• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パートの採用について

現在、パートの求職中です。先週ハローワークへ行って4件紹介してもらい1件は面接済み。あとは今週中にあります。正直、すでに面接済みのところが第一希望でしたがネットでハローワークの最新求人にものすごくひかれる所があり明日朝一にでも紹介してもらおうと思っています。詳細を見てみないとわかりませんが明日紹介してもらうところが一番行きたいと思っています。もちろん、簡単に受かるとは思っていないので全部うけるつもりですが他に第一希望があることは伏せておいた方がよいのですか?実際に何件か内定を頂いた場合は第一希望が後に採用結果がある場合は正直に話して待ってもらうべきですか?とりあえず引き受けて後でやはり他の所がいいので辞退してもいいのですか?ハローワークでは何件も同時に受けれるけれど何件も採用になった場合は早くに採用をもらった方に行かないと非常識でしょうか?先に第一希望から採用いただければあとは断れますが面接日も後であれば採用通知も遅くなりますし…明日紹介してもらう際に他にも何件か受けてますが御社が第一希望なので早く結果を出してもらうよう言うだけ言ってみてもいいでしょうか…?先週受けた所が結構手応えがあったので万が一の事を考えています。そんなに甘くはないと思ってらっしゃる方おられるかもわかりませんが皆さんの経験談聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bbkuma

経験談ということで。 私は、3社紹介してもらい、2社受けて採用されて、後から連絡来た第一志望のところに就職したよ。 先に採用通知受けたところはとりあえず就職するといったけど、断りました。その時点で3社目は受けなかったです。 その勤め先の会社での話ですが、先日新人さんが働き始めたけれど、3日で辞めました。 なかなか返事がこなかった第一志望の会社から連絡来て、そこで働きたいからと。 みんな複数就職活動しているのだな?と思ったけど、採用後の辞退ならともかく、働いてから辞めるのもどうか、って思いましたよ。 だって、その人の事務手続きした後だったし。 まとまりのない体験談ですが、要は、複数応募は個人自由だけど、会社に迷惑かからないように、断る場合はさっさと断り、事情も話しておいた方が、会社側にはありがたいかな?ってことです。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございました。すごい採用率ですね。私なんでもう10何件も受けてますがなかなか決まりません。その後すぐに紹介してもらいその日のうちに面接に行ってきました。やはり自宅より近いので後から受けた方が第一希望です。返事は今週中に来ます。そうこうしてるうちに手応えのあった会社から採用頂きました。とりあえずお願いします、と返事はしました。来週から行く予定なので第一希望の方からもし採用頂ければそっちに行きます。最初に採用頂いたところにはどのように断ればよいですか?採用の電話頂いたときに採用の運びとなりましたがどうですか?と確認されました。確認したのに断ってもいいのでしょうか?うまい断り方法ありますでしょうか?電話頂いたときに少し待ってくださいと言った方がよかったんでしょうか?また回答求めてしまいすみません。宜しくお願いします。