• ベストアンサー
  • 困ってます

コンビニでのアルバイトについて

今日コンビニで面接を受けてきました。私はバイト未経験者なのですが、応募者が多いらしく採用されるかは微妙な感じです。帰りに無料の求人情報誌を持ち帰って読んでいたら、今日面接を受けたコンビニの別店舗の求人がありました。しかも今日面接を受けたコンビニより条件がよいのです。それを知って応募したいと思ったのですが、同じチェーンで同じ市内にあるので掛け持ちして応募するようなことになってしまうので困っています。面接で採用なら日曜日に連絡するといわれましたが、求人情報誌の期限も日曜日なのでますます困ってしまいました。早めに応募しないと不利になりそうなので応募したいのですが今日の結果が出る前に応募してもいいのでしょうか?もし応募したとして、他店舗で面接を受けて結果待ちだということを言うべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

アルバイトも就職も「うちしか受けてはいけません」ということはありません。 店側も沢山の応募者を面接して選ぶわけですから、質問者様も沢山の職場から選ぶことをしても何も悪くないです。 給与一つとっても昇給や食事手当て、交通費等の検討すべきところは沢山あります。お店の忙しさや、同じコンビニでも仕事内容は店舗によってかなり違います。細かいことを言えば、人間関係や客層もそれぞれです。 掛け持ちして今後を考えることもできると思います。 いい仕事ができますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。応募しようか迷っていたのですが気が楽になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

何もいう必要はありません。基本的にチェーンというのは各店が独立採算制をとっており、誰もわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

  • 回答No.1

条件がいいのは具体的には時給ですか? その店舗はどこに位置していますか? 駅前とか学校の近くだとしたら、物凄く忙しい可能性大ですよ。 仮に時給の差が100円だったとしても、「100円なんかじゃ割に合わない」と思うくらい、仕事量に差がある可能性だってあります。要するに時給800円で暇なところと時給900円で忙しいところと、どっちが得か?です。時給の額面だけでは判断できませんよ。 まずは募集をかけている店舗を観察してみてはどうでしょう。 応募するかどうかは、それからでも遅くないでしょう。コンビニなんてほぼ年中バイト募集してますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今日面接を受けた店舗は近くに学校があり、朝は忙しいと言はれました。私が条件がいいと思う点は時給ではなく、勤務時間と週何回できるかと家からの距離です。