子持ち主婦の短時間パート採用について

このQ&Aのポイント
  • 子持ち主婦の方が短時間のパートに採用されるのは難しいです。
  • 履歴書に子供の状況を正直に書くことが重要ですが、採用には影響する可能性があります。
  • 子供が病気の時に見てくれる人がいる場合には、履歴書に記載しておくことが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ち主婦、なかなかパートに採用されない・・・

子供が3人いる主婦で、 ハローワークで短時間パートを探しています。 場所・時間にあう所があれば紹介してもらい、 何件か面接を受けましたが、なかなか採用には至りません。 子供がまだ2人だった時のパートは、 1回の面接で採用されました。 以前していた仕事と同じ職種の所を探していて、 書類選考の場合、今のところ必ず面接して頂けますので、 経歴・履歴書などは問題ないと思っています。 ただ面接の際は、子供が3人いる事、 子供が病気の時に見てくれる人がいない事を伝えると、 「あー・・・そうですか」と 面接担当の (この人はないな・・・) という気持ちが、 明らかに分かってしまいます。 結果はもちろん不採用です。 なんだか面接のお時間をとってもらっているのが 悪いような気がするので、あらかじめ履歴書に、 子供がいて病気の時に見てくれる人がいない事を 記載すべきでしょうか? それともとにかく面接までこじつけた方がいいのでしょうか? 1つの採用枠に何人も集まる事は、ハローワークの方に聞いていますが、 さすがに不採用が続くと落ち込んでしまいます。 小さいお子さんをお持ちの方、履歴書はどうされていますか? どのようにすれば採用されるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • maary
  • お礼率87% (109/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.2

私は1才半の子供が1人います。 私も3社落ちました。今はもう決まって、仕事をしていて、子供も4月から保育園に通い始めました。 うちは、夫は仕事、両親も義両親も子供を見る事ができません。 子供が体調を崩して、他に誰か見てくれる人はいないのか?て言われてもいないんです。私しか。それじゃあ困ると言われても、どうしようもないんですよね。 でも働かなきゃいけないんです。 私は、履歴書には「子供の体調や保育園の都合でお休みをいただく事もあります」と書いていました。面接でもそういったマイナス面をまず会社に話していました。最終的に決まった会社はそれでもいいと判断して私を採用してくれたのだと思っています。 もし、あまり迷惑をかけてしまうようならまたその時はその時に考えればいいと思っています。

maary
質問者

お礼

やはり履歴書に書いて、 それでも面接して下さる所を探すしかないですよね。 履歴書に子供のことを書くか、 書類選考だけでも通るようにするか悩んでおりましたので、 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

>あらかじめ履歴書に、子供がいて病気の時に見てくれる人が いない事を記載すべきでしょうか? そういう問題ではないと思います。 お尋ねしますが、お子さんが高熱を出したり、怪我をしたり 病気になった場合、見てくれる人がいないという事ですが、 その時はどうされるのですか。 まさか、ほおっておくのではないですよね。仕事中でも 帰りますよね。 採用する側は、そのようにいつ仕事に支障の出る可能性大 の人を採る理由がありません。 確実に仕事をする人を採ります。 仕事に就きたいお気持ちは分かりますが、自分中心に 事を考えていらっしゃいませんか。 3人お子さんがいらして、見てくれる人がいない、という 実情では、まず無理だと思います。 預ける所を確保するか、見れくれる人を確保するのが先決では ないですか。そうなると、親御さんなどでしたら、まだしも 他人にお願いすると、料金が発生するので、働いても 差し引きどちらが大きいかになりますが。

maary
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

maary
質問者

補足

私からもお尋ね致しますが、 子供がいて、病気などの際見てくれる人がいなければ 働いてはいけないのでしょうか? それならばなぜ2人の子供がいた時、 私は採用されたのでしょうか? 子供がいて、病気などの際見てくれる人がいない人でも 働いている人は沢山いらっしゃいます。 見てくれる人を確保出来るのであれば、 質問などせずそうしております。

関連するQ&A

  • 35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

    35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。 この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。 それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。 お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。 「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」 と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。 いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、 今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。 保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。 「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、 実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、 急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。 (その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。) 「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は 言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。 年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。 私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。 時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。 再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

