東京マルイ電動ガンコルトM16A2で的をはずす!セッティング調整の仕方とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京マルイ電動ガンコルトM16A2での照準のセッティング調整方法を教えてください。
  • 電動ガンコルトM16A2にはレーザー一体型スコープが装着されていますが、的に当たらない問題があります。
  • また、リアサイトでも的に当たらないことがあります。セッティングの調整は難しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東京マルイ電動ガンコルトM16A2でレーザー一体型スコープとかリアサイ

東京マルイ電動ガンコルトM16A2でレーザー一体型スコープとかリアサイトで撃っても的をはずします。誰かセッティングの調整の仕方お願いします。 東京マルイ製の電動ガンコルトM16A2にレーザー一体型 スコープを装着してスコープの十字の照準に合わせて撃ったの ですがぜんぜん的をはずして当たりませんスコープどころか レーザーの当たってる所にも命中しませんこれは照準を合わせる ためのセッティングの調整をしないとスコープやレーザーでは 目標に当たらないのでしょうか?それとセッティングの調整 は難しいのでしょうか?レーザー一体型スコープはとても高価な いいものですので(2万円位)それは問題ないと思うのですが 実はレーザー一体型スコープを買う以前はリアサイトで撃っていた んですがそれも的をはずして当たらないのです。何か可変ホップ アップの小さいダイヤルを回して微調整しながらセッティング するのですか?自分もホップアップの小さいダイヤルを回したり してやったのですがちっとも的に当たらないし一度撃ったBB弾 は使わないうがいいみたいなのでBB弾がもったいなくてしょう がないしきりが無いです。説明書には可変ホップアップの小さい ダイヤルを回して左右回しすぎたりすると水平に飛ばないとか かいてあるのですけどわかりません。自分は部屋の中でスコープ やリアサイトで撃ったりしたのですが当たらないのはもっと 外の広い何十メートルもある所じゃないと当たらないので しょうか?いまだに人にあやしまれそうなので外では撃った事は ありません。どうか詳しい人レーザー一体型スコープでもリア サイトでも的に当たるような照準のセッティングの調整の仕方 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

実銃も同様ですが、スポープをポン付けたからといって、狙ったところに着弾するわけがありませんし、調整が必要です。まして玩具ですからね。 BB弾を使ったエアガンのスコープ調整は、まずどの距離で当てるかを決めます。通常10mくらいでしょうか。カスタムした銃なら30mのセッティングも可能ですが、風の影響やBBの真球度に個体差があることから難しいです。 10mのセッティングを取っても、20、30mで当たるわけではありませんし、弾は重力の関係で標的より下に着弾します。 調整方法は、下記のとおり。 1.ホップダイヤルを適正にし、概ね水平に飛んでいく位置を出します。 2.スコープで左右の着弾位置を確認し、仮にスコープの縦のラインより左に着弾していらば、   スコープの右側に付いている調整ネジを反時計回りに、縦ラインより右側に着弾していれば   時計回りに回し、着弾位置を確かめながら、着弾位置が縦のラインに重なるように調整します。 3.次は垂直ラインの調整です。水平ラインより上に着弾していればスコープ上部の調整ネジを   時計回りに。水平ラインより下に着弾していれば、調整ネジを反時計回りに回します。 なお、M16A2はフレーム剛性が低く、特にハンドガード付け根の部分から銃のタワミが発生しやすい銃です。一度セッティングを取っても、銃を手荒に扱う事で着弾位置にズレが発生しますし、ホップの構造上震動からホップダイヤル位置ズレが発生し、着弾位置が異なることもあります。 この情況を改善するには、首回りの補強加工で多少改善されますが、完璧を望むのでしたら、もう一丁銃が買えるくらい投資してカスタムパーツを組み込む他ありません。 ノーマルフレームの首回りを補強するHPを紹介しておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://gungineer.matrix.jp/nagamono_custom/dendou/marui/M16/custom/m16_a2hokyou.htm
soldier5311
質問者

お礼

コルトM16A2は首周りが弱いのか・・・ もっとよく調べて買うべきでした、補強のホームページ 参考にしたいと思います。スコープの調整の仕方も 参考にしてやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.1

実銃では有りませんから・・・・・・ 実銃でも数発の試し撃ちが必要なのをご存知でしたか? ホップ・UPダイヤルを少しずつ調整して、より近い所に当る様に する以外に方法は有りませんね。必ずしも飛ぶ方向が一緒とは 限りません。スコープに合せるのか?BB弾の着弾位置に合せるのか? を決める事でしょう。初心者ならば下手にいじらない事です。 所詮は玩具です。サバイバルゲームのチームに入る事が有れば 詳しい人に修正して貰ったりインナーバレルの中心出しをして貰ったり すると良いでしょう。また、A2は首周りが少し柔らかいので微妙に曲がり が出るので首周りに金属パーツで補強する事により安定感が出ますよ。 未成年ではないですよね?18歳未満はお断わりですよ? 弾を集める距離も重要です。この距離にこの位の目途を着けて セッティングして見て下さい。

soldier5311
質問者

お礼

やはり命中させる事は上級者じゃないと難しいのですね。 できるだけ可変ホップアップで調整して水平に飛ぶよう試みよう と思います。それと自分はもう今年で23才になるので 未成年ではないので大丈夫です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京マルイ M4A1について

