• ベストアンサー
  • 困ってます

2人目出産後、手伝いは必要ですか??

2歳になったばかりの娘がいます。 現在妊娠中で、11月出産予定です。 一人目の出産時は里帰りはせず、自宅に実母が毎日通いで手伝いに来てくれました。 (実家は車で約40分の距離ですが、家が狭いため、里帰りは出来ません) 手伝いと言っても、実家の用事を済ませてからなので、どうしても午後からしか来れず、私が産後すぐから洗濯などの最低限の家事を済ませて、実母には晩御飯の用意だけをお願いする形でした。 一人目が帝王切開だったので、今回も帝王切開の予定です。 産後、結構体力的にキツかったのと、傷の治りが悪かったので、今回は実母が泊り込みで来て、全て家事をすると言ってくれました。 とても有難いお話なので、主人にも伝え、お願いすることにしました。 しかし、なぜか了承してくれていた主人が、今日突然その件に反対しだしました。 多分、実母が泊り込みという点が気に入らないのだと思います。 そこで、里帰りはせず、今回は一人で産後すぐから家事、そして長女の世話、もちろん生まれて来る赤ちゃんの世話もしようかと考えています。 ただそうなると、どうしても私の入院中は長女に実家へ泊まってもらうことになり、長女一人に負担がかからないかと心配です。 (長女は場所が変わると、なかなか寝ません。) 義両親は仕事がある上、私がとても気を遣ってしまい、多分頼ることが出来ないと思います。 これは現実的に考えて、どうでしょうか?? 他に何かいい案はありますでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1513
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)

どう考えても、お母さんに甘えるべきです。 ご主人が泊まり込み嫌っていうのが、わがまま(失礼)だと思います。 奥さんの体と、上の子のことを思うなら、我慢すべきですよ!! 2歳の子と赤ちゃんの世話を、帝王切開後にするのは厳しいです。 私は2人目出産時、上と下を1人でみましたが、母が仕事してるので仕方なくでした。かなりきつかったです。 体の負担、上の子の負担のことを考えてもらって、ご主人に我慢してもらいましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 やはり帝王切開後の体力で、新生児と長女の世話、そして家事まではキツイですよね…。 ただ泊り込みが嫌という主人の気持ちもわからなくもないんです…。 主人ともう一度よく相談してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も今年末に出産予定の1児のママですが… 確かにご主人からしてみたら義母と同居は精神的につらいと思います。 しかし、子供のことや自分の体調を考えたら数週間ガマンすべきでは? それとも、自分が数週間会社を休んで子供の世話してくれるなら別ですが。 ヘルパーを頼むという手もありますが…私個人的意見は、財政時に余裕があればいいと思いますが…出産費用にその他準備、そういうものをいろいろと考えると…ヘルパーも安いものではないですから難しいかも。 そりゃー親が手伝ってくれるなら財政的にも考えて甘えます(笑 帝王切開は体に負担がかなりかかります。 そして、お子さんや新生児のめんどうは…思っているよりもハードだと思いますよ。 お母さんの善意を受け泊まって貰うか、イヤなら里帰りをする…これくらい強気でもいいと思います。 それかイヤならご主人が里帰りするか(笑 でもそれを実行するのでしたら、私的には夫としてどうかとも思いますけど(汗 ご主人のワガママと子供や自分の心身面…天秤にかけてみてご判断を。 子育ては夫婦の共同作業だと思います。譲り合いって必要だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 主人の気持ちもよく分かるんです。 でも本当に一人目の産後が、想像以上に辛かったので、今回は新生児の世話に加えて、長女もいますし、出来れば実母に甘えようかと思いました。 主人の里帰りも提案したのですが、通勤に時間がかかるので、頑なに拒否されました。。。 ヘルパーの件は、私も回答者様と同意見です。 それでなくてもお金がどんどん要るときなのに、我が家の経済状況では厳しいです(涙) もう一度主人とよく相談してみたいと思います。

  • 回答No.4

4月3日に出産して、只今二人目産褥期です。 上の子は現在2歳1ヶ月です。普通分娩でした。 帝王切開でないのであまり参考にならないかもしれないですが。 私も里帰りはしていないのですが、旦那の実家が近いので、 午前と午後の2時間ずつは遊びに連れて行ってもらったりしています。 食事に関しては電車で1時間ほどの実家の母が週に2回くらい 来てくれていろんなものを数日分作って持ってきてくれるので あんまり料理をしなくて済んでいます。 洗濯も旦那が寝る前に干してくれるし、風呂洗いもします。 掃除機かけも2・3日に一度はしてくれます。 入院中は旦那が朝6時に子供を連れて実家で朝ご飯を食べ、 7時半頃に帰宅して実家でご飯を食べてから家に帰り、 子供をお風呂に入れて寝かしつけをしてくれていました。 (出産前からお風呂は一緒に入っていて寝かしつけも私と一緒にやっていたので出来たようです) ご主人が泊まりに反対するのであればどれだけ協力できるか (するか)相談し、出来なければ入院中は可哀想だけど、 子供さんには我慢してもらってご実家で見てもらって、 退院後泊まり込んでもらうという方法もあります。 協力してくれるのであれば、妊娠中から練習というか やってもらっておかないと、産後すぐに出来ないですし。 私より1ヶ月半早く帝王切開で出産した友達は、 手術の前の日から実家に預け、退院までずっと預かってもらうつもりでしたが、 グズグズがひどくて寝ないので実母が根を上げ、 10日の入院期間を7日くらいにして無理矢理退院して その後2週間くらい実家でお世話になったそうです。 産前産後の2・3ヶ月だけでも上のお子さんを保育園とかに入れれると 少しはマシかなという気もしますが・・・ うちは面倒を見てもらっていても、家に帰ると私に甘えるので、 夕方二人同時にぐずられたりすると、今まで子育てで イライラすることなんてなかったのに泣き出すくらい苛ついたりします。 時間もあるので、いろいろリサーチしてご家族にあった方法が見つかると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 主人の手伝いですが、主人は朝早くに出勤、夜もかなり遅くに帰宅するので、あまり期待は出来ないかと思われます。 もちろん休日は手伝ってくれると思いますが。 また私の性格上、疲れて帰ってくる主人に家事を頼む、ということが出来ません。。。 うちの娘も環境が変わると、夜泣きがひどくなり、実家に私と一緒にたった一泊しただけでも、私&娘はもちろん、実母までが翌朝は寝不足でヘトヘトになってしまいます。 11月まで時間に余裕もあるし、もう一度主人ともよく相談してみたいと思います。

  • 回答No.3
noname#38837
noname#38837

入院中もお母様が質問者さんの家に泊まって家事と上の子の面倒をみるっていうことですか? ・・・それはいやがるご主人の気持ちがわかる気がします 退院後にきてもらうのであれば、なんとか退院後は1週間ぐらいはお願いして お母様に泊まってもらうほうがいいですね 泊り込むことはできるのに、ご実家から通うと午後にしかこれないというのがちょっとなぞなのですが ご実家にいたらいたでいろいろ用事があるということなんでしょうか 午前中はお手伝いの方をたのむというのはどうでしょうね? (シルバー人材センターや産褥ヘルパーさんなど) 夕食が終わってから朝までは特にお母様に居てもらわないといけないこともないですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 私も主人の気持ちは分かるんです。 なので一人目のときは、敢えて母には通いにしてもらいました。 主人が仕事から帰宅する頃には、母はもういませんでしたので。 (…特に主人と実母の関係が悪い、ということではありません) でもそのときに主人が「お母さんが午後からしか来ないなら、お前が結局負担が多くなるよな…。もし2人目を授かったなら、そのときは泊まりのほうがいいかもな」と言ってくれていました。 ↑のようなことがあったのと、実母からの提案もあり、今回は泊り込みで…となりました。 >泊り込むことはできるのに、ご実家から通うと午後にしかこれないというのがちょっとなぞなのですが ご実家にいたらいたでいろいろ用事があるということなんでしょうか その通りです。実家での家事全般をこなしてから来ることになるので、どうしても午後になってしまいます。 今回は実父と相談の上、実家の家事は実父&妹で負担することになっていたようです。 ヘルパーさんを頼む、と言うのは、恥ずかしながら我が家の今の経済状況では厳しいと思われます。。。 もう一度主人とも相談してみたいと思います。

  • 回答No.2

現実考えれば、お母さんに甘えるのがいいと思います。 私も帝王切開で2人出産しました。 退院してすぐに、家事、上の子の世話、そして赤ちゃん・・はキツイですよ・・。 でも、旦那さんが嫌がる気持ちも分かります。 気を使って、家でのんびりできなくなるでしょうから・・。 でしたら、旦那さんはご自身の実家に帰る事はできないのですか? ご家族、しばらく離れる事にはなりますが、 一番お互い我慢の少ない選択だとは思いますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 主人に実家へ帰ることも提案してみたのですが、通勤に時間がかかるので拒否されました…。 やはり、今回も実母には通いで来てもらうほうが、主人のためにも無難な方法なのでしょうか。。。 主人ともう一度よく相談してみたいと思います。