• 締切済み

後日談…

以前、ご回答頂いた方々。 本当にありがとうございました。 義母がくる事を快く思わない私はおかしいのかと思い、鬱の世界に片足突っ込んでいました。 みなさんの意見を聞き、救われました。 ありがとうございました。 その後です。 主人は動いてくれず… 仕事から帰ってきてから、食事が済ませた後。 『お義母さんの事なんだけど…』と話を切りだしました。 ・気を遣い休めないので、入院したらくるのは辞めて欲しい。 ・来るなら家には泊まらず、ホテルを取って欲しい。 (1LDKだし、24時間一緒は無理) ・どーしても泊まるなら2泊3日で旦那も休みをとる ・家でタバコは吸わない。 など伝えましたが、生返事。。。 仕事で疲れている中、しつこくも言えず… 自分で義母に伝えました! 勿論、やんわりと。 気を遣ってしまい精神的に辛いので、落ち着いてから来て頂けませんか。と。 旦那との家事分担のいい機会であり、2人の今後にとってチャンスだと思っている事。 2人で協力して乗り切りたいと思っている事。 何かあれば、連絡させて頂きます。と。 最初は、言ってくれてありがとねーとメールが返ってきました。 が‼ その後。。。 鬱だ。 生きがいを取られた。 生きていけない。 抜け殻になった。 などなど、責め立てるようなメールがきます。 私にも余裕がないため、 なぜ子供を生んだ事があるのに、今の私の状態がわからないのか。 どうして今の私にそんな事が言えるのか。 などモヤモヤしています。 その後も一方的にメールが来ます。 ●●ちゃん(私の名前)母と息子に焼餅嫉いたらダメ! 私も若い時パパさんの母にに焼餅嫉いた時期があったよ。 でもね母と子お腹のなかから付合い、夫婦中も同じ年懸けて初めて、母を超える、その時初めて私のもの、感じました。 母、息子に嫉ける時は、●●ちゃんの大好きな◯◯君(旦那)を産んでくれた人と…考えると腹も立たない、焼きもちも無くなるよ。 私も抜け殻みたいな生活、今回の東京行は大変に楽しみにしてました。多分行かない、行く気になれません。貴女が大人に成る日を待ちます。シッカリ◯◯(旦那の名前)に甘えて… ●●ちゃんおおらかな、大人の女性になってね。◯◯が可愛いように貴女も娘と一緒、可愛く想ってますよ。貴女が娘可愛く見守ってます優しいおおらかな女性に、ママ、妻に成って下さい。お願いね。 こんなメールが連日きます。 メールの内容は的外れもいいところですし、私が子供だから早く大人になりなさいとばかりにメールがきます。 旦那に相談しましたが、義母がくる事を断った事がまず納得いかないのか、お前はおかしい!の一点張りで泣き叫びながら大げんかになりました。 どうやら旦那は、私の本気の意見は聞き流し、なあなあのまま義母に来てもらうつもりだったようです。 正直、もう心が折れそうです。 やはり私がおかしいのでしょうか? よくわからなくなりました。

みんなの回答

回答No.4

あなたは至ってまともですよ。 妻の事を第一に考えない旦那さんと、 自分が一番かわいいお姑さんを持ってしまったのですね。 メール拒否してみてはどうですか? 妊娠中にそんなメールが続いては赤ちゃんにもあなたにもよくないと思いますよ。 是非ともお姑さんと距離を置いて下さい。 母は強し。 頑張って下さい。 お身体お大事に。 元気なお子様の誕生を願っていますね。

