• ベストアンサー

結婚してる女性の生活力について

最近、既婚女性のパートさんと一緒の職場で働く機会が多いのですが・・・私は独身のせいか、一部のパートさんに結婚を薦められます。 で、ふと、素朴な疑問が沸いたのですが・・・ どのパートさんも、理想は月20万近くの収入を求めておられます。 それって結局、旦那さんから充分な生活費をもらってないって事なんでしょうか? 正直、フルタイム勤務(時給は高くない)の彼女達を見ていると、大変そうだな・・・これじゃ独身の一人暮らしと、肉体的な過酷さは変わらないぞと思ってしまうのです。 結局結婚する方の多くって、旦那が倒れた場合、旦那を食わす能力のある方が、少ないって事なのでしょうか? 心細いから、気の合う男性と結婚して、実家を独立なさる方が多いのでしょうか? 私は普段、オフィス系の派遣で働いているのですが、妻に食わせてもらってる派遣さんは、この12年間でお一人しか、見た事がないのです・・・ OKwebを見ていると、割と正社員の既婚女性の方が多い気がするのですが、世の中、旦那と子供を食わせる経済力というか仕事力のない方も、割といらっしゃるのが現実なのでしょうか? 私自身はここ数年、IT系の派遣先にいたので、手取が高い40歳前後の独身派遣さんしか見てなかったので、結婚を薦めて来た主婦パートさん達の言葉に、結構戸惑ってしまったのですが・・・ 私の場合、経理実務が出来るせいか、パートさん達に言われるほど、40代になっても一人暮らしで困る事は少ない気がするのです。 何となく、私に結婚を薦めてくる方たちは、一般事務しか経験がないのかなと、感じる事が多いのですが・・・ 30代で既に結婚してるパートの方って、独身時代はどんなお仕事を、されている方が多いんでしょうか?

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58758
noname#58758
回答No.2

>私の場合、経理実務が出来るせいか、パートさん達に言われるほど、40代になっても一人暮らしで困る事は少ない気がするのです。 金銭的に困るので結婚する訳ではないでしょうし、心細いから気の合う男性と結婚する訳でも無いと思います。 この人と一緒に生きて行きたいと思う人が現れるから結婚するのでは無いでしょうか?そんな人が現れないなら結婚しなくても良いと思います。私も独身時代は結婚、今は出産勧められます。身内ならともかくたいして親しく無い人に、余計なお世話…と思いますが。 仕事は生活費の足らない人から、家にいても暇だし…の人まで様々だと思いますが月20万近くもらわないと、扶養を抜ける価値も少ないですし働くならそれ位は欲しいと思うのではないでしょうか? >妻に食わせてもらってる派遣さんは、この12年間でお一人しか、見た事がないのです・・・ 妻に食わせてもらっている男性自体絶対数が少ないのでは?最近は共働きで各々いくらかずつ出し合って生活している夫婦も多いですが。旦那、子供充分養える程の高給取りも知人に居ますが、産休は取れても子育て(保育園迎えに行く時間まで帰る等)が難しいと、仕事を辞めるかと悩んでました。高給取りの人程仕事も忙しいし、子育てで仕事を辞めてしまう人は多いのではないでしょうか?子育てが一段落して働き始めると当然パートになりますよね。 一般事務しか経験の無い人が多いとの事ですが、仕事の性質上、一般事務で働いていた人ばかり採用しているのかも知れませんね。私は銀行→質問者さん同様経理を行っていましたが、ブランクが有ると忘れてしまいます。もう経理は自信が無いです。 回答になっているのかどうか分かりませんが…。

