• ベストアンサー

経験談をお聞かせください。

私はバツイチで小学1年生の女の子がおります。 1年半ほどお付き合いしている彼氏も居ます。 彼とは再婚も視野に入れてのお付き合いです。ですが、子供が戸惑わないよう、自分達だけが突っ走ってしまわないよう、何かと子供の事を気にかけて交際してるつもりです。ところがここ最近娘の様子がおかしいのです。最初彼に会わせた時は、『面白いおじさん』といった感じで初対面にしてはかなりなつきました。2回、3回と回数を重ねてもそれは変わりませんでした。 この春入学したのですが、それと同時ぐらいの頃から彼に対して何か冷たい態度?とでも言いますか、喋らなくなったり、(3人で)遊びに行く当日になると機嫌が悪くなったり、フテ腐れた態度を取ったり、癇癪を起こしたり、原因もわからず泣き出したりとちょっと困ってます。彼も娘に対しては愛情を掛けてくれるてので、私としてはとても申し訳ない気持ちになる反面、気遣いから娘に対してイラつきを感じてしまい3人で会ってる最中でも自分を抑える事が出来ず叱ってしまいます。彼も「甘えたいだけじゃないの?」とフォローをしてくれます。娘の気持ちが収まった頃を見計らって「どうしたの?」と聞いてみるのですが、ダンマリを決め込まれます。理由を聞かせてくれる時もあるけれど支離滅裂で要領を得ません。 彼もバツイチで、同じぐらいの子供が居たので接し方については問題ないと思ってます。これは単に娘のヤキモチでしょうか?それとも彼という新参者を受け入れられないのでしょうか?娘は物心つくかつかないかの時に父親と離れてます。甘え方を知らないだけなんでしょうか?私はどういう風に彼と娘の間に入ればいいでしょうか? ちなみに、彼の事は「大好き」とは言ってます…。 子連れ再婚を経験され方、または、バツイチ子持ちで恋愛中の方、男女問いませんので経験談やアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#6です。 自分のことで申し訳ないのですが、もう一言。 3人で会う回数は増やしましたが、結果的には2人で会う回数の方をもっと増やしてます。 たまたま仕事場や家がわりと近いので、仕事中にちょっとだけ時間を合わせて会ったり、子供が寝た後でデートしたり(お互いに次の日は寝不足ですが 笑)しているので、ありがたいことに、そういうことでは彼女の方が気を使ってくれて二人でデートしようって誘ってくれています。 確かに言われる通り、毎回3人だとやっぱりそれなりに不満を感じたと思います。 やはり互いの気持ちを考えて、2人で居る時と3人で居る時では態度も違い(当然2人ではラブラブだし、3人ではちゃんとお母さんしてます)、 気分を入れ替えて今のところは何とかうまくいってます。 『あちらを立てれば…』その通りでしょう。 ちなみにそれで1度別れたことがありますが、やはりお互いに必要ということでいろんなことを話し合いました。 sakura346さんも彼氏さんとしっかり話し合って、お互いが納得できるようにコミュニケーションをとっていってください。 もちろん子供さんのことを一番に考えてですが! 僕等もハラ割って遠慮なく希望や要望等言いたいことを言うから信頼できるのだと思います。 参考になれば幸いです。

sakura346
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 とても参考になりました。彼氏とも話し合った結果、yamato1919さんのところと同じように 3人で会う回数を少しずつ増やしていこう との結果に落ち着きました。 子供を中心に信頼関係を築きあげることにも努力したいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

