脅迫罪等で訴える手続き

このQ&Aのポイント
  • 10月いっぱいで結婚の為会社を退職することになりました。しかし、強力な引きとめや脅迫的な言動がある上司から問題がありました。このような場合、法的な手続きや慰謝料請求の可能性について知りたいです。
  • 上司からの引き留めや脅迫の言動により、会社を退職する際に問題が生じました。個人的には慰謝料請求や外部監査を実現したいと考えていますが、法的な手続きや証拠の必要性について知りたいです。大きな会社であるため相手も強力であり、勝算はあるのか不安です。
  • 会社を退職するために辞める意思を伝えていたにもかかわらず、上司からの引き留めや脅迫的な言動がありました。私は慰謝料請求や外部監査を考えていますが、証拠の必要性や法的な手続きについて知識がありません。どのような手続きを踏めば良いのか、勝算はあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

後日談追加で再度ご相談  脅迫罪等で訴える手続き

↓以下質問を以前させていただき、 後日談があり補足をして再度相談したかったのですが、 やり方がわからず、再度新規で質問立ち上げてしまいました。 (すみません) 先程、問題の張本人のエリアリーダーが、 店舗に出向いてきて、 謝罪?のようなもをされました。 と言っても、内容は↓のような感じです。 「俺もさ、お前にやめてほしくなかったからちょっと言い過ぎたんだよ。 女の子相手に言い過ぎたなと思って謝りに着たんだよ。 まあさ、俺の気持ちもちょっとはわかってくれるだろ? 悪かったって。な?とりあえず謝りに来たからさ。よろしくな」 一応本人なりの謝罪のつもりだと思いますが、 正直、個人的にはごめんねですむ問題ではないと感じています。 謝罪があった場合は、法律的に罪として訴えにくくなったりと言うことはあるのでしょうか?? ↓以下以前の質問内容です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 10月いっぱいで結婚の為会社を退職することになりました。 仕事は楽しいのですが、職場環境に体力・精神力共についていきながら家庭を持つのは難しいと考えました。 会社には8月頃から退職届けを出していましたが、 強力な引きとめがあり、夜中に呼び出されたり、何度も繰り返し面談をしたりしていました。 私は辞める意思は決まっていたので(結婚を覆すわけにはいかないので)、辞める意思を伝え続けていました。 昨日、それまで猫なで声で引き止めていたエリアマネージャーに当たる上司から電話があり、 以下のようなことを言われました。 急だったので、録音はできませんでしたが、 目の前のパソコンで相手の言っていることをひたすら打ち込みました。 周りにいたスタッフがその時の状況は証言してくれると思います。 また、以前から女性の若いスタッフにつかみかかったり、下記の様な異常な言動がある上司だったようです。 今まで社内の人事や社内110番に通報が入った事はあるようですが、 社内で権力があり、全てもみ消されており、現在も役職を持つ立場についています。 今回、会社を退職するに当たり、 ◆個人的には慰謝料請求 ◆この会社に対して外部監査 を実現できないかと思っています。 ただ、法律に詳しくないため、 この程度の証拠で裁判をおこす価値があるのか、 そもそも、どういう手続きを踏めばいいのか、 自分が何をすべになのかわかりません。 誰でも知っている大きな会社なので、相手も強力すぎる気もします。。。 でも泣き寝入りするのは悔しいです。。。 せめて慰謝料請求くらいできないものでしょうか? また、どのような手続きを踏めばいいのか、私に勝因はどの程度あるのか、 小さなことでもいいので教えてください。 ↓以下上司から電話で言われた内容です。 やめた後でもつぶしにいく 訴えられてもいいからぶっとばす 簡単にやめられると思うなよ 今までの損害どうやって返すの? 売上立ててからやめろよ 今までの損害どうけじめつけるんだよ 俺の知り合い全総力使ってでも締めるからな 簡単にばっくれられるとおもうなよ 最後まで本当にひでーやつだな トコトン悪だな 人間的に最低だよ ただですまないって言う意味本当に分かってないだろ 本当に何にもねーと思ってんだろ 本当にやるからな 簡単にやめられると思うなよ 能力ない分努力しようとかないのかよ 今までの損害どうすんだよ 目標2倍に設定するから 返してからやめろよ 人間としてちゃんとしろよ お前の婚約者頭おかしいんじゃないの お前のプライベートなんてどうでもいいんだよ 会社は利益が出るかでないかしか関係ないんだよ お前が結婚するかどうかなんて関係ねーよ お前の結婚なんてどうでもいいよ 有休は普通放棄するから お前欠勤してるだろ お前に一切金払いたくないから 支店にいるなよ 問題起こしたらすべて払いに来いよ お前はどうせ自分の事しか考えてないだろ ふざけんなよ こっちの言うことだけ聞いてればいいんだよ おい、ふざけんざねーぞこら

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgei
回答No.2

◆この会社に対して外部監査 を実現できないかと思っています。  このような請求を裁判で請求することはできません。「会社に対し外部監査を請求する権利」というものがないからです。  さて,慰謝料請求の方ですが,質問のケースでは, 1,1回限りの暴言 2,証拠としては,質問者さんの証言(書き取りしたものを含めて)だけ 3,相手方は「形だけながら」謝罪している  ということになります。  客観的に見て,慰謝料請求が認められる可能性は低いですし,慰謝料が認められても数万円と予測されます。  今回の事件を裁判で争うとすれば,訴状の複雑性や当事者尋問の必要性を考えると,弁護士への依頼は必須です。また,裁判の際,弁護士を付けるかことによって,今回の裁判を本気で争っていることを裁判所に印象付けることができます。ただし,受任してくれる弁護士を捜すのも簡単ではないかもしれません。  それでも,質問者さんが裁判で争う意思があるのかどうか,です。  相手方からすれば,裁判を起こされること自体が負担であり,あるいは反省するきっかけになるかもしれません。  しかし,質問者さんんも数十万円もの出費,事前の打ち合わせなどかなりの負担を強いられます。  後は質問者さんの考え方次第です。

nfrqq133
質問者

お礼

やはり難しいですよね…。 親身に回答してくださり、ありがとうございました(o^^o)

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

弁護士に依頼しましょう。