• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産後はそんなに大変ですか?

2月に出産予定です。 里帰りもせず、親の手助けも得ずにやっていくつもりです。 理由は、 実家も夫の実家も遠方であることと、 実母は働いていて土日しか休みがないこと、 義母とは、2~3回しか面識がなく、まだそれほど慣れていないので気を使いそうだと言うこと。 家が狭く、泊まれる環境ではないということ。 手伝いに来てもらうとしたら、ホテル住まいになります。 が、まわりから大変だ、大変だ、と言われ、 やっぱり、親に手伝いに来てもらったほうがいいのかなぁ、と考えています。 あまりにもまわりから言われるので、 自分達が想像する以上に産後は大変なのかなぁ、と思っています。 実際、どのようなことが出来ないでしょうか? 買い物は出来ないだろうから、宅配を利用する予定です。 私としては、やってみて無理そうだったら、 里帰りをするか、もしくは手伝いに来てもらおうと思っているのですが、 それじゃ遅いのでは?と夫がいいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私もおなじ悩みを抱えていました。 (私の過去の質問ページをみてもらうと分かります。) 結果、退院して2~3日を義母さんに来てもらいましたが、 まったくウマがあわず、 その後は夫婦だけで乗り切りましたが、 なんとかなりましたよ。 何が大変だったかというと、 私の場合ですが、 5分も立っていることができないほどの疲労感。 体力には自信があったので、まさか自分がそういう風になるとは おもっていませんでしたが、 出産の疲れというよりも 産まれてきた赤ちゃんの世話(完全母乳ならば1時間おきの授乳を覚悟したほうがいいです。寝れません)で慢性的な寝不足、 という部分が大きかったと思います。 そういえばPCの画面を5分みつめているだけでも ひどい頭痛がしていました。 幸い、妊娠中から宅配を利用していたので、 食べ物にはそれほど困らず、 また、洗濯と洗い物だけは夫にお願いして なんとか乗り切りました。 1ヶ月くらいはそんな生活ですが、 1ヶ月を過ぎれば体力も落ち着いてくると思います。 母乳で育てることを望んでおられるならば、 食べ物だけはしっかりとれるようにしておきましょう。 宅配も産まれてからだと勝手がわからなくて大変だとおもうので、 今からでも開始するのがいいとおもいます。 コープやパルシステムだと妊娠中や出産後は宅配料金無料などの サービスがあるので。 ご出産がんばってくださいね★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も食事の準備を一番心配しています。 洗濯とかは夫でもなんとかなると思うので。 宅配はそろそろ利用するつもりでいました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#87844
noname#87844

すみません、私も全く大変ではないだろうと思っていたひとりです。 海外だったので、全く1人。 だんなも、別な国にいましたから、全くの一人。それを1か月続けました。 買い物が大変でしたねぇ。 出産前から、調理して、冷凍して。 ところが、急な引っ越しをして、冷蔵庫が小さいコンド住まいに。予定が変わりました。 日本と違い、病院を2日で出されますので、まず歩けない。 病院を出た足で、買い物に、知人に連れて行ってもらい、ショッピングカートにもたれかかりやっと歩いて お弁当系のものを買いだめして、4,5日過ごしました。 そのおかげか、2週間ですっかり出歩いてまして、周りが驚いたくらいですので、私の場合は、産後大変ではありませんでした。。。 といっても、海外なので、洗濯もコインランドリー、でしたけどね。 うちは、割とよく寝てくれる子だったので、楽でしたが、そうでない場合は寝不足が心配です。 生まれてすぐ、より 数か月たってからの方が、寝がえりしたり、泣いたり、大変になって行きます。 子供は まとめて寝てくれるようにミルク混合にすると、少し楽かもしれませんし、市でもいろんなヘルプを用意しているはずですので、万が一に備えて、調べておくとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

1児の母で現在2人目を妊娠中です。 こればっかりは生まれてみないとなんとも言えないというのが本当のところではないでしょうか? 母体の回復具合や、体力、赤ちゃんの性格にもよります。 生まれたばっかりの赤ちゃんにも性格(気質と言います)があって、よくおっぱいを飲んでよく眠ってくれ、機嫌もいい手のかからない子もいれば、おっぱいを飲むのが下手で吐いてばかりいたり、抱っこしてると寝てくれるけど布団におろした途端に泣いてしまい、家族みんなで交代で抱っこしていたという話も聞いたことがあります。 あと、産後はホルモンバランスが崩れ、マタニティブルーや産後うつになってしまう場合もあります。 友達は妊娠、出産と順調でしたが、産後1ヶ月健診で子宮に炎症が見つかり、1週間ほど入院する羽目になりました。 これもなるかならないかはわからないので…。 とりあえず、ご本人と旦那さんがやれる!というならやってみてもいいと思いますが、もしものときに来てもらう約束をしたり、使えるサービスを探しておけば安心だと思います。 脅かすようなことを書いてしまいましたが、いろんな場合があるので、焦らないように情報だけ集めておけば安心ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もしもの場合のことを考えて、いろいろと準備しておこうと思います。

  • 回答No.4

私は産後、1人で赤ちゃん(2ヶ月)の世話をしています。 睡眠不足になる、という面では大変ですが 食事は阪急に宅配して貰ってるし 家事も主人に手伝って貰ってなんとかなってます。 私は人に干渉されるのが苦手なので、1人の方が楽でした。 困ったことがあれば、ネットで相談できるところも あるし。 正直、可愛い赤ちゃんを1人占めができて とても幸せです。 風邪やインフルエンザにならないように 気を付けて出産を迎えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 以前にもこちらで質問して、二人でやっていけると思っていたのですが、 あまりにもまわりから言われるので、 想像を絶するくらいなのかと思いました。 一番心配なのでは、食事の準備ですね。 二人だけならコンビニでもお弁当でもいいと思うのですが、 授乳することを考えると、しっかり栄養捕らないとダメですよね。

  • 回答No.3

こんにちは。 ご懐妊おめでとうございます♪ 赤ちゃんとのご対面、楽しみですね! さて、私の場合ですが、 2人出産しましたが、どちらの時も里帰りしませんでした。 夫は朝早く夜遅いので、本当に1人で全てやっています。 できないこと・・・?って何でしょうねえ・・・ 私は特にありませんでした。 上の子(3510g)も下の子(4035g)も大きく、超難産でしたので、確かに身体はしんどかったかなあと思いますが、 何とかなってます。(只今下の子2ヶ月です) 食材はほとんど生協の宅配で。 日常雑貨や生鮮食品等はネットスーパー等でまかなっています。 そして本当に子どもが熱を出したりして、家事ができない時は、 食事までも宅配モノ(笑) ・・・今何が一番大変かというと、 まだ首のすわらない下の子と、上の子一緒のお風呂です(笑) 私は一人で全てするしんどさより、 人に気を遣う方がしんどいタイプなので、そうしましたが、 それでよかったと思っています。 実際実家の母が赤ちゃんの顔を見に突然来た時など、助かるどころか 逆に母がたてる音(ドアをバタンッと閉める等)の方がストレスになってしまいました・・・(汗) ただ、ママ友をみてみると、 「里帰りして本当によかった!」 という人も多いですね~。 でも質問者様が >私としては、やってみて無理そうだったら、 >里帰りをするか、もしくは手伝いに来てもらおうと思っているのですが、 このように思われていて、お母様もその場合は準備万端でお手伝いに来て下されるなら、それがいいのでは・・・と思いました。 ご安産をお祈りしています。 御身体お大事にお過ごし下さいね。 それから、産後もくれぐれもムリはしないで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も気を使うほうがしんどいです。 実母でもストレスになります。 無理そうだったらお願いする、という方向で頑張ろうと思います。

  • 回答No.2
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)

私は出産経験はないので具体的に分かりませんが 知人や姉を見る限りでは、旦那さんと二人きりでは、やはり大変だと思います。 でもものは言いようで、まるっきりひとりではなく 旦那さんがいるんだとポジティブに考えれば、やれないことはないと思います。 実際に、頼れる親もいないシングルマザーだっているでしょうし! ちなみにうちの姉は関東から関西に嫁に行き 出産半年前~産後半年の計1年実家にいました(笑) やはり妊婦は精神的にもかなり辛いらしいですし もちろん育児は肉体的にも堪えると思います。 あとはなにより知識、経験ですかね。本だけでは無理に近いのではないでしょうか。 経験者に教わることで安心もありますしね。 参考になりませんでしたが、エールを送ります(^^) 出産、楽しんでください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 精神的な辛さはあるかもしれませんね。 経験者がいれば安心ですが、 いろいろな事情があって、出来れば二人でやっていこうと思っているのですが…。

  • 回答No.1

実家がないので、私は出産後、義母に一か月、来てもらいました。 結論としては、旦那様の協力度合いによると思います。 出産後、何が大変なのかって、家事と旦那の世話でした。 自分ひとりならなんとでもなるし、赤ちゃんは自分の体とセットのようにくっっているので、なんとかできるのですが、家事や旦那の世話まだちゃんと自分でしようと思うと大変です。 でも、旦那さんが自分のことは自分でできるのなら、大丈夫だと思います。 家事は、しばらくはおろそかになるものだと思っていたほうが気が楽です。 育児もしながら、家事もこれまでどおりにちゃんとこなそうと思うとストレスがたまります。 私も生協の宅配と、必要なものは旦那に帰りに買ってきてもらいました。 うちは旦那が何一つできる人ではないのと、帰りがとても遅いので、義母に来てもらいましたが、二人目は入院中以外はひとりでやるつもりです。 出産前にいろいろと準備をしっかりしておくといいですよ。赤ちゃんとの寝る部屋を整えておいたり、食事を多めに作って冷凍しておいたり。 産まれてみてからでも遅くはないです。 出産後の生活って想像とは全く違うなぁと思いました。なにがどう?と言われると答えにくいのですが・・・。 赤ちゃん、楽しみですね。体に気をつけて備えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 夫は基本的に協力的だと思います。 食事の準備とか洗濯とか、って普通に出来ましたか?

関連するQ&A

  • 産後に実母がくること。義母は不快に思うでしょうか?

    現在31週の初妊婦です。 私の実家は遠方で、夫の実家は車で15分ほどの所にあります。 実家が遠方過ぎる為、里帰り期間が長くなるのが嫌・・・等の理由もあり、 里帰りをしない事を決めたのですが、実母が2週間ほど手伝いに来てくれる事になりそうです。 ただ、夫の母も出産を心待ちにしてくれており、里帰りをしないと決めた初期の頃から、 それなら手伝いに行くし、うちに来てくれてもいい。と言ってくれていました。 産後の生活は自宅に夫に手伝ってもらいながら、時々は義母がくる事になるかな・・・。 と思い描いていたのですが、実母が手伝いにこれる事になって、 その事を義母に言い出せない状態でいます。 陣痛がきたらタクシーで産院まで向かおうと思っていたのですが、 義母は自分が送っていく。と言っていたり、 出産準備も自分で進めていたのですが、買い物行かないとね☆と、 義母は世話好きな人なので、今後も手伝う気マンマンだと思います。。。 もちろん、その気持ちは有難いですが、 産後直後は実母、もしくは夫婦だけの方が精神的に楽のような気がしています。 義母が不快に思わないようどのように実母がくる事を伝えたらよいと思いますか? 夫に伝えてもらうより、何気なく直接伝えたいと思ってるのですが。。。

  • 里帰りしない出産・産後生活

    2月に出産予定です。実家は電車で3時間ほどかかるところにあるのですが、主人と一緒(実母にも来てもらわずに)に出産・育児をやっていきたいので里帰りせずに2人で頑張ろうと思ってます。 (実母でも、来てもらうとなるといろいろ気を使ってしまう性格なので主人と2人の方が落ち着けるのです。) 私と実母の間では、出産・産後すぐは2人でやりたいので(主人が有給をとれるので)もし、体の調子が悪かったりしたらすぐにでも手伝いに来てくれるという話合いをしたばかり。。。 その事を義母に伝えたら、やはり産後すぐには実母に来てもらったらいいのでは?と言われました。その場は「ハイ」と乗り切ったのですが、後日、義母から実母へ「○○さん(私)の産後のお世話をお願いに今度うかがいます」と電話で言われたらしいのです。 義母が実家に産後のお世話を直接お願いにくるなんてあるのでしょうか?実母も困っている様子でした。。。(私のわがままが悪いのでしょうか?) なんとか、義母を納得させる方法はないでしょうか?

  • 出産後の生活について

    現在7ヶ月です。 出産はまだ先なのですが、お聞きしたくて質問しました。 出産も里帰りせず、出産後も里帰りの予定はありません。 夫は仕事で帰りが遅いと思われます。 (できる限り努力はしてくれると思いますが・・・) 実母も義母も手伝いに来てくれる予定はありません。 出産後すぐに一人で子育てすることは大変でしょうか? 買い物にはいけないと思うので、宅配を利用するつもりです。 また、お風呂も夫が帰ってくるまでは入れないですよね? たとえ、20分程度とは言え、赤ちゃんから目は離せないですよね? こういう状況でやっていくつもりでいたのですが、 いろいろとみなさんの質問を読んでいて、 無理か?と思いはじめてしまいました。

  • 2人目以降の里帰り出産について

    2人目以降の里帰り出産について教えてください。 私は実家が遠方なのですが、1人目出産時は里帰り出産せず、 産後は実母に手伝いに来てもらい、夫も協力してくれたので 問題なく産後は過ごせました。 そのうち2人目を考えているのですが、産後は上の子の相手をする人がいると助かるので、 できれば里帰り出産をしたいと考えています。 ただ、上の子が幼稚園や保育園に通園している場合、里帰り出産すると 幼稚園や保育園を長期で休ませることになると思うのですが、 就学しているお子さんが既にいて、2人目以降出産された方は、 どのようにされているのでしょうか?

  • 出産直後の家事育児(義母の手伝いの申し出)

    もうすぐ初めての出産予定です。産後1週間とか1ヶ月間は親などの手助けを借りて特に安静にという話をよく聞きますが、私の場合どうしようかととても憂鬱です。 というのも、実母は私が小さい頃から「子供のすべてを支配しないと気がすまない」ような人で、私としては結婚し離れて暮らす今は表面上波風立てないように付き合っているものの、そんな母に「頼りたい」という気持ちが全く起きません。また、母も夫(私の父)の看護に忙しく、あえて里帰りしろ等とは言いません(私としてはありがたい)。 一方、義母は大変よく出来た人で、嫁姑関係は良好です。そして今回、「産後、洗濯や買物を手伝いに行ってあげようか」と申し出てくれていますが、私としては、ずっと夫と二人で暮らしてきた家に訪ねて来られるのも正直うざったいというか気を遣うというか・・・。私の下着を洗濯されたり、口に合わないものを料理されたり、趣味に合わないベビー用品を買ってこられたりしたらたまりませんし。 なので、とりあえず「何かあったらお願いします」という感じで遠まわしにお断りして、ネットショップや宅配や洗濯機の乾燥機能等をフル活用し、夫の帰りを待って、自分たちだけで乗り切りたいというのが本音なのですが、どうでしょうか? 手伝いがない場合の大変さや、姑の気持ち(やはり断るのはかなり失礼でしょうか?)について、ご経験者のアドバイスをお願いいたします。 ※もちろん、落ち着いたら、双方の両親にどんどん孫をかわいがってもらおうと思っていますので誤解無き様。

  • 出産経験者の方、またはそのだんな様に質問です。

     今里帰り出産をするべきかしないべきか、真剣に悩んでいます。 自宅は、(私の方も夫の方も)実家から離れたところにあります。母も義母も仕事を持っていて、自宅に手伝いにきてもらうのは無理なんです。 母は、産後直後の無理は一生ひきずるから、といって里帰りを薦めます。 しかし、実家近くに自分の理想の産院がありません。 理想、というのは立会い出産可能であることです。 それに結婚したばかりで、夫と離れるのはとても嫌です。 確かに里帰りした方が辛い時に母に頼れると思うんですが、産院のこと、夫のことを考えるとイマイチ前向きに考えられません。  そこで質問です。みなさんは里帰りをしましたか?したしないに関わらずどんな思いをしたかなど教えて頂けないでしょうか。 また、里帰りせずに一人で頑張った方、産後どんな方法で体を休めましたか?(ベビーシッターに来てもらった、夕食の材料は生協の宅配を利用したなど。)ご協力おねがいします。

  • 出産時の世話(長文です。ごめんなさい)

    現在妊娠6ヶ月になります。 実家は車で4時間程度(途中で山を越えます)かかる遠方です。 里帰り出産も考えましたが、産休まで仕事をすることや、なるべく夫のそばにいたい事と、出産時に立会いをしてもらいたいという第一条件があって、帰らないことにしました。 けれど、初めての出産で、やはり心配でもあるので、出産後は2週間程度、実母にきてもらおうと思っていました。先日夫に話した所、夫の実家がすぐ近くにあるため、そちらに世話になればいいじゃないと言われました。 義父も義母も明るくていい人なのですが、やはり自分自身頼みにくい所や遠慮があるのは自覚しているので、実母のほうが気兼ねせずにいられていいなと思うのですが・・。 夫に話したら、近くに世話するって言っている所があるのに、わざわざ遠方からきてもらわなくても・・・みたいな事を言われました。 やはり義母や義父が近くにいるのに実母にきてもらうのは夫や義母たちに失礼なのでしょうか? 里帰り出産もしないし、実母にも世話してもらうというのはわがままだとは思っているのですが・・・ 生まれたら私の実家にも連れて行きたいので、長時間車に乗っても良いようになったら2週間~1ヶ月程帰ろうとは思っているので、実母は『あなたの好きなようにしなさい、来てほしいなら行くから』と言われました。 実母に来てもらっても良いのか、義母にお世話になるのが良いのか、第三者のご意見が聞きたいです。

  • 里帰り出産させようとする夫

    半分愚痴のようになり申し訳ございません。 只今妊娠4ヶ月の初マタです。 初めは私の好きな形でと言っていた夫が、里帰り出産を勧めてくるようになりました。 私の実家は新幹線でも6時間以上のところで、私達が住んでるのは夫の実家から車で20分弱のところです。 実家は遠く、里帰りするなら病院の検診もあり約3ヶ月離れなければなりません。 そもそも私は里帰り出産を希望していません。 理由は、 ・実家まで遠い。実家から病院も遠いこと。 夫の立会いを希望してる(これは近くでも無理な場合もありますが…夫は受け入れてくれてます) ・実家を出て10年、そんなに実家に帰りたいと思っていない。 ・実母が産後2週間くらい手伝いに来る予定、義母さんも何かあったら手伝うよ!と言ってくれた。 ・自宅での仕事の関係で、ギリギリまでこっちにいたい。(3ヶ月休むわけにはいかないので、引き継ぎを探さなければいけない) ・夫と離れて暮らしたくない(基本携帯放置、連絡不精の夫のためもやもやする事も多いし、正直夫と離れるのは寂しいです!) 夫が、1人の時何かあったら…と心配して言ってくれるのも分かります。 が、私は夫の子供を産むのに、仕事もあるししんどい(分かりますが…)、母が手伝いに来たら気遣うし…とか、私の希望を聞いてもなお里帰りを勧められたことに頭に来てしまいました。 立会いだって、この距離だったら近くにいない限り厳しいです。 そもそも夫が早く欲しいと願っていた子供なのに… 怒り半分で文章を書いてしまい支離滅裂で申し訳ございません。 里帰り出産を勧める夫はどんな心境なのか、体験された方、ご参考までに教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2人目出産後、手伝いは必要ですか??

    2歳になったばかりの娘がいます。 現在妊娠中で、11月出産予定です。 一人目の出産時は里帰りはせず、自宅に実母が毎日通いで手伝いに来てくれました。 (実家は車で約40分の距離ですが、家が狭いため、里帰りは出来ません) 手伝いと言っても、実家の用事を済ませてからなので、どうしても午後からしか来れず、私が産後すぐから洗濯などの最低限の家事を済ませて、実母には晩御飯の用意だけをお願いする形でした。 一人目が帝王切開だったので、今回も帝王切開の予定です。 産後、結構体力的にキツかったのと、傷の治りが悪かったので、今回は実母が泊り込みで来て、全て家事をすると言ってくれました。 とても有難いお話なので、主人にも伝え、お願いすることにしました。 しかし、なぜか了承してくれていた主人が、今日突然その件に反対しだしました。 多分、実母が泊り込みという点が気に入らないのだと思います。 そこで、里帰りはせず、今回は一人で産後すぐから家事、そして長女の世話、もちろん生まれて来る赤ちゃんの世話もしようかと考えています。 ただそうなると、どうしても私の入院中は長女に実家へ泊まってもらうことになり、長女一人に負担がかからないかと心配です。 (長女は場所が変わると、なかなか寝ません。) 義両親は仕事がある上、私がとても気を遣ってしまい、多分頼ることが出来ないと思います。 これは現実的に考えて、どうでしょうか?? 他に何かいい案はありますでしょうか??

  • 妊娠3ヶ月。初産です。出産場所について悩んでいます

    現在10週です。初めての事なので、判らない事が多くて皆様のお力を借りたく質問させて頂きます。長文乱文ですが、どうかよろしくお願いします。 (夫の実家は車で7時間、私の実家は車で1時間30分の所に住んでいます。) 先週出血があり、なかなか止まらないので義母と実母にメールで出血が止まらないと不安を打ち明けました。実母は今すぐ行くからと、1週間ほどうちに滞在してくれて世話をしてもらいました。 実母は2度の死産を経験しており、私を妊娠中は6ヶ月まで寝たきりで何とか出産しています。私の症状が似ているからととても心配していました。 義母も、夫を妊娠中に切迫流産と診断され1ヶ月寝たきりで出産したと聞きました。 二人とも初孫だし、大変な思いをして出産しているので私の事をとても心配してくれています。 何を悩んでいるかというと、実母と義母が仲が良くないと言うか、打ち解けていない為連携が巧く取れていないというか・・・とにかくギクシャクしているのです。 実母は客商売をしている事もあり、良くしゃべりお節介な性格をしています。良く言えば誰に対してもフレンドリーな性格です。相手によっては鬱陶しいと感じると思います。 義母は先生で、物静かな優しい性格をしています。夫は、怒っている所を見た事がないと言っていました。しかし、あまり人と関わるのが得意ではないようで距離を取っているのが感じられます。 私は実母のような人と巡り合う事が多く、義母と初めて会った時は嫌われているのではと思ってしまって悩みましたが、どうやら嫌われているわけではないという事が最近判ってきました。人と関わるのが得意ではないのも、必要以上に気を遣う人だから、疲れるんだろうなと思っています。 義母と実母は正反対の性格をしているので、距離を縮めるのは困難だろうなと判っているのですが、実母は何とか義母と仲良くなりたいと奮闘しています。私の妊娠をきっかけに何とかなるのではと思っているようですが・・・難しそうです。 背景説明が長くなりましたが、本題です。 もともと、里帰り出産かここで生むか迷っていたのですが、色々な記事を読むとサポートはあった方が良いとあったので、里帰りにしようと夫と話していました。義母には私が言うより夫が言った方が角がたたないと思い私からは言っていませんでした。実母には里帰り出産のことを伝え、病院を探してくれるよう頼んでいました。子供が生まれたら、夫の両親にも私の実家に来て頂いて子供の世話をしてもらえたら良いなと思っていました。 ところが、今日実母から連絡があり、義母は里帰り出産の事を知らず「出来れば里帰りではなく今住んでいる所で生んで欲しい。そうすれば、仕事を休んで泊りがけで世話が出来るから」と言われたと・・・義母の性格を考えれば、私の実家で親兄弟に気を遣うより、ここに来て私だけに気を遣っている方が精神的に楽だと思います。私の実家だと夫が週末しか来ないけど、ここならどんなに遅くても毎日帰ってくるから、気が楽だろうなと思います。私でも同じ事を考えるだろうなと思います。 正直義母とはそんなに打ち解けていません。出来れば出産を期に仲良くなりたいのですが逆効果だったらどしようという不安があります。 夫のご両親と上手くやって行く為には義母の意見を優先すべきなのだろうと思います。義母の意見を通したからといって、私の両親が私の事を嫌いになったりするわけがないし、私の気持ちも理解してくれるだろうという事も判っています。 でも、本当は里帰り出産をして父に、母に、兄弟に甘えたいです。産後は子供の事だけ考えていたいです。我儘なのは判っています。結婚とはそういうものだし、人間生きていく上で気を遣うのは必然だと思っています。 私が義母に甘えれたら問題は解決するのかもしれません。 夫は男兄弟しかいなくて、義母も娘の扱い方が判らないのも理解はしているつもりなのですが、義母との距離が遠くに感じられて、甘えられないのです。 義母との距離感がこのままになる。もしくはさらに溝が出来ることを覚悟で里帰り出産を選ぶか、私が我慢をしてここで生むか、どちらが良いのか皆さんのアドバイスを頂きたいのです。今私は、自分に都合のいいようにしか考えられていないと思います。どうか、お力を貸してください。 よろしくお願いします。