回答No.6

自分の状況とよく似ているのでちょっと一言。 現在付き合っている彼女(自分より2つ年上)もバツイチ子持ち(6才の男の子1人)です。 同じように彼女の子供も最初はすごく僕になついていたのですが、だんだん様子が変わってきました。 僕がいうのもなんですが、彼女もsakura346さんと同じように一番に子供のことを考えて、愛情をたくさん注いでいるにもかからわず「盗られた」とでも感じたのでしょうか非常に僕に対して警戒しているような雰囲気で、二人で何度もどうすればいいのか話し合っていました。 で、僕等が出した結論ですが『慣れさせる』ということで、ことある毎に一緒に過ごしてみました。 その結果は結構正解だったようで、今ではかなり違和感なく一緒にいられるようになりましたよ! 子供の適応力は大人が思う以上のものがあるようで、最初はいくらか抵抗を見せるようですが、慣れてしまうと『この前のあの態度は何だったの?』って思うぐらい拍子抜けしてるような具合です。 ま、男の子と女の子ではちょっと違うかもしれませんが参考になれば幸いです。 質問の文面からの感じでしたら、あなたと彼氏が子供に対してとても愛情を持って接しているように思えたので、そのうちきっと娘さんもわかってくれると思いますよ。 今の彼氏と娘さんと3人で幸せになれればいいですね♪ あ、それから彼氏に対してもしっかり愛情表現してあげてくださいね~。 自分も経験しましたが、いくら子供は別と頭で分かっていても子供のコトばかり言われると寂しく感じましたから(笑)

sakura346
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ状況下の男性側からの貴重な意見、参考になりました!思い返してみれば、3人で会うのは月に1回、多くて2回程度でしたね。これではいくら大人が考えあぐねたところで、コミニュケーションなど計れませんよね^^; どちらかというと彼は、まず私との関係もしっかりしたものにしたいようで、2人きりで会う回数の方が断然多いです。 yamato1919さんは3人で会う機会を増やしたそうですが、どうなんでしょう、彼女さんと2人きりでデートしたいナと思われる事もありますよね?そうなると男性としては毎回子供が一緒という状態に少々不満を感じたりする事はありませんでしたか? 「あちらが立てばこちらが立たず」といった調子で、もし時間が許せばこの質問にもお答えして頂けると嬉しいのですが…。私としては、いつも3人で会えれば後ろ髪引かれる思いもしなくて済むんですけど…。 yamato1919さんのアドバイス、彼と早速話し合ってみようと思いました。ありがとうございます。 >子供のコトばかり言われると寂しく感じましたから  彼も同じ事を言ってました(笑)気を付けた方がいいですね^^

回答No.5

経験者でも何でもありませんので本来回答するべきではないと思いつつ、以前読んだ専門家(小児精神科医)の意見について書かせてください。これも一つの参考と思っていただければ幸いです。 父親(男性)が親子関係で担う最も重要な役割、それは「母親と子供の密接なつながりを、一番最初に断つ人間」というものだそうです。 母親と子供の関係は、多かれ少なかれ強制的な外からの力で分離させる必要があると。なぜなら母親と子供だけで濃い関係を持つのは、確かにそれが必要な時期には子供にとって幸せなことですが、それがずっと続くのは異常なことです。さらに子供が親離れしたい時期になっても、母親は子離れできないという不幸な関係にもなりえます。 そこで登場するのが、子供にとっての「お母さん」を「女性」として求める父親(貴方のおつきあいしている男性)なのです。 元々くっついていたい人間を離そうとするわけですから、痛みは伴います。 今のお子さんの態度が、まさにそれだと思います。ですが、お子さんの今の気持ちだけを考えて、100%望む通りの環境を作るのは却って不健康なことになりかねません。 お子さんの気持ちを考えて愛情をかけることも勿論大事ですが、今の状態も成長には必要な課程なのだったら、大人ばかりが気に病まなくても良いのではないかと思います。 若輩者が長々と失礼致しました。 お気に障るところがありましたら、お許し下さい。

sakura346
質問者

お礼

若輩者なんてとんでもない!違った面からのアドバイス大変参考になります。 実はこのような内容を、先日彼氏にも意見されたばかりでした。「最初は戸惑い・嫉妬はあるものの、それに適応していく能力が人間には備わってるのだから、時間をかければ良いのではないか」と。 確かに100%全てを望んで思い通りの環境を作るのは難しい事だと思います。単に自分の考え過ぎなのかな?とも思えるフシはありますね。 ただ、今のこの成長に必要な課程が、娘のストレスになっていては親として考えさせられるものがあります。それも乗り越えていかなければ新しい事は出来ませんよね…。 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • umeko-06
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