  • パート面接 不採用でしょうか…

    月曜日に事務職のパート面接をしました。 一通り会社や仕事内容の説明を受け、質問があるか聞かれる面接でした。 「連絡は携帯の方でいいですか」と念押しされ、履歴書を預かっていただきました。 「連絡は一週間くらいかかりますが時間いただけますか」と言われたあと、「一週間以内でします」と言い直されたのがちょっと気になりながら面接を終えました。 (担当者の中で不採用が決定して、そんなに時間がかからないと判断して言い換えたのかなぁと思いました) 不採用だった場合の話はなかったのですが、求人には郵送と書いてあったので、それを読んでいる前提で言われなかったのかと解釈しました。 受けた会社は書類選考はなく、問い合わせた人から面接を随時行っているようです。 一週間たっていませんが、未だに連絡が来ないのはやはり不採用の可能性が高いでしょうか。 様々なサイトを見ましたが、採用されれば大体当日や翌日には電話がくるようなので、少し諦めぎみなのですが、面接を受けたことがある方、参考に意見をきかせてください。

  • パート不採用

    現在52歳。15年ほど勤めたパート先を業務縮小の為退職しました。 まだまだ働かなくてはいけないのでパート探し、面接を繰り返していますが なかなか採用になりません。 歳も歳なので応募の際には何歳まで応募可能か聞いてから応募しています。 ほとんどは歳はあまり関係ないと言われます。 何が原因なんでしょうか? 働く意欲を出し過ぎるのはよくないでしょうか。 (週何日働けますか?→週5日で 残業は可能ですか?→可能です・・など) 扶養内で働く人の方が採用されやすいのでしょうか? 若い人の応募があればそちらを採用するのは当然ですよね。 面接のときは感触いいなぁと思っても、後日履歴書が返却されたり連絡もなし・・で 不採用になります。 パート面接を担当していらっしゃる方々、同年代のパートで採用になられた方々 アドバイスをよろしくお願いします。

  • パート採用後に不採用ってことありますか?

    1週間前に従業員5人程度の会社の事務のパートの面接をして 本日、パートの採用通知がメールで来たのですが、 『出勤開始時期は、他の選考の都合により未定なので決まり次第連絡します』 とありました。 面接のときまったくの未経験ということで採用にかなり悩んでいる様子で、 1週間待ってほしい(求人サイトの募集期間がちょうど1週間でした)と言われた結果の採用だったので、 1週間経っても他に応募者がいなかったから採用されたのかなぁと思うのですが、 これって、とりあえず採用にしといて まだ面接が済んでない応募者がいてそっちの方がよかったらやっぱり不採用にしますってことはあるのでしょうか? それとも他の採用者と勤務開始日を合わせたいとか・・? 採用と言っておいてそのまま自然消滅されないか不安です。 保育園の関係もあって早く就職しないといけないので、 もし採用後やっぱり不採用になるなんてことがあるのなら 保険として他のパートの面接も受けておこうかなぁと思うのですが、 こんなことってあると思いますか?? また、決まり次第と言われてもどれくらい待ったらいいのでしょうか??

  • マクドナルドでパートするのですが・・・(子持ちの主婦です)

    1歳の子どもを持つ母親です。 今まで正社員で働いていたのですが、パートに変えることにしました。 子どもが小さいので休みがとりやすいところがないかと探していたらマクドナルドが良いのでは?と友達に言われ面接を受けたところ見事採用されました。 マクドナルドって高校生のバイトというイメージがあるのですが、実際、主婦(特に小さい子どもがいる)の方は働いているのでしょうか? また主婦の方でマクドナルドで働いていてよかったと思う経験談等があったら教えてください。

  • パートの採用の結果、今どきこんなものですか?

    最近の就活で、初めての経験したことなんですが。 三井住友系の保険会社。 履歴書送付→書類選考→メールで採用選考 日時を知らせてくる。 しかし、採用の結果は『一週間以内に連絡がなければ、不採用です』 と言われました。 個人経営の調剤薬局。 書類選考→面接→『不採用なら電話しません』 今どきこんなものですか? 履歴書を返送しない事は普通ですが、きちんと文書で不採用、採用は が今まで当たり前と思ってました。 今どきの、就活では普通でしょうか、?

