• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産後の義母の宿泊先

もうすぐ出産を控えています。 出産して退院後に義母が赤ちゃんを見に来てくれるとのことで、その気持ちは大変嬉しくぜひ来て頂きたいと思っています。 悩んでいるのは義母にどこへ宿泊して頂くか。 ・私の自宅 ・私の実家 ・ホテル 私は里帰り出産をするために、退院したら実家の世話になります。 ・私の実家⇔自宅 電車&徒歩で1時間半 ・    ⇔義母の家 飛行機使用の距離ですので通うのは無理 ・    ⇔ホテル 出来るだけ徒歩圏内の場所を検討 私としては自宅に宿泊して頂こうと考えていましたが、主人が「でも僕が赤ちゃんに会うために実家へ泊めてもらいたいときはどうするの?」と。要するに主人が実家に泊まるのに、義母が一人で自宅へ帰ることはできない。結果、2人とも実家に宿泊することになる。 こういった場合、どうなんでしょう。 義母が私の実家に宿泊するのは気疲れするのではないでしょうか。 それか、ホテルを予約すると義母に対して水臭いのでしょうか。 その場合は主人も一緒にホテルの方が良いでしょうか。 やはり主人には自宅へ戻ってもらった方が良いのでしょうか。 年末年始を挟みそうですので、甥っこ&姪っこ達も泊まりに来てみんなが楽しく盛り上がっているときに義母だけホテルへ送るのも気が引けそうです。 実家へ泊まって頂くなら寝る場所、布団の調達なども考えなくてはいけません。 まずは義母の希望を知りたいですが、私が聞くのも失礼な気がして仕方ありません。主人は「何も気を遣ってくれなくていいよ」と言って宿泊について義母と話をしてもくれません。どう考えても気を遣うって!と私は思っています。 何か良い案はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1023
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

たびたびすみません。#6にいただいたお礼を拝見しました。お母さまなど、出産経験者に聞けばわかりますが、生後1ヶ月未満の赤ちゃんと外出するのは、あまり容易ではないうえ、月齢が上がっても環境を変えるのは難しいので、「自宅→実家→自宅」という、たび重なる移動には無理があると思います。お母さまには甘えやすいとのことなので、一人で悩まず、まずはお母さまに、ざっくばらんにいろいろと相談なさってみてはどうでしょう。そのうえで疑問などがあれば、また補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらこそご丁寧にありがとうございます。 ucokさんのおっしゃる通り、1カ月未満の赤ちゃんと外出するのは難しいですね。もし自宅へ戻っても買い物も出来ませんし、断念したからといって実家へ戻ってくるのはもっと大変なようです。 里帰りせずに夫婦で頑張っている方々も多くいらっしゃるとは思うのですが、私の場合は1カ月は里帰りしていた方がいいと感じます。 *コメントして下さった皆様へ やっと主人と話をする時間をもつことができ、出産した後に主人が義母のホテルを予約してくれることになりました。急な予約ですが主人が「任せてくれ」と心強く言ってくれましたので、私は出産へ向けて専念しようと思えるようになりました。 色々とアドバイス頂きまして本当に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

#2&4で回答した者です。勧めておいた何なんですが、里帰りしない選択肢について、念のために補足させてください。 まず、最大のメリットは、親子三人の生活に早く入れて、よって、父を含めた親子の絆を築きやすいという点です。これは欧米や、既に出産に慣れている家庭や、上の子の通園通学がある家庭などで、よく採用されます。母子以外に、協力者が居ることが前提です。 逆に言えば、身内やシッターの力強いサポートがあれば別として、夫が残業や付き合いで早く帰宅できなかったり、自由に休みをとれない日本の初産家庭には、なかなか馴染みません。私の夫は、自宅に居る時には協力的でしたが、ちょうど年齢的に職場で脂がのっている時期だったこともあり、滅多に帰宅できず、当時は片付けや炊事も夫は苦手だったため、私の家事の負担が多く、一ヶ月の里帰りをもう少し伸ばせばよかったと思ったほどです。 初めての育児では、誰もが多少はノイローゼ気味になるもので、そうなると家庭内がぎくしゃくしがちです。もちろん、里に帰ったら、それはそれで#5欄のご回答のような支障もあります。それらを天秤にかけ、ご自分のご家庭に一番合った方法を選ばれるようお勧めします。 なお、大事な時期に、あまり胎教によくなさそうなことをいろいろと書いてしまいましたが、そういうことを乗り切ってこそ、小さな幸せのありがたみを実感できるようになったりもします。出産育児の苦楽、周囲に甘えながら、どうか楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます! 親子三人の生活を一緒にスタートできるのは本当に魅力だと感じます。 主人の仕事が不定期、そして時間帯も早朝から夜間までと様々ですので年末年始が終わると子育てに参加は難しいだろうな、と思います。 そう考えると年末年始だけでも子育てに関われるのは良いですよね! ただ、自宅に戻るということは主人・私・赤ちゃん・義母になりますので、赤ちゃんと自分のことでいっぱいいっぱいで義母をもてなす自信が今はありません。 それとも「もてなす」と力まなくてもいいのでしょうか。 義母に甘えてお願いするというのもひとつ。 でも、それが出来るかな…との不安。 休暇が済むときっとucokさんと同じように助けのないまま負担が多くなりそうな感じがします。 いまふと思ったのですが、年末年始は自宅へ戻り、主人の休暇が終わり義母も帰られて家事の負担が多くなりましたら改めて実家へ戻ることを検討してもいいかもしれません。何だかうまく考えがまとまっていなくてすみません。 出産まであと少しですので、乗りきって幸せのありがたみを実感できるように何か良い方法を探し出していこうと思います。

  • 回答No.5
  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)

#1です。 他の方へのお礼を見て、「里帰りなし」の選択肢があるのなら、それはお勧めです。 実際問題、実の母でも、一日中一緒にいて、あれこれと「一昔前のアドバイス」をくれるのは、結構疲れました。私の母は、「今はそういうことはしないんだよ」っていても、あれこれとしつこく先輩風を吹かせました。 退院が年末年始にかかるなら、旦那様もご在宅だろうし、この際、旦那さまに活躍していただけたら、子育てスタートとして最高だと思います。 あまり、悩まない方がいいですよ。のんびりと、おなかの赤ちゃんと出産の予定についておしゃべりしてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々なご提案ありがとうございます。 悩みすぎて少し疲れてしまいました^^; もしかしたら私が気にしすぎているのかもしれません。 主人は忙しくて話をする時間が全くないのですが、何とか話をする機会を作ってみます。

  • 回答No.4
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

#2にいただいたお礼を拝見しました。 ご主人は単に、初めての経験で出産がどうゆうものなのかわかっていないだけなのではないかと思います。お礼欄に書いてくださったとおりで、里帰り出産の主たる目的は母体安静ですから、そう「わいわい」というわけにもいきません。一般的には、友人たちも見舞いは病院にして、里帰り先のお家には遠慮するほどです。 出産経験のあるご友人のご家庭やご親族と話してもらってはどうでしょう。できればあなたも交えて共通のお友達やご家族と食事でもしながら雑談できれば気楽でいいと思いますが、ご主人の職場にも出産経験者はいるでしょう。そうやって情報を集めたうえで、改めて話し合ったほうがいいような気がします。もちろん、お義母さまのご性格によっては、逆に息子をたしなめてくれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 そうですよね。きっと何も分からないんだと思います。 実際、私自身もどうなっているのか検討もつかない状態です。 ちょうど出産と年末年始のおめでたい時期が重なったので「わいわい」が出てきたんでしょうね。 改めて話し合ってみます。

  • 回答No.3

義母様はご主人と一緒に、自宅かホテルがいいと思います。 質問者様の実家ではお母様がとても大変ですし(婿の母親にはとても気を遣いますよね)、もし義母様が実家泊を希望しているならそれはそれでちょっと配慮が足りないと思います。 何より、質問者様も気を遣いますよね。 年末年始であっても、産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話と自分の身の回りのこと以外はひたすら横になって体を休めなければいけない時期です。 ご主人が泊まれないのは寂しいかもしれませんが、なんとか日帰りで頑張っていただきたいところです。 ところで義母様はそんなに長く滞在するのですか? 年末年始、来客が多いとは思いますがとにかく休養を最優先してくださいね。きつい服装も避けて、ゆったりしていてください。 赤ちゃんの誕生が楽しみですね!安産をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 体調が悪くお礼が遅くなり申し訳ございません。 >義母様はご主人と一緒に、自宅かホテルがいいと思います。 正直、私もこの2案を希望しています。 ただ義母になんてお話をすればいいのか。 義母が実家泊を希望されているかも私にはわかりません。私が直接お伺いするとなれば、やはり「もしよければ実家にお泊まり下さい」とお伝えすることになると思います。 主人が仕切ってくれるのが一番有難いのですが難しそうです。 主人の休暇中でないと身動きがとれないということで義母は長くても1週間だと思います。 また考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

本人たちに任せられない話なわけですね。 私はそもそも、ご主人が「赤ちゃんに会うために実家へ泊めてもらいたい」というのが、よくわからないんですが、最近はそういうものなのでしょうか。それとも、里帰りが何ヶ月にも及ぶとか、お義母さんの訪問が何週間にも及ぶ予定なのでしょうか。 あくまでも私の意見ですが、その距離なら、ご主人は日帰りが可能なはずです。どうしても赤ちゃんに会うのが深夜になってしまうとしても、夜の授乳がある月齢とはいえ、深夜は赤ちゃんをそっとしておくものですから泊りは不要です。また、父と子の時間をもっととることを重視するなら、あなたが自宅に帰って、手伝う人に来てもらうといいでしょう。 あなたのおっしゃるとおり、人が泊れば、家主は、どう考えても気か体かのどちらかを使います。台所を宿泊者に丸投げするわけにいきませんし、風呂に入るタイミングもズレますし、使用したもののを洗濯して取り込むところまで、宿泊者が、雨が上がるまで待ってやってくれるとも思えません。 ご主人とお義母さまが自宅に寝泊まりし、自分たちのことは自分たちでする、というのがベストだと私は思います。そして、お義母さんは半月以内に帰り、その後、ご主人が赤ちゃんと泊りたいなら、そうすればいいでしょう。でなければ、あなたが、親子三人の時間を大切にすべく、里帰りしないという手もあります。新生児連れの娘が帰ってくるだけ度も、ご実家は大変ですよ。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 >ご主人が「赤ちゃんに会うために実家へ泊めてもらいたい」というのが、よくわからないんですが 私も日帰りだと思っていたので正直驚いています。 多分、私が退院した後は年末年始の休みになるため、何時でも来るのは可能だと思っています。 「年末年始はみんなでワイワイと年明けをするんじゃないの?」というスタンスのようで。 予定としては里帰りは1カ月です。 義母の訪問は長くでも1週間だと私は思っているのですが主人に任せているため確認できていません。 私が里帰りしない、という選択も考えてみます。 病院より「産まれたばかりの赤ちゃん、そして出産したばかりで弱っている母体で新型インフルエンザの大流行中、そして寒い時期に電車に乗せて移動するのは避けた方がよい」との話、また両親や主人が里帰り大歓迎というのもあり甘えていました。自宅へ戻ることは考えていませんでしたが、タクシーや車をレンタルという選択もありますので、また相談してみます。

  • 回答No.1
  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)

率直に、あなたのお母様とお義母様に相談なさっては? まずは、あなたのお母さん、次にお義母様の順で。 勝手に、心配しても仕方ないですよ。 ここは、本人たちに決めてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 母には相談した結果、同じように悩んでいます。 今のところ、再度主人と相談し義母の意向を聞いて欲しいとお願いした結果「何も気を遣わなくていいよ」的な答えが返ってきましたら、私が直接義母と連絡をとってみようかと思っています。