• 締切済み

実母から義実家へ訪問したいと言われました

74歳の実母が、義実家(私の夫実家)へ元気なうちに訪問したいと言っています。義実家へは電車で4時間程度です。 正直実母は不用意な発言が多く、長い時間一緒にいるのは私自身も辛いため今回の申し出に困惑しています。 もちろん迎えるのは義母になりますので、母のことで気をつかわせて申し訳ないという気持ちもあります。 実母が義実家を訪問というのはあまり聞かないのですが、皆さんならどう対応されますか?ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

双方をあつめて旅行にいったらいいんじゃないですか。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

親戚になったわけですから、止めるわけにはいかないでしょう。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

単に訪問したいじゃ、理由が不明ですよね。 旅行で近くへ行くから顔出ししたいとか、 誰かのお見舞いとか、そういうありふれた理由で 1時間くらいなら姑も受け入れるとはおもいます。 その際はあなたがすぐちかくにいることですね。 年を取ると、不用意な発言がいつでるかわかりません。 その場であやまるとややこしくなるので たしなめて、あとであなたが謝ることを想定しておいたほうがいいですよ。 うちの父親がそういうタイプなので、母も兄弟も他人と会わせるのがひやひやしてます。

muku694
質問者

お礼

理由は元気なうちに一度訪れておきたいというだけなんです。 また新幹線と電車を乗り継ぎ4時間ほどかかりますので、ちょっと寄っただけとはいかず、一泊することになると思います(もちろんホテルをとることも視野に入れています)。 義母の様子をみながら、ご迷惑にならないよう気を配りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

結婚してからどのくらい経つのでしょう 1回は双方で行き来するのが普通だと思いますけれど・・・・・・ 家にあげなくても、近くで会うとか、 74はまだまだだと思うけれど、とにかくは失言注意で、見張っているしかないでしょう

muku694
質問者

お礼

結婚3年ですが、顔合わせ、実父の見舞いで二度ほど会ってはおります。実父の見舞いの際は短時間ですがこちらへ来ていただきました。 やはり気をつけて見守るしかないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

これは実母に任せるべきです。貴女が口を出すべき事ではありません。 これは実母と義父母との問題です。貴女が余計な口出しをすると後で 問題が大きくなり、嫁ぎ先の貴女の立場が常に悪くなります。 余計な事は言ってはいけません。そろそろ時間だから御暇したらとか、 1分でも早く帰らそうとする素振りはしない事です。

muku694
質問者

お礼

私の結婚によってできた縁ですので、実母と義父母の問題と思うことは難しいですが、母の気持ちもくみとり、なるべく口を出さないよう気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実母の言動に悩んでいます

    30代専業主婦、一児の母です。夫と娘(小2)の3人暮らしです。夫の実家からは車で4時間ほど、私の実家からは二時間ほどの所に住んでいます。 どんな言動に困っているかというと、私の両親は、楽しい行事のときだけ、ウチに来るのです。 私は娘を出産したあと、2回、流産しています。入院するのに、娘を誰かに預ける必要がありました。一度目のときは、実母は仕事中で連絡がつかず、義母(夫の母)に来てもらいました。実母には、入院した日の夜にやっと連絡がつきましたが、実母は「あちらのお母さんが来てくれたなら何も心配いらない」と、一度も来ませんでしたし、その後一ヶ月ほど電話もありませんでした。 二度目は、実母は退職して実家にいましたので、まずそちらに電話し、「入院中、娘を見ててもらえないか。日帰り入院なので一日でいいのだけど」と頼みました。すると、実母は、「じいちゃんがいるから行けない」と断わられました。しかし、ほんの数日前、実母は、「じいちゃんのせいで外出できない、高齢だけど元気だから、2~3日私がいなくても平気なのに」と、電話で言っていたのです。私がそのことを指摘すると、今度は「○○(夫の姓)家のことだから」と、断わられました。 義母は、「遠慮しないで頼ってね」と言ってくれたので、甘えることにしました。 で、実母が来ないなら来ないでいいのですが、困るのは、娘の発表会や運動会など、自分が来たいときは、誘ってもいないのに、断わっても押しかけて来ることです。 いきなり電話してきて、「行くから!」って宣言します。で、 私「いいよ、じいちゃん一人にできないでしょ?」 実母「一日くらい平気だけど」 私「だって、前(私が入院したとき)は、じいちゃんがいるから来られないって言ってなかった?」 実母「そんなに迷惑ならいいわよ!」 と、都合がわるくなると逆ギレします。父は何にも言わないし、祖父は毒祖父なので当てになりません。 私が入院したとき、義母は「私は仕事してないから」とか、「あちらはおじいさんがいらっしゃるから家を空けられないでしょう、私たちは身軽だから」と、遠方から来てくれたのに、発表会にはうちの親が来ました、では義父母に申し訳なく思います。 義父母が来られるときは、実父母も遠慮して来ないのですが、もう70歳前後の義父母に、行事のたびに遠方から来てもらうのは無理です。 実母に、「大変なときはいつも義父母に来てもらって申し訳ない」と言ったところ、実母には、「あら、気にすることないわよ、家族なんだから」って言われました。義母が言うならわかりますが、実母が言うことではないと思います。むしろ少しは気にしろと言いたいです。 義父母も、私には何も言いませんが、夫には私の実父母への不満をかなりぶちまけているようです。夫の実家に帰省したとき、私がいない部屋で、そのようなことを言っているのが、偶然聞こえてしまったことが何度かあります。 いつも義父母に申し訳なくて、精神的にとても消耗します。何かいい解決方法はありませんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 実母と義母の関係・・・

