夫婦関係におけるマザコンの問題

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係においてマザコンが問題になっているケースが増えています。
  • マザコンの状態が深刻でないと思い込んでいたが、最近辛い気持ちになってきた。
  • 夫婦の関係においてマザコンの対処方法を知りたい。また、マザコンの改善についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザコンですよね・・・?疲れてきました。みなさんのマザコン談聞かせてください。

主人の状態は親孝行なだけで、深刻なマザコンでは無いと思い込ませてきましたが、そろそろ悲しくなってきました。 ちなみに同居してませんが、実家で働いてます。 (1)夫婦でたまに通っていた近所の日帰り温泉に私が行けなかった時、義母と主人と2人で行っていた (2)主人は日常起こった出来事をすべて義母に話し、しょっちゅうメールもする。何かあった時に私より先に義母が知っている。 (3)住宅ローンの時も、「俺にはわからないからめんどうくさい」と言い、義母と私とで銀行に行かせた(ちなみに二世帯でも同居でもありません)。義母と私の意見が対立すると「色んな経験をつんできた母のほうを信じる」と言い切った。 (4)主人は自分の用事を何でも義母に頼む。主人の買い物、銀行振り込み、DVDレンタル・返却、趣味で使う施設の予約、とにかく何でも。 義母が「私がするよ!」といつも手取り足とり。 (5)義母に自分の事は自分でやらせるよう、主人から頼まれても断ってくださいと言っても、義母は「私が好きでしているの」と言い、それからは2人で私に気づかれないようこっそり主人の用事を義母が処理している。義母も「あの子はマザコンだからね~」と言う。 (6)義父と義母で誕生日の金額が違う。義母の時は義父の倍。 離婚したいと思っている訳ではないのですが、最近特にひどくなってきた様な気がして悲しくなってきました。 みなさんのマザコン談や対処方法教えてください! 自分はマザコンかも、っていう方いたら、嫁と母とをどう思っているのか知りたいです。 マザコンっていつか治りますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

わたしも義母が存命中は色々思いました。 身近に男の子を持つ母がゾロゾロいますが、娘しかいないわたしと違って彼女達は、なんというか子育てに関して目の色が違います…。 正直言って、なんでそこまで思いいれ?ってコワイほどです。 男の子って、一人前に仕立てなければって責任感が要求されるのではないかと思います。 つまり頑張って育てた分、愛情も比例して強まるのではないか。 しかも男の子と女の子、両方いる友人や知り合いは男の子の話しかしません。 余程、自慢なんだと見た。 "同居してませんが、実家で働いてます。" つまりお義母さんはご主人にとって、母であり、同僚であり、雇い主。 一人なん役も兼ねているから、存在が大きくなります。 "義母に自分の事は自分でやらせるよう、主人から頼まれても断ってください" ご主人、自分でやると思いますか? ヘタすると、その役は質問者様に回ってきますよ。 雑用係りしたいのなら、「そのうちしなくてはならないかもしれないから、簡単な事からでいいので、やらせて。」と言えばいいです。 面白いもので、存命中の時は嫉妬するんですが、40も過ぎると夫に頼まれる物事が面倒くさくて仕方ないんですよ。 こういう物が食べたいと言われても、じゃ自分で作れば?って思ってしまいます。 そのうち老いがお義母さんにも訪れると思うし…。 シッカリしてる人になればなるほど、老いると気の毒です。 自分の身の回りすらできないジレンマが本人を追い詰めているのが見てとれるので。 ポイントは。 勝負しようと思わない。 取り合いをしない。 相手の能力は正等に評価する。 質問者様だけにしかできない領域だけ頑張る。 ニガテな人がいると、さらに注目してしまいがちです。 それは注目して欠点を見つけたいからなんですね。 欠点を見つけて何するかと言えば、貶(おとし)めたいからです。 それって素敵な事だろか。違うよね。 せっかくの若さが質問者様にはあるのだから、笑顔でいてね。

tongari-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに嫉妬している所があると思います。 義母に断ってくださいと言ったのは、 私に頼む→自分でするように言う→義母に頼む(結果自分でしない) という事になっていたので、義母に大変失礼な事を言うようですが、本人が自分でするように言ってくださいとお願いしてみました。 義母は私にとても気遣ってくれます。普通は嫁にこんな事言われたらむっとしますよね。 結局は主人がごねたので私に分からない様にコッソリ手伝っているのだと思います。 私が何かと手厳しいので義母の方にいってしまうのかな、とちょっと反省してます。 励ましのお言葉ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • eupa0905
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.6

男の意見です。 (3)以外は全てセーフだと思います。 (1)これは親孝行でしょう(僕もやります。基本は夫婦一緒ですが) (2)単に、聞き役としては義母様の方が上だということかと…。  (余計な突っ込み入れたりしてませんか?) (4)(5)義母様がそれを張り合いにされているようなので、無理に  やめさせる必要ないと思います(張り合い失ってぼけられても  困るでしょう?)  後は質問者様が、  「同じこと頼まれても私はやりません。」  と宣言すれば良いだけでは? (6)それは、  ・家計が許す範囲で  ・義父様が不機嫌にならないなら  別にいいんじゃないですか?これまでの親子関係の結果ですよ。 基本「親孝行」ということで折り合いつかないのかな~? (親をないがしろにする人間よりよっぽど良いと思うんですが・・・) 後、このレベルで全ての事象を「マザコン」という言葉でくくるのはちょっとずるいと思います。 一つ一つの事象に対応して欲しいことをちゃんと伝えるべきだと思います。

tongari-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (2)に関してはおっしゃる通りだと思います。義母は主人を全く否定しません。私は主人の方に非があると思うと「それは違うんじゃないの?」と言ってしまいます。 (6)に関しては義父も薄々気づいているみたいで1度だけ「俺の時とずいぶん値段が違うんじゃないの!?」と言われました。 >後、このレベルで全ての事象を「マザコン」という言葉でくくるのはちょっとずるいと思います。 一つ一つの事象に対応して欲しいことをちゃんと伝えるべきだと思います。 確かに“もしやマザコンか?”と思い始めてから、いろんな事に過敏に反応していたかもしれません。 しっかりして欲しい(頼りない)事とマザコンをリンクしすぎた様に思います。 男性側の意見を聞く事ができて嬉しいです。 ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

マザコンが理由で離婚する人は多いと思いますよ。 マザコンは不治の病です。治りません。 1)はマザコンではなくデリカシーがない場合もやると思います。 追及すると「だってもったいないじゃん」というパターンも。 3)の前半はマザコンでなくともどうしようもない男もやります。 後半はどうしようもないマザコンです。 4、5)は妻に丸投げしようとしたら断られたので母親に頼んだんだと思います。そして子離れできない母親が喜んでいるだけです。 ちなみにこの場合義母さんが断ったら自分でやるかといえば「ヤダヤダ!だってできないもん!」と子供のように泣き叫び、娘さんがいると娘さんに丸投げしますよ。 6)は・・・ 御主人はどうしようもないマザコン、でもあるようですがどちらかといえば義母さんが息子離れしたくないという最悪のパターンだと思います。 御主人はマザコンというよりは「冷たい(突き放す)妻より何でもやってくれるお母さんの方が大好き!」という状態かと。 そしてどうしようもない面倒くさがりです。 義母さんが子供の時から過保護に育てた弊害だと思います。 父はひとりっこだったので面倒なことはやりたくない、ヤダヤダとだだをこねますが妻は呆れ、母親はため息をつき、娘に怒鳴られ息子に罵られています。 それでもやらないので面倒くさがりも不治の病ですね。 項目以外では ・妻が「言うな」と言ったことを母親に報告する ・妻が「アナタから義母さんに伝えて」と言った事を「お前が言えよ」と拒否する (嫁が言えば角が立つのに母親に嫌われる事が怖いので嫁に言わせようとする) ・母親の介護を妻に丸投げして何故か得意げ なども発症の確立が高いと思います。 突き放しても次から次へと依存先を見つけるのでどうにもならないんですよねこれが…。 丸投げとマザコンは年を追うごとに悪化すると思います。 母親が年老いてくると「親孝行しなきゃ!」に脳内が染められるので。

tongari-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は“男として”とか“一家の主として”という言葉を使うとちょっとやる気になったりします。 男として頼られるのは嫌いじゃないんだろうけど、おっしゃる通り、義母があれこれ世話をやきたがるのでついつい甘えてしまうのかな、と思いした。“母に色々頼むと喜ぶ”と言った事がありますので・・。 ちょっと将来不安ですね・・・。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.3

no.1です。 お礼読みました。ありがとうございます。 ご主人の依存癖に問題ありでしょう! でも治す気がなさそうですよね・・・。 あなたが嫌になってきたら、多分離婚の方向にすすむかと思います。 というか私なら 「そんなことも自分で出来ないのぉ?いまどきの小学生でも自分でするのに・・・。こんなんじゃあなたとの間に子供も作れないわね。だって子供に自立心が養われないもの」 と夫婦喧嘩覚悟で言ってる。 30代夫でしょう? いやぁ、私も30代だけど、もう少し大人な30代じゃないと将来不安だなぁ・・・。 あ、あなたの「自分のことは自分で」は、間違ってないと思いますよ。 しかし想像すると面白いですね。 彼は独身の頃借りてきたAVとかもお母さんに返しに行かせていたのかな。 そんな想像出来ちゃう旦那さんですよね・・・。 旦那さんには、こういうこと(マザコン的なこと)していたら、周りはそういう風に考えるかもって知ってほしいですね。 妻はため息ものなのに・・・。 筋金入っているマザコンだとすると(結婚を継続するならば)解決は諦めしかないかも・・・。

tongari-no
質問者

お礼

そうなんです。主人の依存癖、そして頼られる事を喜ぶ母親っていう感じです。 しかも主人も自分はマザコンだと自覚しているようです。 子供が出来たら父親らしく自立してくれるのかなーと期待しています。 私は世話好きな方ではないので、妻としてすべき事はするけど、自分ですべきことはして!と言い続けてしまいマザコン悪化っていう感じがしてます。 AV・・・、考えた事なかったけど、怖い。でもありえる。

noname#97228
noname#97228
回答No.2

体験談というほどのことではなくて申し訳ないのですが・・・ 以前、結婚を前提にお付き合いしていた男性のことですが、私たちはお互いに20代半ばでした。 デートしていると、必ず!!!母親から電話がかかってくるのです!!! 「今日何時に帰る?」 「誰と一緒にいるの?」 「晩御飯○○と△△どちらが良い?」 などです! 閉口しました。しかも、それにきちんと対応している彼を見ていて、だんだん冷めてきました。せめて彼女(質問者様の場合、奥様)の前ではもう少し別の対応の仕方があるだろう!と思いました。 結局、他は申し分のない彼でしたが、このマザコンぶりが無理でお別れすることになりました。 そして後日談です。 その後、5年間ほど連絡は取り続けていたのですが、先日彼と会う用事がありました。(友人も交えて) すると、案の定母親から電話が何度もかかっていました。心の中で笑いが止まりませんでした。 マザコンは変わらないということです。 私話で申し訳ありませんでした。

tongari-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、お付き合い中は全くマザコン具合に気づきませんでした。 結婚してすぐ、温泉に2人で行った(1)の時に初めて「えっ!?ちょっと気持ち悪っ」と思ったのが最初です。 ご回答者さんの元彼の将来のお嫁さんに同情します。 結婚前からそんな状態とは。 マザコンは治りそうもないみたいですね。 せめて少しずつパワーが弱まって欲しいです・・。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.1

このご主人には宣言をしてしまうのが一番でしょう。 「お義母さんに全部お願いするといいよ。私は将来あなたの面倒は見ないからねー。だって今から慣れておかないと出来ないから私にいってって言っているのに、全部お母さん任せなんだもーん。私は楽でいいけど、先々苦労するのはあなたよ。私はもう注進もしないから、将来お母さんに頼んでいたことを「やって」とか言わないでね。あと、よそ様やわが子に迷惑かけないで自分で処理してね。これが不満で他の女にはしったとかも無しね。私は「やってあげる」って言っていたのにあなたがさせずに私に不満を持たせた結果なんだから。自分のことは今後お義母さんに頼むか自分でするかにしてね。」 と。 まぁ、これはいずれ離婚かも・・・。 私の知人が似たようなケースで離婚しましたから。 ちなみに(6)はうちの夫にも当てはまります。 でも私は何も言いません。 だって夫のポケットマネーだから(笑) 突き放すのも一案かもしれないですね。 ご健闘お祈りいたします。

tongari-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 最初は義母に言うのと同じように私に頼んできましたが、私が「子供じゃないんだから自分の事は自分でするように」と突き放したので義母にコッソリ頼むという方式になってしまいました。 主人(30代)と義母は中学生とその母親みたいに見えます・・・。 うちの場合(6)はポケットマネーではありません(涙)そもそも主人はお金の管理ができないのでポケットマネーが存在してません・・・ やっぱりマザコンでも離婚に至るんですね・・

関連するQ&A

  • ずばりマザコン夫。(長文)

    以前に 義父母と同居から別居へ・・という内容でご相談させていただきました。 ささやかながら今は二人で生活をしています。 身近な主婦先輩からは「まずは夫婦の基盤をつくることが第一」と、アドバイスされ、自分なりに夫婦中心の家庭をつくろうと思っています。 信頼・生活・経済のことなど解決したく、がんばっていますが、、 主人のマザコンに悩みます。 夫婦の基盤とはなんだろう?と、毎日思ってしまいます。 主人は ・何かと実家へ帰りたがる(まだ引っ越したばかりで物理的なこともあるのですが) ・実家へ帰ると、つまみ食い程度(?) ラーメンとか、汁物などを食べてくる ・たまにですが 夜遅いと風呂に入ってくる ・義母が少しからだが悪いため、病院への送り迎えをする。 (義母の体調に関してはまわりもあきれるほど心配します) ・私のことを愛しているとは言う(ずっと二人でいたいと言ってます) ・私が要求することは一応のむ ・基本の三食ご飯は二人の家で食べる ・なにかと気遣ってはくれます 私は主人のことを愛してはいますが、 信頼しているか、と聞かれれば、、不安です。。 主人は 私が不安を訴えても、どこかで「うっとおしいけど仕方ない」と、 思っているように感じることもあるし、生活全般、頼りがいがないほうで。。 今は新婚だから、感情でもってるような気もします。 私自身、感情があるからこそ、こんな主人でも、離れられません。 夫婦にとって、長く生きていくには根底に愛がないと無理ですよね?(・・と、私は思っています) 愛と、マザコン夫を天秤にかけると今は愛が勝ちます。 でも主人と義母は密接なので、そこに義母の顔が浮かびます。 そうすると・・今の主人はこの先もっとマザコンに傾倒してくのでは・・と 不安になります。=私は大切にされない。 義母は人はいいので、私がたとえ冷たくしても、いつもあたたかい人です。 でも私は距離をおきたいのです。 義母はそんなことまったく気にせず親切にしてくれます。 だからこそ、夫婦二人の基盤(主人の自立)ができにくく、重いです。(冷たくされるよりはいいかもですが・・) 主人には、義母とはもう一切関われない・同居できないと何度も言ってあります。 私ががんばって、この人とやっていこうと決意すれば、それで成り立つ生活かもしれないとも思います。(共働きでないと、とても別居やっていられませんが・・) でも、がんばった先に「やっぱりだめだ」という時が訪れたら、そのときでは遅いんではないかとも思い、悩んでいるのです。 マザコン夫とは、別れたほうがいいと思われますか? どれほど妻を愛してくれていても。

  • マザコンは・・・。

    私...結婚式を挙げてませんが... 家電家具等のお金をすべて出しました。 主人は出してません。 主人は貯金が無く(元嫁に渡したと) 無いからと言って義両親は出さず。 その時に気付けば良かったのですが 主人は自分の事だけで生活費は くれませんでした。 主人は家賃を君から貰ってないからな と言ってました。(タダで住めてると) 主人の母にキツく言った事で(1回だけです) 離婚を言われました。 結果してから何一切お金と言うお金も 頂いてない上、私の両親には多少 お世話になったのに... 義母が別れなさいの一言で離婚です。 ものすごく仲良しで(結婚半年後に分かる) 義母の家の前に 義母が、この家買ってと言われたら 新築を購入(私と結婚する前に購入) これも結婚半年後に分かる 主人の兄から、あいつはマザコンだよ! 右向けと言ったら右向くマザコン! と言ってました。恋愛中は全く分からず (見抜けない私ですね) 結婚して半年後に分かってきたので、 妊娠してたのと、男性はマザコンと 多少は理解してた私でしたが...。 マザコンは、一生治りませんか? もし治るなら...どんな時でしょうか? いきなりの離婚話しに驚くばかりです。 離婚が理解出来ないでいる私です...。 夫婦の間での原因があれば離婚は 理解できますが...。なんで?義母? 私は義母と結婚してないのに! 主人を義母と思うのも、まだ 思いたくない自分が居てます。 長々と読んで頂きありがとうございます。

  • マザコン

    私の主人は、マザコンです。家族より義母を優先します。義母と義父は、お互いに浮気を長い間しており、10年前に離婚しました。義父は、スグに再婚し、義母は、籍はいれずに男の人とすんでいます。義母は、一緒に住んでいる男の人より、まず主人に相談したり頼ってきます。何度かそのことで主人ともめて、主人から、家族より、義母が大切だと言われ続けてきました。でも、私は、ケンカの時のことなのでと、本当は、家族の方が大事だと、思い込むようにしていました。義母は、いろいろなトラブルを私たち家族の所に持ち込んでくるので、私は、将来義母と一緒に住むのはイヤだと主人に言いました。そして、兄弟で話し合ってくれと頼みました。主人は、男3人の兄弟で、長男です。話合いの結果、他の兄弟も、義母の面倒はみれないとの事でした。主人は、私に義母の面倒をみないのなら、離婚だといいました。私の本心は、義母の事は、イヤだけれど愛した人のお母さんだから、面倒をみるつもりでしたが、主人の家族より義母が大事という言葉がひっかかって悩んでいました。そんな事をしているうちに、義父がなくなり、義父の家を誰が継ぐのか兄弟で話合いがおこなわれました。そのときに、兄弟で優先順位を一人ずつ言う事になったのです。次男、三男は、当然一番が家族、二番が義母、三番が実家(義父の家とお墓)と言ったのですが、私の主人は、一番が義母、二番が家族、三番は、実家と答えたのです。私は、ショックで言葉がでませんでした。今まで、何度言われても、本当は家族がいちばん大事なんだと、自分に言い聞かせてきたからです。主人と二人になった時に本当は、家族が大事だよね?と聞いてみましたが、答えは変わりませんでした。ウソでもいいから、私には家族が大事だと言ってくれと頼みましたが、主人は、口が裂けても言えないの一点張りでした。それから、私は毎日どうしていいのか悩んでいます。主人と離婚する決心もなかなつかず・・・。皆さんは、こんな旦那をどう思いますか?

  • 男は皆マザコン?

    主人は母子家庭で育ったせいか何かにつけてお母さんお母さんと頼ります。自転車で五分のところに実家があり週三回は行き、電話は毎日しているみたいです。何の用事もないのに行きます。義母も子離れできていないのか毎日の様に今日は暑いから水分沢山取りなさいとか怪我をしないようにねと電話やメールで言ってきます。私も母親なので子供が心配なのはよく分かりますが、なんか私の存在を無視されているようで悲しいです。先日なんでそんなに頼るの?マザコンが…と言ってしまいました。その日から主人は帰って来なくなりました。勿論居場所は義母の所です。また昨日主人から電話がきて離婚してほしいとのことでした。私はあんな主人でもまだ好きですし、離婚する気はありません。このまま我慢するべきなのでしょうか?ちなみに反対を押し切った結婚なので義母とは一切連絡取っていません。

  • マザコン?

    結婚して9ヶ月になり、今、妊娠6ヶ月です。 主人の行動に疑問がでてきて、ストレスになっています。 主人は33歳。義母は63才。まだまだ元気です。 主人の両親は、主人が小学生低学年のころ離婚し、義母と弟とおばあちゃんという家庭で育ちました。義父は4年前に亡くなりました。 主人の弟は、離婚歴があり、現在6歳の甥っ子を、義母が引き取って育てています。 私たちは、結婚をして、別居していますが、主人の実家とは、とっても近く歩いて15分くらいの距離です。 ・主人は、毎日お母さんと電話ORメールをし、週に3、4日は実家によってきます。これが一番疑問です。毎日毎日、電話をするものなのでしょうか?何かっていうと義母に電話をします。先日も2人ででかけているとき、天気が気になると、義母に電話をし、「天気予報みた?」と聞きます。 毎日電話をするのですから、当然、私たちの休みの日の行動はすべて報告です。 主人は義母の日程も聞きだします。「今日は何してるの?」必ず聞きます。 ・主人の会社の近くに義母が来たら、平日、2人でも一緒にランチをします。 ・仕事中の主人に、義母は、電車の乗り方がわからないと主人に電話をしてきて、たまたま主人も外出中で、通り道であれば、待ち合わせをして一緒に帰ってきます。 ・義母も困ったことがあると、すぐ主人に頼みます。 この前の台風の日は、お母さんがチョットした食材を欲しいといえば、大雨の中でも、買いに行き、届けます。 家からは歩くと15分のスーパーですが、義母の家からは歩いて3分です。 義母が旅行で、甥を保育園に送りにいけないと、言ってくると、甥の実父である弟がいるのに、主人が有給をとって保育園に送りに行くと言いだします。 ・お正月休みも夏休みも、義母家族(義母・弟・甥)と5人での旅行です。そのチケット準備等はすべて主人がやります。 この夏休みは、私は妊娠中と仕事があるため、家でお留守番ですが、主人と主人の実家家族で、義父の墓参りがてら、北海道に旅行に行きます。 結婚当初は、毎日実家により、土日もずっと義母家族と一緒、というより甥っ子の面倒をみる生活が続き、私たち2人の生活は全くなく、ストレスとなり、何回か主人に嫌だということを伝え、そのたびに、主人も距離を置くと言ってくれました。 しかし、現在も上記のような状況は続いています。 主人は確かにとっても繊細で優しい人です。 「親孝行なだけで、マザコンではない」と主人はいいますが、そうなのでしょうか? 私のわがままなのでしょうか? どなたかご意見を聞かせてください。

  • 彼はマザコンでしょうか?

    来年結婚することになった婚約中の彼の事です。 お互いの両親への挨拶や両家の顔合わせも 済み、着々と結婚までの準備が進んでいるのですが、最近気になることがあります。 彼がマザコンかもしれないということです。 なぜこんなことを思うかと言うと、こないだ連休に彼の家にお泊りしました。 彼は実家なのですが、家が二世帯のような 造りになっており、キッチンやお風呂が彼用にある感じなので、同棲気分で2人でご飯を作りました。彼も手伝ってくれたのですが、明らかに量が多いので、「多くない?」と言ったら、「父さんと母さんにもあげるから」と言われました。ちょっと抵抗はありましたが2人で作ったものだし、 家族になる義母、義父なので良いかと思い差し上げました。 ところが彼はわたしが一人で作ったと義母、義父に言って料理を渡してきたと言うのです。 正直何で?とも思いました。。 しかも私が帰った後、彼は彼母に料理の評価を聞いており、「概ね高評価だけど、家では味が少し薄いかも。私ちゃん家はお父さんが糖尿病だからあれくらいの味付けでいいのかもしれないねって母さんが 言っていた」と私に報告してきました。 思い返せば、彼から時折「母さんがこれ好きだから買って帰ろう」とか、「母さんからの評価は…」と話が出ていた事に最近気づきました。母親思いの優しい彼なんだ、って思ってやり過ごしていましたが、今回の料理の件はなんだか落ち込んでしまいました。 彼のお母さんはとても私にも優しくして くれて良い方だと思っていますが、やはり 嫁としてあまり良く思っていないのではないかと勘ぐってしまいます。 マリッジブルーやらなんやらでもやもやが 消えません。彼のことは好きですが今後どうやって付き合っていけば良いでしょうか。ちなみに結婚後は同居はしませんが、 彼のご両親が歳をとられてからいずれは… と彼が言っていました。

  • 主人はマザコンでしょうか?

    こんにちは。 結婚2年目、2児の母親をしている主婦です。 最近、主人がマザコンなのでは…と思えてきてしまいました。 一度気になり出すと、ちょっとしたことにも過剰に反応してしまう自分がいます。 一般的にみて、今から挙げるようなことはマザコンなのでしょうか? 1、今だに、義母に服を買ってもらうことがある。 2、義母が私にくれた服(ユニクロ)を私が着る度に「良いの着てるね。それどうしたの?」と、誉める。かれこれ数回は言われた。ちなみに、その服は義母のお下がりで、主人の目の前で私にくれたものなので、元々義母のだと知っているはずなんです。お下がりをくれる心理も謎ですが、せっかくなので、私は作業着的な服として着ています。 3、義母が息子(孫)にくれた童謡のCDを、私がかけていると「良いCDやな。どうしたの?」と誉める。かれこれ数回は聞かれた。そして、そのCDばかりかけたがる。 4、義母から、ちゃん付けで呼ばれることに違和感を感じていない。私が、息子をちゃん付けするのに対し、「ちゃん付けは三歳くらいまでかな」と言うと、「え?俺はずっとちゃん付けだよ。」と…。 5、主人の誕生日に、義母が手料理を作って持ってくると、「いっぱい作ってくれた。」と感激。私も準備してたのに…。次の日に、準備してた材料でご馳走(?)を作ったけど、特に反応はありませんでした。 6、しょっちゅうメールや電話をしている。私の見てない時に。 7、私の母が息子(孫)に世話を焼くと、「親がそばにいるのに」とウザがる。でも、主人の実家に行った時には、息子を義母に丸投げ。義母は寝室に入ってきてまで息子(孫)をあやそうとしたり寝かしつけようとしたりします。 8、義母の料理をとにかく誉める。(私だって一通り何でも作れるのに。) 9、実家で使っている醤油でないと嫌だと言う。そして義母が醤油を「これを使って」と持って来ます。醤油がきれて、その辺のスーパーで買ったので料理しても気付かなかったくせに。 10、義母が息子(孫)の写真を手帳に挟んでいるのを見て、「何で俺のは挟んでないの?息子なのに」と言った。息子とはいえ、もう30過ぎやないか!! あ~っ、何だか悲しくなってきました(;_;) 主人は婿養子として、私の実家に来てくれたので、他人の中で暮らす心細さを感じてるんだと思います。 だから、よけいに、実家が恋しいのかな…と。 何かにつけ主人の見方をしてあげたいなとは思うんですが、マザコンなんでは?と思い出すと、主人に対して優しくできない自分がいて。 皆さんなら、どう対処されるんでしょうか?

  • マザコン

    自分の夫、彼氏、ご自身(男性の方)、父親の立場の方でもいいので、 これはどこのマザコンにも勝てるわっていうエピソードをお持ちの方、教えてください。 最近、夫のマゾコンに悩んでいます。 っというか義母にひいてしまうところもあり、親孝行ってなんだろうって 思い始めてます。 ってとうか、妻または彼女ってなんですか?

  • 旦那はマザコンなのでしょうか?

    結婚して半年の主婦です。半同居で、義両親と夜ご飯を食べています。 義実家は歩いて1分ぐらいの距離です。私がいる時は私を優先してくれて何があっても味方をしてくれるし、義母より私を頼ってくれてるのかな?と思っていたのですが、 GWで私が実家に帰省中、義母と二人で買い物に行ったりしてる事が分かりました。 GW前は私にはGWは特に予定もないからゴルフの道具でも買いに行こうかなと言っていたのに、ずっと家に居たみたいだし、私が普段からマザコンマザコンと言うからか、二人で買い物に行ってた事も言わないし、家に居る事もはっきりは言いませんでした。 問い詰めると実は、、みたいな感じで。 そして昨日夜いけないのですが旦那の携帯を見ると、普段は仕事終わりは私に電話が掛かってくるのですが、義母にしていて履歴にたくさん残ってました。離れている時も私にも仕事終わりの連絡は来てたのですが、私が家に居る時は仕事帰りが遅いのに、私が居ない時は早く帰って居たので、私が居ない時は早く帰りたいんだ!と問い詰めると、 GWは仕事があまりないからたまたまよ!と言われ考え過ぎだと言われましたが、私はやっぱり旦那はマザコンなんだろうなと思いました。 私が家に居る時は私を優先してくれてるのは分かります。 妊娠して更にそれはよく感じます。 そしてすごく優しいです。 旦那は実は義母に甘えたいのを普段ら私に隠してるのでしょうか? そして旦那の行動はマザコンですか?

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。