• 締切済み
  • 困ってます

パート採用の断り方

初めて質問させていただきます。 昨日ハローワークを通してデイサービスのパートの面接を受けさせていただきました。 印象としては、少し厳しそうな所かなとは思ったのですが、初めての就職の面接でもあり、採用していただけへば必ず就職するつもりでした。 しかし家に帰り主人に面接を受けた施設の話をすると、すぐに辞退するように言われてしまいました。 私は知らなかったのですが、私が受けた施設は以前主人が勤めていた病院と一緒のグループ施設でした。主人はその病院で1日6時間もサービス残業させられ、しかもその勤務状態の改善を課長や理事長に改善願いをしたことにより懲戒教育させられたりもした病院でした。 その事が原因で病院を辞めました。 なので私もきっと大変な思いをするのが目に見えてるから辞退しろと言います。 主人の言う気持ちもわかり、今回は辞退しようかと悩んでいます。 その際、辞退の理由として主人の名前を出すわけにもいきませんし、どうお断りすればいいのかわかりません。 辞退する際にはどのように言うのがよいのでしょうか。 とてもよう幼稚な質問で申し訳ございませんが、お答えいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3625
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

私が以前、転職活動していた時に実際に使っていた辞退理由は「他社で採用になったので…。」でした。 待遇や会社について等、本当の理由を言ってしまうと、相手先企業の採用担当者から譲歩案を出され辞退を引き止められたり、気を悪くされたりしたことがあったので、多少は嘘も方便かと思います。 ちなみに、私の経験した限りでは、他社で採用なったと伝えた場合は、すんなりと辞退できましたよ。 まずは電話で辞退したいと伝えてみて、もし理由を聞かれたら、他で採用になったと言うのも一つの方法かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パートの採用辞退について。 

    パートの採用辞退について。  先日パート(福祉施設)の面接に行きました。施設の雰囲気も良かったのですが、現場に見学に行くとそこには以前私と同じ職場にいた人が働いていました。その人は私の中では信用がいまひとつ出来ない、すごく苦手な人だったので今後一緒に働きたくありません。 面接先はハローワークで見つけ、家に帰り直接自分で電話をしハローワークで見たことは伝えず、募集はないかどうか聞き、面接していただきました。そこの求人は私が知る中で3ヶ月以上はハローワーク内でずっと求人されており、私は資格も持っており経験も長いのでおそらく採用になると思います。採用だった場合辞退したいのですが、実際には他に面接は行っていないのですが「別のパートにも応募しており、採用の返事をもらい、申し訳ないのですがそちらに決めます」というような内容を話すのはまずいでしょうか?具体的に、どのような言い回しでお断りすればいいでしょうか?

  • 職員採用の仕方

    NPO法人を立ち上げて、小規模多機能ホームの開設を準備中です。 職員の採用の方法についてご質問します。 職員を採用する際の面接と要否は誰が行ったらよいでしょうか? ちなみに うちの法人は理事長や理事は介護には全くの素人です。 現場では今のところ 4人は一本釣りにより準備職員として採用しています。 施設長や相談員もすでに配置しています。 私はNPO法人の事務局という立場です。 私個人的に考えているのは 1.作文を出してもらう 2.施設長をはじめとする現場職員と私で面接する 4.ある程度可否を選考する。 3.理事会へ報告して最終決定する。 と考えていますが、 いかがなものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 採用を辞退したいのですが・・・。

