• 締切済み

新規オープンのコンビニに応募するつもりなのですが。

今度新規オープンするコンビニがバイトの募集をしていたので応募しようと思っているのです。先月まで他店の同じコンビニで働いていたのですが、以前どこかの求人で経験者は名乗らないほうが良いと書いてあったのですがどうなんでしょうか? たしか、へたにおぼえているので教育がしづらいとかあったのですが。

みんなの回答

  • popecoco
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.3

名乗ってもいいと思います。「これは知ってるんで大丈夫です」「前のバイトで教わりました」みたいな態度をとらず、あくまで新人らしい態度でいればいいと思います☆きちんと教えられたことを出来れば問題ないんじゃないですかね。

  • hikari14
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

私も新規オープンのコンビニで働いたことがありますがコンビニの経験があったのでトレーナーにオーナーとマネージャーが使い物にならないからといろいろ任されたりしました。新規オープンだと最初はかなり混んだりするのでレジも慣れてる人がいないと回らないです。 面接の時にも経験があることは言いました。他にも2人くらい経験のある人が採用されてました。まったく経験のない人ばかりだと大変だから何人か経験者を雇ったのかな?とか思ったのですが実際のところはわかりません。そのコンビニの方針にもよると思うし。 私の経験談なので参考までに・・・

  • LARK1box
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.1

どれだけ経験を積んでいるかによっても違いますね~(悩) ちなみに私は、今年でコンビニバイト歴5年目に突入しました。 新規オープンとなれば、必ず!・・・と言っていいほど、 マニュアルでガチガチに固めた働き方を要求してくるはずですが、 そこに手馴れた人が入ってくると、前に働いていた店での感覚が抜けず、 「接客レベルが思うように上がらない」場合や、 「品出しの時に雑な入れ方をする」場合などが考えられます。 これはコンビニに限らず、どんなアルバイトにも言えることだと思います。 店長・マネージャーと一緒の時間帯で働く場合は、 上記の理由から、よりマニュアルを消化しやすい未経験者が望まれると思いますので、 「名乗らない」方がいいかもしれません。 一方、夜に働く(いわゆる夜勤)場合は、 断然経験者を「名乗る」方が有利だと思います。 殆どのコンビニでは、夜勤を店長等が勤めることは、あまりありません。 新人研修の為に、店長が夜中に働くことはあっても、それは稀なケースです。 したがって夜勤者には、夜中に店を任せられるだけの「信頼」を置けるかどうかが、 重要かつ絶対的な採用基準になってきます。 その際、経験者を名乗るだけでも、採用の可能性はかなり上がってくるはずです。 夜勤をするなら、「名乗る」方をお薦めします(^^) 私なりの解釈でここまで書かせていただきました。 お役に立てれば光栄ですm(_ _)m

関連するQ&A

  • コンビニの求人募集の応募について

    コンビニの店員をしてみたいと思い求人を見ているのですが 今までネットで応募したりしているのですが電話でも応募をと 考えています。そこでお聞きしたいのですが電話でコンビニの 求人募集に応募の連絡を入れる際、何時頃に電話連絡をするのが 一番いいのでしょうか?経験談や実際に採用に当たられてる方 からの御返事をお待ちしています。

  • どうやってコンビニバイト応募するのですか?

    どうやってコンビニバイト応募するのですか? 近くのコンビニがアルバイト募集ポスタがはってありますけど。。。どうやって応募しますか? 店に入った後何言えばいいんですか? ここまだ募集してますか?とか? あと、面接が終わったときいつも採用担当の方が ”これで面接終わりたいと思います”とか言いますけど。。。その後何言えばいいのですか? ありがとうございました!でいいんですか?

  • 締め切りぎりぎりでバイトに応募

    私はバイトを探していて、条件がちょうどいいコンビニバイトを見つけたので、応募したいと思っています。 ですが、リニューアルオープンの新規スタッフ募集ということで、面接日が決まっています。 4/23(土)です。 ということは、22日の金曜日で募集が締め切られるということですよね。 このバイトの求人広告を見つけたのは、今日です。電話の受付が17時までということで、 早速電話をかけたかったのですが できませんでした。 締め切り1日前で応募の電話をするというのはどうなんでしょうか? バイトは、早いもの勝ちのようなところもあるという風に聞いたことがあります。 採用担当の方は、たくさんの人と面接するため、最初のほうに面接した人がどうしても印象に残って受かりやすいということらしいですが・・・ 電話するかどうかとても悩んでいます。するとすれば、今日の夕方にしたいと思っています。 みなさんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  •  今日ハローワークに足を運び、求人を探してきたところ、コンビニの正社員

     今日ハローワークに足を運び、求人を探してきたところ、コンビニの正社員募集があったのでそこを応募してきました。 履歴書を事前送付という事なので早速履歴書を書こうと思っているのですが、志望動機がどうも考えつきません。 今も今度受ける会社と同じコンビニでバイトをしているのですが、そこでバイトをしていたのでこの経験を活かしたいぐらいしか思いつかず・・・。 志望動機の例文や、こういう事を書けばいいんじゃないかな等、何でもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • アルバイトに応募するときの電話の仕方

    大学2年です。 今度、コンビニのアルバイトに応募しようと思っているのですが、バイトの経験がないのでどのようにすればいいかわかりません。 「お忙しいところ失礼します。そちらでアルバイトをしたいのですがまだ募集をされていますか?」 という感じで電話を始めて大丈夫でしょうか?

  • 二度目の応募について

    6月の中旬に、求人情報誌を見てコンビニにアルバイト応募の電話を掛けました。 いろいろ店長までの伝達ミスがあったりしましたが、結局もう応募は締め切ったとのことでした。 ところが今週発行された求人情報誌に、同じコンビニの求人募集が掲載されていました。 そのコンビニは自宅からとても近く、時間帯も自分の希望にバッチリ合っていたので、もし募集をしているならもう一度応募したいなと思っています。 そこで質問なのですが、同じお店に1ヶ月以内に二度もアルバイト応募しても大丈夫なのでしょうか? 募集を締め切った後だっただけで、面接に落ちたわけではないのだから応募しても良いんじゃないかと言われましたが、また電話してきたと思われても嫌だし、もしかしたら電話での私の対応が気に入らなかったから募集は締め切ったなどと遠回しに断られたのかななんて考えたりしてしまって… 私の考えすぎでしょうか?お店側としては同じ人がすぐ応募してきたりしたら迷惑ではないでしょうか? いっそ断られたのなら諦めもつくのですが… よく分かりにくい文章ですみません。 皆様のご意見をお聞かせ下さいませんか?

  • もうすぐオープンするコンビニに…

    近所にコンビニ(ファミマ)ができ、そこで働きたいと思っているのですが、いくつか分からないことがあります。 ●今某ファーストフード店でバイトしているのですが、ファミマは掛け持ちOKでしょうか?(今のバイト先はOKらしいです) ●オープニングスタッフを募集しているのですが、やはり別の店舗で研修になるのでしょうか? ●今度の木曜にオープンするので、今から面接を頼んでも遅いでしょうか?研修するにしても1週間も無いので…; ●自分は通信制の高校に通っているのですが、高校生はダメでしょうか?平日と土曜の早朝(5時か6時~9時頃まで)に入りたいのですが…。 (年齢は16歳です) 質問が多いですが、もし良かったら回答お願い致しますm(_ _)m

  • コンビニバイトに応募したいのですが

    過去にバイトの経験がありません。 (3日間だけ園芸店で働きましたが、パートのおばさんに時間を騙されてしまい クビになりました) 今年で19歳になるのですが、私は留年しているのでまだ高校生です。 今年は進路に関する重要な時期になりますが、勉強を頑張りつつ バイトも頑張ろうと思い、今バイトを探している最中です。 その中で、時間帯も合い、場所もそれなりに近いという 条件が揃っているコンビニがあるのですが…。 アルバイト募集の紙張り紙には『7:00~○:○○』というように時間が5つぐらいにわかれて書いてあり、その下に 「経験者優遇 短期不可」と書かれていました。 そのお店のほかにも1軒募集しているようで、2つの店の名前が書いてありました。 しかし担当者の名前も電話番号も書いてありませんでした。 バイトの経験がないので、コンビニのこともさっぱりなのですが…。 これは、もう片方のお店の方に担当者などの名前が書いてあるのでしょうか? それとも、希望者はとりあえずレジの人に声をかけてくれ、ということなのでしょうか…。 レジの人に声をかけようかとも思ったのですが、バイトの人だったらと思いやめました。 もし同じような経験がある方がいましたら、教えてくれませんか? あと面接の際は、留年のことなどを聞かれたらはっきり答えた方が良いのでしょうか。 (イジメを受けて病気になり留年しましたが、また同じ学校で頑張り 無事に進級出来たところです) 宜しければ教えて下さい。

  • アルバイトのweb応募

    カラオケでバイトをしたくて、11月23日にカラオケ店のHPからweb応募しました。無事に受け付けられたようで「応募完了の連絡」というタイトルのメールは届きました。「追って担当者よりご連絡させて頂きます。 ※連絡がない場合は各店舗までご連絡くださいませ。」という内容でした。 それから未だ連絡がないのですが、こちらから連絡した方がいいのでしょうか?とあるサイトに「3日~1週間待って連絡がこなかったら、自分から連絡してみましょう」とあったのですが、1週間待つべきですか?連絡するとしたら何時頃がいいのでしょうか?カラオケ店の忙しくない時間帯とはいつでしょうか? そのカラオケはオープンスタッフを募集していたんですが、25日にオープンしたみたいです。店のHPや求人サイトはまだ締め切られていませんが、もうバイトは募集してないということでしょうか?忙しくて連絡できないだけでしょうか?もう募集してないとして、「募集してません」という連絡は普通もらえないものなのでしょうか?質問だらけですみません!お詳しい方アドバイスお願いします(__)

  • 未経験でも応募して良いでしょうか

    求人転職サイトで気になる求人を2件みつけました 応募しようと思ったのですが、未経験可の記載がなくて 応募していいものか迷ってしまいました... 求人の募集資格・募集要項には特に記載がありませんでした かといって経験者歓迎みたいな文面もなく、どうすると良いか迷っています...

専門家に質問してみよう