• 締切済み

マザコン?

結婚して9ヶ月になり、今、妊娠6ヶ月です。 主人の行動に疑問がでてきて、ストレスになっています。 主人は33歳。義母は63才。まだまだ元気です。 主人の両親は、主人が小学生低学年のころ離婚し、義母と弟とおばあちゃんという家庭で育ちました。義父は4年前に亡くなりました。 主人の弟は、離婚歴があり、現在6歳の甥っ子を、義母が引き取って育てています。 私たちは、結婚をして、別居していますが、主人の実家とは、とっても近く歩いて15分くらいの距離です。 ・主人は、毎日お母さんと電話ORメールをし、週に3、4日は実家によってきます。これが一番疑問です。毎日毎日、電話をするものなのでしょうか?何かっていうと義母に電話をします。先日も2人ででかけているとき、天気が気になると、義母に電話をし、「天気予報みた?」と聞きます。 毎日電話をするのですから、当然、私たちの休みの日の行動はすべて報告です。 主人は義母の日程も聞きだします。「今日は何してるの?」必ず聞きます。 ・主人の会社の近くに義母が来たら、平日、2人でも一緒にランチをします。 ・仕事中の主人に、義母は、電車の乗り方がわからないと主人に電話をしてきて、たまたま主人も外出中で、通り道であれば、待ち合わせをして一緒に帰ってきます。 ・義母も困ったことがあると、すぐ主人に頼みます。 この前の台風の日は、お母さんがチョットした食材を欲しいといえば、大雨の中でも、買いに行き、届けます。 家からは歩くと15分のスーパーですが、義母の家からは歩いて3分です。 義母が旅行で、甥を保育園に送りにいけないと、言ってくると、甥の実父である弟がいるのに、主人が有給をとって保育園に送りに行くと言いだします。 ・お正月休みも夏休みも、義母家族(義母・弟・甥)と5人での旅行です。そのチケット準備等はすべて主人がやります。 この夏休みは、私は妊娠中と仕事があるため、家でお留守番ですが、主人と主人の実家家族で、義父の墓参りがてら、北海道に旅行に行きます。 結婚当初は、毎日実家により、土日もずっと義母家族と一緒、というより甥っ子の面倒をみる生活が続き、私たち2人の生活は全くなく、ストレスとなり、何回か主人に嫌だということを伝え、そのたびに、主人も距離を置くと言ってくれました。 しかし、現在も上記のような状況は続いています。 主人は確かにとっても繊細で優しい人です。 「親孝行なだけで、マザコンではない」と主人はいいますが、そうなのでしょうか? 私のわがままなのでしょうか? どなたかご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • inrain
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.21

マザコンじゃないですよ!!私の主人もとても母親思いです(書いてある内容が我が家そっくり)私もかなり悩みましたし、ストレスもたまりました。でも結婚してすぐ母親に勝とうとしても無理です・・・だって男の子ってお母さん大好きなんですよ~yukikana10さんに男の子ができたらそれこそ、ご主人のようにあなたを大事にしますよ。子供たちに母親思いのご主人の姿を見せたほうがいいと思います。あなたのご主人は家族思いです。あなたをずっと大事にしてくれるでしょう。それにそのうち必ずあなたの方が勝って実家によりつかなくなります。 甥っ子より自分の子、母親より妻になります。 時間はかかりますけど気長に待ってみて下さい。だから少し我慢して優しい目でご主人を見守ってください。これは、死んだ私の母のアドバイスでした。結婚20年たった今死んだ母の言う通りになりました。優しい息子と主人に囲まれて幸せです。お姑さんも健在です。

yukikana10
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても元気がでてきました。 主人を大事にします。そしてinrainさんみたいな幸せな家庭が築けるように頑張ります。 本当にありがとうございました♪

