• ベストアンサー

出産直後、主人と義母が旅行に

現在出産のために里帰り中です。 産後1ヶ月ほど私の実家にお世話になるつもりなのですが、 その間に主人が義母と一緒に8日間インドに旅行したいと言っています。 私からすると、どうしてこの時期にふたりで8日も旅行をする必要があるのか、理解に苦しむところがあり、正直に話をしましたが、私も主人もどちらも譲らず喧嘩になってしまいました。 客観的にみてどう思われるか、何でも結構なのでぜひご意見をください。 ○すでに義母との間で話し合い済で、私の許可さえあればいいのでは?と義母が言っている ○主人は義母に親孝行をしてあげたいとの気持ちがあるようなのです。 どうしてその気持ちを理解してくれないのか?と ○私としては、実母が面倒をみてくれているのに、どうしてふたりだけで楽しんでこようと思えるのか不思議です。実母に申し訳ない気持ち 実母の気持ちを考えたら、義母も主人もどうして8日も旅行したいと言えるのか不思議でならない ○里帰り中の生活費や食費は実家に渡していない ○里帰り中、義母が主人の面倒をみてくれている (近くに住んでいるので、食事、洗濯。そのほかにも週末家まできて掃除やたまったコップの洗浄、ゴキブリ退治までしてくれているそうです。私としては主人にそのくらいやってもらいたいのですが) ○旅行代は主人の結婚前の貯蓄で義母の分も出してあげる ○出産費用がないので、私の結婚前の貯蓄で立て替えている ○旅行先のインドは、主人と義母が話し合って決めた

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am7489
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.4

こんにちは。 私なら質問者さんと同じように、 「は?なんで今なの??」と思うと思います。 どうせ二人で行くなら子育てがもう少し 落ち着いてからじゃダメなんですかね。 無理に質問者さんの出産里帰りに合わせる必要もないですよね。 初めて離れて暮らすからその時がチャンスとか思ってるのかも しれませんけど、 よく考えたら全く関係ないですよね。 いつだっていいわけです。 産後は体もキツイし精神的にも不安定だし、 いくら実のお母さんが看てくれていたとしても、 自分がそんな時、旦那さんが赤ちゃんや自分を ほったらかしで旅行楽しんでると思ったら 悲しくなりそうです。 「今日は赤ちゃんどうだった?」なんて電話での 会話が励みになったりもしますからね。 しかも。。 出産費用はないのに旅費は出せるっていうのが腑に落ちないです、 かなり。 普段からお財布は別々なんですかね? それにしても何かおかしくないですか??? 赤ちゃんは奥さんが産むから奥さんがお金を出す、 みたいに考えてるってことでしょうか? それこそ、もう少し生活にゆとりが出来てから にすれば?って言いたいです。 しばらくは子供にもお金かかりますからね。 今は旅行、旅行でご主人達も熱くなっているので なかなか難しいかもしれませんが、 「本当に今行くべきか」なのかを 質問者さんが納得いくまで話合って下さいね。

koomattayo
質問者

お礼

産後は体もキツイし精神的にも不安定なときにはやはり主人になるべくそばにいてもらいたい気持ちがあります。インドにいる間はなかなか連絡もとれないと思うので。 あとあと、ケンカをするたびに、「産後そばにいてほしいときに赤ちゃんと私を置いて遊びに行ってたじゃない。」なんて言ってしまいそうです。 旅行は、子育てがもう少し落ち着いてから、産後3ヶ月ぐらいしてから にしてもらう方向で話し合ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

No.10です。 私もNo.4さんに賛成です。 ほんの2~3ヶ月ずらすだけで、気分が全然違うんです。 産後の肥立ちもあります。 体調や気分もいいかどうかなんてその時でないとわかりません。 変な言い方『余命数ヶ月』とか重病でしたら別でしたら、 全く問題なく健康でいらっしゃるのなら、2~3ヶ月ずらす事は可能だと思います。 行くなではなく、日程を変えてって言う事でもう一度お話されては?

koomattayo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 2~3ヶ月ずらしてもらう事を提案してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • am7489
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.15

#4です。 補足ですが、 子育てが落ち着いたらっていうのは、 ほんの2・3ヶ月後で充分です。 その時に質問者さんもまたご実家に帰ればいいんですよ。 身の回りの世話をしてもらわなくても、 赤ちゃんも自分も自由に外に出られるので 気分が全く違いますよ。 お友達にゆっくり会ったり、 たまには赤ちゃんみてもらって 一人で外出したりもできます。 それこそ笑顔で、 「いってらっしゃい!」と言えるはずです。 なので、 「今しかチャンスがない!!」的な考えが やっぱり理解できないです。 まあ、ご実家がすごく遠くて そんなに帰れそうもない、というなら しょうがないんですけど・・。

koomattayo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 2・3ヶ月後でも大分余裕が出てくるんですね。 時期を無事に延期してもらうことになれば、なるべく早く行かせてあげたいので、それぐらいで提案してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyawawan
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.14

どっちが正しいとも思いません。金銭面のことはちょっと気になりますが・・・質問者さまにとって最大のネックは感情面ですか?金銭面ですか? 私個人としては旅行に行っても良いと思います。 が、これは2人出産して育児をしている今だからこそ言える気持ちかな?とも思います。子育て中は本当に大変ですから。 「実家に里帰りしてる今なら、自分には何の迷惑もかからないし、親孝行するには最大のチャンスだよ~、行っておいで!でも、私が自宅に戻って、一人で頑張って育児してる時に、勝手に旅行に行きたいなんていったらタダじゃおかないから!」ってかんじですかね。 ただ、初産の時に言われたら、どうかな・・・「大変なんだから、あなたもちょっと謹んでよ。二人で旅行?本気?バカ?」って思ったかも。 私は里帰りはしなかったので、旦那の介助が絶対必要だったので。 関係ないですが、インドですよね?予防接種はどうするんでしょう?あまり知識がありませんが、ポリオ、日本脳炎、破傷風とかありませんでしたっけ・・・?ベビーが今から受けるものばかりのような・・・大丈夫なんでしょうか?医者に確認してから行って欲しいなあ・・・。 あと、出生届どうするんでしょう?出産がずれ込むことも早まることもありますよね(出産はまだ?ですよね?)。 役所へ持参するのはだれでも良いですが、病院から渡される出生届には届出人本人の署名がいりますよね。もちろん、「母届出」「祖父届出」「祖母届出」と記載されることでOKならば問題ないと思いますが、「父届出」もしくは「父母届出」の記載が欲しければ、せめて病院退院する時くらいまでは、日本にいてもらわないと・・・。勝手に署名すれば公文書偽造ですし。 予定している日程は大丈夫なんでしょうか? なんだか思いつくまま書いてるうちに色々気になってきました・・・。 意見変わりそう(><)やっぱり、行って欲しくないかも。

koomattayo
質問者

お礼

予防接種のこと、出産がずれこんだときの出生届のことも 思いつきもしませんでした。 予定日から一週間遅れると、、、すっかり12月でした。 たすかりました!! ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

↓のNo12です。 ごめんなさい、もう出産終えられてらっしゃったのですね!読み違え、申し訳ありませんでした。 産後の日達はいかがですか?睡眠不足でお疲れでらっしゃることかと思いますが、そんな気持ちもご主人にぶちまけてよくお話し合いされてくださいね

koomattayo
質問者

お礼

こちらこそ、きちんと書いていなくて申し訳ありません。 出産は今月末の予定なのですが、まだまだ兆候がありません。 今のうちにゆっくり話し合っておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんにちわ。 私は今妊娠8ヶ月、初産です。自分に置き換えて考えてみました。 まず間違いなく「日本にいないこと、が不安」です。(出張とかなら仕方ないが) 国内ならまだしも国外で、まして何があるかわからないこのご時世。それだけでも心配で、私だったら気持ちよ~く送りだすことは出来ないです。 質問者さまは初産でらっしゃるのでしょうか? 経産婦さんであれば私のようにオロオロせずにドン!と構えることもできるのかもしれませんが、 でも出産後はマタニティブルーに陥ることも多いと聞きます。産後の日達が良好とも限らないです。 そんな時はいくら実母さんがそばにおられても「ご主人じゃなきゃ埋められない」、不安なメンタル面というものがあると思うんですよね・・・。 ただ、ご主人の「親孝行するなら今しかない」というお気持ちもわかります。優しい方なのですね。 (でも私だったら、その優しさのベクトルを私にも少し向けてもらえたらな~と思うでしょうが( ̄- ̄;) ) むしろ私がエッと思うのはお義母さんの方で、自分も出産経験がおありなのに、女性の気持ちを考慮できなかったのかと・・。 「息子の気持ちはありがたいが、今はこんな時だから時期をずらしましょう」の一言が欲しかったな・・・と思いました。 お金の事はそれぞれお宅の事情があると思いますので、言葉は避けますネ。 さて、私だったら正直に出産後の“女性としての”不安な気持ちを話します。これは言わないと男であるご主人にはわかってもらえないと思うので。 親孝行も今しかできないと言うのなら、出産だって一生に何度かしかない、命をかけた貴重なものであるということ。 それを訴えたうえで、主人にもよ~く熟考してもらい、最終的に「親孝行がしたい」と旅行を選ぶのなら・・・仕方ありませんが気持ちを切り替えて「いってらっしゃい」と言います。 ここで大切なのは、キチンと質問者さまのお気持ちをダンナさんに離さないと、絶対に気持ちを切り替えることはできない!という事です。 お腹の赤ちゃんのためにも、考え事はなるべく早く解決させ、ゆったりとしたお気持ちで出産を迎えることが先決だと思いますので、 ご主人に素直な気持ちを打ち明けてみてくださいネ! そして、お互い出産がんばりましょう☆

koomattayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったことはお互いすべて話し合いたいと思います。 iconoclasmさんも8ヶ月ならだいぶ時期が近いですね。 お互いに初産でドキドキしますが、 出産、がんばりましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

