• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正社員希望だったけど仕事がないので諦めてパートや派遣で働かれている方

正社員の仕事を探していますが、なかなかみつからないのでパートの面接に行こうかと思ったりしています。(実際のところパートもあまり良い条件のところはないんですが) 面接に行こうかと思っているパートの仕事内容は、まあまあ気に入っています。パートはパートなので、仕事の内容も大事ですが、収入も大事だし・・・・と考えてしまい結論がでません。 パートの面接時に、将来正社員登用の可能性はありますか?などと聞いてみてもよいものでしょうか? その他、正社員を諦めてパート・派遣で働かれている方、体験談など何でも結構です。アドバイスお願いします。 31歳、子供はいません。事務職希望、不妊治療をしていたので1年くらいブランクがあります。就職活動を開始して2ヶ月です。

noname#2708
noname#2708

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数771
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)

こんにちは。 私は去年まで正社員で輸入二輪車の販売の営業で働いていました。  会社を辞めた理由は、もっと自分の時間や勉強したいことがあったからです。 今は、派遣でフルタイムで働いています。会社を辞めた後、色々求人に応募し、正社員で雇ってもらえる会社が数社ありましたが、辞退しました。  辞退した理由は、派遣も、正社員も今はこだわらないでおきたかったからです。 でも、何かやりたいことや目標があって派遣をしている人は、案外多いですよ。 みんなが正社員を希望しているとは限らないです。  ただ、あなたがお仕事を捜す際に正社員を希望し将来的に、そうなれるかを知りたいのならやはり、面接時に確認した方が良いと思われます。  実際、面接時と勤務後の状況が違う場合もあるので、疑問に思うことは必ず確認 した方が良いですよ。  1年のブランクに関しては、その間何か前向きに資格の勉強等をしていたなど、プラスに思われる理由にした方が、面接時の受けは良いです。  求人誌の面接の質疑応答などが、色々参考になりますので一度ご覧になってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s00010.jsp?&__u=1028007346612-4682665114440696728

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに、正社員に対してこだわりすぎてもダメですね。 もうちょっとよく考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートと正社員

    就職活動を始めて数ヶ月。 十数社に履歴書を送付しては返送され、面接を受けても内定をもらえず、本当に凹んでしまいます。 知り合いの会社の面接も受けたのですが不採用で、後日こんなことを言われました。 「どんなに資格があっても、子持ちでしかも4年間もブランクがあると厳しいね」と。 やはりブランクが長いと厳しいのでしょうか? 最近ではとりあえずパートでいいから働こうかと思いますが、パートと正社員ではどちらがいいのか考えてもさっぱり分からず…。 パートなら保育所へのお迎えなんかも余裕で、給料は9万ちょっとくらい。 正社員なら残業があるとお迎えとかが難しいけど、それで給料は手取り10万くらい。 この場合、パート(一日6時間勤務)でも扶養から外れるんでしょうか? そうだとしたら、正社員の方がいいのだろうか。 皆さんなら、どちらで働きますか?

  • 正社員と派遣社員(パート)との違いは何ですか

    今から、就職活動の準備ですが、先輩に聞いたら、面接の問題に、正社員とパートとの違いは何ですか?

  • 正社員とパートの違い

    24歳♀です。 私は高校を卒業し、会社で4年ほど事務のパートをしていました。 仕事の内容はほぼ、社員のしていることと 変わらなかったのですが(給与計算などもしていました) 高卒だと社員にはなれないということで、 正社員になりたく、その会社を退職しました。 (年に2回ボーナスなどはいただいてました。) 私は今正社員で事務職を探しているのですが 一度面接の会話の中で 『パートではなく、正社員になりたいと思いました』 という事を話しました。 すると『なぜパートではダメなのですか?』と 聞かれてしまいました。 パートでも責任のある仕事は任されていましたし 給料の面では高待遇でしたので不満はありませんでしたが ローンを組むときや、一人暮しをしたいとき、 パートではダメだというところもあるようです。 社会的立場、だけではダメなのでしょうか。 フリーターから正社員を目指している方など、 回答お願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

正社員でいたいというのは待遇面ですか? 給与・賞与など・・。まあ賞与はあんまりこの世の中あてにはなりませんね。 私は仕事は恋人選びと一緒で円グラフの比率の大きいものを重視するようにしています。項目も比率も人それぞれでしょうが、項目全てを満たすことはできませんよね? 働く上で現在重視しているものはなんでしょう? 居心地?待遇?やりがい?そういったものを考慮してください。 パート・派遣でも満足行く仕事もあるでしょうし、正社員でも不満な仕事もあるでしょう。 >パートの面接時に、将来正社員登用の可能性はありますか?などと聞いてみてもよいものでしょうか? かまわないと思います。 でも「そのつもりはないよ」っていわれた際の対応も考えておかなければなりませんし、「そのつもりだけど○○はできる?」とか条件を出された場合も考えておかなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 恋人選びに円グラフですか・・・。なんか面白いですね。 私は恋人選びに円グラフでつかったことはありませんでしたが、仕事に関しては 使えそうですね。 何もかも完璧に自分の思うようなところなんてないですもんね。 円グラフ、早速作ってみます。

関連するQ&A

  • ブランクありの正社員か?なしのパートか?

    私は、社会人3年目の転職活動中(24歳)のものです。迷っていることがあり、相談したいと思ってここに書き込みました。私は正社員で約2年間民間企業の事務に勤めました。その後、やりたいことがあり、他企業に転職し、2か月間、契約社員として働きました。しかし、自分の職種認識の甘さから期間満了となって今年の3月末に終了しました。やっぱり、仕事って自分で目標を作って反省しないとだめですね(当たり前かもしれませんが…)。現在、就職活動をしていますが、パートでは内定をいくつか頂けました。でも、正社員での内定はまだゼロです。いちおうパートで働くことを決定していますが…。(本当は、決定する前に質問すべきですよね) このまま、パートをしながら就活続けて、正社員を狙ったほうがよいのか、ブランクを空けてでも正社員になったほうがいいのか迷っています。 家族曰く、年にしたら、昇給、賞与があるのとないのでは差が大きいから正社員!だそうです。 ハローワークの職員曰く、ブランクがないほうがいいそうです。 パートしながら、正社員だとブランクは空かないけれどもまた職歴問題で「石の上にも3年」って、企業に言われ印象が悪いかな?(でも既卒3年以内にぎりぎり入る!) ブランク空いて正社員だと面接時にこの期間なにやってたのと突っ込まれそうです。 どちらがよいのか本当に迷います。(走りながら迷う自分に嫌気が差します) こんな私ですが、皆さん経験者の知恵やアドバイスをお貸しください。

  • 正社員登用 職歴の書き方

    パートの面接を受けることになりました。 過去にパートから始めた仕事で正社員に登用して頂いた職歴があります。 職歴に書く場合、パートから始め、登用された旨を書くべきでしょうか?

  • パートから正社員への登用

    私パート社員で入社し2年9ケ月経過しました。社の就業規則にはパート社員から正社員への登用は記しておりません。勤務日数は正社員並み、勤務時間は1時間少ないだけ。ある年数経過するとパートから正社員への登用制度があると聞いたことがありますが、本当ですか?採用時、求人票に[正社員への登用あり]とあった覚えもありますが、不確かです。ご回答よろしくお願いいたします。                

  • 正社員になりたい

    私はいま30歳で、正社員としての職歴がありません。 簡単な経歴は、大卒→事務パート2年→専門学校中退→その後いくつかのアルバイトをした→契約職員として一般事務職1年という感じです。 専門学校を中退したあとが、履歴の空白で1年半くらいブランクになっていて、この間は、ニートというのかひきこもりっぽい感じでした。 今はすごく後悔しています。面接では必ずつっこまれるので、うまく、理由を考えてはきましたが。 契約職員として一般事務職1年というのが最近の経歴で、この仕事に就くことができて、本当に嬉しかったです。が、この仕事は派遣のように期間が決まっていて、このために、思い切って正社員として働こうと思い、初めて正社員で就職したのです。が、焦って決めた会社で、入ってみてとても後悔しました。自分は今まで、正社員で応募をすると書類選考で何十通も落ちてきたから、受かったからという単純な理由で本当は行きたいなと思えなかった会社に就職してしまったのです。結局退職。しかも今までなかったはじめての辞め方「自己都合退職」。自分でしたこととはいえ、ショックです。もっと仕事に就く前に考えればよかったと。でも今まであまりにも書類選考、面接など、正社員で応募しても本当に何十社も落ちてきたから、受かったから行ってしまった、というただそれだけなので、そんな自分が本当に悲しいです。 退職してからしばらく、ショックでした。でもあんな会社を辞めたことで自分の人生に傷がつくなんてイヤだ!!という気持ちで、次の就職を頑張りたい。でも毎日、不安になったり、また書類を出して落ちて戻ってくるし、退職して本当に心細くなりました。そんななか面接に行って非常勤ですが事務の仕事をすることになりました。こうしているうちにまた31歳になってしまいます。次は正社員になりたい、どうしていったらよいですか?アドバイスを下さい。

  • 契約社員から正社員登用って殆ど無理なんでしょうか?

    私は現在契約社員で製造業に携わっているんですが、面接時仕事の出来によっては正社員採用も考えると言われたんですが私の周りにもこれまで契約社員で働いていた人が大勢いましたが未だかつて正社員登用されたって人は誰一人としていません。私は20代後半の男性でもうこれ以上フラフラと不安定な身分でいるわけにもいかないので今契約社員として働きながら正社員採用の会社を捜しています。新聞やネットで見たり聞いたりしてもやはり契約社員から正社員登用というのは現実問題かなり確率が低いようですが実際正社員登用された方また仕事を頑張ってたのに正社員登用されなかったなどいろんな体験談聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 正社員ORパートで働きたいです

    未経験の分野で正社員での仕事を探しているのですが、なかなか面接に通りません。 そこで最近パート(アルバイト)で経験を積んでから正社員にアタックしようかとも考えています。 それで面接のとき、正社員で働きたいのですが駄目な場合はパートでも良いとはっきり言っても良いのでしょうか? なんだか定まりがないと思われないか不安です。 また理由を聞かれたとき、パートでも可と言うのは未経験だから経験を積みたいためとはっきり言ってよいのでしょうか。 面接日が近いので出来れば至急回答でお願いします。

  • 正社員で募集していたのにパートで来て欲しい

    求職中のものです。 先日ハローワークで募集していた正社員の仕事に応募し 書類選考通過→面接試験に行って来ました 結果が今日電話であったのですが正社員ではなくパートで来てもらえないかという内容でした 私はあくまで正社員での希望だったのでパートときいてがっかりしてしまいましたが電話口でパートから社員になることは可能ですか?と聞いた所3年後に試験を受けてもらうか今の社員がやめて空きができたら課長へ相談してくださいとのことでした。 契約社員とかでなく本当に正社員になれるものなのでしょうか? それと何故不採用でなくパートで来て欲しいと言ったのか企業側からの意見が分かる方教えてください。

  • パート社員は正社員になれません

    勤めている会社のことですが、正社員・契約社員・パート・アルバイトに区別されています。ここ数年で表向きの表現としては、正社員とパート社員ということになっておりますが、扱いは依然と大して変わりません。パート社員とはいえ正社員と同様な勤務をし責任を持ち何年も働いております。その中で、年齢・職種によっては上司・組合等の推薦により正社員に登用されます。それ以外の人はいつまで経ってもパート社員のままです。正社員になるためには、まず契約社員でなければなりません。最初の雇用契約により区別されているものと思いますが実態はパート・アルバイトでも残業をかなりしているし、長期の雇用となってもいます。そういう条件の中で選ばれた一部の契約社員だけが正社員になれないというのはおかしいと思うのですが法的にはどのようになっているのでしょうか? 埋もれた人材のためにもきちんとしたを知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 正社員なのにパートと同じ・・・

    同僚についてです。 同じ正社員なのにパートとほぼ同じ仕事内容・勤務時間です。 頼りないところがあるので仕事が任されないのだと思いますが、 正社員なのにパートと同じっていうのは珍しくないのでしょうか? パートとの違いは、残業あることと勤務日数が長いことくらい。 人員整理となると真っ先に解雇されるかもしれないですね。

  • 正社員・派遣・パート、どれを選べばいいのか悩んでいます

    当方31歳女性で先月に結婚をしました。 今の職場には中途採用で3年ほど勤めています。 ここ1年程の間に職場の業務内容が変わり、メインでやっていた仕事が減り部署外の仕事が増えてきました。 正直、部署外の仕事を続けたいと(嫌いな職種なので)思わないので 来年のキリのいい部分で退社を考えています。 子供がいないうちは仕事をして、少しでも貯金をしたいと思うのですが ここ1~2年以内の近いうちに子供は欲しいなと思っています。(年齢的にもそろそろ(^^;;  ) そこでお知恵をお借りしたいのですが、表題通り・・ 専業主婦にはならず、仕事を続ける事を前提に 退職後、正社員・派遣・パートどれを選べばいいのか悩んでいます。 働ける期間が数年(1年以上 2年未満?)、という事を考えて「正社員」は難しいかな?と思っています。 ですので現実的には派遣orパートという選択になるのかもしれませんが 税金等を視野に入れた場合で損をしない働き方、となるとどういった働き方がベストでしょうか? 大まかな期間は決まっていますが、仕事が出来る時間はかなり融通が利きます。 出来れば週末2日は休みたいとも思っています。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。