回答No.3

正直背筋が寒くなりました。 メールの文章も意味不明でキモイ!!が正直な感想(笑) って笑っている場合ではないですね。 大丈夫です。あなただけが正常です。 嫁に対して >鬱だ。 >生きがいを取られた。 >生きていけない。 >抜け殻になった。 と送るのは正直「精神科に行きましょうか?お義母さん」と言いたくなります。 あと、特に気持ちが悪かったのは >●●ちゃん母と息子に焼餅嫉いたらダメ! 私も若い時パパさんの母にに焼餅嫉いた時期があったよ。 でもね母と子お腹のなかから付合い、夫婦中も同じ年懸けて初めて、母を超える、その時初めて私のもの、感じました。 母、息子に嫉ける時は、●●ちゃんの大好きな◯◯君(旦那)を産んでくれた人と…考えると腹も立たない、焼きもちも無くなるよ。 なんなの!?気持ち悪すぎる!!と鳥肌が立ちました。 これって、「息子は私のもの。だから私と息子が仲いいのは当たり前なの。ぽっと出のあんたに私が超えられるわけないじゃない」みたいな。 母親としてのメールではなく、元カノのメールじゃないですか(笑) しかも、「あんたが惚れた息子はこの私が産んであげたの。この私が産まなきゃあんたは息子と結婚なんかできなかったんだから感謝なさい。」って言ってるようなものじゃないですか。 気持ち悪い!!何この上から目線!!あがめたてまつれって言いたいの!? 頭おかしいですよ。この人母親じゃないですよ。母親と言う名の独占欲が強い子供ですよ。 旦那さんも旦那さんです。 守るべきものを履き違えています。 はっきり言いますが、旦那さんも「父親」と言う名の子供です。 わが子より実母を優先しているんですから。 今度義母からメールが来たら、もし私なら 「すみませんお義母さん。お義母さんからの助言を色々頂いて私なりに色々考えましたが もう、夫とお義母さんのご期待に添えるような大人な妻にはなれそうにありません。 これ以上、夫やお義母さんの御迷惑になりたくありませんので、もうこれ以上お義母さんの負担とならないために、離婚させていただきたいと考えております。子供は、私が勝手に身ごもり、産んだので私が引き取らせていただきます。ふつつかな嫁で申し訳ありませんでした」 って送りますね。 それで反応を見ます。 で、「そうよあんたがおかしいのよ」的なメールだったら 自分が送ったメールとお義母さんから届いたメールを夫に見せて 「頭を冷やしたいから子供と実家に帰ります」といって、本当に実家に帰ります。 その後旦那がどうするか、自分の気持ちがどうしたいかを考えます。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

前の質問は閲覧できないようですので、 内容はわかりませんが、 出産後のお手伝いにお義母さんが 自宅に見えられる、ということでしょうか? 普通は出産後は実家に戻るものですが、 あなたにはないのか遠方にあるのでしょうか? 出産した人にしかわからないのですが、 出産後はわけがわからないくらい大変です。 今あなたがうつ状態にあるのも十分承知ですが、 お義母さんにとりあえず来てもらったらどうですか? 体が普通になるまで1ヶ月かかります。 すっかり元に戻るのには1年かかります。 あなたは何もせず、体力が回復するまでじっと寝ていたらいいのです。 お義母さんは赤ちゃんの面倒をみたいのでしょうけれど、 3日もいれば飽きますよ。頼んでも 「こんなに大変だとは思わなかった」と言って帰ってしまうので 安心して寝ていてください。

noname#229586
noname#229586
回答No.1

失礼ですが、旦那さんマザコンですかね?それに義母も義母で、母親と息子にヤキモチ焼かないの!なんて良く言えたもんですねw(キモッ) 貴女は至って普通の感情ですよ。大丈夫です。 え~っと、本題ですが、旦那さんの友達とか周りの人で、既婚者で子持ちの方いないですかね?もう、貴女が何を言っても喧嘩になってしまうでしょう。男同士の方が話しを聞くような気がするんですけどね~。説得というか納得してもらわないと、後からグズグズ言われそうで面倒臭いですね。 で、義母は来ないんですよね?貴女のお母さんが来てくれるのであれば、最悪、旦那さんの事はしばらく構わないようにしましょう。 それと貴女のお母さんが居る事でグズグズ言うのであれば、「自分の親ばかりを受け入れろと言うのはおかしいんじゃないの?」と、言ってみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 義母にイライラする自分が情けないです。