sakura346さん、はじめまして。 私もsakura346さんと同じような状況なので思わず書き込ませていただきました。 長文になり申し訳ございません。 私もバツイチ、子供は女の子一人、お付き合いしている彼氏も バツイチ(子供なし)です。 うちも子供が物心つくかつかないかの頃に離婚しました。 子供にとっては父親ではないけど、ママが好きな人というのは どういう気持ちで受け入れたりして感じているのでしょうかね~。 うちもよく三人で遊んだりしてますが、 私もsakura346さんと同様に子供と彼の間にたって 気疲れし、彼と別れようと幾たび思ったことか…。 そんな気持ちのままお付き合いできないな~と思い、 正直に彼に伝えると、「子供を一番に考えてあげて」といわれて 彼も彼なりに努力をしてくれて今現在は別れないでお付き合いを続けています。 でも、子供は子供でママにとっても気を使っているんですよね。 うちの子供が私の母(おばあちゃんですね)に 「ママにはナイショだけどお兄ちゃん(彼です)恐いの」 みたいなことを言っていたそうです。 (別に暴力ふるったりとかはないんですよ。彼の目が一重できつい印象なので 恐いみたいです^_^;) 正直すごくショックでした。そんなこと思っていたとは思わずに、 三人で遊んでいたのですから。 小さい子供なりに色々気を使っているんだ、ママに嫌われたくないから お兄ちゃんと仲良くしているフリだったのかな、などなど いまだに思い悩んでます。 子供にとってはパパ以外の人とママが仲良くしているという状況は 理解ができなくって、「どうしてなんだろう・・・」 という疑問から嫉妬心に変わって行くのではないでしょうか。 ただそれをママには伝えられなくって今まで口にしなかっただけとか…。 子供も複雑な気持ちですよね。 もし、信頼できる第三者(sakura346さんのお父さん、お母さん、 ご兄弟、お友達などなど)からお子さんに彼に対してどういう気持ちなのか、 軽く聞いてもらってみてなんというか、様子を見てはいかがでしょうか。 sakura346さんがとてもお子さんのことを考えて 彼とお付き合いしていらっしゃるようなので、とても優しい方なのだなぁと 思います。 (当たり前のようなことですが、この状況って簡単な事ではないですよね。) お子さんが大きくなって状況を理解してくれるように なるまで時間がかかるかと思いますが、 他の回答者の方もおっしゃってるように、子供さんに 「あなたが大切で愛してるんだよ」ということを 感じさせて安心させてあげるのが一番かと思います。 あと、彼氏さんもフォローを入れてくれているそうですが、 sakura346さんの今の気持ち(子供に対する思い、先々に対する不安など) を正直に伝えて話し合って行くことがsakura346さんのお気持ちも 軽くなるのではないでしょうか。 そうすると自然と娘さんへの接し方も変わるような気がします。 なんだか色々生意気かいてすいません。 アドバイスでもなんでもないですね(~_~;) お互い道のりはまだまだ遠いかもしれませんが、 頑張りましょうね~。 それではsakura346さんとお子さんと彼氏さん みなさんのお幸せを お祈りしております♪

sakura346
質問者

お礼

同じ境遇の方で同じような悩みを聞かせて頂いて、読んでて思わず「そうそう!」と頷いてしまいました。やはり小さな胸を痛めてるかと思うと、お互い悩みますよね~…。彼とは何度となく解決策なり妥協案等を話し合ってきました。こちらが思ってる以上に子供の心の成長は早く、そのクセとても傷つきやすいですよね。私の娘も「好きなフリ」をしてるのかしら?とふと思いました。 umeko-06もさんも思案する事が多いかと思いますが、お互いに頑張っていきましょう^^ アドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

初めまして。 私は離婚って事は経験がないんですが、読んでいて「あぁ~複雑なんやろなぁ~」って。私は子供が3人いてるんですが、色んな場面に子供達があった時、色んな形でサインを出してきてます。 親の私からみたら困ったなぁ~って思う事もありますが、子供がサインを出すって事は親を頼りにしてるからだと思います。 愛情不足とかじゃなくて「おかぁさんを取られる」って子供心に思ってるかもわかりませんね。 だから今まで通りで良いと思います。 何もアドバイスになってないかも解りませんが、がんばってください!!

sakura346
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「サイン」ですか…。娘の方から何かしらシグナルを出してたのかもしれませんね。「お母さんを取られる」については、少しだけ彼にライバル意識を燃やしてる事もあったかも…。3人もお子さんがいらっしゃる先輩ママさんからのアドバスもとても参考になります!ありがとうございました。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