    実母が義母のことをあまりにも嫌っていて、困っています。 結婚式の準備の段階から「何にでも手をかけたい実母」は「言われるまでは 何もしない義母」にイラ立ち文句ばかり言っていました。 たしかに、結婚式の準備は私と実母2人だけでやったようなものでした。 (夫は仕事が忙しく、私におまかせ状態でした。) 私は今、妊娠中なのですが、実母は色々用意してくれたりしています。 一方、義母は何もしてくれなかったので、実母が結婚式のイラ立ちを再発させています 妊娠も後期に入り、最近は義母も少し準備を手伝ってくれるようになったので 私は今まで、ほったらかしだったけど色々やってくれるようになってホッとしていました。 実母もこれで文句を言わなくなるって思いましたし。 でも、色々もらったらもらったで、「あたりまえ」と言ったり更なる不満を言うんです。 先日も義母が出産準備にと、ベビー布団や、おむつ、肌着などを用意してくれたのですが 実母にそれを言うと、今まで何もしてなかったんだし、それぐらい当然だ。とか 他に現金はくれなかったのか?とか文句を言いたい放題です。 もううんざりだーって思ってしまいました。 義母は実母のことをどう思っているのかわかりませんが、 実家に帰るたびに、実母の「義母への不満」を聞かされ続けて かなりストレスになってしまっています。 実母のこの「愚痴」をやめてもらう方法はあるのでしょうか? お産は実家で里帰り出産を予定しているのですが、この事を考えると悩みます。 ちなみに、実母のいる実家も義母のいる夫の実家も今の住所からは遠方なので 会うのはそれぞれの実家に行った時ぐらいです。あとは電話で話しています 私も実母に頼りすぎていた部分はあったと思いますが、結婚してからは 相談事はするものの、ベッタリ頼ったりとかはしていないと思います。

  • 出産後の実母と義母への対応について

    長文です 来週出産予定日を控えている者です 貸家で物があふれている狭い平屋、犬がいる、父が病気の為3時間おきに起こすのは忍びない等の理由で実家への里帰りは考えていません 私の実家は車で15~20分程の所に、主人の実家は車で7時間、新幹線で4時間の所にあります 実母は車の免許をもっておらず、自転車で30分かけて手伝いにきてくれるといっています(遠いだの大変だのぶつぶつ言いながら)そんな実母の状況を知って、義母が心配してくれ実母が大変だから、退院頃来て1週間くらいるねとの申し出がありました。その事を実母に伝えたところ、「私が近くにいるのに気分が悪い、来てもらえば良いじゃない?その間は1度たりとも行きません」と激怒してしてしまいました。そんなふうに言ったら心配して言ってくれてる義母に失礼だ、と義母を擁護した私の事も気に入らないみたいでへそをまげてしましました 確かに、義母の申し出があったときは私も気を使うし正直嫌だとは思ってしまったのですが、純粋に義母が心配してくれているのがわかり今ではありがたく思っています 実母の気持ちもわかるし義母の気持ちもわかりますが、そんな態度をとる実母に対して嫌悪感を抱いてしまいました 退院した日は皆でお祝いしましょうと義母が提案してくれているのですが、それも実母は良い顔をしません やはり気を使わず何でも頼めるのは実母ですが、そんな感じの実母には手伝ってもらいたくありません。ですが義母には気を使うし、いてもらってストレスで母乳がでなくなってしまうのでは・・・等の心配もあります どちらの申し出も蹴って、手伝いはなしで頑張ろうかなと考えていますが、30も超えているし無理するのはよくないと周りに言われるし、主人もそんなに気がつく方ではありません 間をとるのがベストとは思いますが、この場合の「間」とはどんな感じなのでしょう? 是非、皆様の知恵をお貸しください

  • 実母の考え方に不満

    結婚して実家を出て、早10数年経ちます。 夫と子供2人と楽しく暮らしていますが、実母の考え方に困っています。 夫の実家は飛行機で行く所で、かなり遠方なのですが、いきなりついて行くと言い出し、しかも夫の実家に泊まりたいそうです。 空港へ迎えに来てもらっても1台の車に全員乗りきれませんし、夫の弟夫婦も来る予定なのに、正直言って邪魔になると思います。 以前に、夫の両親が私たちの所へ来た時にも、2人で色々な所を観光したいと思うはずなのに、 実母は「せっかくだから家に泊まりに来てもらうように言ってよ。」なんて言ってきて呆れました。 私の家から実家までは電車で4時間くらいはかかります。 私からしたら、なんでそこまで人の行動に介入したがるのか不思議です。 普段は明るくて良い母なのですが、夫にどうでもいい事をいつまでも話し続けたり、時々うんざりしてしまいます。 こうした方がいいと言えない私も私ですが、今後どうしたら良いでしょうか。

  • 高齢の実母と暮らしたいが・・・

    50代、夫と子ども(成人)二人と暮らしています。 夫の母(80歳)がスープの冷めない距離に住んでいます。 私の母(84歳)は、車で2時間ほどの所に一人暮らしですが、独居老人の多い 公営集合住宅に住んでいます。年齢的にあちこち弱ってはいますが、大きな病気も無く 高齢の割には元気で助かっています。日常生活は殆どの事を一人でこなし、月に一度は 私も実家に帰り、母の手の回らない事を手伝っています。父は10年前に他界しています。 その母が最近住宅の管理者に、もし入院したりして体が悪くなり生活に支障が出たら 家を引き払ってホームに入って下さいと言われたそうです。 私もいつまでも母を一人で置いておくつもりは無かったですが、母が元気でいてくれたおかげで ここまで来れました。しかし夫の浮気を含め夫婦関係がぎくしゃくし 今は普通に暮らしていますが、子どもも成人し、自分自身のこれからを考える毎日です。 そんな中で、母と一緒に暮らしたいという思いが日ごとに強くなります。隣りに住む義母は 義理の姉が度々帰省し、楽しく過ごしているようです。親孝行な姉の姿を見るにつけ 一人残して置く実母を思います。私には兄弟がいますが、外国にいるため 母の面倒は私が見る事になっています。 母は、体が弱ってから私の元に引き取られるのは嫌だと申します。 行くなら元気なうちにがいいと言うのです。今の私が家族と暮らす家に来てもらう事も 考えられますが、夫と私の折り合いも今一つな上、やはり夫の実家の隣りに住む都合上 母を住まわせるには気が引けます。ちなみに夫は、夫の母の介護は夫と私が中心に 行うものと考えているようです。もし私の母が来るなら、自分が使っている部屋を(和室) 明け渡すと言ってくれます。 私にはもう一つぼんやりとした想いがあって、心の通じなくなった夫と仮面で この後を過ごすより、この家を出て別居する。そして、そこに母に来てもらう。 この考えも捨てられません。成人した子供たちは、夫の浮気で苦悩する私を見て来たので お母さんの好きにしたらいいよと言ってくれます。おばあちゃん(私の母)と私と 自分で暮らしても良いとまで言ってくれます。 年老いてからは住環境を変えない方がいいと聞きますし、実際そうなった場合の心配(痴ほうなど) について母に尋ねたら、住めば都。どんなに環境が変わっても上手くやれるから 心配しなくていい・・と言います。 自分自身の人生を楽しく暮らすために夫と別居し、実母の面倒も看る。 しかし、夫は自分が播いた種とは言え、別居に消極的。私の母を住まわせても 良いと言う。夫婦は表面上仲良くやっていますが、私のわだかまりは解けず 半家庭内別居です。趣味も夫にはあまり無く、私に合わせることもしません。 今も他所に女性がいるかも知れません。 核心のぼやけた相談ですが、何かこんな私に助言を頂けたらと・・・

  • 長男(兄)が独身、実母を引き取るけど、義母は?

    父と母は二人で暮らしていました。私には兄がいます。 しかし兄はまだ独身。結婚する気配はありません。 私の夫は長男です。夫の両親は今のところ元気です。 先日、父が他界しました。 母は長年うつ病を患っており、また足元もふらついたりするので、 一人で生活させることはできません。 兄と住んでも、結局は日中はずっと一人きりになってしまうので、 私と住むしかありません。 今は元気な義父母ですが、この先、万一、義父母のどちらかが亡くなったりしたときにはやはり、長男である夫が引き取るしかありません。 ちなみに、夫にはお姉さんがいますが、これまた長男と結婚していて、同居は無理そうです。 もし、実母と同居していて、義母(義父)を引き取ることになったら とても、現在の家では狭いですし、大きな家を建てる経済的な余裕もありません。 また、家の広さの問題以外にも、 実母と義母が同じ家の中にいるというのは、どうなのでしょう。 なんとなく、お互い気を使ったりして、居心地も悪いような気もするのですが・。。 そして、もちろん私自身もそれはちょっと疲れそうです。 同じような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか? 現在、実母との同居が始まったばかりですが、かなりストレスたまっています。 冷たいのかもしれませんが、 何でもよいので、アドバイス、ご意見などお聞かせください。

  • 実母の突然の訪問にうんざり。疲れてしまいます。

    20代の主婦です。私の実母が急に家に来て長時間居座り説教や愚痴話をし満足するまで帰りません。 一日家事を終えてやっと休めると思った時に突然来たり、お風呂に入ろうとした時に急に来たり、タイミングが悪いと夫婦の営み中にインターホンが鳴ったりもううんざりです。 実母の話は愚痴や説教ばかりで楽しく無いし私の話はあまり聞く気がないのか私が話している途中でも全然違う話をして遮ってきて、悲しい気持ちになる事も。 長時間気を使って聞くのはきつく体も心も疲れます。 私は優しく強く言えないタイプなのでそれも悪いと思います。 親子関係があまりうまくいっていた方ではないのもあるかもしれません。 母は自分の事しか考えていない感じで、私の気持ちをあまり大事にはしてくれないと感じる事が多々あります。 大きな悩みを抱えてどうにも苦しくて打ち明けた時も、1番辛いのはあなたじゃなく別の人だ。と言われてショックを受けたり、もう自分の味方だとは思えなくなってしまいました。 会いたくなくて居留守、電話も放置をしてしまいますが、罪悪感にかられ結局後で連絡してしまいます。 夫も私を苦しめたりいつも無表情な母をよく思っておらずあまり会いたがりません。 引っ越して遠くに住みたいと夫に何度か伝えていますが、あまり貯金も無く現実的ではありません。 ただ誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。お手柔らかにお願い致します。 嫌だと思う事を何て伝えたら良いのかも分からないし怒らせたり傷つけてしまいそうで怖いです。

  • 実家の母(実母)との関係について・2(少々長いです)

