脅迫罪等で訴える手続き

このQ&Aのポイント
  • 10月いっぱいで結婚の為会社を退職することになりました。しかし、強力な引きとめや脅迫的な言動がある上司から問題がありました。このような場合、法的な手続きや慰謝料請求の可能性について知りたいです。
  • 上司からの引き留めや脅迫の言動により、会社を退職する際に問題が生じました。個人的には慰謝料請求や外部監査を実現したいと考えていますが、法的な手続きや証拠の必要性について知りたいです。大きな会社であるため相手も強力であり、勝算はあるのか不安です。
  • 会社を退職するために辞める意思を伝えていたにもかかわらず、上司からの引き留めや脅迫的な言動がありました。私は慰謝料請求や外部監査を考えていますが、証拠の必要性や法的な手続きについて知識がありません。どのような手続きを踏めば良いのか、勝算はあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

後日談追加で再度ご相談  脅迫罪等で訴える手続き

↓以下質問を以前させていただき、 後日談があり補足をして再度相談したかったのですが、 やり方がわからず、再度新規で質問立ち上げてしまいました。 (すみません) 先程、問題の張本人のエリアリーダーが、 店舗に出向いてきて、 謝罪?のようなもをされました。 と言っても、内容は↓のような感じです。 「俺もさ、お前にやめてほしくなかったからちょっと言い過ぎたんだよ。 女の子相手に言い過ぎたなと思って謝りに着たんだよ。 まあさ、俺の気持ちもちょっとはわかってくれるだろ? 悪かったって。な?とりあえず謝りに来たからさ。よろしくな」 一応本人なりの謝罪のつもりだと思いますが、 正直、個人的にはごめんねですむ問題ではないと感じています。 謝罪があった場合は、法律的に罪として訴えにくくなったりと言うことはあるのでしょうか?? ↓以下以前の質問内容です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 10月いっぱいで結婚の為会社を退職することになりました。 仕事は楽しいのですが、職場環境に体力・精神力共についていきながら家庭を持つのは難しいと考えました。 会社には8月頃から退職届けを出していましたが、 強力な引きとめがあり、夜中に呼び出されたり、何度も繰り返し面談をしたりしていました。 私は辞める意思は決まっていたので(結婚を覆すわけにはいかないので)、辞める意思を伝え続けていました。 昨日、それまで猫なで声で引き止めていたエリアマネージャーに当たる上司から電話があり、 以下のようなことを言われました。 急だったので、録音はできませんでしたが、 目の前のパソコンで相手の言っていることをひたすら打ち込みました。 周りにいたスタッフがその時の状況は証言してくれると思います。 また、以前から女性の若いスタッフにつかみかかったり、下記の様な異常な言動がある上司だったようです。 今まで社内の人事や社内110番に通報が入った事はあるようですが、 社内で権力があり、全てもみ消されており、現在も役職を持つ立場についています。 今回、会社を退職するに当たり、 ◆個人的には慰謝料請求 ◆この会社に対して外部監査 を実現できないかと思っています。 ただ、法律に詳しくないため、 この程度の証拠で裁判をおこす価値があるのか、 そもそも、どういう手続きを踏めばいいのか、 自分が何をすべになのかわかりません。 誰でも知っている大きな会社なので、相手も強力すぎる気もします。。。 でも泣き寝入りするのは悔しいです。。。 せめて慰謝料請求くらいできないものでしょうか? また、どのような手続きを踏めばいいのか、私に勝因はどの程度あるのか、 小さなことでもいいので教えてください。 ↓以下上司から電話で言われた内容です。 やめた後でもつぶしにいく 訴えられてもいいからぶっとばす 簡単にやめられると思うなよ 今までの損害どうやって返すの? 売上立ててからやめろよ 今までの損害どうけじめつけるんだよ 俺の知り合い全総力使ってでも締めるからな 簡単にばっくれられるとおもうなよ 最後まで本当にひでーやつだな トコトン悪だな 人間的に最低だよ ただですまないって言う意味本当に分かってないだろ 本当に何にもねーと思ってんだろ 本当にやるからな 簡単にやめられると思うなよ 能力ない分努力しようとかないのかよ 今までの損害どうすんだよ 目標2倍に設定するから 返してからやめろよ 人間としてちゃんとしろよ お前の婚約者頭おかしいんじゃないの お前のプライベートなんてどうでもいいんだよ 会社は利益が出るかでないかしか関係ないんだよ お前が結婚するかどうかなんて関係ねーよ お前の結婚なんてどうでもいいよ 有休は普通放棄するから お前欠勤してるだろ お前に一切金払いたくないから 支店にいるなよ 問題起こしたらすべて払いに来いよ お前はどうせ自分の事しか考えてないだろ ふざけんなよ こっちの言うことだけ聞いてればいいんだよ おい、ふざけんざねーぞこら