    11日、ハローワークの紹介状をもらい、協同組合のパート事務の面接に行きました。 問題が2つ出てきてしまい、困っています。 (1)農産物の栽培・出荷に伴う一般事務の募集ということで応募しました。 が、実際は、外国人斡旋の法務局・入管向け書類の作成。 ◎求人票には全く記載されていない内容の説明を受けました。 (2)面接時、理事長は缶ビールを片手に・・・、お酒が抜けきっていない体臭を撒き散らしてました。 ◎13:00~の面接でした。 履歴書の内容について、 ・出身地の話 ・事務の経験があるか(有り) ・パソコンが使えるか(使える) について、チラッと触れただけで、「明日から来ていいよ」と言われました。 給与・待遇面では求人票どおりでしたが。 腑に落ちないところがあったので、(考える時間をとって)17日からという返事をしました。 先行きが不安になり、今日ハローワークに行って、 (1)・(2)のことを相談したところ、 「それはちょっと、問題ですねぇ。こちらのデータは処理しておきますので、連絡をしておいてください。」 と言われました。 明日、「一身上の都合で」と断るつもりですが、理事長は“物事ははっきり”といった感じの人だったので、理由を聞かれると思います。 どういった説明をしたら、納得してもらえるでしょうか?

  • 回答No.2
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1205)

まだ採用結果が出ていないなら今のうちに、 『勝手を申し上げますが、このたびの選考を辞退させていただきたいと思います』 すでに採用結果をもらっているのなら、 『せっかくご配慮いただきましたが、家庭の都合により今回は辞退させていただきたいと思います』で。 「どうしてですか?」と聞かれても、「身勝手をいいまして本当に申し訳ありません」で押し通しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

採用通知はもらったんですか? 気が早いですね。採用通知が来たら「大変申し訳ございませんが、本件は状況変化により辞退させていただくことになりました」とメールか電話で。理由は不要です。時代遅れの人がとことん聞いてくる場合がありますが、「一身上の都合」以外は不要です。なるべく早く連絡してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 採用通知の後に・・・・。

    ハローワークからの紹介で、受けた会社から採用との通知がありました。 書類選考、履歴書送付のみで面接がなかっため、会社に聞きたい事等もあり、それによっては その会社での就職も考え直そうかと思う点があります。 受ける前に聞けばよかったのかもしれませんが。 採用の通知の後に、問い合わせという事はするべきではないのでしょうか? その後で、こちらの都合で就職を辞退することは可能でしょうか? その会社とハローワークの方は大丈夫でしょうか?

  • 採用に関する話し合い

    先月の初旬に老人ホームのパートでの面接に合格しましたが、ある事情でお断りしました。 しかし、今回、まだ募集しているかと聞いたら、施設長から直接電話があり、「より良く働ける形を話し合いましょう」と言われました。 明日、話し合いがあります。 ハローワークを見たら、正社員で二人の募集を出していました。 もしかしたら、正社員へのチャンスもあると思われますか? 施設長から言われた「より良く働ける形を話し合いましょう」とは、どういう意味だと思われますか?

  • パート採用辞退。罪悪感でいっぱいです。

    5年ほど同じ役所の臨時職員として働いてきました。 ですがこのたび主人の転勤で引っ越しをし、新たな土地に来ました。 そこで偶然、以前の職場の出先機関の募集をみつけ、応募をしました。 勤務条件が多少希望とは違っていたのですが、 前の職場では良い印象しかなかったため、まぁいいか、と思っていました。 面接の連絡を頂きその日を待っている頃、何気なくハローワークの求人を見たら 希望条件ぴったりの求人が!迷いに迷いましたが、ハローワークの人に相談したところ こちらも受けてみたら?どちらが合格するかわからないし、と言われ、 思い切って申し込みをしました。 結果どちらも内定を頂き、また悩みに悩みましたが、希望条件に合う方を選択しました。 先に申し込んだ方に、家の事情云々でこの度は本当に申し訳ないのですが・・・と辞退を 申し込んだところ、実は以前の職場から是非にと口添えがあり、それでこちらも期待していた んですが、と伝えられました。出先機関なので、履歴書をみて連絡したのかもしれません。 ですが、後から内定を頂いた方にももう受けると連絡してしまっており、後には退けなく、 さらに丁重にお断りをして電話を切りましたが、罪悪感でいっぱいになってしまいました。 口添えをしてくれたであろう方に急いでお詫びのメールを入れましたが、まだ返事はありません。 さらに、今知ったのですが、今回採用してくれたところも以前の職場の関連先でした。。。 外局の出先らしく、直接のつながりはないと思うのですが、もし出先同士でつながりがあり 家庭の事情で辞退したはずの私が、そこに勤めていると知れたら、恩を仇で返すようでいたたまれません。 普通、外局の出先機関同士でつながりはあるものでしょうか? 今回辞退した先や以前の職場に知れる可能性はあるでしょうか? たかが臨時パートの採用について、と皆さん思われるでしょうが、辞退の意思を伝えても 考え直せないかなど言って頂いたのを振り切ってだったので、非常に心苦しく思っています。

  • 採用をそのまま受けるか、断った面接をまた受けることができるのか?

