• 締切済み

接客業でパートの勤務曜日

小さい子供のいる専業主婦です。 そろそろ子供を預けて働きたいと思っています。 保育園の近くにファミレス、ファーストフード、ネットカフェなどがあります。 送り迎えなども考えて、こちらの方でパート出来ないか考えています。 結婚前までは、接客業経験がありますが、飲食店経験はありません。 平日の昼間の時間帯に5,6時間前後働きたいです。 そして、これが一番大きなネックになりそうですが、保育園が日曜・祝日、土曜日は半日が休みのため、土日祝は休みたいです。(ほかに子供を見てくれる人が近くにいないため。) こう言う、接客業で土日祝に出勤できないというのは、致命的ですよね? 平日昼しか働けなくても、雇ってもらえる可能性ってありますか?

noname#99917
noname#99917

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 以前飲食店にて働いておりました。 amite様と同じ環境の主婦層の方々は多々面接にいらっしゃいましたが、やはり同じ理由(保育園や小学生が休みなため)で週末祝日は休みたいと希望されていました。 正直なところ、いくら平日に頑張っていただいても週末・祝日に出ていただけないと、かなり厳しいと思われます。当時採用されていた主婦の方々にも土曜か日曜のどちらか出ていただけない場合は、平日のシフトに入れないようになっていました。 また飲食店の場合天候により客足に影響が出ますので、大雪・大雨の時は主婦の方を早く上がらせたり、シフトを短くしたりしていました。そのため月の稼ぎがかなり左右される可能性があり、「保育園の料金>パートの稼ぎ」なんて言う切ない図式が完成していた主婦の方もいらっしゃいます。 なのでそれぞれ面接に行き、上記の理由を理解していただけるようお話されることをオススメします。 ・自分のシフトは確保されるか ・週末お休みをいただけるか(平日頑張りますので) 余談ですが、近所のポストにチラシを入れる「ポスティング」というお仕事があります。 送り迎えの際に実行されると、一石二鳥かもしれませんね。 ご健闘を祈ります^^

noname#99917
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポスティングって、すっごい枚数配らないとお金にならないですよね? 田舎なので、送り迎えは車です。 また、都会のように住宅が密集してないので、一軒、一軒が遠いです。 ポスティングは難しそうです。

noname#100018
noname#100018
回答No.1

店の状況により異なるが、土日+祝日に出勤出来る人間を優先するのが、現実なり。 忙しい日に出勤するのが、当たり前だとの主旨である。 出来ないならば、代わりに、平日の勤務で、時間延長が可能かの問題になる。(30~60分くらい) 若しくは、土日の何回か、出勤可能かに話は、なるはずである。 よくご検討して、ご決定するが良きに思うことなり。

noname#99917
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、土日に出勤できなくて、残業も難しいとなれば、仕事無いですよね。

関連するQ&A

  • パートで採用してもらえません…

    この春、下の子が小学校に入ったので5月あたりからパートを探しています。途中、上の子が入院したり子供二人とも順番で胃腸炎になったりと中断はしたりしていますがハローワークへいったりチラシやネットなどでまめにチェックしては面接に行っています。ですがなかなか採用がもらえません。件数にすれば20件近くなります。職種はさまざまで保育士免許があるので保育園、託児所、独身時代企業で一般事務を8年経験しているので小さな会社の一般事務、飲食店のキッチン、医療事務など資格はありませんが整骨院やクリニックの受付、総合病院の売店や高校の購買や食堂など。ほんとに嫌になるくらい採用がもらえません。私的には主人が土日出勤なので出来れば土日は休みのところが希望です。ですが土日がメインの飲食店で一日3h~週3日~OKのところでも百歩譲って土曜日は出るつもりで受けましたが日、祝は出来れば休みたいと言うとやはり不採用でした。一体どこで働けばいいのでしょう。だいたい面接で聞かれましたが子供が熱などの時は面倒見るてくれるひとは居るか…近くに実家がありますが両親ともに働いており完全に任せれるわけではありませんが実家が近くなので…と言っていますがやはり子供が小さいと言うのもネックのような気がします。ですが近所でも保育園へ入れて働いている方もたくさん居ますしそのように働いている方の勤務先でも子供が小さいと…と言われていますか?子供の事を出されると何処にも働けません。一般事務はフルタイムが多いですし子供が帰るまでには家に帰れる時間帯で探しています。そんなにないものでしょうか。今は接客業は嫌だとは言ってられないので時間重視で働ければいいかなとは思いますが。皆さんの意見や体験談など聞かせて下さい。

  • エクセルで曜日によって表示と非表示をわけたい

    すみません。教えてください。 平日の場合は、Dセルに 土日祝日の場合は、Eセルに 表示させるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 具体的には、出勤簿の時間集計で Aセルに、日付 Bセルに、就労時間数 を入力してあり それを、 Cセルには、平日だけの時間を表示 Dセルには、土日祝だけの時間を表示 させたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • Excelで日付ごとに数値を割り振りたい

    青い部分(3日~31日)に、(E1)の数値を割り振りたいのです。 ルールは、土日祝は平日の(E2)倍の数値が入ります。 つまり、平日の数値はすべて同じ。土日祝日の数値は全て同じ。 祝日は、名前を「祝日」とし、定義付けをしています。 端数は、末日で調整する。 解りにくいかもしれないですが、1日から割り振りを始めていない のがネックとなり苦労しております。 ご教授くださいませ。

  • 【急募!】パート 平日勤務理由

    スーパーのレジの勤務についてなのですが、 事務経験しかなく土日祝日休みに慣れてしまい 今回のスーパーのレジも 平日勤務で希望を出そうとしているのですが さすがに土日祝日休みに慣れてしまい、、、 なんて言えません(笑) 何かいい理由ありませんか? 結婚はしていません。 他に掛け持ちをする予定でいます。 あと、面接の服装は どんな服装がいいでしょうか? 今日面接なので回答急募です!

