パートの面接で曜日の休み希望

このQ&Aのポイント
  • 今年結婚したばかりの新婚の者です。近所でパートを探していますが、土日祝日の仕事がなかなか見つからず悩んでいます。応募する際に土日の休み希望を伝えるのは難しいのか、どのように交渉すればいいのか相談したいです。
  • パートを探している新婚の者ですが、近所に土日休みの仕事がなかなかなく困っています。夫が土日祝日に休みがあり、一緒に過ごすために休みをもらいたいのですが、理由をどう伝えたらいいか悩んでいます。
  • 新婚の者でパートを探していますが、土日祝日の仕事がなかなか見つからず困っています。夫が土日に休みがあり、一緒に過ごしたいので、土日が休みできるパートを探しています。どのように交渉すればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの面接で曜日の休み希望

今年結婚したばかりの新婚の者です。今近所でパートを探しているのですが、スーパーのレジや 100均のレジなどがありました。 応募しようと思うのですが、結婚しているというと大抵、「土日は出れますか?」と聞かれると思うのです。 旦那が土日祝日休みの仕事なのですが、「土日半分でも良いから休みが欲しい」というのはやはり難しいですよね。一緒に過したいというのはやはり我侭でしょうか。また言うとして、理由を聞かれた場合「旦那と一緒に過したいから・・」なんて言ったらダメですよね。でも子供もいないので正当な理由が思い浮かびません。近所では土日休みの仕事がなかなか無いので焦っています。 皆さんはパートでどのような働き方をしていますか?平日のみで働いている方(お子様のいない方)はどのように交渉しましたか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.6

#5です。 土日どちらかのパートは、住宅展示場の仕事でした。 展示場エリアに、いくつもの一戸建て(モデルハウス)が並んでいる、あれです。 簡単なパソコンなどの事務、来客時のお茶出し、電話の対応、展示場内の清掃、 営業マンが不在の時の来客応対、消耗品の買い出し等の雑用が仕事でした。 連休中は展示場全体でイベントがあったので、子供に風船を配ったり、 夏はヨーヨーに水を入れるのを手伝ったり(これもイベント用)、色々できて良かったです。 朝9時~6時までと、勤務時間がやや長かったですが、仕事は楽しくて気に入っていました。 ギリギリに来客がなければ、残業もほぼなかったです。 土日どちらか休みたい理由として、夫と過ごしたい、というのはごく普通の理由だと思います。 家庭を大切にしながら働きたい、というのは悪いことではないと思いますよ。 土日両方仕事に出てしまったら、夫婦すれ違いで、単なる同居人みたいですw レジは経験がないのですが、立ち仕事で大変そうだな~、とスーパーでいつも思います。 希望の時間帯に入れるのなら、レジも良いかもしれないですね^^

2012japan
質問者

お礼

再度答えて頂きありがとうございます! なるほど。展示場だったんですね。以前から少し興味があったのですが、やはりお客さんが来店されるのが土日に集中するということで土日休みが出来ないと思い避けていました。 土日どちらかという出勤方法も出来ると聞いて少し希望が持てました^^ >土日どちらか休みたい理由として、夫と過ごしたい、というのはごく普通の理由だと思います。 賛同して頂き心強いです。最近はすれ違いでも良いからどこかで働かなきゃと焦っていました。でも同居人はやっぱり寂しいですよね笑; 私も販売経験はあるのですが、レジだけというのは経験が無いので少々不安ではありますが一度聞いてみたいと思います^^ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • lovedeen
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.7

私は結婚し10年で子なしで大手のファストフード店でパートしています。 飲食だから土日勤務覚悟でしたが、今勤務している店舗は学生が多かったこと、平日の昼間の人数が少なかったので平日の昼間だけの勤務しています。 お近くに大手のファストフード店があったら、1度、平日や休日に行って見るのも手だと思います(連桁付き8分音符)

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます!ファストフード店なんですね! 私もファストフードは土日覚悟だと思っていたのでこれも 避けていたのですが、学生が多いならそれもありなんですね^^近くにマックがあるので一度平日に見てみたいと思います! 求人誌では「土日歓迎!」と書かれていると尻込みしてしまいましたが、交渉してみるものですね^^ ありがとうございました!

