• 締切済み

医療事務パート採用時の適性検査とは?

39歳の主婦です。 子供に手がかからなくなってきた為、パートを探し中です。 丁度、子供がいない昼だけ働けるとのことで、先週、薬局の医療事務の応募をしました。 履歴書と職務経歴書を送りましたら、人事の方から来週面接と適性検査を受けるように連絡がありました。 20分位の適性検査と言っていましたが、どのような検査があるのでしょうか? 遥か昔に、就職活動をして以来、試験というものを受けていないので、ピンと来きません。 突然、見たことも無い試験を受けるより、少しでも情報を集めて望みたいと思っています。 20分くらいで、パート採用にするテストって何があるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.2

こんばんは。  私も医療事務で就職活動をしていた時に、適性検査何回か受けた事がありますが、本当に様々でした。ペーパー試験では、医療用語や病名を漢字で書くというテストもありました。あとはパソコンで名前や住所がたくさん書いてあって、どれぐらい入力できるかというパソコンの入力スキルを見るものもありました。あと忘れもしない内田式クレペリン検査!これは多分大きな薬局で、メディカルビルも経営しているような会社を受けた時なんですが、とにかく一定の時間で隣り合った数字を足していくという地獄のような試験です。多分これでムラがなくコツコツ出来る人かどうかを見るんだと思います。 http://www.manduuka.net/sanskrit/essay/krepelin.htm←これが内田式クレペリン検査、攻略法も載っています。  他にも適性検査でやったのは、箱の展開図とかを覚えています。段々複雑になってきて、適当にやった記憶が・・・。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/gatb.htm  頑張って下さいm(__)m。

• ShowMeHow
回答No.1

パソコンが使えるかとか、 簡単な計算ができるかとか、 普通に読解能力があるかとか、 人の気持ちを察することができるかとか、 ちゃんと他人とコミュニケーションが取れるかとか、 場合によっては、医療、保険、請求の知識があるかとか。