No.3さんに1票です。 私なら、お土産を、リクエストして、大きな貸しをひとつ作ったつもりで、いってらっしゃーい!ですね。赤ちゃんと実母の分も忘れずにね!って。 うちの夫も、出産直後に、友人とエジプトへダイビング旅行にでかけましたよ。男の人って、父親になるのに時間がかかるものです。日本にいたってあんまり役には立ちません。うちの夫も、こどもが1歳位でようやく出産したての母親と同じくらい、2歳でようやくまかせられるかなっていう感じになりました。 帰ったら、たくさんお手伝いしてもらってください。 そして子供に手がかからなくなったら、実母とお子さんと3人で旅行するのを楽しみにしてください。

koomattayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 心が広くて、さすが、すでにお母さんをされている方だなあ、という感じがしました。 出産後数ヶ月したら、お土産をおねだりして旅行してきてもらおうと思います。と、考えると楽しみになってきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちは。質問読ませて頂いて、賛否両論あると思います。 私はやっぱり反対かなぁ~。だって、これからお金が色々掛かるんですよ。 出産が済んでそれだけでは終わらないのです。 子供はどんどん大きくなるので、服なんてすぐにダメになっちゃうし、 その他もろもろほんとにいくらあってもいいくらい。 確かに親孝行もわからなくはないのですが、義母様も今お金が要りような時だって解りそうな気がするのですが。 ご自分も出産されてるのですから。 うちの実両親も『今からお金がどんどんかかるんだから、ちゃんととっておきなさい』って何かをあげようとしても、必ずそう言われます。 ただうちの義実家は今とても要りようなのにって口にはするけど、 言い方は悪いですけど、何かとたかってきます。それがとても許せない。 うちの旦那が断れないのを知っていて、言ったら何とかしてくれるって思って言ってくるからたちが悪い… 私は昨年出産したのですが、仕事も産休に入ると給与が一時期少なくなるのですから、こっちは必死で資金繰りをしてるのに… って愚痴ってしまいましたが、うちの義実家もそうですが、 義母ってその辺ほんとに無頓着なんでしょうかねぇ~。 それともうちだけなのかなぁ~。 出産ってただ一部の人だけを見ていたら、そんなに大変な事と思われない事が多いのですが、 ちょっと視野を広げてみてみると、ほんとに生死をわけた出産をされる方もいらっしゃいます。 ご主人は出産の大変さをわかってらっしゃらないのでしょう。 生きるか死ぬかって出産もあるって事を。 その辺も踏まえて、もう一度よぉ~く話し合わせた方がいいですよ。

koomattayo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 去年出産されたとのことで、なんだか親近感を感じてしまいました。 子供は生まれたあともいろいろお金がかかるんですね。 出産準備だけでも、ベビーカーやベビーラック、チャイルドシートなど、積もるとなかなかものいりだったので。 これからもっと計画的にいかないとだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.9

質問拝見しました。 箇条書きにされている細かい理由はさておき、 「産後一ヶ月……主人が義母と一緒に8日間インドに旅行」と、 私ならこの時点でもうアウトですね。質問者様がお怒りになるのも私はもっともだと思います。 ちなみに初産でいらっしゃいますか? 出産経験もあり子育ても落ち着いてきた頃なら、余裕で「いってらっしゃい」といえるのかもしれませんが、 今回は時期が悪すぎます。 質問者様は出産、子育てで実家に帰っているとはいえ、 気持ちのうえでは家族、特にご主人にいつも寄り添っていてもらいたいと考えるのは、 当然のことですよ。 たとえ方はおかしいかもしれませんが、まるで大学受験に上京する息子が留守の間に、 両親夫婦が家を空けて旅行に行くようなもんじゃないですか(笑)。 お義母さんもあつかましいですよ。こんな時期に息子夫婦にお金を使わせて海外だなんて。 (お財布が夫婦別であろうと、関係ないと思います。) 親孝行という名目なら聞こえがいいので、無理やりとめるのも気が引けるなら、 冷たく「どうぞお好きに」と言って、でも私なら帰国後温かく迎える気持ちになれそうにないです。 こういうことは、後々大きなしこりとなって質問者様の心に残ると思います。 率直にそういう気持ちを手紙でも、電話でも訴えてみてはいかがでしょう。 私も今夜にでもうちの夫にこの件どう思うか聞いてみます。たぶん質問者様の味方をすると思いますよ。 それにしても、読んでいて本当に不愉快になりました。 なんだか私の方が熱くなってしまいましたが、お体お大事にしてくださいね。

koomattayo
質問者

お礼

体のことまでお気遣いくださって、ありがとうございます。 実際に経験してみるとそこまで大変ではないかもしれないのですが、今回初産で不安が大きいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

お金の面では腑に落ちないところもありますが、その点を除けばどうぞ行ってらっしゃい!という感じです。自宅に戻ってから育児に協力してくれれば里帰り中は別に旅行ぐらいしても問題ないです。 ご主人の言うとおり、いい親孝行になると思います。自分が里帰りから戻ってから行きたいなんて言われたら腹が立ちますが・・・里帰り中は自分も実家でのんびりさせてもらっているし、別にいいかなーと。 koomattayoさんの実母が仕事を休んでまで、とか体調が悪いのに面倒を見てくれる、とかであれば話は変わってきますが。 子供がある程度大きくなってお泊まりできるようになったら実母を誘って旅行に行ってもいいと思います。 費用の点はお財布事情が家庭によって違うのでなんとも言い難いのですが、我が家は結婚当初から財布は1つなので、どっちの貯蓄が、とかはあまり関係がないんですよね。 koomattayoさんのお宅はきっちりお財布を2つにわけてらっしゃるのかな? そうだとしたら、確かに自分の楽しみ(旅費)に使うお金があって出産費用が出せないとは何事!?と思うかもしれません。 ただ、立て替えているのですよね?立て替えていると言うことは返ってくるという事なので、そんなに大きな問題点ではないかも(私にとっては)。 里帰り中の生活費・食費を実母に渡したい旨、話されてはどうですか? あなたの所へお嫁に来た以上私はあなたの家の人間なのだから、実母とは言えきちんと礼を示したい、と。 そこがクリアされればkoomattayoさんの気持ちも少しは晴れるかな、と思ったのですが。

koomattayo
質問者

お礼

里帰り中の生活費・食費を実母に渡したい旨、話をしてみようと思います。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私なら、行かせてあげると思います。 ご主人にとっては、もうこんなチャンスは無いと思いますよ。 義母さんがおいくつか分かりませんが、 いつまでも元気な訳じゃありませんよね。 10年後には子供の手は離れるかもしれないけど、その時に、 ご主人が義母さんと二人で旅行に行ける保証も無いと思います。 孝行したい時に親は無しって言いますよ。 ご主人は、もうチャンスは無いと思っているのではないでしょうか? だって、二人目なんて産まれたら、本当それどころでは無いですよね? 実際、例えば、1年後とかに、いきなりそれを言われた方が困りませんか?これから子供ってもっと大変になりますよ。 (まぁ、新生児の時の大変さとはまた違いますが・・・) その時に、気持ちよく 「いってらっしゃい」 と言えますか?言えるなら話は別かもしれません。 それならば具体的に、 「今は辞めてほしいけど、1年後の○月当りならいいよ」 と提案してあげれば、ご主人も納得するのでは? あと、出産費用に関しては、私も納得できないので、 それはご主人と納得いくまで話合っていいと思います。 質問者様も、我慢している部分はあると思いますので、 お互いに歩みよって、気持ちよく解決できるといいですね。

koomattayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「今は辞めてほしいけど、1年後の○月当りならいいよ」 と提案しようと思います。 親孝行をしようという気持ちを持っているところ、 主人の好きなところのひとつですし。。 二人目が生まれたりしたら、もっと手がかかりますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産後の手伝いを義母さんにお願いしたのですが断られました。

    来年、3人目を出産する海外在住のものです。 私は里帰りしたかったのですが、事情がありできなくなりました。そこでリタイアしている義母さんに2週間程お手伝いをお願いしましたが断られました。理由は同居している実母(90歳近く)のことで後悔したくないということです。といっても今すぐどうこうなるという感じではありません。至って健康ですしボケなども全くありません。とてもお元気な方です。 実母を含め残してくる他の家族についても2週間くらいなら主人曰く何とでもなるとのことです。私もそう思います。 結局、まだ現役の私の母に仕事を休んでもらい、1ヶ月弱ですが来てもらうことになりました。その間実家はお弁当を取り、これまで家事など全くしたことのない父がいろいろするようです。 義母さんはとても面倒見が良く、子供たちをよく可愛がってくれていました。私と義母さんもとても仲がよく、親子と間違われたこともあるくらいです。 でもやはり海外に来たこともないですし、ましてや1人で来なくてはいけないとなると無理なのでしょうか? 残してくる家族のことも気になるとは思いますが、そんなものでしょうか? 私ならと考えると、実母が普通に元気ならこれから実母よりお世話になるのは長男夫婦なのだから無理してでもお手伝いしに行くと思います。孫たちの顔も見たいですし。 上2人は里帰り出産していますが、産まれても見に来てくれませんでした。飛行機なら1時間の距離です。 なんとなく寂しいものがあります。 義母さんとお嫁さんの立場の方からのご意見を伺いたいです。 その他の立場の方からのご意見でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 里帰りしない出産・産後生活

    2月に出産予定です。実家は電車で3時間ほどかかるところにあるのですが、主人と一緒(実母にも来てもらわずに)に出産・育児をやっていきたいので里帰りせずに2人で頑張ろうと思ってます。 (実母でも、来てもらうとなるといろいろ気を使ってしまう性格なので主人と2人の方が落ち着けるのです。) 私と実母の間では、出産・産後すぐは2人でやりたいので(主人が有給をとれるので)もし、体の調子が悪かったりしたらすぐにでも手伝いに来てくれるという話合いをしたばかり。。。 その事を義母に伝えたら、やはり産後すぐには実母に来てもらったらいいのでは?と言われました。その場は「ハイ」と乗り切ったのですが、後日、義母から実母へ「○○さん(私)の産後のお世話をお願いに今度うかがいます」と電話で言われたらしいのです。 義母が実家に産後のお世話を直接お願いにくるなんてあるのでしょうか?実母も困っている様子でした。。。(私のわがままが悪いのでしょうか?) なんとか、義母を納得させる方法はないでしょうか?

  • 出産後の実母と義母への対応について

    長文です 来週出産予定日を控えている者です 貸家で物があふれている狭い平屋、犬がいる、父が病気の為3時間おきに起こすのは忍びない等の理由で実家への里帰りは考えていません 私の実家は車で15~20分程の所に、主人の実家は車で7時間、新幹線で4時間の所にあります 実母は車の免許をもっておらず、自転車で30分かけて手伝いにきてくれるといっています(遠いだの大変だのぶつぶつ言いながら)そんな実母の状況を知って、義母が心配してくれ実母が大変だから、退院頃来て1週間くらいるねとの申し出がありました。その事を実母に伝えたところ、「私が近くにいるのに気分が悪い、来てもらえば良いじゃない?その間は1度たりとも行きません」と激怒してしてしまいました。そんなふうに言ったら心配して言ってくれてる義母に失礼だ、と義母を擁護した私の事も気に入らないみたいでへそをまげてしましました 確かに、義母の申し出があったときは私も気を使うし正直嫌だとは思ってしまったのですが、純粋に義母が心配してくれているのがわかり今ではありがたく思っています 実母の気持ちもわかるし義母の気持ちもわかりますが、そんな態度をとる実母に対して嫌悪感を抱いてしまいました 退院した日は皆でお祝いしましょうと義母が提案してくれているのですが、それも実母は良い顔をしません やはり気を使わず何でも頼めるのは実母ですが、そんな感じの実母には手伝ってもらいたくありません。ですが義母には気を使うし、いてもらってストレスで母乳がでなくなってしまうのでは・・・等の心配もあります どちらの申し出も蹴って、手伝いはなしで頑張ろうかなと考えていますが、30も超えているし無理するのはよくないと周りに言われるし、主人もそんなに気がつく方ではありません 間をとるのがベストとは思いますが、この場合の「間」とはどんな感じなのでしょう? 是非、皆様の知恵をお貸しください

  • 出産後手伝いに来てくれた義母へのお礼

    11月の中旬に二人目を出産しました。 妊娠当初は里帰り、もしくは実母に手伝いに来てもらうつもりでしたが、実母の体調が悪く難しかったため、主人の母に手伝いに来てもらっています。 義母には上の子の保育園の送迎、買い物、家事…と本当にお世話になっています。 そして、食費に関しても渡しても受け取ってもらえず、義母がお金を出してくれている状況です。 12月の始めに帰っていただくことになったのですが、お礼を渡したいと考えています。 いくらくらいが妥当なのでしょうか…? ちなみに主人は義母の家が遠方のため、交通費(3万円程度)も含めて10万円渡してほしいと言っています。

