• 締切済み

実母の突然の訪問にうんざり。疲れてしまいます。

20代の主婦です。私の実母が急に家に来て長時間居座り説教や愚痴話をし満足するまで帰りません。 一日家事を終えてやっと休めると思った時に突然来たり、お風呂に入ろうとした時に急に来たり、タイミングが悪いと夫婦の営み中にインターホンが鳴ったりもううんざりです。 実母の話は愚痴や説教ばかりで楽しく無いし私の話はあまり聞く気がないのか私が話している途中でも全然違う話をして遮ってきて、悲しい気持ちになる事も。 長時間気を使って聞くのはきつく体も心も疲れます。 私は優しく強く言えないタイプなのでそれも悪いと思います。 親子関係があまりうまくいっていた方ではないのもあるかもしれません。 母は自分の事しか考えていない感じで、私の気持ちをあまり大事にはしてくれないと感じる事が多々あります。 大きな悩みを抱えてどうにも苦しくて打ち明けた時も、1番辛いのはあなたじゃなく別の人だ。と言われてショックを受けたり、もう自分の味方だとは思えなくなってしまいました。 会いたくなくて居留守、電話も放置をしてしまいますが、罪悪感にかられ結局後で連絡してしまいます。 夫も私を苦しめたりいつも無表情な母をよく思っておらずあまり会いたがりません。 引っ越して遠くに住みたいと夫に何度か伝えていますが、あまり貯金も無く現実的ではありません。 ただ誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。お手柔らかにお願い致します。 嫌だと思う事を何て伝えたら良いのかも分からないし怒らせたり傷つけてしまいそうで怖いです。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

お母様は通院歴がありますか? あるいは疾患の範囲ではないと放置でしょうか。 お父様はどういう対応をされているのでしょう。 連絡してから来てもらわないと入れることができない、を 徹底しましょう。 お父様がご健在なら迎えに来てもらってください。 そして怒らせたり傷つけたり結果そうなっても仕方ないと割り切り なぜ拒否しようとしているのか対面が難しいなら書面でも 伝えることで少しは心が軽くなります。 おそらく伝わらないけれど 拒否する罪悪感は少し割り切れると思います。 たぶんそうやって生きてきてそうやって生きていく人なので 苦しい思いを抱えていくのだろう、と思います。 お母様は自分が何でそんなに苦しいのかも わからないし考えようともしてこなかったのでしょう。 人の命は限られているのに、本当にもったいないことです。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

時々ご実家には顔を出していますか? 貴方がちょくちょく顔を出す事で満足するかもしれませんよ。 あと、お父さんはご健在でしょうか? 協力してもらうことは出来ませんか? それか、お母さんが苦手な生き物を飼いはじめるとか。

noname#240330
noname#240330
回答No.3

簡単。 あなたが悪い。 嫌なら嫌と言うべきなのに、怖くて感じていることを言えない。 あなたが悪いんだから、このままです。 実母なら、あなたに実母を怒らせる勇気が必要です。 傷については、傷つけてから考えれば良いんです。 馬鹿は馬鹿な人生を歩めば良いんです。

回答No.2

旦那さんにお願いして、貴女のお母さんに対して、「今、子供が欲しくて頑張ってます。 お母さんが突然来ることで妻がストレスを抱えていて、産婦人科の先生にもお母様に協力して貰いなさいと言われたので、これから子供を授かるまでは突然の訪問や妻が来て欲しいとお願いしたときだけにしてもらえませんか」と言って貰いましょう。 「もしそれを守って貰えないなら、来年に異動願いを出して、ここ地域から遠方に引っ越すことも考えています」と付け足して言って貰いましょう。 お母さんも孫の顔は見たいはずですから、そこを上手く利用して見たらどうですか。 可愛い赤ちゃんを授かれるように頑張ってね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>夫も私を苦しめたりいつも無表情な母をよく思っておらずあまり会いたがりません。 優しく理解のあるご主人で良かったですね。 お姑さんならともかく,実母様でしたらイヤならイヤとはっきり仰ってもそこまで大きな問題にはならないでしょう。 お姑さんなら大変ですよ。言い方次第では夫婦に修復不可能な亀裂を生じる可能性もありますから。 多少の諍いはあっても時間が解決します。 血は水よりも濃いのですから。

関連するQ&A

  • 実母から義実家へ訪問したいと言われました

    74歳の実母が、義実家(私の夫実家)へ元気なうちに訪問したいと言っています。義実家へは電車で4時間程度です。 正直実母は不用意な発言が多く、長い時間一緒にいるのは私自身も辛いため今回の申し出に困惑しています。 もちろん迎えるのは義母になりますので、母のことで気をつかわせて申し訳ないという気持ちもあります。 実母が義実家を訪問というのはあまり聞かないのですが、皆さんならどう対応されますか?ご意見をお聞かせください。

  • 実母との同居をうまくするためには?  (長文です)

    私は息子と夫と3人家族です。 この度新居を構え、実母を引き取りました。 (母が仕事をやめ、収入がなくなったため。母は62歳ですがもう働く気がありません。) 同居を始めて3ヶ月ですが、毎日腹の立つ事ばかりです。 何にこんなに腹が立っているかと言うと・・・・ かなりの愚痴になってしまうので、大まかに書きます^^; 一番嫌な事は小1の息子をにらむような目で見て、 私に『もっと叱れ!叱って言うことをきかなければたたけ!』と言うことです。 全く孫をかわいがると言う事がなく、他の孫に関しても批判をするばかりです。 私は子供だから元気があって、少々ワガママでもそれが子供らしいと思っています。 むしろ、私が叱った時に孫の味方をして欲しいのです。 初めにそれを伝えましたが、分かってくれません・・。 他には昼間っから焼酎を飲み、 働いて帰った私たち夫婦をよそに一番風呂に入ること。 車の運転が出来ないので、どこかへいくとなると必ず私を使う事。 しかも、その時に私の息子の気持ちなどおかまいなし。 息子より自分を優先させろ!と言う感じです。 電車やバスも近くにあるので自力で行けばよいのに、とにかく甘えます。 こんな母親と仲良く生活するにはどうしたら良いのでしょうか? 皆さん是非ともアドバイス下さい。 母を変える事は無理だと思うので、私が変わればと思います。 どうゆう考え方をしたら家族がストレスなく生活出きるのか・・・。 どうか同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 実母について

    37才の主婦です。 現在は、夫(38才)と娘(9ヶ月)で3人で住んでいます。 夫は、実母(58才)との同居には猛反対です。 私は、母子家庭で女でひとつで(私と妹を)育ててもらいました。物心がついた時から母の苦労している姿をみて育ちました。 実母は、今も仕事をしていますが、体を酷使してきたことで手はバネ指になり、足は水が溜まり体はボロボロの状態です。今も病院通いをしながら、仕事に行っています。そんな実母をみていると、私だけ幸せになる事が不条理に思えてなりません。 夫とは、16年間(家の事情はよく知っております。)の付き合いを経て結婚(婿養)し、独身(16年前)の時から実母との同居をお願いしていました。(乗り気では、ありませんでしたが・・・) 私の実家は(持ち家)築38年になり老朽化が進んでおり、今後リフォームせずに住むには困難な状況です。そこで建替えて実母と家族で住もうと考えていました。 ところが、夫がどうしても建替え(実母の土地)に反対だったので、実家から10分の場所に分譲販売があったので、旦那の意見をとる形で(私の夢!家族・実母とで新築に住めるのなら・・・)コツコツと貯めていた貯金を頭金にして新築を購入する事にしました。    今私は、産休中なので来年1月から仕事復帰します。 実母もこれ以上、仕事は困難という事や予算的事情もあり、私が仕事復帰し、母に娘をみてもらい私のお給料を母の治療費やお小遣いにまわす事が一番効率の良い方法だと思いました。 それでこれを期に同居と考えていました。 ところが、夫は実母との同居拒否、挙句の果てに実母の持ち家をリフォームするにあたりそのローンを私が払って行くことを考えましたがそれも反対しているのです。 夫の頭には、実母は論外なのです。 夫は実母と同居する場合、離婚すると言っています。 私も最悪離婚を考えていますが、私の二の舞を娘に踏ませることてが申し訳なく思います。 でも、私にとってたった一人の母です。 最近では、母が仕事もきつい・体も辛い・病院にもお金がかかり、生きている事が辛いと言います。 何かよい方法がありましたら、教えて下さい。

