• 締切済み

専業主婦12年パート探し

12年間専業主婦の40才です。子供が生まれる前まで経理の仕事を4年間していました。 子供の手も離れてきたので働きたいと思うのですが、どのように探せばいいのか悩んでいます。希望は以前と同じ職の経理事務です。 子供が学校に言っている間の9~15時くらいにパートで働きたいのですが、折込チラシ等ではなかなか求人がありません。 パート型派遣に登録してみようかとも思うですが、12年もブランクがあるとどうなのでしょうか? 資格は簿記2級、エクセル、ワード(スペシャリスト)タイピングはブラインドタッチ程度です。 またハローワークでもパートの紹介をしてくれるとありますが、派遣とハローワークとどちらのほうが探しやすいでしょうか?また働き安いでしょうか?

みんなの回答

noname#70306
noname#70306
回答No.3

こんにちは やはり折込チラシでは限界がありますよね。 ハローワークのページです。 http://www.hellowork.go.jp/ パソコンのイラストの緑色の画面をクリックしてください。全国の求人が検索できますよ。 チラシだと・・・面接時に肝心なことって、やはり聞きにくいじゃないですか。ハローワークだと詳細が初めから分かるし、担当者の方が電話で聞いてくれますしね。派遣は利用したことがないのでわかりません。ごめんなさい。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

定年退職後、求職活動している者です。派遣や民間の会社よりハローワークをお勧めします。最近では駅などの近くに出張所などもあるので、まず電話してみたら如何でしょうか。

回答No.1

こんにちは!ブランクがあっても経理をしていた実績もあるのだし心配しなくていいと思います。 私はハローワークをおすすめします。私の住んでいる地域では9:00~15:00の経理や経理補助、一般事務や事務補助の応募がとてもたくさんあります。 友人は派遣で仕事していましたが派遣はもう嫌だと言っていました。 ハローワークだと面接までとりつけてくれるし何でも相談にのってくれるので心強かったです。 私は3日前労働基準に違反していた事務パートを退職し、10月からは何の知識もありませんが9:00~15:00の経理補助で採用されたばかりです。 お互い頑張りましょう!頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 専業主婦歴11年でしたがパートをしたい。

    こんにちは。 専業主婦ですが、子供が小学生になりだいぶ時間が出来たので、パートをしてみたいと思いはじめました。 職歴は20歳から29歳まで事務をしてました。 事務経験しかありませんので、パートも事務希望です。 それで、質問なのですが、40歳でブランクが11年もありでも、事務パートってみつかるでしょうか? よく、word,excelできる方て書いてありますが、少しでも使えればできますと言っていいのでしょうか? 履歴書には、最終学歴から記入すればいいでしょうか? あと、20年前にとった資格(英文タイプBクラスや簿記4級、和文タイプ3級)などありますが、記入すべきですか? 色々書いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 7年の経理事務経験、10年のブランクありです。

