• 締切済み

40代のパート

本業はフリーランスでやっていますが、仕事が激減、目下パートを探しています。40代前半ですが、子供は保育園に預けているため平日はフルタイムで働けますが、主人もサービス業のため、日曜・祝日が出勤不可です。ネットや折り込みチラシなどのアルバイト、パートを片っ端から応募しましたが、販売やフードは日曜、祝日出勤できないと不可、事務系は年齢で、ことごとくはねられています。 派遣に登録した方が効率がいいのかと考えていますが、派遣と本業のWワークは両立できるのか、しばらく本業を捨てて、派遣に専念した方がいいのか迷っています。 40代で派遣で働かれている方のご意見が伺えればと思います。

  • abeji
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

  • Moon_77
  • ベストアンサー率45% (63/137)
回答No.1

40代目前の派遣勤務者です。 来年からの仕事を考えるため、40代として案件の多寡を調べたこともあります。 事務系しか経験がないのですが「一般事務・平日9-5時・残業少なめ」のような案件を 考えているとすれば40代には狭き門です。 人気があるので20代スタッフからも応募が集中し、社内選考に残れないことが多いためです。 またWワークを考えると扶養控除内勤務というのもありますが、これも競争率が高いです。 ではどうすればよいか、といえば「派遣先企業にとってメリットのあるスタッフ」であることにつきます。  ・直前まで同業種・同職種で長く働いている  ・求めるスキルが高い などです。専門性が高い案件ほど、年齢が不問となります。 なので質問者様ですと、本業を活かした案件であれば強いと思います。 それ以外であると、スタッフから人気のない案件を狙うと就業できる確率が高くなると思います。  ・駅から遠い  ・残業が多い  ・建物が古い  ・スタッフがすぐ辞める(扱いが酷い)  ・土曜出勤有り  ・雑用(掃除含む)有り などです。 事務系以外でも、単発派遣などあります。 デパ地下での試食販売をしている人も派遣だと聞いたことがあります。 こちらは詳しくないので何とも言えませんが、現状を把握するためにも派遣登録をしてみるのも 良いことかもしれません。 ただ今や派遣登録すれば仕事をすぐに紹介されて…という状況でないことはご承知おきください。 お互いに、自分にとって良いお仕事と出会えるとよいですね。

abeji
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。 ご指摘のように、やはり年齢のハンディをカバーするためには、培ったスキル(クリエイティブ系)を生かしたものにした方が確実ということが見えてきました。 ですので、現在、そちらの特化した派遣に登録、並行して転職活動も行なっています(こちらは幸いにもいくつか面接の約束がきました)。 いずれにしても厳しい時代だというのを痛感しています。 それだけ働きたい女性が増えているのですね。

関連するQ&A

  • 派遣 スーパーでの日曜の時給

    派遣先のスーパーは、パートとアルバイトの日曜と祝日の時給は120円アップなのですが・・・。 わたしの時給も上がるのかと思い、派遣元に問い合わせたところ、「上がらない。固定。もともと高いから」と言われてしまいました。 でも計算すると、日曜と祝日はパート、アルバイトの方が時給が高くなるのです。 派遣とは、このような物なのでしょうか・・・。 まだ派遣としての経験や知識が乏しいため、わからないことがたくさんあります。 先輩方、どうかアドバイスをm(_ _)m

  • パートの健康保険

    正社員の3分の2、週32時間のパートをしています。 社会保険に加入しているのですが、祝日が入ると週32時間が足りなくなるため、その週は日曜出勤、もしくは残業をして週32時間にするように上司から話がありました。 正社員は土日祝日休みです。 また、子どもや自分の体調不良や学校行事で休む時も同様にするようにとのこと。 週に32時間にならないこともあり、子どもがいるので遅くまで仕事もできずに困っています。 同じような条件でパートをしている方はみなさんどうしていますか? 週32時間に満たない時があると社会保険を外されてしまうのでしょうか。

  • しまむら パート

    しまむらのパートの 仕事内容 出勤時間(長時間が週5可能なのか) だいたいの手取り ボーナス はどのくらいでしょうか? 今の職場仕事は良いのですが、工場系なのに残業が少なく手取り10~12万、ボーナス年(1)回時給も820円、日曜祝日のみ100円アップでもしまむらの時給930円ほど高くありません

