• 締切済み

正社員でなければ結婚対象にならないという話を聞いて…。

正社員でなければ結婚対象にならないという話を聞いて…。 こんにちは、25歳女性です。今は役所で事務アルバイトをしています。 男性の方、または息子さんのいらっしゃるお母様に質問です。 以前の仕事(正社員、事務)を家庭の都合で辞めざるを得ませんでした。 家がひと段落して就職活動を始めたのですが、なかなか正社員事務としての仕事が決まりませんでした。 同時に、事務以外の職をしてみたいと思い、接客業の正社員登用ありのアルバイトにも応募していたのですが、そのどちらも決まらないまま半年が過ぎてしまいました。 このまま無職期間が続くのは駄目だと思い、結局事務アルバイトに落ちついています。 今はアルバイトをしながら、自分が向かいたい道はどのような道なのかを考えている所です。 家事、特に料理が好きで、他の人の助けになる仕事をしたいと思ったので、家政婦の仕事に就いてみたいと思ったのですが、パート・派遣の仕事しかありませんでした。 管理栄養士の資格をとって、スポーツ栄養士になりたいという夢も持ちましたが、スポーツ栄養士になる事はかなり難しく、栄養士としての実務経験を積まなければならないという事も知り、栄養士の求人を調べたのですが、こちらも契約社員としての求人ばかりでした。 他にも興味がある職業はいくつかあるのですが、大抵がよくて契約社員、悪くてアルバイトの仕事ばかりです。 興味があるし、やってみたいな、と前向きに考えているのですが、 とある質問系のページで、「非正規雇用の独身女性なんて甘えている、結婚したくない」 というレスが沢山ついているのを見てしまいました。 正規雇用の社員としてどんな仕事に就きたいかも考えてはいるのですが……。 魅力を感じられる職業を、なかなか見つける事ができません。 これが甘えているんだ、と言われたら、確かにそうだと思います。 やっぱりこういう非正規雇用の職業を目指したいと思っている女は、男性からしたら魅力を感じない女でしょうか。嫁に欲しくない女でしょうか。 正規社員でもない癖に結婚の事ばかり考えていて、と思われるかもしれませんが、 子供を育てる体力がある20代のうちに結婚して、子供を作り、孫の面倒まで見れるような生き方をするのが夢なんです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

女性は「自分の稼ぎで男性を食わせる」という意識を持つ機会がないまま、 社会参加できる権利を得るに至りました。 そのため、正社員の女性でも自分より収入が低い男性を結婚相手に選びことはありません。 このような結果になってしまったのは、 女性の社会進出を促す過程において、 その対価としての負担を意識させなかったことが原因です。 そして、そのような女性が社会進出することにより、 正社員の女性が増えます。 対象が増えるのですから、男性がそれら正社員の女性と結婚する機会が増えます。 正社員同士での結婚は経済面と将来性の面で他を圧倒します。 単独で年収2000万より、夫婦で年収1000万のほうが、将来性や 生活設計、フットワークの軽さといった点で1000万の差額を上回るメリットがあります。 そのような、正社員夫婦の豊かさや余裕を目の当たりにした周りの正社員男女が、 そのメリットの大きさに気づき、われもわれもと正社員同士で結婚することになります。 結果として、正社員の女性は全て正社員の男性と結婚することになるのです。 そして、あぶれた正社員の男性(女性はあぶれにくい。)が、 非正規の女性を結婚相手にするということになります。 順番的に後回しになってしまうのです。 これは、大企業も中小企業も役所なども含め正社員すべてに当てはまります。 といっても、これはあくまでも個別の人間性を排除して、 機械的な計算から導きだされる結果です。 女性の人間性や武器で男性をとりこにするのもいいのではないでしょうか。