  • 出産後の義母の宿泊先

    もうすぐ出産を控えています。 出産して退院後に義母が赤ちゃんを見に来てくれるとのことで、その気持ちは大変嬉しくぜひ来て頂きたいと思っています。 悩んでいるのは義母にどこへ宿泊して頂くか。 ・私の自宅 ・私の実家 ・ホテル 私は里帰り出産をするために、退院したら実家の世話になります。 ・私の実家⇔自宅 電車&徒歩で1時間半 ・    ⇔義母の家 飛行機使用の距離ですので通うのは無理 ・    ⇔ホテル 出来るだけ徒歩圏内の場所を検討 私としては自宅に宿泊して頂こうと考えていましたが、主人が「でも僕が赤ちゃんに会うために実家へ泊めてもらいたいときはどうするの?」と。要するに主人が実家に泊まるのに、義母が一人で自宅へ帰ることはできない。結果、2人とも実家に宿泊することになる。 こういった場合、どうなんでしょう。 義母が私の実家に宿泊するのは気疲れするのではないでしょうか。 それか、ホテルを予約すると義母に対して水臭いのでしょうか。 その場合は主人も一緒にホテルの方が良いでしょうか。 やはり主人には自宅へ戻ってもらった方が良いのでしょうか。 年末年始を挟みそうですので、甥っこ&姪っこ達も泊まりに来てみんなが楽しく盛り上がっているときに義母だけホテルへ送るのも気が引けそうです。 実家へ泊まって頂くなら寝る場所、布団の調達なども考えなくてはいけません。 まずは義母の希望を知りたいですが、私が聞くのも失礼な気がして仕方ありません。主人は「何も気を遣ってくれなくていいよ」と言って宿泊について義母と話をしてもくれません。どう考えても気を遣うって!と私は思っています。 何か良い案はないでしょうか。

  • 義母が暴走気味で困っています

    お世話になります。海外で現在第1子妊娠中です。 初孫誕生が近付くにつれ義母が暴走気味になってきて困っています。 出産後は実母が手伝いに来てくれることになっており、義両親も「それが一番いいだろうね。」ということで話はまとまっていたのですが義母が突然私の実家に電話をして「勤め先に長期休暇の許可をもらったし、私が行きます」と話をしたらしいのです。 母からの連絡でそのことを知って私たち夫婦もびっくり、主人が義母に「実母の方が気楽だろうし、貯めていたマイレージを使って交通費をかけずにこっちまで来れるらしいから。それに、出産後落ち着いたら家族3人で里帰りするからそれまで楽しみにしてて」と説明して一件落着したのですが、赤ちゃんが男の子だと分かった途端またテンションが上がったらしく「やっぱり私が行く!」と・・・。 義母いわく”**さん(私)のお母さんは男の子を育てたことがないから勝手がわからないだろう”とのことなのです。 実母は”手伝いに行くことをとても楽しみにしていたけれど、お義母さんの申し出を断ってあなたと義両親さんとの間に確執が生まれるぐらいなら諦める・・・”としょんぼりしてしまっています。 義母の申し出はとてもありがたいのですが、私はやはり実母に来てもらいたいですし、主人も「その方がいい」賛成してくれています。 けれどいったんお断りした件を再度お断りするのにはどうしたらいいのでしょうか。 これまで義両親は何に関しても驚くほど控え目だったのですが、 私の妊娠が分かってから義母は少し変わられてしまったようで・・・ 主人共々ありがたみを感じながらも困惑しています。 出産後の義両親との上手な付き合い方のこつも含め、何かアドバイスをいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 義母が許せません。

    結婚2年目、12月に第一子を出産予定の専業主婦です。 私の実家は名古屋で、主人の実家は私達の家から車で10分程の距離(東京)です。 結婚して以来、必ず土日のどちらかは義両親の家に行くことが決まりになっていて、今まで行かなかった週末は2・3回しかありません。 嫁の立場としては、義両親宅への訪問はいつまでたっても慣れませんし、気を使い、疲れます。 でも、しょうがない。と割り切り、毎週末言っているのですが、最近の義母の発言でどうしても許せないことが何度かあり、腹が立ってしょうがないのです。 私は出産の一ヶ月前から産後一ヶ月くらいまで里帰りする予定なのですが、それに関して「オトコは奥さんが長期里帰りする時が浮気の一番危険な時よ。」と言います。何が言いたいのか分かりませんが、私としては、遊びに里帰りするわけではなく、「出産」のために里帰りするのです。私にとってはじめての出産なので、はっきり言って自分のことで精一杯で、主人の浮気の心配なんてしてる余裕は無いのです。まだ、義母が里帰り出産する自分の友達に冗談でそうゆうコトを言うのだったら分かりますが、少なくとも嫁である私に対して言うことではないと思います。それに、あなたは息子を妻が出産で里帰りしている時に浮気をするような人間に育てたのですか?そんなことを堂々と言って恥かしくないのですか?と思います。 あと、主人は出産に合わせて休暇をとり名古屋に来る予定でいます。私は出産後、約一週間入院するので、その間の主人の宿泊先について、「○○ちゃん(私)のご実家に▲▲(主人)をひとりで泊まらせるのはいかにもかわいそうでしょ。いたたまれないわ。だから、▲▲にはホテルに泊まるように言ったの」と言われました。私も主人にひとりで私の実家に泊まってもらうのは気も使うだろうし、かわいそうだということは分かっているし、私の両親も同じ考えです。なので、入院する病室も主人が寝泊りできる部屋に予約の変更もしたし、近場のホテルも探していました。 主人にも、私の実家に一人で泊まってもらう気はこちらには無いことも伝えてありました。なのに、なんで「いたたまれない」とまで言われないといけないの?と思います。 私が里帰り出産するのも、出産後入院するのもしょうがないことで、その時の状況で主人がどこに泊まるか考えればいいことで、結果的に、もし、私の実家に一人で泊まることになったら、それはそれで主人も我慢するべきだと思います。(私も毎週末我慢して義両親宅に行っているのだから)それに、30過ぎの息子にそんなこと(宿泊先)までいちいち指示する義母もはっきり言って信じられません。 これらの発言から、なんか、私(と私の両親まで)バカにされてるような気がして、すごく不愉快です。 義母は何が言いたいのでしょうか?気に入らないことでもあるのでしょうか?聞き流せばいいのですかね?? 主人にも何気なく、お義母さんはなんであーゆーことを言うんだろう。と聞いたこともありましたが、「知らない」としか言いませんし、変な形で義母に私が気にしてることが伝わっても厄介なのであまり主人には相談できていません。

  • 妻の出産直後に義母と海外旅行に行く夫の賛否

    いつもお世話になっています。現在第一子を妊娠中の主婦です。出産予定日は今年7月の末ごろになります。 夫の職場では、毎年7月~9月の間に1週間夏休みがとれることになっています。結婚後は毎年(といっても2回ですが)夫と二人で海外旅行に行っていたのですが、今年はわたしが7月末に出産予定のため、海外旅行ではなく、9月の半ば以降にでも家族全員で近場の温泉にでも行ってのんびりしようと夫と話をしていました。 ところが昨日、急に夫が「母親が海外旅行に行きたいというから、今年の夏休みは母親と二人で海外旅行に行ってくる」と言い出しました。義母は夫が幼いころに離婚していることや親戚との関係も相当悪いことから、夫以外に頼れる身内がいません。人見知りで友達などもあまりいないようです。また、どちらかというとアクティブなタイプではなく、一人ではお隣の県にも行けないような人です。だから、海外旅行に行きたいと思ったら、夫に連れて行ってもらうしかないのは事実です。 そういった事情はわたし自身も理解していますが、生まれたばかりの子どもを置いて、義母と二人で海外旅行に行くと平気で言う夫や、嫁の出産直後に嫁や孫が海外旅行なんていけないのをわかっていて息子に海外に行きたいという義母に心底失望・落胆してしまったのもわたしの本音です。 数日間夫がいなくても、その間自分の実家にいけば、両親もいますし、それほど不安はないのかもしれませんが、もし赤ちゃんに何かあったときにすぐに夫に連絡がとれない、すぐにかけつけることができない場所にいると思うとそれだけで心細く、夫に見捨てられたような、大事にされていないような淋しい気持ちになってしまいました。 できれば夫にも義母にも今年は海外旅行は諦めてもらって、なるべく赤ちゃんのそばにいてもらいたいと思うのですが、それはわたしのわがままでしょうか? それとも、実家にいれば一人ではないのだから、1年に1度の夏休み数日間ぐらい夫の好きなようにさせてあげたほうがいいのでしょうか?  また、夫に思いとどまってもらうよう話をする場合には、どう伝えれば義母との関係にも大きな溝ができることがなく、無難に事を収めることができると思いますか? というのも、以前、新婚旅行に義母が一緒に行きたいと言ったのを今回だけはと夫を説得して、我慢してもらったことがあるので、ここでまた断ると夫にも義母にも「またか」とよく思われない気がするので。 今のところ夫親子は、出産直後の妻子をおいて海外旅行に行くことをわたしが快く思わないとはまったく想像していないようです(夫はわたしが不機嫌なことには気がついていますが、まったく心当たりがないようで、今朝も逆切れして「今夜は実家に泊まってくる」といって出かけて行きました)。 みなさまのご意見、ご感想、アドバイス等をよろしくお願いします。できましたら、夫、義母(姑)、妻等の立場も明記したうえでご回答いただけましたら、わたしとしましても非常に参考になります。

  • 主人と義母のスキンシップ

    こんばんは。 36歳主婦、主人36歳 共働き 主人の実家(義母63歳一人暮らし)から10分のところに住んでいます。 主人と義母があまりひどくはないですが、スキンシップがあります。 主人が義母の肩・腰をもんであげたり、 またその最中にふざけて、手でおしりをさしたり(いわゆる浣腸というやつです もちろん服の上からですが)を 私の前でされたこともあります。あくまで、ふざけてです。二人はアハハーと笑ってました。 主人が義母の頭を「じゃぁ帰るわなー」と言ってくしゃっとさわったり、 義母も冗談っぽい口調で「○○ちゃんー、よしよし」と言いながら 主人のほっぺたをさすったりします。 昼寝をしている主人の手をツンツンとしたり・・・。 今は2週間に1度ほど、3人で会います。 常にスキンシップがあるわけではないのですが、 半日の間で、3~4回あります。 夫婦で主人の実家を出ようと車に乗ると 「オカンまた来るわなー」と主人が車の窓から手を出し、義母の手を 握ります。 ネットリという感じはなく、ハイタッチのような感じ(でも一瞬手は握り合います)ですが。 結婚して半年です。付き合ってた頃はスキンシップは見受けられず、 ただ、仲の良い親子なんだと思ってました。 結婚したからか、私を家族と思ってあけっぴろげになってくれたのか、、 私の前でもスキンシップします。 スキンシップではないですが、たまーーにですが、主人は義母に対して、 甘えた口調で話します。 例えば口喧嘩になると義母は主人に「あんたすねてるんか」と言うと 主人は「すねてないよ」と幼稚園の子が話すようないい方をしたりします。。 私はどうしても、毎回、生理的に「気持ち悪い」と思ってしまいます。 主人の家は、長年、それが「普通」だったので、きっと何も思ってないのでしょう。 私には兄がいますが、実母は兄にそんなことは一切しません。というより 娘である私とでさえ、大人になってからそんなスキンシップはないです。 仲はみないいです。 これも価値感の違いということで、理解し、受け入れないといけないのでしょうか・・。 「あなた異常よ。しっかりしてよ。」と自分の価値観を押さえつけるようないい方しか 思い浮かばす、主人には何も言えず、悶々としています。 今は2週間に1回くらいしか会いませんが、この先、同居も約束されているので、 我慢できるかどうか不安です。 同じような旦那様でこんなことをしたら改善されたよ、、などありましたら、 教えてください。 また気持ちの持ち方でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 実母と義母の関係・・・

    実母が義母のことをあまりにも嫌っていて、困っています。 結婚式の準備の段階から「何にでも手をかけたい実母」は「言われるまでは 何もしない義母」にイラ立ち文句ばかり言っていました。 たしかに、結婚式の準備は私と実母2人だけでやったようなものでした。 (夫は仕事が忙しく、私におまかせ状態でした。) 私は今、妊娠中なのですが、実母は色々用意してくれたりしています。 一方、義母は何もしてくれなかったので、実母が結婚式のイラ立ちを再発させています 妊娠も後期に入り、最近は義母も少し準備を手伝ってくれるようになったので 私は今まで、ほったらかしだったけど色々やってくれるようになってホッとしていました。 実母もこれで文句を言わなくなるって思いましたし。 でも、色々もらったらもらったで、「あたりまえ」と言ったり更なる不満を言うんです。 先日も義母が出産準備にと、ベビー布団や、おむつ、肌着などを用意してくれたのですが 実母にそれを言うと、今まで何もしてなかったんだし、それぐらい当然だ。とか 他に現金はくれなかったのか?とか文句を言いたい放題です。 もううんざりだーって思ってしまいました。 義母は実母のことをどう思っているのかわかりませんが、 実家に帰るたびに、実母の「義母への不満」を聞かされ続けて かなりストレスになってしまっています。 実母のこの「愚痴」をやめてもらう方法はあるのでしょうか? お産は実家で里帰り出産を予定しているのですが、この事を考えると悩みます。 ちなみに、実母のいる実家も義母のいる夫の実家も今の住所からは遠方なので 会うのはそれぞれの実家に行った時ぐらいです。あとは電話で話しています 私も実母に頼りすぎていた部分はあったと思いますが、結婚してからは 相談事はするものの、ベッタリ頼ったりとかはしていないと思います。

溶接のやり方を教えて下さい
このQ&Aのポイント
  • 溶接の方法として、銅管をヤスリで磨き、フラックスを塗り、トーチで炙って銀棒を入れる手順があります。
  • 写真を参照して、溶接に使用する材質が左側不明で0.8銅管であることが確認できます。
  • 溶接に関する要点をまとめると、銅管を磨き、フラックスを塗り、炙りトーチで銀棒を入れる手順で溶接することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう