パートの休みについて困っています

このQ&Aのポイント
  • 5年間勤めてきた職場で、日曜日の休みについて問題が発生しています。面接時には日曜休みを希望し、契約書にも土日祝の半分出勤と書かれていましたが、新しく上司が変わったことで問題が生じました。
  • 私は祖母の介護のため、日曜日に親戚の家に手伝いに行っています。しかし、母親が事務の仕事で日曜日を休むことができず、私が代わりに行くことになっています。
  • 上司はパワハラの傾向があり、人との接し方も横柄です。私はこのまま続けることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの休みについて。

パートの休みについて。 今の職場に就いて5年になります。 面接時に日曜休み希望で、入社しました。 今まで、人員が足らない時以外は、日曜休みできていたのですが、 売り場の上司が変わって、 「日曜日は休まれると困る」と言われました。 ですが、契約書には土日祝のうち半分出勤すること。 と記載されてあり、私は土曜祝日は全て出勤しています。 それを上司に言うと、「土曜日は平日みたいなものだ。」と言われました。 ですが、うちの売り場は、土曜日は日曜以上に忙しいのです。 休みの理由は、 祖母の介護の手伝いなのですが、 隣町の親戚の家に祖母が住んでいて、 親戚の希望で日曜日に手伝いにいっています。 ですが、母親は事務の仕事で1人で担当しているため、 代わりがいないので、日曜日は絶対に休めません。 なので、私が日曜手伝いに行くことになったのですが、 入社時、日曜休みでOKもらって入ったのに、 契約書にも土日祝の半分は出勤と記載され、 半分は出ているのですが、 今更日曜休みはやれないと言われても困るのですが、 やはり仕事を辞めるしかないのでしょうか? 上司はパワハラの傾向があり、自分の機嫌で人と接します。 平気で「お前!」や名前の呼び捨て、客前でも平気で怒鳴る等のパワハラがあるので、 怖くて強く言えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その上司のもう1つ上の人は居てられないのですか? 居られるならその人に相談し 今の現実を教えて「自分の休み」を確保すべきでしょう そういう人が居ないなら やめる覚悟があるなら その前に戦いましょう (契約書には土日祝のうち半分出勤すること。 と記載されてあり、私は土曜祝日は全て出勤しています) という条件で雇い入れてもらってるのですので 土曜祝日は出てるので日曜は休みますと言い切りです 怖くていえません・・といってる限り 向こうの勝ちです あなたがずっとそこで仕事をしたいのであれば 今しか戦うときは無いですよ そういう人が上役なら絶対に自分の権利は自分でしか守れません どうしてもご自分が日曜休みで無いと困るのであれば こっちから強く言わないと解決などの道は無いのでは? 辞める気持ちがあるなら やめる前にバン!と主張すべきです それでも向こうは力で押し付けるなら まともな職場ではないので 辞めても仕方ないと思いますよ

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 他のパートさんの協力もあり、無事休みをいただく事ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>やはり仕事を辞めるしかないのでしょうか? 辞めるしかない。というか、辞めたほうがいいでしょう。 不愉快な上司のいる職場にしがみつかなくてもいいではないですか。 もちろん、面と向かって対決、対立していく手段もないではないですが、 そのような精神的、肉体的な余裕もないでしょうし。

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 他のパートさんの協力もあり、なんとか休みをいただく事ができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土日祝、仕事休みの人達にお尋ねします。

    土曜日曜、日祝日休みの仕事をされている方(特に土曜日曜や日祝日に普通勤務の仕事をした経験がない方)にお尋ねします。 私は土日祝日が普通勤務で最も忙しい仕事をし続けていて、これらの日も一分を争いながら出勤しています!!(仕事自体は良い仕事なのですが。) そんな時に駅などでお休み気分?の人達がノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時があります!! 「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」等と言う思いも起きます。 お訊きしたいのは、土日祝休みの仕事しかした事ない人から観た視点です。 「この人達は、世の中全ての人が土日祝休みだと思ってるのか!!!!働いてる人間がいる事は眼中に無いのか?」と思ってしまう事もあります。 その辺どうですか? ちなみに、年末年始は27~8日まで出勤で、1/1も普通の勤務日になります。 (カテゴリー選択には、迷いました。)

  • うまく休みを取る理由が浮かばず、困っています。

    パートです。 土曜は、子供が小学校が休みなので、土曜にお休みを貰っています。 主人が仕事なので、低学年の子供が一人になるからです。 同じぐらいの子供がいる人は、土日休んだり、日曜休んだりしています。 私も、最初の一年は土日休みでした。 その後は、日曜も出れますか?と聞かれ、主人が子供を見てくれるので、ずっと出ていました。 連休も欲しいし、家族で出かけたりもしたい。そして、最大のストレスは、ドタキャンするんで、日曜出勤の相棒に恵まれていないのです。 他の人が来るのは、11時からで、早い時間帯は、少ない人数でやっています。 私は、土日しっかり出勤してくれる人を入れたらどうですか?とまで言った事もあるのですが、頼りなかったり、肝心な時間に出て来れなかったりする人ばかり入って来ます。 三人でやっとの仕事を二人でやっているのに、その一人が来ず。。。 このたびは、思い切って今月の日曜を全て出ない事にしたのです。 上司「また、なんで、急に日曜は全部ダメになったんです?」 私もいきなり極端過ぎたんでしょうが、実際、一番忙しい日曜に出た後は、皆さん月曜か火曜には休んでいます。 私は、土曜に休んでるので、一番きついシフトとも思っています。 帰って来たら、バタンと寝るだけだし、日曜の疲れが取れないまま、仕事をしています。家事も荒れ放題です。。。>< 上司は私にだけでなく、人の使い方がすごいです。それだけ仕事人間なのでしょうが、こんな感じの電話です。 熱が出て休んでる人に「あっ!寝てた?いつから出れそう?」 遠方の親戚の結婚式に出席する人に「自分の子供でもないんだから、出席しなくてもいいんじゃない?」 そうは言っても、相手は上司。「どうして、人数増えたのに、いつまでも、日曜は私が出るんですか?」「しっかりした人がいっぱい入って来たんだから、休んでもいいでしょう?」(嫌味ですね、言ってみたいもんです。。。)とは言えません。 参観日や病院にも行きたいので、全部の日曜じゃなくてもいいのですが。 なんか、同級生の親は休んでるので、羨ましくなったり、自分だけ損した気にもなります。。。こういう気持ちをわかってくれますでしょうか? 私は日曜に出るのは当たり前!のように思われてるようで辛いです。