  • パート採用を断りたい

    こんにちは。 私は昨日、職安を通したパートの面接に行き、その場で採用していただきました。 時間や内容は希望通りでぜひ仕事したいのですが、面接に行ってわかったこと・・・それはタバコ。 今は健康促進法?とかでレストランなどお客の立場でも分煙の時代なのにそこはものすごい白煙を上げて皆がタバコすいながらパソコンをいじってる状態。 そういう私も10年愛煙しておりましたが、1年ほど前に禁煙いたしました。 なので煙がものすごく気になるんです!! あの中で仕事なんて考えられない・・・。 面接のときに言えばよかったのですが採用の話になってるのにタバコがすごいので・・・といえず 「ありがとうございました」と帰ってきました。 今電話で断りたいのですがなんと言ったらいいでしょうか? 他で採用されたので。。。等のことを言おうか 素直にタバコ・・・と言おうか・・。 実はうちの子供がその面接官の子供と同じ学校らしく・・・>< へんな断り方できないんです。 お昼の時間に電話のほうがいいか・・・。 断るときなんていえばいいでしょう???

  • パート採用の断り方

    初めて質問させていただきます。 昨日ハローワークを通してデイサービスのパートの面接を受けさせていただきました。 印象としては、少し厳しそうな所かなとは思ったのですが、初めての就職の面接でもあり、採用していただけへば必ず就職するつもりでした。 しかし家に帰り主人に面接を受けた施設の話をすると、すぐに辞退するように言われてしまいました。 私は知らなかったのですが、私が受けた施設は以前主人が勤めていた病院と一緒のグループ施設でした。主人はその病院で1日6時間もサービス残業させられ、しかもその勤務状態の改善を課長や理事長に改善願いをしたことにより懲戒教育させられたりもした病院でした。 その事が原因で病院を辞めました。 なので私もきっと大変な思いをするのが目に見えてるから辞退しろと言います。 主人の言う気持ちもわかり、今回は辞退しようかと悩んでいます。 その際、辞退の理由として主人の名前を出すわけにもいきませんし、どうお断りすればいいのかわかりません。 辞退する際にはどのように言うのがよいのでしょうか。 とてもよう幼稚な質問で申し訳ございませんが、お答えいただければと思います。

  • パートの採用の断り方が分りません。

    先日スーパーのパートの面接に行ってきました。 仕事内容は水産作業です。 本当は惣菜作業の仕事に応募したかったのですが、すでに人数がいっぱいだったので、水産作業の方の面接を受けました。 面接を受ける前は、自分にも出来るだろうと思っていました。 しかし、面接の時の説明を聞いて、やっぱり自分には向いていないのではないかと思うようになりました。 面接時の全ての質問には「大丈夫です」と答えてしまいましたが、正直長く続けられる自信がありません。 まだ正式に採用の連絡は来ていないのですが、もし採用だった場合、辞退したいとおもっています。 スーパーさんには折角時間を割いて、忙しい中面接をしていただいたので、どのように断ればよいのかが分りません。 まず、断ること自体が失礼なことだということは重々承知しています。 ですが、入っても続かずにすぐに辞めてしまうより、先に断った方がよいと思ったので質問させていただきました。 どのようにしたら上手く断ることが出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 主婦のパートについて

    パートをさがしています。 子供が小学生4年と幼稚園に通っていて、近くに親は住んでいないので、子供が病気の時など頼れる人はいません。 まだ小さいし、病気の時など子供を残して働きには行けません。 私自身持病を持っているので、1カ月に5日前後は体調が思わしくなく・・起きていられないほどです。 それだけでも働きに出るのに不安なんですが・・ なるべく週3~4日で一日3.4時間位の仕事となるとどのような業種がありますか? 小さいお子さんをお持ちの方はどの様な仕事をしていますか? 春休みや夏休みなどは子供はどうしていますか?うちはもし働くとしたら、多分子供たちだけで留守番になりそうです。(不安ですが近くに頼る人がいないので・・・) 子供が急に病気になったらどうしていますか? 10年位仕事をしていないので、不安だらけです・・

専門家に質問してみよう