     私は現在、既婚者ですが夫とは別居中です。 実家で暮らしています。別居期間は4ヶ月経ちました。  別居理由は、大まかに言うと結婚生活が維持 できないくらいにお互いの気持ちもちぐはぐに なってしまった事です。  直接の原因は夫が誤解して怒鳴った事により 私が恐怖を感じ精神的に参ってしまい病気に罹って しまった事です。  その他、姑との関係にも疲れていました。 (ちなみに姑とは別に暮らしていました。)  4ヶ月経った今、夫が怒鳴ると言う行為はあまり よくない事ですが、そこまでさせてしまった自分に も非があったと思います。  姑の事も大嫌いではない。  私自身の身の振り方さえしっかりしておけば、 この先何か嫌な事をされても大丈夫だと思います。 夫との別居前に、嫁姑間にあった事なんか今と なっては全く気にしていません。    夫との事は結局、すべてお互い様だったと思い ます。離婚するか・夫の元に帰って生活を継続か、 時間はかかっても(半年・1年とか、時間的にかか っても・・・)自分で納得のいくまで考えて決断 したいと思って暮らしております。    こんな気持ちで実家で暮らし、病気にも (精神的なものなので)良いし、好きなので、 ガーデニングやウォーキングをして生き生きと 暮らしているつもりでいました。  しかし、1週間前、夫経由で姑が未だに私に 対してしてきたことを悔やんで泣いていると聞か されました。  夫に「私はもうなんにも気にしていない」という 事も伝えてもらいました。  しかしそれでも姑は泣くようです。  夫自身もそんなふうに電話で泣かれると 「どうしようもなく悲しくつらい気持ちになる」 と言っていました。  夫自身、自分の母親に泣かれる事は (私が逆の立場になって考えても)一番辛い と思います。  しかし、私にしてみれば、姑の泣くという行為 は自分本位だと思うのです。 私たち夫婦を心配しての事はわかります。 しかし、私には姑がナルシストっぽく見えるのです。 なぜなら、姑が息子に泣く様子を見せてもなんにも プラスにならないし、泣くと言う事はカタルシス (気持ちの浄化作用)もあると思うのです。 ですから、姑は悔やんでいてもどこかでさっぱり していると思うのです。そして、歳をとったという のもあって泣きやすくなっているのだと思います。   夫は気持ちの上では(行動は伴っていませんが) 親思いの人です。そして、「親も歳をとったな・・ ・ あまり心配させないようにしよう」ぐらいに 少し軽く考える事はできない人です。    以上の様な事があって、私は、なんとはなしに実家の 母(以下:実母)にかいつまんで話しました。 (私には姑がナルシストっぽく見えるなど・・・) そうしたら「あんたは人の気持ちがわからない冷たい人間だ」 と言われました。 それでも、私自身はそう思っていないので無視しました。 そして、最近ほぼ毎日のように、 「そんな事してるから○○(夫)とうまくいかないんだ」 とか「あんたは思いやりが足りない」と言われます。 1日に2~3回くらい言われる事もあって昨日、 とうとう爆発し言い争いました。  心配してくれている実母の気持ちがわからない のではありません。 なんとか離婚しないで欲しいと思っている気持ち も知っています。    しかし、私の人生、納得いかないことはしたく ないのです。「嫁に行ったくせに、実家で世話にな っておきながら逆らうなんて」と思う人もいるかも しれません。 実家に帰って日が浅いうちは、なんでも実母に相談 していました。それも良くなかったのかもしれません。 でも今は『私の人生は私が決める。だから夫婦の事 には口出ししないでほしい』とも実母には伝えています。 実母が言うように私ができていれば別居なんかしな くて良かったのかもしれません。それほど、実母の言 う事は正しいのです。 しかし、私はできなかった。 でもこれからの事は真剣に考えています。    たぶん、これからも実母はなんとはなしにアドバイス 的なことをしてくると思います。それをさらっと流せ ればいいのですが・・・。 今回、爆発してしまった事は良くなかったと思います。 静かに聞き流せばよかったと思います。 実母と同じ屋根の下に住んで、今、とても気まずいです。    取り留めのない文章ですが、何かしらご意見くだされば嬉しいです。 長い文章読んでいただいてありがとうございます

  • 産後に実母がくること。義母は不快に思うでしょうか?

    現在31週の初妊婦です。 私の実家は遠方で、夫の実家は車で15分ほどの所にあります。 実家が遠方過ぎる為、里帰り期間が長くなるのが嫌・・・等の理由もあり、 里帰りをしない事を決めたのですが、実母が2週間ほど手伝いに来てくれる事になりそうです。 ただ、夫の母も出産を心待ちにしてくれており、里帰りをしないと決めた初期の頃から、 それなら手伝いに行くし、うちに来てくれてもいい。と言ってくれていました。 産後の生活は自宅に夫に手伝ってもらいながら、時々は義母がくる事になるかな・・・。 と思い描いていたのですが、実母が手伝いにこれる事になって、 その事を義母に言い出せない状態でいます。 陣痛がきたらタクシーで産院まで向かおうと思っていたのですが、 義母は自分が送っていく。と言っていたり、 出産準備も自分で進めていたのですが、買い物行かないとね☆と、 義母は世話好きな人なので、今後も手伝う気マンマンだと思います。。。 もちろん、その気持ちは有難いですが、 産後直後は実母、もしくは夫婦だけの方が精神的に楽のような気がしています。 義母が不快に思わないようどのように実母がくる事を伝えたらよいと思いますか? 夫に伝えてもらうより、何気なく直接伝えたいと思ってるのですが。。。

  • 実母の位牌を夫の実家の仏壇に移動するのは?

    実母の位牌を夫の実家の仏壇に移動するのは? 現在、自宅に私の実母の仏壇&位牌がありますが、夫の実家に入ることとなり、実母の位牌を夫の実家の仏壇(夫の祖父が入っています)に入れたら?ということになりました。 実母は主人の祖父のお墓に納骨されています。 主人の祖父は実母が亡くなった翌年に亡くなり、それに伴い墓を建て、私の実母も納骨してくれました。 それまでの1年間は実母の遺骨はお寺に預かって頂いてました。ちなみにお寺も主人の実家の菩提寺です。 そこで、実母の位牌を移動させることと、夫の実家の仏壇に入れるに当たって、何かしないといけないことや気を付けることがありましたら教えてください。 ただ単に自分たちと一緒に位牌も移動させれば良いものと思ってましたので、引越しはGW中、もう時間が無いですね・・・