• ベストアンサー

パートのまま働きたいのに

主人の仕事が土日休みではないため 週3日で事務のパートの仕事をすることになりました。 ハローワークの紹介を受け、やっと決まった仕事です。 面接では、半年後には社員になれると言われたんですが それは主人の意見も合わせ はっきりお断りした上で採用されました。 でも、わたしは社員の方の後任として採用されたようで 出社1日目にもまた 「やる気があるなら社員になってもいいですよ」と言われ 何となく社員になることを期待されてるようです。 主人の勤務形態に合わせて働きたいと思っているので どうしても社員で働くことは考えられません。 パートのままでいいと言われても その社員の方の仕事を全て引き継いでいくのは難しいです。 やっと決まった仕事で簡単には辞めたくないのですが どうしたらはっきりさせられるでしょうか? 続けてもよいのか、様子を見た方がよいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

雇用条件と異なることになります。はっきり拒否してください。それに対し会社はとやかく言えません。

chocorina910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 求人票を何度見ても今の環境とちがうので きっぱり拒否しようと思います。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• mz9
回答No.3

>「やる気があるなら社員になってもいいですよ」と言われ >何となく社員になることを期待されてるようです。 今のご時勢ではなかなか社員になるのは難しいですから、 相手側としてはそう言ってるのではないでしょうか。 でも週3日勤務なら前の社員の仕事を全部引き継ぐのは無理でしょう。 再度社員にならないかと言われた時に、はっきり断ればいいと思います。 曖昧な態度を取らずに最初に話したとおり家庭の事情で社員にはなれないということを言ってください。 そのまま、いやな職場ではなければ続ければいいと思います。 あまり堅苦しく考えずに、パートを社員にしてくれるような いい仕事場だと思ったらいかかですか?

質問者

お礼

面接時と異なる条件が多く、拒否したところ あまりやる気があるように思われていません。 わたしの意見はずっと同じで、それでOKだから採用されたはずなのに なんだか居心地が悪いです。 アドバイスありがとうございました。 お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

• 1katyan
回答No.2

たぶん仕事ができ、してほしいから言ってるんでしょうね。 しかしやめてほしいとは思っていませんからね。 だからしっかりお話しましょうよ。 みんなそうですけど、自分の立場を言いましょう。 たぶん理解してもらえますよ。

質問者

お礼

まだ入社して2日目だったので、仕事ができるできないではないです。 とにかく応募がなかったので辞めてほしくないようです。 パートという立場だからあっさり切られかねない気もしますし もう辞めてもいい気もしますが(あまりに条件が異なるので) 主張できる部分は主張したいと思います。 アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。