    5歳の息子がいる40代主婦です。先日旦那と息子が旦那地元へ里帰りしました(現在住んでいる土地からは離れている)。 義母とは産前は体裁を保っていましたが、産後接触が増え、私は鬱状態になり、顔を見るのはおろか、義母の書いた字、声も怖くなってしまい、現在はほぼ連絡を取っていません。 普段は物腰も柔らかく気配りしてくれる面もあったのですが、不意打ちで嫌味や無神経な言葉を言われます。気にしすぎ?とも思いましたが、義母の姉妹達(旦那実家近所在)からもチクッと言われ、私は影で何か言われているのだなと感じ、旦那実家に怖くて寄り付けなくなってしまいました。義父は仕事人間で一見厳格ですが、義母が心ない事を言った時は、さりげなくフォローしてくれ、後で義母は叱られたりもしているらしいです。 旦那は穏やかにこちらの心情を話せば理解してくれなくもないとは思いますが、どちらかと言うと義母サイドなので、義母をかばう言葉が出てくると悲しくなるので、ほぼあきらめています。 私は1人娘で父親が幼い頃に他界し、母が女手ひとつで育ててくれ裕福な身の上ではありません。旦那実家は私から見たら裕福な何の問題もない家庭に思えます。義父は会社でもいい役職ですし、義母はお嬢さん育ち&専業主婦です。 私は貧乏性で息子の服やおもちゃ等はほぼ、もらい物や中古で済ませていますが、それも義母は気に入らないらしいです。私のセンスも気に入らないのだと思います。以前、私&旦那の住んでいる家を悪く言われました(古い一軒屋を自分でリノベートして住んでいたため)。以前は自分の選んだ服を頻繁に送ってきたのですが、あまり私の好みでなかったりして、正直困りました。 義父&義母がこちらに滞在時、皆で食事に行き、私が息子に食べさせていると「そんなの食べさせるの・・・」と、自分の気に入らない食べ物には何気に嫌な顔です。オムツ替えを横でジッと見られたり「○○ちゃん喉渇いてるんじゃない?」と息子のマグを奪っていったり(私、自分なりに考えているつもりなのに・・・)ピッタリと私&息子の横にくっついて何かとチェックしてきたので、疲れ果ててしまいました。 里帰りから戻り、息子はとても楽しかったらしくじじばばの話ばかりです。 最初は「よかったね~」と何とか笑顔で聞いていましたが「ばぁばが足の爪を切ってくれたよ」と言う言葉に、自分でも意外なくらい嫌悪感を覚えてしまいました。その後もあっちの家は広くて綺麗だよ、ばあばのご飯おいしかったよ、など話まくる息子に「じゃ~もうあっちに住んで、ばあばにお世話してもらったらいいじゃん!」と最低の言葉を言ってしまいました。もちろん息子はビックリ顔です・・・。今、猛烈に自分が情けないです。でももう義母に息子に触れてほしくない気持ちは抑えられません。でも息子とってはかけがえのない祖母です。でもばかりですみません。 私は決していい母親ではなく怒る事も多く、家事も得意ではありません。唯一手芸や絵が好きで、それが息子を喜ばせられる唯一の特技です。しかし義母は周りからの信頼も厚く(と、思う)穏やかで(他の人から見たらそうだと思います)経済的にも恵まれ、私からはほぼ完璧な人に見えます。それに比べて私は、こんな事でイライラして、息子にあたり、もう最低です。 世の中にはもっとひどい姑さんがいる事だと思います。きっと私なんてかわいい方だと。 皆さんはこんな気持ちになる事ありますか? 本当に最低な母親だと、自分が情けないです。 心が動揺して、文章が長い上にまとまりないですが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 確執のある母との関係について

    昔から母は、私の事が心配とか後から困らないようにといった言い分で私に関する様々な事に口を出し、「こうしなさい」「ああしなさい」と指図してきました。また、私の持ち物や郵便物なども私が不在の内に勝手に見たりしていました。 そういった行動を私が何度やめて欲しいと言っても「親だから子供の物を見るのは当然」「○○ちゃんの所もやってるし親ならみんな同じ」と全く悪びれる様子もありません。 また、小さい頃から母に自分の意見を言ってもいつも否定され、怒られ「そんな事言うなんて私の子じゃない」と言われたり大人になってからも「そんな考え方じゃ生きていけない」「あんたはバカだ、何も分かっていない」と散々の言われようでした。 私が結婚した後も旦那や義両親に関する事を中心に悪口や嫌味としか思えないような内容を事あるごとに話してきます。特に義母の事を嫌っているので文句を言ってくるのですが、私が義母と接して感じたり私が知り合うより前の旦那が幼い頃からの義母について聞いたりする人柄と母から聞く義母の人柄が全く結びつかず、どこまでが本当の話でどこからが母の被害妄想なのか分かりません。 母は、自分の思い込みで人を悪く言ったりしますし、間違いを私が訂正しても「あんたは親より他人をかばう」等と言って聞き入れてもらえません。さらに、私や義母に言われた事を母が友達に相談すると母の友達は皆母が正しいと言ってくれると主張し、間違っているのは私で母は何も悪くないというような事を言います。 私には娘がいるのですが、子育てを母に助けてもらいたいと思った事はないですし、頼るつもりもありません。母も私達が旦那の実家近所に家を建てる事にした事もあり、「内孫でもないんだから何かあったら義母に頼って私の所にはこないで」と娘が産まれた時からずっと言っています。ですので、私は父や祖父(母方です)に娘を会わせたいという気持ちだけでごくたまに実家に行く事にしていたのですが、最近その行動も「普通は娘ならもっと実家に孫を連れてくるのにあんたは親に対して冷たい」「親の気持ちが分かっていない」と非難されました。母に言わせると父も母と同じ意見だそうで、私の事はもう出て行った冷たい娘だから何も期待せず諦めているそうです。 昔から何かに付けてこんな感じなので、私は母の言う事が信じられないだけでなく、周りの人が本当はどう思っているのかも信じることができません。私自身が接している時の姿は本当なのか、口に出さないだけで内心は母が言うのが本当で私と接する時だけ表面を繕っているのではないかと思ってしまいます。母の言う事もどれが本音なのか全く分かりません。また母がヒステリックに話すのでそれにもうんざりしています。 この様な状態で今後母だけでなく父や祖父、まだ独身の妹がいるのでその妹、そして義両親とどのように付き合っていけばいいのか悩んでいます。母とはできるだけ関わりたくないのですが、父や祖父、妹とも疎遠になっていいのか、義両親にもっと心を開くべきなのか・・・ 私が自分で考えて答えを出すべきだと思いますが、皆さんの意見を頂けると嬉しいです。

  • 義母が嫌い…会いたくない…

    よろしくお願いします。 義母の言い方や口出し、考え方の違いを、聞き流せず腹が立ってしまいます。 旦那はコーラが大好きで、普段から娘(4歳)の前で飲んでるため、娘がたまに飲みたがり、旦那が飲んでるのに娘にダメと言うのはおかしいと思うので、欲しがった時は少しだけあげます。(少しなのは残すので) 礼儀に関しても、他人様(義実家も含め)の家に上がるとき(時間帯の挨拶、お邪魔します)、帰るとき(お邪魔しました、さようなら)、貰ったとき(ありがとう)、食事の時(いただきます、ごちそうさまでした)など、借りた物(おもちゃなど)は片付けて返すなども、小さい頃から私が教えています。 旦那は挨拶が多々出来ていないときがあり、ましてや正座してから挨拶してる旦那なんか1度も見たことないですし、私の実家でも横になっていきなり寝たり、自分が食べれない物や飲めないものが出ると「あ~、俺これ無理!!」と言ったり、大の大人(31歳)として恥ずかしいと思います…。 そんな旦那の母親に言われたくない事があります。 娘に「他人様の家に上がるときは正座してから挨拶しなさい」 「食べかけた物は大皿に戻さないで」(←わからなくもないですが、言い方が…。) 義母が息子(旦那)にコーラを持ってきて、娘が欲しがると「子供はだめだ」と言って、孫(娘)の前で義母も飲む。 3歳の頃には「ママ、ママ言わないで、ママから離れなさい」 「ママの脚の上に座らないで、1人で座って1人で食べなさい」 私が近くに居て娘が甘えようとすると「ママ居なくても大丈夫だから」 眠くて私や旦那に抱っこをねだると「大変なんだから抱っこしてもらわないで自分で歩きなさい」(←これはいまでも) 4歳の子供に厳しい事を言う義母に、娘が可哀想で切なくなり、義母を腹立たしく思います。 祖母の立場の範囲を越えてるような…もはや親気分…。 言い方も結構キツイです。 もはや親気分…。 祖母の範囲を越えてるような気がします。 旦那も最近になってやっと、自分の実母に「いいから」とだけ言えるようになりましたが、やんわりな言い方なので、効果はなく、すぐまた始まります…。 これは私に対してですが、私の事を″あんた″と呼び、服装くらい好きなの着たいのに少しおおきめに開いてるだけで文句を言われ、義母と旦那以外(義父、兄弟2人、その嫁)はたばこを吸うのに、私だけ辞めろと言われるなど、息子の事(趣味は改造車で、派手な服が好き、上に書いた私の実家での態度や、挨拶や礼儀がない)を棚に上げて私や娘に文句や口出し、注意をしてきます。 そんな義母の性格が合わず、聞き流せない性格なので、ストレスが限界です。 旦那はそんな私の話はろくに聞かず、「じゃ会わなければ」と切れ気味でいつも適当な返事しか返してくれません。 こんな義母が普通なのでしょうか…? 私が足らない嫁なだけでしょうか…? 実母に本気で反抗できない旦那にもイライラするし、正直シングルマザーに戻りたい気持ちです…。 駄文になってしまい、伝わりづらいかもしれませんが、どうかご意見よろしくお願いします。