  • 裁判
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

◆この会社に対して外部監査 を実現できないかと思っています。  このような請求を裁判で請求することはできません。「会社に対し外部監査を請求する権利」というものがないからです。  さて,慰謝料請求の方ですが,質問のケースでは, 1,1回限りの暴言 2,証拠としては,質問者さんの証言(書き取りしたものを含めて)だけ 3,相手方は「形だけながら」謝罪している  ということになります。  客観的に見て,慰謝料請求が認められる可能性は低いですし,慰謝料が認められても数万円と予測されます。  今回の事件を裁判で争うとすれば,訴状の複雑性や当事者尋問の必要性を考えると,弁護士への依頼は必須です。また,裁判の際,弁護士を付けるかことによって,今回の裁判を本気で争っていることを裁判所に印象付けることができます。ただし,受任してくれる弁護士を捜すのも簡単ではないかもしれません。  それでも,質問者さんが裁判で争う意思があるのかどうか,です。  相手方からすれば,裁判を起こされること自体が負担であり,あるいは反省するきっかけになるかもしれません。  しかし,質問者さんんも数十万円もの出費,事前の打ち合わせなどかなりの負担を強いられます。  後は質問者さんの考え方次第です。

nfrqq133
質問者

お礼

やはり難しいですよね…。 親身に回答してくださり、ありがとうございました(o^^o)

その他の回答 (1)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

弁護士に依頼しましょう。

関連するQ&A

  • 脅迫?名誉毀損?慰謝料?・・法律に詳しい方・・

    10月いっぱいで結婚の為会社を退職することになりました。 仕事は楽しいのですが、職場環境に体力・精神力共についていきながら家庭を持つのは難しいと考えました。 会社には8月頃から退職届けを出していましたが、 強力な引きとめがあり、夜中に呼び出されたり、何度も繰り返し面談をしたりしていました。 私は辞める意思は決まっていたので(結婚を覆すわけにはいかないので)、辞める意思を伝え続けていました。 昨日、それまで猫なで声で引き止めていたエリアマネージャーに当たる上司から電話があり、 以下のようなことを言われました。 急だったので、録音はできませんでしたが、 目の前のパソコンで相手の言っていることをひたすら打ち込みました。 周りにいたスタッフがその時の状況は証言してくれると思います。 また、以前から女性の若いスタッフにつかみかかったり、下記の様な異常な言動がある上司だったようです。 今まで社内の人事や社内110番に通報が入った事はあるようですが、 社内で権力があり、全てもみ消されており、現在も役職を持つ立場についています。 今回、会社を退職するに当たり、 ◆個人的には慰謝料請求 ◆この会社に対して外部監査 を実現できないかと思っています。 ただ、法律に詳しくないため、 この程度の証拠で裁判をおこす価値があるのか、 そもそも、どういう手続きを踏めばいいのか、 自分が何をすべになのかわかりません。 誰でも知っている大きな会社なので、相手も強力すぎる気もします。。。 でも泣き寝入りするのは悔しいです。。。 せめて慰謝料請求くらいできないものでしょうか? また、どのような手続きを踏めばいいのか、私に勝因はどの程度あるのか、 小さなことでもいいので教えてください。 ↓以下上司から電話で言われた内容です。 やめた後でもつぶしにいく 訴えられてもいいからぶっとばす 簡単にやめられると思うなよ 今までの損害どうやって返すの? 売上立ててからやめろよ 今までの損害どうけじめつけるんだよ 俺の知り合い全総力使ってでも締めるからな 簡単にばっくれられるとおもうなよ 最後まで本当にひでーやつだな トコトン悪だな 人間的に最低だよ ただですまないって言う意味本当に分かってないだろ 本当に何にもねーと思ってんだろ 本当にやるからな 簡単にやめられると思うなよ 能力ない分努力しようとかないのかよ 今までの損害どうすんだよ 目標2倍に設定するから 返してからやめろよ 人間としてちゃんとしろよ お前の婚約者頭おかしいんじゃないの お前のプライベートなんてどうでもいいんだよ 会社は利益が出るかでないかしか関係ないんだよ お前が結婚するかどうかなんて関係ねーよ お前の結婚なんてどうでもいいよ 有休は普通放棄するから お前欠勤してるだろ お前に一切金払いたくないから 支店にいるなよ 問題起こしたらすべて払いに来いよ お前はどうせ自分の事しか考えてないだろ ふざけんなよ こっちの言うことだけ聞いてればいいんだよ おい、ふざけんざねーぞこら

  • 大変困っています!再び友人のことです。(後日談です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4013053.html 前回は大変お世話になりました。 さて、あれから後日談がありますのでお話します。 結局、友人は期限付き(半年)の復職の話を辞退したそうです。 理由は、 ・仕事をする上で、以前のような人間関係を築くことが無理。 ・辞めるはずだったもう一人のパートさんも実は辞めないということ。(つまり、友人が居る半年先まで彼女も雇用されることになった) よって、当面は3人で仕事をするということです。(事業縮小のためこの先パート職員は雇わないとのことであるが、それならばどうして、人件費も大変であろうに当面3人なのか?この事業所の考えが今ひとつ分からない・・・) ・いずれ半年後には契約を切られるのなら、今のうちから先のことを考えてもっとましな別の環境での仕事をさがしたほうがよいという結論に達した。 以上だそうです。相手側もきちんと話を聞いてくれて一応、円満に退職したとのことです。 さて、友人が言うのに「一応、今回の件の踏ん切りはついたものの、実はここにきて、前の職場の特定の人間{=誹謗、中傷して著しい精神的ダメージを与えた人たち}に今更ながらどうしても納得がいかない。今回、自分がせっかく職を得た再就職先へもこのような卑劣な仕打ちをされてすったもんだの後、結果的に職を失った(辞した)。この先、上手く職が見つかるか全くめども立たない。精神的にも毎日が不安定でこのところ体調も芳しくない(鬱や自律神経失調症の症状で通院中)。今も彼らはぬくぬくと前の職場で仕事をしており、いい給料をもらっているのを考えるといたたまれない気持ちである。自分が受けた仕打ちや苦痛を彼らも味わうべきではないか?」 ・・・確かに彼の言うのを聞いてて私もひどい話だと思います。 しかし、誹謗中傷的なことを今回の職場に言ったのは前の事業所の上司(=組織を代表して)ではなくて、あくまで現場サイドの下の人間なのですね。それも多分に会合や電話上で、仕事の話に付け加えての噂話程度だと思われます。(まあ、その話を全てまともに受けた今回の職場の上司も上司です。が、前回の労働局からの注意で、彼は謝罪にも訪れていますし、半年の期限付きの再雇用もすると言った、その誠意は何とか伝わりましたので、許されると思いますが) 確かに友人を、これでもか!ともはや直接関係の無い先々まで執拗に追い詰める彼らは人道的に卑劣で許しがたい。 法律の専門家からちょっと小耳にはさんだのですが、こういった場合、個人的な相手に、謝罪・慰謝料・再発防止・場合によっては責任をとってもらう(退職)を求めるには民事の訴えを起こす他ないとのことです。しかし、精神的にも不安定で、収入もない彼にとって弁護士に依頼し報酬を払えるだけの力はないと思います。街の公の法律相談所(弁護士が持ち回り当番制で無料で相談にのってくれる)にも少し話したそうですが、これといった切り札がないそうです。 では、いっそのこと、前の職場の上司のところへ行き今回の件を全て話し、彼らに対しそれ相応の処分をしてもらう、ようなことは出来るのでしょか? どうか、皆様のお知恵を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 後日談…

    以前、ご回答頂いた方々。 本当にありがとうございました。 義母がくる事を快く思わない私はおかしいのかと思い、鬱の世界に片足突っ込んでいました。 みなさんの意見を聞き、救われました。 ありがとうございました。 その後です。 主人は動いてくれず… 仕事から帰ってきてから、食事が済ませた後。 『お義母さんの事なんだけど…』と話を切りだしました。 ・気を遣い休めないので、入院したらくるのは辞めて欲しい。 ・来るなら家には泊まらず、ホテルを取って欲しい。 (1LDKだし、24時間一緒は無理) ・どーしても泊まるなら2泊3日で旦那も休みをとる ・家でタバコは吸わない。 など伝えましたが、生返事。。。 仕事で疲れている中、しつこくも言えず… 自分で義母に伝えました! 勿論、やんわりと。 気を遣ってしまい精神的に辛いので、落ち着いてから来て頂けませんか。と。 旦那との家事分担のいい機会であり、2人の今後にとってチャンスだと思っている事。 2人で協力して乗り切りたいと思っている事。 何かあれば、連絡させて頂きます。と。 最初は、言ってくれてありがとねーとメールが返ってきました。 が‼ その後。。。 鬱だ。 生きがいを取られた。 生きていけない。 抜け殻になった。 などなど、責め立てるようなメールがきます。 私にも余裕がないため、 なぜ子供を生んだ事があるのに、今の私の状態がわからないのか。 どうして今の私にそんな事が言えるのか。 などモヤモヤしています。 その後も一方的にメールが来ます。 ●●ちゃん(私の名前)母と息子に焼餅嫉いたらダメ! 私も若い時パパさんの母にに焼餅嫉いた時期があったよ。 でもね母と子お腹のなかから付合い、夫婦中も同じ年懸けて初めて、母を超える、その時初めて私のもの、感じました。 母、息子に嫉ける時は、●●ちゃんの大好きな◯◯君(旦那)を産んでくれた人と…考えると腹も立たない、焼きもちも無くなるよ。 私も抜け殻みたいな生活、今回の東京行は大変に楽しみにしてました。多分行かない、行く気になれません。貴女が大人に成る日を待ちます。シッカリ◯◯(旦那の名前)に甘えて… ●●ちゃんおおらかな、大人の女性になってね。◯◯が可愛いように貴女も娘と一緒、可愛く想ってますよ。貴女が娘可愛く見守ってます優しいおおらかな女性に、ママ、妻に成って下さい。お願いね。 こんなメールが連日きます。 メールの内容は的外れもいいところですし、私が子供だから早く大人になりなさいとばかりにメールがきます。 旦那に相談しましたが、義母がくる事を断った事がまず納得いかないのか、お前はおかしい!の一点張りで泣き叫びながら大げんかになりました。 どうやら旦那は、私の本気の意見は聞き流し、なあなあのまま義母に来てもらうつもりだったようです。 正直、もう心が折れそうです。 やはり私がおかしいのでしょうか? よくわからなくなりました。

  • どのように退職理由を説明すれば。。

    はじめまして。 今は長期の派遣でのスタッフです。 (その間ブランクもあり) 就職活動をしたいと思います。 15年前に社員の経験が2年間だけあります。 実は、今の時代では考えられないとは思うのですが 当時は、23,4歳は適齢期、結婚=寿退職 のようなパターンが当然の空気として 会社に流れていました。 私には、社内でお付き合いしている方がいて おしゃべりな友人が話してしまってから、 周りに知られてしまい、 「結婚するのはいつ?」上司や、同僚から 散々言われていました。私も相手も適当に 答えていたものの、やりづらいし、 お恥ずかしい話ですが、 私も「会社は結婚までの腰掛けだし、 お互い結婚を考えていないわけじゃない」と 「家事手伝いに専念するため」と 退職してしまったのです。 結局彼とは結婚はしなかったし 派遣で登録する際にも何か適当な理由を (会社が移転して通うのが 遠くなったなど)話しても、 あんまり追求されずに 済んでいたので、深く考えていなかったのですが 今回就職となると 相手に納得させるような理由を話さなければ ならないとまずいなと考えています。 私の正直にお話すれば 「結婚する予定で会社を退職をしましたが 結局しませんでした。」なのですが。。。 このままの理由でもかまわないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします!

  • 名誉毀損で訴えた相手から損害賠償請求

    名誉毀損で自分の会社のスタッフに内容証明をおくり慰謝料を請求したところ 会社の上司から口頭で「こんなので裁判できないよ」「裁判をして会社のスタッフの雰囲気が悪くなったら損害賠償請求するよ」などと言われました。他のスタッフには事情をすでに説明済みで理解してもらったうえでの内容証明の送付となりました。 これは脅迫に当たりますか? スタッフの雰囲気が悪くなったことによる損害賠償は成立するのでしょうか? また、このような事に対応するにはどういった行動が最適でしょうか? よろしくお願いします。

  • 社内結婚っていけませんか?

    数年前、社内結婚を上司に報告した際です。 通例だから…(後は分かるよね的無言)と上司から言われました。 夫になる人が、働きつづける会社だから立場が悪くなるのでは…と 自分が身を引き会社を退職しました。 社内結婚ではない後輩は、彼氏がいる土地に移動させてもらいその地で結婚し、引き続き働くそうです。 当時と上司が違うとはいえ、社内結婚というだけで扱いの違いに腹が立ちます。社内結婚って会社的にそんなに迷惑ですか?

  • 元の会社へ戻りたい

    1年前に結婚のため退職した会社に出戻させてもらおうか迷っています。 部署は違いますが、以前勤めていた部署と非常に密接し、以前の部署の上司にも毎日顔を合わせる場所になります。 しかし最近とてもとてもその職種にひかれていて、勝手だとは分かっていても戻りたい気持ちが強いのです。 しかし・・・問題があるのです。 以前在職中には理不尽なこともたくさんあり、辞めるときに「この会社が好きじゃない」とか「やる気がなくなった」等と言って辞めてしまいました。 また、結婚するということも伝えずに辞めました。 しかし旦那とは職場結婚で、旦那は以前私がいた部署で今でも働いているため、私が結婚したことは噂などでほとんどの人が知っています。 ちなみに、出戻り先の部署の仕事内容や人間模様はなんとなく把握しております。 こんな状況なのですが、出戻るにはもちろん相当の覚悟、そして謝罪をしようと決めていますが・・・ 考えが甘いでしょうか?? また、現在は違うアルバイト先で働いていますが、もし退職となった場合、なんと伝えれば適当だと思われますか? やりたい仕事がみつかりました!だと、まるで今のアルバイト先がいやみたいですし・・・ よろしければアドバイス等頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • 追加で皆さんにご相談です。

    追加で皆さんにご相談です。 前回下記の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5632150.html その後の経緯もいくつか書き加えております。 <概要> ・11月後半から妻の様子がおかしくなった。 ・理由を尋ねるものの、当初は何も言わなかった。 ・男性関係があることも、当初は否定していた。 ・セックスレスにもなった。 ・だんだんと私のいろいろなところの不満を言いだした。 ・その後、いく度の話し合いをするも平行線。 ・1月末、2月初旬に改めて話をすると、思いを寄せている男性があることを告白。 ・私への不満も話すたびに、内容が変わっている。 ・その男性は会社の上司で私も知っている。(私の後輩) ・体の関係は絶対ないとのこと。 ・相手も奥さんに不満があり、その不満の相談相手がうちの妻であった。 ・そういう中で、相互に惹かれあった。 ・相手方も、奥さんにばれて追及されている。 ・妻は、私のもとに戻りたいと言っている。 ・相手も、奥さんとやりなおしたいと言っている。 結局妻の浮気相手の奥さんとやりとりをし、今度浮気相手と奥さん私と私の妻で話し合うことになりました。踏んだり蹴ったりです。妻と浮気相手が同じ会社だけに、今後仕事・職場をどうしていくかが論点になるのですが、一般常識としては同じ職場にいることは好ましくないとだれしもが考えると思います。 妻は、きっちり考えて行動するので、仕事は楽しくやっているので続けていきたいと言っています。 相手の男性の考えは詳しく聞いていませんが、奥さんがアルバイト程度しかやっていないので、経済的観念から仕事は続けたいと思っているようです。ただ、奥さんは二人が同じ職場にい続けることは、今後不安要素になるので受け入れられないと仰っています。至極当然の考えと思います。 私自身は、相手の奥さんの考えに近いのですが、一方で妻を信じてあげたいとも考えており、気持の整理はできていません。妻自身には、相手の奥さんの気持を伝えており、その場合仕事を辞めないといけないことは理解しており、その覚悟も多少はできているようです。 皆さんであれば、どうされますでしょうか? また、うちの妻が会社を辞める場合、喧嘩両成敗ではありませんが、私は相手の男性にも退職を求めようと思います。ただ、二人が同時に辞めると会社も疑念を持つでしょうから、一定の猶予期間は設けないといけないかもしれません。それに相手方は上記のとおり、経済的理由から退職を拒否する可能性があり、それは受け入れがたいのですが、妥協案としては一定の慰謝料を受け取ることも視野に入れています。妻の経済的損失を元に計算しようと考えています。 このあたりもアドバイス頂ければと思います。 以上わかりづらいメールですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職後の謝罪(長文です。)

    以前から退職の事で色々相談させていただき、なんとか退職する事ができたのですが、昨日、正式な謝罪を要求するという旨の文章が内容証明で送られてきました。 理由としては・・・ 1.この「教えてgoo」での相談を上司に見られてしまい、その内容は第三者に会社を特定出来る項目が含まれていて、会社への損害と上司の名誉毀損だから。 ちなみに、その相談はこれです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4110756.html 2.突然の欠勤で他の従業員に負担がかかった事。 という内容でした。 それに加えて、ネットへの誹謗・中傷の類の書き込みをしたら法的措置を取るとの事でした。 確かに円満退社とはとても言えない退職の仕方でしたが、上司の度重なる暴言に精神的に参ってしまい、無理やりな感じになってしまいました。 辞めた時の手順はこんな感じです。 1.お盆休みの2日前の朝に、体調が悪いので今日と明日は休みますという電話をしました。 2.不眠・頭痛・吐き気などの症状が出るので、心療内科に行って診断書をもらって、診断書と共に休養届を出しました。 3.その休養届と一緒に、8月いっぱいで退職したいという旨の退職届を郵送しました。(送ったのは8月の10日前後です) 4.その後郵送で、退職の手続きは全て完了しました。 上司にここで相談した内容を見られてしまったのはちょっと痛い部分ですが、どう考えても第三者からの会社や個人の特定は無いと思います。(やろうと思えば出来るかもしれませんが) 他の従業員に迷惑を掛けたのは事実で、申し訳ないと思っているのですが、僕も完全に精神的に参ってしまっていたので、もうとても出勤できる状態ではありませんでした。 この場合、謝罪はしなくてはいけないのでしょうか? 僕としては、むしろ向こう(1人の上司)に謝罪して欲しいぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職届について

    以前、退職届を受理されなかった場合、内容証明郵便で直属の上司に送ればよい、と教えていただきましたが、私の勤める会社は直属の上司(パワハラ店長)、その上がエリアマネージャー、その上が事業部長です。おくるのは直属の上司だけでいいでしょうか?どうか良いアドバイスをお願いいたします。