    こんにちは、質問があります。最近、リサイクルショップで東京マルイの電動ガンM4A1(旧)(箱と取扱説明書なし)を購入しました。 ここで質問があります。この電動ガンには可変ホップアップが付いているらしいです。どこに可変ホップアップ調節が付いているのか、わかりません。 だいたいどこに付いているのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • マルイ電動ガンM16について

    先日、マルイ電動ガンのM16の古いものを譲り受けました。初期型のようで可変ホップアップが付いていないので、付けたいと思うのですが、どうすれば付けられるか分かる方がいらしたら教えて下さい。

  • 電動ガンへのスコープの取り付け方法

    オークションでHAWKE ライフルスコープ6~18×52SF SIDE WINDERを購入したのですが、自分で手持ちの電動ガンに取り付けてみると、どうも照準があいません。 10メートルぐらいの距離でマルイのプロターゲットを狙うと左下へと弾がずれてしまいます。スープの上下左右の調整を弄ってみてもダメでした。自分なりにその手のサイトで色々と調べたことを試してみたのですがダメでした。初心者でも、完璧とまではいかなくても、満足できる範囲での取り付けの方法はないでしょうか? 使用している銃は東京マルイ製のG3-SG1で、マウントベース、マウントリング共に、マルイの純正を使用しています。

  • 東京マルイ 電動ガン

    東京マルイ製の電動ガンライフル中で購入に悩んでいます。精度、威力 精巧度等を重要としています。遠距離より鋭い威力によって的を射抜く瞬間は何にもかえがたいものがあります。おすすめのガンがあれば教えていただけるでしょうか?また、このてのガン(電動ガンライフル)の最終到達距離は何メートルくらいまで飛ぶのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 電動ガン CM020A1 について

    東京マルイさんのページをみていると、価格が一番安い電動ライフルで\29,800位しているのですが、ヤフオクで出品されているCM.020A1という電動ライフルは\5,000前後なのに、レーザースコープまで付いているフル装備なのですが、このライフルってあんまし良くないのでしょうか?

  • HOP UPの調整について

    先日、購入した電動ガン マルイ G3 MC51のHOP UPの調整をしようと思います。 調整のしかたは説明書に詳しく書かれております。でもひとつだけわからないことがあります。 説明書には「BB弾が水平に飛ぶどころがベストです」とかかれておりますが、どのようにして水平を見ればよいのでしょうか? 的にめがけて撃っても水平かどうかわかりません。 また、人に的にめがけて撃ってもらって横から見ていても弾の速度が速すぎて水平かどうかわかりません。 この水平を見るにはどのような方法がありますか? また、HOP UP調整にはリアサイトは何番目が良いですか?  なお、ダットサイトの取り付け、調整はHOP UP調整のあとが良いですね?

  • スコープとダットサイトどっちが有利?

    電動ガンを買いました。 マルイ G3 MC51です。 10mくらい離れて撃っても的に当たりません。 リァサイトも調整しましたが・・・弾はなぜか下のほうに行きます。 HOP UPは出荷のときにメーカーの方で調整しているはずだと思うからいじくらないことにしています。 そこで、スコープかダットサイトを購入しようと思います。 どっちが有利でしょうか? 範囲は10m~30mくらいのところから空き缶とかマッチ箱などを狙います。 また、ハイマウントとローマウントはどちらが有利ですか?

  • 電動ガンの弾道について

    東京マルイ、次世代電動ガン「M4A1」のバレルをCQB-Rと同様の長さの物に交換しました。 的に向けて試射してみると、何度撃っても狙った場所から下に約10センチずれて当たります。 的までの距離は約3メートルで、室内、HOPは掛けていても掛けていなくても同じです。 まだ初心者で、狙いの付け方が間違っているのかもしれませんので、下記に調整した方法を記載します。 リア・フロントサイトともに、純正品です。 フロントサイト高さ:限界まで下げた状態に調整 リアサイト高さ:限界まで上げた状態に調整 撃つ際は、リアサイトの円の中心にフロントサイトの縦棒を入れて。縦棒に的が重なるようにして撃っています。 銃口の延長線上に的を合わせる感覚で撃つと、的に命中します(この時フロントサイトの棒は、狙って いる的より上に合わせる状態です。 果たしてバレル交換がいけなかったのか・・。インナーバレルはアウターバレルに、何の引っ掛かりも なく入ったので、そうそう曲がってはいないと思うのですが。。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • M16A2に可変ストックリングを組み込みたい

    電動ガンカスタム初心者です。 東京マルイ製のM16A2(電動ガン)にLayLax製のストックリング(可変ストック用) を組み込みたいのですが、バッテリーの配線が邪魔をして組み込めません。 どのような加工をすればよろしいのでしょうか? アドバイスや、意見をお願いします。 (現在pdi製パトリオット2 stdキットを作成中)

  • 東京マルイ VSR-10について

    こんばんは。 東京マルイのエアガン(電動ガン?)VSR-10のことについて質問があります。 Gスペックとプロスナイパーがあるようですが、サイレンサー付きのG、箱出しのプロとではどちらがバレルが長いのでしょうか。 またGの方が短い場合、サイレンサーの中までバレルを伸ばすとドチラが長くなるのでしょうか。 使用用途は9割が静物射撃(缶など)1割がゲームの予定です。 静物射撃であれば、何m程度まで正確に缶を狙えますでしょうか。 またその場合、スコープは固定倍率かズームのどちらがいいでしょうか。倍率もオススメを教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。