でない‘恋’をしてみること。 結婚と恋愛は別物と捉えて楽しむ時間はまだまだおありなご年齢のようですので。 楽しむ、ふしだらな意味合いではないです。 同性の友達より、ちょっと親しい異性の方が本音トークしてくれる場合多いです。 え?ここってそんなに悩むとこじゃなかったわけ? あれあれ私のこういうとこって 可愛げないんだぁ? そんな風に、自分の姿を客観視できるようになれるようなお付き合い。