離婚経験があり離れて暮らすお子さんがいらっしゃる方への再婚のきっかけと相手の魅力

このQ&Aのポイント
  • 離婚経験がありお子さんがいらっしゃる方で再婚を考えている方へのアドバイス
  • 再婚を考えられるようになるきっかけとなった情報を共有
  • 再婚相手の魅力や再婚を考えるに至った要素について説明
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚経験があり離れて暮らすお子さんがいらっしゃる方

私には付き合って11ヶ月になる彼がいます。 彼にはバツイチで離れて暮らす4歳の子がいます。 定期的に会いに行っています。 元々友人だったので、離婚経緯なども知ってます。 私の覚悟ができていなかったせいで 彼とぶつかることが本当に多く、 1ヵ月半前に大喧嘩になり別れ話をされました。 しかし反省した私を見て もう一回頑張ってみようと言われて ケンカもなくなり、前よりも仲良くできていたんですが、 彼は口を開けば 前に感じてた気持ちとは違う 気持ちが下がっている 今までの積み重ねを考えると将来が考えられないと言っていて その言動の矛盾がわからず悩んでいました。 最近彼と話し合うことができました。 別れ話になった1ヶ月ほど前、 彼の前妻から「子供が情緒不安定で、原因は離婚したことで抱えたストレスだとカウンセラーに言われた」との相談があったそうです。 彼と会っているときは普通だそうなんですが、癇癪を起こしたりがあったそうです。 そういう状況になったとき、結婚が考えられないと思ってしまい でも私に結婚願望があるのは知っているから 付き合い続けることが私にとっていいのかを悩んだ結果が 好きとか自分の気持ちを伝えられない行動の原因だったと言っていました。 もちろん、先のことが考えられないのは今までのケンカのこともあると思います。 付き合う前に私が○○歳までに結婚したいなーと言っていて それが来年なので、今のままじゃ来年には無理だと考え悩んでいたようです。 彼は今お互い前よりいい関係を築こうと頑張っている最中だし 子供のこともこれから変わっていくかもしれないし 前向きに考えていきたいから別れたくないと言ってくれてます。 私が昔なんとなく言ったことで変にプレッシャー感じて 考え込んでいたようです。 実際その年齢に近づいた今、私もまだまだやりたいことがあって 結婚したい!と思っているわけでもありません。 でも、好きで付き合っている以上できればずっと一緒にはいたいです。 離婚された方にしかわからない傷とか 慎重になることとかあると思います。 彼の子供は今落ち着いているようですが、 やはり一番大事なその子が心配だと思います。 今やっとうまく進みだしたので、もっといい関係になって 彼が抱えているものを支えてあげられるようになりたいと思っています。 離婚経験がありお子さんがいらっしゃる方で 再婚を考えているor再婚された方 再婚しようと思えたのはどういうきっかけですか? またお相手の方のどういう部分に再婚を考えられるようになりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.2

バツイチ、子ども2人を元夫が引き取った女(40代)です。 別れた時から今まで12年になります。 その間に結婚観がずいぶん変化しました。 別れたとき子どもらは双子で5歳でした。 7歳まで育児しながら仕事をしていたのですが、子どもの親権が元夫にあったため、元夫が子どもを遠い転勤先まで連れていってしまい、親権変更を申し出ましたが、ダメでした。 そんな経緯の中、再婚を考えたのは、子どもが居なくなって1人になったときでした。 さみしい、誰かに支えてほしい、まだ子どもが生める年齢・・・で、再婚活動を頑張ったし、実際に私に嫁になってほしいと言ってくれた男性は2人いたし、どちらもいい人でしたが、手放した子どもがどう思うかが気になり、ずっとできませんでした。 もっと言えば、実は、相手男性もバツイチ子ありで、元妻が引き取ったけど、1度も会わせてもらっていない男性で、私のほうはいつでも会いに来て、と言われて自由に会っていたので、申し訳なくて、再婚する気になれなかったです。 今から3年前、子どもが中学2年のときに、自然な出会いで彼氏ができ、子どもに「母は再婚したい」と言ったら、不登校になってしまい、それが気になって、再婚活動はするけど、いざ結婚となるとどうしても踏み切れない自分がいることに気づきました。 「罪悪感」「子どもを傷つけた悪い母」「子どもへの責任が果たせない母」と自分を責め続けています。 その彼とは自然消滅しました。彼は年下、バツなしなので、相手の母親が反対したようです。 なので、私が求める連れ合いにしたい人の条件は、 1.私に子どもがいることを認めることができる人。嫉妬しない人。(時々います。最初は子どもが好きとか言って、本当は私の実の子に嫉妬している人) 2.事情をねほりはほり聞く人はダメ。(子どもは普通、母親が育てる、という先入観や偏見。私がどれだけつらい思いをしたのかがわからない、わかろうともしない人。) 3.できれば私と同じ境遇や環境の人。そうでなければ、結婚することじたいがすでに奇跡になっている人(笑)。子どもとか、結婚とかに縛られず、事実婚を認めてくれる、超越している人。 人の世にはいろんなことがあるってことを理解してくれる人だとうれしいです。 なかなかそういうかたがいないので、まだ再婚できずにいます。 でも、やはり、誰かが隣にいて、支え合って生きていきたいから、まだまだあきらめずにいます。 相談者さま、その男性のことが本当に好きなら、すべてを受け入れて、一緒になってほしいです。

mini-moe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり離婚ということに関しては 実際経験された方にしかわからないことがあるんだなと yoshi1121さんの回答を拝見して改めて思いました。 ご気分を害されたらすみません。 私は今まで離婚というものが理解できず 軽蔑や嫌悪感を抱いていました。 もちろんいろいろな形があるとは思いますが 私の友人、そして話を聞けば彼も 周囲は絶対にすぐ離婚すると思うような 安易な結婚をし離婚しています。 それで離婚のときに使う気力と体力が・・・と言われても 自業自得と思っていました。 親の勝手で傷つくのは子供です。 でも、そんな口で言うほど簡単ではないことがあるんでしょうね。 そして、一番大切な子供を傷つけたことをyoshi1121さんのように 罪悪感や申し訳ないという気持ちを抱えながら生きていかれるんですよね。 その点の理解が今も未だ足りていないと思います。 その離婚もあって今の彼だと思えないと受け止めたことにはならないと思いました。 幸いなことに子供にどれだけ彼が愛情を注いでも 私にはまた違った愛情を注いでくれているので 子供に嫉妬するということはありませんが、 その一番大事な子供の成長・悩みを共有できる前妻には 未だに嫉妬してしまいます。まだまだです。 自分の中で消化しきれていないことは 時間をかけてでも彼にぶつけるのではなく消化していき 受け止めれるようになれればと思います。 yoshi1121さんに素敵なパートナーが現れますように。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 申し訳ないことに経験者ではないのですが、 友人の女性(40代)がバツイチ子有りの男性と初婚で結婚経験があるので(その後離婚しました)、 その時のお話を元に書かせて頂きます。 彼女曰く「悪条件を全て飲んでなんでもするから結婚してほしい」 という条件で結婚して「もらった」そうです。(年齢的な焦りもあったのでしょう) 友人が思春期前の子連れだったのもあり、すぐにうまくいかなくなり離婚に至りましたが、 相当親友から押したと聞いています。 子供の面倒も全て共働きで彼女が見ていたそうです。 それくらいのガッツがなければ彼との結婚は無理なのではないかな、と個人的には思います。 質問者さんは「ずっと一緒にいたい」=「結婚」だと思われているようですが、 その後続いていく、続いていかせるようにお互いに努力するものであり、 結婚という形が必ずしも拘束力にはならないと思うんです。 「彼の抱えているもの全て受け止める」ならば、 結婚という形に拘らなくても良いですよね? 彼の子供も含めて「彼」のはずです。 私は読んでいて非常にそこに矛盾を感じました。 彼の子供が成人して、彼の準備が整うまで、自分は結婚出産は諦めても良い、 ということではないでしょうか? そこまでの気持ちがあって、初めて彼もプレッシャーから解放されて心を開いてくれるのではないでしょうか? ちなみに、上記に書いた彼女は、「子供は持たなくても良い」という条件まで飲んだそうです。 (今は再婚して二人のお子さんに恵まれて幸せそうです) 否定されるかもしれませんが、この質問を読んだ感想として、 どう読んでも「彼の子供と前妻のせいで結婚できない」という風に読めてしまうんですよ。 目線がどうしても「私目線」でしか語れていない。 彼の子供さえいなければ、って思っていませんか? だから覚悟がない、ケンカになる。違いますか? 最後に、望んだコンセプトの回答ではなく申し訳ないのですが、 恐らく結婚願望を持ち続ける限り、彼の心はもっと冷めていくと思います。 また、子供のストレスも本当かどうかはわかりませんよね。 前妻が「勝手に再婚させて、あなただけ幸せになるのは許せない」というポーズかもしれませんし、 彼が本当のことを言っているかはわかりませんが。 その辺の問題が全て解決しないと厳しいと私見ですが思います。 気持ちも大事ですが、結婚まで見据えるならばやはりタイミングなのかな、と思いました。 前妻が再婚してくれて、ちょうどその時彼とあなたがうまくいっていれば再婚が転がり込んでくるかもしれませんね。 生意気な意見失礼しました。

mini-moe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一緒にいたい=結婚 と考えてしまうのは、私も自分の子供が欲しいからです。 彼とずっといれるなら、彼の子供が欲しい でも、彼の子供が成人するまで待つと出産は諦めないといけません。 そのご友人ほどの覚悟が私にはないです。 付き合ってから今まで結婚願望を話したことも 結婚を迫ったこともありませんでした。 だから、今回彼がそんなことを言い出して ビックリしてしまったのですが、 それを匂わせる空気が漂っていたのかもしれませんね・・・。 付き合った当初は 彼の過去さえなければとよく思っていました。 私も仕事で子供に接する機会があって 子供が親を求める気持ちというのは目の当たりにしているので 今は子供さえいなければという気持ちはありませんが 無意識にあるんでしょうか・・・ 子供の成長を共有できる前妻に嫉妬はあります。 その嫉妬から「情緒不安定って言っているのも嘘なんじゃないの?」と思いましたが それを調べる方法もありません。 前妻は離婚の際、どんな形でも彼と一緒にいたいと言っていたそうなので そう思ってしまう私もいます。 今は先のことよりも 彼と一日一日楽しむことを考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 心に留めておきます。

noname#184677
noname#184677
回答No.1

>離婚経験がありお子さんがいらっしゃる方で >再婚を考えているor再婚された方 45歳で離婚して49歳で再婚しました。子供は3人。それに再婚相手の連れ子(当時高校3年の女の子)がいました。 >再婚しようと思えたのはどういうきっかけですか? 一人で飯を食うのが嫌になったから・・というのは冗談で、恋人は3人いて適当に入れ替えてレストランに誘って飯食っていました。 ただ、再婚するのが怖くて(失敗するのではないかという惧れから)人妻とばかりつきあっていました。 当面結婚してくれと迫られる恐れはないですからね。独身男性と人妻という不倫はばれるルートがないので結構長続きしました。 私は、遊びでつきあうにはもう年齢もいい年だったのですが、自分に一番相性のいい女性がどこかにいるはずだという思いで、とにかく違うタイプの女性と数多くつきあって見極めたいという気持ちでいました。 >またお相手の方のどういう部分に再婚を考えられるようになりましたか? いまのカミさんは、いままでつきあったどのタイプとも違う女性で、しいていえば世話女房タイプ。私が今まで一番苦手としたタイプかもしれません。でも付き合い始めて経済感覚、趣味嗜好がぴったりあって、なかなか気の合う面白い女だなぁと思ったこと。その反面とても情に厚く、社交的で考え方がポジティブであること。なにしろ当時48歳で高校生の子持ちであるにもかかわらず本気で再婚を考えていて、まぁ容姿はそれなりに美人ではありましたけど結構図々しい奴だなぁと。 当時3人彼女がいてそれをぜんぶ今のカミさんが一軒一軒電話をかけて「私が結婚するからあなたは別れなさい」と説得してまわったのですね。 あと、飼ったものの世話ができずに困っていた私の愛犬の世話をしに2か月毎日通ってくれた。まぁ単に犬好きの女だったというだけかもしれませんが、いい奴だなぁと思いました。 女というのは、わがままで冷たいものだと思っていたので、とても以外でした。というか自分が女性から尊敬されたり愛されたり大事にされたりすることに慣れていなかったのだと思います。 人妻が自分との逢瀬に時間を割いて旦那の留守に私を自宅に引き入れても、それを愛だと思わずに「単に興奮したいだけ」と穿ってながめたり、付き合う相手みんなが自分の所得目当てだと勘ぐって考えたり・・・離婚後相当に私の心はすさんでいたのを今のカミさんは癒して、治癒してくれました。 つきあって3か月めあたりから、私は母親の恋愛にふりまわされて晴れて予備校生になった妻の子のいるマンションで3人と犬2匹と暮らすようになりました。 映画にやたら詳しいカミさんが私に一緒に見ようと進めたビデオが 「ショーシャンクの空に」 脱獄した夜全身を濡らす雨粒 いろいろな苦労を洗い流すかのように流去る 雨水 そして メキシコの明るい空 まぶしい日差し これで私は完璧にやられましたね。

mini-moe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女性から尊敬されたり大事にされたりって やはり男性には重要なことなんですね。 癒すことのできる女性ってすばらしいと思います。 私もショーシャンクは好きです。 価値観が共有できるのも大切なんでしょうね。 exhibitionistさんの奥様のように癒せる女性を目指したいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚経験者の方、再婚経験のある方に質問です。

    今日知り合いの人と離婚の話題が出て話していたのですが、離婚しても結局同じような人と再婚してしまう。もしいい人と結婚できても子供が元夫のような人を選んで結婚したり、子供が急に悪い子になったりする。再婚したら前の夫のほうがよかったと感じるなど言われてしまいました。 しかも、離婚した人はみんなそう言うと言っていたのですが本当なのでしょうか? 離婚した原因にもよるのかもしれませんが、どうなんでしょうか?

  • 再婚相手にしたいと思える女性

    私には付き合って11ヶ月になるバツイチの彼がいます。 付き合ってから彼の過去への嫉妬からケンカが多く、 2ヶ月前には大喧嘩をして別れ話にまで発展しましたが お互い冷静になる時間を作って話し合い今に至ります。 その別れ話以降は大きなケンカはなく とても仲良く過ごしていますが、 今までの積み重ねで彼は「今は結婚は考えられない」 と言うようになりました。 100%ないと思っているのなら やってはいけないと伝えましたが 今まで不満に思っていた部分を rionが頑張って直しているのも知っているし 別れたくないし、もちろん前向きに考えたい、 でも、それでいい歳になってしまったら申し訳ないと言います。 彼は離婚して子供と離れて暮らしており その子が癇癪を起こしたりするようになったりして 原因は離婚だと思うと前妻から話を聞き その頃から今は私と結婚は考えられないと余計思い始めたそうです。 私は本当に今まで彼の愛情に甘えて 自分の不安や嫉妬をぶつけてきた結果の別れ話だったし その頃のことを思うと本当に自分が悪かったと思うし 今はうまく言っているとはいえ 未だ短い期間なので 彼が前向きに思ってくれているのなら 今のいい状態を続けられるように頑張ってみたいと思っています。 彼の子供の問題は私に関与できることではないですし どうなっていくかはわかりませんが、 それはその時で状況を受け止めたいと思っています。 彼のために全てを変えて合わせるというつもりはありませんが、 彼の不満に思っているところは 以前から私自身が嫌いな私でもあるので 直してはやっていきたいと思っています。 バツイチ子持ちで再婚された男性の方。 再婚の決め手はなんでしたか? やはりちょっとでも??と思う部分があると難しいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 離婚経験者の方教えて下さい