    40歳の専業主婦です。子供も小学生になりパートする事を考えています。 まだ低学年なので子供が帰る時間に家にいたいと考えており、主に平日、夕方で終わるパートを探そうと思っています。ですが、求人広告を見ていると、どうしても気になってしまうのが経理事務です。もっと子供が大きくなってフルタイムで働けるようになったら、何とかまた経理事務として働けないかと思っています。なかなか難しいかもしれませんが、その時に備えて出来る準備をしておきたいと思いますのでアドバイスをお願いします。 7年間一部上場企業での経理(会社独自の経理システム使用) 1年間アパレル企業での経理パート(PCA会計使用) 1年間経理専門派遣(弥生会計使用) 日商簿記3級、全経商業簿記2級、全経工業簿記2級はとっていますが、日商簿記2級は取得していません。 日商簿記の3級の復習をした後に日商簿記2級を独学でがんばって取りたいと考えています。自分の経理のキャリアですが、大きな企業だったので処理件数が多く、経験が偏っていると思います。人件費の会計的な処理はしていましたが、給与計算は全くわからないし、原価計算も専門の部署がありました。決算もさせてもらいましたが、担当したのは一部で全体はあまりわかっていなかったと思います。連結決算などは特に???です。予算も上からいわれた資料をエクセルで何度も何度も作り直していましたが、中身についての会議などには参加させてもらっていませんでした。 次の経理パートではは規模も処理量もそれほど多くはありませんでしたが、あくまでも補助業務といいますか、めちゃくちゃになっている処理を過去を遡って見つけ出して訂正する仕事を延々とやっていました。何故かその会社の備忘勘定はめちゃくちゃでした。その時の上司の方に社員にならないかと誘って頂きましたが、家の都合で転勤がありお断りしました。ですが、それくらいの規模の会社の経理の全体を把握して仕事をするのはとても面白そうだと思いました。 その後経理事務の派遣として働かせて頂き(経理データ入力、買掛金、売掛金管理、請求書発行などでした)そこで自分の経理経験は終わっています。 PCスキルはエクセルは経理でよく使う関数などはわかると思います。マクロなどは教えてもらいながら少しやった程度で忘れてしまいました。ワードは使わなかったのでほとんど出来ません。 しかも、家のPCがMACの為、今のWindowsの操作にも自身がありません。 練習になればと思い、エクセルで自作の家計簿を作ってつけています。 文字入力のスピードは遅くはないとは思いますが、ミスは多い気がします。 打ち直す事はたびたびあります。テンキー入力はまだいけそうです。 PC関係の資格をとったり、他に何か出来る事はありますでしょうか? また、10年前と今の経理事務で大きく変わった点はありますでしょうか? 会計システムは使っていましたが、会計データの加工等が高度になっているのかな 、そもそも紙の伝票自体がないのかな?など、ただただ想像しているばかりです。 経理経験があってもまず10年のブランクがある事、40代に入ってしまっている事 で厳しいとは思いますが、好きな事なので頑張ってみたいと思っています。 派遣は難しそうなので、ハローワークや求人広告などで探し、直接採用して頂けたらと 漠然と考えていますが、厳しいでしょうか?どこの会社にも経理はありますが、こうしてブランクを経験してみると、とても遠い所に自分がいる気がしています。 若くてブランクがない頃にすぐに経理の仕事が見つかっていた事はとてもありがたかったんだと実感しています。 宜しければアドバイス宜しくお願いします。

  • 40歳を過ぎて働くこと

    来月、離婚する43歳の主婦です。7年間自営業の経理や給与をしていました。1年間だけパートで経理補助をしたことがあります。独身時代は35歳まで事務職で一般事務をしていました。資格は簿記2級とエクセルスペシャリスト、後は建設業経理事務士2級を来年3月受験します。この歳で就職するのは大変なことは覚悟しております。でも主人の自営業の2年間に渡るカードローンが毎月20数万円あり、話し合いをしても切れるだけで、埒が明かず決断しました。ハローワークなどに行っても事務職は40歳まで、たまに45歳までというのもありますが、この歳でブランクがあるのは不利でしょうか。パートで一般事務職希望です。

  • 事務職ではブラインドタッチは必須?

    現在、事務、経理職で6月の就職を目標に簿記とエクセルの勉強を しています。 パソコンの使用歴は長いですが、ブラインドタッチというものは 出来ません。というか、必要性に追われる事がなかったので挑戦 した事がないです。 事務職に限らず、パソコンを仕事で使うような人だと、 皆ブラインドタッチはマスターされてるのものなのでしょうか。 私はこれまでパソコンはネットやメール、ゲームくらいにしか使用 してなかったのですが、経理職を目指しているという事で、 ブラインドタッチくらいは出来ないと馬鹿にされてしまうだろうか、 それなら今からでも練習すべきなのかなと思ってます。 ホームポジションに構えてキーを打つ事をしてこなかったので、 今ちょっとやってみてもかなりタイピング速度が遅くなって しまいます。 ブラインドタッチ(ホームポジションでのタイピング)は覚える べきですか? 私のパソコンはXPですが、ビスタもキー配列は同じなんでしょうか。

  • 専業主婦からパートへ(PCが不安)

    こんにちは。 デパート勤務10年、退社して3年近く経っています。 体調を崩して辞めたのですが、現在は健康ですので出来れば扶養控除内で働けたら・・・と思っています。 全く畑違いの所に行くより、以前勤めていた業界がベターかなと思いデパート系列の派遣会社と大手に派遣登録しようかなと思っています。 他に自宅の近くに幾つかの大学がありますので、そちらで事務等が出来ればいいなと考えています。 以前の職場ではPCは全く使っていませんでした。 ブラインドタッチはOKですが、表などは作れません・・・ PCを全く使えないと不安ですので、PCをマスターしてから登録した方が良いでしょうか? PCの技術ってエクセルとワードしか思い浮かばないのですが、他に覚えておいた方が良い物はありますか? 家人はホームページビルダーを進めますが、需要はあるのでしょうか? これから年齢もあがりますし、ずっと働く場合でも子供が出来た場合、もう一度辞める事になっても、間をおいてもきちんと職場復帰できる技術を身につけたいなと思います。 とりとめのない文章ですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 専業主婦、5年ぶりの社会復帰

