パートの休みについて困っています

このQ&Aのポイント
  • 5年間勤めてきた職場で、日曜日の休みについて問題が発生しています。面接時には日曜休みを希望し、契約書にも土日祝の半分出勤と書かれていましたが、新しく上司が変わったことで問題が生じました。
  • 私は祖母の介護のため、日曜日に親戚の家に手伝いに行っています。しかし、母親が事務の仕事で日曜日を休むことができず、私が代わりに行くことになっています。
  • 上司はパワハラの傾向があり、人との接し方も横柄です。私はこのまま続けることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの休みについて。

パートの休みについて。 今の職場に就いて5年になります。 面接時に日曜休み希望で、入社しました。 今まで、人員が足らない時以外は、日曜休みできていたのですが、 売り場の上司が変わって、 「日曜日は休まれると困る」と言われました。 ですが、契約書には土日祝のうち半分出勤すること。 と記載されてあり、私は土曜祝日は全て出勤しています。 それを上司に言うと、「土曜日は平日みたいなものだ。」と言われました。 ですが、うちの売り場は、土曜日は日曜以上に忙しいのです。 休みの理由は、 祖母の介護の手伝いなのですが、 隣町の親戚の家に祖母が住んでいて、 親戚の希望で日曜日に手伝いにいっています。 ですが、母親は事務の仕事で1人で担当しているため、 代わりがいないので、日曜日は絶対に休めません。 なので、私が日曜手伝いに行くことになったのですが、 入社時、日曜休みでOKもらって入ったのに、 契約書にも土日祝の半分は出勤と記載され、 半分は出ているのですが、 今更日曜休みはやれないと言われても困るのですが、 やはり仕事を辞めるしかないのでしょうか? 上司はパワハラの傾向があり、自分の機嫌で人と接します。 平気で「お前!」や名前の呼び捨て、客前でも平気で怒鳴る等のパワハラがあるので、 怖くて強く言えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その上司のもう1つ上の人は居てられないのですか? 居られるならその人に相談し 今の現実を教えて「自分の休み」を確保すべきでしょう そういう人が居ないなら やめる覚悟があるなら その前に戦いましょう (契約書には土日祝のうち半分出勤すること。 と記載されてあり、私は土曜祝日は全て出勤しています) という条件で雇い入れてもらってるのですので 土曜祝日は出てるので日曜は休みますと言い切りです 怖くていえません・・といってる限り 向こうの勝ちです あなたがずっとそこで仕事をしたいのであれば 今しか戦うときは無いですよ そういう人が上役なら絶対に自分の権利は自分でしか守れません どうしてもご自分が日曜休みで無いと困るのであれば こっちから強く言わないと解決などの道は無いのでは? 辞める気持ちがあるなら やめる前にバン!と主張すべきです それでも向こうは力で押し付けるなら まともな職場ではないので 辞めても仕方ないと思いますよ

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 他のパートさんの協力もあり、無事休みをいただく事ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>やはり仕事を辞めるしかないのでしょうか? 辞めるしかない。というか、辞めたほうがいいでしょう。 不愉快な上司のいる職場にしがみつかなくてもいいではないですか。 もちろん、面と向かって対決、対立していく手段もないではないですが、 そのような精神的、肉体的な余裕もないでしょうし。

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 他のパートさんの協力もあり、なんとか休みをいただく事ができました。 ありがとうございました。