    離婚に踏み切れません。 旦那に離婚を切り出され、別居して2ヵ月になります。 理由は性格の不一致だそうで、旦那は、酒、タバコ、ギャンブル、浮気など一切ない人です。 付き合ってすぐ同棲4年、結婚5年子供無しです。 私はうつ病があり、それを付き合ってる頃から知っての結婚でした。 結婚してからはケンカのたびに離婚と毎回言われてきました。 しかし、離婚と騒ぐくせに少し経つと手のひらを返したようにごめんねと謝ってきて毎回戻ってを何回も繰り返しました。 家族はお前が毎日笑って暮らせる方を取りなさいと言い、私も今回は離婚を決意しています。 幸いとても良い職場と上司に恵まれ、仕事は不安がありません。 しかし離婚したあとの人生、楽しい事があるのか不安です。 友達も少なく、出会いもあるかわかりません。 できれば再婚して、子供が欲しいと思っています。 旦那と結婚して良い人生経験ができたと思います。 愚痴が長くなってしまいましたが、離婚経験者の方に質問です。 離婚して良かった事はありますか? また、離婚してから幸せですか? どうかこのグズの背中を押して下さい。 お叱りもお願いします。

  • 離婚経験者の方お願いします

    離婚して4ヶ月の彼とお付き合いしています。離婚の原因は私との関係が奥さんにばれたことです。 離婚後すぐは月に一回位子供と会っていました。離婚しても子供の父親なので子供と会うことには反対はしていません。奥さんもパートで働いており、また上の子が小学校入学したばかりていうこと、奥さんの母親も仕事をはじめられ、彼の休み(週末)はほとんど子供と過ごすようになりました。奥さんは子供が学校に慣れるまでは彼にも子守をお願いしたいとのことで、彼も喜んでいます。 今日は彼も休みで、上の子の誕生日なようです。昨日夜中偶然奥さんの住むアパート前を通ったときに彼の車がありました。今朝も気になり今みてきたら、まだ車がありました。お泊りしたようです。 これまでは彼の実家に子供たちがお泊りにくることはありました。私と奥さんは彼に内緒でメールしたりしています。 彼が子供と会う機会が増え彼の態度も少し変わったような気がします。一人になりたいとか、私のことは好きだけど自分が分からないというので今はそっとしています。 ①私はどのように彼を待ったらいいのでしょうか?結婚も視野にいれています。②このように離婚後、彼が奥さんの住むアパートにお泊りしたりすることってあるんですか?子供の希望だったのでしょうか? さすがにお泊りは嫌な気持ちがします。よろしくお願いいたします。

