東京マルイ電動ガンコルトM16A2で的をはずす!セッティング調整の仕方とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京マルイ電動ガンコルトM16A2での照準のセッティング調整方法を教えてください。
  • 電動ガンコルトM16A2にはレーザー一体型スコープが装着されていますが、的に当たらない問題があります。
  • また、リアサイトでも的に当たらないことがあります。セッティングの調整は難しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東京マルイ電動ガンコルトM16A2でレーザー一体型スコープとかリアサイ

東京マルイ電動ガンコルトM16A2でレーザー一体型スコープとかリアサイトで撃っても的をはずします。誰かセッティングの調整の仕方お願いします。 東京マルイ製の電動ガンコルトM16A2にレーザー一体型 スコープを装着してスコープの十字の照準に合わせて撃ったの ですがぜんぜん的をはずして当たりませんスコープどころか レーザーの当たってる所にも命中しませんこれは照準を合わせる ためのセッティングの調整をしないとスコープやレーザーでは 目標に当たらないのでしょうか?それとセッティングの調整 は難しいのでしょうか?レーザー一体型スコープはとても高価な いいものですので(2万円位)それは問題ないと思うのですが 実はレーザー一体型スコープを買う以前はリアサイトで撃っていた んですがそれも的をはずして当たらないのです。何か可変ホップ アップの小さいダイヤルを回して微調整しながらセッティング するのですか?自分もホップアップの小さいダイヤルを回したり してやったのですがちっとも的に当たらないし一度撃ったBB弾 は使わないうがいいみたいなのでBB弾がもったいなくてしょう がないしきりが無いです。説明書には可変ホップアップの小さい ダイヤルを回して左右回しすぎたりすると水平に飛ばないとか かいてあるのですけどわかりません。自分は部屋の中でスコープ やリアサイトで撃ったりしたのですが当たらないのはもっと 外の広い何十メートルもある所じゃないと当たらないので しょうか?いまだに人にあやしまれそうなので外では撃った事は ありません。どうか詳しい人レーザー一体型スコープでもリア サイトでも的に当たるような照準のセッティングの調整の仕方 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

実銃も同様ですが、スポープをポン付けたからといって、狙ったところに着弾するわけがありませんし、調整が必要です。まして玩具ですからね。 BB弾を使ったエアガンのスコープ調整は、まずどの距離で当てるかを決めます。通常10mくらいでしょうか。カスタムした銃なら30mのセッティングも可能ですが、風の影響やBBの真球度に個体差があることから難しいです。 10mのセッティングを取っても、20、30mで当たるわけではありませんし、弾は重力の関係で標的より下に着弾します。 調整方法は、下記のとおり。 1.ホップダイヤルを適正にし、概ね水平に飛んでいく位置を出します。 2.スコープで左右の着弾位置を確認し、仮にスコープの縦のラインより左に着弾していらば、   スコープの右側に付いている調整ネジを反時計回りに、縦ラインより右側に着弾していれば   時計回りに回し、着弾位置を確かめながら、着弾位置が縦のラインに重なるように調整します。 3.次は垂直ラインの調整です。水平ラインより上に着弾していればスコープ上部の調整ネジを   時計回りに。水平ラインより下に着弾していれば、調整ネジを反時計回りに回します。 なお、M16A2はフレーム剛性が低く、特にハンドガード付け根の部分から銃のタワミが発生しやすい銃です。一度セッティングを取っても、銃を手荒に扱う事で着弾位置にズレが発生しますし、ホップの構造上震動からホップダイヤル位置ズレが発生し、着弾位置が異なることもあります。 この情況を改善するには、首回りの補強加工で多少改善されますが、完璧を望むのでしたら、もう一丁銃が買えるくらい投資してカスタムパーツを組み込む他ありません。 ノーマルフレームの首回りを補強するHPを紹介しておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://gungineer.matrix.jp/nagamono_custom/dendou/marui/M16/custom/m16_a2hokyou.htm
soldier5311
質問者

お礼

コルトM16A2は首周りが弱いのか・・・ もっとよく調べて買うべきでした、補強のホームページ 参考にしたいと思います。スコープの調整の仕方も 参考にしてやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• VFR-R
回答No.1

実銃では有りませんから・・・・・・ 実銃でも数発の試し撃ちが必要なのをご存知でしたか? ホップ・UPダイヤルを少しずつ調整して、より近い所に当る様に する以外に方法は有りませんね。必ずしも飛ぶ方向が一緒とは 限りません。スコープに合せるのか?BB弾の着弾位置に合せるのか? を決める事でしょう。初心者ならば下手にいじらない事です。 所詮は玩具です。サバイバルゲームのチームに入る事が有れば 詳しい人に修正して貰ったりインナーバレルの中心出しをして貰ったり すると良いでしょう。また、A2は首周りが少し柔らかいので微妙に曲がり が出るので首周りに金属パーツで補強する事により安定感が出ますよ。 未成年ではないですよね?18歳未満はお断わりですよ? 弾を集める距離も重要です。この距離にこの位の目途を着けて セッティングして見て下さい。

soldier5311
質問者

お礼

やはり命中させる事は上級者じゃないと難しいのですね。 できるだけ可変ホップアップで調整して水平に飛ぶよう試みよう と思います。それと自分はもう今年で23才になるので 未成年ではないので大丈夫です。ありがとうございます。