• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産後はそんなに大変ですか?

2月に出産予定です。 里帰りもせず、親の手助けも得ずにやっていくつもりです。 理由は、 実家も夫の実家も遠方であることと、 実母は働いていて土日しか休みがないこと、 義母とは、2~3回しか面識がなく、まだそれほど慣れていないので気を使いそうだと言うこと。 家が狭く、泊まれる環境ではないということ。 手伝いに来てもらうとしたら、ホテル住まいになります。 が、まわりから大変だ、大変だ、と言われ、 やっぱり、親に手伝いに来てもらったほうがいいのかなぁ、と考えています。 あまりにもまわりから言われるので、 自分達が想像する以上に産後は大変なのかなぁ、と思っています。 実際、どのようなことが出来ないでしょうか? 買い物は出来ないだろうから、宅配を利用する予定です。 私としては、やってみて無理そうだったら、 里帰りをするか、もしくは手伝いに来てもらおうと思っているのですが、 それじゃ遅いのでは?と夫がいいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1119
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私もおなじ悩みを抱えていました。 (私の過去の質問ページをみてもらうと分かります。) 結果、退院して2~3日を義母さんに来てもらいましたが、 まったくウマがあわず、 その後は夫婦だけで乗り切りましたが、 なんとかなりましたよ。 何が大変だったかというと、 私の場合ですが、 5分も立っていることができないほどの疲労感。 体力には自信があったので、まさか自分がそういう風になるとは おもっていませんでしたが、 出産の疲れというよりも 産まれてきた赤ちゃんの世話(完全母乳ならば1時間おきの授乳を覚悟したほうがいいです。寝れません)で慢性的な寝不足、 という部分が大きかったと思います。 そういえばPCの画面を5分みつめているだけでも ひどい頭痛がしていました。 幸い、妊娠中から宅配を利用していたので、 食べ物にはそれほど困らず、 また、洗濯と洗い物だけは夫にお願いして なんとか乗り切りました。 1ヶ月くらいはそんな生活ですが、 1ヶ月を過ぎれば体力も落ち着いてくると思います。 母乳で育てることを望んでおられるならば、 食べ物だけはしっかりとれるようにしておきましょう。 宅配も産まれてからだと勝手がわからなくて大変だとおもうので、 今からでも開始するのがいいとおもいます。 コープやパルシステムだと妊娠中や出産後は宅配料金無料などの サービスがあるので。 ご出産がんばってくださいね★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も食事の準備を一番心配しています。 洗濯とかは夫でもなんとかなると思うので。 宅配はそろそろ利用するつもりでいました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#87844
noname#87844

すみません、私も全く大変ではないだろうと思っていたひとりです。 海外だったので、全く1人。 だんなも、別な国にいましたから、全くの一人。それを1か月続けました。 買い物が大変でしたねぇ。 出産前から、調理して、冷凍して。 ところが、急な引っ越しをして、冷蔵庫が小さいコンド住まいに。予定が変わりました。 日本と違い、病院を2日で出されますので、まず歩けない。 病院を出た足で、買い物に、知人に連れて行ってもらい、ショッピングカートにもたれかかりやっと歩いて お弁当系のものを買いだめして、4,5日過ごしました。 そのおかげか、2週間ですっかり出歩いてまして、周りが驚いたくらいですので、私の場合は、産後大変ではありませんでした。。。 といっても、海外なので、洗濯もコインランドリー、でしたけどね。 うちは、割とよく寝てくれる子だったので、楽でしたが、そうでない場合は寝不足が心配です。 生まれてすぐ、より 数か月たってからの方が、寝がえりしたり、泣いたり、大変になって行きます。 子供は まとめて寝てくれるようにミルク混合にすると、少し楽かもしれませんし、市でもいろんなヘルプを用意しているはずですので、万が一に備えて、調べておくとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

1児の母で現在2人目を妊娠中です。 こればっかりは生まれてみないとなんとも言えないというのが本当のところではないでしょうか? 母体の回復具合や、体力、赤ちゃんの性格にもよります。 生まれたばっかりの赤ちゃんにも性格(気質と言います)があって、よくおっぱいを飲んでよく眠ってくれ、機嫌もいい手のかからない子もいれば、おっぱいを飲むのが下手で吐いてばかりいたり、抱っこしてると寝てくれるけど布団におろした途端に泣いてしまい、家族みんなで交代で抱っこしていたという話も聞いたことがあります。 あと、産後はホルモンバランスが崩れ、マタニティブルーや産後うつになってしまう場合もあります。 友達は妊娠、出産と順調でしたが、産後1ヶ月健診で子宮に炎症が見つかり、1週間ほど入院する羽目になりました。 これもなるかならないかはわからないので…。 とりあえず、ご本人と旦那さんがやれる!というならやってみてもいいと思いますが、もしものときに来てもらう約束をしたり、使えるサービスを探しておけば安心だと思います。 脅かすようなことを書いてしまいましたが、いろんな場合があるので、焦らないように情報だけ集めておけば安心ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もしもの場合のことを考えて、いろいろと準備しておこうと思います。

  • 回答No.4

私は産後、1人で赤ちゃん(2ヶ月)の世話をしています。 睡眠不足になる、という面では大変ですが 食事は阪急に宅配して貰ってるし 家事も主人に手伝って貰ってなんとかなってます。 私は人に干渉されるのが苦手なので、1人の方が楽でした。 困ったことがあれば、ネットで相談できるところも あるし。 正直、可愛い赤ちゃんを1人占めができて とても幸せです。 風邪やインフルエンザにならないように 気を付けて出産を迎えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 以前にもこちらで質問して、二人でやっていけると思っていたのですが、 あまりにもまわりから言われるので、 想像を絶するくらいなのかと思いました。 一番心配なのでは、食事の準備ですね。 二人だけならコンビニでもお弁当でもいいと思うのですが、 授乳することを考えると、しっかり栄養捕らないとダメですよね。

  • 回答No.3

こんにちは。 ご懐妊おめでとうございます♪ 赤ちゃんとのご対面、楽しみですね! さて、私の場合ですが、 2人出産しましたが、どちらの時も里帰りしませんでした。 夫は朝早く夜遅いので、本当に1人で全てやっています。 できないこと・・・?って何でしょうねえ・・・ 私は特にありませんでした。 上の子(3510g)も下の子(4035g)も大きく、超難産でしたので、確かに身体はしんどかったかなあと思いますが、 何とかなってます。(只今下の子2ヶ月です) 食材はほとんど生協の宅配で。 日常雑貨や生鮮食品等はネットスーパー等でまかなっています。 そして本当に子どもが熱を出したりして、家事ができない時は、 食事までも宅配モノ(笑) ・・・今何が一番大変かというと、 まだ首のすわらない下の子と、上の子一緒のお風呂です(笑) 私は一人で全てするしんどさより、 人に気を遣う方がしんどいタイプなので、そうしましたが、 それでよかったと思っています。 実際実家の母が赤ちゃんの顔を見に突然来た時など、助かるどころか 逆に母がたてる音(ドアをバタンッと閉める等)の方がストレスになってしまいました・・・(汗) ただ、ママ友をみてみると、 「里帰りして本当によかった!」 という人も多いですね~。 でも質問者様が >私としては、やってみて無理そうだったら、 >里帰りをするか、もしくは手伝いに来てもらおうと思っているのですが、 このように思われていて、お母様もその場合は準備万端でお手伝いに来て下されるなら、それがいいのでは・・・と思いました。 ご安産をお祈りしています。 御身体お大事にお過ごし下さいね。 それから、産後もくれぐれもムリはしないで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も気を使うほうがしんどいです。 実母でもストレスになります。 無理そうだったらお願いする、という方向で頑張ろうと思います。

  • 回答No.2
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)

私は出産経験はないので具体的に分かりませんが 知人や姉を見る限りでは、旦那さんと二人きりでは、やはり大変だと思います。 でもものは言いようで、まるっきりひとりではなく 旦那さんがいるんだとポジティブに考えれば、やれないことはないと思います。 実際に、頼れる親もいないシングルマザーだっているでしょうし! ちなみにうちの姉は関東から関西に嫁に行き 出産半年前~産後半年の計1年実家にいました(笑) やはり妊婦は精神的にもかなり辛いらしいですし もちろん育児は肉体的にも堪えると思います。 あとはなにより知識、経験ですかね。本だけでは無理に近いのではないでしょうか。 経験者に教わることで安心もありますしね。 参考になりませんでしたが、エールを送ります(^^) 出産、楽しんでください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 精神的な辛さはあるかもしれませんね。 経験者がいれば安心ですが、 いろいろな事情があって、出来れば二人でやっていこうと思っているのですが…。

  • 回答No.1

実家がないので、私は出産後、義母に一か月、来てもらいました。 結論としては、旦那様の協力度合いによると思います。 出産後、何が大変なのかって、家事と旦那の世話でした。 自分ひとりならなんとでもなるし、赤ちゃんは自分の体とセットのようにくっっているので、なんとかできるのですが、家事や旦那の世話まだちゃんと自分でしようと思うと大変です。 でも、旦那さんが自分のことは自分でできるのなら、大丈夫だと思います。 家事は、しばらくはおろそかになるものだと思っていたほうが気が楽です。 育児もしながら、家事もこれまでどおりにちゃんとこなそうと思うとストレスがたまります。 私も生協の宅配と、必要なものは旦那に帰りに買ってきてもらいました。 うちは旦那が何一つできる人ではないのと、帰りがとても遅いので、義母に来てもらいましたが、二人目は入院中以外はひとりでやるつもりです。 出産前にいろいろと準備をしっかりしておくといいですよ。赤ちゃんとの寝る部屋を整えておいたり、食事を多めに作って冷凍しておいたり。 産まれてみてからでも遅くはないです。 出産後の生活って想像とは全く違うなぁと思いました。なにがどう?と言われると答えにくいのですが・・・。 赤ちゃん、楽しみですね。体に気をつけて備えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 夫は基本的に協力的だと思います。 食事の準備とか洗濯とか、って普通に出来ましたか?

関連するQ&A

  • 出産後の生活について

    現在7ヶ月です。 出産はまだ先なのですが、お聞きしたくて質問しました。 出産も里帰りせず、出産後も里帰りの予定はありません。 夫は仕事で帰りが遅いと思われます。 (できる限り努力はしてくれると思いますが・・・) 実母も義母も手伝いに来てくれる予定はありません。 出産後すぐに一人で子育てすることは大変でしょうか? 買い物にはいけないと思うので、宅配を利用するつもりです。 また、お風呂も夫が帰ってくるまでは入れないですよね? たとえ、20分程度とは言え、赤ちゃんから目は離せないですよね? こういう状況でやっていくつもりでいたのですが、 いろいろとみなさんの質問を読んでいて、 無理か?と思いはじめてしまいました。

  • 出産後の面倒を見てもらうことについて

    出産後の面倒を見てもらうことについて まもなく臨月に入るものです。 出産後は、私の実家が近いこともあり、何の疑いもなく実母に面倒を見てもらうつもりでいました。 ただし里帰りという形ではなく私の家に母に通ってもらう形で考えていました。(徒歩で来られる距離) その理由は、近くに住んでいる姉の存在です。 何かと口出しをされるため、うんざり気味です。 アドバイスとしてなら有難く聞くのですが、その域を超えていると感じることが増えてきたため、(特に私が妊娠してから)出産後更にあれこれ指図されるのでは・・・ということ、 また姉の子供たちが学校から帰ってくると実家にいる事が多いことなどがあり、上記の様な通ってもらうという形を考えていました。 しかし、最近姉に「家が近いとはいえ、(母が)行ったりきたりするのはしんどいよ」 と言われました。 確かにそのことは私も考えてはいたのですが、掃除洗濯は出来るだけ夫に手伝ってもらい、食事も1ヶ月位ならお惣菜を買ってきてもらうなり、なるべく母には負担をかけない方向で考えています。 母には、赤ちゃんのお風呂や、様子を見に来てもらえればいいかな位に考えていました。 でも実際にそういう風に言われたり、姉の性格(後々までそのことを言われる)を考えたりすると、義母に2~3週間面倒をお願いするほうが気が楽なのではないかと思うようになっています。 (義母は、遠方に住んでいますがお願いすれば来てもらえます) そのことを母に話すと、こちらに面倒見に来るのは大変でもなんでもない、それ位してあげたい、義母さんに来てもらうのは、(実母がすぐ近くに住んでいるのに)おかしいことだと言います。 今は私の中では、義母にお願いしたいのですが、母の気持ちを考えると寂しいことなのかなとも思い、悩んでいます。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 産後に実母がくること。義母は不快に思うでしょうか?

    現在31週の初妊婦です。 私の実家は遠方で、夫の実家は車で15分ほどの所にあります。 実家が遠方過ぎる為、里帰り期間が長くなるのが嫌・・・等の理由もあり、 里帰りをしない事を決めたのですが、実母が2週間ほど手伝いに来てくれる事になりそうです。 ただ、夫の母も出産を心待ちにしてくれており、里帰りをしないと決めた初期の頃から、 それなら手伝いに行くし、うちに来てくれてもいい。と言ってくれていました。 産後の生活は自宅に夫に手伝ってもらいながら、時々は義母がくる事になるかな・・・。 と思い描いていたのですが、実母が手伝いにこれる事になって、 その事を義母に言い出せない状態でいます。 陣痛がきたらタクシーで産院まで向かおうと思っていたのですが、 義母は自分が送っていく。と言っていたり、 出産準備も自分で進めていたのですが、買い物行かないとね☆と、 義母は世話好きな人なので、今後も手伝う気マンマンだと思います。。。 もちろん、その気持ちは有難いですが、 産後直後は実母、もしくは夫婦だけの方が精神的に楽のような気がしています。 義母が不快に思わないようどのように実母がくる事を伝えたらよいと思いますか? 夫に伝えてもらうより、何気なく直接伝えたいと思ってるのですが。。。

  • 出産後手伝いに来てくれた義母へのお礼

    11月の中旬に二人目を出産しました。 妊娠当初は里帰り、もしくは実母に手伝いに来てもらうつもりでしたが、実母の体調が悪く難しかったため、主人の母に手伝いに来てもらっています。 義母には上の子の保育園の送迎、買い物、家事…と本当にお世話になっています。 そして、食費に関しても渡しても受け取ってもらえず、義母がお金を出してくれている状況です。 12月の始めに帰っていただくことになったのですが、お礼を渡したいと考えています。 いくらくらいが妥当なのでしょうか…? ちなみに主人は義母の家が遠方のため、交通費(3万円程度)も含めて10万円渡してほしいと言っています。

  • 出産後の実母と義母への対応について

    長文です 来週出産予定日を控えている者です 貸家で物があふれている狭い平屋、犬がいる、父が病気の為3時間おきに起こすのは忍びない等の理由で実家への里帰りは考えていません 私の実家は車で15~20分程の所に、主人の実家は車で7時間、新幹線で4時間の所にあります 実母は車の免許をもっておらず、自転車で30分かけて手伝いにきてくれるといっています(遠いだの大変だのぶつぶつ言いながら)そんな実母の状況を知って、義母が心配してくれ実母が大変だから、退院頃来て1週間くらいるねとの申し出がありました。その事を実母に伝えたところ、「私が近くにいるのに気分が悪い、来てもらえば良いじゃない?その間は1度たりとも行きません」と激怒してしてしまいました。そんなふうに言ったら心配して言ってくれてる義母に失礼だ、と義母を擁護した私の事も気に入らないみたいでへそをまげてしましました 確かに、義母の申し出があったときは私も気を使うし正直嫌だとは思ってしまったのですが、純粋に義母が心配してくれているのがわかり今ではありがたく思っています 実母の気持ちもわかるし義母の気持ちもわかりますが、そんな態度をとる実母に対して嫌悪感を抱いてしまいました 退院した日は皆でお祝いしましょうと義母が提案してくれているのですが、それも実母は良い顔をしません やはり気を使わず何でも頼めるのは実母ですが、そんな感じの実母には手伝ってもらいたくありません。ですが義母には気を使うし、いてもらってストレスで母乳がでなくなってしまうのでは・・・等の心配もあります どちらの申し出も蹴って、手伝いはなしで頑張ろうかなと考えていますが、30も超えているし無理するのはよくないと周りに言われるし、主人もそんなに気がつく方ではありません 間をとるのがベストとは思いますが、この場合の「間」とはどんな感じなのでしょう? 是非、皆様の知恵をお貸しください

  • 里帰りしない出産・産後生活

    2月に出産予定です。実家は電車で3時間ほどかかるところにあるのですが、主人と一緒(実母にも来てもらわずに)に出産・育児をやっていきたいので里帰りせずに2人で頑張ろうと思ってます。 (実母でも、来てもらうとなるといろいろ気を使ってしまう性格なので主人と2人の方が落ち着けるのです。) 私と実母の間では、出産・産後すぐは2人でやりたいので(主人が有給をとれるので)もし、体の調子が悪かったりしたらすぐにでも手伝いに来てくれるという話合いをしたばかり。。。 その事を義母に伝えたら、やはり産後すぐには実母に来てもらったらいいのでは?と言われました。その場は「ハイ」と乗り切ったのですが、後日、義母から実母へ「○○さん(私)の産後のお世話をお願いに今度うかがいます」と電話で言われたらしいのです。 義母が実家に産後のお世話を直接お願いにくるなんてあるのでしょうか?実母も困っている様子でした。。。(私のわがままが悪いのでしょうか?) なんとか、義母を納得させる方法はないでしょうか?

  • 出産後の里帰り

    旦那と出産後の里帰りの期間について意見が合いません。 間もなく出産予定の妊婦です。 出産前に里帰り希望でしたが、地震の影響もあり断念しました。 出産後の里帰りの期間ですが、私としては1ヶ月検診で何も異常がなかったら実家から帰るつもりでした。そのことを伝えたら、「20日で帰ってくるんじゃないの?」とか「じゃ、きっちり1ヶ月ね。」と言われ、「1ヶ月検診で何もなかったらね。」と言ったのですが、「俺のことはどうでもいいわけ?どっちが家かわかってるのか。もう勝手にしろ。」と言われてしまいました。 現在の住まいは、旦那の親と同居で、私としては、やっぱり実家の方が体も心も休まるので、1ヶ月検診が終わるまで里帰りしたいのですが…。 私の考えは間違っているのでしょうか(出産前なので心穏やかに過ごしたかったのですが…)。

  • 出産後の帰省について

    まだ先なのですが、12月に出産予定で出産後の帰省について悩んでいます。 私は、初の出産で本当なら自分の実家に帰れるといいのですが、実母は亡くなっています。 それで、近くに住む義母の所へ行くつもりでしたが・・どうも躊躇しています。 まず悩んでいる要因としては・・、 主人の実家とは上手くいっていないわけではありませんが、実家へ行っても居場所がなく居心地が悪い事。 そして、出産が12月なので毎年、12月末になると小姑が子供3人連れて長期帰省してくる事。 この事が、何だか気がかりで出産を終えて気持ち的に安らぎたいのですが、どう考えても落ち着かない気がします。 だったら、自宅に帰省して時々誰かが見に来てくれる方が、気持ち的には楽なのですが・・。 実母がいない方など、どうしていましたか? 因みに、実母が亡くなっている私の友達は、自宅に親戚が見に来てくれた様です。 それは、出産を終えた体でも可能のことなのでしょうか?

  • 出産後の里帰りについて

    ただいま妊娠8ヶ月です。 自分は片親で母は一人暮らしで自営業をしています。 義両親は健在で、義母はフルタイム勤務・義父は定年してハーフ勤務しています。 どちらも電車で一時間ほどの距離で、共に程よく交流をしてきました。 今回、出産にあたり、実母の家は一人暮らし仕様でとても私と赤ちゃんが 生活できる環境ではないので里帰りの予定はないのですが、 私の家に10日ほど休みを取って泊りがけできてくれます。 ただ実母が私と赤ちゃんを案じ、来られない期間は義両親を 頼れるよう、お願いしてみたら?とのことだったので、 先日義母にそのように頼み、そのときは反応は良好でした。 (義両親家は戸建で広く、部屋もあまっている) ただ今日、義父から夫へ、「うちでは面倒みれない、無理」と 厳しめにメールが来たようです。 更に、「里帰りするのが筋道」などと書かれていました。 今まで良好な関係を築いてきたつもりだったし、 小まめに連絡をくれたりしていたので、そのメールを見て ショックを受けてしまいました。自分の生活が大事なんだなぁと。 夫宛だったので、きつめの言葉遣いだったのだとは思いますが…。 今時は核家族が多いので、里帰り自体考えていないという意見も 多くネットで見かけましたし、実際の子育ては夫婦ふたりで頑張っていくつもりです。 ただ、そんなきつく言われる覚えもなく、とにかく不信感でいっぱいに なってしまいました。 夫は協力的ですし、今回の件も、自分の親ながら申し訳ない、と 言ってくれたりしていますが、会社に育休実績もなく、 おそらくあまり休みは取れないかと思います。 子育て自体を夫婦でしていくのは勿論ですが、 なんとなく今後の義両親との付き合いに不安がでてきています。 みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 出産後、超近距離実家への里帰り期間

    年末に出産予定(初産)の妊婦です。 出産後、何日間くらい実家に里帰りするか悩んでいます。 マンション(現住所)~実家、現住所~産婦人科、実家~産婦人科、すべて車で15分くらいです。 夫の仕事は遅く、帰宅は夜9時~11時くらいです。母はパートで働き、父は引退しています。 夫は、皿洗い・洗濯・掃除機をかける等の簡単な家事はできます。ご飯はまったく作れません。 買い物は、弁当/食材宅配会社と契約しており、外に出て行けないときはネット注文で配達してもらってます。 上記のような状況なので里帰りしなくてやってはいけると思うのですが、初産ということもあり、出産後は何日間か実家に里帰りしようと考えております。 出産後、ある程度赤ちゃんの世話に慣れて、簡単な家事ができるようになるのはいつくらいからでしょうか?以下のような理由で、何日間くらい里帰りするか悩んでいます。 <早くマンションに戻りたい理由> ・実母があまり長いこと実家にいてほしくなさそう マンションでの家事や簡単な買い物は毎日でもしてくれるとのこと (毎日でも赤ちゃんの顔を見に来ると言ってます…それはそれで私が疲れそうですが) ・居住空間としては実家よりマンションの方が快適 実家は寒いです。マンションの方がトイレも風呂も近いし、昼は暖房かけなくても暖かいくらいです。 ・夫に毎日でも赤ちゃんの顔を見せてあげたい 平日仕事が遅いので、夫が実家に来ることができるのは週末のみと思います。 できれば毎日でも赤ちゃんの顔を見せてあげたいです。 ・夫の食事がコンビニ・外食ばかりになるのがいや 夫が独身時代にコンビニ・外食ばかりだったせいでかなり太ってしまったことと、夫自身もコンビニ・外食は飽きると言ってるので、あまり長いこと里帰りはしていたくないです。 <里帰りしていたい理由> ・睡眠不足になるほどきつい時期は、実家にいたい 最初のうちは睡眠不足でふらふらになると聞きますが、その状態でちゃんと赤ちゃんの世話ができるのか不安です。 夫は確実に昼間いないし、ミルクとお風呂は経験者がそばにいてくれると安心だと思います。 あと睡眠不足のときは上げ膳据え膳だと非常にありがたいです。 ・夫の仕事に差し支えないようにしたい 私がふらふらでちゃんと赤ちゃんの世話ができないと、サポート役は夫になるわけで…別室で生活する予定なので普通に過ごす分には大丈夫と思うのですが、夫まで睡眠不足にしてしまうのはちょっと可哀想です。 自分では、退院後2週間くらい(出産後3週間くらい?)でマンションに戻れるのではと思っているのですが、どんな感じでしょうか。 ネットで検索すると一ヶ月で床上げ、それまでは水場に立ってはいけないという話もよく聞きますが、第二子、第三氏の出産ともなるとそうはいきませんよね? 実家に里帰りしないで一人でやってらっしゃる方もいると思いますし、実母からも「一ヶ月も家にいるの?ちょっと甘えすぎじゃない?私があなたを産んだときは~(省略)」と言われてしまいました。