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

土日いずれか勤務可能、で良いと思います。 私も、結婚してからすぐにパートを探して、(当時、まだ子供はいませんでした) 平日3日程度プラス、土日どちらか、というパートに就きました。 夫は土曜日は寝ているばかりで、それを見て私はイライラしていたので、ちょうど良かったです。 たまには夫1人の時間も欲しいでしょうし、その代わり日曜日は2人で過ごす、ということにしました。 そのパートには2年間くらい勤めました。 土日どちらか仕事になるのは最初嫌だったのですが、慣れれば何てことはないです。 合う仕事が見つかるといいですね。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに土日どちらも休みというのは 難しいかもしれないですね。 いずれかだったら交渉しやすいですしね。1日は2人の時間があるのは良いです^^ちなみにどういった職種でしたか? 2人の時間があるのが希望ですがなかなか難しいのが現実なので羨ましいです。

noname#187699
noname#187699
回答No.4

私も同じ条件でパートを探していました。 客商売のところは絶対土日欲しがりますよね~。 なので半年間探し続けてやっと土日休みの事務パートをゲットしました^_^ 過去の同僚の中には取りあえず「大丈夫です」と言って採用されてからシフト組む時に土日拒否してた人もいましたよ。 「事情が変わったんです」って説明したらOKになったみたいです。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような状況だったとの事、とても励まされます。 私の住んでいる地域は田舎なので、スーパーか介護職、工場しかなく、なかなか見つからないです。ですが、旦那に毎日のように「仕事のほうがどう?」と聞かれるので今とても焦っています><;  事情が変わったというのも使えそうですね。でも押されるとNOと言えない性分なので結局土日出てしまいそうです笑; ありがとうございます!

  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.3

銀行とかなかったですか?弟のお嫁さんが時間短く、3時ごろまで働いてます。もちろん土日祝休みです。そのかわりお盆は取りづらく年末もぎらぎりまでですが。時間が許せば長くも働けますが、旦那さんの扶養から外れてしまうらしいです。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます。銀行ですか、見落としていました。 未経験で銀行というとかなり敷居が高そうで敬遠していたというのも正直にありますが。 でも仕事の幅を広げるチャンスかもしれません! ありがとうございました!

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

私も子なし専業主婦で、平日のみパートで働いています。 土日はご主人と過ごしたいと言うのは、全く我儘ではないですよ!当たり前のことです。 しかも、土日も半分は仕事をしてもいいという覚悟まであるなら、採用してくれるところはたくさんあると思います。 反対に、学生さんなど、休日メインで稼ぎたいという人もいますから、平日だけ勤務できる人を探している場所って結構あると思いますよ。 面接では、普通に「夫が土日休みなので、できましたら、平日のみの勤務を希望します。難しいようでしたら、土日どちらかのお休みでも構いません」などとと言えばいいと思います。 いいお仕事が見つかるといいですね!頑張ってください。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます! 羨ましいです!ちなみに仕事はどういったことをされているのですか?差し支えなければヒント?に教えて頂ければ嬉しいです。 我侭でないと言っていただけてほっとしています。タウンワークなどで「平日のみ」と入力して検索しても家庭教師だったり、看護士の仕事だったりとなかなか難しいようで頭を悩ませていました。 面接での文言とてもありがたいです。是非使わせて頂きます! がんばりますね^^

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

普通にありますよ。「主人が土・日休みなので・・・」と言われます。 だからこそ、よけいに確認するのでしょうけど。 「土日休みの仕事がなかなか無いので」 これは仕方ありません。みんなが休むから忙しくなり、バイトを雇うのですからね。 地道に、普通の会社での応募を探すしか無いでしょう。 お子さんがいない今のうちなら、残業も出来るでしょうし・・・・

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます。採用する側の意見はとても貴重です。 やはり多いのですね。そういう時は採用はかなり難しくなるのでしょうか。旦那に働きたくないだけじゃないかと思われそうで早く決めなきゃと焦っていました。 毎日求人サイトを見て探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 【急募!】パート 平日勤務理由

    スーパーのレジの勤務についてなのですが、 事務経験しかなく土日祝日休みに慣れてしまい 今回のスーパーのレジも 平日勤務で希望を出そうとしているのですが さすがに土日祝日休みに慣れてしまい、、、 なんて言えません(笑) 何かいい理由ありませんか? 結婚はしていません。 他に掛け持ちをする予定でいます。 あと、面接の服装は どんな服装がいいでしょうか? 今日面接なので回答急募です!

