• 締切済み

義母が手術入院します。

義母が水曜から3日間入院することになりました。 手術は先生のスケジュールで決まったぐらいの緊急手術ではなく、 現在は通常に生活してのですが、 入院に当たって、お見舞いに伺おうと思うのですが、 いつ行くのベストなのかわかりません。 アドバイスお願いします。 状況は、 1.義母たち夫婦は2人暮らしです。 2.私たちは義母の家から車で2時間の所に住んでる。  (普段、年に2度ぐらい伺う程度で、行く時はマンションの為、  私たちが行く時はいつも自宅周辺に駐車場の手配をしてもらい、自由に行けない。  1~2泊している。) 3.私たちが行くとなれば、入院前退院後などに義母を忙しくさせてしまう心配がある。  (布団の用意とか) 4.なんでも義母がやっていた為、義父は当てにならない。 5.私的に3日間の入院の為、それほど重病でないと思うので、  入院中または退院時にお見舞いに行き、  日帰りした方がいいのかなと思うのですが、  そうなると退院後のお手伝いはどうしたらいいのか?  毎日通うのはキツイ。 6.食事の用意や洗濯のお手伝いをするにしても、  勝手にキッチンに踏み入れるのは気が引ける。  (冷蔵庫など、入りきれないほど入っていて、  どれが食べていいものなのかがわからない状態) 7.平日の為、夫は仕事が休めない。休めたとしても、退院の日(3日目)。 8.私は一人で伺ったことがない。 9.義姉がいるが飛行機で2時間の所にいるが、子供が幼い為、  うるさくなるのを懸念して、見舞い、手伝いには来ない。 10.近くには親戚などはいない。 このような状況の時、どのように動いたらよいのかわかりません。 夫とは、話し合っているのですが、結論がでません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.4

どのような手術かわかりませんが、どんな小さな手術でも、ご本人にとっては不安なものだと思います。 ですから、できたら手術の日は朝から付いていて差し上げたらどうでしょう? 私の実家の母が以前、腰椎麻酔をしてある検査をしたことがあるのですが、麻酔の影響で病室に帰ってきてからえずいたり吐いたり苦しんで大変でした。 本人は動けなかった(麻酔をしたあとは何時間か動いてはいけないそうです。特に頭を動かすと頭痛が残ることになるので動かさないようにと注意を受けました)ので、私がそばで世話をしました。 できれば入退院の日も一緒にいてあげられれば、いろんな手続きや荷物整理や荷物運びなどを手伝ってさしあげることができてよいのでしょうが、それだと毎日になってしまいますね。 何をすればよいかは、ご当人のお義父さまとお義母さまに相談してお聞きすることがベストかと思います。 お義父さまが、三日ぐらいなら自分の食事は買って済ます(または外食する)から家事はしなくていいとおっしゃるのなら、病院のお義母さまの看病&話し相手に専念されれば良いと思いますし…。 でも最低限、手術の日と退院の日だけは行かれたほうが良いのではないかと思います。 退院といっても手術後すぐなのですから、なんの手術にしろ痛みがあったり、動きや生活が制限される可能性がありますから、その意味も含めてフォローして差し上げたらよいのでは? 状況によっては、退院直後は泊まってお世話してあげたほうがよいかもしれません。(すぐに普通の生活に戻って、自分で身の回りのことや簡単な家事ができるようならその限りではないと思います) しかし優しいいいお嫁さんですね。 今まではご主人抜きで義両親さまたちと会ったことがないようですが、きっとこれを機にさらに打ち解けあい、親族としての絆が強まると思いますよ。頑張ってくださいね。

noname#12506
noname#12506
回答No.3

こんばんは。 お姑様の入院期間中お舅様の面倒(食事)はどうされるのでしょうか? 以前私も・・・姑が3日ほどの法事のため留守をした時舅の食事の用意をしました(長男の嫁・別居ですが同じ市内・当時私の子供は9ヶ月と2歳) 普段より家事をされないお舅様がきになります。(お姑様は病院が看護して頂けますので大丈夫では?) あなたが色々とお気遣いされておられるお気持ちをお察し致しますのでご主人からさりげなく聞いてもらった方が良いのではないかと思います。 あなたがお舅様のご面倒をみられる事でお姑様も安心され・あなたのご主人の面目・あなたの立場にも良い結果となるのでは???

  • ruby1204
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.2

いろいろ気を遣われて、すてきなお嫁さんですね。 No.1さんのご回答、すばらしいですね! 私の母は、若いとき父方の祖母が入院した際、 行くのが遠方で大変だし、自営業であったため、 祖母に退院後1週間ほどこちらに来てもらいました。 祖父の身の回りのことや家事をしなくてすむだけでも かなり楽だったようです。 祖父は寂しがってましたが(笑)。 術後、毎日通院しないといけないとかがなければ、 そういう方法もありますよ。 お嫁さんとしてはしんどいとは思いますが、 うちの祖母は、この一件で、実の息子、娘より(8人兄弟なのに!)うちの母を慕ってくれて、亡くなるまで仲良くやってましたよ。

回答No.1

3日間の入院では色々してあげたくても、戸惑いますね。 私ならば退院日に病院へ伺い、一緒に帰ってきて お昼を簡単に(出前でも良いし)もしくは何か作って持参しても良いですよね、一緒にご飯を食べて 状況によれば、泊まるもよし、帰るのもよし 遠慮せずに言ってみるといいですよ、お布団敷いてあげたり、冷蔵庫の中は触らずに、調味料だけ使って 夜も作ってあげたりどうでしょう? その代わり声かけはしてください。 食べたいものが有ったら作っていきましょうか?とか 何か買ってくるものがあったら、行きますよとか 洗濯していきましょうか?とか 退院後は大丈夫ですか?って義父に聞いておくのも良いし。 反応はともかく、やってあげたいと思っているのなら声をかけてみるのが一番。 お互いが遠慮しても、後でやってもらえばよかったと 思うことも有るでしょう。 ここは思い切って声をかける! 何もしなくって良いわよ、って言われたら それでいいと思います、何も出来ない義父も慣れない 家事をやってみるのも良いでしょう。 これから二人、助け合わないといけない事も解りますよ。 家の義母もなんでもやってしまう方ですが、ある時 乾いた洗濯物を畳んであげたら、下着など恥ずかしいと言ってましたがありがとう、助かったわって。 そんな些細なきっかけで仲良くなっていく事もあります。

関連するQ&A

  • 義母が入院・手術をしたのですが…(遠方)

    よろしくお願いします。 60代義母が先日がんの手術をして・入院しているのですが、私達夫婦・義兄妹 ともに遠方で仕事も急に休みを取れず、お見舞いにいけません。 幸いにして初期だったため手術は無事終わったようですが、予後のことも まだ予測がつかないので、とりあえず今の段階で何をしたらいいのか、 判断がつかなくて…。夫は電話で義母の話を聞いています。 遠方・多忙ゆえにお見舞いすら行けない旨、お手紙を書こうとも 思いますが、お見舞金などはどのようにしたらいいのでしょうか? お金より、何かじっくり考えて品物のほうがいいのでしょうか? 夫は、今後また何かあるかもしれない時のために、仕事の休暇・資金などは まだ置いておきたいようです。兄妹ともすべて共働きなので、今は義父および 近親のお世話を受けて過ごしている状況です。 お見舞い金、お手紙などに関して、アドバイスお願いします。

  • 生々しい手術痕を見せる義母

    これまでに何度も嫌な思いをしてきたので、 義母とは極力関わらないようにしているのですが、 義母が脚の手術で入院したため 家族でお見舞いへ行きました。 以前にも入院した時に同じことがあったのですが、 義母から今回も生々しい手術痕を見せながら どうだこうだと説明を聞かされました。 前回は子どもも一緒に見せられて 子どもは泣き出してしまったし、 (今回は見せられる前に逃げ出した) 病室の外にあるフリールームのような所だったので、 他の人もチラチラ見ているし、 なぜそんな事をするのか理解ができません… 正直、生々しい手術痕なんてまったく見たくないです。 義父や夫は「そんなもん見たくない!」と言い、相手にしません… 私も心の中では同じ事を思っています… そもそも会いたくもない人の生々しい傷跡を見せられて 「こんなに痛々しい傷跡、痛みにも耐えて本当に辛いですね」等、 優しい言葉をかける気にもなれません。。。 すみません、 ただの愚痴吐きになってしまいました… こんなふうに思う私が冷たい人間なんでしょうか? でも夫はお見舞いにも行きたくないと言うのですから さらに冷たい息子のような気もするのですが。 そして義母はいったいどういう気持ちで 手術痕を見せるのでしょうか? そんなグロテスクなものを見せる人の事も 理解できないので心理を教えてもらいたいです! よろしくお願いいたします。

  • 遠方に住む義母の検査入院

    2日前から、遠方に住む義母が入院しています。 ふさぎこみがちで激しいめまいや嘔吐の症状があり、原因を調べる為に半月ほど検査入院することになったのです。 夫(長男)の仕事の都合がつかず、私たち夫婦はまだお見舞いへは行けていません。 義父と、夫の実家近くに住む義弟夫婦と義妹(未婚)が様子を見に行っています。 私と夫は今週末に義母の元へ向かう予定なのですが、 「弟と妹には入院に必要な物を買い揃えてもらってるだろうし、世話になってるし」 と、夫は見舞金として10万円包んでいくと言っています。 私は、お見舞いなどにはあまりたくさん包むのは良くないと聞いていましたし、 3万円くらいが妥当だろうと考えていたので驚いてしまいました。 我が家は決して10万円ポンと出せるほど裕福ではありません。 10万円包むとなると、帰省の交通費も含めて約15万円。 あまり言いたくはないのですが、家計としてもちょっと厳しいところがあります。 それに入院費もいくらかかるかわからないし、 今回は無事検査入院を終えて退院できたにしても、義父義母共にいつ大病にかかって大手術する事になるかわかりません。 その事を思えば、検査入院で10万円というのは多すぎるように思います。 ですが、「10万円は多すぎるのではないか」という内容を、 なるべく夫の気分を害することなく伝えるにはどうすればよいか困っています。 義母の入院の話題になると夫はピリピリしています。 私も義母の事が好きなのでとても心配しています。私だけでも先に義母の元へ行こうかとも考えています。 『お金を出し惜しみする=心配・愛情がない』と思われかねません。。。

  • 義母の内縁の夫が入院

    義母の内縁の夫がケガで入院しました。 遠方なので、義母に別件で電話したときに その話を聞きました。 話を聞いているので、やはりお見舞いを送った方がいいのかと思いました。 が、幸いそこまで大きなケガでもなかったので、もう退院する様子です。 こんな場合、どうしたらいいのでしょうか? お見舞いという形で送った方がいいのでしょうか?(退院=回復しているのに失礼??) 目上の方に現金は失礼ということで何か送ろうと思いますが、なにがいいでしょうか?(その方の好きそうなものでいいのでしょうか?)

  • 義母の入院。出来る事はなんでしょうか?

    義実家とは車で15分の距離に住んでいます。 義母と義父の二人暮らしですが、義父は出張中でほとんど家にはいません。 そんな義母が入院しました(入院期間はまだ分かりませんがそう長くはなさそうです)。 嫁としてすべき事(出来る事)を教えてください。 洗濯などを申し出たい所ですが、義姉が来れるようです(病院までが少し遠いので毎日は無理でしょうが)。 私には1歳になったばかりの子供がおり、義母も子供の昼寝やご飯の都合もあるだろうし、病気もらって心配だからと、見舞いも遠慮しているので、私に頼むよりは実の娘である義姉に頼むかと思います(特に洗濯などは)。 そうなると1歳の息子を連れて私が出来る事って何なのだろう?と考えてしまいます。 食事の制限はないようなので何か食べ物を??と思いましたが、 果物を切ってタッパーに入れてくというのはどうでしょうか??(この時期は危ないでしょうか?車で20分くらいです) 私が出産で入院した時、義母がそのようにしてくれたので同じようにしようかなと思いました。 それとも果物だったら病室で切ってあげる方がいいのでしょうか?(冷蔵庫はありますが、切ったりスペースがあったかは??です) それとも和菓子やゼリーなど気軽に食べれるものがいいでしょうか? 出来る限り顔を出したいと思いますが、何もしないで顔を出すだけじゃ義母も疲れてしまうのでは・・・?と考えると足が重くなります。 どんな事をしてあげたらよいでしょうか?? 病室は個室で電話をかけてもつながります(本当はいけないのかも知れませんが)。 今日行きます。今日は行けません。など連絡した方がいいですか? 何か欲しいものを聞く為にも・・・(気にしないで大丈夫と言われてしまうのですが)。 何から何まですみませんが、教えてください。

  • 義母の入院

    家族構成:義母・旦那・私の3人で同居        義父・・・自宅から徒歩1分のところに1人で居住        義姉・・・自宅から徒歩10分のところに居住(独身)        義妹2人・・・自宅から電車で15分のところに居住(共に所帯を持っている) 昨日の夜に突然義母から話があると言われ 何かと思ったら『11月末の検診時に乳がんらしきものが見つかり明日入院、明後日手術するから1週間ぐらい入院する』とのことでした。 聞いたときはえ?明日?って感じでした。 それでよくよく話を聞いてみると12月始めに義父と義姉に最初に話し、その後義母が信仰している立正佼成会の人たちに話し、叔父に話し、同居している私たち夫婦には前日に・・・1週間留守にするから言っておいた方がいいかな?と思ってとのことでした。 それで義母が入院する日、手術する日は義父と義姉(2日仕事を休んで)が付き添うらしいです。 私たち夫婦やその他の人たちは『入院してる間病院には来なくていいから』と言われました。 私は専業主婦なのですが手術の日やその他の入院期間中病院に行った方がいいのか、行かない方がいいのか悩んでいます。 普段から常識が普通の人とは違う家族(旦那の実家)なのでどうも私と考え方が合いません。 私としては 同居しているのに前日に聞かされ正直面白くはありません。 けれど同居しているので病院には行くべきなのかな?とは思っています。 でも行けば必ず『来なくていいって言ったのに』と言われるはずです。(いつもそうなので) でも行かなければ『同居しているのに冷たい』と思われるのもシャクです。 旦那もやはり前日に聞かされ面白くないらしく病院には行くつもりない。お前(私)も病院には行かなくていいといいます。 私はどうしたらいいと思いますか? ちなみに私たち夫婦は3月末までには同居解消して引っ越す予定です。

  • 4日入院で見舞金はするべきか?

    友人が4日間入院します。 ☆最初の2日間は検査・断食の為。 ☆3日目は手術  内容は「小さな細胞レベルのポリープが出来ているので念のために切除する」という程度の 手術です。 ☆4日目は退院 入院の内容と流れはこんな感じなのですが、見舞金はするべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 義母が入院。手伝いはいらないと言われましたが・・・。

    義母が腰の手術を受けることになり、3週間程入院することになりました。 完全分離の二世帯住宅に済んでおり、普段の生活は別々です。 義母は優しく思いやりにあふれた人柄で、私が体調を壊した時にさりげなく夕食のおかずを差し入れしてくれたり、時々子供を預かってくれたりします。とても明るい方ですが、やはり手術・入院となると不安だろうし何かお手伝いができれば・・・と思い、義母に聞いてみたのですが「大した病気じゃないし、入院中の洗濯も自分でするから心配しないで」と言われました。親世帯の家事も義父が自分で行う、とのことでした。(義父の性格上、私が出入りすると気を遣ってしまうのだと思います) じゃあせめて孫の顔を見せに面会だけでも・・・と思ったら、12歳以下の子供の面会はできない病院でした。私だけ行ってお世話ができれば良いのですが時期が夏休みと重なるので、3人の子供(幼稚園×2、乳児×1)が一緒がいると病院にも行けません。主人がいる週末に行くことはできますが、平日こそ何か手伝えたらと思うのですが・・・。 さらに、義母の入院期間と私の実家に帰省する予定(毎年恒例10日程度)が一部バッティングしてしまいました。義母は「行ってきなさい」と言ってくれているのですが、果たして行って良いものか悩んでいます。 私の実家は遠く、子供が入園してからは長期休暇にしか帰省していません。両親も同居の義両親に気を遣ってほどんどこちらには来ません。 退院後に帰省、という方法もありますが、退院後にいないのもどうなのか・・・。 今年の夏は帰省を止めたほうが良いでしょうか。 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 義母と・・・・

    結婚したばかりの新米主婦です。世間の方がどうなのか、わからないので、教えてください。 ある日、夫、私、義母、夫の兄弟と子供で、食事に行きました。その際、私と義母さんは初対面です。あるレストランで食べたのですが、(数万円)支払いの際伝票を義母さんが持ったと思ったら、レジ手前で、夫にはい!といい、みんな出て行きました。?とその際思ったのですが、普通はそういうものなのでしょうか?義母さんはまだ、現役で働いており、収入はきちんとあります。 また、私の親が入院しました。(内容は大したことではありませんが、手術が必要)義母さんは、お見舞いなどありませんでした。私の親は気にしているか否か聞いていませんのでわかりませんが、自分の姉の実家からは、お見舞いが届いていました(遠方なので送ってきた) 比べてはいけないと思うのですが、みなさんのご家庭はいかがですか? また、今後もしも、義母さんが入院などの際、(あった場合)私の親は、お見舞いをするべきなのでしょうか?それとも、しないほうが良いのでしょうか?

  • 仲違いしている義母の入院

    義母とは結婚して3年間くらいはほどよく1時間位の所に主人がすでに持っていた一軒家に住んでいたので円満でした。 主人の手伝っている家業が思わしくなく、対策として私も働いたり(幼児2人います。その間の育児は義理父母が面倒みてくれています)主人もほぼ休みなく副業をして双方の生計を立てている状況です。 そんな中、同居の話しも出たのですが、同居問題で一度私は離婚の経験もあるので同居するのであるならば、完全に二世帯に近い状態を望むと言うことを申し出たところ、人が変わった様に状況を把握してくれない、自分勝手だと機嫌が悪くなって嫌われている状況です。義母は好き嫌いをはっきり言い、気も強く我慢の出来ない性格で、私も似たもの同士なので上手く行く自信ははっきり言ってありません。主人も義父も同意見ではあるので別居状態は今の所続けています。 しかし、義父母も若くなく身体的に弱ってきていて義父は数ヶ月前に癌で入院してその後は経過は今の所良いのですが、先行きは不安な所に追い打ちを掛ける様に義母が胃潰瘍で吐血して入院する事になりました。 主人は副業の仕事は抜けられないので義父は何もやらない人なので自分と隣人に頼み実家の生活は入院中何とか過ごすと実家に戻ってしまいました。 私は、義父も何も出来ない昔の人ですし、肝心の主人は仕事で見舞いもままならない状況なので、思い当たる入院に関するものを購入して明日、子供の用事が済んだら子供2人引き連れて見舞いに行こうと思っています。 しかし、仲違いしている私がこの義母にしてあげられる事とは何かありますか?世間一般のお嫁さんだったら何処までするのでしょう?教えて下さい。

専門家に質問してみよう