• ベストアンサー

出産直後、主人と義母が旅行に

nnmsg1327の回答

• nnmsg1327
回答No.9

質問拝見しました。 箇条書きにされている細かい理由はさておき、 「産後一ヶ月……主人が義母と一緒に8日間インドに旅行」と、 私ならこの時点でもうアウトですね。質問者様がお怒りになるのも私はもっともだと思います。 ちなみに初産でいらっしゃいますか? 出産経験もあり子育ても落ち着いてきた頃なら、余裕で「いってらっしゃい」といえるのかもしれませんが、 今回は時期が悪すぎます。 質問者様は出産、子育てで実家に帰っているとはいえ、 気持ちのうえでは家族、特にご主人にいつも寄り添っていてもらいたいと考えるのは、 当然のことですよ。 たとえ方はおかしいかもしれませんが、まるで大学受験に上京する息子が留守の間に、 両親夫婦が家を空けて旅行に行くようなもんじゃないですか(笑)。 お義母さんもあつかましいですよ。こんな時期に息子夫婦にお金を使わせて海外だなんて。 (お財布が夫婦別であろうと、関係ないと思います。) 親孝行という名目なら聞こえがいいので、無理やりとめるのも気が引けるなら、 冷たく「どうぞお好きに」と言って、でも私なら帰国後温かく迎える気持ちになれそうにないです。 こういうことは、後々大きなしこりとなって質問者様の心に残ると思います。 率直にそういう気持ちを手紙でも、電話でも訴えてみてはいかがでしょう。 私も今夜にでもうちの夫にこの件どう思うか聞いてみます。たぶん質問者様の味方をすると思いますよ。 それにしても、読んでいて本当に不愉快になりました。 なんだか私の方が熱くなってしまいましたが、お体お大事にしてくださいね。

koomattayo
質問者

お礼

体のことまでお気遣いくださって、ありがとうございます。 実際に経験してみるとそこまで大変ではないかもしれないのですが、今回初産で不安が大きいです。