  • バツイチで離れて暮らすお子様のいる男性の方

    バツイチの彼とは付き合ってからケンカが続き 2ヶ月前に別れ話をされました。 原因は彼に甘え、感情をぶつけまくっていたことです。 彼の過去に対して異常なまでに嫉妬してしまい 他のことでもイライラしては当たっていました。 「前ほど好きじゃない。俺といても将来ないよ」と言われましたが 私がこういう気持ちで今までぶつけてしまってきていた 今後はこうしていきたいと伝え、 もう一度頑張ろうと言ってくれました。 子供のいない私には彼の気持ちが理解できない点が多かったのですが 私も最近子供に接する仕事をしていて、 ショック療法ではありませんが、それに近い感じで 彼の気持ちはきっとこういうものなんだろうな・・・と思えるようになりました。 勝手ですが、以前の別れ話で彼にしてきたことの酷さ、 また彼の大切さがわかり自分の気持ちも穏やかです。 2ヶ月間、ケンカすることなく、手前味噌ですが本当に仲良く過ごしてきました。 あれだけ感情をぶつけていた日々はなんだったんだろうと反省の毎日です。 彼もすごく大事にしてくれ、いつもより私との時間を作ってくれたりします。 でも、彼に好きと言われなくなりました。 それが気になっていて1ヶ月ほど前に聞いてみると 好きな部分はあるけど前とは違う。 まだずっと一緒にいたいとは正直思えないと言われました。 そのときだいぶ焦ってしまったんですが、 そうとは言え態度はとても大事にしてくれているし 別れ話まで至っての今だから 今は自分が直すところは直して 彼との時間を楽しもうと思うようにしています。 私との別れ話が出たころ 離れて暮らす彼の子が精神的に不安定になっていると 前妻から相談されたそうで、 普段子供の話をしない彼が相談して来たりして そのことばかり考えているようです。 私が感じる態度もそうですが、 彼の友人、最近一緒に会った私の友達も 絶対moeのこと好きだから不安になりすぎる必要はないと言ってくれますが 彼の言葉と態度のギャップが謎です。 友達には『子供がこんな状態なのに自分だけ幸せでいる資格はない』と 思っているんじゃないのかなと言われました。 バツイチ経験があり、お子様と離れて暮らされている方 そういった感覚になったことはありますか? それともこれはただ単に私への気持ちが戻りきらないということなんでしょうか? もちろん別れ話が出たときは子供のことは関係なく 私に問題があったのだと思います。 でも、最近の彼は夢でもうなされていて 内容は話さないのできっと子供のことじゃないかなと思っていますが 今まで傷つけたり無理をさせた分 してあげることがあれば支えてあげたいです。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚離婚を繰り返しそうです・・・

    こんにちは。相談できる人が周りにいないのでみなさんの意見を聞かせてください。私は数年前に離婚をして(子供はいないです)今、また再婚をしています。一度目の結婚は相手に色々問題があり(暴力や金銭面で)1年もしないで見切りをつけて離婚しました。その後、今の主人と知り合って結婚しましたが、なにかうまくいかないことがあると(喧嘩など)すぐに離婚したいと思ったり、いつかは離婚すればいいやという考えになってしまいます。ちなみに今の主人は優しくていい人ですが。とにかく結婚してからもなんだか気持ちが座らないというか、何かあれば離婚すればいいやという気持ちなのです。そんな気持ちですから子供を作る気もありません。(作るのが怖い)こんな気持ちで結婚をしてる意味はないとは自分でも分かっておりますが。うまく言えないのですが、私は人生で他にも嫌なこと辛いことがあるとすぐ逃げることしか考えられません。なので、結婚にしても嫌なら辞めて次にいけるみたいな考えがあるのだと思います。このままだと、結婚離婚を何度も繰り返すような人生になりそうです。こんな気持ちでは主人に対しても悪くて、どうしたらいいのか分からなくなります。毎日もやもやした気持ちで辛いです。

  • 離婚すべきかどうか?

    妻から離婚して欲しいと言われ悩んでいます。 自分41歳 妻38歳 結婚13年目です、1ヶ月ほど前に突然離婚を言い出され現在別居中です。 離婚理由は 1 自分自身には何の不満も無いが、妻が自分に対して気持ちが無くなった自分のわがまま    (気持ちが無くなった理由はわからない他に好きな人もいないそうです) 2 何年も不妊治療をしてきましたが子供に恵まれなかったため長男の嫁としては失格。    女として生まれたからには、子供を生みたい離婚して、もし再婚した場合、子供ができるかも    しれないなどと言っています。 自分は離婚する気持ちは無いのですが、離婚するしか方法は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 子連れで離婚を経験された方に・・・・

     失礼な質問かもしれませんが、離婚されて後悔されたことはありませんか?子供が大きくなるに連れてそう感じることはありませんか?    今、私(31歳)は主人の浮気が原因で離婚を考えています。今年5歳になる一人息子と実家で暮らし、主人とは3ヶ月別居中です。大きくなって、「どうして僕にはパパがいないのか?」って責められるんじゃないかって不安です。周りの友達から、父親と楽しそうに遊んだ話なんかを聞かされて寂しそうにしている子供の姿を想像したりすると、なかなか、離婚に踏み切れないでいるんです。  私さえ我慢すればいいんじゃないかって思ったりしてますが。周りからは「まだまだやり直せるよ、再婚だってあり得るんだから。」と励まされはしますが・・・  離婚されて、今幸せですか?やっぱり離婚して正解でしたか?再婚された方、今まで傷ついた分、取り戻せていますか?血のつながらない親子でもうまくいっていますか?体験談など聞かせてください。

  • 離婚経験者の方におうかがいしたいのですが・・・。

    こちらでは何度か相談をさせていただき、皆様から暖かい励ましのお言葉や、アドバイス、ご意見をいただき、本当に感謝しております。 結婚1年9ヶ月で、8ヶ月になる子供がおります。夫婦間のトラブルと主人の家族の金銭問題などが原因で、別居を始めて5ヶ月少しになります。当初は感情的になっており離婚したいと思っていました。冷静になった今も離婚をしたいと思う気持ちに変わりはないのですが、最後の決断が出来ません。主人は子供のことも考え離婚は望んでいないと言いますが・・・。離婚をされた方も、離婚をされるまでは色々葛藤があったと思いますが、最終的に離婚を決断された決定打があれば教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 夫との離婚を悩んでいます。

    私35歳。主人33歳。 前夫との間に 高1の子。 今の主人との間に 小学3年・年長・2か月の子供がいます。 再婚してから 些細なことでのケンカが絶えません。 一番は 上の子のことが原因ですが。 自分の子供が生まれてから お前のガキはダメ。俺のガキは厳しく育てるからいい子(おおまかですが)こんなことのケンカが毎度毎度。 そのたびに 私が子供をかばうと それがさらにイライラの原因に。 主人とは同じ趣味があります。 だから ケンカさえなければホントにいい夫婦なんです。 私が大人になれば ケンカもしないで済むのでしょうが、どうしても考え方の違いから ケンカになってしまいます。 今回も 些細なことでケンカしてしまいました。 ケンカするたびに、口げんかになってしまい 一向に聞く耳を持ってもらえないので ついつい手が出てしまいます。(ひっぱたく程度です) そうすると 主人は私のことを『あ~あ キチガイがはじまったよ こどもがかわいそうだねぇ』 とあおってきます。 家にキチガイがいるんでと 警察すら呼ばれたこともあります。この時は主人も警察の方にいろいろ言われて反省したみたいですが。。 ひっぱたいて 口げんかって 私ってキチガイなんでしょうか・・・ 主人とは 考え方も違い、ことあるごとに衝突します。 いつも私から折れて元のさやにおさまるのですが(折れるまでに一週間くらい時間がかかります) 、今回も私から折れて元のさやにおさまっても またケンカはするでしょう。。なので折れるのもイヤで、このまま離婚でもいいかなとさえ思っています。 ただ、女手一つで子ども4人を育てるのは大変ですし、まだ下の子が小さいのですぐに働ける状態ではありません。 いざとなったら 働くとは思いますが。。。 それに 子供のことを考えると、小学生と年長児の転校はお友達とのお別れなどかわいそうなので 離婚は厳しいのかなと思います。 子どものために 離婚した方がいいのか、離婚しない方がいいのかアドバイスをお願いします。