娘さんご本人も、そうと意識はせずに、 自分がふてくされても、たとえいい子じゃなくても、 お母さんから、「他の誰よりも一番大好き」と思われたくて、 つらいのだと思います。 私は43歳の子持ちですが、 恥ずかしいことに、この年になっても、 「もし私が小さい子供だったとして、母が再婚を考えている相手がいたら」 と想像するだけで、 胸が詰まるような苦しさを感じてしまいます。 この「おもしろいおじさん」がいても、 お母さんは、どんな時でも私を最優先に扱ってくれる、 と思わせてあげてほしいです。 ちょっとケースは違いますが、たとえば下の子が生まれた時の上の子の心理。 「ある日突然、夫が愛人を連れてきて、  『2人ともまったく平等に同じだけ愛しているから今日から仲良く暮らしなさい』・・・と言われた時の妻」 それと同じくらいの精神的なショックがあるのだそうです。 一年生のお嬢さんにとっては、お母さんが世界の愛情のすべてでしょう。 そのお母さんに、どうやら自分と同じくらい大切な人がいるような気がする・・・。 (同じくらいだとしても、お嬢さんは自分がおじさんの次、と感じるかもしれません) 足元が崩れ落ちるほど不安だと思います。 大事だ、大事だ、愛している、一番だ、などと、 ことあるごとに口にして、抱きしめて寝てあげてはいかがでしょうか。 お母さんは、私が一番大事なんだとわかれば、 気持ちが徐々に落ち着いて来ると思うのですが。 いい年して娘の立場で考えてしまいました。

sakura346
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 娘の立場で考えて下さってとても嬉しいです。 『下の子が生まれた時の…』のくだりはとてもわかりやすかったです。 やはりあの態度は寂しさから出てるくるものなのでしょうね。毎日愛情をもって接してるつもりですが、娘には上手く伝わってないのかもしれません。。。 参考にさせて頂きます。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

おかあさんをとられるような気がして心配しているのでしょう。愛情を注いでください。

sakura346
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり愛情不足なんでしょうか…。今以上に注いでやらねばいけませんね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 離婚経験者は世間の恥?

    私は、離婚経験があり子供が小学生になった頃までシングルマザーでした。それから再婚し今があるのですが、職場の年配者から再婚は隠しなよ、恥だからと言われました。その方は、シングルマザーで頑張ってる方には冷たい態度。 20、30代、40代の方には、バツイチは珍しくない、再婚した人はけっこう周りにいる幸せならいいんじゃない?などマイナスなことは言われたことがないのですが、年配者に言われたことが気になり世間ではどうなのか質問しました。

  • 再婚経験者の方アドバイス下さい

    私自身バツイチなのですが、バツイチで子供が二人いる彼との結婚を考えています。 子供は前妻さんが引き取っており月に一度会いに来ます。養育費二人で4万円払って いるようです。子供は10才と8才。私にとてもなついてくれてはいます。 私と結婚したら私の子供をかわいがってくれるのは目に見えてはいるのですが、なんともいえない 不安な気持ちがあるのです・・・。 バツイチ子持ちの方と結婚または再婚された方お返事下さい。特に男性の気持ちが知りたいので そういった経験お持ちの方、今現在そういった家庭の方アドバイスお願いいたします。 経験のない方や批判の返信はお断りいたします。宜しくお願いいたします。

  • 年頃の娘を連れての再婚

    32歳バツイチ、小学4年・小学2年の娘がいます。 最近ちょっと再婚を意識しています。 3年前に夫の浮気→本気により離婚。 現在は一年に3回ほど、元旦那と子どもたちは面会しています。(元旦那はとっくに再婚) 約1年前からバツイチ男性とお付き合いしています。 彼は私との再婚も考えてくれていて、ここ半年ほどは娘たちに会いたいと言っています。 娘たちにも3ヵ月前ほどから 「ママに好きな人がいる。」と伝えています。 下の子は「ママの彼に会ってみたい!」とずっと言っています。 彼の真剣さも伝わってくるので、そろそろ娘たち・彼とちょっと食事に行こうかなんて考えています。 やはり理由はどうであれ、子どもたちからパパを奪っていますし、 これ以上子どもたちを振り回すのは良くないと思っています。 娘たち・彼・私の4人で遊べたら楽しいだろうな、という気持ちから始まり 最近では私もすこしずつ再婚も意識しています。 もちろん、子どもたちが彼を嫌がればor良く思わなければもちろん再婚はしません。 それで彼が離れていくならそれまで。 でも思いのほか上手くいって、再婚となったとき、 子どもたちがもっと大きくなって女性らしくなった時、 彼が子どもたちに変な気を起さないか、不安でたまりません。 もちろんそんなことをしない彼だと思っていますが。 こんな心配をしていることも彼には言いだせず、 まだ子どもたちを会わせていないのに、いろいろ考えてしまいます。 年頃の娘さんを連れて再婚された方、 男性側の意見など いろいろお聞かせください。