  • パートとは

    そもそもパートって決められた時間で働くものではないのでしょうか? 例えば、今まで平日のみで働いていたのに、急に土日祝も勤務しろって言われたら、それに従わなければいけないものなのでしょうか? 仕事の内容は気に入っているため、転職は出来るだけしたくない、でも、土日祝は働けないのです。 また、個人の会社ですので、就労規則などもありませんし、最初は、口約束だけ決まったものです。

  • パート仕事の決め手は?

    パート先をどちらにすればよいか悩んでいます。時給は同じです。 ピッキング、梱包などの軽作業に採用になりました。経験はありません。 土日祝休みです。時間も選べました。 自転車で15から20分くらいで、交通費の支給はありません。徒歩だと45から50分くらいかかります。自転車通勤の経験がなく、天候によっては通えるか不安があります。 作業用のエプロンは給料から引かれ、安全靴も購入しなければなりません。やる前から費用がかかるので、ちょっと気が引けている部分がありますが、接客ではないので、気は楽かもしれないとも思います。 もうひとつは、お菓子の販売です。こちらはまだ応募前です。 家から近く、歩いて通えます。 土日祝は出勤になるとおもいます。2交代制です。 曜日も時間も選べません。年末年始くらいは休みたいですが… 接客の経験がありません。 極度の緊張しいなので心配で、不安があります。 ピッキングの方は、条件がいいんですが、通えるか不安で、接客の方は経験がなく、元気よくできるか不安です。 販売の方は採用になるかわからないのに、ピッキングの方を断るのはもったいない?後悔するかも?と不安です。 悩みすぎて、決め手がわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 保険会社の事務のパート

    現在、28歳の子供なしの専業主婦です。 子供がほしいと思っていますが、なかなかできないということもあり時間がもったいないのでパートに出ようかと思っております。 そこで、 「生命保険会社の支店で未経験OKの事務。平日9~15時勤務。土日祝日休み。」という求人を見つけました。 結婚するまでは接客業をしておりましたので事務の経験はなく、将来子供が生まれたあとも土日休みのお仕事が多い事務職に就きたいと考えておりましたので、事務の経験を積むきっかけとしては良いお仕事だと思い応募し、面接のお約束をいたしました。 が、友人にその話をしたところ、「生命保険会社は事務募集をうたっておいて、営業職にもっていくことが多い」とか「たとえ事務の仕事だったとしても、そこの保険に入らなくてはならない」と言われ、面接に行くのを迷っています。実際、そのようなことがあるのでしょうか?働いてた方がいらっしゃれば、お話を伺いたいと思い質問させていただきました。

  • パートに出たいが断られてばかりです。

    子供が幼稚園の間、パートに出ようかと探していますが本当にどこも断られてばっかりです。 職種は問いませんが、飲食店のウェイトレスやスーパーのレジなどが多いです。 希望は、朝9時か10時~13時か14時まで。 土日祝は、月に2回くらいなら出れます。 (主人は平日休みですが、協力してもらい月に2回なら土日どちらか休んでくれる。) 転勤族で、近くに預けられる人がいません。(これは大きなマイナスポイントだと思います) 幼稚園の延長保育は15時半まで。最大で17時まで可能です。 (子供のことを考えると15時半までにしたい。) だいたい最近で、20件くらい電話を掛けて、ほとんど電話口で条件だけで断られます。 その時間は足りている、土日を半分以上出れないとダメ、とか。 現在、一件面接をして返事待ちですが、 「子供は病気をしたときに困るから、重要な役割は与えられない。」と言われ、2h(11時~13時)×週四日でと言われました。 それだと週1の習い事(ピラティス)も行けなくなります・・。 私は普通にパートもして、習い事も続けたいのです。 そうゆう方、沢山いらっしゃいますよね? 私の希望する条件は、確かに厳しいと思います。 でも幼稚園の子がいる主婦は、働けないのでしょうか? 特に私は、悪い条件が揃っているからでしょうか? 私のように、せっかくパートに出る決心をしても見つからない、って方いますか?

  • パートの面接で曜日の休み希望

    今年結婚したばかりの新婚の者です。今近所でパートを探しているのですが、スーパーのレジや 100均のレジなどがありました。 応募しようと思うのですが、結婚しているというと大抵、「土日は出れますか?」と聞かれると思うのです。 旦那が土日祝日休みの仕事なのですが、「土日半分でも良いから休みが欲しい」というのはやはり難しいですよね。一緒に過したいというのはやはり我侭でしょうか。また言うとして、理由を聞かれた場合「旦那と一緒に過したいから・・」なんて言ったらダメですよね。でも子供もいないので正当な理由が思い浮かびません。近所では土日休みの仕事がなかなか無いので焦っています。 皆さんはパートでどのような働き方をしていますか?平日のみで働いている方(お子様のいない方)はどのように交渉しましたか? 宜しくお願いします。

  • 温泉施設のパートについて

     今度、温泉施設のパートに応募してみようと思ってます。  応募内容に『土日祝出られる方大歓迎』と書いてありました。私は子供の保育所の関係があり、勤務時間は9時~4時まで、土日祝は月1回程度なら可能です。  この自分の希望でも応募しても良いのでしょうか?また、電話連絡の時にこの希望を伝えた方が良いのでしょうか?  教えてください。  

専門家に質問してみよう