• ベストアンサー

男は皆マザコン?

主人は母子家庭で育ったせいか何かにつけてお母さんお母さんと頼ります。自転車で五分のところに実家があり週三回は行き、電話は毎日しているみたいです。何の用事もないのに行きます。義母も子離れできていないのか毎日の様に今日は暑いから水分沢山取りなさいとか怪我をしないようにねと電話やメールで言ってきます。私も母親なので子供が心配なのはよく分かりますが、なんか私の存在を無視されているようで悲しいです。先日なんでそんなに頼るの?マザコンが…と言ってしまいました。その日から主人は帰って来なくなりました。勿論居場所は義母の所です。また昨日主人から電話がきて離婚してほしいとのことでした。私はあんな主人でもまだ好きですし、離婚する気はありません。このまま我慢するべきなのでしょうか?ちなみに反対を押し切った結婚なので義母とは一切連絡取っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今は姑に負けてる状態なんです。 結婚して別居なのに、週3日は実家に帰り、毎日電話をする関係 この時点で、全く勝てていないのに、マザコンか・・・と言ったら切れます なぜなら、綱引きで負けてるからです。 もっと夫を自分がいないとダメなくらいの状態にしてからじゃなきゃ マザコン発言も、姑を遠ざける事も無理です。 このまま我慢どころか、もっと夫を甘えさせて、実家より居心地良いなって思わせないと 全く歯が立たない状態です。 離婚したくなくて、取り戻したいなら、今まで以上に我慢と努力が要るってことです。 普通の女性は、夫として父として、もっと○○してと思ってしまいます でも、姑は何も要求しません。甘えるだけで良いのです。 どっちが楽だと思いますか? 本気で、御主人とやっていくなら、姑以上に甘えさせ 料理だって夫好みで、夫の家の居場所は居心地良くて、負担もなくて そんな状況が用意できて、それで良いと思えるのなら 離婚しないという選択もありえると思います 好きだけじゃダメです。 絶対に取り戻したいなら、頑張ってみても良いと思います。

noname#103447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくおっしゃる通りです。心に響きました。完全に負けですよね… 今まで私なりに居心地のよい家庭を築いてきたつもりですがまったく伝わってなかったみたいです。夕飯を作ったのにも関わらず帰りにあれが食べたいといえば作り直し、疲れていると感じたら肩を揉むなどしてきました。この先やり直すには相当の努力が必要だと思います。でももう一度頑張ってみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • or511
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

こんばんわ。 重度のマザコン男性と知らずに半年間付き合ったことがあります。 彼の実家に遊びに行くようになって彼はマザコンだと分かりました。 その男性の母親も、自分なしでは息子がいられないようしたいのかどうかは分かりませんが、本当にいたれりつくせり世話を焼いているのです。38歳の男に「この子はね、この子はね」と言い、彼もお母さんに今日あったことなどの報告をしていて見たこともないような甘えた口調でした。これにはもうびっくりしました。 マザコン親子はどっちもどっちの依存親子だと思います。片方が欠けたとき、彼らはどうするのでしょうか。いまはよくても、年をとりお母さんが亡くなったあと、息子はどうするのでしょうか。たとえ家族をもっていても、心が自立でいていないのなら、ショックから立ち直れないのではないかな。と思います。 子供が可愛いのは十分分かりますが、大人になれば独り立ちできるように背中を押してやるのが親心だと思うので、その関係は普通の親子関係だとはいえませんね。 だけど、マザコン男性自身にマザコンの意識はなく、いってみれば生まれてからずっとこうだったのだから、オレは普通だと思っているらしいです。それを面とむかってマザコン発言をされれば相当憤慨されます。(私はそれを言ってしまって、逆上され別れました) もうひとる気になるところは、心理学の本で読んだのですが、マザコン男性は、本当は母親に愛されていない男性で(母親が息子を甘やかすのは自分の思い通りにするためらしい)、いつも母親に愛されることばかり考えているらしいです。でも、本当に息子のことを考えて愛してくれているわけではないと薄々気づいているので、深層心理で本当の愛情をくれない母親を憎み、それにより女性全般に対して、憎しみをもっているらしいです。マザコン男性にとって、女性とは性の道具でしかなく、女性に感情があることも考えられない・・・とありました。 それが本当かどうなのか分かりませんが、私がおつき合いをしていた男性には確かにそんな一面がありました。 長くなって申し訳ありませんが、質問者様がご主人を愛していらっしゃるならば、真剣に話し合うべきだと思うし、その前に義母と二人で話をしてみる・・・ということもアリだと思います。それに応じてくれないようでしたら(たぶん義母が離婚を勧めているのだと思うし)、限界まで我慢する必要もないのでは。と思います。 愛しているのももちらん分かりますが、マザコンを許容するのは翻弄にきついことだと思います。自分とお子さんの気持ちが一番安らげるように考える方がいいと思います。 答えになっていないかもしれませんが・・・がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

