• ベストアンサー

電動ガンの弾道について

東京マルイ、次世代電動ガン「M4A1」のバレルをCQB-Rと同様の長さの物に交換しました。 的に向けて試射してみると、何度撃っても狙った場所から下に約10センチずれて当たります。 的までの距離は約3メートルで、室内、HOPは掛けていても掛けていなくても同じです。 まだ初心者で、狙いの付け方が間違っているのかもしれませんので、下記に調整した方法を記載します。 リア・フロントサイトともに、純正品です。 フロントサイト高さ:限界まで下げた状態に調整 リアサイト高さ:限界まで上げた状態に調整 撃つ際は、リアサイトの円の中心にフロントサイトの縦棒を入れて。縦棒に的が重なるようにして撃っています。 銃口の延長線上に的を合わせる感覚で撃つと、的に命中します(この時フロントサイトの棒は、狙って いる的より上に合わせる状態です。 果たしてバレル交換がいけなかったのか・・。インナーバレルはアウターバレルに、何の引っ掛かりも なく入ったので、そうそう曲がってはいないと思うのですが。。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

M4A1とCQB-Rの違い云々よりも、わずか3mの射撃で狙ったところから下に当たるが。。。というのが。笑 だってフロントサイトやリアサイトは銃口から数センチ上にあるでしょ。下に当たって当然です。ホップ付きのエアガンの場合は最低10m先で照準に当たるようになっています。ですからわずか3mの射撃で思う所に当たらないのは、射撃距離が足りないからです。 それと、チョットアドバイスですが銃口の先端でインナーバレルとアウターバレルの隙間にガタ付きがありませんか?インナーバレルの先端にセロテープを数巻きしてガタを取ってやると命中精度が若干向上します。

lodossoruson
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます! 言われてみると確かに^^; お恥ずかしい限りです。 あとはゲーム会場で調整してみます。 また宜しくお願いします。