  • パートの契約内容の食い違い

    先日パートの契約更新が行われました。 小売業の会社で基本人様がお休みの時に忙しい仕事なのですが、とあるパートが全ての日曜日に公休希望を出されます。 噂で日曜は休みの契約で入ったと聞き、今まではなんとか希望を聞いてシフト調整をしていました。 ですが、現店長と前店長に確認したところ、そんな契約はないと。 今回の契約に当たっても日曜休みの約束はしていないと確認をしました。 うちの会社には月に何度か特に忙しい日があり、今回祝日のその日に希望が出ていたため『この日は無理ですので出勤して欲しい』と頼んだところ『自分は入るときに日曜祝日は休みの契約で入った』と言われました。 ここで聞きたいのは最新の契約更新に含まれていない休みの約束は聞かなければならないのかということです。 また聞かなかった場合、なんらかの法律に触れたり、パワハラと言われるのでしょうか。 そして極端な話、契約更新を取り消すことは出きるのでしょうか? 関係しそうな事実として (1)噂で約束があるのは聞いていたが、今まで本人から言われた事はなかった。前任者からの引継も無し。 (2)今までの日曜休みの希望はあくまで希望として休ませていた。 (3)噂の内容は日曜休みのみ。祝日は知らなかった。 (4)雇った時点の店長とは確認が取れていないが、前店長と現店長はそんな約束はないと言っている。 (5)おそらく更新手続きの話し合いで、日曜祝日は休みという内容は話されていない。 (6)今までは休みの希望聞いても滅多なことを除いて(会議で人がいない。葬式)仕事はなんとかなった。(社員による前日の残業、当日の早朝出勤でカバー)

  • パートの休みについて。

    パートの休みについて。 今の職場に就いて5年になります。 面接時に日曜休み希望で、入社しました。 今まで、人員が足らない時以外は、日曜休みできていたのですが、 売り場の上司が変わって、 「日曜日は休まれると困る」と言われました。 ですが、契約書には土日祝のうち半分出勤すること。 と記載されてあり、私は土曜祝日は全て出勤しています。 それを上司に言うと、「土曜日は平日みたいなものだ。」と言われました。 ですが、うちの売り場は、土曜日は日曜以上に忙しいのです。 休みの理由は、 祖母の介護の手伝いなのですが、 隣町の親戚の家に祖母が住んでいて、 親戚の希望で日曜日に手伝いにいっています。 ですが、母親は事務の仕事で1人で担当しているため、 代わりがいないので、日曜日は絶対に休めません。 なので、私が日曜手伝いに行くことになったのですが、 入社時、日曜休みでOKもらって入ったのに、 契約書にも土日祝の半分は出勤と記載され、 半分は出ているのですが、 今更日曜休みはやれないと言われても困るのですが、 やはり仕事を辞めるしかないのでしょうか? 上司はパワハラの傾向があり、自分の機嫌で人と接します。 平気で「お前!」や名前の呼び捨て、客前でも平気で怒鳴る等のパワハラがあるので、 怖くて強く言えません。

  • 幼稚園年少&年長の子供がいてパートで働きたいです。

    幼稚園年少&年長の子供がいてパートで働きたいです。 子供が幼稚園に行っている間、週に2~3日、1日3~4時間程度働きたいと思います。 この条件でもOKな働き口がいつくかあるのですが、ほとんど「土日祝日出勤可能な方優遇」です。また「お盆、年末年始は出勤できますか?」とも聞かれます。 夫の仕事は日曜のみ休み。営業職なのでお客さんの都合で日曜返上も時々あります。夏休み、冬休みは私が子供を見ているしかありません。 世の中の流れで夫の給料は下がる一方。私が働いて少しでも足しにしたいです。夫は働く事に反対はしていませんが、急に日曜出勤になった場合に子供達はどうするんだと言います。 私はそうならないように夕方くらいから仕事になるよう調整をして欲しいのですが、お客が午前中でなければだめだと言えばそれに従うと言います。 夫は転職も考えもあるようですが、夫の業界で日曜休みの会社は殆どありません。子供が小さいうちは休みを合せて一緒の時間を過ごしたいそうです。私もその考えに賛成です。 近くの民間の保育所に子供を預けて働くと1時間千円程度の保育料がかかり、兄弟で1時間2千円。働けば大赤字です。 小さい子供がいてパートに出ている方、助言をお願いします。

  • かけもちパートをしたい

    50代で扶養内で現在週3~4日でパートしてます。 ここはもう週の出勤は増えるとは思えませんが、 条件、時給がいいので辞めたくはありません。 お金が必要になったのでもう一つ週3~4日の パート仕事をしたいと思ってます。 そこで、その場合現在のパート先に知られずに掛け持ちはできるのでしょうか。 税金等はどうなるのでしょうか。 履歴書、面接の時は正直に現在パート勤務と書いた方がいいでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • パート、年末年始やお盆の休みについて