  • 実母であるばあちゃんになつくことが嫌

    こんなことを書いてしまうのは罪悪感でいっぱいになるのですが。メンタルの方で投稿するかどうか迷ったのですが、こちらへ投稿させてもらいました。 タイトルどおりなのですが、実母に私の9ヶ月のむすこがなつくのが嫌なんです。 義父母・実父になついたり、世話をしてもらうことは全く何も思いません。 でも、実母に対しては違います。もともと私は色々あって実母のことが好きではありません。 でも、月数回や数時間しか会わない実母がいると、私をそっちのけで実母に寄っていきます。 実母も「おかあさんよりおばあちゃんがいいんねー」などと勝ち誇ったように言います。 その度に、悔しくなり涙が出、子育てに自信がなくなります。 そんな母に何も言えないから、言い返すことができないから鬱積していくんだとは思うけど、こんな思いが出てくるならば、会いたくもない、んですよね。 実母に会うたび、なつくむすこの姿を見るたびに気持ちは落ちます。 でも、実母に会わなければ楽しく育児が出来ているし自信はなくても本当にむすこを愛情持って育てています。 こんな気持ちを持つのはいけないんだろうな。とは思うのですが、これからどんどん大きくなり、言葉も話せるようになってくるむすこが「おばーちゃんがいい!」とかそういう感じになってしまうと、余計に落ちるだろうし、そんな姿をむすこに見せるのもいけないよな、と思って、今のうちにこんな気持ちを処理してしまいたいんです。 こんな気持ちを持ったりしている方、どう処理しているのでしょうか。。。 それと、おばーちゃんになつくのはなぜなんでしょう。私なりに一生懸命してるし、一番一緒にいるのは私なのに。。。 質問になってませんね。。。 愚痴になってしまいました。。。 ごめんなさい。。

  • 妻と実母、どちらを選びますか?

    既婚男性に質問です。 究極の選択で、妻と実母どちらかを助けなければならない、味方しなければならないとしたら、どちらを選びますか??? (私は既婚女性で、夫との仲は良好ですが、究極の時に夫がどちらを選ぶのかは分かりません…)

  • 実母について。

    実母について。 長文です。 31歳既婚、現在妊娠中です。 接客業をしています。(立ちっぱなしの仕事ではないです) 実母は過干渉で、結婚後にさらに悪化しています。 昔から(祖母曰く若い時から)母は、境界性人格障害のような行動を取り、周りに迷惑をかけたり、人間関係がうまくいかなかったり(パート先をかなり転々としています)、とにかく話が通じず会話になりません。 怒るとヒステリックを起こし、手がつけられません。 今まで何度も話し合いを重ねましたが、全て無駄に終わっています。しかも記憶を自分の都合の良いように改ざんするので、話になりません。 私がいくら間違いを正そうとしてもダメでした。 事あるごとに自分の友達に言いふらし、しかも自分に都合の良いように話すので友達は母の味方をしてしまい、余計に自分が正しいと思ってしまうようです。 精神科に通っていますが、先生も母の話しか聞いてないので、娘がおかしいと言ってるようです。 24歳、22歳の弟がおりますが、母の言う事を聞いてしまいます。(言う事を聞かないと自殺すると脅すそうです) 父に相談しても「俺に言われても」と無関心です。 結婚してから過干渉が酷くなり、夫にも迷惑をかけてきたので何度も距離を置きましたが、その都度泣きながら謝ってきたので許していました。 今回の発端はいつもの過干渉で、また距離を置いていたのですが1ヶ月後くらいに何事もなかったかのように「スマホデビューしました」と送ってきたのでさすがに頭にきて、メールで「許すつもりはない」等の返事をしました。その後いつものように言い合いになりました。 コロナが流行ってるから私の仕事を辞めさせろと強要してくるので、 夫が「夫婦で話合いをしたが、今は辞めさせるつもりはない。産後のことも子育ての事も指示されてしまうと〇〇(私の名前)のストレスになってしまうのでやめてほしい。本当に子供のことが大事なら見守ってほしい。夫婦のことなので夫婦で決めさせてください」 というような内容のメールを送ってくれました。 その後母から夫に 「友達に話をしたが、お前の事を馬鹿だと言っていた。結婚を反対すれば良かった。娘が死ぬようなことになれば私がお前を殺す!」とメールを送ってきました。 夫はその後メールを無視し、母からもそれ以来メールは来ていませんが、次に何をしてくるか不安です。 ちょうどいい物件がなく、すぐに引っ越すこともできません。(母の家からは車で20分程の距離) 私は昔、母から暴力を受けていたので何をしてくるか分からず、ただただ恐怖です。 警察に相談した方がいいでしょうか? 実際に何かしてこない限り、警察は動いてくれないでしょうか? もう、どうしたらいいかわかりません。

  • 実母との同居、どんな感じでしょうか。

    実母との同居、どんな感じでしょうか。 現在夫と子供二人との4人で住んでいますが、将来実母との同居を考えています。 結婚する前からこの話は夫にもしていて、夫は了解してくれていました。 5年前実父が亡くなり、車で20分ほどの距離のところに実母は一人で住んでいます。 こんなことを言うのも嫌ですが、いろいろあり、実母の母が亡くなったときに、実母と同居するという話で進んできました。 同居する家は、我が家です。 ただ、母がいろいろ考えて悩んでいるようです。 まず一つは、我が家で同居するということ。 我が家は4LDKの戸建です。 母としては二世帯住宅とは言わなくとも、完全同居ではなくリビングを共有の場所とし、左右にわけるなどして、プライベートの部分を作りたいようです。 でも、私たちはこの家、立地がとても気に入っているので引っ越す気はありません。 夫もここが気にいっているので、完全同居でも構わないから引っ越したくないと言っています。 かといって、実母の家はもう20年以上も経っていて、駅からも徒歩だと30分くらいかかる家なので高値で売ることもできず、この家を建て直すことも無理だと思います。 近所には、3LDKで子供一人で義母と同居、4LDKで子供二人で義父母と同居という家がありますので、無理なことではないと思うのですが。 もう一つは、実母が年をとって病気になった時、私に負担がかかることを実母が心配しています。 実母の両親は、同時期にいろいろ病気になり、アルツハイマーやパーキンソンなどで性格的にも大変な状況になってしまい、実母は介護で相当苦労しました。 そのことを思うと、実母がどんな病気になるのか、何もわからなくなってしまって私を困らせることになるのではないかと思うと、ずっと一人暮らしをして、一人暮らしができなくなったときに施設に入ったほうがいいのではないかという考えもあるそうです。 同居していると施設に入る優先順位が下がってしまうからだそうです。 実母と私の折り合いはいいほうだと思います。 私自身、4人家族として出来上がってしまったところに、実母が一緒に暮らすことでどういうことになるのか想像すると、確かに心配はあるのですが、数ヶ月前に娘を出産して1ヶ月手伝いに来てもらった時、特に困ったこともなかったのでうまくいくような気がしているのですが・・・。 でも実母が同じ年代の近所の方に同居の話をするとみんながみんな反対するそうなのです。 実母と夫の間に挟まれた私が苦労するとかいう話もあるそうです。 そういうものなのでしょうか。 実際に妻側の母と完全同居をされていて、良かったこと、困ったことなど経験談を話していただけたら嬉しいです。 他にもアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 実母からの愚痴について

    実母からの愚痴に参っています。 父親のこと家族のことその他、とにかく逐一私に電話をして愚痴るので、最近では母からの電話が鳴ると気持ちがふさがれてしまいます。 以前、父親の愚痴を娘に言わないで欲しいと言ったことがあるのですが、『あんたにしか言えないのよ』『言わないと頭がおかしくなりそうなの』『愚痴ればすぐ忘れちゃうから』と言われました。 母はもともと体の弱い人なので、そう言われると何も抵抗できなくなります。 電話は週2、3回はあります。8割がた愚痴です。 電話が鳴っても嫌な気持ちで出るので、どうしてもそっけない言い方をしてしまい、後で悔やみます。 それ以外にも、週に2度ほどは実家に会いに行き、そこでも愚痴はあります。 子供は三人いますが、娘は私一人です。子供のころは男兄弟に比べて、あまり可愛がられた意識はありませんし、男兄弟には愚痴っていないようです。 このままでは心が病んでしまいそうです。 母の気を悪くさせない言い方で、いさめる方法がないでしょうか。

  • 実母の言動に悩んでいます

    30代専業主婦、一児の母です。夫と娘(小2)の3人暮らしです。夫の実家からは車で4時間ほど、私の実家からは二時間ほどの所に住んでいます。 どんな言動に困っているかというと、私の両親は、楽しい行事のときだけ、ウチに来るのです。 私は娘を出産したあと、2回、流産しています。入院するのに、娘を誰かに預ける必要がありました。一度目のときは、実母は仕事中で連絡がつかず、義母(夫の母)に来てもらいました。実母には、入院した日の夜にやっと連絡がつきましたが、実母は「あちらのお母さんが来てくれたなら何も心配いらない」と、一度も来ませんでしたし、その後一ヶ月ほど電話もありませんでした。 二度目は、実母は退職して実家にいましたので、まずそちらに電話し、「入院中、娘を見ててもらえないか。日帰り入院なので一日でいいのだけど」と頼みました。すると、実母は、「じいちゃんがいるから行けない」と断わられました。しかし、ほんの数日前、実母は、「じいちゃんのせいで外出できない、高齢だけど元気だから、2~3日私がいなくても平気なのに」と、電話で言っていたのです。私がそのことを指摘すると、今度は「○○(夫の姓)家のことだから」と、断わられました。 義母は、「遠慮しないで頼ってね」と言ってくれたので、甘えることにしました。 で、実母が来ないなら来ないでいいのですが、困るのは、娘の発表会や運動会など、自分が来たいときは、誘ってもいないのに、断わっても押しかけて来ることです。 いきなり電話してきて、「行くから!」って宣言します。で、 私「いいよ、じいちゃん一人にできないでしょ?」 実母「一日くらい平気だけど」 私「だって、前(私が入院したとき)は、じいちゃんがいるから来られないって言ってなかった?」 実母「そんなに迷惑ならいいわよ!」 と、都合がわるくなると逆ギレします。父は何にも言わないし、祖父は毒祖父なので当てになりません。 私が入院したとき、義母は「私は仕事してないから」とか、「あちらはおじいさんがいらっしゃるから家を空けられないでしょう、私たちは身軽だから」と、遠方から来てくれたのに、発表会にはうちの親が来ました、では義父母に申し訳なく思います。 義父母が来られるときは、実父母も遠慮して来ないのですが、もう70歳前後の義父母に、行事のたびに遠方から来てもらうのは無理です。 実母に、「大変なときはいつも義父母に来てもらって申し訳ない」と言ったところ、実母には、「あら、気にすることないわよ、家族なんだから」って言われました。義母が言うならわかりますが、実母が言うことではないと思います。むしろ少しは気にしろと言いたいです。 義父母も、私には何も言いませんが、夫には私の実父母への不満をかなりぶちまけているようです。夫の実家に帰省したとき、私がいない部屋で、そのようなことを言っているのが、偶然聞こえてしまったことが何度かあります。 いつも義父母に申し訳なくて、精神的にとても消耗します。何かいい解決方法はありませんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 常識はずれな実母について聞いて下さい

    長くなります。 タイトルは、口癖の様に言う夫です。 また相談させて頂きます。乱文になるので、 箇条書きで失礼します。 ・夫(31)は、私の実母が兎に角嫌い。 └酒癖が悪く酔うと悪口ばっかで夫を貶す。 実母は、人一番プライド…?が高くて自分が 大好き人間で、何かに失敗したりミスると、 (しょうがない。)連発で反省なし。。 本人曰く(失敗した事はしょうがない。)です。 しょうがない。発言で働いていた会社が 潰れる危機になりました。というのも、 長期に渡り、音信不通だった実母から連絡が あったのは今年早々。関東に住んでいたのですが 不況で仕事がなく借金まみれ(生活費の為)に なってヤミ金に手を出して、事実上の夜逃げで 私達の住む東海に来ました。私も夫も最初は 大反対でしたが、実母の妹に口うるさく言われ、 私の妹(中2)は、不登校になってしまった事から やむを得なく、近くにアパートを借りて住む事に なりました。引っ越し費用も、当分の生活費も 私が立て替えしています。仕事して、少しずつ 返して行くと約束しました。(口約束)が、 今となっては、助けた事が良かったのか…。と 考えさせられています。 ・引っ越して間もなく、私が登録してある 派遣会社を紹介。 ・すぐに見つかり、以前私が働いていた所に 派遣されたのですが、早々に苦戦。 ・1ヶ月間もない時に、(無理。やってけない。 手も痛い、体も痛い。皆冷たい。)発言。 ・仕事内容は、車に使われる加工部品で時間制 なのですが、母は遅くてミスばかりする。 ・上の人が母の前に通ると、頑張ってる様に 見えるが、消えると怠けて指示された通に 仕事が出来なく、母はいつも言い訳ばかり。 ・やむを得なく、部署異動したのだが、大きな ミスをして、他社からクレームが入り損害金が 発生し会社が潰れてしまいそうな事態に。 ・異動になって、数週間の間に何度もミスがあり 指導しても、聞く耳持たずで言い訳ばかり。 ・そして、部長に今月末までと宣告されました。 ・昨日母から電話があったのですが泣いていて 話がよく分からなかったので、直接行こうと 仕度していたら、派遣の社長さんから電話があり 事情を話してもらい、知りました。 ・母は、(月末までの雇用なら明日から行かない。 会社の人達は皆私をバカにする。)の一点張り。 ・そして先程母から電話があり、(もう社長と 話して、月曜日から○○←夫の所で働く事になった。だから、迎えが何時か聞いてくれ)との事。 ・私は慌てて社長さんに電話すると、(ごめんな。 今はそこしか空いてなくて、それにお母さん借りが あるでしょう…。)と…。 …えっ? ・そこで10万円の借金を知りました。 └母に、問い詰めると。(バレた笑っ。)と。 ・何に使ったのか聞くと、借金返済。 ・妹の学費に、食費などかかるものに関しては 出してきたつもり。間もない時に苦労はさせまい と立て替えてきました。怒りが収まらず…。 けど、母はいつもセリフ。 ◎夫は元私と同じ派遣社員でしたがリーダー候補 になり、短期で通訳兼現場監督になりました。 同じ派遣先の送迎もやっていて、月曜日から母が 加わる事になったのですが、私は夫にどう話を したらいいか分かりません。 ※母に関する事は、必ずケンカになります。 以前、(仮の話)母と一緒の仕事は、どう? と、聞いた時(絶対嫌。やったら辞める。)と回答。 現場監督になってるので、辞める迄はないと 思いますが、、今夜もケンカするんだ…と 思うと帰ってきて欲しくない…とも思います。 また、母は時間を守る人ではなく早朝出勤が 出来る心配。 夫は、時間に厳しく誰に対しても約束の時間が 過ぎると1日中不機嫌です。会社には、毎日 20~30分前までに、着いてないと嫌な性格です。 母は何でも思った事を簡単に口にして、相手が 不愉快になっている事も知らずにズバズバ人を 傷つけるので、今まで近寄る人がいても性格で 放れていく人がほとんどです。。 ・借金があるのに、簡単に口から(会社辞める。 仕事見つけて、返していく。)の一点張りの母に つくづく呆れてしまっています。 かなり長くなって申し訳ありません。 ◎母への今後の対応。 ◎夫にどう話したら、いいか。 など、本当に複雑な事が多すぎて困っています。 沢山ありすぎて、思い出せませんがこの文を 読んでの感想をお聞かせください。 以前実母との長期の音信不通の理由は、 妹と私は、父親違いです。幼いコロから 私は、妹の父親に(本当の子どもじゃないのに なんで俺が養わなきゃいけないんだ。)と 言われ続けて、虐待や監禁(門限の4時を過ぎると 部屋から出してもらえない。)育児放棄など、 されてきて、憎しみや恨みで高校中退して 放れていきました。そして、仕事先で幼いコロ から知り合いだった、夫と偶然に再会して…と。 夫は、幼いコロの私をよく知っているので心の 底から母が嫌いです。母といると、顔に出ます。 妹は、我が儘気ままに育ち不自由なく生きて きたので、当たり前の事すら分からなく、 今でも母に毎日着る洋服を選ばせたりなど。 暴言は吐くは、ムカつくと私の子どもにも平気 で当たって死ねとか言います。 一回は、それのせいで私が切れて妹を殴った く位はあり、それ以来私や子どもには悪い様な 事はありません。 母には、酷いですが。 私は私で、過去に酷い事をされたので本当は今でも 憎いのですが、過去は過去と思って母と 接してはいるのですが、過去を忘れた母を見てるた 本当に憎くあつかましいと思います。 母達が来てから、私達夫婦がするケンカも絶えず 夫婦円満は消えた気がします。 長くなり、申し訳ありませんが 文書を読んで思った事をお聞かせ願います。