    現在34歳で、約5年間専業主婦をしていましたが明日からパートですが社会復帰します。 子供がこの春幼稚園に入ったので週3午前中だけのパートで社会復帰します。ずっと社会復帰したいと思っていたのですがいざとなると不安で不安で泣きそうです。がんばると決めたのでもう前向きにいくしかないとは思うのですがどうしても悪い想像ばかり働いて憂鬱な気分になります。 新卒で販売、その後派遣で一般事務の仕事をしていました。今回働くのは近所の歯医者の受付事務です。(歯科助手ではなく入力、受付) 幼稚園のお迎えなどの関係で時間的にはかなり理想的なのですが、(飲食系以外で午前中、週3の仕事はみたことがありません)久々の社会復帰で、事務といっても接客(患者さんですが)メインな感じで未経験なお仕事なのでとにかく不安です。 ブランクがあいて社会復帰された方、どのように気持ちの切り替えをしたか教えてください。

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 家計が厳しいのでパートに出ようと考えています。

    家計が厳しいのでパートに出ようと考えています。 31歳・専業主婦、小1と1歳3ヶ月の子供がいます。 大学卒業後、正社員で2年間、初心者向けのパソコンインストラクターをしていました。 インストラクター業務の他、電話応対、入会案内(営業)もしていました。 寿退社後、7年間のブランクがあります。 ブランクを埋めるために、職種を問わず、まずは短時間のパートからと考えていますが、 ご縁があれば、いずれは事務のパートをしてみたいとも思っています。 ワード・エクセルのスキルは、下記URLにあることは十分対応できます。 http://www.pro-gress.co.jp/haken/skill.html ブラインドタッチ可。入力速度は約400文字/1分(ローマ字入力) 資格は全情協という団体の「パソコン技能検定」と「文書処理能力検定」をそれぞれ1級持っていますが、如何せん取得したのは10年前・・・。 やはり履歴書に書くにはMOSや日商など取っておいた方が見た目もいいでしょうか? ブランクを経て、現在幼児持ちでも事務で働いていらっしゃるお母さまがいらっしゃいましたら、どんなことでもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです。 ちなみに下の子に関しては実家が近所なので助けてもらえます。 よろしくお願い致します。

  • 40代のパート

    本業はフリーランスでやっていますが、仕事が激減、目下パートを探しています。40代前半ですが、子供は保育園に預けているため平日はフルタイムで働けますが、主人もサービス業のため、日曜・祝日が出勤不可です。ネットや折り込みチラシなどのアルバイト、パートを片っ端から応募しましたが、販売やフードは日曜、祝日出勤できないと不可、事務系は年齢で、ことごとくはねられています。 派遣に登録した方が効率がいいのかと考えていますが、派遣と本業のWワークは両立できるのか、しばらく本業を捨てて、派遣に専念した方がいいのか迷っています。 40代で派遣で働かれている方のご意見が伺えればと思います。

  • 40才。パートを辞めて正社員になりたいのですが・・

    40才です。4月で子供が中学生になるので、家にいる時間も短くなり、またお金のかかることも多くなるので、今より長い時間働きたいと思っています。 今はパートで、5年ほど勤めています(夫の扶養内)。人間関係も良く、何より仕事に慣れているので環境は良いのですが、社員さんは人数が足りているようで、この先私が正社員になることは難しそうです。 これからの生活を考えると、仕事を探して正社員として働きたいと思うのですが、パートを辞めて果して40才で正社員の仕事が見つかるものでしょうか?今の仕事内容は、事務経理・接客・電話応対もありです。今までの仕事の経験は、結婚前に医療事務をしていたことと、今のパートの仕事です。 パートを始めてから日商簿記2級を取りました。PCはワード・エクセルは普通にできる程度です。入力はブラインドタッチ出来ます。 同じようにパートを辞めて正社員になった方のご経験や、アドバイスなどいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう