• 締切済み

本命とつなぎのパート

 あさって、パートの面接に行きます。  ただ、一方で、正社員希望として、履歴書を送っているところがあります。本命の会社の面接は2月で、採用されたとして、実際に働き始めるのは4月からです。  それまでにもお金が必要なので、パートをしようと思うのですが、そのことは、パートの面接で伝えるべきでしょうか?もし、本命が受かったら、働けるのは、2ヶ月ちょっとなんですが・・・。        

みんなの回答

noname#102918
noname#102918
回答No.2

パートではなく、短期のバイトか、短期の派遣で、 つないだほうが、賢明かと思います。 パートの場合は、おそらく、長く働ける方、 というのが前提だと思いますので。

haruna21
質問者

お礼

ご意見あるがとうございます。  できればそうしたかったのですが、求人がなく・・・。  全部正直に話して、採用になりました。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

ご自分の都合もあるかと思いますが、まず採用する側の立場に立って考えてみて下さい。2ヶ月しか勤務してくれないかもしれない人間を喜んで採用すると思いますか? 正直なことを言ってしまえば、採用されることはまずありえないでしょうね。「ここはあくまでも自分にとってツナギだ」って宣言するのと同じことですから。同じような人材が面接に来ていれば、長く勤務出来ることがはっきりしている方を採用するのが当然です。すぐに辞める可能性のある人間を採用するほど企業は慈善家ではありません。

haruna21
質問者

補足

それは、受けるなということでしょうか? 受かりたいならいわない方がいいということでしょうか?  2ヶ月しか働けないかどうかは、本命に受かってみないと、今の段階ではわからないので悩んでいるのですが・・・

関連するQ&A

  • つなぎのパートの勤務初日に本命会社の面接!

    39歳の女性です。 正社員を目指して就活していますが なかなか決まらないため、 週4日くらいのパートをしながら 就活しようと考えました。 今月初めにハローワークで パートの事務職(つなぎ)・正社員の事務職(本命)で よさそうな求人を見つけて同時に応募したところ すぐに事務職のパートの会社から連絡・面接・採用となり、 明日(7/16・水)から勤務することになっています。 ところが、昨日の夕方に本命の会社から不在着信が。 今朝折り返し電話をしたところ、面接の案内でした。 明日の9:30から面接をしたいとのことです。 自己都合で面接日をずらすのは印象が悪いと考えて お話を受けましたが、明日はパートの初出勤日です。 現在、困っております。 パート先には急な体調不良で遅刻することにしようかと 考えていますが、皆様ならいかがなさいますか。 また、どう対応するのが最善だったでしょうか。 ご助言をお願い申し上げます。

  • パートでも受けるべきか

    パートでも受けるべきか真剣に悩んでいます。 畑違いの仕事に転職希望で就職活動中です。 正社員希望です。 未経験なんで中々履歴書も通りません。 車が好きなんで車屋の事務がしたいって思ってます。第一希望のディーラーは落ちました。違うところでもと、他ディーラーに履歴書を送りました。 経験不足で正社員での採用は不可と言われました。 しかし、パートでよければと言われました。 パートで6ヶ月から12カ月働いて正社員登用ありではいかがですか?と言われました。 しかし、私は安定した収入をと正社員を希望しています。 時給800円保険代も払ったら月手取り10万ぐらいです。 それでもいいから、経験を積むために頑張るか。 正社員を探し続けるか非常に悩んでいます。 ディーラーで働く夢をとるか現実的に働くか。 これから先、もうディーラーの求人はないかもしれないし、経験を積めば道が開けるかもしれません。 断って、就職先決まらなければ悔やむだろうし。 ディーラーの事務は大変ですか? 本社で車両登録とかの事務をやるのか、ショールームで接客をするのか。 選ばなければいけません。 本社は陸運局へいったりもして、店では女性2人の事務なので大変だと言ってました。 今まで人と接する仕事をしてきたので、それは捨てたくないかな。とも思いますが接客も職種によって変わると思います。 一般事務がしたことないので。 ディーラー事務ってどんなものなのですか? アドバイスお願いします。

  • パートの面接対策がわからない

    パートの面接対策がわからない このたび、わけあって仕事を辞める事になりました。 で、新しい仕事を探すのですが、いくつかパートの仕事に応募してみようと思うのです。 ここで質問です。 パートの仕事の採用面接は、どの位シビアなんですか? これが正社員なら「当社を希望した動機は?」とか「やってみたいことは?」とか、仕事に関する事をいろいろ聞かれると思うんです。 でも、4-5時間の期限付きパート勤務で、正社員は目指していないので、ぶっちゃけ金もらえりゃなんでもいんです。 例えば主婦がスーパーでレジのパートしているじゃないですか。 それにも面接ってあると思うんですが「当社に入って何がしたい」とか、ないですよね。 その辺を教えてください。 あと、あわせて履歴書を作るのですがパソコンで作ってもいいかどうか?教えてください。 ネットで検索すると「手書きを求める企業は今はほとんどない」とありました。 パートの応募履歴書です。 手書きはめんどくさいのでパソコンで作ろうと思っています。 職務経歴書も必要か?必要ならばどの程度の事まで書けばいいのか。 教えてください。 ちなみに応募する職種は、過去に一度正社員で経験した資格職で、今辞める会社とはまったく違う業界です。 今の会社の経歴はまったく意味を成しません。 よろしくお願いします。

  • 正社員諦めてパート

    40才です。身体の不調のため前職はできなくなり事務の仕事探してますが未経験で年齢的にもきついです。パソコンスキルはタイピングは それなりですが エクセルは表計算程度。就職決まって収入得られることになればパソコン教室などでスキルを上げていく努力をするつもりですが‥。不利な上に正社員の求人応募者の人数がすごくて、未経験可で年齢不問でパソコン初級で可でも、なかなか決まらず 生活費かせぐためパート(時給850円くらいが多い)でやっていくか 迷っています。応募から書類選考、面接、結果、まで2週間~1ヵ月以上かかる時もあり 希望の正社員の合否を待っている間にもしパートで採用連絡いただいたら 思い切って正社員の合否待たずにパートに就くか 正社員の方の合否を待つためにお断りするか 難しくて‥。雇ってもらえそうなパートがありますが 本命の連絡や結果は2週間くらい先(T_T) この年だからパートで勤めてそのうち正社員狙うなんて時間ないから1才でも若いうちに正社員だけ狙うか 生活のためとりあえずパートでも入りやすいところに就いてその間にパソコン勉強して半年~1年後にまた就活するか‥。パートに就いたら やはり すぐに就活してしまったら 履歴書に書く時や、すぐに仕事を辞めると思われてしまいそうだし しばらくは就活せず続けていったほうがいいでしょうか。話がまとまらず すみません。

  • パート 面接

    正社員を探しつつ、パートをするんですが。 パートの面接の際に、〇ヶ月以上働けるのか(長期でできるのか)とか聞かれたとしたら、どう答えればいいんでしょうか? 正社員がもし決まったらやめてしまうんですが、その意思をちゃんと伝えるべきですか? でも、そんなこと言ったら採用されませんよね… 高卒の18歳、職歴なしなので、何聞かれるか不安で… どういうこと聞かれるでしょうか? お願いします。

  • 正社員とパートの応募について

    閲覧ありがとうございます。 現在、正社員とアルバイト・パートを同時に募集している求人(飲食店)があり、そこに正社員希望として応募しようと考えております。 この企業でとても働きたいと強く思い正社員が厳しいのならアルバイト・パートとして入社し正社員登用制度があるので、そちらを目指して働きたいとも考えてます。 この場合、履歴書の備考欄にどのように記載すれば良いでしょうか。それとも記載せずに面接の場でその旨伝えるのがよろしいのでしょうか? また、最初から正社員として勤務するのが厳しいのならパートから正社員を目指して働きたい。というのは採用担当者様から見てどう思いますでしょうか。 教えて頂けると幸いです。

  • パートと正社員

    就職活動を始めて数ヶ月。 十数社に履歴書を送付しては返送され、面接を受けても内定をもらえず、本当に凹んでしまいます。 知り合いの会社の面接も受けたのですが不採用で、後日こんなことを言われました。 「どんなに資格があっても、子持ちでしかも4年間もブランクがあると厳しいね」と。 やはりブランクが長いと厳しいのでしょうか? 最近ではとりあえずパートでいいから働こうかと思いますが、パートと正社員ではどちらがいいのか考えてもさっぱり分からず…。 パートなら保育所へのお迎えなんかも余裕で、給料は9万ちょっとくらい。 正社員なら残業があるとお迎えとかが難しいけど、それで給料は手取り10万くらい。 この場合、パート(一日6時間勤務)でも扶養から外れるんでしょうか? そうだとしたら、正社員の方がいいのだろうか。 皆さんなら、どちらで働きますか?

