• 締切済み

接客業でパートの勤務曜日

小さい子供のいる専業主婦です。 そろそろ子供を預けて働きたいと思っています。 保育園の近くにファミレス、ファーストフード、ネットカフェなどがあります。 送り迎えなども考えて、こちらの方でパート出来ないか考えています。 結婚前までは、接客業経験がありますが、飲食店経験はありません。 平日の昼間の時間帯に5,6時間前後働きたいです。 そして、これが一番大きなネックになりそうですが、保育園が日曜・祝日、土曜日は半日が休みのため、土日祝は休みたいです。(ほかに子供を見てくれる人が近くにいないため。) こう言う、接客業で土日祝に出勤できないというのは、致命的ですよね? 平日昼しか働けなくても、雇ってもらえる可能性ってありますか?

noname#99917

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 以前飲食店にて働いておりました。 amite様と同じ環境の主婦層の方々は多々面接にいらっしゃいましたが、やはり同じ理由(保育園や小学生が休みなため)で週末祝日は休みたいと希望されていました。 正直なところ、いくら平日に頑張っていただいても週末・祝日に出ていただけないと、かなり厳しいと思われます。当時採用されていた主婦の方々にも土曜か日曜のどちらか出ていただけない場合は、平日のシフトに入れないようになっていました。 また飲食店の場合天候により客足に影響が出ますので、大雪・大雨の時は主婦の方を早く上がらせたり、シフトを短くしたりしていました。そのため月の稼ぎがかなり左右される可能性があり、「保育園の料金>パートの稼ぎ」なんて言う切ない図式が完成していた主婦の方もいらっしゃいます。 なのでそれぞれ面接に行き、上記の理由を理解していただけるようお話されることをオススメします。 ・自分のシフトは確保されるか ・週末お休みをいただけるか(平日頑張りますので) 余談ですが、近所のポストにチラシを入れる「ポスティング」というお仕事があります。 送り迎えの際に実行されると、一石二鳥かもしれませんね。 ご健闘を祈ります^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 ポスティングって、すっごい枚数配らないとお金にならないですよね? 田舎なので、送り迎えは車です。 また、都会のように住宅が密集してないので、一軒、一軒が遠いです。 ポスティングは難しそうです。

noname#100018
noname#100018
回答No.1

店の状況により異なるが、土日+祝日に出勤出来る人間を優先するのが、現実なり。 忙しい日に出勤するのが、当たり前だとの主旨である。 出来ないならば、代わりに、平日の勤務で、時間延長が可能かの問題になる。(30~60分くらい) 若しくは、土日の何回か、出勤可能かに話は、なるはずである。 よくご検討して、ご決定するが良きに思うことなり。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、土日に出勤できなくて、残業も難しいとなれば、仕事無いですよね。