• 締切済み

無神経な実母

結婚14年、夫と子供2人と暮らしております。 主人の実家も私の実家も車で5分くらいの距離です。 私と実母は昔から性格が合わず、言い合いが絶えませんでした。 しかし結婚してからはそれなりに仲よくしてきました。 義父母は私や実母、私の弟家族(遠方に住んでいます)にとてもよくしてくれます。 実母は一人暮らしの為、義母はしょっちゅう実母をお茶に誘ってくれたり、2人でお出かけしたりしています。 お盆、正月等、弟家族が帰省した時には、我が家で全員が集まり、お誕生日も皆でお祝いします。 嫁の立場から、こんなに良くしてもらって義父母と主人にはとても感謝しておりますが、実母がみんなが集まる場でもよく無神経なことを言うので困っていました。私が注意すれば言い合いになるのが分かってましたから、ずっと我慢してきました。 例えば ・我が家に皆で食事をした後、自分が早く帰りたくて片ずけの手伝いがが嫌だったらしく「食い逃げしよ」と義父母に何度も言う。 ・主人が私に誕生日プレゼントしてくれたホームベーカリーに「材料入れればいいだけだったら誰でもできるねー。義父さん(家事は全くしない)でも出来るよー。プレゼントして自分も美味しいのが食べれるんだからいいねー。」と笑いながら。 ・子供に対して「○○君がヒット打った所最近全然観てない」 書き出したらきりがないのですが、笑いながら平気で言うので腹が立ちます。 先日、久しぶりに喧嘩しました。 原因は母曰く、私が義母には何でも話して実母には何も言ってくれない。 電話をくれない。等を言われ、「あなたが電話してこないから、私からもこれから電話しないから」と突然言われました。 義母は私に毎週のように電話してきます。世話好きで、話し好きなので、そこでいろいろな話をしたりします。 片や実母は自分からは何もしないタイプ。してもらうのが当たり前で電話をしても早く切りたいのが見え見えで、要件だけで切ってしまいます。 実母の誕生日も毎年皆でお祝いしてもらっているのに、実母は誰の誕生日も覚えようとしないのでずっと前にも「こんなに良くしてもらってるんだから、誕生日くらい覚えて」と訴えました。しかし私の言う事なんて聞いてくれるわけがなく「私の実家は誕生日を祝うような家じゃなかった」と今更いいます。実母の還暦には遠方の弟兄弟もサプライズで呼ぶなど、ほんっとに良くしてもらってるのに。 先日の喧嘩でも誕生日のことも原因の1つにあったので「主人や義父母、お嫁さんの誕生日覚えてるの?」と聞いたら「知らない」知るわけないという感じで言い返してきました。 いつも祝った貰ってるでしょ?といったら「ついででしょ!」(子供達と同じ月なのでいつも3人一緒にお祝い)と言ったんです。 私は実母に気持の問題を言いたかったのに、ついでに祝って貰ってると思ってたかと思うと情けなくて仕方がなく、許せない気持ちでいっぱいです。 ついでではなく、一緒に祝ってたのに。 実母も私を冷たいと思っていると思います。 でも私ももう我慢できません。実母と義母も仲よくしてるので、疎遠にはできませんが、これからの付き合い方を考えてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.5

良くしてくれる義母さんなんでしょうけど…、私には考えられないくらいやりすぎな義母と言うか、違和感が有りすぎて嫌に思いました。 確かに実母さんの発言はよろしくないですけど、それ以上に義母さんの行動力?人付き合いの感覚がついてけません。 なぜ、弟の帰省時の集まりにいるの? 実母の還暦祝い…? なんか…どんどんどんどん自分のテリトリーに進出されて、実母さん嫌に思わないのかなぁ。 私が実母さんなら嫌だし、お茶のお誘いも勘弁してくれって思います。 自分の実家関連のことは、実家の家族のみで。 要はご主人側はなしでしたらどうですか? (あ、ご主人は参加です。) 逆に義理実家側は実母不参加で。 誕生日のお祝いも、もう止めたら?と思います。 だいたい、義母さんが実母さんの誕生日をしっかり覚えてる方が驚きと言うか…。 うちの親も義理親も、双方の誕生日なんか知らないですよ。 あっちは知ってるんだからあんたも覚えてろって、なんだかなぁ。 ごめんなさいねぇ、大好きな義母さん批判みたいになっちゃって。 でも貴女の義母さんタイプの方が珍しいし、あまりに色々と関わってくるから普通嫁に嫌われます。 よっぽど実母さんと折り合いが悪く、真逆だからこそ義母さんが新鮮で上手く関係が築けてるんだろうなぁって印象です。 回答になってない回答かもしれないですが。