    先日パートの面接を受け、その時に「有給休暇っていうのはなくて、好きな時に休んでいいから」と言われました。 しかし、有休がないということは休んだ日は給料がもらえないのでは?と疑問がわきました。 調べてみるとパートでも半年後には有休がつくということでしたし、ハローワークの求人にも半年後から10日つくと書いてありました。 残業もたまにあるようですが、残業代は出ずその時間分日中に抜けていいということだったり、ゆるい感じのようです。(一人事務です) 私も早く仕事に就きたかったので3社併用して応募していたのですが、先ほどの会社から一番に採用と言われ、とりあえず決まったことに安心し、他の会社は採用が決まったためと伝え断りました。 しかし、面接を思い返してみると有休のことが引っかかりその時にちゃんと聞いておけば良かったのですが気になっております。 会社には電話して聞いてみようと思っております。 もし、有休がつかないと言われた場合ハローワークに相談しようと思うのですが、その後改善されたとしてもその会社に行くのはなんだか気が重いです・・・ 告げ口したと見られるのも嫌ですし、そんな適当なところに入っていいのかという思いがあります。 併用して応募していた所に(労働基準局で面接はまだでした)採用された会社が労働基準法に違反していたので辞退した。もう一度面接の時間を頂くことはできないか。と改めて連絡するのは都合が良すぎですか? また一から就職活動を始めることを考えると、今採用されている所にそのまま行ったほうが良いのか・・・迷っております。 どうするべきでしょうか。

  • 採用恐喝ってどうすれば・・

    ある会社をハローワークから紹介してもらい面接を受けたのですが 紹介の求人紙に嘘ばかり書いてあり3日後に合否の電話をすると言っていたのでその時辞退の意思を告げようと思っていました 用事が終わり携帯電話を開くと着信20件 その会社からでした、なんか変な気持ちでしたが電話をかけ直し 丁寧に謝り辞退の意思を告げたのですが、相手の態度が変わり ハローワークどなりこんでいって職業紹介受けられなくしてやるぞ! ハローワークに求人申し込むのにいった費用を請求してやる など30分ほどずっと恐喝じみた電話が続き謝り続けたのですが 就職しなくては許さんの一点張りです 自分としてはここまでもめた人を無理やりにでも会社に恐喝してまで入れたがるその人の気持ちがわかりませんし、そんな会社に行きたくありません どのような対処をすればいいのでしょうか?

  • 早朝面接、即採用……。

    先日、コンビニのバイト面接へ行きました。 初めて朝の6時から面接だったので不安になりながら面接を受けました。 オーナーと2人で面接。 早朝の朝5時~朝9時が募集されていたので、その時間帯を希望していたのに、『暇だからほとんど1人でやらせてるし、5時なんて誰も来ないんだよね、来ても2、3人? だで6時から来てくれん?』と何故かもう採用しますみたいな話へ進んでいて、凄く不安になりました。 そのオーナーさんはお店の事を知ってもらいたかったのか、『この店はね、全国一位を取っててねー』と壁に貼られた紙を指差してたんですが、多分他の方では少し見えずらい場所に張ってありましたが、私は目がとても良いので内容も読めました。 尾張地区三位と店の名前が書いてありました。 え?全国一位じゃないやん?と思いつつ、オーナーさんのお店の話を聞いておりました。 こちらは別に質問何て一言もしてないのに、『何でかって言うとぉ~』や『こうだから~どう思う?』の連続で何この面接?と思いつつ、返事はしていたんですが、急に嫌になってしまい、働いても早朝を1人でやらせると強盗にも入りやすいし、しかも女性しか居ない店なので逆に簡単に強盗に入られるのが怖いなぁと思い、お断りしようと思いましたがさっさと服のサイズを聞かれ、そのまま制服を渡されて、じゃあいつから来れる?と言われたので来週から……とついつい言ってしまい、『今週何やるの?どっか行くの?』としつこく言われ、ちょっと……と言ってそこで面接が終わりました。 実はバイトをやりながら就職先も見つけたかったので、オーナーさんに就活もしてるし、就職も決まったら一人暮らしもしたいんでー、と最初の方でお話をさせて頂いたんですが、面接が終わり、その帰り際に『就職見つかったらどこでやるか住所も教えて、引っ越しもしたら住所も教えて』と言われました。 何で就職先の住所まで?と怖くなりました。 やはりお断りをしようと思います。 電話で断っても、『何で?急に辞退されると困るんだけどどう思う?』と言われそうです……。 何と言ってお断りすれば宜しいでしょうか?

  • 就職先施設への電話は何時頃するべき?

    まず閲覧ありがとうございます。 いま、支援員として就職が決まった障害者施設に電話をしようと思っています。 前回理事長の番号から電話がかかってきました。 内容は配属先の事業所が決まったことで、連絡を下さったことへの感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 ★こういった場合理事長と事業所どちらに電話するべきでしょうか。 ★また、何時に電話するのがベストでしょうか。 一昨日電話がかかってきたのに今日になってしまい、焦っています。 よろしくお願いします。

  • バイトの採用後に辞退は出来ますか?

    現在AとB、2つのアルバイトの結果待ちです。 本命はAなのですが書類選考の結果がなかなか来ず、落ちたものと思い Bへ応募したところA、B同じ日に面接の連絡があり2つ同時に受ける事になってしまいました。 結果ですがBから先に結果が来ます。 またBの方は面接の時点でほぼ確定です、と言われています。 私としては憧れの職業という事もあり合格すればAで働きたいのです。 ただしAは応募も多く合格はかなり厳しいと思われます。 そこで、Bの採用後Aに合格した場合Bを辞退する事は可能でしょうか? Aから面接の決定を頂いた時点でBをお断りすれば良かったのですが、 フリーターの為、どちらかには就職しないとまずいです。 我が侭で非常識な事も重々分かっております。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • パートのまま働きたいのに

    主人の仕事が土日休みではないため 週3日で事務のパートの仕事をすることになりました。 ハローワークの紹介を受け、やっと決まった仕事です。 面接では、半年後には社員になれると言われたんですが それは主人の意見も合わせ はっきりお断りした上で採用されました。 でも、わたしは社員の方の後任として採用されたようで 出社1日目にもまた 「やる気があるなら社員になってもいいですよ」と言われ 何となく社員になることを期待されてるようです。 主人の勤務形態に合わせて働きたいと思っているので どうしても社員で働くことは考えられません。 パートのままでいいと言われても その社員の方の仕事を全て引き継いでいくのは難しいです。 やっと決まった仕事で簡単には辞めたくないのですが どうしたらはっきりさせられるでしょうか? 続けてもよいのか、様子を見た方がよいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 内定辞退理由

    至急回答お願い申し上げます。の質問でして、前回の質問に絡んでの質問となります。 転職先としてA社、B社、C社と面接受けて、A社とB社は二時面接までありました。C社は求人票には二時面接までありの記載でしたが一次面接で理事長、施設長も同席の面接にて一次面接のみでの一発内定となりました。 結局、色々検討した結果、自分自身1番合いそうな(一発内定ももらもらえたこともありますし)C社に決めました! というところで、B社、C社への無難な内定辞退理由をアドバイスいただけたらと質問させていただきます。 特にC社は入社する会社と業界は違えど近距離にある会社でして今後の活動にあまり支障をきたさないように辞退したいです、 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう