• 締切済み
  • 困ってます

出産後手伝いに来てくれた義母へのお礼

11月の中旬に二人目を出産しました。 妊娠当初は里帰り、もしくは実母に手伝いに来てもらうつもりでしたが、実母の体調が悪く難しかったため、主人の母に手伝いに来てもらっています。 義母には上の子の保育園の送迎、買い物、家事…と本当にお世話になっています。 そして、食費に関しても渡しても受け取ってもらえず、義母がお金を出してくれている状況です。 12月の始めに帰っていただくことになったのですが、お礼を渡したいと考えています。 いくらくらいが妥当なのでしょうか…? ちなみに主人は義母の家が遠方のため、交通費(3万円程度)も含めて10万円渡してほしいと言っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数11430
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.5
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

私は実母でしたが、産後に1ヶ月間、手伝いに来てもらった時に、10万円渡しました。 娘と孫の為に何か手伝える事があれば、と思って来たのだから、お金はいらない、 子どものために使いなさい、と受け取って貰えませんでしたが、 後で、親戚や友人たちに、 「良く気の付く旦那さんで、娘と孫を安心して任せられる」 と言っていたと知りました。 2人目が生まれた後、私の都合で、子ども2人を連れて、義父母宅に2週間ほど滞在させてもらった時は、 食費や諸々の費用+お礼として5万円渡しました。 義父母も、実母と同じ事を言って受け取ってくれませんでしたが、 義母は、 「挨拶や礼儀がしっかりしている嫁で安心した」 と近所の方に話していたそうです。 食費も受け取って貰えないとの事なので、お礼の金額も受け取ってはもらえない可能性が高いですが、 でも、最初から全く用意していないのと、用意しているのとでは、印象が違ってくると思います。 義理の親であっても、実の親であっても、結婚して家庭を持ち、子を持った以上、やはり別家庭なので、 礼儀として、用意しておくと良いのではないかと思います。 私は、実母・義父母共に受け取って貰えないだろう、と思っていたので、 お金の他にも、お礼の気持ちと、子どもが生まれた記念の品を用意して、プレゼントしました。 手伝いに来てくれた母には、現金だと受け取って貰えないと思ったので、 航空券と電車のチケットをこちらで手配して、渡しました。 育児系の掲示板などでは、お礼にいくら包むかという話が、良く話題になりますが、 3~10万円を渡す方が多いようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

育児系の掲示板の情報、ありがとうございます。 とても参考になります。 用意していないのとしていないのとでは随分印象が変わりますよね。 現金を受け取ってもらえなかった時のために、何かプレゼントも用意しておこうと思います。 子どもの写真や記念品はとても喜んでくれるので、帰ったらすぐに届くよう手配しておこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 交通費3万、食費ひと月分かな?実費として2,3万?  ひと月の純粋な手間賃と言うかお礼として5万、って私は思うので、10万のご主人の感覚は私は理解できます。 同席で、ご主人から渡してもらっては? あなたからだとお母様も遠慮するかもしれません。 私は身内、実母でも現金渡すなぁ。あんまり裕福でないのを知ってるんで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10万円というのは、妥当な金額のようですね。 そうですね、私からでは受け取ってもらえないかもしれないので、主人から渡してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

うーん私もちょっと高いかな、と思います。 だって義母にとっては孫ですよね?身内なわけだし・・・ 交通費は渡すにしても10万円は???ってかんじですね。 でもこればっかりはいくらが正しい、というのはないので 旦那さんの言う通りにしてみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当初の予定は5万円だったのですが、食費を負担してもらっているのでもう少し金額を上乗せしようということになり、きりのいい10万円で…との考えのようです。 確かにいくらが正しいということはないですね。 参考になります。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#140269
noname#140269

まずは無事にご出産おめでとうございます。 さて義母さんへのお礼ですが、義母さんが好意でしてくれた事ですよね?その好意に対してお金を包むというのは、マナー違反になりますよ。渡される側の義母さんも困りますよ、現金では。それも10万円というのは規格外です。義母さんだって出産直後でこれから家計が大変になるだろうと思って食費とか出してくれたんでしょうから。せっかくの好意なんですから、甘えさせていただきましょう。義母さんがいよいよ帰る時になったら、交通費では無くて、新幹線・飛行機等の乗車券・搭乗券を渡す。お帰りになって1週間以内に、何か「御礼」としてギフトを贈る。そうですね、義母さんの嗜好にあった物が良いと思います。それは旦那さんの方が詳しいでしょう。それにプラスして、家族全員の写真、1人目のお子さんと産まれた赤ちゃんとのツーショット写真を何枚かメッセージ付きで贈れば、義母さん喜びますよ。現金は本当に義母さんを困らせるだけです。NGです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交通費ではなくて、乗車券を渡す。という案は考えていなかったので、とても参考になりました。 現金なら受け取ってもらえないかもしれませんが、帰りの乗車券となれば、受け取らなければ無駄になってしまうので、受け取ってもらえる可能性が高いですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ご主人のおっしゃる金額で妥当だと思います。 それでも気持ち的に足りないと思うなら、お姑さんの喜びそうな品物をプラスするくらいでいいかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 金額としては妥当とのことで参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後の手伝いを義母さんにお願いしたのですが断られました。

    来年、3人目を出産する海外在住のものです。 私は里帰りしたかったのですが、事情がありできなくなりました。そこでリタイアしている義母さんに2週間程お手伝いをお願いしましたが断られました。理由は同居している実母(90歳近く)のことで後悔したくないということです。といっても今すぐどうこうなるという感じではありません。至って健康ですしボケなども全くありません。とてもお元気な方です。 実母を含め残してくる他の家族についても2週間くらいなら主人曰く何とでもなるとのことです。私もそう思います。 結局、まだ現役の私の母に仕事を休んでもらい、1ヶ月弱ですが来てもらうことになりました。その間実家はお弁当を取り、これまで家事など全くしたことのない父がいろいろするようです。 義母さんはとても面倒見が良く、子供たちをよく可愛がってくれていました。私と義母さんもとても仲がよく、親子と間違われたこともあるくらいです。 でもやはり海外に来たこともないですし、ましてや1人で来なくてはいけないとなると無理なのでしょうか? 残してくる家族のことも気になるとは思いますが、そんなものでしょうか? 私ならと考えると、実母が普通に元気ならこれから実母よりお世話になるのは長男夫婦なのだから無理してでもお手伝いしに行くと思います。孫たちの顔も見たいですし。 上2人は里帰り出産していますが、産まれても見に来てくれませんでした。飛行機なら1時間の距離です。 なんとなく寂しいものがあります。 義母さんとお嫁さんの立場の方からのご意見を伺いたいです。 その他の立場の方からのご意見でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 出産後はそんなに大変ですか?

    2月に出産予定です。 里帰りもせず、親の手助けも得ずにやっていくつもりです。 理由は、 実家も夫の実家も遠方であることと、 実母は働いていて土日しか休みがないこと、 義母とは、2~3回しか面識がなく、まだそれほど慣れていないので気を使いそうだと言うこと。 家が狭く、泊まれる環境ではないということ。 手伝いに来てもらうとしたら、ホテル住まいになります。 が、まわりから大変だ、大変だ、と言われ、 やっぱり、親に手伝いに来てもらったほうがいいのかなぁ、と考えています。 あまりにもまわりから言われるので、 自分達が想像する以上に産後は大変なのかなぁ、と思っています。 実際、どのようなことが出来ないでしょうか? 買い物は出来ないだろうから、宅配を利用する予定です。 私としては、やってみて無理そうだったら、 里帰りをするか、もしくは手伝いに来てもらおうと思っているのですが、 それじゃ遅いのでは?と夫がいいます。

  • 出産前後の手伝いのお礼

    三人目の予定日を過ぎた妊婦です。 予定では入院中だけの姑の手伝いの予定が急遽入院前から手伝いに姑が、遠方から来ました。 予定より姑の滞在が長くなり、食費がだいぶかさんできました。子供と主人だけなら、たまに手抜きしたり、品数も節約したりしますが、姑も食べると思うとそう言うわけにはいかず、まともな食事や品数を毎日作ると… 請求はきてませんが、光熱費ももちろん上がってるのは確実で、予定より日がたつにつれお金もかかる状態です。 思わぬプチ同居状態で毎日の「まだ?」攻撃になかなか赤ちゃんも出てきてくれず(>_<) お手伝い頂いたお礼は考えているんですが、主人に言うと「お礼なんていいよ」と言いそうですが、一応失礼のないようにちゃんとする予定でいるんですが、食費などほぼこちらでお金を出してることと、こちら側が希望していなかった、出産前からの滞在でかかった経費を考えると、お礼はどれくらいにしたらよいのかと迷いはじめました。 私の考えてるのは3万~5万を考えていたのですが、どうでしょうか? 客観的意見やご経験のご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。 ※今のところ、食事や家事の全般は私がやっていて、お皿を洗ったり洗濯ものをたたんだり簡単なことをお手伝いいただき、あとはずっと子供の相手をしてもらってます。

  • 産後の手伝いにきてくれた実母へのお礼

    こんにちは。 最近、子供を出産し実家の母親が手伝いに来てくれました。毎日、助かっています。上の子を出産したときも、手伝いに来てくれて、今も、家事や子育てなど殆ど手伝ってくれています。 いつも食費とか子供のお菓子とか日用品など私が買い物にいけない分、実母が買ってきてくれて、お金も全部出してくれて、、、、とお世話になりっぱなしです。 前回手伝いに来てくれたときも、お礼にとギフトカードとかを渡しましたが、最終的には受け取ってもらえず。。。受け取ってもらえなかった理由は、 「産後のお手伝いは親として当然のことだし、出来るときに沢山お手伝いしておきたいし、孫とも触れ合いたい。お礼をもらうためにしているわけではないから、これはあなたたちや子供たちのために使いなさい」 といわれました。 娘としては、感謝の気持ちをつたえる方法が思いつかず、心ばかりのお礼で喜んでもらえる御礼って何でしょうか?産後間もないので、食事などにも連れて行けないし、旅行もいけないし、、もうすぐ母の日や実母の誕生日もあるので何かないかなと思っているのですが。 実母は遠方から来ているので、持って帰るのに荷物にならないようなもので思い出に残るものを考えています。 いい考えあれば教えて下さい。

  • 出産後の実母と義母への対応について

    長文です 来週出産予定日を控えている者です 貸家で物があふれている狭い平屋、犬がいる、父が病気の為3時間おきに起こすのは忍びない等の理由で実家への里帰りは考えていません 私の実家は車で15~20分程の所に、主人の実家は車で7時間、新幹線で4時間の所にあります 実母は車の免許をもっておらず、自転車で30分かけて手伝いにきてくれるといっています(遠いだの大変だのぶつぶつ言いながら)そんな実母の状況を知って、義母が心配してくれ実母が大変だから、退院頃来て1週間くらいるねとの申し出がありました。その事を実母に伝えたところ、「私が近くにいるのに気分が悪い、来てもらえば良いじゃない?その間は1度たりとも行きません」と激怒してしてしまいました。そんなふうに言ったら心配して言ってくれてる義母に失礼だ、と義母を擁護した私の事も気に入らないみたいでへそをまげてしましました 確かに、義母の申し出があったときは私も気を使うし正直嫌だとは思ってしまったのですが、純粋に義母が心配してくれているのがわかり今ではありがたく思っています 実母の気持ちもわかるし義母の気持ちもわかりますが、そんな態度をとる実母に対して嫌悪感を抱いてしまいました 退院した日は皆でお祝いしましょうと義母が提案してくれているのですが、それも実母は良い顔をしません やはり気を使わず何でも頼めるのは実母ですが、そんな感じの実母には手伝ってもらいたくありません。ですが義母には気を使うし、いてもらってストレスで母乳がでなくなってしまうのでは・・・等の心配もあります どちらの申し出も蹴って、手伝いはなしで頑張ろうかなと考えていますが、30も超えているし無理するのはよくないと周りに言われるし、主人もそんなに気がつく方ではありません 間をとるのがベストとは思いますが、この場合の「間」とはどんな感じなのでしょう? 是非、皆様の知恵をお貸しください

  • 母親が手伝いに来てくれたときの謝礼、この場合はいくら渡しますか?

    先日出産したものです。 事情により、今回は里帰りはせずに近所の病院で出産しました。 上にも子供がいますので、その間(入院期間中)は義母に、産後は実母に手伝いをお願いしています。 で、無事出産したということで義母よりお祝いを5万円いただきました。 現在は東京にすんでいるのですが双方の両親とも関西におりますので こちらに来てもらうにはそれ相応の交通費がかかります。 また、その間の食費等は夫にお願いをしていたのですが結果的には義母の財布から結構出してもらったようです。 ですので、「交通費+食費+子供の面倒費(?)」として5万円ほど包みたいのですが 頂いたお祝いと同額になるのはちょっとイヤらしいかと思い、3万円くらいが妥当なのかと悩んでおります。 この場合、皆様でしたらどのようにされるでしょうか?

  • 義母の産後のお手伝いのお礼

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 12月に出産予定なのですが、事情があって実の母親には産後のお手伝いは頼めません。 里帰りをせず、夫婦だけで産後を乗り切ろうと思っていたのですが、先日主人の母から提案があり、産後のお手伝いに来てくれることになりました。(初孫になるのでとても楽しみなようです) お礼を渡す場合はどのくらいの金額になりますでしょうか?交通費は往復1万円くらいかかる距離です。 お手伝いの期間は2週間の予定です。 義理のお母さんにお手伝いに来てもらった経験がある方、どのようにされましたか? また、実のお母さんにお手伝いに来てもらった場合は、どのようにされましたか? 教えてくださると助かります

  • 2人目出産後、手伝いは必要ですか??

    2歳になったばかりの娘がいます。 現在妊娠中で、11月出産予定です。 一人目の出産時は里帰りはせず、自宅に実母が毎日通いで手伝いに来てくれました。 (実家は車で約40分の距離ですが、家が狭いため、里帰りは出来ません) 手伝いと言っても、実家の用事を済ませてからなので、どうしても午後からしか来れず、私が産後すぐから洗濯などの最低限の家事を済ませて、実母には晩御飯の用意だけをお願いする形でした。 一人目が帝王切開だったので、今回も帝王切開の予定です。 産後、結構体力的にキツかったのと、傷の治りが悪かったので、今回は実母が泊り込みで来て、全て家事をすると言ってくれました。 とても有難いお話なので、主人にも伝え、お願いすることにしました。 しかし、なぜか了承してくれていた主人が、今日突然その件に反対しだしました。 多分、実母が泊り込みという点が気に入らないのだと思います。 そこで、里帰りはせず、今回は一人で産後すぐから家事、そして長女の世話、もちろん生まれて来る赤ちゃんの世話もしようかと考えています。 ただそうなると、どうしても私の入院中は長女に実家へ泊まってもらうことになり、長女一人に負担がかからないかと心配です。 (長女は場所が変わると、なかなか寝ません。) 義両親は仕事がある上、私がとても気を遣ってしまい、多分頼ることが出来ないと思います。 これは現実的に考えて、どうでしょうか?? 他に何かいい案はありますでしょうか??

  • 産後に実母がくること。義母は不快に思うでしょうか?

    現在31週の初妊婦です。 私の実家は遠方で、夫の実家は車で15分ほどの所にあります。 実家が遠方過ぎる為、里帰り期間が長くなるのが嫌・・・等の理由もあり、 里帰りをしない事を決めたのですが、実母が2週間ほど手伝いに来てくれる事になりそうです。 ただ、夫の母も出産を心待ちにしてくれており、里帰りをしないと決めた初期の頃から、 それなら手伝いに行くし、うちに来てくれてもいい。と言ってくれていました。 産後の生活は自宅に夫に手伝ってもらいながら、時々は義母がくる事になるかな・・・。 と思い描いていたのですが、実母が手伝いにこれる事になって、 その事を義母に言い出せない状態でいます。 陣痛がきたらタクシーで産院まで向かおうと思っていたのですが、 義母は自分が送っていく。と言っていたり、 出産準備も自分で進めていたのですが、買い物行かないとね☆と、 義母は世話好きな人なので、今後も手伝う気マンマンだと思います。。。 もちろん、その気持ちは有難いですが、 産後直後は実母、もしくは夫婦だけの方が精神的に楽のような気がしています。 義母が不快に思わないようどのように実母がくる事を伝えたらよいと思いますか? 夫に伝えてもらうより、何気なく直接伝えたいと思ってるのですが。。。

  • 2人目出産後…

    9月中旬に2人目を出産し、8月中旬から現在も里帰り中です。 10月中旬(お宮参り)まで里帰りの予定でしたが、それを待たずに一旦帰ろうかと考え中です。 両家の両親は自宅と隣の県で、すぐに援助を求められる距離ではありません。 帰ろうと思ったきっかけは、2歳の上の子のストレスが増えている事と、私の両親のストレスです。 両親は自営業なので家にはいますが、特に母は仕事と家事と上の子の世話で参っています。上の子自身も、私に甘えられないストレスや保育園に行けない事で子供と触れ合えないストレスから、言動が荒いというか、キーキーなっています。 保育園は里帰りと同時にお休みをさせていて、子供も『明日は保育園行くの?』と寂しがっている様子です。 帰るに当たり問題があるので、アドバイスをください。 (1)保育園の送迎 (2)買い物 (3)家事 (2)については、宅配や主人に買ってきてもらったり、主人の帰宅後に私一人で買い物に行く事でなんとかいけるかなとは思います。 (3)については、手抜きをしながら少しずつ…と言っても子供のご飯はちゃんと作りたいので頑張るしかないですね。 一番の問題は(1)なんです!!1ヶ月過ぎれば下の子を連れて行けばいいのですが、1ヶ月未満では新生児を外出させない方がいいので困っています。 主人は早い日は7時過ぎに家を出るので、朝送ってもらう事はできません。夕方は延長保育で主人が迎えに行ってもいいとは言ってくれていますが、会議等があれば延長時間を過ぎてしまいます。 近所のママ友は3人子供がいて、最悪お迎えをお願いできたとしても、朝の忙しい時間帯に送りをお願いするわけにはいきません。 サポートサービスのようなものもあるそうですが、知識不足のため不安です。 新生児を家に寝かせて送迎するという話も聞きましたが、私にはできません。 生後3週間頃から、保育園の送迎だけ外出するのはどう思われますか?? ご意見お聞かせください。