keiko1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義父母と実母、私達の関係がとても珍しい事は分かっていましたが、回答いただいた通り私と実母は本当に昔から折り合いが悪く、うまくいってなかったので義母が私や子供達に良くしてくれるのが嬉しくて、義母ひいきの考えになってしまっていました。 実際、義母が私と実母の間を取り持ってくれているような感じになっています。 しかしそういった関係が実母にとっては面白くないんですよね・・・ 弟家族の正月等の帰省時については実母も私の家を当てにしている感じもあるのです。 料理が苦手で、弟家族の帰省時も実家でもてなすことはあまりなく、外食か総菜が多いみたいです。 わたしの所に来れば、義父母たちもいますがおもてなしはほぼ私と義母なので。 おとな8人子供3人のおもてなしはとても大変です。何日も前から考え、悩みます。 それでも良い関係だと思い込み(実母や弟夫婦がどう思っているかも知らずに)一生懸命やってきました。 それでも実母は「食い逃げ食い逃げ」と連呼・・・。 私と実母の関係と、義父母と実母、弟家族の関係、考えるほど頭が痛くなります。 程よい距離が保てれば良いと思うのですが・・・ ありがとうございました。

回答No.4

No3です。 ちょっと勘違いしてましたね。 義母さんが仕切るのではなく、あなたが仕切っててあなたの家でお祝いをするってことですよね。 でも、義父母さんまで呼ぶのはちょっとやり過ぎでは?と思いました。 そこは「母もせっかく弟が帰ってきたので独り占めしたいみたいですし…」って遠慮してもらうのが筋ってもんじゃないかな。 お盆や正月はともかく、弟さんが帰省した時や還暦の時くらい、実母さんに母親の座を譲ってあげればいいのに。 (私も普段は実家にはあまり帰りませんが、正月や還暦などの時は我慢します…。) 「ついででしょ!」って言葉の裏には、自分は毎回毎回部外者、アウェー感を感じてるんじゃないかな。 誕生日はたまたま3人一緒にお祝いでも。 いくら良くしてくれてたとしても、ちょっと嫁の実家に踏み込み過ぎ。

回答No.3

うーん。あなたと実母さんの関係ってものもあるけど、実母さん、義母さんにヤキモチ焼いてるんじゃない? 自分は夫もいない、娘は近くに住んでるけど旦那の母親にベッタリで仲がいい(この場合、自分の問題で娘が寄り付かないとは思ってない)義母さんはみんなの誕生日を祝うお家で育ったから当たり前のようにやってるけど、自分は違う。 で、唯一自分が「母親」として誇示できるのが「誰かをあげつらう嫌味」しかない。 私も自分の母親と折り合いが悪い方ですが、実母さんの気持ちもちょっとわかる気がするな。 義母さん、ちょっと出すぎじゃない?あなたの弟兄弟が帰ってきたり、実母さんの還暦くらい実母さんが主役でやらせてあげたらいいのに。義母さんが何でもやっちゃうから、母親として自分はやりたくても手出しできない。ヘタに厳しく言ったら娘の立場もあるし、って。もうあなたが義母さんの話をするだけでも喧嘩のタネなんですよ。 例えて言うなら、今まで親友だと思ってた女友達(この場合は娘であるあなた)が、彼氏ができた途端彼の話ばっかりして、二人で遊びに行こうとしても、必ず彼同伴(この場合は義母さん、せっかく息子が帰ってきても何の縁もゆかりもない義母に主役を取られる)で自分は彼氏もいなく一人ぼっち。羨ましいという気もあるし、女友達にちょっとは配慮しろよ。 女同士の付き合い(この場合は義母さんを絡まない「あなたの家」としての家族の親睦)も大事にしてよ、って思わない? 義母さんも悪気はないんでしょうが、無神経。そこらへん同じ母親として実母さんの気持ちもっと考えてあげたらいいのになぁ。 って思いました。私も母親の立場ですけど、遠方に住む息子がたまに帰省してきてるのに、息子と何の関係もない娘の旦那の親に あれこれ仕切られて自分はお客様…なんて嫌だもの。せっかく息子が帰ってきたんだから、自分の家でゆっくりおもてなしして、 骨休めさせてあげたいって思うよ。 二人がうまくやってるならそれはそれでいいと思うけど、今の状態をそのまま続けるのなら、 お母様に「弟が帰ってきた時くらいお母さん独り占めしたいよね。嫌なら私からお義母さんにお願いするから。ごめんね」って一言言うべきだろうし、嫌味くらいスルーしてもいいと思うよ。って言うかそのくらい言わせてあげないと可哀想。 大人同士はともかく、さすがに子供に言うのはやり過ぎなので、子供に言うのならもう会わせないくらいしてもいいと思うけど。 まあ、なんか文句言わないとって言うのはうちの親も一緒だし、歳相応の凝り固まった思想もあるのかもしれないけどね。

