• ベストアンサー

経験談をお聞かせください。

私はバツイチで小学1年生の女の子がおります。 1年半ほどお付き合いしている彼氏も居ます。 彼とは再婚も視野に入れてのお付き合いです。ですが、子供が戸惑わないよう、自分達だけが突っ走ってしまわないよう、何かと子供の事を気にかけて交際してるつもりです。ところがここ最近娘の様子がおかしいのです。最初彼に会わせた時は、『面白いおじさん』といった感じで初対面にしてはかなりなつきました。2回、3回と回数を重ねてもそれは変わりませんでした。 この春入学したのですが、それと同時ぐらいの頃から彼に対して何か冷たい態度?とでも言いますか、喋らなくなったり、(3人で)遊びに行く当日になると機嫌が悪くなったり、フテ腐れた態度を取ったり、癇癪を起こしたり、原因もわからず泣き出したりとちょっと困ってます。彼も娘に対しては愛情を掛けてくれるてので、私としてはとても申し訳ない気持ちになる反面、気遣いから娘に対してイラつきを感じてしまい3人で会ってる最中でも自分を抑える事が出来ず叱ってしまいます。彼も「甘えたいだけじゃないの?」とフォローをしてくれます。娘の気持ちが収まった頃を見計らって「どうしたの?」と聞いてみるのですが、ダンマリを決め込まれます。理由を聞かせてくれる時もあるけれど支離滅裂で要領を得ません。 彼もバツイチで、同じぐらいの子供が居たので接し方については問題ないと思ってます。これは単に娘のヤキモチでしょうか?それとも彼という新参者を受け入れられないのでしょうか?娘は物心つくかつかないかの時に父親と離れてます。甘え方を知らないだけなんでしょうか?私はどういう風に彼と娘の間に入ればいいでしょうか? ちなみに、彼の事は「大好き」とは言ってます…。 子連れ再婚を経験され方、または、バツイチ子持ちで恋愛中の方、男女問いませんので経験談やアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#6です。 自分のことで申し訳ないのですが、もう一言。 3人で会う回数は増やしましたが、結果的には2人で会う回数の方をもっと増やしてます。 たまたま仕事場や家がわりと近いので、仕事中にちょっとだけ時間を合わせて会ったり、子供が寝た後でデートしたり(お互いに次の日は寝不足ですが 笑)しているので、ありがたいことに、そういうことでは彼女の方が気を使ってくれて二人でデートしようって誘ってくれています。 確かに言われる通り、毎回3人だとやっぱりそれなりに不満を感じたと思います。 やはり互いの気持ちを考えて、2人で居る時と3人で居る時では態度も違い(当然2人ではラブラブだし、3人ではちゃんとお母さんしてます)、 気分を入れ替えて今のところは何とかうまくいってます。 『あちらを立てれば…』その通りでしょう。 ちなみにそれで1度別れたことがありますが、やはりお互いに必要ということでいろんなことを話し合いました。 sakura346さんも彼氏さんとしっかり話し合って、お互いが納得できるようにコミュニケーションをとっていってください。 もちろん子供さんのことを一番に考えてですが! 僕等もハラ割って遠慮なく希望や要望等言いたいことを言うから信頼できるのだと思います。 参考になれば幸いです。

sakura346
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 とても参考になりました。彼氏とも話し合った結果、yamato1919さんのところと同じように 3人で会う回数を少しずつ増やしていこう との結果に落ち着きました。 子供を中心に信頼関係を築きあげることにも努力したいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

回答No.6

自分の状況とよく似ているのでちょっと一言。 現在付き合っている彼女(自分より2つ年上)もバツイチ子持ち(6才の男の子1人)です。 同じように彼女の子供も最初はすごく僕になついていたのですが、だんだん様子が変わってきました。 僕がいうのもなんですが、彼女もsakura346さんと同じように一番に子供のことを考えて、愛情をたくさん注いでいるにもかからわず「盗られた」とでも感じたのでしょうか非常に僕に対して警戒しているような雰囲気で、二人で何度もどうすればいいのか話し合っていました。 で、僕等が出した結論ですが『慣れさせる』ということで、ことある毎に一緒に過ごしてみました。 その結果は結構正解だったようで、今ではかなり違和感なく一緒にいられるようになりましたよ! 子供の適応力は大人が思う以上のものがあるようで、最初はいくらか抵抗を見せるようですが、慣れてしまうと『この前のあの態度は何だったの?』って思うぐらい拍子抜けしてるような具合です。 ま、男の子と女の子ではちょっと違うかもしれませんが参考になれば幸いです。 質問の文面からの感じでしたら、あなたと彼氏が子供に対してとても愛情を持って接しているように思えたので、そのうちきっと娘さんもわかってくれると思いますよ。 今の彼氏と娘さんと3人で幸せになれればいいですね♪ あ、それから彼氏に対してもしっかり愛情表現してあげてくださいね~。 自分も経験しましたが、いくら子供は別と頭で分かっていても子供のコトばかり言われると寂しく感じましたから(笑)

sakura346
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ状況下の男性側からの貴重な意見、参考になりました!思い返してみれば、3人で会うのは月に1回、多くて2回程度でしたね。これではいくら大人が考えあぐねたところで、コミニュケーションなど計れませんよね^^; どちらかというと彼は、まず私との関係もしっかりしたものにしたいようで、2人きりで会う回数の方が断然多いです。 yamato1919さんは3人で会う機会を増やしたそうですが、どうなんでしょう、彼女さんと2人きりでデートしたいナと思われる事もありますよね?そうなると男性としては毎回子供が一緒という状態に少々不満を感じたりする事はありませんでしたか? 「あちらが立てばこちらが立たず」といった調子で、もし時間が許せばこの質問にもお答えして頂けると嬉しいのですが…。私としては、いつも3人で会えれば後ろ髪引かれる思いもしなくて済むんですけど…。 yamato1919さんのアドバイス、彼と早速話し合ってみようと思いました。ありがとうございます。 >子供のコトばかり言われると寂しく感じましたから  彼も同じ事を言ってました(笑)気を付けた方がいいですね^^

回答No.5

経験者でも何でもありませんので本来回答するべきではないと思いつつ、以前読んだ専門家(小児精神科医)の意見について書かせてください。これも一つの参考と思っていただければ幸いです。 父親(男性)が親子関係で担う最も重要な役割、それは「母親と子供の密接なつながりを、一番最初に断つ人間」というものだそうです。 母親と子供の関係は、多かれ少なかれ強制的な外からの力で分離させる必要があると。なぜなら母親と子供だけで濃い関係を持つのは、確かにそれが必要な時期には子供にとって幸せなことですが、それがずっと続くのは異常なことです。さらに子供が親離れしたい時期になっても、母親は子離れできないという不幸な関係にもなりえます。 そこで登場するのが、子供にとっての「お母さん」を「女性」として求める父親(貴方のおつきあいしている男性)なのです。 元々くっついていたい人間を離そうとするわけですから、痛みは伴います。 今のお子さんの態度が、まさにそれだと思います。ですが、お子さんの今の気持ちだけを考えて、100%望む通りの環境を作るのは却って不健康なことになりかねません。 お子さんの気持ちを考えて愛情をかけることも勿論大事ですが、今の状態も成長には必要な課程なのだったら、大人ばかりが気に病まなくても良いのではないかと思います。 若輩者が長々と失礼致しました。 お気に障るところがありましたら、お許し下さい。

sakura346
質問者

お礼

若輩者なんてとんでもない!違った面からのアドバイス大変参考になります。 実はこのような内容を、先日彼氏にも意見されたばかりでした。「最初は戸惑い・嫉妬はあるものの、それに適応していく能力が人間には備わってるのだから、時間をかければ良いのではないか」と。 確かに100%全てを望んで思い通りの環境を作るのは難しい事だと思います。単に自分の考え過ぎなのかな?とも思えるフシはありますね。 ただ、今のこの成長に必要な課程が、娘のストレスになっていては親として考えさせられるものがあります。それも乗り越えていかなければ新しい事は出来ませんよね…。 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• umeko-06
回答No.4

sakura346さん、はじめまして。 私もsakura346さんと同じような状況なので思わず書き込ませていただきました。 長文になり申し訳ございません。 私もバツイチ、子供は女の子一人、お付き合いしている彼氏も バツイチ(子供なし)です。 うちも子供が物心つくかつかないかの頃に離婚しました。 子供にとっては父親ではないけど、ママが好きな人というのは どういう気持ちで受け入れたりして感じているのでしょうかね~。 うちもよく三人で遊んだりしてますが、 私もsakura346さんと同様に子供と彼の間にたって 気疲れし、彼と別れようと幾たび思ったことか…。 そんな気持ちのままお付き合いできないな~と思い、 正直に彼に伝えると、「子供を一番に考えてあげて」といわれて 彼も彼なりに努力をしてくれて今現在は別れないでお付き合いを続けています。 でも、子供は子供でママにとっても気を使っているんですよね。 うちの子供が私の母(おばあちゃんですね)に 「ママにはナイショだけどお兄ちゃん(彼です)恐いの」 みたいなことを言っていたそうです。 (別に暴力ふるったりとかはないんですよ。彼の目が一重できつい印象なので 恐いみたいです^_^;) 正直すごくショックでした。そんなこと思っていたとは思わずに、 三人で遊んでいたのですから。 小さい子供なりに色々気を使っているんだ、ママに嫌われたくないから お兄ちゃんと仲良くしているフリだったのかな、などなど いまだに思い悩んでます。 子供にとってはパパ以外の人とママが仲良くしているという状況は 理解ができなくって、「どうしてなんだろう・・・」 という疑問から嫉妬心に変わって行くのではないでしょうか。 ただそれをママには伝えられなくって今まで口にしなかっただけとか…。 子供も複雑な気持ちですよね。 もし、信頼できる第三者(sakura346さんのお父さん、お母さん、 ご兄弟、お友達などなど)からお子さんに彼に対してどういう気持ちなのか、 軽く聞いてもらってみてなんというか、様子を見てはいかがでしょうか。 sakura346さんがとてもお子さんのことを考えて 彼とお付き合いしていらっしゃるようなので、とても優しい方なのだなぁと 思います。 (当たり前のようなことですが、この状況って簡単な事ではないですよね。) お子さんが大きくなって状況を理解してくれるように なるまで時間がかかるかと思いますが、 他の回答者の方もおっしゃってるように、子供さんに 「あなたが大切で愛してるんだよ」ということを 感じさせて安心させてあげるのが一番かと思います。 あと、彼氏さんもフォローを入れてくれているそうですが、 sakura346さんの今の気持ち(子供に対する思い、先々に対する不安など) を正直に伝えて話し合って行くことがsakura346さんのお気持ちも 軽くなるのではないでしょうか。 そうすると自然と娘さんへの接し方も変わるような気がします。 なんだか色々生意気かいてすいません。 アドバイスでもなんでもないですね(~_~;) お互い道のりはまだまだ遠いかもしれませんが、 頑張りましょうね~。 それではsakura346さんとお子さんと彼氏さん みなさんのお幸せを お祈りしております♪

sakura346
質問者

お礼

同じ境遇の方で同じような悩みを聞かせて頂いて、読んでて思わず「そうそう!」と頷いてしまいました。やはり小さな胸を痛めてるかと思うと、お互い悩みますよね~…。彼とは何度となく解決策なり妥協案等を話し合ってきました。こちらが思ってる以上に子供の心の成長は早く、そのクセとても傷つきやすいですよね。私の娘も「好きなフリ」をしてるのかしら?とふと思いました。 umeko-06もさんも思案する事が多いかと思いますが、お互いに頑張っていきましょう^^ アドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

初めまして。 私は離婚って事は経験がないんですが、読んでいて「あぁ~複雑なんやろなぁ~」って。私は子供が3人いてるんですが、色んな場面に子供達があった時、色んな形でサインを出してきてます。 親の私からみたら困ったなぁ~って思う事もありますが、子供がサインを出すって事は親を頼りにしてるからだと思います。 愛情不足とかじゃなくて「おかぁさんを取られる」って子供心に思ってるかもわかりませんね。 だから今まで通りで良いと思います。 何もアドバイスになってないかも解りませんが、がんばってください!!

sakura346
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「サイン」ですか…。娘の方から何かしらシグナルを出してたのかもしれませんね。「お母さんを取られる」については、少しだけ彼にライバル意識を燃やしてる事もあったかも…。3人もお子さんがいらっしゃる先輩ママさんからのアドバスもとても参考になります!ありがとうございました。

• katori
回答No.2

娘さんご本人も、そうと意識はせずに、 自分がふてくされても、たとえいい子じゃなくても、 お母さんから、「他の誰よりも一番大好き」と思われたくて、 つらいのだと思います。 私は43歳の子持ちですが、 恥ずかしいことに、この年になっても、 「もし私が小さい子供だったとして、母が再婚を考えている相手がいたら」 と想像するだけで、 胸が詰まるような苦しさを感じてしまいます。 この「おもしろいおじさん」がいても、 お母さんは、どんな時でも私を最優先に扱ってくれる、 と思わせてあげてほしいです。 ちょっとケースは違いますが、たとえば下の子が生まれた時の上の子の心理。 「ある日突然、夫が愛人を連れてきて、  『2人ともまったく平等に同じだけ愛しているから今日から仲良く暮らしなさい』・・・と言われた時の妻」 それと同じくらいの精神的なショックがあるのだそうです。 一年生のお嬢さんにとっては、お母さんが世界の愛情のすべてでしょう。 そのお母さんに、どうやら自分と同じくらい大切な人がいるような気がする・・・。 (同じくらいだとしても、お嬢さんは自分がおじさんの次、と感じるかもしれません) 足元が崩れ落ちるほど不安だと思います。 大事だ、大事だ、愛している、一番だ、などと、 ことあるごとに口にして、抱きしめて寝てあげてはいかがでしょうか。 お母さんは、私が一番大事なんだとわかれば、 気持ちが徐々に落ち着いて来ると思うのですが。 いい年して娘の立場で考えてしまいました。

sakura346
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 娘の立場で考えて下さってとても嬉しいです。 『下の子が生まれた時の…』のくだりはとてもわかりやすかったです。 やはりあの態度は寂しさから出てるくるものなのでしょうね。毎日愛情をもって接してるつもりですが、娘には上手く伝わってないのかもしれません。。。 参考にさせて頂きます。

• ururai
回答No.1

おかあさんをとられるような気がして心配しているのでしょう。愛情を注いでください。

sakura346
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり愛情不足なんでしょうか…。今以上に注いでやらねばいけませんね。参考にさせて頂きます。