  • パートの休み希望が通らない…。

    パートの休み希望が通らない…。 一週間前に店長に直接、休み希望を口頭で伝えました。 しかし、伝えたはずの休み希望日の出勤時間に店長が電話を掛けて来て、 『休みを許可した覚えはない。休み希望の理由が理不尽だ。誰が聞いても理不尽だ。』と文句を言われました。 結局出勤はしませんでしたが、電話口で散々文句を言われました。 (出勤要請というよりもクレームのための電話のようでした。) 間違っているのは店長の言うとおり自分なのでしょうか? 事の詳細はこうです… 8年間程同じ飲食店でパートタイマーとして働いている女です。 因みに8年間無遅刻、無断欠勤無しです。 シフト制で、半月分ずつ希望を出し半月分ずつ出勤日が決定するシステムとなっています。 今回自分が休み希望を申し出たのは、そのシフトが決定してからのことでした。 シフトを見て、同僚のメンバー等確認したところ大変しんどそうだったので休みを希望しました。 それが希望日の一週間前のことでした。 店長のその時の反応はというと、当日の出勤者メンバーが少ないことを理由に挙げ、 『出勤してくれないと困るんだけど…大丈夫、大丈夫、あなたなら来られるよ!』 というような笑いでごまかすような(?)反応でした。 休み希望の理由が忌引等だったら、そのような反応はしなかったかもしれませんが、 自分の動機を店長もその時点で知っていたのでそのような反応だったのだろうとは思います。 しかし自分は、1週間前に連絡しているので代わりに出勤できるパートかバイトかを探せるだろうし、そして実際そうするだろうと鷹をくくっていました。 結局『その日は出勤しないので。』と言い残し帰りました。 正直自分でも休み希望の理由は社会人として望ましいものでないことは承知しています。 しかし、正社員でもなくパートという立場ですし、その唯一のメリット・権利として、 理由がどうであれ休み希望を申し出、それを通してもらうのは正当な事だと自分は感じています。 自分の希望や意見を相手にしてもらえていないこと、つまりなめられているような気がして大変嫌な気分になりました。 どうも店長の言い分が腑に落ちないのです。 しかしこの一件に関して、自分の思考・態度・行動として誤りがあれば改善したいと思っております。 出来るだけ沢山の方のご意見をお聞きして、再度熟考したいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • パートでも休みは取れないものですか?

    今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。 大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。 以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。 面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。 今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。 休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。 1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。 休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。 私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。 他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか? 時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。 パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか? 私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか? わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。 この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

  • パートの休みについて。

    パートの休みについて。 今の職場に就いて5年になります。 面接時に日曜休み希望で、入社しました。 今まで、人員が足らない時以外は、日曜休みできていたのですが、 売り場の上司が変わって、 「日曜日は休まれると困る」と言われました。 ですが、契約書には土日祝のうち半分出勤すること。 と記載されてあり、私は土曜祝日は全て出勤しています。 それを上司に言うと、「土曜日は平日みたいなものだ。」と言われました。 ですが、うちの売り場は、土曜日は日曜以上に忙しいのです。 休みの理由は、 祖母の介護の手伝いなのですが、 隣町の親戚の家に祖母が住んでいて、 親戚の希望で日曜日に手伝いにいっています。 ですが、母親は事務の仕事で1人で担当しているため、 代わりがいないので、日曜日は絶対に休めません。 なので、私が日曜手伝いに行くことになったのですが、 入社時、日曜休みでOKもらって入ったのに、 契約書にも土日祝の半分は出勤と記載され、 半分は出ているのですが、 今更日曜休みはやれないと言われても困るのですが、 やはり仕事を辞めるしかないのでしょうか? 上司はパワハラの傾向があり、自分の機嫌で人と接します。 平気で「お前!」や名前の呼び捨て、客前でも平気で怒鳴る等のパワハラがあるので、 怖くて強く言えません。

  • パートの面接の際に休み希望を聞かれ、土日祝日の他に

    パートの面接の際に休み希望を聞かれ、土日祝日の他に平日1日は毎週休みを頂きたいと伝えました。 その平日の休みに対して念の為と言うかたちで理由を聞かれました。 デイサービスに通っている実家の母がいるので、その関係でと伝えました。 その後、希望通り特に問題も無く勤務させてもらってますが、やはりその平日の休みはデイサービス以外の用事(子供や友人等との交流)で利用するのは控えた方が良いのでしょうか?

  • 土日祝日休みの職種について

    女性です。パートか準社員で、土日祝日休み(毎週必ずとは限らないが概ね休み、又は日曜だけ休み等)の仕事にはどんなものがありますか? 資格などは持っていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • パート、年末年始やお盆の休みについて

    パートで働き始めた主婦です。 お休みの申請についてどうかアドバイスお願いします。 先週から働き始めたばかりで仕事も覚えてないくせにこんな心配をするのもどうかと思いますが・・・ 小さい子供がいるので、子供が帰ってくるまでと、土日祝は休みのパートを探しました。 運よく、面接一回目で受かったので、面接慣れしていなかったこと、私に気づく能力がなかったことで こちらの要望が伝えきれていなかったことがわかり、焦って、どうしようと心配になっています。 子どもが帰ってくるまでの時間までと、土日は難しいです。 行事など事前にわかることはお休みください。 病気の時など緊急時は預けられるよう努力します。 でも、自分ばかり要望は言えないので、時々はそれ以外も預かってもらい、 残業なども時々は入れるよう努力します。 と話して、会社にも、お子さんがいる方ばかりですから大丈夫ですよ。 と言ってもらいました。 すっかり安心して、聞くべきこと、言っておかないといけない事に働き始めてから 気づきました。 本当に馬鹿です。日曜定休と書いてあったので土曜の話しかしなかったので、 祝日がまさか出勤だと考えていませんでした。 加えて、お盆、年末年始も確認してませんが、もしかしたらあるかもしれません。 (これも始める前に確認すべきでした。) 入ったばかりでもう休みの話をするなんて、しにくいです。 それに、祝日含め、初心者が休みの申請をするなんて良くないと思います。 もう採用していただいて、働いて、教えてもらっている、迷惑かけている段階 なのに・・・ でも自分の状況とあわないかも、と心配になってきました。 同じパートの方に聞ければいいのですが、シフトの事は利害が同じどうしになる ので、話づらいです。 おそらく、パート間で祝日などのみんなが休みたいときはもちまわりで勤務して いるんだろうな、と思いますが。 毎回でなくて、時々出る、とかなら私も祝日出勤はいいのですが、(パートとはいえ 働かせてもらう以上、自分勝手はできないし、周りと助け合っていくべきだと思います。) さすがにお盆や年末年始は家庭の都合ででれません。 面接の段階からきちんと話せていたらよかったのですが、今さらどうすればいいか 悩んでいます。面接段階で話をできていたら、採用しなかったのに、と会社は当然 思うと思います。 同じパートの方に休みはどんな感じでもらえるのか聞いてみてもいいでしょうか? 会社のスタイルに合わせて勤務する覚悟で続けるか、入ったばかりの今だから 会社に話して、判断していただいた方がいいのか・・・(ひたすら謝るしかありませんが・・・) 早くに気づいていたらとそればかり後悔してしまいます。 どうかアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 接客業でパートの勤務曜日

    小さい子供のいる専業主婦です。 そろそろ子供を預けて働きたいと思っています。 保育園の近くにファミレス、ファーストフード、ネットカフェなどがあります。 送り迎えなども考えて、こちらの方でパート出来ないか考えています。 結婚前までは、接客業経験がありますが、飲食店経験はありません。 平日の昼間の時間帯に5,6時間前後働きたいです。 そして、これが一番大きなネックになりそうですが、保育園が日曜・祝日、土曜日は半日が休みのため、土日祝は休みたいです。(ほかに子供を見てくれる人が近くにいないため。) こう言う、接客業で土日祝に出勤できないというのは、致命的ですよね? 平日昼しか働けなくても、雇ってもらえる可能性ってありますか?

  • たかがパート

    結婚して仕事を辞め今はパートをしています。 パートを始めてまだ1ヶ月経っていません… 美容院に行くにもパート終わりに行くのは疲れてきつくて~と旦那に言うと、「たかがパートで」とか「俺は一日働いてるんだからさ時間ないとか、それは言っちゃいけないでしょ」とか言われました。 確かに私は一日4~5時間程度しか働いていませんが、疲れるんです… パートでも仕事は仕事ですよね? でも正社員で一日中働いてる人はパートやってる人に疲れたとか時間ないとか言われるとイライラしますか? 意見よろしくお願いします。 ちなみに旦那の休みは不定期なのでそれに合わせてパートを休んでいます、旦那と一緒の休みに美容院に行くのは勿体ないと思って美容院にはなかなか行けません…

  • 夫との喧嘩。私は土日祝日関係ない不定期の休みでパートをしています。夫は

    夫との喧嘩。私は土日祝日関係ない不定期の休みでパートをしています。夫はカレンダー通りの土日祝休みです。 私は仕事の日はもちろん、休みの日も朝起きて夫の朝食の準備やゴミだしなどしています。土日は夫は一日中テレビかゲーム。一日中ずっとです。私は朝から掃除洗濯食事の準備をやってパートに行き、帰ってきたら夕食の準備、洗濯物の片付けなど一日中仕事だらけなのに、横でぼーっとテレビを見てにやついている夫にむかつきます。 主に夫の収入で生活しているから文句を言ってはいけないといわれるのでしょうが、実際私に渡される金額は少なくて、私のパートが無ければ、生活費どうすんの??という感じなので、さらにイライラしてしまいます。 私がイライラしていても、「なにイライラしているの」とさっぱりわからないようです。多分、本当にわからないのでしょう。で、今度は夫が不機嫌になってしまいます。この数日口もきいていません。 夫は土日は朝寝坊・何もしないなのに、私は一日も、結婚してから本当に一日も休みなんて無いです。理解してもらいたいと思うのはおかしいですか?

専門家に質問してみよう