• 締切済み

実母から義実家へ訪問したいと言われました

74歳の実母が、義実家(私の夫実家)へ元気なうちに訪問したいと言っています。義実家へは電車で4時間程度です。 正直実母は不用意な発言が多く、長い時間一緒にいるのは私自身も辛いため今回の申し出に困惑しています。 もちろん迎えるのは義母になりますので、母のことで気をつかわせて申し訳ないという気持ちもあります。 実母が義実家を訪問というのはあまり聞かないのですが、皆さんならどう対応されますか?ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• ootemon
回答No.5

双方をあつめて旅行にいったらいいんじゃないですか。

• okwavehide
回答No.4

親戚になったわけですから、止めるわけにはいかないでしょう。

• zkxzm4kz
回答No.3

単に訪問したいじゃ、理由が不明ですよね。 旅行で近くへ行くから顔出ししたいとか、 誰かのお見舞いとか、そういうありふれた理由で 1時間くらいなら姑も受け入れるとはおもいます。 その際はあなたがすぐちかくにいることですね。 年を取ると、不用意な発言がいつでるかわかりません。 その場であやまるとややこしくなるので たしなめて、あとであなたが謝ることを想定しておいたほうがいいですよ。 うちの父親がそういうタイプなので、母も兄弟も他人と会わせるのがひやひやしてます。

muku694
質問者

お礼

理由は元気なうちに一度訪れておきたいというだけなんです。 また新幹線と電車を乗り継ぎ4時間ほどかかりますので、ちょっと寄っただけとはいかず、一泊することになると思います(もちろんホテルをとることも視野に入れています)。 義母の様子をみながら、ご迷惑にならないよう気を配りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

結婚してからどのくらい経つのでしょう 1回は双方で行き来するのが普通だと思いますけれど・・・・・・ 家にあげなくても、近くで会うとか、 74はまだまだだと思うけれど、とにかくは失言注意で、見張っているしかないでしょう

muku694
質問者

お礼

結婚3年ですが、顔合わせ、実父の見舞いで二度ほど会ってはおります。実父の見舞いの際は短時間ですがこちらへ来ていただきました。 やはり気をつけて見守るしかないですね。 ご回答ありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

これは実母に任せるべきです。貴女が口を出すべき事ではありません。 これは実母と義父母との問題です。貴女が余計な口出しをすると後で 問題が大きくなり、嫁ぎ先の貴女の立場が常に悪くなります。 余計な事は言ってはいけません。そろそろ時間だから御暇したらとか、 1分でも早く帰らそうとする素振りはしない事です。

muku694
質問者

お礼

私の結婚によってできた縁ですので、実母と義父母の問題と思うことは難しいですが、母の気持ちもくみとり、なるべく口を出さないよう気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。