    パートで働き始めた主婦です。 お休みの申請についてどうかアドバイスお願いします。 先週から働き始めたばかりで仕事も覚えてないくせにこんな心配をするのもどうかと思いますが・・・ 小さい子供がいるので、子供が帰ってくるまでと、土日祝は休みのパートを探しました。 運よく、面接一回目で受かったので、面接慣れしていなかったこと、私に気づく能力がなかったことで こちらの要望が伝えきれていなかったことがわかり、焦って、どうしようと心配になっています。 子どもが帰ってくるまでの時間までと、土日は難しいです。 行事など事前にわかることはお休みください。 病気の時など緊急時は預けられるよう努力します。 でも、自分ばかり要望は言えないので、時々はそれ以外も預かってもらい、 残業なども時々は入れるよう努力します。 と話して、会社にも、お子さんがいる方ばかりですから大丈夫ですよ。 と言ってもらいました。 すっかり安心して、聞くべきこと、言っておかないといけない事に働き始めてから 気づきました。 本当に馬鹿です。日曜定休と書いてあったので土曜の話しかしなかったので、 祝日がまさか出勤だと考えていませんでした。 加えて、お盆、年末年始も確認してませんが、もしかしたらあるかもしれません。 (これも始める前に確認すべきでした。) 入ったばかりでもう休みの話をするなんて、しにくいです。 それに、祝日含め、初心者が休みの申請をするなんて良くないと思います。 もう採用していただいて、働いて、教えてもらっている、迷惑かけている段階 なのに・・・ でも自分の状況とあわないかも、と心配になってきました。 同じパートの方に聞ければいいのですが、シフトの事は利害が同じどうしになる ので、話づらいです。 おそらく、パート間で祝日などのみんなが休みたいときはもちまわりで勤務して いるんだろうな、と思いますが。 毎回でなくて、時々出る、とかなら私も祝日出勤はいいのですが、(パートとはいえ 働かせてもらう以上、自分勝手はできないし、周りと助け合っていくべきだと思います。) さすがにお盆や年末年始は家庭の都合ででれません。 面接の段階からきちんと話せていたらよかったのですが、今さらどうすればいいか 悩んでいます。面接段階で話をできていたら、採用しなかったのに、と会社は当然 思うと思います。 同じパートの方に休みはどんな感じでもらえるのか聞いてみてもいいでしょうか? 会社のスタイルに合わせて勤務する覚悟で続けるか、入ったばかりの今だから 会社に話して、判断していただいた方がいいのか・・・(ひたすら謝るしかありませんが・・・) 早くに気づいていたらとそればかり後悔してしまいます。 どうかアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 30代と40代

    ある派遣会社に昨年11月に登録して、2ヶ月の短期の仕事をしました。その後はパートの仕事を探しながら派遣の仕事もチェックしています。最近、派遣で気に入った仕事が見つかった時に問合せをしたのですが、スキルが足りなかったり応募人数多数ということで決まりませんでした。初めて短期の仕事をした時には問合せ後すぐに連絡があり、トントン拍子に決まったので希望したらすぐに働ける(早い者勝ち)と思っていたので驚いています。そこで考えてみたのは年齢のことです。登録時は39歳今は40歳です。派遣は35歳定年説があるぐらいなので、やはり40代に入るとパッタリ仕事に就けなくなってしまうのでしょうか?私は今まで一般事務でOA事務やデータ入力、コールセンターの経験しかありません。専用端末の操作がほとんどだったのでワードエクセルの実務経験はなく入力や修正程度しかできません。これといったスキルもない40歳だとこの先派遣で一般事務を希望していくのは難しいでしょうか?派遣は考えずパート探しに専念した方がいいでしょうか?ちなみに前回短期で働いた仕事はOA操作なしの事務補助で書類整理や梱包・発送などでした。私はそういう仕事は好きなので苦になりませんでした。

  • 私の現在の契約はパートに該当するのでしょうか?

    今年1月6日に派遣から現在の会社と直接契約をしました。 どういった立場になるのかを訪ねたところ、期間を定めているわけではないので、契約社員でもパートでもアルバイトでもないということで、はっきりしたことは告げられませんでした。 契約書では時給計算という条件です。9時から5時が定時で、その後残業をいくらしてもその時給額は変わりません。土日祝が休みです。祝日の多い月は、もちろん出勤日も少なく勤務時間も少ないということです。なので、毎週毎月働く時間数は違います。 同じ条件で働いている人によると、有給休暇はないということでした。パートでも有給休暇は必ずあるものだと思っていたので、私の現在の立場はパートでもないように思われるのですが…。 6月に5日間旅行で休みました。それ以外は出勤日となる日は休んでいません。有給休暇がもらえる立場かどうか教えてください。

専門家に質問してみよう