>男は皆マザコン? 確率はわかりませんが、うちの旦那は違うと思います。 結婚10数年目です。 母子の仲はいいんですけどね~ むしろ父子の、目に見えない精神的な絆を感じますね ベタベタはしませんが、「父の背中」を 同性としての見本、基準として強く意識してる気がします。 義父は夫とタイプが違うんですけど 義父の例も1つの立派な生き方として、とても尊敬しているのがわかります。 義母は大変お料理が上手で、家事の切り回しも見事なのですが 実は夫も、それに勝るとも劣らない腕があるんです。 実家に帰って「母の味」に満たされる・・・・ではなく 広めのキッチンで母VS息子で競演しています。 夫見てると、男だからマザコンっていうより、人それぞれなんだと思います。 逆に私はお料理も家事もそんなに得意ではないから 夫の実家に帰ると、おかあさんの※世話やきっぷり、手料理にジーンときます(笑)。 義母はうちの旦那の世話焼きはしません 「あの子って何でもできちゃうんだもの」って。 だからメインで世話されるのは私です。 >私はあんな主人でもまだ好きですし、離婚する気はありません 結局、質問者さんにとってマザコンに見える部分も 「あんな主人(好きなご主人)」の大事な一部ってことじゃないですか。 そこが無かったら、他の性格も今とは違っていたかもしれないです。

noname#103447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに母子関係や父子関係は色々ありますよね。 私は義母に対し女としてライバル心を抱いていたのかも知れません。 ここ数日悩み考えた結果義母がいたからこそ主人に会えたんだって考えるようになりました。夫婦の縁は切れるけれども親子関係は切れないんですよね…親を大切にしない人は家族も大事にしないという事を聞いたことがあります。まさにそのとおり! これから問題が沢山あると思いますが、すべてを受け入れ頑張っていこうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.4

#2です。 お礼ありがとうございます。 >義母は三回も離婚経験しているので多分主人も離婚に対してはなんとも思ってないんでしょうかね?  普通なら自分が歩んできた道を子供にはさせたくないと言うのが親だと思うんですが… うちは両親の離婚家庭の娘、なんですが、「いないほうがまし」なDV親父だったので、離婚自体の傷はあんまりありません。 また、親が離婚していると、結婚という概念に対して、常に離婚って概念はくっついてます。離婚って選択肢は初めからあり、選び得るもの、という感じです。 (それが100%悪いことだとは思いませんが…) もし義母さんが夫と離婚して、息子と二人で幸せーってやってきたのなら、離婚は“善”の価値かもしれませんよね…。邪魔者は排除、という。 また、お子さんが娘さんとのこと。 父母の仲がおかしいと、結婚観や男性観が歪むのでは?とは思います。 自分自身、かなり歪んでて、なかなか上手く恋愛できなくて苦しかったんで…。 少なくとも、“マザコンがッ”と、さげすんでいる心が伝わってしまうのは良くないかも…。(私も同感なので、言ってしまうお気持ちはとても良く分かるのですが…。) 円満な男女関係のモデルを見て育たないと、“だめんず”になりやすいかな?と個人的には思います。 難しいとは思いますが、 #3さんのご意見が、とても有益だなと思いました。

noname#103447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままでは子供にも影響があることは分かっています。 少なからず私は子供の前で父親の事を馬鹿にするような態度や言葉を発する可能性があるからです。 でもそれではいけない! 何もかも受け入れてもう一度頑張ってみようと思っています。 時間はかかっても家族がいい方向にいく様に努力していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 うわぁ…すごいダンナさんですね。 こりゃーマザコンですね。 子供がいらっしゃって、そんな簡単に離婚って言うんですか? そこもちょっと子供なのかなと…。 男性って女性よりコドモな人が多いですから、子供でいさせて、許してくれるお母さんは楽ですもんね…。 義母様が、息子≒恋人なんでしょうね。 でも、ovelovetaさんは、離婚はする気がない…。 それならもう、あなたが100%我慢しないとダメなんではないでしょうか。 ご主人とケンカもできず、逃げる→離婚主張、なんですもん…。 まあ、それだけ怒るって事は、図星なんでしょうね。自分でも分かってるんでしょう。 お子さんがもし息子さんだったら、拡大再生産されませんように…。

noname#103447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い子供は女の子なんで安心です。 義母は三回も離婚経験しているので多分主人も離婚に対してはなんとも思ってないんでしょうかね? 普通なら自分が歩んできた道を子供にはさせたくないと言うのが親だと思うんですが… やはり我慢ですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>このまま我慢するべきなのでしょうか?  そんなパートナーを見抜けず、選んで結婚したのは あなたですよね?離婚をしたくないのであれば 我慢をするしかないと思いますが   ちなみに私は、「母子家庭で育った1人息子」で、 母親と一緒に住んでいますが ここ何年も母親とまともに 会話もしていませんし出来れば家を出たいです。  母親が嫌いです。   あなたのご主人と母親の関係が、=マザコンなだけで 「母子家庭で育った」という理由だけでイコール「マザコン」と 一括り(ひとくくり)にされたくありません!!

noname#103447
質問者

お礼

母子家庭=マザコンと言っている訳ではありません。 その様に取られたのならば申し訳ありません。 そんなパートナーを見抜けず、選んで結婚したのは あなたですよね?と言われてしまったらこの質問は終わってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザコンですよね・・・?疲れてきました。みなさんのマザコン談聞かせてください。

    主人の状態は親孝行なだけで、深刻なマザコンでは無いと思い込ませてきましたが、そろそろ悲しくなってきました。 ちなみに同居してませんが、実家で働いてます。 (1)夫婦でたまに通っていた近所の日帰り温泉に私が行けなかった時、義母と主人と2人で行っていた (2)主人は日常起こった出来事をすべて義母に話し、しょっちゅうメールもする。何かあった時に私より先に義母が知っている。 (3)住宅ローンの時も、「俺にはわからないからめんどうくさい」と言い、義母と私とで銀行に行かせた(ちなみに二世帯でも同居でもありません)。義母と私の意見が対立すると「色んな経験をつんできた母のほうを信じる」と言い切った。 (4)主人は自分の用事を何でも義母に頼む。主人の買い物、銀行振り込み、DVDレンタル・返却、趣味で使う施設の予約、とにかく何でも。 義母が「私がするよ!」といつも手取り足とり。 (5)義母に自分の事は自分でやらせるよう、主人から頼まれても断ってくださいと言っても、義母は「私が好きでしているの」と言い、それからは2人で私に気づかれないようこっそり主人の用事を義母が処理している。義母も「あの子はマザコンだからね~」と言う。 (6)義父と義母で誕生日の金額が違う。義母の時は義父の倍。 離婚したいと思っている訳ではないのですが、最近特にひどくなってきた様な気がして悲しくなってきました。 みなさんのマザコン談や対処方法教えてください! 自分はマザコンかも、っていう方いたら、嫁と母とをどう思っているのか知りたいです。 マザコンっていつか治りますか??

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • マザコン?

    結婚して9ヶ月になり、今、妊娠6ヶ月です。 主人の行動に疑問がでてきて、ストレスになっています。 主人は33歳。義母は63才。まだまだ元気です。 主人の両親は、主人が小学生低学年のころ離婚し、義母と弟とおばあちゃんという家庭で育ちました。義父は4年前に亡くなりました。 主人の弟は、離婚歴があり、現在6歳の甥っ子を、義母が引き取って育てています。 私たちは、結婚をして、別居していますが、主人の実家とは、とっても近く歩いて15分くらいの距離です。 ・主人は、毎日お母さんと電話ORメールをし、週に3、4日は実家によってきます。これが一番疑問です。毎日毎日、電話をするものなのでしょうか?何かっていうと義母に電話をします。先日も2人ででかけているとき、天気が気になると、義母に電話をし、「天気予報みた?」と聞きます。 毎日電話をするのですから、当然、私たちの休みの日の行動はすべて報告です。 主人は義母の日程も聞きだします。「今日は何してるの?」必ず聞きます。 ・主人の会社の近くに義母が来たら、平日、2人でも一緒にランチをします。 ・仕事中の主人に、義母は、電車の乗り方がわからないと主人に電話をしてきて、たまたま主人も外出中で、通り道であれば、待ち合わせをして一緒に帰ってきます。 ・義母も困ったことがあると、すぐ主人に頼みます。 この前の台風の日は、お母さんがチョットした食材を欲しいといえば、大雨の中でも、買いに行き、届けます。 家からは歩くと15分のスーパーですが、義母の家からは歩いて3分です。 義母が旅行で、甥を保育園に送りにいけないと、言ってくると、甥の実父である弟がいるのに、主人が有給をとって保育園に送りに行くと言いだします。 ・お正月休みも夏休みも、義母家族(義母・弟・甥)と5人での旅行です。そのチケット準備等はすべて主人がやります。 この夏休みは、私は妊娠中と仕事があるため、家でお留守番ですが、主人と主人の実家家族で、義父の墓参りがてら、北海道に旅行に行きます。 結婚当初は、毎日実家により、土日もずっと義母家族と一緒、というより甥っ子の面倒をみる生活が続き、私たち2人の生活は全くなく、ストレスとなり、何回か主人に嫌だということを伝え、そのたびに、主人も距離を置くと言ってくれました。 しかし、現在も上記のような状況は続いています。 主人は確かにとっても繊細で優しい人です。 「親孝行なだけで、マザコンではない」と主人はいいますが、そうなのでしょうか? 私のわがままなのでしょうか? どなたかご意見を聞かせてください。

  • マザコンは・・・。

    私...結婚式を挙げてませんが... 家電家具等のお金をすべて出しました。 主人は出してません。 主人は貯金が無く(元嫁に渡したと) 無いからと言って義両親は出さず。 その時に気付けば良かったのですが 主人は自分の事だけで生活費は くれませんでした。 主人は家賃を君から貰ってないからな と言ってました。(タダで住めてると) 主人の母にキツく言った事で(1回だけです) 離婚を言われました。 結果してから何一切お金と言うお金も 頂いてない上、私の両親には多少 お世話になったのに... 義母が別れなさいの一言で離婚です。 ものすごく仲良しで(結婚半年後に分かる) 義母の家の前に 義母が、この家買ってと言われたら 新築を購入(私と結婚する前に購入) これも結婚半年後に分かる 主人の兄から、あいつはマザコンだよ! 右向けと言ったら右向くマザコン! と言ってました。恋愛中は全く分からず (見抜けない私ですね) 結婚して半年後に分かってきたので、 妊娠してたのと、男性はマザコンと 多少は理解してた私でしたが...。 マザコンは、一生治りませんか? もし治るなら...どんな時でしょうか? いきなりの離婚話しに驚くばかりです。 離婚が理解出来ないでいる私です...。 夫婦の間での原因があれば離婚は 理解できますが...。なんで?義母? 私は義母と結婚してないのに! 主人を義母と思うのも、まだ 思いたくない自分が居てます。 長々と読んで頂きありがとうございます。

  • 男の人はたいていマザコン?

    男の人はたいていマザコン? うちの主人が、自分でも言ってますが、男はたいていマザコンだと。 普段はお義母さんにえらそうに言ったりしてますが、 何かあるとすぐに、お義母さんの携帯に電話して聞いたり、 まめに連絡をとりあっています。 先日も、子供の七五三に着て行く自分の服をお義母さんに聞いていました。 そんな事、私に聞けばいいのに… 月に2、3回は実家に顔を出すし、私より頼りにしている感じ… お義母さんも、息子の事が心配で仕方ないようで、主人の好きな食材や、 「○○に食べさせて力つけさせて」と、高いお肉をくださったり… 主人の体調が悪いと、「○○さん(私)、○○(主人)を病院に連れて行ってね」って、 主人は子供か?と思いつつ「わかりました」と。 主人の親思いなところは素晴らしいと思うし、お義母さんの子供を心配する気持ちもわかりますが、 本当の意味で自立できていないような… まぁ、今のところ、特別不満というわけでもないのですが、みなさんはどうかなあと思いまして…

  • しょせん、男ってマザコン!?

    結婚2年半、もうすぐ妊娠6ヶ月の妊婦です。 主人は魚屋の次男、私も家業を手伝っていましたが妊娠を機に休業中です。主人の家では初孫になります。 前に一度流産の経験があり、今回は大事をとって休んでいましたが、喜ばれて優しくしてもらえたのもほんの一瞬。。。 安定期に入る前に仕事に復帰しろ復帰しろとうるさく、とりあえず安定期になってから復帰したもののすぐ切迫流産の診断をうけて自宅安静。診断後は「店のことは気にしないでゆっくり休んで」とのありがたい言葉をもらったのもつかの間。。。 2週間たったころからまた仕事に来いと言われ、商売をしているところはしょせんそんなものかと、毎日ガッカリうんざりしています。 とは言っても、そう言うのは義母だけ。義父(社長)やおばあちゃん、その他のみなさんは、仕事なんていいから体を大事にしなさい、と言ってくれています。主人も毎日、「今日もちゃんと安静にしてた?」などと気を使ってくれていましたが、ある日を境に態度が一変。 「そろそろ仕事に来れないのか?母さんがひとり忙しくて限界だ。かわいそうだ。」 「本当は仕事をさせるのが当たり前なのに、みんな気を使って仕方なく休ませてやっているんだぞ」 と言われ、仕事から帰ってきてもほとんど無視です。 妊娠したときから義母は、「妊娠は病気じゃないんだから」「動いていたほうが生むとき楽だ」「私は切迫流産に何度もなったけど、休んでいるひまなんてなかった」などとしつこく言っていました。 でも義母は生む直前まで仕事をしていたのに超~難産でしたけどね! 義母が主人になんと言ったかはわかりません。でも私だって仕事をサボって遊びまわっているわけではなく、薬をのみながら家で家事をちゃんとこなして、腹が張ったら横になって、やっと授かった赤ちゃんを今度こそ元気に産むぞ!と大事に毎日を送っているわけで。。。 それを肝心の主人がわかってくれない。私と赤ちゃんよりもお母さんが大事なのですね。 こないだの仕事復帰も、お母さんがかわいそうだから仕事に来てくれと言われて行ってすぐ自宅安静。 臆病だと思われるかもしれませんが、一度流産を経験しているとすごく怖いんですよ。主人はわかってくれると思っていたんですけどね。 この先いつまで「無視」の状態が続くのか。私が悪いとは思えないので謝って仕事に出て仲直りするのも腹がたつし。どうしたらいいでしょうか?