  • 私は県外から旦那の地元に嫁いできました。 賃貸のアパートに住む予定だったのですが、ちょっと訳があり、アパートの方に約3週間住めなくなり その間、旦那の実家に住ましてもっています。 旦那の実家には旦那の母、妹、弟がいて毎日気を使う日々を過ごしており 義理の母と2人になった時に毎回「あの子(旦那の事)は家事とか全くできないから大変やと思うけどよろしくね。あたしが甘やかしすぎたから」と言われていました。 まぁ何かと息子の話をしてきて「息子の事が可愛いんやろな」とずっと思っていました。である日 義母が「アパートに移ったら、頼んどきたい事があるの!冬は寒いし、車のフロントガラスに霜がおりてたら前がみえないから、息子が仕事行く前に車の暖気運転しといてあげてね」と言われて一瞬「はっ?」と思い「それはあたしがする事?多分あたしはしないと思う。だって旦那は自分でできると思うし」と言ったら「えっでもあたしは去年の冬も今も、息子が仕事行く前に車のエンジン早めにつけて暖気運転してあげてる。だって霜がおりてたら前が見えないから危ないでしょ」と言われ、でもあたしは「いやそれは…」と言ってしまいました。 あたしも冬は霜がおりて前がみえにくかった時は 自分でなんとかしてたし。 すると義母が「正直息子の事が可愛いくて何でもしてあげたくなるの。やっぱり娘もいるけど息子の方が可愛いの」と言われました。 あたしは旦那が仕事に行く前に暖気運転しないといけないのでしょうか? 旦那の車の暖気運転されてる方おられますか?

  • 7ヶ月の息子がおばあちゃん子に

    7ヶ月の息子がいます。 息子のことは主人も、同居(完全二世帯)の義父母も本当に可愛がってくれています。 今回の相談ですが、私の「やきもち」についてです。 本当は、ずっと息子と過ごしていたいという独占欲みたいなものがあるのですが、 「息子にとって良いことは?」と考えると、やはり沢山の人に大切にされることだと思うのです。 義父母はとても人当たりの良い優しい人なので、預けるのにも安心です。 私が1人で囲ってしまうより、息子が義父母から学ぶことも多いと思います。 時間があれば義父母の部屋へ連れて行き一緒に遊び、 私に気を遣わず遊ぶ時間もあげたいので、家事の間は積極的に預けています。 息子も楽しそう・・・ 私の事は慣れ切って飽きている(=安心感と解釈してますが)のですが、義父母の顔を見ると喜んでいるのがよく分かります。 そして義母も嬉しそう。 義母はいつも家にいるので、沢山あやして、どんどん散歩に連れて行ってくれます。 私も嬉しいのですが、間違いなくおばあちゃん子になるだろうと思うと正直寂しいです。 夜寝かしつけた後、毎日不完全燃焼の気分で、もっと息子と仲良くしないと、どんどん私から離れてしまうような気がするのです。 義母と3人で遊んでいる時、抱っこしたがりの義母に遠慮して、自分の息子なのに思うように抱っこ出来ないのもストレスになっていると思います。 この状況を何とか変えたいと思っているわけではありません。 世の中に「おじいちゃん子」「おばあちゃん子」の人は沢山居ると思うのですが、 そのお母さん達はみんなこんな切ない思いをしていたのでしょうか? 同調してくださる方や、アドバイスをいただける方があれば、このまま自信をもってやっていけそうだと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 凹んでます‥(><)

    2歳6ヶ月になる息子の母です。 先日、旦那さんのお義母さんの家へ行きました。 その時の出来事のお話なのですが、とても複雑な気持ちになってます。 帰り際、私が息子に「オモチャないないしょう」って言っても 「いや~」って泣いて、その後、機嫌が悪くなってしまい‥(><) 眠い時間とも重なってしまって、帰るまで泣いてました。 それを見ていたお義母さんが、「愛情不足ちゃう??」「ここまで泣くのはあんたが構ってあげてないから‥」「息子がかわいそうや」とか 言われ、お義母さんには、「眠い時間と重なってるコトもあるから泣いてる」って言っても、なかなか理解してくれず‥。 「愛情不足」「かわいそう」って言葉が頭から離れず、 すっごく気づついてしまい、自信もなくなってます。 私は、心の狭い人間なのかもしれません‥(><) 文章が下手で分かりづらくてすいません‥。 誰にも相談できなく、今回投稿しました‥。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 旦那の実家に行ってきました(長文です)

    旦那46歳、私40歳、娘中二です。 昨日、久しぶりに旦那の実家にいってきました。約2年ぶりです。 その間、旦那と娘だけ(犬が3頭いるので)は、行ってました。 旦那の実家は旦那のお義父さん、お義母さんのふたり暮らしで、旦那、私ともにひとり(私には姉がいましたが、病死)で、2年の間、忙しい、また、いろんな事があって行けてませんでした。 結婚してから週一くらいはお義母さんに電話をして、私の近況報告と言うより、お義母さんの愚痴を主に聞いていて(約3時間)、私が働きだしてからだんだん電話も遠ざかってしなくなりました。実母もそんな感じです。 この2年間の出来事 ○旦那のリストラ、転職 ○うちの家族、旦那の両親、実母の大喧嘩 ○旦那の浮気 こんな事があり、人間不信になり、旦那にも信用できなくなり、かなり落ち込んでいました。 大喧嘩というのは、次女のお墓参りに私の母が行きたいと言い出して、旦那が母をひろって行って、旦那の両親とお参りした。。。まではいいのですが、それから旦那の実家に泊まる、泊まらんの話になったみたいで、私の母は泊まりたくなかったけど、うちの旦那が泊まるといいですよ、と言ってくれたので、一応泊まる用意はしていったらしいのですが、旦那と、お義母さん仲がいいのを見て、帰りたくなったから帰ったそうです。(やきもち?)私の仕事が終わってから、旦那、母、両方からの携帯着信の対応に追われ、ひと悶着ありました。 次女のお墓参りまで、三人で普通に行ったのですが、旦那の実家が近ずくにつれ、私の気持ちが曇ってきました。 久しぶりに会ったけど、やっぱりその中で私ひとり浮いていて、ひとりポツンとなっていました。 いろんなお話ししたかったけど、やっぱりできず、悶々としていました。 帰る車中で何で機嫌悪かったん!と旦那にキレられたので、逆ギレして、今までの事をぶちまけました。 帰ってから、少しだけ旦那が優しくしてくれたんですが、めんどくさい!と言っていました。 嫁って何なんでしょう? 結婚前に、旦那と新しい冷蔵庫の件で、旦那が勝手に決めてきたと言ってもめてる時、ちょうど旦那の実家にひとりで修業?に行ってたんですが、その時お義母さんに、「あんたは家政婦か!」って言われた事があります。そうなんでしょうか? 旦那も若い女の子と仲良くしてます。趣味があう娘の事を、私が「ライバルやん」と言ったら、「お前とはライバルにならん。その子は特別。次元が違う」と言っていました。 前に、パソコン→イタリアンにデートに行った人も見に行って、とてもきれいな人だったので、ショックでした。 あんたは嫁さんって旦那は言ってます。 旦那を監視しなくてはいけないので、友達の誘いも断ってます。 もう疲れました。 いろいろわかりにくくてすみません。気持ちがぐちゃぐちゃで、まとまりません。 どうしたら気持ちがすっとしますか?

  • 長い時間の保育園は可哀想でしょうか?

    おはようございます。 私は三歳の息子がいながら働いています。 日中は保育園に九時から四時位まで預け、義母が迎えに行ってくれます。 四月からは出来れば幼稚園に通わせたく義母が迎えに行ってあげると言うので(私は会社が遠い為に園長保育をしても迎えに間に合いません)幼稚園に行く予定です。 無理ならばこのまま保育園に通うから本当に迎えに行けるかと旦那が母に聞き、大丈夫ということでそうなりました。 しかし今になって母が娘の(旦那の妹)子供が五ヶ月前に生まれいろいろ手伝いをしているらしく忙しくてイライラしています。 母はイライラと毎日機嫌が悪いので入園金や制服代も払いましたが保育園に変えるか今になって悩み始めました。 母は一度言った手前旦那が正直大変なんだろ?と聞くと「迎えに間に合わないんだから仕方ないじゃない!」とひねくれながらも見る態度を見せていますが‥‥。 自分で一度言った事を守れないと気がすまない性格で、無理してしまう性格です。 まだどうなるかわかりませんが、皆さんに御聞きしたいのは、保育園に子供を朝八時から夜六時まで毎日預けることは子供にとってはどうなのでしょうか? 長くて辛いと思いますか?寂しい思いをしてしまうと思いますか? 母が見れなければそうするしかないのですが、子供にとってはどうなのかが知りたくて質問しました。 長文で申し訳ありませんがよろしかったら御意見御聞かせ下さい。 宜しくお願いします!

  • こんな義母をどう思いますか?

    夫の母(近くに一人暮らし)は、7年前に結婚した娘の話や孫の近況をよく私にしてきます。 義母の話のほとんどが、娘家族の近況や娘が悩んでいることなどです。 電話をしてくるときは、食事の誘いか夫に何か用があるときで、 息子が元気かどうか様子を伺ったりすることがほとんどありません。 3年前、結婚後しばらくすると義父が病気で入院し(その後死去)、生まれたばかりの息子を抱いてお見舞いに行ったり、ちょっとしたものを作って届けたりしていました。うろたえる義母の電話の話し相手になったりしていました。  義母にとって、私はしっかり者に写るせいか、私の子育ての話がすぐに実娘の場合や状況にすりかわってしまい、結局話を聞いてもらった感じがしなかったり、「あなたはよくやっているから大丈夫」「昔は皆苦労してやってきたんだからね~」というふうに片付けられていきます。 私がもっと大人になって、義母に実娘のようになんでも話して、家に夫が居ない時でも義母宅に行ったりというような気遣いをするべきだと思うのですが(義母の言葉の端々にも伺えますし)。 素直になれない嫁です。。。 この義母を客観的にみるとどのように感じられますか?

  • 産後 義母がヤキモチ?

    はじめまして、読んで頂きありがとうございます。 私は先月の21日に長女を出産しました、ちなみに初めての子供になります。 多少愚痴っぽく感じてしまい気分を害されたらすみません。 今で産後3週間目になりますが、旦那が会社を経営しており帰宅時間が遅い事もあり 子供のお風呂を入れる補助や、私の夕飯支度など実母が毎日通ってくれている状況です。 義母とは、産前、産後共に関係は良好で出産前からなにかと気遣ってもらい嫁として上手くやってきたつもりです。 旦那は、悪気がなく義母が家に来た時に 『お母さん(私の母)が毎日お風呂に入れにきてくれたりして助かる』と言ったことが 勘に触ったみたいで義母から私に電話がありました。 義母の事は色々お世話になってますし、嫌いではありません。 ですが産後の私にとっては実母の方が気兼ねなくお願いをできる部分もあります。 急を要する話でもないのに、電話をしてきて出れなければ何度も着信があったり 正直子育てをしていて睡眠の部分でも子供が寝てる時に一緒に寝たいので段々嫌気がしてきました。 義母からは、正直娘じゃないから孫の顔を見に行きにくい。 だからもう簡単に行けないは。という電話があり 事の発端は、旦那と言い合いになったみたいなんですが 思っていたことを怒りが爆発して言ってきたんだと思います。 義母の言い分としては、毎日来てくれてると旦那に言われて私が何もしてないんじゃないと言われてるようだとのことでした。 これまで上手くやってきたつもりですが、こうなってしまい残念ですし せっかく子供がうまれてこれからだっていう時に どうしたらいいかわからなくなりました。 義母が私の母にヤキモチなんでしょうか? どう対応したらいいのかアドバイスがありましたらお願いします。 言いたいことがまとまらず乱文になってしまい申し訳ありません。

専門家に質問してみよう