  • 離婚経験があり離れて暮らすお子さんがいらっしゃる方

    私には付き合って11ヶ月になる彼がいます。 彼にはバツイチで離れて暮らす4歳の子がいます。 定期的に会いに行っています。 元々友人だったので、離婚経緯なども知ってます。 私の覚悟ができていなかったせいで 彼とぶつかることが本当に多く、 1ヵ月半前に大喧嘩になり別れ話をされました。 しかし反省した私を見て もう一回頑張ってみようと言われて ケンカもなくなり、前よりも仲良くできていたんですが、 彼は口を開けば 前に感じてた気持ちとは違う 気持ちが下がっている 今までの積み重ねを考えると将来が考えられないと言っていて その言動の矛盾がわからず悩んでいました。 最近彼と話し合うことができました。 別れ話になった1ヶ月ほど前、 彼の前妻から「子供が情緒不安定で、原因は離婚したことで抱えたストレスだとカウンセラーに言われた」との相談があったそうです。 彼と会っているときは普通だそうなんですが、癇癪を起こしたりがあったそうです。 そういう状況になったとき、結婚が考えられないと思ってしまい でも私に結婚願望があるのは知っているから 付き合い続けることが私にとっていいのかを悩んだ結果が 好きとか自分の気持ちを伝えられない行動の原因だったと言っていました。 もちろん、先のことが考えられないのは今までのケンカのこともあると思います。 付き合う前に私が○○歳までに結婚したいなーと言っていて それが来年なので、今のままじゃ来年には無理だと考え悩んでいたようです。 彼は今お互い前よりいい関係を築こうと頑張っている最中だし 子供のこともこれから変わっていくかもしれないし 前向きに考えていきたいから別れたくないと言ってくれてます。 私が昔なんとなく言ったことで変にプレッシャー感じて 考え込んでいたようです。 実際その年齢に近づいた今、私もまだまだやりたいことがあって 結婚したい!と思っているわけでもありません。 でも、好きで付き合っている以上できればずっと一緒にはいたいです。 離婚された方にしかわからない傷とか 慎重になることとかあると思います。 彼の子供は今落ち着いているようですが、 やはり一番大事なその子が心配だと思います。 今やっとうまく進みだしたので、もっといい関係になって 彼が抱えているものを支えてあげられるようになりたいと思っています。 離婚経験がありお子さんがいらっしゃる方で 再婚を考えているor再婚された方 再婚しようと思えたのはどういうきっかけですか? またお相手の方のどういう部分に再婚を考えられるようになりましたか?

  • 経験談・体験談など教えて下さい!

    私は今バツイチで独身の30代男性ですが、結婚して子供もいる女性を好きになり、現在も続いています。 私としては向こうも本気なのであれば一緒になれればと思っています。 そんな彼女からお腹に私の子供が出来たと6月末に聞かされました。 彼女にどうしたいか?と尋ねると生みたいと言われ、私もそれに賛成しその為にやらなければいけない事(離婚等)をやって欲しいと言ったのですが、何度もその人とも別れると言いながら別れなれないようで、現在に至っています。 7月前半にはちゃんと離婚したとまで言われ信じていました。 ところがその後向こうのご主人と話す機会があり嘘だった事が分かり、他にもご主人と私に度重なる嘘をついていたようです。 ご主人も私もその彼女が相手の事を好きなのならしょうがないからその時は・・・との話までになっています。 私も、向こうのご主人も自分に来て欲しいと思っているのですが決断できない彼女がしたいように見守っている最中です。 (1)私は彼女の決断を見守るしかないのでしょうか? (2)またこのようなケースで結婚された方はいらっしゃいますか??? 皆様のご意見を参考にしつつ今後の事を見つめていきたいのでアドバイスお願い致します。 又、質問形式でもかまいませんので宜しくお願い致します。

  • こんな経験したことありませんか?