  • 日曜日の出勤について

    土日祝休みでないところって結構あると思います. 土曜日位は仕事の人はかなりいそうですが、法定休日である 日曜日に出勤することってありますか?

  • パートでも休みは取れないものですか?

    今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。 大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。 以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。 面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。 今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。 休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。 1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。 休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。 私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。 他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか? 時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。 パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか? 私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか? わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。 この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

  • 3ヶ月後の出勤の代休について

    私の会社は第1、2土曜日は出勤。 休みは日曜祭日第3、4土曜日です。 「12月に日曜日以外を出勤にさせるために、 12月の第3、4土曜日分の休みを今月(9月)の第1、2土曜日に代休としてとらせる」 と上司に言われ今月の毎週土日が休みになりました。 休日出勤よりも早く「代休」がくることがあるのでしょうか。

  • 職場での事です。私の考えはおかしいですか?

    旦那→日曜日休み。たまに土曜日も。 子供→今年小学四年生 私の両親→同じ市内住み。日曜日休み。たまに土曜日も。 旦那の両親→あてにできません。 会社と私との契約→土日祝休み。子供春夏冬休み期間、半日勤務。通常九時~四時勤務。仕事のない日は帰ってもらう 会社→土日祝営業。3月中旬頃~繁忙期に入ります。↑こんな感じです。 今の職場には、パートで勤め始め、三ヶ月経つのですが、その間契約外の土日祝も、頼まれたので出勤しました。旦那、両親が休みの日は一日、休みでなくても、子供一人家において半日出勤しました。日曜日出勤しても、土曜半日で帰ったからと代休ももらえず、二週間続けて働きました。それも春休み、繁忙期の中、半日で帰してもらうんだから、お互い様と思い、文句も言わず働きました。しかし、繁忙期に入り、半日で帰る私を面白くないと思う人もいるでしょう。予想はしてました。でもあからさまに顔に出されると、私もカチンときてしまい、土日でてるのに!それを当たり前に思わないで!なんて口には出せませんけど、心では思ってしまうのです。この状況が続けば、辞める事も考えてます。その前に意見を聞きたくて…皆さんはどう思いますか?私が甘いのですか

  • 土日隔週の出勤の仕事先、予定がその休みにあえばいうことありませんが、

    土日隔週の出勤の仕事先、予定がその休みにあえばいうことありませんが、 子供の運動会が土曜日で日曜日が予備日となってるときにお休みはいただけますか。 今年の学校の予定をみると土曜日に行事が多く入っておりまして、少しあせっております。 水曜日に面接なのですが、休みのことばかり聞くと印象が悪いと思われますか?

  • 接客業でパートの勤務曜日

    小さい子供のいる専業主婦です。 そろそろ子供を預けて働きたいと思っています。 保育園の近くにファミレス、ファーストフード、ネットカフェなどがあります。 送り迎えなども考えて、こちらの方でパート出来ないか考えています。 結婚前までは、接客業経験がありますが、飲食店経験はありません。 平日の昼間の時間帯に5,6時間前後働きたいです。 そして、これが一番大きなネックになりそうですが、保育園が日曜・祝日、土曜日は半日が休みのため、土日祝は休みたいです。(ほかに子供を見てくれる人が近くにいないため。) こう言う、接客業で土日祝に出勤できないというのは、致命的ですよね? 平日昼しか働けなくても、雇ってもらえる可能性ってありますか?

  • 日、祝休みで週休二日制の場合

    こちらの写真の日、祝休みなのに週休二日制ということは、土、日基本休みだけど、土曜出勤する場合もあるという考え方になるんでしょうか?

  • 休みが全く合わなくなります。

    こんにちは。 私は現在大学4年生で、来年春からサービス業で働くことになりました。 当然土日祝は毎回出勤になると思います。 しかし彼は土日休みで、平日は夜中まで仕事しているので、会えたとしても少し話して一緒に寝るくらいです。 今までは土日祝、ほとんど会えていたし、私自身生活にも心にもゆとりがあったので、彼の支えにもなれていたようです。 しかしお互いに忙しくなり、しかも休みが全く合わないとなると・・・不安です。 私は忙しいと余裕が無くなり、一人を好む傾向があります。 そうなると彼を支えることも出来ず、彼が離れていってしまうのではないかと・・・ 皆さんはどうされていますか? 忙しく働いておられる方、やはり彼や彼女と休日が違うというのは、嫌なものですか?

専門家に質問してみよう