ayako_ayako
質問者

お礼

とても数字上のお話、ありがとうございます。 多分男性か、子供を考えていない女性なんでしょうね。 今の時代でも、正社員といえど、女性で正社員として産休をとって復帰する、 そしてその後も男性と同じようにバリバリと働ける、 そんな立場の女性がどれくらいいるでしょうか。 女性誌などを見ていると、ダブルインカムの家庭の素晴らしさをよく解いてありますが、 私はそれはよっぽどスーパーウーマンでないとできないものだと考えてます。 私の周りの母親の方々も、仕事を辞めないまま子育てと両立、という人は殆どいません。 出産、子育て、更年期障害。それらを乗り越えられる女性がどれだけいるでしょうか。 本人は乗り越えたつもりでも、会社など身内ではない周りに迷惑をかけている人がどれだけいるか。 私は実家の家業を見ていて、そういう女性の生き方がごく一部の女性の生き方という事を、まざまざと感じさせられてきました。 また、両親がどちらも家にいない場合の子供の淋しさも知っています。 なんで子供を作ったんだろう、仕事優先で、子供の存在なんて邪魔なだけなんじゃないか そう思いながら幼少期を過ごしてきたので、私はそんな母親にはなりたくないという気持ちが強いです。 だからこそ、潰しのきかない職業で正社員になるよりも、 辞めた後も他の場所で長く続けられる仕事を考え、その結果非正規ばかりが目に止まってしまっていて悩んでいる状態なのです。 とりあえず、ありがとうございました。

noname#116541
noname#116541
回答No.8

年齢 25歳~35歳 年収 200万~300万 容姿 微妙 貯金 あまりない 性格 女慣れしてない こんな男性でもよければ結婚できるでしょう。 年齢 25歳~35歳 年収 400万~600万 容姿 カッコイイ 貯金 真面目に貯めてる 性格 女に慣れててエスコートが上手 こんな男性じゃ無理でしょう。 また、女性の場合は正社員は肩書きみたいなもんで。資格みたいなもんです。 一番、重視されるのは顔・スタイル・若さです。 ここで『重要』なのは、質問者様が  『超・美人でグラマー』ならいいんですが・・・ 『電車乗ってればアレぐらいの女はいくらでもいるだろ』ってレベルだと・・・ やっぱり貴女より美人な人は沢山いますし やっぱり非正規より正社員の人は沢山いますし そういった方々に「欲しい男性を取られる」ことは日常茶飯事になるでしょうね。。。 いい男性は奪い合いです。戦争です。なので非正規の身分はフリですね。 だって養ってもらう気マンマンの女性って男性が一番嫌がるタイプですもの。

ayako_ayako
質問者

お礼

養ってもらう気満々だなんて、どこで言いましたか? 仕事はやりたいです。出来れば長く続けられる仕事を。 「やりたい仕事が非正規ばかりでどうしよう」としか言ってません。 それが養ってもらう気満々に見えたのなら、仕方ありませんね。

  • kiiea
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.7

>やっぱりこういう非正規雇用の職業を目指したいと思っている女は、男性からしたら魅力を感じない女でしょうか。嫁に欲しくない女でしょうか。 そうですね。私の過去の経験でも非正規雇用の女性って「ケチ」だったり、精神的に幼稚だったり、夢見がちな人が多かったです。逆に正社員の人は挫折や折り合いをつけるポイントを知ってる人が多いので、理想の関係が作れることが多く、今は正社員の人は最低基準です。 結婚相談所でも・・・ 「ロクな男が来ない底辺相談所」なら無職の女性でも参加できますが 「男性を厳選してるいい結婚相談所」は無職の女性だと断られます。 皆さん、仰る通り、女には体がありますから、底辺の男でも良ければ結婚はできます。 しかし、ある程度、女性にモテる男性(職業・年収・性格のいい男性)は他にも女性が作れますので、同じぐらい素敵な女性なら正社員とフリーター。どっちを選ぶか何て簡単ですよね? 「私を養ってよ!」っと言う風にしか見えないんですよね・・・非正規の女性って 男性だって今は不況で明日はわかりません。共働きが必須な家庭も沢山います。 そんな時に非正規で夢みてダラダラやってる女性だと頼りないんですよね・・・ちゃんと働いてくれるのかな?育児や家事ばっかりでお金は稼げないんじゃ・・・とかね。 で、「共働きさせる男性なんてイラネ!」って思ってたら大間違いです。 共働きさせる必用が無いぐらいお金を稼げる男性は大人気ですので 非正規雇用で普通の容姿程度の女性なんて2~3回Hしたらサヨナラです。 お見合いパーティーや相談所でそんなことは良くある話です。 出来る男に女が群がるのは動物でも一緒。 よっぽどの容姿とスタイルがあれば別ですが・・・そんな人は滅多にいませんしね。 ハッキリ言うと現代は結婚して幸せ~なんて夢のまた夢です。 自立した力を女も持ってなければ生き残れない時代です。

ayako_ayako
質問者

お礼

ははは、共働きさせる男はいらん、なんて言ってないじゃないですか。 どうやら私の書き込みは、 「いやーん働きたくなぁーいvv 誰かお嫁にしてぇーvv」 に見えるようですね。面白いです。 まあなんというか、そういう道もあるかもなーとも思いますが、 正直自分の仕事がないまま結婚していざ離婚とか言う事になったら嫌なので、 手に職はつけたいと思ってますよ。 だけどそれが非正規雇用ばっかりだなー弱ったなーとか言ってるんじゃないですか。 なんだかかしこまってお返事するのが億劫になったので、適当にさせていただきますねv ありがとうございました。

  • deen33
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

皆さんが仰ってる通り、女性はフリーターでも結婚はできます。 ですが、勘違いして欲しくないのは 『選ばなきゃ結婚できる』 ということです。 私は兄が3人います。全員偏差値60以上の大学を卒業して大手企業と呼ばれる会社に勤務するエリート部類に入る男性です。3人とも30代で既に結婚していますが、お嫁さんはやっぱり相応の人でした。 ・容姿端麗 ・若い ・家庭的で育児2人でも明るく元気にがんばってる ・車で会社へ行く旦那を朝・夜・送り迎えしてる ・一番上の兄嫁は医療事務のパートしながら主婦をやってる ・全員『元・正社員』でした。(看護師・OL・外資系) やっぱり、良い男性は相応の良い女性を選びます。 芸能人とか見てればわかりますよね? 「社長×有名女優」 「スポーツ選手×女子アナ」 それに出来る男性は身に着けるモノも相応なんです。金持ちが軽自動車なんて乗ってませんよね?ベンツとか乗ってますよね?時計だってブランドですよね?女性にも相応のブランドと容姿と能力を求めます。 私のイトコの女性で質問者様より若い24歳(高卒)でフリーターをやってた女性は結婚できましたが、相手はハンサムとはとても言えない。中肉中背のパッとしない男性で外食勤務なので底辺職でしょう。今は奥さんも派遣で共働きして子供を作る余裕も無いそうです。 これが私の周囲の現実ですねー やっぱり正社員って社会人として男女問わず必須の肩書きだと思うんです。 だって相応の能力に合った仕事をすればいいでしょ? 能力も無い癖に高望みしてるアホな人が非正規雇用なんです。 あるいは「計画性」の無い人が非正規雇用になります。 総合的に見ても、やっぱり非正規雇用の人って根性なかったり、夢みがちだったり、変な人が男女問わず多いと思います。介護でも工事でもやればいいのです。だってそれしか能力が無いのですから・・・だから底辺職でも正社員で頑張ってる女性は逆にエリート女性よりも輝いて見えるそうですよ?

ayako_ayako
質問者

お礼

あははははは。 なんか専業主婦目当ての一攫千金女に見える人って多いんですねー。 金持ちと結婚したいとかどこでいいましたかぁー。 正社員じゃない女は夢見がち? 介護で夢もくそもなくなりましたよ、就職活動もさっぱり終わんないし。 夢見るアホ女に見えるんなら勝手に見てていいですよー。 というか底辺職とか。そういう言葉が出るような親族はいらないので、 かえって選ばれないほうが幸せかもしれないなーと思いました。 なんか返事書くの笑えてきたので適当に返させていただきますね! 嫁いびり頑張って!

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.5

女性は、正社員でなくても結婚はできる。 男性は、本音、無理だろうね。 結婚後一年以内に失職なんて十分考えられる。 なにしろこの国の名前は日本ですからね。最悪です。 この点について、この国は全くのDQNです。最悪です。

ayako_ayako
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 旦那さんが何かあったときにでも、私が支えられる程度には頑張れるようになります。

noname#117865
noname#117865
回答No.4

私は、妻が仮に無職だったとしても、結婚したと思いますよ。 見た目がほぼ理想通りなので、職業や収入はほんとどうでも良いです。 ちなみに、統計上でも、結婚相手の条件として「職業」を挙げる男性は、3%くらいしかいなかったと記憶しています。 ネットでの回答は「ノイズ」も多いですから、全て真に受けずに、統計などの資料があるなら、併せてそちらも調査されることをおすすめします。 あなたは、正社員として働いた実績があり、それなりに社会的な常識も身につけていらっしゃると思いますので、今現在正社員であるかどうかを気にする必要はあまりないと思います。 最低限、自分が生活していけるくらいの収入があれば問題ないと思いますよ。

ayako_ayako
質問者

お礼

ありがとうございます。 理想通りの人と言ってもらえるような人に巡り合いたいと思います。 30超えて無理がきたら、素直に色々諦めます。 もし今年いっぱい悩んでみて、これだという結論が出なかったら、 正社員で、長く続けられそうな会社を探していきたいと思います。

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.3

先ず、書き込みは見識の狭い偏見が多いので、無視してください。 そして、人夫々事情がありますから、やむを得ずに非正規になったのであれば、理解してもらえます。理解しない心の狭い男性は、こっちから断るべきです。 又、子育てで、パートしか出来ない方もいます。 今は中々保育園に入園できないで、正規社員を辞めることも多いですし、非正規がだらしないと一口に纏めるのは誤っています。 正社員より余程に大変な親の介護してる人も居ますし、兄弟に障害者が居て苦労してる人も居ますし、非正規でも正規以上にノルマをこなしてる人や、正規でもちんたら働いてる人も居ます。 ところで、家政婦なら、ある程度の年数こなして、評判が良くなれば、あちこちから声がかかるようになります。自立して小さな事務所を抱えて、個人事務所で女社長でやればどうですか。数年の派遣をやれば、独立出来ます。 経営コンサルタントに聞けば、簡単ですよ。 全部を自分で準備するも、コンサルタントに土台を作って貰うも、どちらでも個人事務所なら女社長です。子育てが終わったら、知り合い数人雇っても良いではありませんか。 正社員でなければ結婚対象にならない・・・ いいえ、家事手伝いでも結婚してる人って、幾らでも居ます。 ある年数を社会人として正規に就職してたのですから、引け目を感じる必要など全くないと思います。 20代と決め付けると、焦って悪いのを捕まえますから、30~34まででも良いのでは・・・。選びに失敗したら、一生涯が後悔ですし、選び過ぎてアラフォーだと、これも惨めな結末が多いですし、・・・ 何歳からでも幸せになる人はなってますから、余り気になさいませんように・・・。 そして、仕事ですが、取敢えず、パートでも始めて、認められたら必ず「チーフ」など正規社員として頑張って欲しいと嘱望されるので、そうなるように頑張れば良いだけです。 ローマへの道も一歩からです・・・。 色んな事情があるわけですから、正規社員以外は甘えている・・・は見識の狭い非常識な人間の意見です。そんな人は気にする値はないですから、自分の道に自信を持って進まれますよう、お勧めいたします。

回答No.2

世の中の男の趣味が同じわけじゃないよ。 ステレオタイプの考え方しか出来ない方が女性と言うか人間として魅力を感じないなぁ。。。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

全然問題ありませんよ。 その男性にとって、”嫁”としての魅力があるなら。。。 ちなみに、僕の友達でも、男性の会社に派遣もしくはアルバイトで来ていた女性と結婚した例は5個位ありますよ。

関連するQ&A

  • 正社員か派遣、どちらが良いでしょうか。

    転職活動中の25歳の女です。 正社員(もしくは契約社員)か派遣で進むか迷っています。 今までは好きな仕事が出来るなら何でも良いと思って 雇用形態にあまりこだわりがなかったのですが、 やはり将来的に安定を求めると正社員がいい、と思うようになってきました。 ただ学校事務を目指しているのですが、 正社員や契約での求人が少なく派遣での求人が目立っている状態です。 正直、直雇用の学校事務の就業は厳しいと感じています。 他に音楽関係にも興味がありこちらも探していますが、求人数はそう多くありません。 他の仕事となるとだいぶ妥協が必要になってきます。 そこでタイトルになるのですが、 やりたいことができる派遣か、妥協してでも正社員を狙っていったほうがいいか、 どちらが良いかで迷っています。 ちなみに現在まではアミューズメントでの接客を4年、 不動産事務(PM)を1年半アルバイトでやってきました。 これ以上年齢を重ねるとどんどん正社員にはなりにくくなると感じている反面、 やりたいと思える仕事をしたくてうずうずしています。 現在の仕事(不動産事務)はイヤではないのですが、 やはりやりたい仕事への興味が強く、アルバイトですし続けていこうとは思っていません。 これから色々やりたいこともあり、お給料が上がればとも思っているので、 出来れば早いうちに転職をしたいです これからどのように転職活動を進めていけばいいか、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 正社員について

    26歳の女ですが、今まで正社員として働いた事がありません。 16の時にスーパーでバイトをし10年います。その間に掛け持ちも4箇所ぐらいしています。 だけど、将来的にも考えて正社員で働く事を考えています。今は生活保護を受給しながら生活していますが、そろそろ打ち切られそうになってます。 住み込みで旅館で清掃かお風呂清掃系を考えています。一応求人を探して気になった求人があります。 私は知的障害(B判定)があります。口下手で質問されても直ぐに回答が出来にくいです。事前に予習していてもいざっていう時出なかったり… 正規雇用の面接は非正規雇用の面接とは違い複雑な為、不安です。 非正規雇用での面接にはなかった質問もあると思います。それの受け答えがきちんと出来るのか それが不安です。

  • アルバイト、正社員

    20前半の女です。 事務仕事をしたいと思うのですが、未経験です。 正社員で探すか、アルバイトから正社員雇用の所に行くかどちらが良いと思いますか? 正社員は難しいと思うし、雰囲気が分からないので不安です。 アルバイトから正社員は比較的受かりやすいと思いますが、確実に正社員になれる保証がないため、悩みます。この場合一年以内には正社員になりたいのですが、難しいでしょうか? アドバイスお願いします(´・ω・`)

  • 非正社員雇用の安定度と結婚

    非正社員でも不利益はない、社員よりも魅力があるという言葉を最近よく聞きます しかしいざ結婚となると、男性が非正社員雇用だからという理由で結婚できないって意見も聞きます。 (1)非正規雇用の安定度はどんなものでしょう?安定度は低いのですか? (2)結婚するにあたって、男性が非正社員雇用でも安心して結婚できますか? 男性の場合は、自分が非正社員雇用でも安心させて結婚できますか?

  • 正社員になるには

    鬱病や精神疾患で長期療養してた29歳の女です 経歴はアルバイトのみです(接客と事務サポート) 最近は心臓神経症にもなりました 良い医師と薬に出会えたお蔭で、鬱も良くなったので正社員を目指したいのですが、この年齢で正社員歴がないとなると道は極めて厳しいと思います そこで次の中から正社員になる近道として、おすすめありましたらアドバイス頂けると助かります 1.紹介予定派遣 2.ハロワのトライアル雇用 3.職業訓練を受ける 4.本気のアルバイトなどで正社員登用制度のあるバイトをする 5.障害者枠でサポートを受けながら就活する。また、就労移行支援所に通い、そこを通じて仕事を紹介してもらう(パートや契約社員からになるかと思いますが) 1に関して、派遣は即戦力を求められるから経験のない仕事は来ないと聞きます。本当でしょうか? 3に関しては、受けるだけ時間の無駄だという方いますが、実際どうなのでしょうか? おすすめの職業訓練はありますか? また、なるべく事務職を希望してますが(初めは一般事務からステップアップしたいと思ってます)40以降でリストラに合った場合、事務職の経験では再就職は難しいと聞きました。 違う職種を探した方が良いでしょうか? 初めは経理事務を希望して簿記3級を取り、2級目指してましたが、実務経験がないと厳しいのだとわかりました。 かなりの無知ですみませんが、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 「正社員にならないの?」と言われます。

    私は非正規雇用のOLです。 最近付き合ったばかりの彼がいるのですが 仕事の話になると「正社員にならないの?」と言われます。 簡単にはなれないし私は今のままで満足してるのでその旨を彼に伝えてるのですが こういうふうに彼が言ってくるのは正社員になってほしいから言ってくるのでしょうか? それは怖くて聞けません。 でも正社員の女性と結婚したり付き合いたいのなら 最初からそういう条件で女性を探せばいいのにって思います。 彼とは婚活サイトで知り合いました。

  • 正社員になりたい。

    私は高卒の現在アルバイトの21歳、女です。 高校を卒業後、事務職として就職しましたが、半年で退職しました。 その後、もう約2年ほど、アルバイトを転々としています。 ですが将来のことを考えるとやはり正社員として働きたいです。 事務が得意というわけではありませんが、事務で正社員で働きたいです。 正社員を半年でやめておいて何をいってるんだという話ですが、21歳で高卒で何もかも未経験で、アルバイトも決まったアルバイトを続けたことがなくて、正社員で働けるところはあるのでしょうか。 大学に行くお金もありませんし、こういう人はどのように、就職しているのでしょうか? 彼氏が出来たこともないし、結婚もできないと思いますし、社員になりたいです。 低学歴で、フリーターから社員になれたりする人はいるのでしょうか? 何か就職しやすい職種や、就職状況の情報、私のような人はどうしているかなど、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 日本型正社員制度破綻? 派遣社員増加しすぎで

    日本型正社員制度ってあと10年もたないと指摘されている と聞きました 本当ですか 非正規雇用 2千万人突破したそうですが 正社員をあきらめるのも、選択肢でしょうか? 40%が非正規雇用 35才過ぎが多いようです パートが1000万人 アルバイト 400万人 契約社員 300万人 男性 1600万人 女性 400万人 派遣社員はしたことがないですが 友人はボーナスもないし不安みたいです 介護で面接までは通ります 介護福祉士必須というところは求人票に少ないんで 介護でも正社員を選ぶみたいです すぐやめる人多いからでしょうが 田舎でも人手不足と感じません 色々 意見お待ちしています お願いします 資格、溶接とかポリテクで取得しても やはり、経験者でないと なかなか採用しないでしょうか? (他の職業でも)

  • 一番正社員に近い非正規雇用について

    非正規の場合、どんな雇用形態であろうと正社員とでは越えられない壁がありますが、強いて言うならどの非正規の雇用形態(契約、嘱託、派遣、アルバイト、パートなど)が一番正社員に近いでしょうか?

  • 私は正社員?アルバイト??採用はどっち???

    今年にある福祉施設に面接に行き、その後採用されました。 求人票には、正規雇用での採用募集を見てその募集に応募して面接をして採用されたんですが、ふと最近気がついたことがあります。 数ヶ月勤務しているものの、労働(雇用)契約の提示すらありません。 正社員であれば、社会保険や有給休暇は付きますし、賞与、昇給などの特別的な手当てが付きますが、アルバイトでは社会保険以外は何も手当てが付きません。 私が採用された時には、正規雇用だと思って面接を受けて採用されたはずが、 内定通知書、雇用契約書、就業規則書など、主流といえる書類の提示が一切ありません。当然、施設側に書類の提示を求めていますが、数ヶ月経過した今でも全く提示がありません。 今現在、私はアルバイト採用なのか?正社員(正規雇用)採用なのか? 見た目では判断できません。今後の事もあるので、投稿させてもらいました。 カレコレ数ヶ月勤務していますが、正規雇用で採用されたと思っているのは、私だけで、施設側はアルバイト採用だった・・・。とかないでしょうね?かなり不安です。 この場合、私が正社員雇用されている証明書と言うのは、どうすればいいのでしょう?例えば、施設側に何か書類を発行してもらうとかないのでしょうか? 私と同期入職者は5人いますが常勤雇用(正社員)は3人で非常勤雇用(アルバイト)は2人です。アルバイトと正社員の境目の判断は、書類以外に見分けが付かないので心配です。 どなたか、私を正社員と証明される手段を教えてください。 よろしくお願いします。。。

専門家に質問してみよう