  • パートやバイトでも

    私は今、24歳・独身の無職です。バイトやパートを含めると、 数えきれないぐらい転職してますが、正社員として仕事をしていた のは、5ヶ月と3ヶ月で、2回転職してます。これは履歴書に 書いてますが、職歴がどちらも半年未満だと、バイトやパートでも 落とされますか?正社員として、いろいろ面接には行ってますが ことごとく落とされ、すごくやる気のない気持ちで一杯なのですが、 かと言って何もせずってわけにはいきません。なので、今は 正社員として働こうとせず、パートかアルバイトで経験を積んで 正社員になった方がいいかと思ったのと、某有名な車の会社が 事務のパート募集をしてたんですが、某賃貸住宅不動産の事務の 経験はあるけど3ヶ月で辞めちゃいました。でも私は(車にはそんなに 詳しくないのですが)車やドライブが好きで、そこを受けようかと 思って。でも乗ってる車は他社の車だし・・・。 体力には自信がないので、体を使う仕事よりも事務を希望してるし、 「車が好き」だけだと動機にはなりませんよね?

  • パートに大卒は使いにくいですか?

     39歳で4歳の子供が1人いる主婦です。10月から仕事を探しています。結婚するまで事務職でしたので正社員、パートを問わずハローワークで検索しては面接を受けています。今のところまだ4社しか受けていないのですが(すべてパート)なかなか決まらず、何が悪かったのかと反省する毎日です。1つの求人に10人以上も面接に来るのですから年齢や子供のこと、その他諸々を考えると不採用でも不思議ではないんですよね。でも、いろんな事が気になりだし、そのうち私の学歴がいけないのでは…と思い始めたのです。私は大卒です。今の時代、大卒なんて珍しくもありませんが私の住んでいるのは地方で、私の世代ではそう多くないかもしれません。また、私は勤めながら通信教育を受けていたので卒業したのが主婦をしていた2年前(37歳)になります。←10年かかりました(^^ゞ  こんな変わり者(?)にパートをさせると生意気なことを言うんじゃないか、扱いにくいんじゃないかと思われているのでしょうか?パートをしているママ友に「パートがやたらに仕事を覚えると正社員がやりにくくなるから、○○会社は短期のパートしか採らないのよ」と聞いたことがあるので(すべての会社がそうではないと思いますが)なおさら気になっています。「苦労して卒業したのに、それが不利になるような会社はこっちからお断り!」なんて強気だった私もやはり早く仕事を見つけたいのでこの頃は履歴書に大卒は書かないでおこうか…とマジメに考えています。パートには不利でも正社員の募集なら…とも思うのですが、私の条件に合う正社員の求人はほとんどないのです。  もちろんその他諸々が不採用の原因かもしれませんが、事務経験やPCのスキルなどを考えに入れないとすると大卒は敬遠されやすいのでしょうか?(もちろん私の面接時の印象なども除外でお願いします)落ち込んでいるので厳しいご意見はご遠慮くださいm(__)m。

  • 正社員希望だったけど仕事がないので諦めてパートや派遣で働かれている方

    正社員の仕事を探していますが、なかなかみつからないのでパートの面接に行こうかと思ったりしています。(実際のところパートもあまり良い条件のところはないんですが) 面接に行こうかと思っているパートの仕事内容は、まあまあ気に入っています。パートはパートなので、仕事の内容も大事ですが、収入も大事だし・・・・と考えてしまい結論がでません。 パートの面接時に、将来正社員登用の可能性はありますか?などと聞いてみてもよいものでしょうか? その他、正社員を諦めてパート・派遣で働かれている方、体験談など何でも結構です。アドバイスお願いします。 31歳、子供はいません。事務職希望、不妊治療をしていたので1年くらいブランクがあります。就職活動を開始して2ヶ月です。

専門家に質問してみよう