  • もしやマザコン?彼氏がマザコンかどうか皆様にご意見お聞きしたいです…

    もしやマザコン?彼氏がマザコンかどうか皆様にご意見お聞きしたいです… (1)35歳で母親と二人暮らし(離婚したので母親の家に住んでいる) (2)何時に帰る?ご飯はどうする?などの母親とのメールのやりとり(毎日) (3)デート中に母親から連絡がくると私を帰らせて母親の用事に行ってしまう (4)母親と二人で食事に行く (5)母親の作ったお弁当を毎日持っていく です… 判定お願いします(・_・;)

  • これはマザコン・・・ですよね?

    結婚2年目です。主人36歳、私31歳、長男9ヵ月、義母70歳。義母は別居。 主人は一人っ子です。5歳の時にお父様が急死され、それから義母が一人で主人を育て、今日があります。 そういう理由で、主人はお義母様が大好きで、なにより大切にするのは当然のことと思います。 ただでさえ一人息子です。お義母様は年老いてもいますし、なにをおいても「母親」だと思うのです。その逆もしかり。 ですが、このごろ、あまりにベッタリしすぎているように感じます。 後にエピソードを並べますが、主人とお義母様の関係を友人に話してみたところ、やはり「異常なマザコンだ」「36歳にもなって、それは絶対よくない」「アンタが妻としてもっとビシッと言わなきゃだめだ」などと言われました。 私は、主人の前でお義母さまを悪く言ったり、反対意見を述べたりは一度もしたことがありません。 嫁ですから義母の存在がうるさく感じることは当然あります。ですが、私がビシッと言うなんて、争いごとの種になるとしか思えないし、私が黙っている分には、夫婦は円満だからです。 でも「異常」と言われると・・・対策が必要なのかなと思ったり・・・ そこで、一度、こちらで広く一般の方のご意見をお聞きしてみたいなと思いました。 次のエピソードを読んで、率直に、どのように感じられますか? ●夫婦で買い物をしている時、義母に電話をして指示をあおぐ。食事のメニュー、衣料品。新婚当時、夫婦で住むマンションの物件も、義母の意見によるもの。婚約指輪も結婚指輪も、義母が指定したお店で、義母が決めた予算で買ったもの。 ●主人は連休のとりやすい仕事で、最低でも毎月5日間は近県の義母の家に泊まりにいく。毎日一緒に遊びにでかけているようです。(私は在宅で仕事をしているため同行できず、いつも息子と残ります) ●普段は、仕事が終わると、義母に電話を入れ、1~2時間話す。上司の言動、後輩と遊んだ話、昼食の内容や食事にかけた時間などすべて報告。 ●夕食のメニューを義母に報告する。口に合わないものがあった時、義母から 「今日カレーを出したそうだけど、あの子、煮すぎておいしくなかったって言ってるわよ。カレーのコツは(~中略~)」 と電話が入る。 ●休日、家族3人で出かけようとしていると、義母に電話をかけ、これから家族でどこそこへ行く、昼はどこそこにあるレストランで食べようと思うなどと報告する。 ●親子喧嘩が非常に多い。「ぶっ殺すぞババア!」などの怒声が聞こえる。義母から私の携帯に電話があり、主人への罵詈雑言を聞かされることも多い。 ●息子が、深夜に急病になった時のこと。救急で病院に行かなければならない状態で、私が準備をしていると、主人はまず義母に電話をかける。病院へ向かう間も、義母と電話。「いま、タクシーに乗ってる・・・病院が見えた、これから中に入る」など。 あまり書くと愚痴ばかりになってしまうので、このあたりにいたします。 私は、主人に対して、もっとビシッと言ったほうがいいのでしょうか? マザコンはなおるものなのですか? 夫がマザコンであることで、夫自身、または夫婦間、息子に、今後なにか悪いことが起こるのでしょうか?

  • 彼はマザコンなのでしょうか?

    将来的に結婚を考えている彼がいます。 マザコンなのではないかと思った出来事がありました。 1)先日彼の自宅に行った際、彼のお母さんと少しだけ会いました。私たちが出掛ける時に玄関まで見送りにきてくれたのですが、その時 お母さん「○○(彼の名前)ちゃん、気をつけてね」 彼「は~い」 というやり取りがありました。 「○○ちゃん」は彼のあだ名で、友達にもそう呼ばれているので、まぁいいと思うのですが、彼のすぐ横に私がいるのに、お母さんは彼だけに話しかけていて、なんだか無視されているようで疎外感を感じました。 (私から積極的にいけばよかったのかもしれませんが^^;) 2)飲み会の席で、彼の友達に「こいつは、母親の言うことだけはよく聞くけど、よろしくね」と言われました。その友達はふざけてそう言ったのだと思いますが、実際に彼は友達から「マザコン」と言われています。その根拠としては飲み会の時、よく母親に迎えにきてもらっているからだそうです。彼の言い分としては、家が遠いので高いタクシー代を払うより、母親に車で迎えに来てもらった方が安上がりだから・・と言っています。 彼は今年31歳です。31歳の男性が母親に迎えに来てもらっているというのは、ちょっと恥ずかしいのではないかと思うのですが・・ 私は姉妹しかいないので、母と息子の関係性がよく分からないのですが、それは普通なことなのでしょうか?? お母さんは子離れできていなくて、彼はマザコンのにおいがなんとなくするのですが、皆さんはどう思われますか?

  • マザコン

    私の主人は、マザコンです。家族より義母を優先します。義母と義父は、お互いに浮気を長い間しており、10年前に離婚しました。義父は、スグに再婚し、義母は、籍はいれずに男の人とすんでいます。義母は、一緒に住んでいる男の人より、まず主人に相談したり頼ってきます。何度かそのことで主人ともめて、主人から、家族より、義母が大切だと言われ続けてきました。でも、私は、ケンカの時のことなのでと、本当は、家族の方が大事だと、思い込むようにしていました。義母は、いろいろなトラブルを私たち家族の所に持ち込んでくるので、私は、将来義母と一緒に住むのはイヤだと主人に言いました。そして、兄弟で話し合ってくれと頼みました。主人は、男3人の兄弟で、長男です。話合いの結果、他の兄弟も、義母の面倒はみれないとの事でした。主人は、私に義母の面倒をみないのなら、離婚だといいました。私の本心は、義母の事は、イヤだけれど愛した人のお母さんだから、面倒をみるつもりでしたが、主人の家族より義母が大事という言葉がひっかかって悩んでいました。そんな事をしているうちに、義父がなくなり、義父の家を誰が継ぐのか兄弟で話合いがおこなわれました。そのときに、兄弟で優先順位を一人ずつ言う事になったのです。次男、三男は、当然一番が家族、二番が義母、三番が実家(義父の家とお墓)と言ったのですが、私の主人は、一番が義母、二番が家族、三番は、実家と答えたのです。私は、ショックで言葉がでませんでした。今まで、何度言われても、本当は家族がいちばん大事なんだと、自分に言い聞かせてきたからです。主人と二人になった時に本当は、家族が大事だよね?と聞いてみましたが、答えは変わりませんでした。ウソでもいいから、私には家族が大事だと言ってくれと頼みましたが、主人は、口が裂けても言えないの一点張りでした。それから、私は毎日どうしていいのか悩んでいます。主人と離婚する決心もなかなつかず・・・。皆さんは、こんな旦那をどう思いますか?

PCファックスの送受信ができない
このQ&Aのポイント
  • パソコンを移動後、接続したらPCファックスが使えなくなった。対処方法やエラーの原因を教えてください。
  • Windows10で有線LAN接続している環境で、MFC-L2730DNのPCファックスが利用できません。解決策を教えてください。
  • ブラザー製品のPCファックスでトラブルが発生しています。問題の内容や試したことを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう