• 締切済み

後日談…

以前、ご回答頂いた方々。 本当にありがとうございました。 義母がくる事を快く思わない私はおかしいのかと思い、鬱の世界に片足突っ込んでいました。 みなさんの意見を聞き、救われました。 ありがとうございました。 その後です。 主人は動いてくれず… 仕事から帰ってきてから、食事が済ませた後。 『お義母さんの事なんだけど…』と話を切りだしました。 ・気を遣い休めないので、入院したらくるのは辞めて欲しい。 ・来るなら家には泊まらず、ホテルを取って欲しい。 (1LDKだし、24時間一緒は無理) ・どーしても泊まるなら2泊3日で旦那も休みをとる ・家でタバコは吸わない。 など伝えましたが、生返事。。。 仕事で疲れている中、しつこくも言えず… 自分で義母に伝えました! 勿論、やんわりと。 気を遣ってしまい精神的に辛いので、落ち着いてから来て頂けませんか。と。 旦那との家事分担のいい機会であり、2人の今後にとってチャンスだと思っている事。 2人で協力して乗り切りたいと思っている事。 何かあれば、連絡させて頂きます。と。 最初は、言ってくれてありがとねーとメールが返ってきました。 が‼ その後。。。 鬱だ。 生きがいを取られた。 生きていけない。 抜け殻になった。 などなど、責め立てるようなメールがきます。 私にも余裕がないため、 なぜ子供を生んだ事があるのに、今の私の状態がわからないのか。 どうして今の私にそんな事が言えるのか。 などモヤモヤしています。 その後も一方的にメールが来ます。 ●●ちゃん(私の名前)母と息子に焼餅嫉いたらダメ! 私も若い時パパさんの母にに焼餅嫉いた時期があったよ。 でもね母と子お腹のなかから付合い、夫婦中も同じ年懸けて初めて、母を超える、その時初めて私のもの、感じました。 母、息子に嫉ける時は、●●ちゃんの大好きな◯◯君(旦那)を産んでくれた人と…考えると腹も立たない、焼きもちも無くなるよ。 私も抜け殻みたいな生活、今回の東京行は大変に楽しみにしてました。多分行かない、行く気になれません。貴女が大人に成る日を待ちます。シッカリ◯◯(旦那の名前)に甘えて… ●●ちゃんおおらかな、大人の女性になってね。◯◯が可愛いように貴女も娘と一緒、可愛く想ってますよ。貴女が娘可愛く見守ってます優しいおおらかな女性に、ママ、妻に成って下さい。お願いね。 こんなメールが連日きます。 メールの内容は的外れもいいところですし、私が子供だから早く大人になりなさいとばかりにメールがきます。 旦那に相談しましたが、義母がくる事を断った事がまず納得いかないのか、お前はおかしい!の一点張りで泣き叫びながら大げんかになりました。 どうやら旦那は、私の本気の意見は聞き流し、なあなあのまま義母に来てもらうつもりだったようです。 正直、もう心が折れそうです。 やはり私がおかしいのでしょうか? よくわからなくなりました。

みんなの回答

回答No.4

あなたは至ってまともですよ。 妻の事を第一に考えない旦那さんと、 自分が一番かわいいお姑さんを持ってしまったのですね。 メール拒否してみてはどうですか? 妊娠中にそんなメールが続いては赤ちゃんにもあなたにもよくないと思いますよ。 是非ともお姑さんと距離を置いて下さい。 母は強し。 頑張って下さい。 お身体お大事に。 元気なお子様の誕生を願っていますね。

回答No.3

正直背筋が寒くなりました。 メールの文章も意味不明でキモイ!!が正直な感想(笑) って笑っている場合ではないですね。 大丈夫です。あなただけが正常です。 嫁に対して >鬱だ。 >生きがいを取られた。 >生きていけない。 >抜け殻になった。 と送るのは正直「精神科に行きましょうか?お義母さん」と言いたくなります。 あと、特に気持ちが悪かったのは >●●ちゃん母と息子に焼餅嫉いたらダメ! 私も若い時パパさんの母にに焼餅嫉いた時期があったよ。 でもね母と子お腹のなかから付合い、夫婦中も同じ年懸けて初めて、母を超える、その時初めて私のもの、感じました。 母、息子に嫉ける時は、●●ちゃんの大好きな◯◯君(旦那)を産んでくれた人と…考えると腹も立たない、焼きもちも無くなるよ。 なんなの!?気持ち悪すぎる!!と鳥肌が立ちました。 これって、「息子は私のもの。だから私と息子が仲いいのは当たり前なの。ぽっと出のあんたに私が超えられるわけないじゃない」みたいな。 母親としてのメールではなく、元カノのメールじゃないですか(笑) しかも、「あんたが惚れた息子はこの私が産んであげたの。この私が産まなきゃあんたは息子と結婚なんかできなかったんだから感謝なさい。」って言ってるようなものじゃないですか。 気持ち悪い!!何この上から目線!!あがめたてまつれって言いたいの!? 頭おかしいですよ。この人母親じゃないですよ。母親と言う名の独占欲が強い子供ですよ。 旦那さんも旦那さんです。 守るべきものを履き違えています。 はっきり言いますが、旦那さんも「父親」と言う名の子供です。 わが子より実母を優先しているんですから。 今度義母からメールが来たら、もし私なら 「すみませんお義母さん。お義母さんからの助言を色々頂いて私なりに色々考えましたが もう、夫とお義母さんのご期待に添えるような大人な妻にはなれそうにありません。 これ以上、夫やお義母さんの御迷惑になりたくありませんので、もうこれ以上お義母さんの負担とならないために、離婚させていただきたいと考えております。子供は、私が勝手に身ごもり、産んだので私が引き取らせていただきます。ふつつかな嫁で申し訳ありませんでした」 って送りますね。 それで反応を見ます。 で、「そうよあんたがおかしいのよ」的なメールだったら 自分が送ったメールとお義母さんから届いたメールを夫に見せて 「頭を冷やしたいから子供と実家に帰ります」といって、本当に実家に帰ります。 その後旦那がどうするか、自分の気持ちがどうしたいかを考えます。

• koku46sou
回答No.2

前の質問は閲覧できないようですので、 内容はわかりませんが、 出産後のお手伝いにお義母さんが 自宅に見えられる、ということでしょうか? 普通は出産後は実家に戻るものですが、 あなたにはないのか遠方にあるのでしょうか? 出産した人にしかわからないのですが、 出産後はわけがわからないくらい大変です。 今あなたがうつ状態にあるのも十分承知ですが、 お義母さんにとりあえず来てもらったらどうですか? 体が普通になるまで1ヶ月かかります。 すっかり元に戻るのには1年かかります。 あなたは何もせず、体力が回復するまでじっと寝ていたらいいのです。 お義母さんは赤ちゃんの面倒をみたいのでしょうけれど、 3日もいれば飽きますよ。頼んでも 「こんなに大変だとは思わなかった」と言って帰ってしまうので 安心して寝ていてください。

noname#229586
noname#229586
回答No.1

失礼ですが、旦那さんマザコンですかね?それに義母も義母で、母親と息子にヤキモチ焼かないの!なんて良く言えたもんですねw(キモッ) 貴女は至って普通の感情ですよ。大丈夫です。 え~っと、本題ですが、旦那さんの友達とか周りの人で、既婚者で子持ちの方いないですかね?もう、貴女が何を言っても喧嘩になってしまうでしょう。男同士の方が話しを聞くような気がするんですけどね~。説得というか納得してもらわないと、後からグズグズ言われそうで面倒臭いですね。 で、義母は来ないんですよね?貴女のお母さんが来てくれるのであれば、最悪、旦那さんの事はしばらく構わないようにしましょう。 それと貴女のお母さんが居る事でグズグズ言うのであれば、「自分の親ばかりを受け入れろと言うのはおかしいんじゃないの?」と、言ってみてはどうですか?