• 締切済み

新規オープンのコンビニに応募するつもりなのですが。

今度新規オープンするコンビニがバイトの募集をしていたので応募しようと思っているのです。先月まで他店の同じコンビニで働いていたのですが、以前どこかの求人で経験者は名乗らないほうが良いと書いてあったのですがどうなんでしょうか? たしか、へたにおぼえているので教育がしづらいとかあったのですが。

みんなの回答

• popecoco
回答No.3

名乗ってもいいと思います。「これは知ってるんで大丈夫です」「前のバイトで教わりました」みたいな態度をとらず、あくまで新人らしい態度でいればいいと思います☆きちんと教えられたことを出来れば問題ないんじゃないですかね。

• hikari14
回答No.2

私も新規オープンのコンビニで働いたことがありますがコンビニの経験があったのでトレーナーにオーナーとマネージャーが使い物にならないからといろいろ任されたりしました。新規オープンだと最初はかなり混んだりするのでレジも慣れてる人がいないと回らないです。 面接の時にも経験があることは言いました。他にも2人くらい経験のある人が採用されてました。まったく経験のない人ばかりだと大変だから何人か経験者を雇ったのかな?とか思ったのですが実際のところはわかりません。そのコンビニの方針にもよると思うし。 私の経験談なので参考までに・・・

• LARK1box
回答No.1

どれだけ経験を積んでいるかによっても違いますね~(悩) ちなみに私は、今年でコンビニバイト歴5年目に突入しました。 新規オープンとなれば、必ず!・・・と言っていいほど、 マニュアルでガチガチに固めた働き方を要求してくるはずですが、 そこに手馴れた人が入ってくると、前に働いていた店での感覚が抜けず、 「接客レベルが思うように上がらない」場合や、 「品出しの時に雑な入れ方をする」場合などが考えられます。 これはコンビニに限らず、どんなアルバイトにも言えることだと思います。 店長・マネージャーと一緒の時間帯で働く場合は、 上記の理由から、よりマニュアルを消化しやすい未経験者が望まれると思いますので、 「名乗らない」方がいいかもしれません。 一方、夜に働く(いわゆる夜勤)場合は、 断然経験者を「名乗る」方が有利だと思います。 殆どのコンビニでは、夜勤を店長等が勤めることは、あまりありません。 新人研修の為に、店長が夜中に働くことはあっても、それは稀なケースです。 したがって夜勤者には、夜中に店を任せられるだけの「信頼」を置けるかどうかが、 重要かつ絶対的な採用基準になってきます。 その際、経験者を名乗るだけでも、採用の可能性はかなり上がってくるはずです。 夜勤をするなら、「名乗る」方をお薦めします(^^) 私なりの解釈でここまで書かせていただきました。 お役に立てれば光栄ですm(_ _)m