• 締切済み

出産後の手伝いを義母さんにお願いしたのですが断られました。

来年、3人目を出産する海外在住のものです。 私は里帰りしたかったのですが、事情がありできなくなりました。そこでリタイアしている義母さんに2週間程お手伝いをお願いしましたが断られました。理由は同居している実母(90歳近く)のことで後悔したくないということです。といっても今すぐどうこうなるという感じではありません。至って健康ですしボケなども全くありません。とてもお元気な方です。 実母を含め残してくる他の家族についても2週間くらいなら主人曰く何とでもなるとのことです。私もそう思います。 結局、まだ現役の私の母に仕事を休んでもらい、1ヶ月弱ですが来てもらうことになりました。その間実家はお弁当を取り、これまで家事など全くしたことのない父がいろいろするようです。 義母さんはとても面倒見が良く、子供たちをよく可愛がってくれていました。私と義母さんもとても仲がよく、親子と間違われたこともあるくらいです。 でもやはり海外に来たこともないですし、ましてや1人で来なくてはいけないとなると無理なのでしょうか? 残してくる家族のことも気になるとは思いますが、そんなものでしょうか? 私ならと考えると、実母が普通に元気ならこれから実母よりお世話になるのは長男夫婦なのだから無理してでもお手伝いしに行くと思います。孫たちの顔も見たいですし。 上2人は里帰り出産していますが、産まれても見に来てくれませんでした。飛行機なら1時間の距離です。 なんとなく寂しいものがあります。 義母さんとお嫁さんの立場の方からのご意見を伺いたいです。 その他の立場の方からのご意見でも結構です。 宜しくお願いします。

  • riku10
  • お礼率99% (292/294)

みんなの回答

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.20

ついさいきん 私の実妹も 質問者様とおなじような状況で 同じような考え方をしていました 不思議なのは・・ ベビーシッターや ヘルパーさんを雇って 育児や家事の手間をまかなうのは なぜイヤなのですか? しかも国外ですよね?海外渡航経験もない高齢者に対してまでも、時間も体力もお金も、そして精神力も、多大な負担を強いてまで、「親」に手伝ってもらいたい、というその特別な思い入れはなんでしょうか? 私の実妹もそうですが 家族が自分を手伝ってくれて当然という考え方が出発地点なので 手伝えない=という状況になると、それがものすご~い不満の種になっているようなのです なぜ ご自分がいつでも何よりも優先され助けられるということが そんなに当たり前に思えるのか? すごく不思議なのですよね~・・・・ 苦笑 なぜですか?? >そんなものなのでしょうか?・・・・?????? いやいや そんなものなのではなくて ほかに大切な用事があって ましてや 遠いところには行かれない と 単純にそういうことでしょう 家事労働は 淡々と 現地で人を雇ってまかないませんか? そして 孫の顔を見たいなどの懇親を目的とした関係については 親御さんたちは御都合のよいときにいらしてくださいねといってあげたほうが関係がスムーズだと思いますよ それに。。。 90近い老親を一人で数週間も過ごさせる危険を伴わせ、海外渡航を初体験しつつ言葉も通じない国で家政婦やシッター業務につかなければならない老婆・・・・ なんて・・・  第三者として 側聞しただけでも ありえない計画提案だと思います しかも なんでこれができないの? そんなもんなの? と言えてしまう感覚が・・・・ すごすぎますよ ・・・・・  ものすごい自分中心な発想が天然なので ある意味うらやましいです

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の方のお礼にも書かせて頂きましたが、シッターさんをお願いすれば良いと私は思っていました。主人は初めから反対ですが、情報収集するとこちらではやはりシッターさんによる事件が多いこと、日本語を話せる方のシッターさんはもう利用が一杯でお願いできないというような状況です。 私の知っている限りですが日本人の方で、こちらでの産後に両親の援助が受けられない方でシッターさんを雇ったという方はいません。私もそんなものなのかなあと思いましたが、これが現状です。

riku10
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 ポイントに関してですが、皆様が丁寧に回答して下さったので、どの方にという風にポイントがつけられません。ご了承下さい。 本当にありがとうございました。

noname#61541
noname#61541
回答No.19

この場合、ご主人がこう言った、こう願っているからというのは全く関係ないと思います。 あなたがどうして欲しいか、どう考えているかという問題です。 ・自分の息子の子供なのに ・自分の息子のことなのに ・自分の孫なのに というのは、ご自分の気持ちを前面に出さない逃げです。 知り合いでこのような女性がいます。 自分の孫なんだからかわいいはず、少々のことはおばあちゃんだってうれしいはずだから・・・云々ということを言っては、色々頼んでいます。 電車で2時間、それもラッシュ時にぶつかる時間帯に来るんですが、元気な大人でもきついのに立ちっ放しで電車できます。 私は、そんなことさせないとお思いでしょね。それとは違う・・と。 私から見たら全く同じか、海外ですからもっとひどいと思います。 海外に行くことがどんなに大変かということを全く考えていらっしゃらないと思います。 あなたは、多分これは意地悪では?と懸念されていると思います。 私は、そこまでわかりません。 そうかもしれません。 でも、その前にあなたの頼む時点での非常識を改めるべきです。 おばあちゃんにとっては、もしかしたら「これはいじめじゃないか」と考えているかもしれません。 まず、相手のことを考えた思いやりを持つことから始めるべきだともいます。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、まだ日本にいる間にお婆さんと海外生活についての話をしたことがありますが「娘(義母さんが)が息子家族に会いに行きたければ、私は行けないけど私のことはいい、いつでも行けばいいんだから」と仰っていました。「娘がいいと思うようにすれば良い」と。「娘があなたたちがいなくなったときの寂しさを思うと心が痛い」と。色々私には義母さん(娘)への愚痴を話してくれますが、お婆さんの1人娘なので可愛くて仕方がない様子です。 非常識は反省しております。

回答No.18

嫁です。 90歳の高齢のおばあちゃんを置いておけないという義母さんの考えは正しいと思います。 いくらボケてなくてお元気とはいえ、年齢が年齢ですから、残してはいけないという判断は普通だと思います。 不在中におばあちゃんに怪我や病気でもあったら、飛行機で1時間の距離の海外といっても、すぐに帰れるわけではないですし。 貴女の方でもお母様がたとえ仕事を休んで家事の面でお父様に不自由をかけても、失礼ながらまだマシだと思います。 旦那様はご自分のご両親やお祖母様のことに対してあまり思いやりがないかな、と思いました。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお婆さんが仰っいるような優しい面もありますが、実際私の両親や実両親に冷たいなと思うことが多々あります。言葉がきついので余計にそう思ってしまいます。 毎年両両親に感謝の気持ちをこめて10万円ずつ受け取ってもらっています。私の母は田舎の貧乏育ちなので「こんなこと毎年してくれる人はいないよ、大切にしてあげて」とよく言います。これはお金で解決と思われるかもしれませんが、私の母からしてみれば「それでも気持ちがないとできないし続かない」と言います。 私も感謝しています。 でもやはり言葉は大切ですね。

noname#171433
noname#171433
回答No.17

亭主が【長男】だから、という古い意識は 捨てる事ですね。(長男がすべてを相続していた 戦前を連想しました…)実母さんが来られる際、 父親が家事などまったくしたことがなく…というの も、相当古いところだなっと思ってしまいました。 (そんなんでは、結局困るのはご自分ではないかと。 男子台所に入らず…なんて、明治時代ですよ) ~実母よりお世話になるのは長男夫婦だから…というのも  何だか?と。弱い立場の方へ付きたいものではありませ  んか?

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義父さんも私の父も同じで家事などは何もしたことがないです。 私の父には幼い頃、お昼にチャーハンなどの簡単な食事を作ってもらったことはありますけどそれくらいですね。 別の方のお礼にも書かせて頂きましたが、お婆さんや義母さんから「お世話になるから」という言葉を聞いておりますので私たちが面倒を見なくてはいけないんだと構えていました。だからそういう言葉として出てもよいかというとそうではなかったと反省しています。

回答No.16

またまた書いてしまいます。 他の方の回答を見て、確かに書き方、言い方で損をしているのかも?とも思いました。それはあるかもしれません。 まぁ、そういった部分を含めて、素直に反省した方がいいなぁ~とは思います。 言葉って大切です。あまり人に言えた柄じゃないですけれど、相手の立場にたって考えるには基本として、ぞんざいな言葉は相手を不愉快にさせたりしますから。 相手の立場にたってということで言えば、ちょっと設定に無理がありますが、嫁の出産と義母という構図を、義母が義祖母の2週間の介護と嫁という話しに置き換えてみて、同じように手伝うのが当然!と言えるのか?となるでしょう。そして言葉の選び方で言えば、あなたではなく、お前はよぉ!と言われれば不愉快になるでしょう。 しかしこの場合は言葉づかいなどの表現が問題になっているのではなく、文章の内容、根本的な発想だということです。誤解なきよう。 良い義両親だというのなら、どうして義祖母など置いて手伝いにこないのでしょうか?そんなものでしょうか?などと質問しません。あぁそうよね~と心安らかに受け入れられるはずです。矛盾していますよ。 また、新たな状況設定が出てきましたが、あなたのお母様が手伝いにくることになっていたことが最初なのですか?その後で、うちのお袋にこさせればいいじゃないか?とご主人が提案したということですか?あなたのお母様が仕事をしている&お袋は暇なはず&お袋だけでも海外旅行を経験したいって理由で?何だか、配慮の足りないご主人ですね。 しかしそういう事情なら、更にあっさりと、お義母さんの挙げられた理由を受け入れられるはずですよね。何か矛盾しています。 この流れだとして、どうして拘っているのですか?それとも違う流れだったのですか? お義母さんの娘さんが同居という新事実によって、義祖母さんの食事は何とかなるのかもしれません。しかしあなたは、老人介護をしたことがありますか?お義母さんは、それが甘いと言われればそれまでですが、自分の娘にそんな苦労をさせたくないのかもしれません。嫁?娘?としての自分の務めとと思い定め、背負っているのかもしれません。 しかしそれにしてもご主人の、主人からすれば「俺のときはどうしてこうなんだ」という発言、何を指して言っているのでしょうか?娘さんの申し出は受け入れて、自分の申し出、海外旅行とかはどうして拒否するのか!ということでしょうか?もしそうなら、自転車を運転することができない人に自転車をプレゼントしておいて、どうしてもっと喜ばないんだ!と怒る人のようですね。 海外旅行のお誘いも、義祖母さんのことは視野に入っていましたか? それから最後に「あまり人に頼りたくない性格の主人なのですが」という部分は後ろにつながらず、文章的にどういう意味があるのか理解できません。これは、まさに表現が不適切だから、意味がとおる文章にしてください。

riku10
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 当初から私の母に来てもらうということになっていました。ですが予定日が日本では有り得ないくらいかなり早まり(こちらは基本的に超音波検査は1度です。ドクターは中期の頃の超音波検査を基準にしているので、しかもその検査士さんは慣れておらず検査自体も怪しかったので変更になった予定日が信用できず、両方の母に協力をお願いしたものです)、私の母にどちらの予定日も考慮して長くお手伝いしてもらいたいと思っていましたが、仕事の都合上無理という事と、主人が私の実家にそんなに迷惑はかけられないと言ったことなどから、義母さんに少しでもお手伝いしてもらえないかとお願いしたという経緯です。 主人が人に頼りたくないという人だと思うのは、自分が楽をするために子供を施設や実家に預けるのは良くない。里帰りに関しても1ヶ月も経たずに帰って来い、などと言うことからです。 でもその考えで今までの人生失敗も成功もしてきているのでそれで良いと思っているようです。ある意味こちらは疲れます。義母さんや姑さんは私に「あんな息子で(兄で)ごめんなさい」と言ってくれたことがあります。それくらい頑固で亭主関白タイプです。 色々話し合いをしましたが、性格はそう簡単には変わらないので、もちろん優しい部分もありますので私もこれで良いと思っています。

  • mami12345
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.15

考え方の違いがあるようですね  嫁姑問題で多い質問は 質問者様とは逆ですよね 姑が手伝いにくるのが嫌で困っているって。。。 私も困ります。。実母がいいです 私の時は母が仕事を休んで手伝ってくれました。姑は母に「お母様にまかせっきりですいません」っていってましたけど 気を使ってくれた部分もあるのだとおもいます。 娘と息子 両方いる人からみると 息子の子供って孫と言うより 嫁の子供って感じみたいですよ 娘の孫は自分の孫ですけど。。。なので気を使うというか。。。「娘の子供なら喜んでみるけど」って職場のお姑さんの立場の先輩方が言ってました。頼まれても 遠慮するって 「お嫁さんも気を使って私に声をかけてくれたみたいだけど 本当は自分の親に見てもらいたいのよ 私に一言もなく 自分の親に頼んだら 私が気を悪くすると思ったんでしょう。」なんて言ってました。 お姑様も 質問者様に気を使ってるとは考えられませんか? それに 家族構成がわかりませんが 少子化なのに 長男の嫁はお姑さんの世話をしなくてはいけないなんて 今はそういう考え古いと思います それともお姑さんに 老後はお世話してねと頼まれたのですか? それに どちらをとるかとなれば 独立した息子夫婦より 高齢の母でしょう。 息子が未成年なら息子ですけど。。。 私の叔母達が良く言ってます 息子なんて同居してても口も利いてくれない 持つべきは娘。。嫁に世話になるって 気を使って疲れるし私はホームに入るって 質問者様が お姑様の老後の世話をするつもりでいる事は尊敬いたします。 私は 脳梗塞 痴呆症の祖母と暮した経験がありますが とても他人の世話なんてできないと思いましたから 私は義親の老後の世話はお断りしました 姑達の世代はあてにしてると思ったからです。夫は次男ですが親の世話をするのはあたり前の事だと思いますし 私は自分の親の世話をするのがあたりまえだと考えます。兄弟が協力するのがいいと思います 嫁の仕事ではないですよ できるなら するに越した事はないですが。。。 夫が直接介護するのは不可能だと思うので できる範囲で資金援助すればいいかと思います。私は近くにいるので空いた時間に通って介護する予定です。 お互い 何がおこるかわかりませんから あてにしてはいけないかと思います。もし 明日 お姑さんが倒れたら 質問者様は何もできな状況ですよね? と言いながら私は実母に頼りっぱなしです。。。 でも母は私に「私達の老後の心配は不要 自分の家族の事を考えなさい」と言ってくれます。(涙)

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 *娘と息子 両方いる人からみると 息子の子供って孫と言うより 嫁の子供って感じみたいですよ 娘の孫は自分の孫ですけど。。。なので気を使うというか。。。「娘の子供なら喜んでみるけど」って職場のお姑さんの立場の先輩方が言ってました。頼まれても 遠慮するって 「お嫁さんも気を使って私に声をかけてくれたみたいだけど 本当は自分の親に見てもらいたいのよ 私に一言もなく 自分の親に頼んだら 私が気を悪くすると思ったんでしょう。」なんて言ってました。 お姑様も 質問者様に気を使ってるとは考えられませんか? 義母さんもそういう風に逆に気を遣ってくれたのかもしれませんね。確かに実母の方が気を遣わなくていいので。 私の母も同じ意見です。両家とも孫はまだ私たちの子供しかいませんが、義母さんもお嫁さんの子供ということで気を遣っているのかなとは思います。 義母さんにはどういう意味でかは分かりませんが、「そのうちお世話になるから」と言われます。お婆さんにも「娘(実母さん)のことをよろしくね」と言われます。 私たち夫婦は、子供にはいろいろ面倒をかけたくないので、老後は施設に入る予定です。 お葬式だけはお願いしたいですが。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.14

なんだか書き方で損されているような気がしました。 来てくれないのが腹が立つというより、親しいつもりでいるのに思われていないようで寂しいという感じですよね? 来てくれないから質問者様のことを思っていないということではないと思いますよ。 実の私の父のことですが、家に遊びにおいでと言っても来ません。 母は来てくれるのですが・・・ いろいろと億劫みたいです。 だけど私に会いたくないわけではないのは、普段の様子でよくわかります。 人によって感じる壁の大きさは違うんだと思いますよ。 質問者様が大丈夫と思われるおばあさまもお義母さまにしてみれば心配で仕方がないんだと思います。縁起でもないですが、何かあれば死につながるお年でしょう。反対に質問者様の場合は大変でしょうが、死にはしないでしょう。 また他の方もおっしゃっているとおり、海外へ行くことについての山のような不安も若ければ大したことなくても、年配の方には凄い高い壁なんだと思います。 また現役のお母様は社会に出てまだ頑張ってられるだけ気力も充実しているでしょうし、実の娘が大変だと思えばなんとしてでも行かなければと思えるでしょう。 反対にお義母さまは社会から離れて生活しているうちにいろいろ臆病になり、またお嫁さんが大変なら息子が頑張るべきだと思うのかもしれません。もしかするとお義母さまはそうやって子どもを育ててきたので、大丈夫だと感じてらっしゃるのかもしれません。 私も私の実家ならこういう風にしてくれるのに、夫の実家は違うなーとおもうことはよくあります。 そのときは、夫の実家の考え方が普通で、私のところが普通ではないんだ、ありがたい親なんだと思うようにしています。 自分は自分の親に育てられているので、考えかが一緒でそれが普通な気がしますが、違う価値観の家族同士なのですから、あれ? と思うことがあって当たり前だと思いますよ。 そういうものなんだと思ってあまり考えすぎないのがいいと思いますよ。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 maho-maohさんの仰るとおりです。 そういう意味での寂しさはあります。 でも今おかれている環境で、自分の常識を当てはめても仕方がないですよね。浅はかな考え方でした。反省しています。

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.13

海外赴任者です。 たくさんレスが付いてますね。 やはり初めての海外で、一人でという事で、 抵抗を感じておられるのでしょう。 比較的高年齢でしょうし、日本まで旦那様が迎えに行って、 帰るときも、日本まで送っていくと言うことが、 最低限必要で、それを前面に押し出す必要があったと感じます。 日本人で年齢層の高い人たちのツアーを、 たまに空港で見かけると、不安で小動物の様になっている 人もいます。 「ここで待ってて下さい」と言われたのか、 他の所はがら空きなのに、狭い範囲にすし詰めみたいになって、 集まっている光景を何度も見たことがあります。 質問者様が思っている以上に、 海外ということに、抵抗があるのだと思います。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母(義母さんとは10歳までは違いません)が1人でこちらまで来たことがあります。英語は全く話せません。主人はだから実母も大丈夫と思ったのだと思います(英語は日常会話程度なら話せるそうです)。 でも長時間の移動なので大変ですよね。 配慮がなかったことに反省しています。

noname#52860
noname#52860
回答No.12

>主人が言い出したことなのですが、確かにそうですよね。 こんどはご主人のせいですか? >まだ日本にいるときに、私たち家族と義実家の皆さんで海外旅行に行きませんか(費用は全てこちらもちで)と誘ったときも断られました。 90歳のおばあさんのことは考えなかったのですか?まさか、一緒なん に来いとでも? >一度は海外に招待したいと思っていて(私の両親は招待してくれました)、これがいい機会だから来てくれるのでは?と思っていたようです。 招待っていうよりあなたの世話じゃないですか。 >私も表現が不適切でしたね。とても良い義両親なので決してそんな風に思ってはいないのですが・・・。 都合が悪いことを指摘されて「表現の不適切」じゃないですよ。 質問文とつじつまが合っていませんね。 人の都合もかえりみず、夫婦そろって本当に身勝手ですね。 わがままいっぱいにお育ちになったのでしょうね。 自分の都合ばっかり。思いやりに欠ける人間がまわりを振り回す いい例ですね。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身を見つめなおす良い機会になりました。 ありがとうございました。

回答No.11

>実母が普通に元気ならこれから実母よりお世話になるのは長男夫婦なのだから無理してでもお手伝いしに行くと思います。孫たちの顔も見たいですし。 自分(質問者様)の常識。他人(義理の地母親)の非常識。 ですね。 質問者様にとっては飛行機で一時間かも知れないけど、 お母さんにしてみれば、行くまでの準備から何からで 一時間で済まない距離だって事をまず認識しないと。 って思いました。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の常識を当てはめても駄目ですね。 非常識でした。

関連するQ&A

  • 出産後、義母に手伝いに来てもらった方いらっしゃいますか?

    現在妊娠7ヶ月目、上の子が2歳です。 今、両親と喧嘩中で、予定していた里帰り出産もとりやめ、自宅近くの病院で産むことを決めました。 ですが、友達には「出産後大変だから義母におねがいできないの?」と言われ、不安が膨らんできました。 義母はうちから電車で1時間強のところに住んでいますが、めったに電車に乗って遠出するような人ではなく、そして仕事もしています。また、軽介護が必要な義祖母と同居しています。 実母に頼らず、出産も出産後も自力でやっていくことは、義母にはまだ相談していません。 手伝いに来てと言おうものなら、間違いなく義実家近くで産めと言われると思いますが、義実家に世話になったら気を使って返って疲れるので、それは避けるつもりです。(義母は温和でいい人なのですが、義妹家族が近くに住んでいてちょくちょく来ます) ただ、状況から言って、うちに手伝いに来てもらうのは、現実的じゃないし、迷惑をかけてしまいそうでお願いするのも厚かましい気はしているのですが。 義母の立場を考えると相談すら避けたほうがよいでしょうか? 近所住まいではない義母にお手伝いに来ていただいた方はいらっしゃいますか? その場合、毎日、通ってもらうのでしょうか? 手伝いに来ていただいた日は、子供達と義母、自分の4人で1日をどのように過ごされたでしょうか? どのように相談してよいものか、来てもらったらどうなるのか想像もつかなくて、ここでまず伺ってみることにしました。 取り留めのない内容になってしまいすみません。 宜しくお願いします。

  • 出産、産後のお手伝いを義母にお願いすることについて(海外)

    アメリカ在住の妊婦(初産)です。 現地で出産する予定なのですが、出産に合わせて義母から「手伝いに行こうか」との申し出をいただいているようで(夫伝いに聞きました)、どうするべきか迷っています。 日本と違い、産後の入院というものがなく、次の日には赤ちゃんとともに帰宅させられることもあり、 こちらで出産する日本人の方々は、出産に合わせて2,3週間から長い方だと3ヶ月、実母さんがお手伝いに来てくださるのが主流のようです。 ですが、私の母は体が弱く、お手伝いに来てもらうのは困難な状況です。 そんなこちらの出産事情と私の実母の現状を、夫が義母に電話で話したようで、前述の義母の申し出をいただくことになった次第です。 私としても、1人での出産は不安だったので、とてもありがたいことなのですが、危惧することが多々あります。 まず、義母にお手伝いをお願いした場合、すでに定年退職している義父も一緒に来る可能性が大きいことです。 義父と言っても男性ですので、出産、産後すぐの状況下に、夫以外の男性に身近にいてほしくないという思いがあります。 かといって、義父さんはご遠慮ください、とは言い辛い、、、 それから、勝手な言い分ですが、出来れば出産時には義母に側にいてほしくないのです。 産後の体力が回復していない時期に、子育ての経験者にお手伝いしていただけること、アドバイスをいただけることはありがたいことですし、とても助かると思います。 ですが、何分にも海外ですので、今日産まれたから明日来て、というわけにはいきません。 出産に間に合うように航空チケットを手配することになると思います。 陣痛が来た時、義母だけ家で待機してもらうことは出来ないと思うので、一緒に病院に向うことになると思います。 アメリカでは立会い出産を望むと望まざるとに拘らず、身内は否応なく分娩室に入るよう促されるそうです。 出産経験者のみなさんは、ご主人と実母さんの立会いのもと、出産されています。 実母なら良いですが、義母には、、、 その上もし、義父が来た場合を考えると、それだけは絶対に拒否したいと思ってしまいます。 それ以外にも、義母が来るとなると、キッチンも義母が使えるように普段以上に奇麗にしておかなければならないこと、 義母に使っていただけるように寝具などを買い揃えたり、客間を整えなければならないことなど、出産前に色々と気を配らなければならないことが多々あります。 そうしたことを踏まえて、それでもやはり義母がいてくれた方が色々と助かるのではとも思うのですが、 身近に1人、実母様ではなく、義母様がお手伝いにいらしたという方がいるのですが、 その方の話を聞くと(散々だったという内容でした)気疲れするくらいなら、産後も夫と2人でがんばる方が良いのか、と考えています。 ですが、折角の義母の申し出を、お断りするのも角が立つのではないか、という気持ちもあります。 因みに私と義母の関係ですが、結婚と同時にアメリカに渡ったこともあり、1年に1度あるかないかの帰国時にご挨拶に伺う程度で、これまで数えられるほどしかお会いしていません。 私もまだまだ義母には気を使い、義母宅を訪問するだけで疲れるのですが、義母も私に気を使っているのが分かります。 仲が悪いとは思いませんが、決して仲が良くもありません。 アメリカに限らず、日本で義母様に出産の立会い、または産後のお手伝いをお願いしたという方、ご意見をいただきたいと思います。 また、海外で誰の手も借りず、出産、産後を乗り切ったという方のご意見もお伺いしたいです。 義母様、義父様のお立場の方からしたら、とても不愉快に感じられる相談だと思います。 申し訳ありませんが、ご理解いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 出産後手伝いに来てくれた義母へのお礼

    11月の中旬に二人目を出産しました。 妊娠当初は里帰り、もしくは実母に手伝いに来てもらうつもりでしたが、実母の体調が悪く難しかったため、主人の母に手伝いに来てもらっています。 義母には上の子の保育園の送迎、買い物、家事…と本当にお世話になっています。 そして、食費に関しても渡しても受け取ってもらえず、義母がお金を出してくれている状況です。 12月の始めに帰っていただくことになったのですが、お礼を渡したいと考えています。 いくらくらいが妥当なのでしょうか…? ちなみに主人は義母の家が遠方のため、交通費(3万円程度)も含めて10万円渡してほしいと言っています。

  • 出産後の義母の手伝いに関して

    只今34wの初マタです。 出産時に義母が入院したらすぐ行くからねと張り切っていますが、あまり気が進まないというのが本音です。 子どもを授かり、今の旦那と入籍したのが年末でした。 義母とは特に難はなく、お付き合いしていました。 しかし、もともとの気質といいますか、デリカシーのない発言が多く、話す内容はエンドレスリピート、話も5つくらいの話題を飛び飛びで正直疲れます。 ヘビースモーカーだったり、なのに滅多に風呂に入らないと言う相入れないところが細々あります。 私が妊娠中で神経質になっているのも多々ありますが… 2月に義父が亡くなりました。 その影響か、こちらへの依存度が急上昇しています。 義父の看取り、通夜、葬儀を通して約一週間寝食を共にしましたが、妊娠中との事もありかなりぐったりでした。最終日には上手く相づちもうてませんでした。 そんな中、帰宅の予定も立てずにくると言うのです。 旦那に、24時間一緒にいるなんて無理だと伝えました。 ながくても2泊3日にして欲しいと伝えて欲しいと頼みました。 ですが、旦那は義父がなくなったばかりで言う事が気が進まないようでした。 毎日それで険悪ムードです。 もともと2人で乗り切るつもりでした。 乗り切る事で、2人の関係を気づいていきたいと。 頼むなら実母にとも思っていました。 この場合、私が我慢して義母を迎えいれるべきなのでしょうか? 旦那は私がおかしいと言います。 私が我慢するべきだと… 似たような質問も拝見しましたが、義母の手伝いに関していい意見が少ないのは承知しております。

  • 出産後の義母の手伝い

    来年の春頃出産予定の者です。 主人は一人っ子なので待望の初孫に義父も義母も妊娠中からかなり心待ちにしている状態です。 実家への里帰り出産は、仕事をしている母と祖母しかおらず、かえって大変になってしまいそうなのでしない予定です。 しかも出産予定の春は、実家は田植えの時期(汗)で毎年てんてこ舞いなので母がこちらに来ることもできません。 それを知った義母が手伝いに行ってあげると提案してくれたのですが・・・正直どうしようか迷っています。 当初から産後(退院後)主人が2週間くらい休みをとって手伝うと言ってくれていたので二人でがんばろうと思っていたのですが、、、義母は「それでも大変だから!気を遣って嫌かもしれないけど更年期障害とか後々大変なんだから~。一応二人で話し合ってみて!」と言って来る気満々の様子です。 確かにありがたいことなのですが、義母は結構細かいことまで気がついて日ごろから色々言う人(悪い人ではないんですが)なので、産後疲れに加えて余計イライラしてしまいそうで心配です。 先日の電話でも赤ちゃんを布団で寝かすかベッドで寝かすかについて色々細かく指示されて「はぁ。。。」って感じになってしまいました。 主人は嫌なら「来なくていいって言うよ。」と言ってくれていますが、なんだか角が立ちそうでコワイです(泣)。 贅沢な悩みなのは承知なのですが、正直なんて返事しようか迷っています。 たぶんもうそろそろ「で、どうすることにしたの?」って電話がきそうな時期なので、その前にみなさんのご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 義母が暴走気味で困っています

    お世話になります。海外で現在第1子妊娠中です。 初孫誕生が近付くにつれ義母が暴走気味になってきて困っています。 出産後は実母が手伝いに来てくれることになっており、義両親も「それが一番いいだろうね。」ということで話はまとまっていたのですが義母が突然私の実家に電話をして「勤め先に長期休暇の許可をもらったし、私が行きます」と話をしたらしいのです。 母からの連絡でそのことを知って私たち夫婦もびっくり、主人が義母に「実母の方が気楽だろうし、貯めていたマイレージを使って交通費をかけずにこっちまで来れるらしいから。それに、出産後落ち着いたら家族3人で里帰りするからそれまで楽しみにしてて」と説明して一件落着したのですが、赤ちゃんが男の子だと分かった途端またテンションが上がったらしく「やっぱり私が行く!」と・・・。 義母いわく”**さん(私)のお母さんは男の子を育てたことがないから勝手がわからないだろう”とのことなのです。 実母は”手伝いに行くことをとても楽しみにしていたけれど、お義母さんの申し出を断ってあなたと義両親さんとの間に確執が生まれるぐらいなら諦める・・・”としょんぼりしてしまっています。 義母の申し出はとてもありがたいのですが、私はやはり実母に来てもらいたいですし、主人も「その方がいい」賛成してくれています。 けれどいったんお断りした件を再度お断りするのにはどうしたらいいのでしょうか。 これまで義両親は何に関しても驚くほど控え目だったのですが、 私の妊娠が分かってから義母は少し変わられてしまったようで・・・ 主人共々ありがたみを感じながらも困惑しています。 出産後の義両親との上手な付き合い方のこつも含め、何かアドバイスをいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出産後の実母と義母への対応について

    長文です 来週出産予定日を控えている者です 貸家で物があふれている狭い平屋、犬がいる、父が病気の為3時間おきに起こすのは忍びない等の理由で実家への里帰りは考えていません 私の実家は車で15~20分程の所に、主人の実家は車で7時間、新幹線で4時間の所にあります 実母は車の免許をもっておらず、自転車で30分かけて手伝いにきてくれるといっています(遠いだの大変だのぶつぶつ言いながら)そんな実母の状況を知って、義母が心配してくれ実母が大変だから、退院頃来て1週間くらいるねとの申し出がありました。その事を実母に伝えたところ、「私が近くにいるのに気分が悪い、来てもらえば良いじゃない?その間は1度たりとも行きません」と激怒してしてしまいました。そんなふうに言ったら心配して言ってくれてる義母に失礼だ、と義母を擁護した私の事も気に入らないみたいでへそをまげてしましました 確かに、義母の申し出があったときは私も気を使うし正直嫌だとは思ってしまったのですが、純粋に義母が心配してくれているのがわかり今ではありがたく思っています 実母の気持ちもわかるし義母の気持ちもわかりますが、そんな態度をとる実母に対して嫌悪感を抱いてしまいました 退院した日は皆でお祝いしましょうと義母が提案してくれているのですが、それも実母は良い顔をしません やはり気を使わず何でも頼めるのは実母ですが、そんな感じの実母には手伝ってもらいたくありません。ですが義母には気を使うし、いてもらってストレスで母乳がでなくなってしまうのでは・・・等の心配もあります どちらの申し出も蹴って、手伝いはなしで頑張ろうかなと考えていますが、30も超えているし無理するのはよくないと周りに言われるし、主人もそんなに気がつく方ではありません 間をとるのがベストとは思いますが、この場合の「間」とはどんな感じなのでしょう? 是非、皆様の知恵をお貸しください

  • 産後に実母がくること。義母は不快に思うでしょうか?

    現在31週の初妊婦です。 私の実家は遠方で、夫の実家は車で15分ほどの所にあります。 実家が遠方過ぎる為、里帰り期間が長くなるのが嫌・・・等の理由もあり、 里帰りをしない事を決めたのですが、実母が2週間ほど手伝いに来てくれる事になりそうです。 ただ、夫の母も出産を心待ちにしてくれており、里帰りをしないと決めた初期の頃から、 それなら手伝いに行くし、うちに来てくれてもいい。と言ってくれていました。 産後の生活は自宅に夫に手伝ってもらいながら、時々は義母がくる事になるかな・・・。 と思い描いていたのですが、実母が手伝いにこれる事になって、 その事を義母に言い出せない状態でいます。 陣痛がきたらタクシーで産院まで向かおうと思っていたのですが、 義母は自分が送っていく。と言っていたり、 出産準備も自分で進めていたのですが、買い物行かないとね☆と、 義母は世話好きな人なので、今後も手伝う気マンマンだと思います。。。 もちろん、その気持ちは有難いですが、 産後直後は実母、もしくは夫婦だけの方が精神的に楽のような気がしています。 義母が不快に思わないようどのように実母がくる事を伝えたらよいと思いますか? 夫に伝えてもらうより、何気なく直接伝えたいと思ってるのですが。。。

  • 出産後の手伝いに来てもらう期間

    帝王切開で出産予定の者です。 里帰り出産ではなく実家からは飛行機で2時間ほどの距離です。 出産日から実母が来てくれることになっているのですが、 通常出産後はどのくらいの期間、お手伝いで泊まってもらったり すると助かるのでしょうか? 里帰り出産だとけっこう長い期間、実家で手伝ってもらって育児 をされることが多いようですが… やはり1~2ヶ月は手伝いで泊まってもらう方がいいでしょうか? それとも1ヶ月未満でも大丈夫なものでしょうか? この土地に引っ越してきて間もないため周りに知り合いがまったく おらず、お手伝いをしてもらえる人は主人以外にはいません。 ただ、主人の平日の在宅時間は朝7時前までと夜9時以降なので、 お風呂などの手伝いもムリかなぁと思ってます。 初めての出産・育児に加え、持病があり出産後にあまり体に負担を かけないようにと医師からも言われており、母乳育児もダメなので 乳やりなども母に手伝ってもらえるとは思うのですが… 家が狭いので長期間、母に泊まってもらうのは母にも主人にも ストレスが溜まりそうで、それも悩んでいます。

  • 産後のお手伝いは義母(長文です)

    現在妊娠6カ月の妊婦です。長文です。 出産後の手伝いについてですが、 義母の家は電車で6時間ほどかかり 実母は車で1時間なのと、やっぱり気を使わなくて済む ことから、実母に泊まりに来てもらおうと考えていました。 が、突然義母が私が手伝うと言いだしました。 理由は 「実母の方が気を使わなくて済むだろうけど、  義弟のところへも手伝いに行くことにしたから、  平等にそちらにも行きたい。」 (義弟夫妻は私より2,3か月はやく出産予定。  家は私たちと比べるとかなり近い。) とのこと。 こうなると私の口からは何も言えません。 義母との関係は今のところ順調ですが、 今回の様に突然何かを思いつき、有無を言わさず行動を共にすることは何度かありました。 もちろん悪気なんてなく気さくでいい方です。 妊娠中の今も夫のことより私のことを心配してくれたりしてくれて、 とてもありがたいと思ってます。 ただ、考え方、習慣がかなり異なるので泊まるとなると気を使います。 実母は来る気いっぱいだったのでがっかりしていました。 私も正直実母の方が・・・なんて思ってしまったり。 義父は自分が泊まりに行ったら私がさらに大変だろうから、 遠慮してくれてるのですが、 義母は一緒に連れて来る気でいっぱいです。 夫に、結局義父も来るのかと聞いても、 「たぶん来るんじゃない、どっちでもいいじゃん」 と言って確認する気がありません。 産後の状態もいまひとつ苦しさがわかってないらしく、 私が言っても、出産経験のある友人が言っても、 多少気を使っても、手伝ってくれるなら 義母だろうと実母だろうとどっちでもいいじゃん、 という感覚です。 過去に義父母がうちに泊まったことがあったのですが、 とくにトラブルはなかったものの 2泊しただけで私は本当に疲れました。 そこで質問なんですが、 義母に手伝ってもらってうまくいった方、 逆に疲れてしまった方、 体験談があればお教えください。 あと、いまひとつ産後の状態を分かってもらえない夫に 今のうちから少しでも大変さを理解させるにはどうしたらいいでしょうか??