• ベストアンサー

出産入院時の義母の対応

私が甘えているのかもしれませんが…。 先日、出産しました。二人目だったこともあり、里帰りしませんでした。 義理の親とはそんなものかもしれませんが、主人の実家から車で10分ほどの病院で出産したのですが、入院中、義父は一度もお見舞いに来ず、義母は預けている上の子の具合が悪くなったからと、保険証を受け取るためだけに一度来ました。 その際も、おめでとうもねぎらいの言葉もありませんでした。 洗濯も義母には頼めず、主人も洗濯機が使えないというので、出産翌日から病院で洗濯しようとしたら、同情したヘルパーさんがずっと洗ってくださいました。 友達のおうちの義理のお母さんは毎日孫を連れてお見舞いに来て、下着まで洗濯をしてくれたそうです。 そんなに仲が悪いわけではないので、少しは何かしてくれると思ったのでショックで、主人に言い、主人が義母に言うと 「私もお産のあとも、自分のことは自分でやったから」 と言われたそうです。友達は慰めか、 「そういうドライな関係のほうが今度向こうが入院したときも世話する心配なくていいじゃん」 といっていましたが、義父、義母が入院したときは、世話して当然っていう態度に出られそうで怖いです。 上の子供のことはかわいがってよく面倒を見てくれますが、なんだかとても空しくて…。主人は優しくていい人なのですが、主人の実家の両親の冷たさに、この先も不安です。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お二人目、ご出産おめでとうございます! 産後ということともあって、 少し考えがブルーになられてるのではないでしょうか? マタニティーブルーというのは、 産後くることのようで、 友人も産後、気持ちがブルーになって不安になって 仕方がなっかったという話をききました。 ですから、心落ち着くような音楽を赤ちゃんと一緒に 聞いたり、気に入ったハーブの香りを楽しんだり してみてはいかがでしょうか? 赤ちゃんのお世話でたいへんな時期でもありますが 頑張ってください。 お姑さんのことですが、 お一人目のお子さんを預かってもらってるんですよね。 お姑さんやおしゅうとさんは慣れないお子さんの お世話で精一杯なのではないでしょうか? おめでとうもいう余裕がないぐらいかもしれませんよ。 孫というのはかわいいですが、 預かるとなると、やはり高年齢になるにつれて しんどくなるものです。 ご友人の義理のお母さんは体力もあり、余裕もあったのでしょうね。 何もしてくれない、お祝いもいってくれないよりと悲しむよりも むしろ、感謝の気持ちをいうべき場面で あなたがそのようなことをいっていては これからもっと大変になるであろう2人の育児も できなくなります。 自分の両親も、義理の両親の手伝いなしに 二人目を産んでいる方はたくさんいますよ。 今はきっと産後でブルーになっているだけです。 もうすこししたらきっと優しい元のあなたに 戻っていると思いますよ。

その他の回答 (12)

  • sairy
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.13

>おめでとうもねぎらいの言葉もありませんでした。 >なんだかとても空しくて…。主人の実家の両親の冷たさに、この先も不安です。 もしかしたら実際にご主人の両親は質問者さんに距離をとっていて、その空気を質問者さんが感じとっているのかも知れませんね。 ささいな冷たさでも、自分が健康で元気な時であればはねのけられるのに、弱っている心身に突き刺さることがあると思います。 まずは、第一にご主人が、質問者さんを支えて守る心づもりになってくれるといいのにと思いました。 質問者さんがつらい気持ちになって不安になったということをご主人は本当に受け止めてくれたのでしょうか。 とりあえず義母さんにご主人が仲裁に入ってくれているみたいですが、目上のご両親が非を認めるわけも無いと思いますし、むしろ嫁が文句を言っているとなって、逆に話がこじれるからやめた方がいいと思います。質問者さんの不安感の本質は、産後の世話を自分でするしないということだけではなく、「お疲れ様」とか「大変だろうけど自分で頑張ってね」とか一言あって当然のことばが出てこない『冷たさ』が大きいのではないかと思うので、まずはご主人に、今の不安感を伝えて、義母を悪者にするのではないかたちで(ご主人のお母さんですから、感情的に受け入れられませんので)、質問者さんの置かれている状況(出産、育児等)をよく理解してもらえるように、よく話してみてはどうでしょうか。いきなりたくさん言うとびっくりするので、機嫌のよい時に少しずつでも。それで、質問者さんの心身に負担のかかりにくくなるように、ご主人が協力してくれるようになればいいのになって思いました。 嫌な気持ちはなかなかすっきり消えないかも知れないし、また何かあるかも知れないけど、ご主人がある程度は見方してくれる、受け止めてくれると思える安心感がいく分か助けになるのではないかと思います。 その為にも、ご主人に家事や育児を手伝ってもらうことは、質問者さんの状況を理解してもらう近道ですので、少しずつでもやってもらうといいと思いますよ。 おだいじに。

mayumayukeiko
質問者

お礼

こちらを借りてまとめてお礼をさせていただきます。 こちらに投稿してよかったです。 そうでなかったら、義母にすごく恨みを持ったまま今後過ごさなくてはいけなかったからです。私の考え方を軌道修正し、励ましてくれたご回答者の皆様に心から感謝します。ありがとうございました。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.12

まずは、出産オメデトウございます。 私はただいま妊娠中なので、実際にまだ経験はしていませんが、実家がとても遠いので、里帰りせずに出産する予定です。 私の場合は質問者さんと逆で、毎日きてくれそう・・・(笑) 義両親とはうまくやっているのですが、私の性格がどっちかというとあまり干渉されたくないタチなもので、すでに、テンションの上がっている義両親に対してちょっと恐怖です。 ある意味私はうらやましいくらいです。 もしかしたら、質問者さんの義両親は遠慮しているのかもしれませんよ。実母ならまだしも、義両親に洗濯までは、たとえやるといわれても、私ならお願いできません。下着などはなおさらです。上のお子さんの面倒をみてくださっているだけでも、充分ではないですか~。 私の実母の場合は、早くに両親を亡くし、父方の両親も遠方だったので、私を産むときも弟を産むときも二人で乗り切ったそうです。 弟の出産時など、当時3歳の私を父親は一人で毎日面倒みてました。 (運転手だったので、仕事にも連れて行っていたそうです) それよりも、他の方が言われているようにご主人に洗濯機の使い方を伝授できていなかったほうがちょっと失敗だったかもしれませんね。 私は出産後は三ヶ月くらい実家に帰る予定にしているので、ダンナには その間一人で頑張ってもらうつもりです。 普段から、掃除も洗濯もやっている(やらせている??)ので、 特に苦痛でもなさそうですよ(笑)何でも経験と馴れです・・・・

  • yukun123
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.11

 ほぼ、2年前に2人目を出産したものです。1人目の時は、義理の両親、義理の弟家族と大勢で来てくれましたが(実の両親はほぼ毎日来てくれてました)、2人目の時は、義理の母と義理の姉だけがお見舞いに来てくれました。  正直1人目の時は、多すぎて疲れてしまいましたので、下のこの時は少人数でほっとしたのを覚えています。それと下の子の出産の時は、上の子は実の母が預かってくれましたが、一度も連れてきませんでした。(母だけは短時間ですが、2日きてくれました)  でも、私も赤ちゃんを見て、上の子が赤ちゃんがえりをしては、実の両親に迷惑をかけると思ったので(寝る時など)連れてきて欲しいとも思いませんでした。(心配でしたので、家に毎日電話はしていましたが)  それから、洗濯の件ですが、誰のでしょうか?ご自身のでしたら、退院後で間に合いますよね。長期入院だったのでしょうか?(私は入院中に洗濯物を洗濯した記憶はありません)ご主人のでしょうか?ご主人は洗濯機を使えないでしょうか?例え、入院前に教えていなくても、入院中に言葉で教えることも可能でしたよね。家の主人は、休みの日にまとめて洗濯するか、夜洗って部屋に干していましたよ。  それに、病室に洗濯物をもってくる時間があるのなら、クリーニング屋さんにお願いした方が、早い気がします。 どちらにしても優しさに欠ける行為な感じを受けてしまいます。  家の距離というよりも、心の距離ではないかなと思います。義理の両親が病気して入院したらこうしてやろうとは考えず、むしろこれからはあなた自身も心の距離を持とうと思えばいいのかなと思います。  義理とは、近すぎればすぎるほとやっかいなものだと思うので、あまり深く考えずにかわいい赤ちゃん、そして、離れてしまっていた上のお子さん、そして優しい旦那さんとの新しい生活を楽しく過ごしてくださいね。  いい機会ですから、旦那さんに洗濯の仕方を教えておくとこの先助かるかもしれませんね。  上のお子さんを預かることはとても大変なことだったと思います。その感謝の気持ちだけは忘れないで下さいね!

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.10

こんばんは。 ご出産おめでとうございます! 私も先月出産しました。正直mayumayukeikoさんが羨ましいですよ。 しっかりと上のお子さんをみてくださる義両親がいらしゃるんですもの。 私は自分の親が父はすでに他界、母は介護を受けてる身、 義父も他界、義母は朝から晩まで仕事をしてるので誰にも頼れませんでした。 初めての出産で不安がいっぱいだし、主人は家の事 何もできない人だから。 それでも最低限の事は自分でしてもらえるよう、主人には入院の前から頼んでおいたし 自分の事は荷物が多くなるけど余分に着替えも用意して行きました。 入院中、私は実母も義母も来ませんでしたよ。 帝王切開で傷が痛み、それでも母子同室で寝不足ながらも頑張りました。 退院してからも傷が痛んで起きれないくらいしんどくても、 家の掃除も洗濯もしました!食事だけ宅配を頼んでいたのでそれでなんとか乗り越え、 やっと生後40日、誰にも頼らなくてもできるもんだなぁ~と思ってます。 それから親の面倒をみるのは当然です。 私は実父も義父も分け隔てなくお世話しましたよ、 そういうのはいずれ自分に返ってきます、お子さんがそういうお母さんの姿をみて育つからです、 これからも大変でしょうが、お互いに頑張りましょうよ!

noname#16766
noname#16766
回答No.9

ちょっと甘えていませんか? 産後の世話など入院中の世話も普通ならばご夫婦で乗り切られる物ですよ。 それを周りの方たちは義母さんがしてくれるからと言ってご自分の義親さんにそれを望んでも無理な話です。 まず洗濯物にしても入信するときに日数分持ち込まなかったのでしょうか? 旦那様自身洗濯機の使い方が分からないのに・・・ まさかとはおもいますが最初から義母さんを当てにして日数分持ち込まなかったのかな?? ちょっと甘すぎます。義母さん自体人の下着を洗うのに抵抗があるのでは無いでしょうか? 何故自分の旦那さんに怒りの矛先を向けず義親さんに向けるのでしようか? 洗濯機を使えないのは旦那様。旦那さんが使えれば何の問題も無かったはずです。 その前に普通は入院の前にある程度は旦那様に教えて入院する物です。それをしなかった質問者さんにも責任はあります。 入院中のお見舞いも気を使ってこないだけかもしれませんよ。 例え1度もこないとしても別に病気で入院しているわけでは無いのですからこなくても何の問題も無いと思います。ちょっと期待しすぎですね。 義親さんが入院したときは面倒見るのが当たり前。ってそうではないですか? ご主人をきちんと育ててきた経緯もあります。 親としてはやっぱの子供に期待すると思いますよ。 そして普段もお子さんをかわいがつてもらっているわけでしょ?そうゆうところで面倒見手貰っているわけですから今回こないからと言って義親さんが入院したときはみてもおかしくないのでは?入院中だって上のお子さんが病気で面倒見手貰っているわけだし・・ こんな事でイヤになるのでしたら上のお子さんが病気だろうがなんだろうが見て貰わなければ良いのでは? 子供と一緒に入院できる産婦人科もあるわけですしね。もう少し日頃から面倒を見て貰っているわけですからその点をよく考えられた方が良いと思います。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.8

 義理のご両親がご健在でうらやましいです。  うちは、夫の方はもういないので・・・。  私も二人目を出産したときに、自分の親に同じように思いました。上の子の学校の送迎に忙しかったみたいで。  なかなか来てくれないんですよ。  周りを見ていても、ご主人の両親に甘えている人たくさんいますよ。経済面でも。孫の世話でも、なんでも。でも、私は、自分のことは自分でしています。  してくれて当たり前だと思ってはいけません。    私は、夫の母が入院したときは、いままで私にしてくれたこと、してくれなかったこととか、一切、頭には浮かびませんでした。  「スープの冷めない距離でいましょうね」。と、母からの最初の言葉でした。    きっと、そう思ってらっしゃるのかもしれませんね。    

  • 3939_001
  • ベストアンサー率14% (21/145)
回答No.7

私はこの義父母は特に「冷たい」とは感じません。 >少しは何かしてくれると思ったので してくれてるじゃないですか。上の子を見てもらっているではないですか。もしかしたら旦那さんのご飯も作ってもらっているのではないですか? >友達のおうちの義理のお母さんは 他所は他所なんですよ。比べてはいけません。 それに、毎日お見舞いに来てくれるのを嫌がる人もいます。 洗濯も、自分のものを洗ってもらうのが嫌という人もいます。 義父母はそういうタイプなのかもしれませんね。 「自分がいやだから、お嫁さんもいやかも」という気配りだと思えばどうですか? はっきり言って義父が見舞いに来ても、お茶も出せずに気まずい雰囲気になりますよ。 義母もなれない子守で疲れているはずです。 また具合の悪い子を連れてこられても、新生児に移ったら逆に困るでしょう。 ところで、いつまでも親に頼ってはいけないと思います。 頼るのは旦那さんにしてください。 いまどき全自動の洗濯機が「使えない」ということは無いと思います。 それは「使おうとしないから、使えない」ことだと思います。 旦那さんも、もう少しやる気を見せてくれないと、これから先の育児も大変ですよ。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

>「私もお産のあとも、自分のことは自分でやったから」 このように言う方は、 >義父、義母が入院したときは、世話して当然っていう態度に出られそうで怖いです。 という事にはならないと思いますよ。きっとご自分で何とかなさるでしょう。 それより、洗濯機が使えないご主人が情けないと思うのは、私だけでしょうか? 質問にご自分で書かれているとおりちょっと甘えているなあと感じました。少しは何かしてくれともとおっしゃいますが、上のお子さんの面倒見てくれているんですよね?それだけでは不十分ですか? それにご主人は何であなたの言った事を、ご両親に伝えたんでしょう?あなたたちご夫婦に、上のお子さんを見ていただいていると言う感謝の気持ちは無しなんでしょうか? 出産後のお見舞いは、男性は避けたほうがいいでしょう、という考え方もありますので、義理のお父さんはそう考えたのかもしれませんよ。 いずれにしても、これで冷たいと言われてしまうご両親が気の毒な気がします。

回答No.4

甘えているというか、、他人をアテにしすぎ いや、他人はそんなにアテになるもんじゃないんです。わかったでしょう? 出産を控えている時からご主人に洗濯の仕方くらい教えておけば良かったのに。 上の子のお世話は誰かにお願いしないといけないですけど、せめてそれ以外はご主人にどうにかやって貰うように(それ以外の他人の手は借りずに済む位に)手配しておくのが普通なんじゃ… 義父母の常識のなさ(?)の是非はともかく、上の子のお世話以外で何も望まなければとてもよい関係なのではないですか? 私のまわりでは質問者さんと同様の状況で「子供の世話なんてできない」と断られて、ご主人が1週間会社を休んだり、、とても大変なお宅が何件もあります。 相手に何も望まなければ、、、別に何も悩むような状況ではないですよ? 出来ることはやっていただく(うまく使う、おだてる なんでも方法はある)、こちらも出来ないことは出来ないとちゃんと言える関係なのではないでしょうか? 理想的じゃないですか!

回答No.3

初めまして。ご出産おめでとうございます。(^^) 私は初産でしたが、夫(長男)の両親も1度もお見舞いには来ませんでした。うちの親が呆れていました。電話一本ありません。4ヵ月経ちますが、先日、夫が用で実家に戻った際、お祝いを渡してよこしただけです。悪い人たちではないのですが、考え方が違うのだと思います。ほんの一言、ねぎらってくれるなりお祝いの言葉があれば、すっきりしていたのにね。お友だちと同じですが、お互いに干渉し合わない前提、ほど良い距離を保ったらいかがですか?それと、夫へ洗濯機の使用法などは、今後何かあった時を想定して、教えておく必要があると思います。うちの夫はとりあえず最低限使用出来ます。(笑)出産直後の辛い時におひとりで大変でしたね。育児、夫婦で頑張ってくださいね。(^^)

関連するQ&A

  • 仲違いしている義母の入院

    義母とは結婚して3年間くらいはほどよく1時間位の所に主人がすでに持っていた一軒家に住んでいたので円満でした。 主人の手伝っている家業が思わしくなく、対策として私も働いたり(幼児2人います。その間の育児は義理父母が面倒みてくれています)主人もほぼ休みなく副業をして双方の生計を立てている状況です。 そんな中、同居の話しも出たのですが、同居問題で一度私は離婚の経験もあるので同居するのであるならば、完全に二世帯に近い状態を望むと言うことを申し出たところ、人が変わった様に状況を把握してくれない、自分勝手だと機嫌が悪くなって嫌われている状況です。義母は好き嫌いをはっきり言い、気も強く我慢の出来ない性格で、私も似たもの同士なので上手く行く自信ははっきり言ってありません。主人も義父も同意見ではあるので別居状態は今の所続けています。 しかし、義父母も若くなく身体的に弱ってきていて義父は数ヶ月前に癌で入院してその後は経過は今の所良いのですが、先行きは不安な所に追い打ちを掛ける様に義母が胃潰瘍で吐血して入院する事になりました。 主人は副業の仕事は抜けられないので義父は何もやらない人なので自分と隣人に頼み実家の生活は入院中何とか過ごすと実家に戻ってしまいました。 私は、義父も何も出来ない昔の人ですし、肝心の主人は仕事で見舞いもままならない状況なので、思い当たる入院に関するものを購入して明日、子供の用事が済んだら子供2人引き連れて見舞いに行こうと思っています。 しかし、仲違いしている私がこの義母にしてあげられる事とは何かありますか?世間一般のお嫁さんだったら何処までするのでしょう?教えて下さい。

  • 義母の入院。出来る事はなんでしょうか?

    義実家とは車で15分の距離に住んでいます。 義母と義父の二人暮らしですが、義父は出張中でほとんど家にはいません。 そんな義母が入院しました(入院期間はまだ分かりませんがそう長くはなさそうです)。 嫁としてすべき事(出来る事)を教えてください。 洗濯などを申し出たい所ですが、義姉が来れるようです(病院までが少し遠いので毎日は無理でしょうが)。 私には1歳になったばかりの子供がおり、義母も子供の昼寝やご飯の都合もあるだろうし、病気もらって心配だからと、見舞いも遠慮しているので、私に頼むよりは実の娘である義姉に頼むかと思います(特に洗濯などは)。 そうなると1歳の息子を連れて私が出来る事って何なのだろう?と考えてしまいます。 食事の制限はないようなので何か食べ物を??と思いましたが、 果物を切ってタッパーに入れてくというのはどうでしょうか??(この時期は危ないでしょうか?車で20分くらいです) 私が出産で入院した時、義母がそのようにしてくれたので同じようにしようかなと思いました。 それとも果物だったら病室で切ってあげる方がいいのでしょうか?(冷蔵庫はありますが、切ったりスペースがあったかは??です) それとも和菓子やゼリーなど気軽に食べれるものがいいでしょうか? 出来る限り顔を出したいと思いますが、何もしないで顔を出すだけじゃ義母も疲れてしまうのでは・・・?と考えると足が重くなります。 どんな事をしてあげたらよいでしょうか?? 病室は個室で電話をかけてもつながります(本当はいけないのかも知れませんが)。 今日行きます。今日は行けません。など連絡した方がいいですか? 何か欲しいものを聞く為にも・・・(気にしないで大丈夫と言われてしまうのですが)。 何から何まですみませんが、教えてください。

  • 義母の入院 洗濯物が多いです

    2週間前から義母が入院をしているのですが、 洗濯物が多くて困っています。 義父が何度も着替えさせているので、夫がうちに洗濯物を運んできて、洗濯をしています。(私はしていません。) 病院でもできるのですが乾燥機を使うとしわしわになるのが嫌だと言い、 夫はうちに持ってきます。 下着や靴下、タオル類はしょうがないとして、パジャマや羽織物は一回一回洗濯しなくてもいいと思うのですが、義父も夫も綺麗好きなので、洗濯しないと気が済まないようです。義母のものだけじゃなく、義父のものも持ってくることがあるので、ベランダも家の中も洗濯物が溢れていて視界の圧迫感がすごいです。 義母が病と闘って頑張っているのだから、私もこの圧迫感に耐えるしかないんでしょうか。 お見舞いに行くくらいしかできないので、夫にも義父にも「洗濯物少なくできないか」とは言いづらいです。 家族が入院するとこんなに気分もそうですが、日常生活も圧迫されるんですね。 耐えるしかないですか? 病院で洗濯して乾燥機でしわしわになっても我慢してほしいと密かに思っています。 私は冷たい嫁ですか?すみません、愚痴になってしまいました。

  • 義母について

    主人からも義母。実母は主人が小学生の時にがんで亡くなりました。 去年の12月あたりから義母は乳がん発覚し抗がん剤治療をしているそうです。 主人との間にできた私達の娘を「血がつながっていないから」という理由でまったく可愛がってくれず、出産後、私と娘は完全に無視状態でした。私も育児が初体験だったので疲れもあり、義母の対応に頭にきてよく主人と喧嘩でした。主人は義母に対し実娘と同じように接してくれた恩?大学まで働いて進学させてくれた恩?があるからと当時は私より義母をかばっていた傾向がありました。 義母は義理の息子主人にはいい顔をしていました。幼少時主人は義母に叱られた事がなかったようです。働き者のお母さんという感じだったそうです。 過去形で話していますいが、実はここ数年主人の実家に行っても義母は実の娘の家(一人暮らしなので賃貸)に行ききりで主人の実家には帰ってこないので会っていません。たまに実家に帰ってくるという感じだそうです。義父(主人の実父)が一人で実家にいて(たまに義母の所に行っているようですが)私達が実家に行く事があると最寄駅まで送り迎えをしてくれます。もちろん義父は娘(孫一人なので)可愛がってくれています。 今年のお正月に主人の実家に行きました。でも義母の看病があるため義父は病院に。 実家が別荘のような感じだったので私は日常と変わらず家事をしてすごしていました。 お正月気分はゼロでしたが・・・ 去年いらいその後義母がどうなったのか主人も言わないだけ?ただ様子が分からなくて?という状態です。 都内の病院(実娘の家が近いから?)に入院しているそうですが、病院がまったくわかりません。 きっと私と娘がお見舞いにいっても完全に無視されるので行きたいとは思いませんが、それでも気にかけるほうがよいでしょうか? もちろん保険に入っているとおもうので金銭的に相談される事はないとおもいますが・・・ ちなみに主人は姉(国際結婚、アメリカ暮らしで子供無し)・主人・妹(独身)・妹(義母の実娘)の4人兄弟です。独身の妹は義母について私には一切話しません。(どちらも私からすると義姉・義妹になります。) やはり少しは気にかけたほうが良いでしょうか?鬼嫁と思われるかもしれませんがご意見よろしくお願いします。

  • 義母が入院。手伝いはいらないと言われましたが・・・。

    義母が腰の手術を受けることになり、3週間程入院することになりました。 完全分離の二世帯住宅に済んでおり、普段の生活は別々です。 義母は優しく思いやりにあふれた人柄で、私が体調を壊した時にさりげなく夕食のおかずを差し入れしてくれたり、時々子供を預かってくれたりします。とても明るい方ですが、やはり手術・入院となると不安だろうし何かお手伝いができれば・・・と思い、義母に聞いてみたのですが「大した病気じゃないし、入院中の洗濯も自分でするから心配しないで」と言われました。親世帯の家事も義父が自分で行う、とのことでした。(義父の性格上、私が出入りすると気を遣ってしまうのだと思います) じゃあせめて孫の顔を見せに面会だけでも・・・と思ったら、12歳以下の子供の面会はできない病院でした。私だけ行ってお世話ができれば良いのですが時期が夏休みと重なるので、3人の子供(幼稚園×2、乳児×1)が一緒がいると病院にも行けません。主人がいる週末に行くことはできますが、平日こそ何か手伝えたらと思うのですが・・・。 さらに、義母の入院期間と私の実家に帰省する予定(毎年恒例10日程度)が一部バッティングしてしまいました。義母は「行ってきなさい」と言ってくれているのですが、果たして行って良いものか悩んでいます。 私の実家は遠く、子供が入園してからは長期休暇にしか帰省していません。両親も同居の義両親に気を遣ってほどんどこちらには来ません。 退院後に帰省、という方法もありますが、退院後にいないのもどうなのか・・・。 今年の夏は帰省を止めたほうが良いでしょうか。 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 里帰り出産について

    9月末頃出産予定です。 出産退院後は私の実家で2週間、夫の実家で1週間世話になります。 実家は要介護の祖母がいますが、出産予定から一ヶ月ほど施設に入るそうです。 (現在も母の負担を軽くするため、毎月半月ほどステイしています) 義母は入院中の義父の介護をしており、家と病院を行ったりきたりで忙しい毎日です。 私には“寝てるだけで良い、洗濯もご飯もしてあげるよ”と言ってくれますが、 忙しい義母に甘えっぱなしで寝てばかりでは気が引けます。 でも産後無理をするといけないという話も聞きますし…。 私としては自分の実家だけの方が気兼ねなく過ごせるかなとも思うのですが、 やはり義母の厚意に甘えて1週間お世話になった方が良いでしょうか? 普段から義母にはお世話になっているのであまり負担になるのはいけませんよね。 1ヶ月実家に里帰りして孫の顔が見られないのも悪いですが…。

  • 遠方に住む義母の検査入院

    2日前から、遠方に住む義母が入院しています。 ふさぎこみがちで激しいめまいや嘔吐の症状があり、原因を調べる為に半月ほど検査入院することになったのです。 夫(長男)の仕事の都合がつかず、私たち夫婦はまだお見舞いへは行けていません。 義父と、夫の実家近くに住む義弟夫婦と義妹(未婚)が様子を見に行っています。 私と夫は今週末に義母の元へ向かう予定なのですが、 「弟と妹には入院に必要な物を買い揃えてもらってるだろうし、世話になってるし」 と、夫は見舞金として10万円包んでいくと言っています。 私は、お見舞いなどにはあまりたくさん包むのは良くないと聞いていましたし、 3万円くらいが妥当だろうと考えていたので驚いてしまいました。 我が家は決して10万円ポンと出せるほど裕福ではありません。 10万円包むとなると、帰省の交通費も含めて約15万円。 あまり言いたくはないのですが、家計としてもちょっと厳しいところがあります。 それに入院費もいくらかかるかわからないし、 今回は無事検査入院を終えて退院できたにしても、義父義母共にいつ大病にかかって大手術する事になるかわかりません。 その事を思えば、検査入院で10万円というのは多すぎるように思います。 ですが、「10万円は多すぎるのではないか」という内容を、 なるべく夫の気分を害することなく伝えるにはどうすればよいか困っています。 義母の入院の話題になると夫はピリピリしています。 私も義母の事が好きなのでとても心配しています。私だけでも先に義母の元へ行こうかとも考えています。 『お金を出し惜しみする=心配・愛情がない』と思われかねません。。。

  • 出産時の義母について(長文です)

    こんにちわ。 結婚2年目で待望の妊娠☆現在9ヶ月目に突入した初マタです。 ですが今義母について悩んでいます。 妊娠5ヶ月目ぐらいの時に<出産の時は電話してね!すぐ病院行くから!>と言われて、私的には出産時は主人と私の母についていてもらいたいと思っていたので突然そーいう風に言われて戸惑ってしまい返事をする事が出来ませんでした。義母はちょっと強引な所があって病院には来る気満々です>< 主人は一人っ子で、義母は結婚当初から<私の歳(61歳)で、近所で孫がいないのは私だけだから早く孫の顔が見たい!>と会う度に言われていました。ですが私は1年目は新婚生活を味わいたいから出来たとしても2年目以降と主人が話しました。なんか不満そうでしたが私たちにはまだ作る気はなかったので主人が言いました。 そして、去年の11月私の姉が子供を出産したとたんにまた<来月の今頃には私も孫を抱かせて欲しい>と言われ・・・。 そんなに、すぐ出来るか!と思いましたが、この度待望の赤ちゃんに恵まれる事が出来ました。 なんか愚痴になってしまいましたが、悩んでいる内容は 義母が初孫の出産にとても喜んでいてくれてるのは充分分るのですが、 私は出産時には正直居てほしくありません。理由は陣痛で痛い中、主人や私の母には気を使わないけど、やはり義母には気を使います。 それに、痛がってる声とか聞かれるのもすごく嫌です! そして、義母は自分が超安産だったらしく常にその話をするからです。 主人には<気を使うから嫌だ!>と伝えました。 そしたら返ってきた返事は<気使わなくていいじゃん!なんでそっちの親は良くて自分の親はダメなわけ?あんなに楽しみにしてるのに!> でした。。。 出産するのは私なのに・・・って思ってしまいました。 出産後も6日間入院するのですが、主人に<きっとうちの親暇だから 毎日行くと思うよ>と言われさらに憂鬱に・・・>< そして、先日母親学級がありその際に助産婦さんに<陣痛室に入れるのは旦那さんと実母の2人まで!分娩室に入れるのは旦那さんだけ>と 言われたのでその事を主人に話したら、なんか納得してない感じでした。そ~いう風に言われた事はまだ義母には言ってません。。 主人に義母に話してほしいんですが、毎回<○○(私)がこー言ってるから>みたいな言い方で、しかも私も居る所でしか話してくれません。 それにこの件に関しては、私がこの話をすると無視します。 なんか、めんどくさいような態度をとります。 なので、主人とはまともに話せません。 今の所出産予定日2週間前に実家に帰るのでその時に思っている事を 手紙に書いて渡そうかなとも考えていますが・・・。 ちなみに、私の実家と主人の実家は車で5分くらいしか離れていません。そして、今思えば後悔なんですが、私達が借りているアパートは主人の実家から徒歩1分くらいの所です。 なので、アパートに帰ってきたら時間問わず毎日来そうで嫌です! もうどうすればいいのかわかりません。 義母の事でストレスが溜まる出産や子育てをしたくない!と思うのは ワガママなんでしょうか? どう言う風に言えば(手紙の場合書けば)主人は分ってくれるのでしょうか? 赤ちゃんにもうすぐ逢えるのがすごく楽しみなのに、その事を考えるとすごく憂鬱です。 なにかアドバイス下さいm(__)m

  • 義母の入院について

    長文になりますが、よろしければ読んで下さい。 私達夫婦は共にアラフォーです。義母は6年前にくも膜下出血で倒れそれ以後寝たきり生活をしております。最初の4年間は義父の希望で自宅で介護をしておりました。義父は当時60代後半でしたが、それは大変な介護み一生懸命しておりました。近所に住んでいた私は仕事が忙しい主人の分まで義父の介護の手伝いをしておりました。毎日パートの仕事を終えそのまま義父宅へ直行しオムツ交換や義母の食事の手伝いなど、しておりました。そんな生活を4年間続けていた中、義父が肺ガンであっけなく亡くなってしまいました。義母の介護で自分の体の異常を後回ししていたのか、手遅れ状態でした。その後母は病院に入院してもらう事になり、もうすぐ倒れてから7年目に入ります。家から少し離れていて週に2日程しか会いに行けないですが、休みの日は主人と行っております。そこで質問ですが、主人は義母に少しでも長く生きて欲しいのか、言動をみていて思います。それは実の母に対する感情であり理解できる反面…私は口も聞けない、完全寝たきりで寝返りさえできない、胃ろうにより口から一切食事できない…そんな義母はかわいそうで仕方ありません。そんな状態でもう7年間も生かされています。私が義母の立場ならきっと「早く死なせて、生き地獄だ」って思います。もう十分だよ‥早く楽にしてあげたいって思う私は冷たい人間なのでしょうか?実母ならまた違う感情になるのでしょうか?

  • 義母の入院

    家族構成:義母・旦那・私の3人で同居        義父・・・自宅から徒歩1分のところに1人で居住        義姉・・・自宅から徒歩10分のところに居住(独身)        義妹2人・・・自宅から電車で15分のところに居住(共に所帯を持っている) 昨日の夜に突然義母から話があると言われ 何かと思ったら『11月末の検診時に乳がんらしきものが見つかり明日入院、明後日手術するから1週間ぐらい入院する』とのことでした。 聞いたときはえ?明日?って感じでした。 それでよくよく話を聞いてみると12月始めに義父と義姉に最初に話し、その後義母が信仰している立正佼成会の人たちに話し、叔父に話し、同居している私たち夫婦には前日に・・・1週間留守にするから言っておいた方がいいかな?と思ってとのことでした。 それで義母が入院する日、手術する日は義父と義姉(2日仕事を休んで)が付き添うらしいです。 私たち夫婦やその他の人たちは『入院してる間病院には来なくていいから』と言われました。 私は専業主婦なのですが手術の日やその他の入院期間中病院に行った方がいいのか、行かない方がいいのか悩んでいます。 普段から常識が普通の人とは違う家族(旦那の実家)なのでどうも私と考え方が合いません。 私としては 同居しているのに前日に聞かされ正直面白くはありません。 けれど同居しているので病院には行くべきなのかな?とは思っています。 でも行けば必ず『来なくていいって言ったのに』と言われるはずです。(いつもそうなので) でも行かなければ『同居しているのに冷たい』と思われるのもシャクです。 旦那もやはり前日に聞かされ面白くないらしく病院には行くつもりない。お前(私)も病院には行かなくていいといいます。 私はどうしたらいいと思いますか? ちなみに私たち夫婦は3月末までには同居解消して引っ越す予定です。

専門家に質問してみよう