  • toto-toto
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.20

母子家庭という事もあり、きっと質問者様の旦那様は、一家のお父さん的存在で長年来たのでしょうね。 旦那様も優しい性格との事ですので、頼られるとつい率先して助けてしまうのでしょう。 マザコンか否かという問題は、とても難しいです。 他の方がおっしゃっていましたが、妻から見れば親離れできないマザコンですが 母親にとって見れば、とても良い親孝行の息子な訳です。 立場が逆なので、こればかりはどうしようもない事かもしれません。 確かに少し依存視しすぎと思いますが、長年そうやって続けてきた事を 覆すのは難しいでしょうね。 子供が出来れば、少しは事情が変わるでしょうが、根本的な問題は無理だと思います。 ↓の回答で、自分の家庭を大切にしなさいと息子に言うとお答えになっていましたが、その立場になると難しいかもしれませんよ 離婚して頼る人が居ないが、頼りになる息子が居る。 そうすると無意識のうちに頼ってしまうかもしれません。

  • nakkii
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.19

私はマザコンだと思います。  親離れと子離れが出来てないというか。  旦那さんに1つの世帯を持ったんだ、という自覚を持ってもらいたいですね。  母親を大切に思う心は大切だと思います。でも旦那さんの行動はやりすぎの依存に見えます。  親孝行と言いますが、例えば母の日にちょっとしたものをプレゼントする、とか、帰省したときに目いっぱい親孝行する、とかそういった形でいいのではないのでしょうか?   友達にでさえそんなに頻繁に電話しないと思うのですが、それが母親相手にしょちゅうなんて、そんな四六時中お母さんのこと考えてる男性ってそんなに居ない気がします。  私は実家で男兄弟の中一人女で育ったのですが、兄も弟も母親にそっけないもんです。でも母子家庭という環境なので親子の絆は強いのだと思います。  一度付いた母の色を嫁ではなかなか消せないですよね。時間がかかると思いますが、少しずつでも実家離れしてもらえるように頑張ってください。 嫁、子供が一番だと自覚させるぐらい今の生活を居心地良くしてください。   親離れできない彼と結婚してしまうと、お嫁さんは寂しくて大変です。 頑張ってくださいね。

  • 4509
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.18

No8の方と同じ意見です。 マザコンではありません。ご主人は心優しい人なのでは?

回答No.17

マザコンです。 というかむしろ義母の感覚がちょっと気になりますね。 質問者の我侭ではないと思います。 相方を不幸にする親孝行は全く意味がありません。

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.16

わがままじゃないです。 嫌だという気持ちもお察しします。私なら、寂しいかな・・・。 でも、嫌だから止めて、だけでは解決しませんよね。 止めれるものならやめていると思いますし・・・。 私も20代の頃は家族よりもちろん彼(現夫)中心でした。 でも自分も歳を重ねると、時には自分自身嫌になるくらい両親中心に考えることがあります。 ましてご主人の場合はご両親が離婚して、長男であるご主人は一家の大黒柱に若い頃からなってしまったのでしょうね。 この質問を見る限り確かにマザコン・・・と受け取れなくもないですが、別所帯(別居)とはいえご主人を亡くなった義父の立場にいらっしゃると考えれば、一家の主としての振る舞いとして何一つ「???」なことはないとも考えられませんか? まだ新婚でましてや妊娠中からご実家中心のご主人では確かに不安も不満も募ります。 ですが、ご主人は母子家庭となってから一家の長としての責任を立派に果たしてきたのかもしれません。共依存の一家とも取れますが、助け合って来たとも取れますよね。新婚当初から甥っ子の面倒ばかりで・・・確かに寂しいですよね。 ですが、ご実家とご自分や生まれてくるお子さんを天秤で量ってはいけませんよ。それを始めると悲しい結末を招きかねません。 ご主人も立場的に心苦しいこともあるでしょう、どうか支えてあげてください。あなたが一歩引いて実家優先に立ち回れば、ご主人はきっと奥様に感謝して、ご主人の優しさを一層奥様とお子さんにも向けてるのではないでしょうか? 確かにお二人に行動がご実家に筒抜けではいやだな・・・とも思えますが、嫌だのごり押しでは解決できません。 本来なら弟さんがもっと自覚してご実家の長としてしっかりしてくれればご主人も奥様・お子さん中心に思う存分出来ると思うのですが・・・。 きっと考え方次第で質問者さんのご心境も変わってくると思いますよ。

  • esagakari
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.15

俗にいうマザコンとは違う気がしますし、yukikanaさんのわがままという訳でもない気がします。弟さんや義母の詳しい状況は分かりかねますが…。 ご主人が義母に頼る、常に判断を仰ぐといったわけではなく、義母に親切に接していて、頼られている。といった状況ならばマザコンとは言えないのではないでしょうか。旅行のチケットの手配等も長男(ですか?)で面倒見の良い性格ならば家族を引っ張って行こうというリーダーシップともとれますし…。見た限りでは心配は少ない気がします。 ただし、ご夫婦だけの時間も必要だと思いますし家族全員といつでも居ると疲れることもありますから「やんわり」と正直に夫婦水入らずの時間も欲しいということを義母にも伝えてみてはいかがでしょうか? その際は義母とご主人を「取り合う」形にならぬように「ご主人がなかなか夫婦だけの時間を作ってくれなくて少し悩んでいる」といったふうに義母に相談してみる、頼っているというスタンスで話すと波風が立ちにくいかも知れません…参考までですが。

noname#36212
noname#36212
回答No.14

きっと今まで家族のお父さん的存在だったのでしょうね。 結婚した今でも抜けきれないのでしょうが、まだ結婚して9ヶ月。 これからお子さんも生まれることですし、少しずつ実家から離れていくのでは? 旦那さんが面倒を見なければいけないのは、まずは自分の妻と子供です。 優しく実家思いの旦那さんは素敵だと思いますが、それを妻がストレスとなるのならもう少し考えて欲しいところです。 母的に見れば親孝行な息子かも知れませんが、お嫁さん的には微妙なところですよね・・・ でもお話を聞く限りでは、義母家族には優しいけどど質問者さまにも優しい旦那さんのような印象を受けます。 旦那さんと、義母の今までの生活をよく理解したら受け入れられるかも知れませんよ。 女手一つで(お祖母ちゃんもいましたね)子供を育てるのって大変だと思いますから。

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.13

私の母の事になるんですが・・・・ 貴女と同じ様に、『実家の近くに居を構えて』います。 ・主人は、毎日お母さんと電話ORメールをし、週に3、4日は実家によってきます。 ・主人の会社の近くに義母が来たら、平日、2人でも一緒にランチをします。 ・仕事中の主人に、義母は、電車の乗り方がわからないと主人に電話をしてきて、たまたま主人も外出中で、通り道であれば、待ち合わせをして一緒に帰ってきます ・義母も困ったことがあると、すぐ主人に頼みます。 ・お正月休みも夏休みも、義母家族(義母・弟・甥)と5人での旅行です。そのチケット準備等はすべて主人がやります。 えーとですね。 『異性』と『同性』の違いはありますが、これらの行動が 『親孝行』として、『親も子供も認識している家庭は存在します』 普通に、ココで上記の質問をしたら、 ・親離れ子離れできていない ・依存症だ などの回答がつきそうですが、『当人達には日常で親孝行です』 私の母は、それに『父』も使います。 貴女は、用事とか頼まれていませんか? 『家族』になったわけだし、『近くに住んでいる』のだから 『協力できる事はしてあげて当然』 『歳なんだから毎日様子を見に行くのは当然』なので、 あーだこうだ言っても通用しないかも知れません。 ただ、『同居している弟』が全く存在感ありませんね。 そこが気になります。 『兄として別の家庭を築いた夫として、 弟さんにできる事はやらせる』必要はあると思うので その点で、話し合ってはいかがでしょうか。 急な買物や、保育園の送迎などは、『親として、同居している者として』 弟さんがやるのが、筋でしょう。 話をするなら、その点から攻めてはどうでしょうか。 親孝行でも、度が過ぎた手出しは、相手によくないし 大切な家庭が疎かになりますよ。と。 『親孝行』だろうと、なんだろうと 『過ぎたるは及ばざるが如し』です。

  • legomusic
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.12

男性の意見はマザコンではないという人が多いかもしれませんが、 女性から見るとマザコンだと思います。 男性って大なり小なりマザコンなんでしょうけど、実家が近いとはいえ、そんなに実家に寄るものでしょうか? 病気っていうならわかりますが・・・。 母子家庭ということなので、「俺が母を守らなければ」って意識は強いと思います。 独身の時はそうなるものだと思いますが、結婚した今は、 母親以上に妻のことを想って欲しいですよね。 じゃないと、今ある自分の家庭も同じように母子家庭になってしまう可能性があるわけですから・・・。 でも赤ちゃんが生まれたらちょっとは変わるかもしれませんよ! 浮気されたり借金作っていたりされるよりはマシって思えれば気分が楽になるかもしれません。

関連するQ&A

  • マザコン

    私の主人は、マザコンです。家族より義母を優先します。義母と義父は、お互いに浮気を長い間しており、10年前に離婚しました。義父は、スグに再婚し、義母は、籍はいれずに男の人とすんでいます。義母は、一緒に住んでいる男の人より、まず主人に相談したり頼ってきます。何度かそのことで主人ともめて、主人から、家族より、義母が大切だと言われ続けてきました。でも、私は、ケンカの時のことなのでと、本当は、家族の方が大事だと、思い込むようにしていました。義母は、いろいろなトラブルを私たち家族の所に持ち込んでくるので、私は、将来義母と一緒に住むのはイヤだと主人に言いました。そして、兄弟で話し合ってくれと頼みました。主人は、男3人の兄弟で、長男です。話合いの結果、他の兄弟も、義母の面倒はみれないとの事でした。主人は、私に義母の面倒をみないのなら、離婚だといいました。私の本心は、義母の事は、イヤだけれど愛した人のお母さんだから、面倒をみるつもりでしたが、主人の家族より義母が大事という言葉がひっかかって悩んでいました。そんな事をしているうちに、義父がなくなり、義父の家を誰が継ぐのか兄弟で話合いがおこなわれました。そのときに、兄弟で優先順位を一人ずつ言う事になったのです。次男、三男は、当然一番が家族、二番が義母、三番が実家(義父の家とお墓)と言ったのですが、私の主人は、一番が義母、二番が家族、三番は、実家と答えたのです。私は、ショックで言葉がでませんでした。今まで、何度言われても、本当は家族がいちばん大事なんだと、自分に言い聞かせてきたからです。主人と二人になった時に本当は、家族が大事だよね?と聞いてみましたが、答えは変わりませんでした。ウソでもいいから、私には家族が大事だと言ってくれと頼みましたが、主人は、口が裂けても言えないの一点張りでした。それから、私は毎日どうしていいのか悩んでいます。主人と離婚する決心もなかなつかず・・・。皆さんは、こんな旦那をどう思いますか?

  • マザコンですよね・・・?疲れてきました。みなさんのマザコン談聞かせてください。

    主人の状態は親孝行なだけで、深刻なマザコンでは無いと思い込ませてきましたが、そろそろ悲しくなってきました。 ちなみに同居してませんが、実家で働いてます。 (1)夫婦でたまに通っていた近所の日帰り温泉に私が行けなかった時、義母と主人と2人で行っていた (2)主人は日常起こった出来事をすべて義母に話し、しょっちゅうメールもする。何かあった時に私より先に義母が知っている。 (3)住宅ローンの時も、「俺にはわからないからめんどうくさい」と言い、義母と私とで銀行に行かせた(ちなみに二世帯でも同居でもありません)。義母と私の意見が対立すると「色んな経験をつんできた母のほうを信じる」と言い切った。 (4)主人は自分の用事を何でも義母に頼む。主人の買い物、銀行振り込み、DVDレンタル・返却、趣味で使う施設の予約、とにかく何でも。 義母が「私がするよ!」といつも手取り足とり。 (5)義母に自分の事は自分でやらせるよう、主人から頼まれても断ってくださいと言っても、義母は「私が好きでしているの」と言い、それからは2人で私に気づかれないようこっそり主人の用事を義母が処理している。義母も「あの子はマザコンだからね~」と言う。 (6)義父と義母で誕生日の金額が違う。義母の時は義父の倍。 離婚したいと思っている訳ではないのですが、最近特にひどくなってきた様な気がして悲しくなってきました。 みなさんのマザコン談や対処方法教えてください! 自分はマザコンかも、っていう方いたら、嫁と母とをどう思っているのか知りたいです。 マザコンっていつか治りますか??

  • これはマザコン・・・ですよね?

    結婚2年目です。主人36歳、私31歳、長男9ヵ月、義母70歳。義母は別居。 主人は一人っ子です。5歳の時にお父様が急死され、それから義母が一人で主人を育て、今日があります。 そういう理由で、主人はお義母様が大好きで、なにより大切にするのは当然のことと思います。 ただでさえ一人息子です。お義母様は年老いてもいますし、なにをおいても「母親」だと思うのです。その逆もしかり。 ですが、このごろ、あまりにベッタリしすぎているように感じます。 後にエピソードを並べますが、主人とお義母様の関係を友人に話してみたところ、やはり「異常なマザコンだ」「36歳にもなって、それは絶対よくない」「アンタが妻としてもっとビシッと言わなきゃだめだ」などと言われました。 私は、主人の前でお義母さまを悪く言ったり、反対意見を述べたりは一度もしたことがありません。 嫁ですから義母の存在がうるさく感じることは当然あります。ですが、私がビシッと言うなんて、争いごとの種になるとしか思えないし、私が黙っている分には、夫婦は円満だからです。 でも「異常」と言われると・・・対策が必要なのかなと思ったり・・・ そこで、一度、こちらで広く一般の方のご意見をお聞きしてみたいなと思いました。 次のエピソードを読んで、率直に、どのように感じられますか? ●夫婦で買い物をしている時、義母に電話をして指示をあおぐ。食事のメニュー、衣料品。新婚当時、夫婦で住むマンションの物件も、義母の意見によるもの。婚約指輪も結婚指輪も、義母が指定したお店で、義母が決めた予算で買ったもの。 ●主人は連休のとりやすい仕事で、最低でも毎月5日間は近県の義母の家に泊まりにいく。毎日一緒に遊びにでかけているようです。(私は在宅で仕事をしているため同行できず、いつも息子と残ります) ●普段は、仕事が終わると、義母に電話を入れ、1~2時間話す。上司の言動、後輩と遊んだ話、昼食の内容や食事にかけた時間などすべて報告。 ●夕食のメニューを義母に報告する。口に合わないものがあった時、義母から 「今日カレーを出したそうだけど、あの子、煮すぎておいしくなかったって言ってるわよ。カレーのコツは(~中略~)」 と電話が入る。 ●休日、家族3人で出かけようとしていると、義母に電話をかけ、これから家族でどこそこへ行く、昼はどこそこにあるレストランで食べようと思うなどと報告する。 ●親子喧嘩が非常に多い。「ぶっ殺すぞババア!」などの怒声が聞こえる。義母から私の携帯に電話があり、主人への罵詈雑言を聞かされることも多い。 ●息子が、深夜に急病になった時のこと。救急で病院に行かなければならない状態で、私が準備をしていると、主人はまず義母に電話をかける。病院へ向かう間も、義母と電話。「いま、タクシーに乗ってる・・・病院が見えた、これから中に入る」など。 あまり書くと愚痴ばかりになってしまうので、このあたりにいたします。 私は、主人に対して、もっとビシッと言ったほうがいいのでしょうか? マザコンはなおるものなのですか? 夫がマザコンであることで、夫自身、または夫婦間、息子に、今後なにか悪いことが起こるのでしょうか?

  • 男は皆マザコン?

    主人は母子家庭で育ったせいか何かにつけてお母さんお母さんと頼ります。自転車で五分のところに実家があり週三回は行き、電話は毎日しているみたいです。何の用事もないのに行きます。義母も子離れできていないのか毎日の様に今日は暑いから水分沢山取りなさいとか怪我をしないようにねと電話やメールで言ってきます。私も母親なので子供が心配なのはよく分かりますが、なんか私の存在を無視されているようで悲しいです。先日なんでそんなに頼るの?マザコンが…と言ってしまいました。その日から主人は帰って来なくなりました。勿論居場所は義母の所です。また昨日主人から電話がきて離婚してほしいとのことでした。私はあんな主人でもまだ好きですし、離婚する気はありません。このまま我慢するべきなのでしょうか?ちなみに反対を押し切った結婚なので義母とは一切連絡取っていません。

  • 義理の甥をつれてくる姑

    結婚数年目の妻です。 実家、義実家はどちらも飛行機の距離です。 主婦の義母は旅行が趣味で、度々我が家にも遊びに来たりします。 頻度は数ヶ月に一度ぐらいで一週間ほど滞在します。 義父、実父母は仕事をしている事もあり、遊びにくることはまずありません。 義母は悪い人ではないのですが、やはり気を使います。 正直なところ訪問はもう少し減らしてほしいのですが、 目下の悩みは義母が甥をつれてくる可能性が出てきたことです。 義実家には幼児の甥がいて、よく泊まりで預かったりしているようです。 それで、甥が大きくなったら我が家への訪問に一緒に連れてこようかな なんて言っていました。 義母だけでも大変なのに、甥なんてもっと無理です。 夫は甥をかわいがっているので特に何も思っていないようでしたが 私はやめてほしいです。はっきりいって嫌です。 そもそも、甥の親(夫の兄弟)がなんと言っているのかわかりません。 どうしたらうまく断ることができるでしょうか?

  • 彼はマザコンでしょうか?

    来年結婚することになった婚約中の彼の事です。 お互いの両親への挨拶や両家の顔合わせも 済み、着々と結婚までの準備が進んでいるのですが、最近気になることがあります。 彼がマザコンかもしれないということです。 なぜこんなことを思うかと言うと、こないだ連休に彼の家にお泊りしました。 彼は実家なのですが、家が二世帯のような 造りになっており、キッチンやお風呂が彼用にある感じなので、同棲気分で2人でご飯を作りました。彼も手伝ってくれたのですが、明らかに量が多いので、「多くない?」と言ったら、「父さんと母さんにもあげるから」と言われました。ちょっと抵抗はありましたが2人で作ったものだし、 家族になる義母、義父なので良いかと思い差し上げました。 ところが彼はわたしが一人で作ったと義母、義父に言って料理を渡してきたと言うのです。 正直何で?とも思いました。。 しかも私が帰った後、彼は彼母に料理の評価を聞いており、「概ね高評価だけど、家では味が少し薄いかも。私ちゃん家はお父さんが糖尿病だからあれくらいの味付けでいいのかもしれないねって母さんが 言っていた」と私に報告してきました。 思い返せば、彼から時折「母さんがこれ好きだから買って帰ろう」とか、「母さんからの評価は…」と話が出ていた事に最近気づきました。母親思いの優しい彼なんだ、って思ってやり過ごしていましたが、今回の料理の件はなんだか落ち込んでしまいました。 彼のお母さんはとても私にも優しくして くれて良い方だと思っていますが、やはり 嫁としてあまり良く思っていないのではないかと勘ぐってしまいます。 マリッジブルーやらなんやらでもやもやが 消えません。彼のことは好きですが今後どうやって付き合っていけば良いでしょうか。ちなみに結婚後は同居はしませんが、 彼のご両親が歳をとられてからいずれは… と彼が言っていました。

  • マザコンでしょうか?

    私の旦那と義母はとても仲がいいのですが、下記の彼の行動は一般的に見ると「マザコン」にあたるのか、「息子が母親を思う気持ち」に当たるのか皆様にご意見をいただきたく質問いたします。 ・旦那と義母はサッカーが好きで、同じチーム・選手を応援している。そのため、サッカーの試合があると頻繁にメールでやりとりをする。 実家へ帰ると彼と義母はサッカーの話題でもちきりで、私は居場所がなくなります。 ・旦那の両親は仲がよくなくて、どちらかというと義母が義父をさけている感じです。 ・旦那のメールをみたことはないのですが、おそらく帰社後やお昼休みにメールや電話をしていると見受けられます。 ・高校まで耳かきをしてもらっていた ・旦那の行動に関しては、私を優先してくれており、義母も私に気を遣ってくれているのはわかる。 ・旦那が自分ひとりで実家へ帰ることはしない。 でも週に一度は実家へ一緒に帰ってくれといわれます。 他の方の質問・回答を検索していると、わたしの旦那はマザコンではないような気もするのですが、メールのやりとりは内容が全く見えないので「一体何を話しているのだろう」と気になります。電話ならいいのですが・・・

  • 息子の家と義父母の家は、別物?

    こんにちは。近頃良く考えるようになったのですが、 息子(長男夫婦)と義父母の家は近くに住んでいても 別物なんでしょうか? 最初は一緒に運動や買い物(時間があればを義母と行っていました。義母は70歳を過ぎた今でも、火曜日と金曜日は太極拳・水曜日は夕方18:30からお琴に通っています。実の娘さんと甥っ子・姪っ子と5人で暮らしていて、日曜日以外は家の仕事も義母がしています。 主人と結婚をして半月が過ぎた頃から義母は、私に「先に帰っていなさい。そこで待たれていると、自分の好きな事が出来ないから。」と言われました。郵便物を持っていっても「あら、また入っていたの?」と。主人に話をすると、「なに~あんな所でばあちゃん(実母)が出てくるのを、待っていたのかぁ?恥ずかしいぞぉ。あんまり行きも帰りも、一緒じゃ行き苦しいぞ。前(主人の実家)とここ(私たちの家)は別物なんだから。わかった?」と言われました。 私は今まで家は近くにあって、行き来もしているので 別物と感じたことがありませんでした。 義母も用事のある時しか家に入ってきません。 義父も最近では家に入って、いろんな話をしてくれなくなりました。(甥も姪も、義妹さんも・・・) 一緒の家族だと思って暮らしてきました。 今では運動も何もかも、自分の好きな時間に行って来るだけです。皆さんにお聞きします。 ずっとこのままで暮らしていけば、いいのでしょうか?なんだか心淋しい気分になります。

  • マザコンかとすらおもえます。

    マザコンかとすらおもえます。 結婚して3ヶ月、夫の実家近くに住んでいます。 夫はしょっちゅう実家に帰るし、何でも義母に話します。 休みの日はもちろん、会社帰りにもよってきます。 先日、帰りがとてもおそく、いつもの時間から4時間位したころに、「今から帰るよ」とのメールがありました。 私は、ご飯を温めなおしたりして待っていましたが、通常の倍の時間がたっても帰ってこないのです。 さすがに心配になり、「大丈夫?何かあった?」とメールを入れました。 すると5分もしないうちに帰宅し、「実家に寄っていた。メールを何度もするな」というようなことを言われました。 メールはその一通ですが。。 実家で何か用事があったわけではないようです。 ただ行きたいからよってきたようです。 また、よってくると私のことや私の実家のことを何でも義母に話して帰ってきます。 実家でこんなことが起こっている、私の母親がこんなことを言った、私が料理を失敗する、私が親戚関係に悩んでいる。。ということまで 本当に何でも義母に筒抜けなのでびっくりです。 礼服も、なぜか実家の義母にクリーニングに出してもらっています。 夫の分だけです。 私が自分の礼服もクリーニングに出したいと言うと、好きに出せば?と言われます。 風邪薬とかも、いちいち義母にもらいにいきます。 お盆に夫の家族と一緒にご飯を食べに行ったとき、そこのお店がおいしかったので、帰宅後、「おいしかったね。またいきたいな」と行ったら、「だったらお母さんたちと行かなきゃ。」と言われました。 最初はお母さん思い・家族思いだと思っていましたが、最近違うような気がします。 実家には義両親と義弟が住んでおり、だんなが心配だからと頻繁に見に行くほどでもありません。 私は実家に頻繁に帰れることはないので、どこかでずるいという気持ちがあるのかもしれません。 こんなものでしょうか? 私が気にしすぎでしょうか。

  • 無神経な実母

    結婚14年、夫と子供2人と暮らしております。 主人の実家も私の実家も車で5分くらいの距離です。 私と実母は昔から性格が合わず、言い合いが絶えませんでした。 しかし結婚してからはそれなりに仲よくしてきました。 義父母は私や実母、私の弟家族(遠方に住んでいます)にとてもよくしてくれます。 実母は一人暮らしの為、義母はしょっちゅう実母をお茶に誘ってくれたり、2人でお出かけしたりしています。 お盆、正月等、弟家族が帰省した時には、我が家で全員が集まり、お誕生日も皆でお祝いします。 嫁の立場から、こんなに良くしてもらって義父母と主人にはとても感謝しておりますが、実母がみんなが集まる場でもよく無神経なことを言うので困っていました。私が注意すれば言い合いになるのが分かってましたから、ずっと我慢してきました。 例えば ・我が家に皆で食事をした後、自分が早く帰りたくて片ずけの手伝いがが嫌だったらしく「食い逃げしよ」と義父母に何度も言う。 ・主人が私に誕生日プレゼントしてくれたホームベーカリーに「材料入れればいいだけだったら誰でもできるねー。義父さん(家事は全くしない)でも出来るよー。プレゼントして自分も美味しいのが食べれるんだからいいねー。」と笑いながら。 ・子供に対して「○○君がヒット打った所最近全然観てない」 書き出したらきりがないのですが、笑いながら平気で言うので腹が立ちます。 先日、久しぶりに喧嘩しました。 原因は母曰く、私が義母には何でも話して実母には何も言ってくれない。 電話をくれない。等を言われ、「あなたが電話してこないから、私からもこれから電話しないから」と突然言われました。 義母は私に毎週のように電話してきます。世話好きで、話し好きなので、そこでいろいろな話をしたりします。 片や実母は自分からは何もしないタイプ。してもらうのが当たり前で電話をしても早く切りたいのが見え見えで、要件だけで切ってしまいます。 実母の誕生日も毎年皆でお祝いしてもらっているのに、実母は誰の誕生日も覚えようとしないのでずっと前にも「こんなに良くしてもらってるんだから、誕生日くらい覚えて」と訴えました。しかし私の言う事なんて聞いてくれるわけがなく「私の実家は誕生日を祝うような家じゃなかった」と今更いいます。実母の還暦には遠方の弟兄弟もサプライズで呼ぶなど、ほんっとに良くしてもらってるのに。 先日の喧嘩でも誕生日のことも原因の1つにあったので「主人や義父母、お嫁さんの誕生日覚えてるの?」と聞いたら「知らない」知るわけないという感じで言い返してきました。 いつも祝った貰ってるでしょ?といったら「ついででしょ!」(子供達と同じ月なのでいつも3人一緒にお祝い)と言ったんです。 私は実母に気持の問題を言いたかったのに、ついでに祝って貰ってると思ってたかと思うと情けなくて仕方がなく、許せない気持ちでいっぱいです。 ついでではなく、一緒に祝ってたのに。 実母も私を冷たいと思っていると思います。 でも私ももう我慢できません。実母と義母も仲よくしてるので、疎遠にはできませんが、これからの付き合い方を考えてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。