夫婦関係におけるマザコンの問題

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係においてマザコンが問題になっているケースが増えています。
  • マザコンの状態が深刻でないと思い込んでいたが、最近辛い気持ちになってきた。
  • 夫婦の関係においてマザコンの対処方法を知りたい。また、マザコンの改善についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザコンですよね・・・?疲れてきました。みなさんのマザコン談聞かせてください。

主人の状態は親孝行なだけで、深刻なマザコンでは無いと思い込ませてきましたが、そろそろ悲しくなってきました。 ちなみに同居してませんが、実家で働いてます。 (1)夫婦でたまに通っていた近所の日帰り温泉に私が行けなかった時、義母と主人と2人で行っていた (2)主人は日常起こった出来事をすべて義母に話し、しょっちゅうメールもする。何かあった時に私より先に義母が知っている。 (3)住宅ローンの時も、「俺にはわからないからめんどうくさい」と言い、義母と私とで銀行に行かせた(ちなみに二世帯でも同居でもありません)。義母と私の意見が対立すると「色んな経験をつんできた母のほうを信じる」と言い切った。 (4)主人は自分の用事を何でも義母に頼む。主人の買い物、銀行振り込み、DVDレンタル・返却、趣味で使う施設の予約、とにかく何でも。 義母が「私がするよ!」といつも手取り足とり。 (5)義母に自分の事は自分でやらせるよう、主人から頼まれても断ってくださいと言っても、義母は「私が好きでしているの」と言い、それからは2人で私に気づかれないようこっそり主人の用事を義母が処理している。義母も「あの子はマザコンだからね~」と言う。 (6)義父と義母で誕生日の金額が違う。義母の時は義父の倍。 離婚したいと思っている訳ではないのですが、最近特にひどくなってきた様な気がして悲しくなってきました。 みなさんのマザコン談や対処方法教えてください! 自分はマザコンかも、っていう方いたら、嫁と母とをどう思っているのか知りたいです。 マザコンっていつか治りますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.5

わたしも義母が存命中は色々思いました。 身近に男の子を持つ母がゾロゾロいますが、娘しかいないわたしと違って彼女達は、なんというか子育てに関して目の色が違います…。 正直言って、なんでそこまで思いいれ?ってコワイほどです。 男の子って、一人前に仕立てなければって責任感が要求されるのではないかと思います。 つまり頑張って育てた分、愛情も比例して強まるのではないか。 しかも男の子と女の子、両方いる友人や知り合いは男の子の話しかしません。 余程、自慢なんだと見た。 "同居してませんが、実家で働いてます。" つまりお義母さんはご主人にとって、母であり、同僚であり、雇い主。 一人なん役も兼ねているから、存在が大きくなります。 "義母に自分の事は自分でやらせるよう、主人から頼まれても断ってください" ご主人、自分でやると思いますか? ヘタすると、その役は質問者様に回ってきますよ。 雑用係りしたいのなら、「そのうちしなくてはならないかもしれないから、簡単な事からでいいので、やらせて。」と言えばいいです。 面白いもので、存命中の時は嫉妬するんですが、40も過ぎると夫に頼まれる物事が面倒くさくて仕方ないんですよ。 こういう物が食べたいと言われても、じゃ自分で作れば?って思ってしまいます。 そのうち老いがお義母さんにも訪れると思うし…。 シッカリしてる人になればなるほど、老いると気の毒です。 自分の身の回りすらできないジレンマが本人を追い詰めているのが見てとれるので。 ポイントは。 勝負しようと思わない。 取り合いをしない。 相手の能力は正等に評価する。 質問者様だけにしかできない領域だけ頑張る。 ニガテな人がいると、さらに注目してしまいがちです。 それは注目して欠点を見つけたいからなんですね。 欠点を見つけて何するかと言えば、貶(おとし)めたいからです。 それって素敵な事だろか。違うよね。 せっかくの若さが質問者様にはあるのだから、笑顔でいてね。

tongari-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに嫉妬している所があると思います。 義母に断ってくださいと言ったのは、 私に頼む→自分でするように言う→義母に頼む(結果自分でしない) という事になっていたので、義母に大変失礼な事を言うようですが、本人が自分でするように言ってくださいとお願いしてみました。 義母は私にとても気遣ってくれます。普通は嫁にこんな事言われたらむっとしますよね。 結局は主人がごねたので私に分からない様にコッソリ手伝っているのだと思います。 私が何かと手厳しいので義母の方にいってしまうのかな、とちょっと反省してます。 励ましのお言葉ありがとうございます

その他の回答 (5)

• eupa0905
回答No.6

男の意見です。 (3)以外は全てセーフだと思います。 (1)これは親孝行でしょう(僕もやります。基本は夫婦一緒ですが) (2)単に、聞き役としては義母様の方が上だということかと…。  (余計な突っ込み入れたりしてませんか?) (4)(5)義母様がそれを張り合いにされているようなので、無理に  やめさせる必要ないと思います(張り合い失ってぼけられても  困るでしょう?)  後は質問者様が、  「同じこと頼まれても私はやりません。」  と宣言すれば良いだけでは? (6)それは、  ・家計が許す範囲で  ・義父様が不機嫌にならないなら  別にいいんじゃないですか?これまでの親子関係の結果ですよ。 基本「親孝行」ということで折り合いつかないのかな~? (親をないがしろにする人間よりよっぽど良いと思うんですが・・・) 後、このレベルで全ての事象を「マザコン」という言葉でくくるのはちょっとずるいと思います。 一つ一つの事象に対応して欲しいことをちゃんと伝えるべきだと思います。

tongari-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (2)に関してはおっしゃる通りだと思います。義母は主人を全く否定しません。私は主人の方に非があると思うと「それは違うんじゃないの?」と言ってしまいます。 (6)に関しては義父も薄々気づいているみたいで1度だけ「俺の時とずいぶん値段が違うんじゃないの!?」と言われました。 >後、このレベルで全ての事象を「マザコン」という言葉でくくるのはちょっとずるいと思います。 一つ一つの事象に対応して欲しいことをちゃんと伝えるべきだと思います。 確かに“もしやマザコンか?”と思い始めてから、いろんな事に過敏に反応していたかもしれません。 しっかりして欲しい(頼りない)事とマザコンをリンクしすぎた様に思います。 男性側の意見を聞く事ができて嬉しいです。 ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.4

マザコンが理由で離婚する人は多いと思いますよ。 マザコンは不治の病です。治りません。 1)はマザコンではなくデリカシーがない場合もやると思います。 追及すると「だってもったいないじゃん」というパターンも。 3)の前半はマザコンでなくともどうしようもない男もやります。 後半はどうしようもないマザコンです。 4、5)は妻に丸投げしようとしたら断られたので母親に頼んだんだと思います。そして子離れできない母親が喜んでいるだけです。 ちなみにこの場合義母さんが断ったら自分でやるかといえば「ヤダヤダ!だってできないもん!」と子供のように泣き叫び、娘さんがいると娘さんに丸投げしますよ。 6)は・・・ 御主人はどうしようもないマザコン、でもあるようですがどちらかといえば義母さんが息子離れしたくないという最悪のパターンだと思います。 御主人はマザコンというよりは「冷たい(突き放す)妻より何でもやってくれるお母さんの方が大好き!」という状態かと。 そしてどうしようもない面倒くさがりです。 義母さんが子供の時から過保護に育てた弊害だと思います。 父はひとりっこだったので面倒なことはやりたくない、ヤダヤダとだだをこねますが妻は呆れ、母親はため息をつき、娘に怒鳴られ息子に罵られています。 それでもやらないので面倒くさがりも不治の病ですね。 項目以外では ・妻が「言うな」と言ったことを母親に報告する ・妻が「アナタから義母さんに伝えて」と言った事を「お前が言えよ」と拒否する (嫁が言えば角が立つのに母親に嫌われる事が怖いので嫁に言わせようとする) ・母親の介護を妻に丸投げして何故か得意げ なども発症の確立が高いと思います。 突き放しても次から次へと依存先を見つけるのでどうにもならないんですよねこれが…。 丸投げとマザコンは年を追うごとに悪化すると思います。 母親が年老いてくると「親孝行しなきゃ!」に脳内が染められるので。

tongari-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は“男として”とか“一家の主として”という言葉を使うとちょっとやる気になったりします。 男として頼られるのは嫌いじゃないんだろうけど、おっしゃる通り、義母があれこれ世話をやきたがるのでついつい甘えてしまうのかな、と思いした。“母に色々頼むと喜ぶ”と言った事がありますので・・。 ちょっと将来不安ですね・・・。

• tenten48
回答No.3

no.1です。 お礼読みました。ありがとうございます。 ご主人の依存癖に問題ありでしょう! でも治す気がなさそうですよね・・・。 あなたが嫌になってきたら、多分離婚の方向にすすむかと思います。 というか私なら 「そんなことも自分で出来ないのぉ?いまどきの小学生でも自分でするのに・・・。こんなんじゃあなたとの間に子供も作れないわね。だって子供に自立心が養われないもの」 と夫婦喧嘩覚悟で言ってる。 30代夫でしょう? いやぁ、私も30代だけど、もう少し大人な30代じゃないと将来不安だなぁ・・・。 あ、あなたの「自分のことは自分で」は、間違ってないと思いますよ。 しかし想像すると面白いですね。 彼は独身の頃借りてきたAVとかもお母さんに返しに行かせていたのかな。 そんな想像出来ちゃう旦那さんですよね・・・。 旦那さんには、こういうこと(マザコン的なこと)していたら、周りはそういう風に考えるかもって知ってほしいですね。 妻はため息ものなのに・・・。 筋金入っているマザコンだとすると(結婚を継続するならば)解決は諦めしかないかも・・・。

tongari-no
質問者

お礼

そうなんです。主人の依存癖、そして頼られる事を喜ぶ母親っていう感じです。 しかも主人も自分はマザコンだと自覚しているようです。 子供が出来たら父親らしく自立してくれるのかなーと期待しています。 私は世話好きな方ではないので、妻としてすべき事はするけど、自分ですべきことはして!と言い続けてしまいマザコン悪化っていう感じがしてます。 AV・・・、考えた事なかったけど、怖い。でもありえる。

noname#97228
noname#97228
回答No.2

体験談というほどのことではなくて申し訳ないのですが・・・ 以前、結婚を前提にお付き合いしていた男性のことですが、私たちはお互いに20代半ばでした。 デートしていると、必ず!!!母親から電話がかかってくるのです!!! 「今日何時に帰る?」 「誰と一緒にいるの?」 「晩御飯○○と△△どちらが良い?」 などです! 閉口しました。しかも、それにきちんと対応している彼を見ていて、だんだん冷めてきました。せめて彼女(質問者様の場合、奥様)の前ではもう少し別の対応の仕方があるだろう!と思いました。 結局、他は申し分のない彼でしたが、このマザコンぶりが無理でお別れすることになりました。 そして後日談です。 その後、5年間ほど連絡は取り続けていたのですが、先日彼と会う用事がありました。(友人も交えて) すると、案の定母親から電話が何度もかかっていました。心の中で笑いが止まりませんでした。 マザコンは変わらないということです。 私話で申し訳ありませんでした。

tongari-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、お付き合い中は全くマザコン具合に気づきませんでした。 結婚してすぐ、温泉に2人で行った(1)の時に初めて「えっ!?ちょっと気持ち悪っ」と思ったのが最初です。 ご回答者さんの元彼の将来のお嫁さんに同情します。 結婚前からそんな状態とは。 マザコンは治りそうもないみたいですね。 せめて少しずつパワーが弱まって欲しいです・・。

• tenten48
回答No.1

このご主人には宣言をしてしまうのが一番でしょう。 「お義母さんに全部お願いするといいよ。私は将来あなたの面倒は見ないからねー。だって今から慣れておかないと出来ないから私にいってって言っているのに、全部お母さん任せなんだもーん。私は楽でいいけど、先々苦労するのはあなたよ。私はもう注進もしないから、将来お母さんに頼んでいたことを「やって」とか言わないでね。あと、よそ様やわが子に迷惑かけないで自分で処理してね。これが不満で他の女にはしったとかも無しね。私は「やってあげる」って言っていたのにあなたがさせずに私に不満を持たせた結果なんだから。自分のことは今後お義母さんに頼むか自分でするかにしてね。」 と。 まぁ、これはいずれ離婚かも・・・。 私の知人が似たようなケースで離婚しましたから。 ちなみに(6)はうちの夫にも当てはまります。 でも私は何も言いません。 だって夫のポケットマネーだから(笑) 突き放すのも一案かもしれないですね。 ご健闘お祈りいたします。

tongari-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 最初は義母に言うのと同じように私に頼んできましたが、私が「子供じゃないんだから自分の事は自分でするように」と突き放したので義母にコッソリ頼むという方式になってしまいました。 主人(30代)と義母は中学生とその母親みたいに見えます・・・。 うちの場合(6)はポケットマネーではありません(涙)そもそも主人はお金の管理ができないのでポケットマネーが存在してません・・・ やっぱりマザコンでも離婚に至るんですね・・