• ベストアンサー

結婚後の仕事は

独身のときは正社員で実家暮らしの女性が、結婚後は正社員の仕事はやめてそのうちパートで働く、と言ってるのってどう思いますか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正社員で働いていて昨年結婚した者です。 その女性がどういう家庭を築いていきたいかで働き方って変わってくるものだと思います。パートで短時間の労働にすることで、家事をきっちりやりたいと思ってるのかもしれません。(単純にそんなに働きたくないというだけの理由もあり得ますが。。。) どういう理由・目的でどう働くかは夫婦で話してお互い納得して働くのがお互いにスッキリするかと思います。あまり回答になってませんかね(+_+)

その他の回答 (4)

回答No.6

男性に経済力があり、それでもいいというのであればそれでもいいと思います。

• satouenn
回答No.5

結婚後、どのような家庭を築きたいか、によると思います。 例えば、双方の両親の家が遠くて子育てでのサポートが望めないと言うのであれば、今の激務の正社員は諦めてパートが良い、という判断もありかと。

• iskw0107
回答No.3

なんで正社員を辞めるんでしょうね。 これといって理由がなければ、働き続けてる方が自由がきいていいと思いますけどね。(お金の面とか) でも考え方は人それぞれなので、辞めるという選択肢を選ぶのも自由です。 よく夫婦で話し合われてください。

回答No.1

シニア男性です。 昔なら「働かなくていいよ」ですが今は、    「子が出来るまでは共稼ぎして欲しい」 なのでしょうか。