• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後の実母と義母への対応について

長文です 来週出産予定日を控えている者です 貸家で物があふれている狭い平屋、犬がいる、父が病気の為3時間おきに起こすのは忍びない等の理由で実家への里帰りは考えていません 私の実家は車で15~20分程の所に、主人の実家は車で7時間、新幹線で4時間の所にあります 実母は車の免許をもっておらず、自転車で30分かけて手伝いにきてくれるといっています(遠いだの大変だのぶつぶつ言いながら)そんな実母の状況を知って、義母が心配してくれ実母が大変だから、退院頃来て1週間くらいるねとの申し出がありました。その事を実母に伝えたところ、「私が近くにいるのに気分が悪い、来てもらえば良いじゃない?その間は1度たりとも行きません」と激怒してしてしまいました。そんなふうに言ったら心配して言ってくれてる義母に失礼だ、と義母を擁護した私の事も気に入らないみたいでへそをまげてしましました 確かに、義母の申し出があったときは私も気を使うし正直嫌だとは思ってしまったのですが、純粋に義母が心配してくれているのがわかり今ではありがたく思っています 実母の気持ちもわかるし義母の気持ちもわかりますが、そんな態度をとる実母に対して嫌悪感を抱いてしまいました 退院した日は皆でお祝いしましょうと義母が提案してくれているのですが、それも実母は良い顔をしません やはり気を使わず何でも頼めるのは実母ですが、そんな感じの実母には手伝ってもらいたくありません。ですが義母には気を使うし、いてもらってストレスで母乳がでなくなってしまうのでは・・・等の心配もあります どちらの申し出も蹴って、手伝いはなしで頑張ろうかなと考えていますが、30も超えているし無理するのはよくないと周りに言われるし、主人もそんなに気がつく方ではありません 間をとるのがベストとは思いますが、この場合の「間」とはどんな感じなのでしょう? 是非、皆様の知恵をお貸しください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1927
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

出産後、1ヵ月程里帰りしたものです。 初めてのお子さんでしょうか?赤ちゃん楽しみですね! さて、なんとなく私の実母と似ているような感じですので 質問者様の実母が私の実母と同じタイプという前提で。。。 まず、実母は義母のことが「何から何まで気に入らない存在」です。 実母が義母に何か嫌がらせされたワケではないですし (そもそも両家顔合わせ食事会と結婚式しか会ったことがない) 私からすれば義母は、適度な距離を保ってくれる良い人です。 でも私が義母の話をした時は、100%文句を言い始めます。 まあ、きっと娘の私には分からない 「嫁の母親」という状況がそうさせているんだろうな、と思っていますが・・・。 なので、義母の情報(こんな話があった、等)は 基本的に、一切実母には伝えないようにしています。 逆に、実母情報も義母には言わないようにしています。 なぜなら義母はお節介でないですが、色々気を使ってくれるので 実母に直接連絡してしまう可能性があるからです。(あとのフォローが大変) それで、私ならこうします。 ・「退院した日は皆でお祝い(義母提案)」は断る →実母が良い顔するしない以前に、産後の母体はビックリするくらい疲れています。 赤ちゃんの世話に、両家への気遣い(実母が失礼な事言わないか、等)は絶対無理です。 義実家にはご主人から「こっちはそんな余裕ないから無理」と伝えてもらいます。 (ご主人には「産後の恨みは一生続くよ」と分かってもらいましょう) でも産まれたての赤ちゃんは義実家側も見たいと思いますので ご主人がいるときに(義父母の話相手)、入院中に見に来てもらいます。 ・義母の産後手伝いは断る →私は一昨年出産したのですが、出産後里帰りして思ったのが 産後の手伝いって、赤ちゃんの世話を手伝ってもらう事ではなく 産後ママのお世話をしてもらう事です。(3食の用意、茶碗洗い、掃除、洗濯、等) 私の実母が「赤ちゃんの世話はあなたがやりなさい」方針だったせいかもしれませんが。 義母にはご主人から「有り難いけど実母がいるから必要ない」と伝えてもらいます。 (私は旦那に「お義母さんにオロついたパンツ洗ってって言えない」といって納得してもらいました) ・実母の産後手伝いは短期間(1~2週間とか)だけお願いする →私は実質3週間だけ里帰りしました。(1ヶ月検診があったので) その間、実母はしょっちゅう「疲れた。大変だ。」と言っていました。 (直接言われたのは数回ですが、友達に連日メールしていた。。。) まあ、そこそこ高齢なので本当に疲れた部分ももちろんあると思いますが 半分くらいは、「私ってこんなに頼られちゃって大変」みたいな自慢?があったのかな~、と思っています(笑) 実母が「娘の出産には実親の手伝いが必要」と思い込んでいたのと 初産だし念のためと思って産後里帰りしたのですが、3週間は長かったです。 (実母にとっても私にとっても) なので、実母の顔を立てる意味と、質問者様のストレスや 他、ご主人が気を使う等あると思うので、短期間だけ来てもらうかな~、と思いました。 以上、ご参考になれば幸いです。 ご無事の出産、お祈りしています!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに実母とよく似ているお母様ですね・・・(^^;) もう一度、主人と良く話し合ってみます ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

義母さんに来ていただくのは退院後2~3週間後または主様入院中ではいかがでしょうか? 遠方からこられても、買い物にも一人で行けないでしょう(スーパーの場所が分からないとか)し、 主さんもご自宅に泊まられるとすると夜、赤ちゃんが泣く声とかも気を使いますし、 授乳なども気を使うと思いますよ。 出血で汚れたものを実母さんに洗ってとはいえても義母さんに洗ってとは言いにくいでしょう。 なにかもめても実母さんなら修復可能ですが、義母さんだと致命的になりかねません。 というわけで、 主さんが自分のリズムがちょっとできて、赤ちゃんのお世話の仕方を義母さんにいわれても 聞き流せる位の時期で、実母さんに疲れが出てくる時期にきていただくか 主様入院中の旦那様の世話をしていただくのがいいんではないでしょうか? 主様が退院したらお祝いしてお帰りいただくとすると実母さんも納得されるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、義母にお願いするのは気が引けてしまいますね・・・ ありがとうございました!!