keiko1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実母とは昔から折り合いが悪かったので、義母の優しさがとても嬉しく、義母の肩を持つような考えしかなかったなあ・・と反省しました。 しかし、実母の人の上げ足とるような言動は昔からで周りが引いていても全く気がつかず言い続けるのです。 反面、自分のしたことが少しでもうまく行ったりすると、ものすごく自分を上げようと主張するのです。 そういう所が気にかかり、注意しても喧嘩になるだけなので連絡するのもだんだん回数が減り、子供たちにも合わせるのが億劫になってきてしまいました。 今回、弟家族のことも含め考えるいい機会になったので、皆さんのご意見も参考にして今後無理のない程度の付き合いができればと思います。 ありがとうございました。

  • aoio-6
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

難しく考える必要はないと思います 嫌いなら嫌いのままで良いのです。 義母の方には いつも母と仲良くして下さってありがとうございます 母が迷惑おかけしてすみません と、お礼はちゃんと言いましょう 貴女が婚家の方たちと、仲良く出来て ご主人さまとも幸せになれば、それで全て丸く収まります

keiko1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も実母の気持ちを深く考えずキツク言いすぎたと思っていますが、 昔からの実母との関係を考えるとどうしてもスッキリしません。 義母には誠意を表わしながら、実母とはそれなりに付き合っていこうと思います。 両親の夫婦仲が悪く小さい頃から家庭が落ち着く場ではなかったので、私は主人と子供達と幸せに暮らしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.1

40歳主婦です。 確かに義両親さんは良くしてくださってると思います。 ありがたい限りですね。 でも・・・なんと言ったらいいのかな、 実母さん・・・しんどいんじゃないかしら。 世の中いろんな人がいます。 自分から積極的に人を誘ったり、食事会を開いたり サプライズを用意したりするのが好きな人もいれば そういうのが苦手な人もいるのですよ。 義母さんはそういうのをやるのもされるのも好き。 でも、実母さんはあまり好きじゃないのかもしれないですね。 それなのに、娘であるあなたは 実母さんが本当いそうしてほしいと思っているかどうかは考えずに 「(義母さんを)ありがたいと思いなさいよ!」 「いろいろしてもらってるんだから皆の誕生日くらい覚えなさいよ!」と。 それはちょっと酷じゃないかなと思うんです。 もしかしたら実母さん、あなたが義母さんとうまくやっていけるように 頻繁なお茶やお出掛けのお誘いも 「頑張って」出掛けているのかもしれませんよ。 そういうふうに考えたことってありますか? それと、あなたの態度が 「義母さんは素晴らしい、それに比べて実母は・・・」というのが モロ出しになっているのかもしれません。 そういうの、実母さんから見れば面白くないと思いますよ。 やきもち?と言われればその通りかもしれませんが でも面白くないことにかわりはありません。 私は、実母さんも頑張ってくださってると思いますよ。 でも、それが報われないから、わかってもらえないから それが無神経な言葉として出てきちゃうのではないでしょうか。 義母さんと気を遣うお茶よりも 娘と気兼ねなくできるお茶のほうが 実母さんもなんぼか気楽で楽しいのではないでしょうか。 いい大人が・・・と思うかもしれませんが、 実母さんもおさびしいのです。 実母さんだけのための時間、を作って差し上げてください。 実母さんだけを祝う誕生会とか、 娘であるあなたと2人で気兼ねなく過ごせるお茶に誘う、とか。 「義母さんもいい人だけど、やっぱり実母よね」っていうところを 見せてあげてください。 そうすれば、実母さんの心にも余裕が出てきて 周りを気遣ってくれるようになるのではないかなと思います。

keiko1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰にも相談できずにいましたので、とても参考になりました。 義母と実母を比べてしまっていたことは否定できません。 それが実母にとっては気に障っていたのかもしれません・・ しかし子供のころから母とはうまくいってなかったし、ゆっくり話をした覚えもないので今更・・・と思ってしまいます。 私も心が狭いですよね。

関連するQ&A

  • 実母の言動に悩んでいます

    30代専業主婦、一児の母です。夫と娘(小2)の3人暮らしです。夫の実家からは車で4時間ほど、私の実家からは二時間ほどの所に住んでいます。 どんな言動に困っているかというと、私の両親は、楽しい行事のときだけ、ウチに来るのです。 私は娘を出産したあと、2回、流産しています。入院するのに、娘を誰かに預ける必要がありました。一度目のときは、実母は仕事中で連絡がつかず、義母(夫の母)に来てもらいました。実母には、入院した日の夜にやっと連絡がつきましたが、実母は「あちらのお母さんが来てくれたなら何も心配いらない」と、一度も来ませんでしたし、その後一ヶ月ほど電話もありませんでした。 二度目は、実母は退職して実家にいましたので、まずそちらに電話し、「入院中、娘を見ててもらえないか。日帰り入院なので一日でいいのだけど」と頼みました。すると、実母は、「じいちゃんがいるから行けない」と断わられました。しかし、ほんの数日前、実母は、「じいちゃんのせいで外出できない、高齢だけど元気だから、2~3日私がいなくても平気なのに」と、電話で言っていたのです。私がそのことを指摘すると、今度は「○○(夫の姓)家のことだから」と、断わられました。 義母は、「遠慮しないで頼ってね」と言ってくれたので、甘えることにしました。 で、実母が来ないなら来ないでいいのですが、困るのは、娘の発表会や運動会など、自分が来たいときは、誘ってもいないのに、断わっても押しかけて来ることです。 いきなり電話してきて、「行くから!」って宣言します。で、 私「いいよ、じいちゃん一人にできないでしょ?」 実母「一日くらい平気だけど」 私「だって、前(私が入院したとき)は、じいちゃんがいるから来られないって言ってなかった?」 実母「そんなに迷惑ならいいわよ!」 と、都合がわるくなると逆ギレします。父は何にも言わないし、祖父は毒祖父なので当てになりません。 私が入院したとき、義母は「私は仕事してないから」とか、「あちらはおじいさんがいらっしゃるから家を空けられないでしょう、私たちは身軽だから」と、遠方から来てくれたのに、発表会にはうちの親が来ました、では義父母に申し訳なく思います。 義父母が来られるときは、実父母も遠慮して来ないのですが、もう70歳前後の義父母に、行事のたびに遠方から来てもらうのは無理です。 実母に、「大変なときはいつも義父母に来てもらって申し訳ない」と言ったところ、実母には、「あら、気にすることないわよ、家族なんだから」って言われました。義母が言うならわかりますが、実母が言うことではないと思います。むしろ少しは気にしろと言いたいです。 義父母も、私には何も言いませんが、夫には私の実父母への不満をかなりぶちまけているようです。夫の実家に帰省したとき、私がいない部屋で、そのようなことを言っているのが、偶然聞こえてしまったことが何度かあります。 いつも義父母に申し訳なくて、精神的にとても消耗します。何かいい解決方法はありませんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 義母と実母が不仲

    現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。 しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc 特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。 またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。 長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。 でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

  • 実母と義母の仲が悪い

    皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 現在結婚4年目で子どもが1人おります。 実母と義母の仲が悪くなった原因は私にあるかもしれません。 結婚して1年くらいの時生活費のお金の管理のことで主人に激怒され、義母にも旦那が告げ口したため義母にも激怒されました。 高価な物を買ったりはしていなかったのですが、主人と買い物に行くと、食材なども美味しそう、買おうっと言うのですが、食費分のお金を考えるとオーバーすると思い、お金が…っと言うと、主人に俺の稼ぎが悪いから買えないのかと言われ、そう言われると心が痛く、気づけば貯金分も生活費で使っていていました。 主人と義母には私も反省して今後気をつけて管理していきます。と話しました。 次、同じことがあれば離婚だと言われました。 その後は義母も頑張ってやりなさいと励ましてもらい、優しい義母だと思っていたのですが、実母には私に内緒で電話して、娘の育てかたが悪いなど、私の悪口を実母にぶちまけていたそうです。 実母にはお金のことは言ってなかったので(夫婦のことなのでしゃべる必要ないかと) びっくりして、あまりにも悪口を言われたので実母も言い返したみたいです。 そして私にもメールが義母からきて、あなたの母は常識がない!!あなたは(主人に)尽くしかたがなってない!!と。 私もびっくりしました。主人に言うとほっとけ!!っと言われ、それから主人の実家に帰った時に主人が義母にメールの意味を問いただしたら、更年期でイライラしてたと言われました。義母は65歳です。更年期に疑問です。 実母に電話があったことは主人には言ってません。 実母は義母を嫌い、会いたくも話しもしたくないと言っています。 7月に入り、主人実家から私の実家にお中元が届いたみたいで、父が主人の実家に電話した所、義母が電話に出て、あいさつもなく、はいはい!!っと言って電話切られたそうです。父もカンカンに激怒しています。 実母から電話で聞いて私はびっくりです。 義母は私にはごく普通に接してきます。 義母のことがよく分かりません。 今後子どもの行事などで会う機会もあるし、私はどうしたらいいか分かりません。 やはり私に原因があるのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 義母、実母へのお年玉&お正月の誕生日プレゼント

    義母、実母へのお年玉 結婚して初めてのお正月を迎えます。 皆さん義母、実母にお年玉をあげていますか? この間、実母と電話をしていたら、義母さんにお年玉あげないの? お母さんは、結婚してからずっと両方の親にお年玉あげてたよ。と言われました。 皆さん、帰省される方、いくらくらいあげていますか? お正月に主人の実家に行きますが、帰省おみやげとお年玉ということですよね? あと、実母がお正月がお誕生日なのですが、今までは誕生日プレゼントだけしていましたが、 今回からはお年玉+プレゼント?どうすればいいのかな~と思っています。 深く考えることでは無いと思うのですがだいぶ悩んでます。 皆さんなら、どうしますか?

  • 実母とのやり取りの疑問

    実母78歳(一人暮らし・健康・私の実父である 夫は20年前に他界)、私54歳(近くに居住・結婚して成人した子供が二人 家族円満) 母と娘の会話で普通の考え方・感じ方を教えてください。 実母のことはあまり好きではありません。 私からの視線では、母は 独断的で我儘で身勝手です。 子供の頃の思い出は 叱られたり・叩かれたりした記憶ばかりで 楽しい思い出はほとんどありません。 しかし 近所に住んでいることもあり 時々簡単な世話と様子を見に行っています。 私には 現在48歳の6歳年下の弟がいますが 弟はもちろん弟のお嫁さんも ほとほと実母にうんざりして ほとんど実家には寄りつきません。 その気持ちはよくわかるので 私も何も言いません。 3日程前に実母のところへ寄ったとき いつものように弟の悪口を言い出したので 「会社で責任ある仕事をして きちんと生きているのに 実の子供の悪口は止めたら」と言いましたら 『あなたは私を批判するのか』と激怒 して 私を追い返しました。 いつものことなので 私は帰りました。 今日 実母のところにどうしても寄る用事があったので 夕方立ち寄りました。 預けたものを返してもらい帰ろうとすると 無表情で 『私は 一昨日誕生日を迎えることができました。』と言いましたので 「そうだね 忘れていてごめんね。そんな皮肉な言い方しないで 一昨日誕生日だったよ っていえばいいじゃない」と言うと。なんでも悪く取ると実母はまた怒り出しました。 生まれて一度も私や弟の誕生日を祝ったこともなければ 誕生日を話題にしたことのない母です。 その一言を皮肉と取る私は 悪いのでしょうか?

  • 満1歳の誕生日祝い

    うちの子がもうすぐ1歳の誕生日なので、お祝いの会を開こうと思うのですが、義母と私の母の言うことが違い、困っています。 主人の実家も私の実家も私たちの住まいも、同市内にあるので、今までお宮参り・初節句など、すべて一緒にお祝いをしてきました。(それまでも違いがあって、苦労したのですが・・・) 本当は、主人の実家の主張に合わせるのが筋なのでしょうが、私の母の自己主張が強く、説得しきれません。 私としては、正しい言い分の方で行ないたいと思っています。 誕生日当日は平日なので、みんなでお祝いするために、一番近い休日に行なおうと思ったのですが・・・。 義母・・・誕生日を過ぎてからやったほうがいい。法事などは前にする慣わしなので、お祝い事は、日が過ぎてからやるべきだ。 母・・・誕生日前にやったほうがいい。おめでたい事は、日が過ぎてからやるべきではない。 どちらが正しいのでしょうか? ついでにもう一つ質問です。 一升餅は背負わせるつもりです。 あとは食事とケーキを食べるぐらいを考えています。 他にするべきこと、ありますか? よろしくお願いします。

  • お義母さんの誕生日について

    昨年結婚し主人(3男)の実家近くに二人で住んでいます。皆さん義理の両親への誕生日祝いなどはどうしていますか?私自身、自分の親へは母の日&正月(お年玉代り)にプレゼントを渡す程度で誕生日に何か…という習慣はありませんでした。主人は男兄弟ばかりだった為か両親の誕生日は知っていませんでした(-_-;)なので義理の両親へも何もしないつもりだったのですが…主人のお兄さん(2男遠方に住んでいる)のお嫁さん(義姉)がイベント好きな様で両親の誕生日&クリスマス等にプレゼントを渡しお祝いしているんです。お互い別居なので「うちはうち」と割り切るつもりでした。しかし、7月下旬にお義兄さん達が帰省して来ます。多分お義母さんの誕生日祝いも兼ねてだと思います。昨年もそうだったので…お義兄さん達が帰ってくると「ご飯食べにおいで!」とお義母さんが誘ってくれるので昨年は何も知らずに遊びに行ったらお義母さんの誕生日を祝っていたという状態でした(-_-;)私はお義母さんの事を嫌いでお祝いしたくないとかそういう訳ではありません。1度そうい事をしてしまったらずっとしなくてはいけないだろうし、お義父さんにもしなくてはいけなくなります。今年も「遊びにおいで」と言われているのですが知らないふりをしてプレゼント等用意しなくてもいいと思いますか?どうしたらいいのでしょうか?ちなみに結婚してからは父の日&母の日&クリスマスにささやかですがプレゼントを渡しています。

  • 義母と実母の不仲

    義母と実母の事で相談です。 今、義母と実母の仲が最悪の状況です。 義母はあまり怒っていませんが、実母が発狂しています。 なぜ怒っているかと言うと、義母からのメールです。 実姉が結婚する事になり、お祝いを義母から頂きました。 姉からお礼の電話をするのが遅くなり、義母から実母へ電話がない旨を伝えるメールを送りました。(催促とかではなく、ただ心配になって) 姉が翌日の朝電話して、夕方義母から実母へまたメールを送りました。 そのメールの内容は、実母曰く「電話ありました。お礼の電話をするのは常識です。」の様な文章だったそうです。 そのメールを見て実母は激怒、二度と口を利かないと言っています。 しかしメールの本当の意味は逆で、義母曰く「電話ありました。催促してしまったみたいで、ごめんなさい。きちんとお礼のできる、素晴らしいお嬢さんですね」という意味だったそうです。 その事を実母に説明したのですが、聞く耳を持ちません。 以前からも義母に対して腹が立つことがあったらしく、今までの鬱憤が限界にきたそうです。 義母は今まで通り仲良くしたいと、大人の対応をしてくれていますが、実母の子どもじみた態度には呆れています。 昨日実父に実母と話をしてもらったら、私へ電話がありました。 「今まで通り仲良くする素振りはする。でも本当に許したわけではない。当分話したくない。あんた(私)にも迷惑かけてないじゃん」だそうです。 私の家は元々、深く親戚付き合いする家ではなく、主人の家は親戚付き合いを大切にする家柄です。 実母は、主人の家の習慣に合わせるのが気にくわないようです。 私も最初は戸惑い主人に色々言われましたが、今では主人の習慣に合わせられるように努力しています。 主人の風習は、結婚したんだから皆家族、仲良くしたいと言っています。 それが出来ないようなら離婚するまで言われています。 どうしたら実母を説得できるでしょうか?? 結構キレやすい性格なので困っています。

  • 出産後の実母と義母への対応について

    長文です 来週出産予定日を控えている者です 貸家で物があふれている狭い平屋、犬がいる、父が病気の為3時間おきに起こすのは忍びない等の理由で実家への里帰りは考えていません 私の実家は車で15~20分程の所に、主人の実家は車で7時間、新幹線で4時間の所にあります 実母は車の免許をもっておらず、自転車で30分かけて手伝いにきてくれるといっています(遠いだの大変だのぶつぶつ言いながら)そんな実母の状況を知って、義母が心配してくれ実母が大変だから、退院頃来て1週間くらいるねとの申し出がありました。その事を実母に伝えたところ、「私が近くにいるのに気分が悪い、来てもらえば良いじゃない?その間は1度たりとも行きません」と激怒してしてしまいました。そんなふうに言ったら心配して言ってくれてる義母に失礼だ、と義母を擁護した私の事も気に入らないみたいでへそをまげてしましました 確かに、義母の申し出があったときは私も気を使うし正直嫌だとは思ってしまったのですが、純粋に義母が心配してくれているのがわかり今ではありがたく思っています 実母の気持ちもわかるし義母の気持ちもわかりますが、そんな態度をとる実母に対して嫌悪感を抱いてしまいました 退院した日は皆でお祝いしましょうと義母が提案してくれているのですが、それも実母は良い顔をしません やはり気を使わず何でも頼めるのは実母ですが、そんな感じの実母には手伝ってもらいたくありません。ですが義母には気を使うし、いてもらってストレスで母乳がでなくなってしまうのでは・・・等の心配もあります どちらの申し出も蹴って、手伝いはなしで頑張ろうかなと考えていますが、30も超えているし無理するのはよくないと周りに言われるし、主人もそんなに気がつく方ではありません 間をとるのがベストとは思いますが、この場合の「間」とはどんな感じなのでしょう? 是非、皆様の知恵をお貸しください

  • 実母と義母の関係・・・

    実母が義母のことをあまりにも嫌っていて、困っています。 結婚式の準備の段階から「何にでも手をかけたい実母」は「言われるまでは 何もしない義母」にイラ立ち文句ばかり言っていました。 たしかに、結婚式の準備は私と実母2人だけでやったようなものでした。 (夫は仕事が忙しく、私におまかせ状態でした。) 私は今、妊娠中なのですが、実母は色々用意してくれたりしています。 一方、義母は何もしてくれなかったので、実母が結婚式のイラ立ちを再発させています 妊娠も後期に入り、最近は義母も少し準備を手伝ってくれるようになったので 私は今まで、ほったらかしだったけど色々やってくれるようになってホッとしていました。 実母もこれで文句を言わなくなるって思いましたし。 でも、色々もらったらもらったで、「あたりまえ」と言ったり更なる不満を言うんです。 先日も義母が出産準備にと、ベビー布団や、おむつ、肌着などを用意してくれたのですが 実母にそれを言うと、今まで何もしてなかったんだし、それぐらい当然だ。とか 他に現金はくれなかったのか?とか文句を言いたい放題です。 もううんざりだーって思ってしまいました。 義母は実母のことをどう思っているのかわかりませんが、 実家に帰るたびに、実母の「義母への不満」を聞かされ続けて かなりストレスになってしまっています。 実母のこの「愚痴」をやめてもらう方法はあるのでしょうか? お産は実家で里帰り出産を予定しているのですが、この事を考えると悩みます。 ちなみに、実母のいる実家も義母のいる夫の実家も今の住所からは遠方なので 会うのはそれぞれの実家に行った時ぐらいです。あとは電話で話しています 私も実母に頼りすぎていた部分はあったと思いますが、結婚してからは 相談事はするものの、ベッタリ頼ったりとかはしていないと思います。