パート不採用-52歳の私が採用されない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 52歳の私がパート採用されない理由は何なのか?応募時には何歳まで応募可能か確認しているが、年齢はあまり関係ないと言われる。
  • パート採用の際、働く意欲を出し過ぎることはよくないのか?扶養内で働く人の方が採用されやすいのか?若い人の応募があればそちらを選ぶのは当然か?
  • パート面接を担当する方々や同年代のパートで採用になった方々からのアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート不採用

現在52歳。15年ほど勤めたパート先を業務縮小の為退職しました。 まだまだ働かなくてはいけないのでパート探し、面接を繰り返していますが なかなか採用になりません。 歳も歳なので応募の際には何歳まで応募可能か聞いてから応募しています。 ほとんどは歳はあまり関係ないと言われます。 何が原因なんでしょうか? 働く意欲を出し過ぎるのはよくないでしょうか。 (週何日働けますか?→週5日で 残業は可能ですか?→可能です・・など) 扶養内で働く人の方が採用されやすいのでしょうか? 若い人の応募があればそちらを採用するのは当然ですよね。 面接のときは感触いいなぁと思っても、後日履歴書が返却されたり連絡もなし・・で 不採用になります。 パート面接を担当していらっしゃる方々、同年代のパートで採用になられた方々 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。某中小企業で働いており、人事採用も担当しています。 さっそくですが年齢については大抵の会社では関係ないと返事をします。 これは明らかに年齢基準を設定しないといけない職種を除き、年齢を採用基準にしてはいけないと明確になっているからです。 私が求人の電話応対をしているとき年齢に対しての質問が来たときは、「年齢制限はありませんが、他に希望者が多いので少し難しいかもしれません」といいます。 それでも希望してくる場合は履歴書を送付してもらいます。 書類審査の基準としては、履歴書がちゃんと書けているかです。 前職が明確でなかったり、いかにも粗い字で書きなぐったようなものは論外です。 数年で転職を繰り返している人や、理由もなく休職期間が長い人も考えます。 電話番号を書いていない人も不採用にしました。 面接採用の基準としては、 ○暗くない・笑顔ができる ○物事をはっきり言う ○前職の悪口や愚痴を言わない ○前職を退職した理由が明確である ○必要以上にはしゃべらない ○必死にならない ○後ろ向きな発言をしない ですね。 がんばってください。

mariowario
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 昨日も面接の申し込みをしたら45歳までと言われました。 年齢不問・・建前ですね。決められてるからそうなっているだけで。 雇う側からすれば会社に負担のかからない扶養内や交通費のかからない近くの人 という方が採用しやすいんでしょうか? 履歴書や面接に目立った問題はないとは思いますが・・。 前向きな発言が必死になっているように映ったのか、面接には 自然体で臨んでいるつもりです。 今後も面接が続かと思いますのでアドバイスを参考にがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

数年前の転職当時、私は30代後半、 0歳と2歳児を保育園に預ける条件で正社員として採用された者です。 週5日の勤務しかできないの?!と思ってしまいました。 パートさんは、やっぱり呑気で良いわねぇ~って思ってしまいます。 私も最初は完全土日休みとか探しました。 でも、やっぱり難しかった(><) 今の職場は、月に2回だけ土曜日が休みです。 それ以外は6日/週勤務です。 そういう会社は受けられましたか? また、履歴書の見直しはしましたか? ハロワでもどこでも良いから、第3者に読んでもらうと良いかもしれません。 アピールすべきと、ぼかすべきポイントを教えてもらうだけでも違います。 それと私は『採用してもらおう(気に入ってもらおう)』というよりも、 『ここで働くか見極める(見定める)ぞ』というような気持ちで面接に行きました。 お見合いみたいと言う人もいます。 扶養の範囲内の方が有利かどうかは、職場によると思います。 ちなみに、職場のパートさんを見ていると、 自分が雇ってもらえている有難さに気づいていない事がよぉ~く分かります。 後輩である私が社員としてフォローする立場なのですが、 ここを辞めたら、どこでも雇ってもらえないだろうなぁ~と思いつつ指導しています。 質問者様は、前職で、その危機感をもってお勤めでしたか? 業務縮小でも、引き留めたい人と辞めてほしい人は歴然です。 多分、面接官は見抜くと思います。 散文になりましたが、少しでもヒントになれば。

mariowario
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 パートさんの中には呑気にお小遣い稼ぎみたいな人は確かに前の会社にも いらっしゃいましたが少なからず自分はそういう気持ちで働いてはいませんでした。 業務縮小といっても仕事自体がなくなってしまったので仕方ありませんでした。 家庭の事情もあり働く条件など厳しい面もありますが 働く気持ちは十分にありますので今後も諦めず仕事探しを続けていきます。

回答No.2

1番様の逆説になってしまうかもしれませんが。 1970年の有効求人倍率は1.4を超えていました。 2011年10月の有効求人倍率は0.6前後です。 つまり、いくら努力して仕事を探しても、半数近い人は仕事に絶対的にありつけない数字なんです。 これは冗談ではありませんで、絶対に仕事をどれだけ頑張って探しても、仕事は無い時代なんです。 よく、仕事は選ばなければ沢山ある、なんて団塊世代の方々が仰られていますが、そんな時代はとっくの昔に終焉を迎えました。 現代は1人の採用に100人の応募、10人の採用に1000人の応募の時代です。 私も先ほど、コンビニのオープニングスタッフの面接に行ってきましたが、既に150人の方々が面接を終わってらっしゃいました。 皆さん、仕事が無くて喘いでらっしゃるのです。 質問者様も1番様も、あまりにも現実を甘く見ている気がしましたので、あしからず。

mariowario
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実を決して甘く見ていたわけではありませんが 思った以上に厳しいなということは実感しています。 具体的な数字を述べて頂き仕事に就くことが大変なのは分かりますが その中で採用されてる人もいるわけです。 そういった方々のアドバイスや採用担当の方々のお話を伺えればと思ったので・・。

関連するQ&A

  • パート採用後に不採用ってことありますか?

    1週間前に従業員5人程度の会社の事務のパートの面接をして 本日、パートの採用通知がメールで来たのですが、 『出勤開始時期は、他の選考の都合により未定なので決まり次第連絡します』 とありました。 面接のときまったくの未経験ということで採用にかなり悩んでいる様子で、 1週間待ってほしい(求人サイトの募集期間がちょうど1週間でした)と言われた結果の採用だったので、 1週間経っても他に応募者がいなかったから採用されたのかなぁと思うのですが、 これって、とりあえず採用にしといて まだ面接が済んでない応募者がいてそっちの方がよかったらやっぱり不採用にしますってことはあるのでしょうか? それとも他の採用者と勤務開始日を合わせたいとか・・? 採用と言っておいてそのまま自然消滅されないか不安です。 保育園の関係もあって早く就職しないといけないので、 もし採用後やっぱり不採用になるなんてことがあるのなら 保険として他のパートの面接も受けておこうかなぁと思うのですが、 こんなことってあると思いますか?? また、決まり次第と言われてもどれくらい待ったらいいのでしょうか??

  • パートの採用辞退について。 

    パートの採用辞退について。  先日パート(福祉施設)の面接に行きました。施設の雰囲気も良かったのですが、現場に見学に行くとそこには以前私と同じ職場にいた人が働いていました。その人は私の中では信用がいまひとつ出来ない、すごく苦手な人だったので今後一緒に働きたくありません。 面接先はハローワークで見つけ、家に帰り直接自分で電話をしハローワークで見たことは伝えず、募集はないかどうか聞き、面接していただきました。そこの求人は私が知る中で3ヶ月以上はハローワーク内でずっと求人されており、私は資格も持っており経験も長いのでおそらく採用になると思います。採用だった場合辞退したいのですが、実際には他に面接は行っていないのですが「別のパートにも応募しており、採用の返事をもらい、申し訳ないのですがそちらに決めます」というような内容を話すのはまずいでしょうか?具体的に、どのような言い回しでお断りすればいいでしょうか?

  • パートの面接で後日連絡は不採用?

    平日のみ働ける仕事を探してるのですが、なかなか採用が決まりません。 もう今日の面接で3件目です。 正直、正社員ではないんだから当然受かるものとタカをくくっていました。 ここまで決まらないと私の人間性に問題があるのかと不安になってしまいます。 今までバイトを数件、新卒で就職するのも全て一発採用でした。 何が悪いのかサッパリ解りません。 性格は明るい方だし、面接での受け答えも悪くないと思ってます。 パートの採用の合否って後日連絡なんでしょうか? パートは経験した事ないのですが、バイトの時は面接の時点で即採用だったので。 それとも後日連絡は遠回しに不採用って事なんでしょうか? 求人は他にもあるし、そこまで落ち込んではいないのですが何が悪いのか解らず腑に落ちません。 1件目は週4日としか書いてなかったので応募したら、土日含めてという事だったのでお互いの条件の不一致なので理解出来ますが、2件目と今日の所は広告で平日のみもOKで時間も記載の時間内(週3日~1日4時間OK)で希望したのに(T^T) 何だか愚痴になってしまい申し訳ありません。 ご回答頂けると幸いですo(_ _*)o 携帯から初めて書き込みをしたんですが、改行のやり方が解らず読みづらい文章になってしまいましたがご容赦下さい。

  • 年齢を偽った履歴書で採用通知が来たのですが・・・。

    パート募集に何度も応募したのですが、年齢が高すぎていつも不採用になるので、10歳若く書いて応募しました。(15歳ぐらいいつも若く見られています) 面接も和気藹々で良い感触があり、三日後に採用通知が来ました。 このまま黙って仕事をするか、お詫びをして辞退するか悩んでおります。 アドバイスをお願いできればと思います。

  • パートの採用の断り方が分りません。

    先日スーパーのパートの面接に行ってきました。 仕事内容は水産作業です。 本当は惣菜作業の仕事に応募したかったのですが、すでに人数がいっぱいだったので、水産作業の方の面接を受けました。 面接を受ける前は、自分にも出来るだろうと思っていました。 しかし、面接の時の説明を聞いて、やっぱり自分には向いていないのではないかと思うようになりました。 面接時の全ての質問には「大丈夫です」と答えてしまいましたが、正直長く続けられる自信がありません。 まだ正式に採用の連絡は来ていないのですが、もし採用だった場合、辞退したいとおもっています。 スーパーさんには折角時間を割いて、忙しい中面接をしていただいたので、どのように断ればよいのかが分りません。 まず、断ること自体が失礼なことだということは重々承知しています。 ですが、入っても続かずにすぐに辞めてしまうより、先に断った方がよいと思ったので質問させていただきました。 どのようにしたら上手く断ることが出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パート採用連絡について

    質問させて頂きます。 先週の月曜日に、地元の個人経営の規模が余り大きくない会社の 事務のパートの募集があり、その日のうちに応募しました。 その際は、担当者が不在ということで折り返し連絡すると言われ 電話を切ったのですが、待っても一向に連絡がなく、 失礼かと思ったのですが、私のほうから募集の電話をした3日後の 木曜日に再度連絡をしましたが、また担当者が不在とのこと。 その時は、折り返しの電話がすぐにかかってきました。 どうやら、忘れられていたみたいです。 連絡を頂いた翌日(金曜日)で面接の約束ができ、面接当日 会社へ行ったのですが、本来面接をするはずだった社長さんが 忙しいということで、社長代行として事務の女性が面接をして下さいました。 10分ほどで面接を終え、後日連絡しますと言われたのですが、 その際に、不採用の場合は連絡しませんとは言われませんでした。 面接が先週の金曜日だったので、今週の月曜日には連絡が来るもの だと思っていましたが、昨日も連絡がありませんでした。 そこで質問なのですが、通常であれば連絡がない=不採用だと 思うのですが、不採用の場合は連絡しないと言われてないこと、そして面接の募集に対し 忘れられていた経緯があるため、今週一杯待って連絡がなかった場合は 私のほうから、連絡してもいいものでしょうか? やはり、採用か不採用かを自分から連絡するのは気が引けます。 今までの会社は、すぐに面接の約束ができて採用の連絡も2日待って 来なければ不採用と思って下さいというような所ばかりだったので 、今回面接を受けた会社のような対応のされかたは初めてなので どういうふうにとらえたらいいか、わかりません。 はやり、応募当初から忘れられていたり、いざ面接に行ったら 事務の女性だったということは、当初から採用する気がないのでしょうか? こういった場合ですが、あと数日待ってみて自分から連絡してもいいものですか?

  • 不採用からの採用・・。

    7月中旬にとある個人クリニックにて面接を受け、その後不採用通知を受け取りました。 そしてその後もなかなか職が決まらずにいたとき、面接から1ヶ月半以上経ってから突然採用の連絡をいただきました(採用した人が働けなくなってしまったとの事。) 医療事務未経験の為、パート勤務での応募だったのですがやはり将来を考えて正社員登用を望んでいたので先方に電話をしたところ「パートではなく正社員で良いですよ。」とお返事をいただきました。 ですが、採用を受けるべきか迷っています。 休日数に対して給与が少ないこと、そして突然不採用から採用となりパート→正社員可能とのこと。 簡単に正社員登用に切り替えは出来るものなのでしょうか? 求人誌にも何度か載っていたのでどうやら人が集まらなかったようです・・・ 今採用をいただいているクリニックで働くべきなのか、別の所に応募した方が良いか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パートの面接に行ってきました

    パートの面接を受けたのですが、された質問が3つだけで、拍子抜けしてしまいました。 採用したい気持ちがある相手には、もっとたくさん質問したくなるものですよね・・・? 結果を待てば済む話なのですが、質問するに値しない人間だと判断されたのか、 感触は悪くなかっただけに、悶々と過ごしています。 私は、正社員を結婚退職して以来、パートを3つ経験しています。 仕事の内容や、辞めた理由など、聞いてきてもおかしくないと思うのですが、何も聞かれませんでした。 また、妊娠・出産で、ブランクが9年間もあるので、そのことについて何か言われるかと覚悟していたのですが、 そのことには触れられず、「お子さんがいる人でも働きやすい条件にしたので、 お子さんがいることで、採用に不利になることは絶対にありません」とだけ言われました。 今回募集するに至った経緯、パートに望む仕事の内容、 応募が多かったので、採用する人1名にだけ、月曜日に電話で連絡します、という感じに、 所長から話をされて、15分くらいで面接は終わりました。 合否の結果よりも、所長の対応の方が気になってしまいます。 感触は悪くなかったと思います。 自由な憶測で構わないので、ご意見をお待ちしています。

  • パートの採用の電話で、質問しても良いですか?

    パートの面接に行き、翌日に電話がありましたが取れませんでした。今日は日曜で繋がりませんでした。明日また電話しようと思っています。 もし採用の電話だった場合、その電話で質問しても良いでしょうか? 面接では聞けなかった質問です。 しない方が良いのでしょうか? しないで入って後悔もしたくないです。 しない方が良い質問って何でしょうか? するくらいなら辞退ですか? 質問にもよるのかもしれませんが… 面接で、速く帰れる日もあれば残業になる日もあると言われました。 最大で何時間あるのか?どの位の頻度であるのか?は聞けませんでした。 社員やフルタイムではありません。 月に何日か、1時間位なら我慢できます。 月に半分、2時間3時間となったら話が違ってきます。 面接に行った時も、沢山の人達が残業していました。すでに1時間以上です。 そんなに残業したら、フルタイムと同じです。なんの為にそのパートを選んだのか分からなくなりそうです。

  • パート採用可否の連絡について

    月曜日の新聞の求人広告を見て、日曜日に電話して、翌日来て欲しいとのことで、水曜日に面接に行ってきました。後日連絡するとのことで、電話がかかってくると思って待っているのですが、採用の可否に関してまだ何の連絡もありません。 土曜日も営業している会社で、今日は日曜日ですので、3営業日連絡が無いことになります。面接の時には、いい人がいれば明日からでも来て欲しいようなことを言っていたので、直ぐにでも連絡があると勝手に思っていました。 パートの面接は初めてなので、採用の可否の連絡までの期間がどの程度なのか知りませんが、ちょっと時間がかかっているのではないかと勝手に思っていますが、いかがなものでしょうかねぇ。向こうの条件とこちらの条件が、多少食い違うことがあったので、即採用というわけには行かないと思っていましたが、その週のうちには何か連絡があっても良さそうな気がするのですが。 というわけで、もしこの後採用の連絡があっても、対応がいい加減なような気がして、そんな所で働くのもどうしようかなとも思いはじめました。 もう少し連絡を待つべきなのでしょうか。非常に迷っています。

専門家に質問してみよう