• ベストアンサー

旦那の実家を訪問

結婚7年、子供がいない夫婦なので自分達のライフスタイルは比較的自由に2人仲良く暮らしています。主人の実家は電車で1時間程度。主人の実家(義理両親はリタイヤしてます)には年に2、3度ご飯を食べに訪問したり時々電話で近況報告や世間話をする程度です。特に嫁姑の問題はありませんがやはり気は使います。義理の母はもう少し顔を出しに遊びに来て欲しいようなそぶりです。特にこの時期は「お正月は忙しいの?」みたいな感じで来て欲しそうです。主人の休みもそう多くないので、時間が空いたら1月中にでも新年の挨拶に行けばいいくらいに考えていますが、それでは失礼なのでしょうか?友達からは結構気楽と言われることもありますが、結婚以来ずっとそんな感じなのです。ただ主人には新年くらい(実家訪問を)優先的に考えて欲しいと言われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinome
回答No.5

うちも子どもはいません。一緒にいても気をつかうし話すネタがあまりない気持ちよくわかりますよ。 しかし新年の挨拶というのはいつでもいいことではないと思います。 >主人の休みもそう多くないので、時間が空いたら1月中にでも新年の挨拶に行けばいいくらいに考えていますが、それでは失礼なのでしょうか? 電話での挨拶もしてないのでしょうか?だとしたら失礼ではなく非常識だと思います。挨拶というものはするべき時期というものがあると思います。ご主人の言っておられることはごもっともと思います。 うちは夫の仕事の都合から夫の実家には数年に1度しか帰れません。なので元旦に必ず私が電話で挨拶します。 行っても気をつかうし別に話すことが無くても家族は大切にしましょうよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も他の方と同意見です。 私達夫婦も子供がいませんが、結婚後は毎年主人の実家(電車で1時間程)の新年会に参加してます。 そして今ではうちが新年会の開催場所になってます。 私の実家のほうには、年末に主人と一緒に行ってます。 ちょっと疑問に思ったんですが、 旦那さんのご実家からは「いつ何時から新年会するから来てね。」などとハッキリと誘われたりはしないのでしょうか?

r_35l_35
質問者

お礼

多くの皆様からご意見を頂まして感謝しています。今回は反省して考えをあらためようと思います。

回答No.4

こんばんは。 私はそれはちょっとどうかな~と思いますね。 年に2、3度訪問というのも少ないと感じますし、新年の挨拶はやはり新年の内にした方がいいと思います。 ご主人もお義母様もそうしてほしいとお考えなのですよね。 だったら迷うことなんてないじゃないですか。 気を遣うのは当然です。 仲が悪くないのなら何も問題はないように感じます。 うちも明日(2日)主人の実家に新年の挨拶に行きますよ。 それは私が行きたいからなのですが… 今から楽しみで仕方ないくらいです(笑) ご主人が大切と思うのなら、その大切なご主人を産み育ててくれたご両親なのですから、大切にして差し上げたらと思いますよ。

回答No.3

もっと旦那さんや旦那さんのご両親のことを 考えてあげましょう。 自由な暮らしとはいえ、あなただけで暮らしている のではないのです。 ご主人のご家族もあなたの家族。 ちゃんと大切にしてあげてください。 他にも姑の問題はたくさんあります。 あなたなんてホントお気楽なもんですよ。 話がはずまないくらいなんですか(汗) ワガママすぎます。 あなたの実家にはしょっちゅういってるのだから ご主人の主張は当然です! もっと他人のことも考えてあげてくださいね。 じゃないといつか失いますよ。

• sayapama
回答No.2

お子さんの有無には関係なく、1時間程度で帰省できるのであれば、お正月の参賀日の間には新年のご挨拶にお伺いするべきですね。 毎年2日または3日などど日にちを決めておけば、お互いに準備も楽ですよ。 新年のご挨拶の際には、お年賀の準備も忘れずに・・・

回答No.1

>ただ主人には新年くらい(実家訪問を)優先的に考えて欲しいと言われます。 私もご主人と同意見です。 年末年始は帰省した方がよいのでは。 あなたの実家には帰省しないのですか。

r_35l_35
質問者

補足

私の実家はもう少し近いのですが、あまり新年すぐに行くとか、来いとかはないです。ただ、ちょっと寄る程度で一人で月1くらいでは行きます。夫も一緒に食事に行くこともあります。ただ、主人の実家は外食しないのでどうしても家で数時間お話しながら飲んだり食べたりということが多いですが、子供もいないのでなかなか話が弾むということもないです。