• ベストアンサー

電動ガンの弾道について

東京マルイ、次世代電動ガン「M4A1」のバレルをCQB-Rと同様の長さの物に交換しました。 的に向けて試射してみると、何度撃っても狙った場所から下に約10センチずれて当たります。 的までの距離は約3メートルで、室内、HOPは掛けていても掛けていなくても同じです。 まだ初心者で、狙いの付け方が間違っているのかもしれませんので、下記に調整した方法を記載します。 リア・フロントサイトともに、純正品です。 フロントサイト高さ:限界まで下げた状態に調整 リアサイト高さ:限界まで上げた状態に調整 撃つ際は、リアサイトの円の中心にフロントサイトの縦棒を入れて。縦棒に的が重なるようにして撃っています。 銃口の延長線上に的を合わせる感覚で撃つと、的に命中します(この時フロントサイトの棒は、狙って いる的より上に合わせる状態です。 果たしてバレル交換がいけなかったのか・・。インナーバレルはアウターバレルに、何の引っ掛かりも なく入ったので、そうそう曲がってはいないと思うのですが。。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

M4A1とCQB-Rの違い云々よりも、わずか3mの射撃で狙ったところから下に当たるが。。。というのが。笑 だってフロントサイトやリアサイトは銃口から数センチ上にあるでしょ。下に当たって当然です。ホップ付きのエアガンの場合は最低10m先で照準に当たるようになっています。ですからわずか3mの射撃で思う所に当たらないのは、射撃距離が足りないからです。 それと、チョットアドバイスですが銃口の先端でインナーバレルとアウターバレルの隙間にガタ付きがありませんか?インナーバレルの先端にセロテープを数巻きしてガタを取ってやると命中精度が若干向上します。

lodossoruson
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます! 言われてみると確かに^^; お恥ずかしい限りです。 あとはゲーム会場で調整してみます。 また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 東京マルイ電動ガンコルトM16A2でレーザー一体型スコープとかリアサイ

    東京マルイ電動ガンコルトM16A2でレーザー一体型スコープとかリアサイトで撃っても的をはずします。誰かセッティングの調整の仕方お願いします。 東京マルイ製の電動ガンコルトM16A2にレーザー一体型 スコープを装着してスコープの十字の照準に合わせて撃ったの ですがぜんぜん的をはずして当たりませんスコープどころか レーザーの当たってる所にも命中しませんこれは照準を合わせる ためのセッティングの調整をしないとスコープやレーザーでは 目標に当たらないのでしょうか?それとセッティングの調整 は難しいのでしょうか?レーザー一体型スコープはとても高価な いいものですので(2万円位)それは問題ないと思うのですが 実はレーザー一体型スコープを買う以前はリアサイトで撃っていた んですがそれも的をはずして当たらないのです。何か可変ホップ アップの小さいダイヤルを回して微調整しながらセッティング するのですか?自分もホップアップの小さいダイヤルを回したり してやったのですがちっとも的に当たらないし一度撃ったBB弾 は使わないうがいいみたいなのでBB弾がもったいなくてしょう がないしきりが無いです。説明書には可変ホップアップの小さい ダイヤルを回して左右回しすぎたりすると水平に飛ばないとか かいてあるのですけどわかりません。自分は部屋の中でスコープ やリアサイトで撃ったりしたのですが当たらないのはもっと 外の広い何十メートルもある所じゃないと当たらないので しょうか?いまだに人にあやしまれそうなので外では撃った事は ありません。どうか詳しい人レーザー一体型スコープでもリア サイトでも的に当たるような照準のセッティングの調整の仕方 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電動ガン 改造について?

    宜しくお願いします。 先日サバイバルゲームを始めようと思い、YAHOOオークションでMP5A4 を落札しました。 出品内容と言うのが、「モーターのみ交換してあります」との内容だったため、購入を決意し落札しましたが、商品が届き試射した所、発射音はうるさい物の発射できたことで安心しておりました。 所が、いざシューティングレンジで弾速チェックをしてもらった所、 110m/秒と違法商品だった事が判明しました。 そこで出品者に連絡を取ったのですが、何の音沙汰も無く自分でノーマルに戻さなくてはいけなくなりました。そこで質問なのですが、改造電動ガンをノーマルに戻すには、コッキングバレルをノーマルに交換するだけでノーマル状態に戻るものなのでしょうか?それとも他にも交換するべきパーツがあるのでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

  • 東京マルイM4CRWのフロントサイトの外し方

    ここ1週間くらい色々なサイトで外し方が載ってないか探していますが解りません。 光学機器をのぞき込んだときに、フロントサイトに焦点が思いっきり干渉してしまうので外してしまおうと思いました。 ハイマウントにはしたくありません。 http://salmon38.militaryblog.jp/e289670.html でもハンドガードを外すあたりで解らなくなってしまいます。 http://www.hyperdouraku.com/bbs/bbs.cgi?mode=detail&id=16734 上記で「さらにフロントサイト前部のネジも抜けばサイトを取り外せます。」 とありますが、ハンドガードを外さないとネジを抜けません。 「ハンドガードキャップは新しいフロントサイトでハンドガードと挟みこめば問題ありません。」 とありますが、別のサイトではハンドガードがフリーになってしまうという記事を見かけました、大丈夫なのでしょうか? 図解で解りやすく説明されているサイトがありましたら教えてください。 また、MAGPUL MBUS GEN2 バックアップサイトを取り付けたいのですが、上記の問題で取り付けるとハンドガードがフリーになってガタついたり格好悪くなってしまうのでしょうか? 何か良いアイディアか代案がありましたら宜しくお願いします。 アウターバレルに直接取り付けるタイプのフロントサイトにしなければならないのでしたら、リアサイトも高すぎるのでリアサイトも低めでフロントサイトに合ったものに交換したいと思います、出来るだけ安くて良い商品がありましたらフロント・リア共に紹介してください。 タイプとしてはフロント・リア共にフリップアップタイプが良いです。 買った次の日に購入店(カスタムを売りにしているショップ)で上記のように改造してもらえないかお問い合わせページから聞いたのですが反応が無く、自分で何とかしようと思いました。 今現在フロントサイトはハンドガードキャップのネジだけで止まっている状態です。 回答、宜しくお願いします。

  • 東京マルイM1911A1 サプレッサー

    東京マルイのM1911A1を使っているのですがカスタムしようと思い、サプレッサーをつけることにしました。しかしM1911A1にはネジがなく、サプレッサーがつきません。 ネジつきのバレルがあるらしいですが、バレルは交換したくありません。 そこで見つけたのが、サプレッサーアタッチメントでバレルにつけるだけでサプレッサーがつけれるというやつでした。しかし売り切れで別のサイトにもなかなかありません。 それが売っているサイトを教えてください。お願いします。 それと、M1911A1のカスタムパーツが安く売っているサイトを教えてください。 サプレッサーのつけ方もほかにあればお願いします。

  • 電動ガンの弾道が不安定

    マルイのPSG-1をFIRSTのオークションで購入した(外観は良好です)のですが、弾道が安定しません。安定しないというのは、発射後10メートル程で直ぐに落下してしまう感じです。もちろん、HOPのかけ過ぎなども考えられたので、メモリの最大から最小まで細かく確認しましたが、やはり弾道に大差はありません。どのような原因が考えられますか?また、修理方法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。 自力で直そうと、バレルにシリコンスプレーもかけて、バレルその他の清掃のために、メカBOX以外は分解してオーバーホールしてみました。その時ホップパッキン(という名前でしたでしょうか?)にオイルがつきすぎていたのは取り除きましたし、バレルもきれいにできたと思います。またその後50~60発ぐらいは撃って慣らしもしたつもりです。加えて各部にガタつきがあったのもマスキングテープのようなものをはさんだり、ネジを強めに締め直すなどして、かなり改善できました。 ただ、電動ガンを分解するのは初めてだったので、エア排出部分とバレルの接合部のズレなど(という問題を聞いたことがあるのですが)細かい部分は、正直よくわかりません。ただ、ガタつきは感じられなかったので、溝にそってそのままはめ直したのですが、それではいけなかったのでしょうか? 正直途方に暮れています。お力をお貸しください。

  • モデルガンのカートリッジ

    一昨日,マルシン製のM92F CQBを買いましたが,付属のNEWプラグファイアーカートリッジが5コしか入っていなかったため,新しく買おうと思ったのですが,どこのサイトで探しても品切れや在庫が無い状態となっていて,中々手に入りません。 マルシンのM92Fで使えるカートリッジはこのNEWプラグファイアー以外にはないのでしょうか?

  • ガスガンにサイレンサーを取り付けたい

    エアガンにサイレンサーを取り付けたいと思っています。 持っているものはKSCのM1911A1です。 サイレンサーを取り付けるにはアウターバレルと呼ばれるパーツを 交換しなければならないのでしょうか? また、自分の持っているエアガンに合うパーツはどこで購入できるのでしょうか。 それとわかりやすいサイトがありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フロントtopにチェーンが乗らない

    フロントトリプルはbbごと交換? ジャイアントエスケープrx3に乗っています 以前にtrexのクロスバイクに付いていたフロントクランクを譲り受けて付けところうまくいきました。 今回はジャイアントr3に付いていたフロントクランクをもらったので付けてみたらtopギアにチェーンが乗っかりません。 ワイヤー調整の具合の問題でなく限界まで傾かせてもtopにチェーンが乗らないのです 比べてみたらおそらくbbの太さに若干違いがあるように感じます そうなるとbbごと交換しないと駄目でしょうか?

  • スプロケット交換をしたいです

    CRF250Lという車両に乗っているのですがロングすぎる気がしますのでスプロケット交換を試みようと考えております。 現在はノーマルの状態で 520-106 フロント14、リア40  になっております。 まずはフロントを13か12にしてみようかと考えているのですが13か12を入れた場合現在のチェーンで調整すればいけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京マルイエアーライフルXM177e2稼動ポイント

    実は、あらゆるサイトを見て回ってもそれらしき答えがないので質問させていただきます。 私は、銃が好きで低価格で買えるエアーコッキングガンにはまっています。 銃の中でもコルト社、ピエトロ・ベレッタなどが好きです。 いままでは、ハンドガンにはまっていたのですが、長物系(アサルトカービンなど)にはまりだしました。 そこで、電動ガンを見てもかなり高くて手が出せません。 なので、エアーライフルのXM177e2を買うことにしました。 本題ですが、このXM177e2(エアーライフル)は、ボルトフォアード・アシストノブはライブ稼動しますか?(ライブ稼動じゃなくても動くかどうか) レシーバートップレールはライブ稼動でリアサイトの取り外しや、その他のパーツの交換が可能ですか?(レシーバートップレールは稼動しなくてもリアサイトの調整は、可能ですか?) この点をお分かりの方は、答えてもらえると幸いです。 その他この銃以外にお勧めがある場合は、教えてください。 どうかよろしくお願いします。