    私、好きな女性がいます。 でも、その人が好きな男性も知っています。 そしてその男性と私は仲が良く、別に彼女がいる事も知っています。 だけど、相手がいることを知っていても彼が好きなのでしょうね。 彼と話をしている彼女はとても楽しそうです。 それを見ている私はとてもつらいです・・・ 真剣な告白といかないまでも自分の気持ちを彼女に伝えているだけに、 その場をみると切なくなります。 別に初めて抱えたつらさではないです。これまで何度も経験した つらさです。今までは耐え切れず癇癪といかないまでも場にそぐわない態度を取り、周りを悩ませました。今度こそうまく立ち振るいたいと思っています。 この切なさを克服するにはどうしたらよいでしょう。今の僕を自分は単なる引き立て役、彼と彼女をつなぐ前座ぐらいにしか評価できません。 これからどういう態度をとるべきなのでしょうか。本音を言うと3人で話はしたくありません。けど、露骨に離れると気を利かして話しかけてきます。これもまたつらい・・・

  • 睡眠リズム矯正経験談などお願いしますm(__)m

    2才になった娘を持つ母です。 娘の睡眠時間のズレの矯正がなかなか上手くいかず 疲労と焦りで憂鬱ぎみな日々です・・・ 主人が自宅でパソコン管理関係の仕事を深夜までします。 エアコンや暖房の設置関係で、寝る部屋のドアを 完全に閉め切れず、隣の部屋の主人の様子が気になり、 それに引きずられるように、睡眠時間のズレが生じてる様子です。 最悪なパターンは明け方5時頃寝つき 昼1時頃起き・・とかです(T_T) 良い時でも10時頃起床矯正止まり、 不規則な睡眠のつけで、長時間昼寝などになり、 また、夜、早く眠れず・・・と戻ってしまいます(T_T) 幼稚園などに行く時、困る・・と 直して行きたい気持ちばかり先走り、 イライラする要因になっています・・・(T_T) ウチも大変な矯正経験があった、とか こんな風に気持ちを持った方がいいとか・・・ 何かアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 産後うつ経験者のかた、教えてください

    産後うつ経験者のかた、教えてください 子供を産んですぐに、慣れない育児で産後うつになり、 周囲の協力を得ながら、なんとか育児をしてきました。 子供が、夜まとまって寝てくれるようになった7カ月頃になって、 やっと、子供の事を「可愛い」と思えるようになり、 少しは精神的に落ち着いてきた気がしていたのですが、 子供が1歳2カ月になった今、また、育児が苦痛で鬱々とするようになってしまいました。 夜は、夜中に1回起きる程度なので 夜泣きらしい夜泣きはないですが、 朝から晩まで、ずっと子供の相手をしていなければならないので、 1日中子供に拘束されているようで、気が休まりません。 また、子供が、起きている間じゅう常に動き回っているので、 転んだり危険な事をしないか、目が離せず、気が張ってしまいます。 自我も芽生えてきたようで、気に入らない事があると度々かんしゃくを起こされ、 手に負えないくらいわめかれると、 嫌気がさしてしまいます。 すぐ泣きやんでくれる時は、まだいいのですが、 いつまでも延々と泣かれると、正直、 子供を作った事を後悔してしまいます。 同じ年の子供がいる友人は皆、 「可愛くて仕方がない」と言うのですが、私は正直今まで一度も、 そんなふうに思えた事がありません。 寝顔とか、ニコッと笑った顔を見て、「可愛いな」と思ったりはしますが、 「可愛くて仕方がない」とまで思えた事がありません。 また、親戚から 「子供がいてよかったでしょ~」と言われたりするのですが、 そういうふうに思えた事も、一度もありません。 私にとっては、「可愛い」という気持ちよりも、 「大変」「しんどい」という気持ちのほうが大きく、 子供と一緒にいる時間が長ければ長いほど、鬱々してしまいます。 身近に、自分と同じような人もおらず、 育児を楽しんでいる人を見る度に、落ち込みます。 働きに出たほうがいいのかもと思い、保育園を探しましたが どこも待機児童でいっぱいで、だめでした。 心療内科に行ったほうがいいのかな、と考えたりしますが なかなか行く決心もつきません。 こういった気持ちから抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか? また、経験者のかた、経験談などもお願いします。

  • 彼と再婚したいけどまだ早いですか?

    バツイチ子持ちの30才です。今年の6月より友人に紹介してもらった彼とお付き合いしています。彼もバツイチ子持ち、子供は相手の方が引き取っています。私も彼もお互いバツイチという事は承知の上で紹介してもらいました。現在は週1のペースで子供が実家に行っている時に私の家に来て泊まっていきます。元々私はいつか再婚をと考えていましたが出会いもなかったので、このまま子供と2人で頑張っていこう!と一時は思い始めていました。でも最近子供が兄弟を欲しがり…が紹介してもらったきっかけです。私は初めから再婚を意識して彼と付き合っています。でも先ずは彼の事をきちんと知って私の事も知ってもらってから子供に会ってもらって…と考えています。彼は絶えず私の子供の事も色々と気に掛けてくれますが、私に対しても照れるからと名前でも呼んでくれないし、はっきり好きとか気持ちを言ってくれません。でも一緒にいる時は言葉はなくても愛してくれてるのかなと信じれるし幸せだなと感じます。5ヶ月目になりこの人なら上手くいくかなとも思えてきたのでそろそろ子供にも会ってもらいたいけど、私だけ気持ちが先走ってるようでこの先本当に再婚する気があるのか不安で聞く事も出来ません。 でも、もし再婚する気がないのなら私ももう30才ですし、先がないのにこの関係は続けるべきではないのかなとも思います。 まだ彼に今後の事を話すのは早すぎでしょうか?

  • 再婚したいが、8年待ってほしいと言われた・・・

    私は6歳の娘のいるバツイチ女性です。 お付き合いしている彼もバツイチです。 彼の子供は、元奥さんと住んでいますが、子どもとは定期的に会っていて良好な関係です。 会う時は、遊びにでかけ、食事をさせ、食料品を買い込み(持ち帰らせる)、お小遣いをわたす、服を買ってあげるなど、いろいろとやってあげているひとです。 彼の子供は、14歳と12歳です。 彼に、「あなた(私)とは結婚したいと思っているが、子どもが成人するまで(あと8年)は待ってほしい」と言われました。 わたしが以前、「再婚するなら、娘が難しい年頃になる前に再婚したい」と言っていたのを覚えていて、「すぐには結婚できないから、娘のために早く父親がほしいのであれば、自分は今すぐ結婚はできないから、別れることも視野にいれなくては」という意味で言ったとのことです。 娘が10歳くらいになると、いろいろ難しくなると思うので、再婚するならその前(あと4年くらい)、それまでに再婚できなければ、娘が大人になるまではムリかもと考えているのは事実です。 彼の子供が成人するまで待つと、わたしの娘は14歳。 再婚が難しい年頃になってしまい、今度はわたしが「もうすこし待って」という状態になってしまい、 彼と再婚できるのが15年近くあとになってしまうかもという状況です。 彼が、子どもが成人するまでと言っているのは、おそらくですが、息子たちに「パパは、違う子のパパになってしまった」と思われたりするのがイヤだとか、子どもに対する責任だとかだと思います。 彼とは本当にいい関係を築けていて、わたしも「このひとなら」と思える人です。 娘に早く父親を作ってあげたい気持ちもあります。 彼と、内縁の妻のような関係でもいいのかもと思ったのですが、彼は同棲することも結婚とおなじく今すぐはできないということでした。 このまま彼と付き合い続けていいのかすごく悩んでいます。 私としては、彼に「息子さんたちと会わないで」などというつもりもなく、「私と娘」、「彼の息子さんたち」とそれぞれがよい関係を続けていければいいなと思うのですが どうも彼の「再婚は 子供が成人してから」という考えが頑ななような感じで・・・。 説得したいわけではないのですが、どうしたらもう少し考えを変えてくれるのかなと悩んでいます。

専門家に質問してみよう