• ベストアンサー
  • 困ってます

産後義母が、泊まりに・・

来週に第3子出産予定日の妊婦です。 今は実母に飛行機で来てもらい、泊まり込で上2人世話、幼稚園始まったら送迎、私の出産入院時家事をお願いして、実母が、退院後一週間位滞在して、戻ってたらホームヘルパーを頼んでて、契約済みです。 昨日義母から電話があり、○○日から1~2週間泊まりで手伝いに行くから~と。 すでに決定事項らしく、実母&入れ替わりヘルパーで足りてますと、主人からも、私からも丁寧に断るも、ヘルパーキャンセルすればお金浮くから。飛行機予約しとくから。と。 すでに、義母 が来るのは避けられない事実なので、こんな状況の私に似た経験の方、喝!!もしくは慰め等々・・気合い入れてください(T_T) ●義母からは何回も、産まれたら顔見に行くね~。でも、何も手伝いできなくてごめんね~だったので、上の二人時は里帰りしたので、(今回は里帰りせず) 病院へ見舞だったので、今回も見舞い程度と思ってました ● 義母が来る日は、実母がまだいるのですが、鉢合うと気を遣うので実母は、早くおいとますると話しており、義母は、寝る所なくても構わないので気にしないと。 ●始めから、実母も義母も手伝い最低限で・・と思ってたのでホームヘルパー頼み、私としては半年以上前から探して、面談もし、子供と顔合わせし・・自分なりに、準備万端にしたのに、何故予定日直前に泊まりで手伝いに来るとなり、段取りをひっくり返すんだろう・・と・・。 ●基本的義母が泊まりで遊びに来た時は上げ膳据え膳です。今回は違うかもしれませんが。 ●義母としては、正月に同居してる義理曾祖父に強く手伝いに行くよう指示されたみたいで・・義母自身も自分の義父の指示に従わなくてはいけない立場はわかっているつもりなのですが・・。 ●また、わざわざ飛行機で遠い所来てくれるので感謝せねばと言う気持ちと、なんで今頃勝手に話を決めて進めるのか憤りと、この直前の陣痛待ちの緊張状態とで、もう心が折れそうです・・実母に随分愚痴りましたが、向こうのメンツも立てなさいになり。 ●義理の家は田舎の家で、嫁の都合や予定はあまり考慮されません。義母自身もそうして、生活してきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

ウチも3人目の時、義父母から手伝いに行くと言われて困った経験があります。 良い義父母で、仲も悪くはないのですが、やはり気を遣いますし、 私の性格上、義父母に上手に甘える事はできないため、 義父母が来たら、休んでいてと言われても、素直に休めず、一緒に動く事になりそうで。 旦那は、産後はゆっくり休ませたいから、落ち着いてから来て欲しいと言ってくれましたが、 「ゆっくり休んでもらうために行くのよ」と言われました。。。 気を遣うなと言われても、気を遣ってしまうから…と頑張って言ってくれましたが、 「家族なんだから遠慮する必要はない」と言われてしまい。 何を言っても「手伝いに行く」と言い張る義父母が、正直ストレスになってしまいました。 義父母が手伝いに来てくれたら、上の子たちも喜ぶし、ありがたいことだと感謝しなければならないとは思うのですが、 「有難迷惑」だと思ってしまう自分が腹黒く、嫌な人間のように思えてきて、 義父母の手伝いよりも、そっちの方がずっと辛かったです。 ですが、1日でも1秒でも早く孫に会いたい、孫を抱きたい、という気持ちはわかるんです。 私も、1日でも1秒でも早く会いに来てほしいとは思っていました。 そこで、手伝いは不要ですが、赤ちゃんに会いに来てくださるならいつでも歓迎します、と伝えました。 同時に旦那から、私が甘えられない性格であり、何事も自分のペースで進めたがるところがあるから、 手伝いがかえって負担になる可能性が大きいという事を伝えてもらい、 「これからも良い関係で居続けたいからこそ、産後の手伝いは不要だと考えています。理解してもらえたら嬉しいです」とお願いしました。 義父母滞在中は、上の子たちと遊んでもらったり、家事を少しお願いするなど、 実際には、何度も手伝ってもらうこともありましたが、 「手伝いに行く」と言われた時には、感謝の気持ちが持てずにいたのが不思議なくらい、 素直にありがたい、と思えました。 手伝いは不要だけど、赤ちゃんに会いに来るのは大歓迎、と伝えたことで、 義父母を完全に拒絶するわけではなく、良好な関係のまま、解決する事ができました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!状況が私と似てる事と、回答者さまのご自身で仰る性格が、私自身とよく似てるような気がして・・励まされました(*^^*)私も今回の義母訪問が終わったら素直に感謝の気持ちが沸き上がると思うんです。ただ今はその余裕がないのと、何故出産する私自身の意見は聞いてくれないんだろう?との憤りとでごちゃまぜになり、予定日6日前にこんな辛い気持ちになるなら妊娠するんじゃなかったとさえ罰当たりな事思ってしまう自分がイヤになり赤ちゃんにも家族にも義母にも申し訳ない気持ちで一杯なのです。 でも似たような経験をお持ちの方からの回答に励まされました。これからも、いい関係のために・・の所、参考にさせて頂きます。ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

質問者さんの気持ち、すごくわかります。 私も三人目出産の時に、嫌な思い出が… しかし、解決法はわからないですが、うちは旦那にひたすら頑張ってもらいました。 我が家の場合、入院中だけの約束なのに、今週予定日だから行くと言われ、 断ったら、何故断るの?だったら自分達で勝手にやりなさい…となり、入院中はどうしょうもなかったので渋々受け入れ… 毎朝、今日生まれる?と聞かれ、おかげで全然生まれず、週末に一時帰宅した日、陣痛出産しました。それだけ、プレッシャーや悩み混むと陣痛もなかなか来ないものなんですよね。 譲らなば、ヘルパーさんはキャンセルが出来ないから、ヘルパーさんが終わってから一週間だけお願いしますかね。ご主人から、体が辛い時期だから姑の前でゴロゴロ昼寝なんか出来るわけないんだから、一週間で勘弁してあげてと言ってもらう。 で、その一週間は、赤ちゃんを見てもらってて、上の子の送り迎えに行ったり、買い物に出て、動くようにして体力回復に努める!そんな感じしか思い付きませんね… うちは、その三人目事件(他にもあるんですけど)以来、私の中で話の通じない姑との同居は一生しないと決めてます(-_-) それくらい、キツイ思い出なので、それから忙しさを出し、遊びに行く回数も減り、 旦那も言葉には出しませんが、なんとなく理解してるみたいで、会いたい攻撃を阻止してくれてます。 ご主人と話あって早く解決するといいですね。早く解決させて出産に集中してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(T_T) まずは3人ママ、尊敬します。私、まず3人目無事産まないと、なのにまだなので。あぁ、そんな酷いこと言われたら私折れまくります。主人は私のモヤモヤに気づいており労りの言葉をかけてくれるので救われてます。主人は、今、私の実母と一緒に生活で、気も休まらないはずなのに、そんな素振りも見せず・・。なので、私も逆に受け入れなくちゃと思ったり。出産時の記憶って大事ですね。早くモヤモヤ晴らして出産に集中できるようします!

  • 回答No.3

手伝いに来てくれる訳ですから、 「お義母さん、あれして下さい。これして下さい」と、 遠慮なんかしないで、徹底的に手伝って(悪い言い方をするなら)「こき使う」。 義母が、ホッとする時間がないくらい手伝ってもらう。 手伝いに、、、来てくれるのですから、お客様にしてしまっては、 却って義母に失礼です。 掃除の仕方、食器の洗い方、、、とか、貴女とやり方が違ったら 「私は、このようにしてますから、そのようにして下さい」と 強く出る。 ここで、お客様にしてしまうと、次から、平気で来るようになりますから yoshitomomiの家に行くと女中みたいにこき使われるから 二度と行きたくない、、、と思わしめる位、頑張って働いてもらいましょう。 子供に、甘い物を食べさせたりしたら、徹底的に注意をする。 貴女は、母親なんですから、子供を守らないといけないのですから、、、。 義母が、して欲しくないことをしていたら、そこは、遠慮とかしないで しっかり、子供のためにも注意をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(*^^*) 私は、いつも泊まりで遊びに来てくださる度に、直前はプレッシャーと緊張で押し潰されそうになり、その「こきつかい作戦」ができたらどんなに楽だろうかと思うんです。が、いざ始まると、義母に逆にこきつかわれ・・ストレスが溜まり・・最後は主人と、子供に八つ当たり・・ 。今回は参考にさせていただいて少しずつ・・作戦展開してみます!! 主人実家は大家族で、男性陣の食事中は、介添え等し、男性陣の食事が一段落しないと女性陣の食事が始まらない家風で、だからあまり嫁の立場は強い事言えないというか。そんな義母も立場変われば嫁として、同居の義祖父、義祖母にこきつかわれてるので、自身の感覚からすれば私が間違ってるように写るのかもしれません。

  • 回答No.2

意地汚い人はいないようで安心しました。 あなたの気遣い、実母の気遣い、義母の気遣い、これを間違うと喧嘩になります。 あなたが気遣いと捉えているなら甘えればいいのでは? 孫が生まれるのですから、嫌ってはいないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました(*^^*) そうですね・・私が姑の立場だったら、嫌ってる嫁の手伝いに泊まりでなんて行きたくないです。有り難いと感謝せねばですね。義母は普段は尊敬する所も、沢山ある人で。 私が出産前で正常な思考回路なれず、もうすぐわが子に会えるのに、義母の嫌な所ばかり考えてる自分がホント嫌になります。

  • 回答No.1
noname#207969
noname#207969

ホームヘルパーを断れば、次頼みたいときに、反対に断られるので、いいですって言えば良いのではと思います。 来られても気を使うだけだし、産後に来られても迷惑ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番に回答ありがとうございます!ヘルパ-はキャンセルしづらく、(条件合う人がおらず、今回3人体勢でシフト組んでもらい、無理言った感があるので)義母は、「ヘルパーと一緒に赤ちゃん世話するからいいわ。キャンセルできれば尚更だけど。」ヘルパーキャルしかった事何て言おう~?と困ってたので、そう言います!ありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • 産後に実母がくること。義母は不快に思うでしょうか?

    現在31週の初妊婦です。 私の実家は遠方で、夫の実家は車で15分ほどの所にあります。 実家が遠方過ぎる為、里帰り期間が長くなるのが嫌・・・等の理由もあり、 里帰りをしない事を決めたのですが、実母が2週間ほど手伝いに来てくれる事になりそうです。 ただ、夫の母も出産を心待ちにしてくれており、里帰りをしないと決めた初期の頃から、 それなら手伝いに行くし、うちに来てくれてもいい。と言ってくれていました。 産後の生活は自宅に夫に手伝ってもらいながら、時々は義母がくる事になるかな・・・。 と思い描いていたのですが、実母が手伝いにこれる事になって、 その事を義母に言い出せない状態でいます。 陣痛がきたらタクシーで産院まで向かおうと思っていたのですが、 義母は自分が送っていく。と言っていたり、 出産準備も自分で進めていたのですが、買い物行かないとね☆と、 義母は世話好きな人なので、今後も手伝う気マンマンだと思います。。。 もちろん、その気持ちは有難いですが、 産後直後は実母、もしくは夫婦だけの方が精神的に楽のような気がしています。 義母が不快に思わないようどのように実母がくる事を伝えたらよいと思いますか? 夫に伝えてもらうより、何気なく直接伝えたいと思ってるのですが。。。

  • 産後のお手伝いは義母(長文です)

    現在妊娠6カ月の妊婦です。長文です。 出産後の手伝いについてですが、 義母の家は電車で6時間ほどかかり 実母は車で1時間なのと、やっぱり気を使わなくて済む ことから、実母に泊まりに来てもらおうと考えていました。 が、突然義母が私が手伝うと言いだしました。 理由は 「実母の方が気を使わなくて済むだろうけど、  義弟のところへも手伝いに行くことにしたから、  平等にそちらにも行きたい。」 (義弟夫妻は私より2,3か月はやく出産予定。  家は私たちと比べるとかなり近い。) とのこと。 こうなると私の口からは何も言えません。 義母との関係は今のところ順調ですが、 今回の様に突然何かを思いつき、有無を言わさず行動を共にすることは何度かありました。 もちろん悪気なんてなく気さくでいい方です。 妊娠中の今も夫のことより私のことを心配してくれたりしてくれて、 とてもありがたいと思ってます。 ただ、考え方、習慣がかなり異なるので泊まるとなると気を使います。 実母は来る気いっぱいだったのでがっかりしていました。 私も正直実母の方が・・・なんて思ってしまったり。 義父は自分が泊まりに行ったら私がさらに大変だろうから、 遠慮してくれてるのですが、 義母は一緒に連れて来る気でいっぱいです。 夫に、結局義父も来るのかと聞いても、 「たぶん来るんじゃない、どっちでもいいじゃん」 と言って確認する気がありません。 産後の状態もいまひとつ苦しさがわかってないらしく、 私が言っても、出産経験のある友人が言っても、 多少気を使っても、手伝ってくれるなら 義母だろうと実母だろうとどっちでもいいじゃん、 という感覚です。 過去に義父母がうちに泊まったことがあったのですが、 とくにトラブルはなかったものの 2泊しただけで私は本当に疲れました。 そこで質問なんですが、 義母に手伝ってもらってうまくいった方、 逆に疲れてしまった方、 体験談があればお教えください。 あと、いまひとつ産後の状態を分かってもらえない夫に 今のうちから少しでも大変さを理解させるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 出産後の手伝いを義母さんにお願いしたのですが断られました。

    来年、3人目を出産する海外在住のものです。 私は里帰りしたかったのですが、事情がありできなくなりました。そこでリタイアしている義母さんに2週間程お手伝いをお願いしましたが断られました。理由は同居している実母(90歳近く)のことで後悔したくないということです。といっても今すぐどうこうなるという感じではありません。至って健康ですしボケなども全くありません。とてもお元気な方です。 実母を含め残してくる他の家族についても2週間くらいなら主人曰く何とでもなるとのことです。私もそう思います。 結局、まだ現役の私の母に仕事を休んでもらい、1ヶ月弱ですが来てもらうことになりました。その間実家はお弁当を取り、これまで家事など全くしたことのない父がいろいろするようです。 義母さんはとても面倒見が良く、子供たちをよく可愛がってくれていました。私と義母さんもとても仲がよく、親子と間違われたこともあるくらいです。 でもやはり海外に来たこともないですし、ましてや1人で来なくてはいけないとなると無理なのでしょうか? 残してくる家族のことも気になるとは思いますが、そんなものでしょうか? 私ならと考えると、実母が普通に元気ならこれから実母よりお世話になるのは長男夫婦なのだから無理してでもお手伝いしに行くと思います。孫たちの顔も見たいですし。 上2人は里帰り出産していますが、産まれても見に来てくれませんでした。飛行機なら1時間の距離です。 なんとなく寂しいものがあります。 義母さんとお嫁さんの立場の方からのご意見を伺いたいです。 その他の立場の方からのご意見でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 義母に産後の手伝いにきてもらう場合

    二人目の出産を控えているものです。 一人目は自分の実家へ里帰りし出産したのですが その時、旦那の実家がうちの実家へいくらかのお金を包んで渡してくださいました。 今回の出産は里帰りせずに、自宅で産前産後を過ごします。そして産後は義母に手伝いに来てもらう予定です。 この場合は、うちの実家から旦那の実家へ、お金を包むものなのでしょうか? よろしくお願します。

  • 産後の手伝い。義母にいつから、いつまで居てもらう?

    こんにちは。 来月出産予定の妊婦です。 希望の産院が遠方なため、 現在は高速バスで1時間+市バス乗り継ぎで通院しています。 計画出産になるので 入院時にはレンタカーを借り、義母に送ってもらうことになっています。 (夫も私も運転できません) 【相談1】 義母に来てもらうのはいつ頃がいいのでしょうか? 義母は他県在住なので、気軽に行き来はできません。 ちなみに無職・一人暮らしなので、都合はつけやすいようです。 もとは 9ヶ月で転院(それまで近くの病院で検診を受けていました)する時に 義母が引っ越してきて同居開始する予定でした。 しかし、 「やっぱり同居は嫌。でも出産前後の手伝いには行ける」 と義母から申し出がありました。 9ヶ月になる頃から ときどき義母から夫に電話で「そろそろ行こうか?」 という話があるようですが、 夫が気を使って断っています。 私も、経過が順調なので なるべく義母の手をわずらわせないよう バスでの通院を続けようと思っています。 ただ、 いくら計画出産を予定していても、 早いうちに陣痛が来てしまったりしたらどうしよう…と不安です。 【相談2】 出産後、義母にいつまで居てもらえばよいでしょうか? 一ヶ月検診は出産した病院で受けますよね。 新生児を連れてバスに乗るのは難しいと思うので、 一ヶ月検診も義母に運転をお願いしてレンタカーで行きたいと思っています。 一ヶ月居てもらうのは長すぎるでしょうか? 私と夫は同居賛成だったのですが、 義母から断られたため、 今回の滞在でうまくやっていけるか不安があります・・・。 それから 私の実家はまったくあてにはできないので 実母に来てもらう・里帰り出産という選択肢はありえません。 皆さんからのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 義母に妊娠の報告をするにあたって(長文です)

    夏に3人目が産まれる予定です。2人目までは遠方ですが里帰りしました。今回は事情があり自宅で過ごします。実母にも手伝いには来てもらえません。予定日が夏休み中で、子供は10歳と6歳なので家族で協力して頑張ろうと思っています。 そろそろ近くに住む主人の実家に妊娠の報告をしようと思っているのですが里帰りしないと知ると、義母の性格上張り切って手伝いたがると思うので、それをどうやってお断りしようかと悩んでいます。 普段はたまに数時間会うだけですが、義母の無神経な言動がストレスになります。主人も義母に対してイライラするので私が丸く収めようと間に入って疲れます。たまになので我慢してますが、これが毎日、もしも泊まりでとなると考えただけでぞっとします。私がいない入院中や満足に動けない産後、家の中を触って欲しくないと言うのも正直な気持ちです。 もう一つ気がかりなのは病院のことです。3人目の妊娠を希望していた頃から里帰りはできないとわかっていたので、子連れ入院も可能な個人病院を探しました。実はこの妊娠の前に流産しているのでその辺の事情も分かっているこの病院で産むと決めています。 上2人は、義母も勤めていたことがある総合病院に通っていました。ここには義母の知り合いもたくさんいて良い事もあれば悪い事もあります。義母は転院を勧めると思います。流産のことも妊娠報告前だったので、義母にも話してませんし、転院すればいろんな人に知られてしまうかもという気持ちがあります。2人目の妊娠の時も自宅から近い産婦人科に通ってたのを、『私(義母)が予約とってあげるから』と言われ、断りきれずに転院しました。 どう言えば納得してもらえるか良いアドバイスをお願いします。

  • 産後の手伝いで義母が来るのは非常識でしょうか?

    近々、妻が出産する予定です。 産後1週間ほど入院するのですが、退院後に私の母(妻から みれば義母)が手伝いのため私の家に泊まりに来たいと 言っています。妻の本音は、義母には来てほしくないし、 泊まりに来るのは非常識と言います。 妻には母がいないので、手伝いとして来れる女性は 私の母しかいません。 私としては産後で疲れている妻の立場を尊重したい とは思いますが、母に本音を言うのが難しくて・・・。 何かアドバイスをいただきたくて、初めて投稿しました。 宜しくお願いいたします。

  • 義母の産後のお手伝いのお礼

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 12月に出産予定なのですが、事情があって実の母親には産後のお手伝いは頼めません。 里帰りをせず、夫婦だけで産後を乗り切ろうと思っていたのですが、先日主人の母から提案があり、産後のお手伝いに来てくれることになりました。(初孫になるのでとても楽しみなようです) お礼を渡す場合はどのくらいの金額になりますでしょうか?交通費は往復1万円くらいかかる距離です。 お手伝いの期間は2週間の予定です。 義理のお母さんにお手伝いに来てもらった経験がある方、どのようにされましたか? また、実のお母さんにお手伝いに来てもらった場合は、どのようにされましたか? 教えてくださると助かります

  • 産後すぐ義母宿泊について

    現在妊娠中で、産後について悩んでいます。 実家はすぐ近くなのですが、実母は現役で働いているため、実家に里帰りしても誰もいないので、しばらくは我が家に通ってもらう予定です。 (赤ちゃんをお風呂に入れるため) 主人の親は車で2時間の距離に居て、去年義父が亡くなったので義母一人です。 義母はいい人ではあるのですが、どうしても苦手意識が取れません。 大好きな主人のお母様ということで、精一杯のことをしたり、こまめに電話したりと、いい関係を築けるよう努力しました。その甲斐あって、義母も頼りにしてくれる反面、遠慮がなくなった・・・という感じでしょうか? 主人の実家は親族みんな仲好しという感じで、義母が来るたびに、義母の妹(主人の叔母)がついてきて一緒に泊まったり、私たち夫婦の旅行に義母がついてきたりと・・・・正直疲れてしまいます。 そんな中、「産後はいろいろ大変だろうから、義母に一週間くらい来てもらう」と主人が言いました。 一人で寂しいだろうし、頼りにしたら喜んでくるはずだから、だそうですが・・・ 私としては大迷惑です。 家事などはしてくれるかと思いますが、産後一週間も家に居られるのかと思うと、ぞっとします(>_<) でも、主人は私も助かるし、義母も喜ぶし♪と呼ぶ気満々です。 きっと、「気をつかうからしばらく来てほしくない」と言えば、実家大好きの主人は気を悪くするはず。 どういう風に伝えたら角が立たないでしょうか? どういう風に伝えても、男性としては自分の親を悪く言われたら嫌なものなのでしょうか・・・?? 実母の通いだけよりは義母に居てもらったほうが産後にはいいのか・・・。 ちなみに実母は初孫。義母は数人目の孫になりますが、長男である主人の子ということで楽しみにしています。

  • 里帰りなしの産前 産後

    秋に出産予定です。上の子は小学生なのでそんなに手はかかりませんが、陣痛やら破水やら産前の事や産後を考えると 実母に手伝いを依頼していますが 実母は仕事をしており あまり長くは休めないし実家はかなり遠く くるのに6時間ぐらいかかります。義母は家は遠いのですが一応同じ県内にいます。 実母は義母にも手伝いをお願いするように私に言います。自分もくる予定だが義母にもきてもらえると 助かるじゃないと。実母と入れ替わりで義母にきてもらうとか と。 私としては義母がくるぐらいなら一人でなんとかしたいと思います。気を使って休めないと思うので。あと気になるのが遠い実母に手伝いを頼んでおいて 近くの義母に頼まないのはやはり義母からしたらよく思わないものでしょうか。 産前産後 実母がこれない時は一人でなんとかなるものですか? 主人は仕事はありますが夜とかは育児家事には協力的です