sinjou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sinjou
質問者

補足

もう一つ印象的というか驚いたのが、一人暮らしが長い事を偉いねと言われた事です。私は一年しか続かなかったと言っておられました。 私は他人との8~12畳のスペースでの共同生活(泊まりが数週間続くバイト)が苦痛でしょうがなかったので、一人暮らしを選んだのですが・・・ 私はいいなと思う人がいても、一緒に暮らしたいとまでは思わないのです・・・家賃折半は私にとって、人生の敗北を意味するのです。 多分、私に見合いを勧める方って、私の本音を知らないから、産めとまでは言わないが、結婚を薦めるのかなと思います。 私は旦那と子供を養うまでの仕事能力がないので、恐くて結婚は考えた事がないのです。 私は派遣なせいか今まで、子供の手が離れたら、毎日20時前後まで残業の主婦しか、見た事がなかったのです。 カルチャーショックの原因が知りたくて、質問させて頂きました。 正直、30歳過ぎたら、結婚教が消えて、せいせいすると思ってたんですが、いざ30代中盤近くなってみても、色白の童顔の人は一生言われるのね・・・と衝撃を受けました。ほうれい線や目尻にしわのある40代独身の方でも、40代の主婦から、合コンしようよと言われてました・・・ 最近、20代の男性も、女性化が更に進んでいるせいか、10近く年上の奥さんでも抵抗ない&甘えたいって男性が当たり前にいて、びっくりしてます。私が20代の頃は、卵子の質が良いのは29歳までだよ、それまでに産みなさい!と言われたり、友達が30歳のおじさんに必死に追いかけられて、出来ちゃった結婚したりしたもんですが・・・ 私が単に、昭和の人間のままなのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • apple_100
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

結局質問が何なのかわからないのですが…。「結婚したいと思っていないのに回りから結婚しろと言われていやなんです」と愚痴りたいのでしょうか? 私は結婚していて正社員で働いている事務職です。一部上場企業で大学卒業してからこの会社に勤めてますのでお給料も頂いてる方だと思います。夫よりも収入は若干ですが多いです。夫が倒れたら夫を扶養することは可能ですし子ども(まだいませんが)ができても働ける環境です。だから結婚したのか?と聞かれたら「No」です。夫が好きで夫と一緒にいたいから結婚しました。私より今は収入は少ないですがいつか必ずお給料を沢山もらってくるだろうと確信もしています(私の夫も建築士)。結婚するにあたって「この人と子どもを養えるだろうか」なんて考えたことさえありませんし、夫も考えてないでしょうね。考えたんだったら結婚できなかったかも(笑) そして一人暮らしも10年ほど。親元から遠く離れた都会で自立した生活を送っていました。誰にも頼らず生きてきた自負があります。緊急手術になっても一人で手術を受け一人の入院生活を送りましたよ。手術台の上で電話で両親に手術の承諾を得たぐらいです。別に結婚しなくてもご飯は食べられるしそれなりの経済力もあるし。結婚の必要性さえ感じませんでした。ありがたいことに私の周りでは「結婚はいいわよ」とか「結婚したら?」って言う人は居ませんでしたが。 何がいいたいかといいますと、なんだかんだ言ってるうちは結婚するときじゃないし、そんな時に言われたことには嫌悪感があるってことです。私も30代ですからそろそろ子どもを…って思われてるでしょうが言われません。正社員でバリバリやってますし、家事も頑張ってます。中途半端だったら「そんなことやってる暇あるんだったら子ども作りなさい」って言われたかも? 色々言う人も暇なんですよ。他人様の人生に興味持てるほど暇ってことです。そして周りの人に「結婚はいいものだからしろ」といわれてしてみて不幸になっても周りの人は責任なんて取ってくれません。誰に何を言われようともわが道を進んでください。周りには「そーですねー」だけでいいです。

sinjou
質問者

お礼

ごめんなさい、回答の意味があまり理解出来ませんでした。 私の場合、入院時に見舞いとか要らない性格なので、同居家族を持つ意義が分からないのです。 老後の蓄えも、親子の相互負担で準備してるので、態々新しい家族を持つ意義もないのです。父親のスタンスで高校出たら自活は当然という家だったので、プチセレブや共働き家庭の意義が分からないのです。 自活については実行して当たり前の事なので、自負や人に自慢する事でもないと思うのです。 回答ありがとうございました。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.4

#1さんと同様で質問文補足欄を読んでも「?」な部分が多いのですが。 養えないパート主婦(結婚前は一般事務)が結婚し、 尚且つ結婚と言う制度を勧めて来るのにカルチャーショックを受けた。 なぜ勧められるのか?って事でしょうか? 私が思うのは自分(sinjouさん)が思うほど他人(パート主婦)は 真剣に思ってはいないって事ですよ。 どこまで話を持っていってるのか分かりませんが、 結婚をしていない人がいたら「結婚」と言うし子供がいない人には「子供は?」と聞くのと同じ事です。 私は他の人の結婚や子供の事については全く関心がないので聞く事もありませんし、 聞きたいと思った事もありませんが。 パートさんも自分達の原状をそこまで考えての言葉ではないと思いますけどね。 本音を言い合う相手ではないのですからどちらもどちらって感じですが。 >家賃折半は私にとって、人生の敗北を意味するのです。 の意味が良く分かりませんが、 >40代になっても一人暮らしで困る事は少ない気がするのです。 >私はいいなと思う人がいても、一緒に暮らしたいとまでは思わないのです であれば1人でも別に良いと思いますよ。 結婚したからと言って幸せとは限りませんし、 生活レベルが落ちるって事もありますから。 >心細いから、気の合う男性と結婚して、実家を独立なさる方が多いのでしょうか? >友達が30歳のおじさんに必死に追いかけられて、 表現の仕方等変えられた方が良いと思いますよ。 心細いから結婚出来たら簡単でしょうし、 追いかけられたとは言えお友達の今はご主人でしょう? お友達も嫌なら必死で逃げれば良い事で妊娠までしているのですから同意ではないですか? 30歳をおじさんとは少し言い過ぎではないでしょうか? >私が単に、昭和の人間のままなのかもしれませんね。 sinjouさんの考えが「昭和」と言うものかどうかは判断出来ませんが。 でも人生の約3分の2は平成ですよね? 自身の考えが周りと違うから「昭和」と言う括りは少し強引ですよね。 私は結婚前は設計関係の仕事をしていましたが、 今は戻れるレベルではありません。 中途半端で出来る仕事でもありませんし器用でもないですから。 もし夫に何かあったら? するしかないですけどその時になってみないと今は何とも言えませんね。 >私は旦那と子供を養うまでの仕事能力がないので、恐くて結婚は考えた事がないのです。 こう考えるのは男性の方だと思っていましたが、 色々な考えの方もいらっしゃるんですよね勉強になりました。

sinjou
質問者

お礼

私の従兄弟も設計を辞めて転職しました。激務で大変みたいですね。 正直、もったいないと思っています。素敵な職業なので、個人的には家庭に入るのもったいないと思う職業だと思います。 回答ありがとうございました。

  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

30代で結婚していて、パートしていました。 独身時代は小さな薬局&介護ショップで事務のお仕事です。 一般事務、という名の何でも屋さんですね。 正職員で、地方ですがその地域なりの相場で 普通にお給料は頂いていたと思います。 一人暮らしも12年してました。 春から引越しにあわせて仕事を変えますが、 夫が充分な生活費を渡してくれないからから幾ら欲しいと言うより、 自分の仕事の対価としてこれくらい欲しい、貰える、としか考えません。 しかも月に20万って賞与が無いことを考えると フルタイムで働くとしては控えめな希望額? まあちょっと生活費の足しに…という状態ではないでしょうか。 >私は旦那と子供を養うまでの仕事能力がないので、恐くて とのことですが、 一人暮らしだと自分が倒れたときが一番心配なので、 そこらへんのリスクは既婚・独身それぞれにあると思います。 自分で好きなほうを選んで納得できていれば良いと、私は思います。 ただ、その人の好みや事情を知らずに 結婚を勧めてくる方たちには閉口しますよね。 離婚経験のある専門職の方にまで勧められたときは『何故?』 と思いましたが… きっと結婚して幸せ、もしくは幸せだったんだろう、 人のことまで心配してくれて(人の気持ちを察するのは下手だけど) 優しい人なんだ~、と思うことにしていました。 仕事に専門性が無いから人に結婚を勧める…という訳ではないと思いますよ。

sinjou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sinjou
質問者

補足

不思議ですが、メーカー勤務の旦那を持つ友人や先輩は、結婚も薦めてこないし、決してパートで働こうとはしません。 私に結婚を薦めてくる人は、非メーカー勤務の旦那を持ち、正直、生活は楽ではないと言い切る方ばかりです。 私は妻の看病が理由で派遣先を休む男性派遣さんに違和感を感じる性格なので、結婚教は受け流すで良いのかもしれませんね。

  • tatto95
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

ごめんなさい・・。正直アナタの聞きたい事が掴めないのですが・・。 アナタは既婚者のパートさんが結婚を薦めて来た事で結婚してまで仕事を求めなきゃならない生活なら独身の方が良いじゃない?と言いたいのか? ただ単に独身時代の仕事を聞きたいのですか? 一つ一つ疑問形になっている事柄に答えますが・・。 まず『旦那さんから充分な生活費をもらってない?』についてはそれは様々でしょうね(^。^;; ちなみに我が家は十分な給料を主人から頂いてますがパートしてます。 次『旦那が倒れた場合、旦那を食わす能力のある方が、少ないって事なのでしょうか?』 少ないかもしれませんね・・。手に職のある方ばかりでは無いので、ましてや現役から何年も遠のいてからの仕事だと満足な給料は貰えないかと。 次『心細いから、気の合う男性と結婚して、実家を独立なさる方が多いのでしょうか?』 これは少し馬鹿にした発言に取られる場合もあるので気をつけて頂きたいのですが、全くゼロとは言えませんが心細い等の単純な理由で結婚を選ぶ事はありませんよ。 最後に・・。私は結婚するまで外資系の金融業で管理職をしておりました。 今では小学生と幼稚園の子供を持つ普通のパート主婦です。給料は全て貯金し将来の為に残しております。主人の給料は家族の暮らしと子供たちの教育費です。子育ては独身の方には解らないお金がたくさん掛かりますしね・・。 アナタは自分の意思で結婚より仕事を選んでいるんですよね?それなら別にパートさんに何を言われようと良いと思います。 それとも収入の件でパートさんに何か言われたんですか?

sinjou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sinjou
質問者

補足

パートさんにふと、独身時代は何をしておられたんですか?と訊ねた所、一般事務とおっしゃる方ばかりなのです。 私の周りで経理をずっと続けてる子は、潰しが利くせいか、ずっと独身なのです。親もうるさく有りません。 ちなみに私に結婚を薦める方の共通点は、子なし主婦です。 子供の手が離れてる方は、それなりの派遣先で高い時給を貰っているし、職場のマナーとして、余計な事はおっしゃいませんでしたが・・・回答者様もそのタイプではないのでしょうか? 私の実家は、私達実子の教育費を削減してまでも、父の実家と父の妹の子供が優先で、お金を使ってました。この人達がいなければ、進学させてもらえたのかもしれませんね・・・私は女が進学するなんてとんでもない・・・の世代なので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 《負け犬》がうらやましい(既婚女性へ)

    20代後半既婚女性です。 いま30歳超えても独身女性のことを負け犬と言うじゃないですか? 負け犬って良い言葉ではないと思いますが正直うらやましいと思うこと多くないですか? 結婚してても独身でも大変なことはいっぱいあると思いますが、結局独身女性の方が 注目されてる分世の中では居場所が多い気がします。。。

  • 女性はどちらの結婚生活をしたい?

    女性に質問です。 結婚したらどちらの結婚生活をしたいですか? (1)あなたはずっと旦那に愛され大切にされ、旦那に幸せにしてもらえて、夫婦どちらも不倫なんかせず、 贅沢で充実した幸福な結婚生活。 (2)あなたは旦那に飽きられ愛されず大切にされず、夫婦どちらかが不倫し、独身のときより苦労や我慢や負担が圧倒的に増えた、不幸な結婚生活。

  • 結婚教信者について・・・

    先日、派遣さん仲間と飲みに行きました。 したらば1名、結婚教の方がいて、しつこく結婚を薦められました。その気がない私は、「夢見る夢子」と言い放たれました・・・汗 私は21歳から一人暮らしなんで、30代に入っても実家で資格取る余裕がある派遣さんから、夢子と言われても・・・ ちなみに私は、高校時代に必要最低限な資格は取ってしまっているので、「20過ぎてまで実家にいるな、恥ずかしい!!」と、父に追い出されて、一人暮らし始めたんですが・・・ 結婚をしつこく薦めてくる方って、ある意味プレッシャーが多い家庭で育っておられるんでしょうか? その方はどうも、お酒が入ると過去の彼氏の話題しかしなくなって、とにかく他人に結婚を薦め出すんです・・・ しかも、彼氏の付き合ってきた人数が、多過ぎるんです・・・汗 私は酒癖が悪い方って言うのを余り知らないので、酒席同席を控えた方がいいっていう、人間のラインが判らないのです。 これが俗に言う、絡み酒の方なんですか? こんなタイプに合コン薦められても、おいしい酒は飲めない気がするし、連れて来る男性のラインも、頼りない人ばかりな気がして・・・汗 皆さんは、結婚教信者に絡まれた事って有りますか? 私は結婚って、はっきり言ってどーでも良いし、自分の収入で野垂れ死にしてもそれはある意味満足なんですが・・・ 都会で30代入って結婚相手に出会ってない方って、やっぱりストレスが溜まっているもんなんでしょうか? 私は田舎に田畑家が有るんで、旦那がいなくても自分でお米作れば済むんで、独身生活に危機感がないのです。 30代の既婚の方、独身の方、結婚教信者に酒席で迷惑かけられた経験って有りますか?

  • 結婚後に派遣社員で働くことについて

    こんにちわ。 現在、結婚が決まり準備に忙しく大変なのですが結婚後の仕事について悩んでいます。 現在、派遣社員として勤務しているのですが結婚後も派遣社員として働きたいと思っています。 でも結婚している身でも採用ってされるのでしょうか? やはり独身の人のほうが有利ですよね? 私の周りでは既婚者で派遣社員の方がいないので詳しい事が聞けずに困っています。 面接の時に結婚している(または結婚予定)ということでの質問やそのせいで採用の際に不利になったという経験があれば教えてください。 また既婚者の派遣社員採用の状況などを知っている方のお話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚が嘘 独り暮らしの女性

    だんながいると言いながら 独身の女性っているのでしょうか? 独り暮らし??と聞かれて、夫がいるような話をしてましたが 顔が引きつってました。40代になると独り身はきついとおもいますが 嘘をつくってありえますか? あまりにも不自然、自信なさそうな答え方だったし。。。 気になったので質問とさせていただきます。

  • 結婚相手の探し方

    こういう質問をするのはとても恥ずかしいのですが、既婚者の方、又は30代以上の方宜しくお願いします。(カテゴリー違いだったらごめんなさい) 私は30代前半の女性です。 最近とても結婚願望が強くなってしまいました。結婚するつもりだった彼と別れたばかりで、そのせいだとは思うのですが…。 既婚者の方は相手の何が決め手となり結婚を決めましたか?譲れないものは何ですか? 妥協はしましたか? 独身の方は婚活していますか? それとも自然の流れに任せていますか? 私は20代の頃は全く結婚願望がなく、プロポーズされてもお断りしていました。 若かったせいもあり、誰かと別れてもすぐに次の相手が見つかりました。 合コンにも興味が無く誘われても参加しませんでした。 20代後半に独身の友人がパーティーに行くようになっても、彼氏がいたので断っていました。 当時出会いを求めていた友人達は無事相手を見つけて落ち着いています。 シングルの友人達は結婚する気が無いらしく仕事に燃えています。 正直この年になって全くの独りきりになるとは思っていませんでした。 今までは「気になる人」くらいはいたので…。 やはり積極的に出会いを探さないと結婚相手を見つけるのは難しいでしょうか。 職場は前彼と同じで、周囲の人間にも彼との事は知られているのでムリそうです。 お見合いには抵抗があります。 宜しければ経験談、もしくは何かアドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 女性は結婚すると大胆になる? 独身男性への接し方かわりますか?

    女性は結婚すると大胆になる? 独身男性への接し方かわりますか? 自分は20代後半の男性です。独身です。 女性は結婚すると独身男性への接し方がかわったりしますか? 私の職場にいる一部の既婚女性(同世代から5歳ぐらい上まで)からは気に入ってもらえているように感じます。 "気に入ってもらえている"としたのは、「恋愛感情はない」と思うからです。たぶん男としてはみていないのだと思います。 結婚前は全然話しかけてくることがなかったのに、結婚したとたん、私にあれこれ話しかけてくる女性が多いように思います。 あと既婚女性で共通しているのは、何かと私を褒めてくれたり、頼ってきてくれます。お昼も一緒に行こうとよく誘ってくださいます。 あとは独身女性と比べて距離が近いようにも感じます。 何かあるとすぐ私のところにやってきては、私の椅子のあたりに手をかけて話したり、ディスプレイを見るために顔を近づけたりされます。とてもドキドキします。会話が終わって沈黙になっても、しばらくニコニコしてそこに立っています。会話を続けたい様子です。 中には二人きりになると、ちょっと甘えたような声を出してきたり、私が夏休みを取る日が分かると、「○○さん、明日お休みなんですかぁ、寂しいですね」と。 独身女性にこんなことをされると、すぐ好きになっちゃうんですが、こういうことはありません。 心に余裕ができるから、こんな大胆なんですか? (私は困っていませんし、いや寧ろちょっと嬉しいなとも感じますが、なぜ既婚女性ばかりがこうなのだろうと疑問に思いまして質問しました)

  • 既婚女性に結婚観を聞く心理とは

    独身男性が、相手を既婚女性と知りながら「○○さんは結婚するとしたらどんな相手がいいとかあるんですか?」という質問をする心理は何だと思いますか? 毎日会うような間柄ではなく、まだ知り合って間もない関係です。 ただ、初めて会った時から、「この話をしたのは○○さんが初めてです」「…たまたまかもしれないんですが、実は自分もです」のように、なぜか既婚女性の話に逐一共感をしてしまうようなのです。 既婚女性だと知っていて、「旦那さんはどんな方ですか?」と尋ねるのならわかるのですが、「結婚するならどんな相手がいいとかあるのか」ときいてくるのは、どんな目的があってのことだと思いますか?

  • この女性の結婚相手

    独身時代は 「あたしGacktみたいな男と結婚して、hideみたいな男と不倫する! 子供はイケメン確定だしジャニーズに入れてがっぽり稼がせその金をもらいあたしの面倒みさせるわ!」 と言ってた、 30代後半の森三中村上と身長体重同じらしいパートの天涯孤独女性が実際結婚したのは、 50代半ばのバツイチ肉が垂れたデブハゲゴミ収集パートの男性でした。 結婚前は子供作ろうねとお互い言ってたようですが、結婚してからは旦那が全く子作りしてくれず、山の中の田舎で認知症入った旦那親の面倒みさされてるらしい。 この女性はなぜ望み通りの男性を選らばなかった?

  • 女性に対して「結婚できない」「売れ残り」はおかしい

    20代後半のOLです すみません、吐き出させてください この年齢になると周囲から『結婚しないの?』とよく言われます それが続くと『高望みし過ぎなんじゃないの?』と言われることも… 特に親戚や親には『そろそろ結婚しなよ』『理想高すぎると大変だよ』とまで言われ… さらに、未だに世間では30まで結婚しない女性に対して 「高望みで結婚できない」「ワガママで売れ残った女は問題有り」などの声を聞きます 大きい会社だから古い人間も既婚者も多いからかもしれませんが… しかし、私から言えば『いい男が居ないんだから仕方ないでしょ!』なのです 私が恋愛対象とする男性は確かに絞ってますが、理由があるんです (1)経済力、社会地位が私より上 私は一生独身でも生きていける自信があります 会社も大きく安定してるし、下手な中小で働く男性より稼いでます ですが、結婚したら仕事を辞めて契約社員、パートで勤務するつもりです なので、今の生活水準を下げず、私が人生を託せるぐらいの人じゃないと困るんです なら、1人の方がいいじゃんってなるので・・・ (2)身長は170cm以上 日本人の平均が170cmなので決して高い理想とは思ってません 私自身、167cmなのでヒールも履きたいですし (3)最後は価値観です 中身の合う人です 以上の条件を満たした人としか付き合ったことがありません そして、私自身、決して高い理想だとは思ってません なのに、私を批判する人が最近多い気がするんです 例えば、結婚してる男性や女性から言われる事があるんですが その夫婦を見てると女性側はフリーターで旦那が中小工場勤務などで 女性がそもそも正規社員ですらなかったし 私に告白してきた男性(ウチの会社の派遣社員)もお断りしたときに「諦めるためにハッキリ言ってくれ」と言うから正直に言ったら逆恨みされたし 素敵な男性は常に取り合いなので大変ですが 自分以下の男性は全くときめかないので、恋愛対象になりません よく『最後に売れ残ったらどうするの?』と言われますが 『別に?だって1人でも私は生きていけるし?海外行ったり趣味で楽しく生きるかな~』と答えてます 逆に『好きでもない人(妥協)と世間体で結婚して何が幸せなの?』と聞き返すぐらいです。 そりゃ仕事もロクにしてない女性や 家事手伝いの女性など遊びまわってきた女性なら 対して男性に望まないでしょうけど 私みたいな女性の場合はケースが違うのに 結婚してないだけでこうも色々言われ 一言で言って『いい男性が居ないから仕方ないでしょ?1人でも生きれる力あるし?』ってなるのですが なぜ周囲はほっといてくれないのでしょうか? 結婚してない人を叩かないと結婚した自分を認められないのでしょうか? 世間では80%の人間が結婚してるのが現実ですが 数の多い方が勝つんですか?

専門家に質問してみよう